05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

週末はおうち居酒屋♪

2008.03.24 (Mon)

みなさん、こんばは~
4連休満喫したずみ。
今日から張り切って!!って思ったら冷たい雨若干テンション下げ気味
で、一週間のスタートです。

そんな訳(なんだただの言い訳じゃん!)でお弁当はお休みしたので
先週末のお夕飯よりいくつかご紹介です

3-22.jpg
切干大根と菜の花の味噌ピージャン酢炒め

これは、水で戻した切干と菜の花を味噌や豆板醤やピーナッツバターを使って炒めたお料理。
ピーナッツバターの特大瓶をどうやって使い切るか頭を悩ませていたずみに、
うってつけのレシピです426

こちらは、 うーらちゃんのお部屋で見つけました。
元のレシピはこちら切干大根と紅菜苔の味噌ピージャン酢?

ずみは『紅菜海苔』というお野菜がなかったので、うーらちゃんお奨めの菜の花で作りました。
ピーナッツと味噌のコクと豆板醤の辛味、そしてちょっこ御酢ですこしさっぱり?
とっても美味しかったです

次はこちら
3-22-1.jpg
サクサク油揚げの青海苔わさびマヨサンド

こちらも引き続き、うーらちゃんのレシピ。
週末で、ビールモードの時は間違いなく嬉しい一品
青海苔とマヨとわさび
そしてサクサクおあげ…間違いないっ


レシピはこちらサクサク油揚げの青海苔わさびマヨサンド



3-22-3.jpg
エリンギと山芋とろろの塩焼き

そして、そして、こちらもうーらちゃんのレシピ
なんか、うーらちゃんの作るものがずみのツボらしくストーカーの様に追いかけてます

これは、写真があまりに美味しくなさそうで、うーらちゃんに申し訳ない409んだけど、
本当はとっても美味しかったの
涼ちゃんもとってもお気に入りの1品となりました。

元のレシピはこちらえのきと山芋とろろの塩焼き



最後はずみの思いつき?っていうかありがちの1品。
3-22-2.jpg
エビのすり身と山芋揚げ
これは、エビをフープロで荒いペースト状にして
摩り下ろした山芋を加え、塩・胡椒・生姜・お酒で調味して、低温の油でじっくり揚げました

揚げたてアツアツ本当に美味しかったですあ


っと言う訳で、全て先週の金曜のお夕飯のおかずたちでした
この日は、本当にうーらちゃんレシピに頼りっぱなしHeart

おかげで、とっても美味しくおうち居酒屋を楽しむことができました306

うーらちゃん、本当にありがとう



こんな風に、先週の4連休は本当に充実した4日間でした
連休最終日の昨日は涼ちゃんと春の遠足??に出掛けました439
続きにその様子をUPしました。

まだ時間あるよ!って方は寄り道してってね

さぁ、3月最後の週、みんな何かと忙しいと思うけど心穏やかに頑張ろうね
(自分に言ってます汗;

みなさんのお陰で、ランクUPです
今日もお帰りにぽちっとお願いします
111
いつも応援ありがとう


More・・・



こちらを覗いてくれてありがとう415

昨日は朝からいい天気278278278

まずは、前日に焼いたホテルブレッドで美味しく朝食290

3-22-29.jpg
トーストにしたら最高に美味しかった~343
(自画自賛です文字色いません汗;

3-22-27.jpg 3-22-28.jpg
他は、コーンクリームスープ、ゴボウサラダ、ベーコンエッグ
こんな感じで、ゆっくりまったり朝食を取り、満足満足410



そして、am10:30過ぎに出発234

湘南海岸に向かいました

まずは鎌倉に行き、色んなお店を覗きつつ海岸線へ
今日の目的地は遠くに見えるあの島です
3-23.jpg
227 江ノ島 227

江ノ島ってこの辺に住んでる人はみんな知ってるけど、
遠くに住んでる人には馴染みがないかな?

陸地と橋で繋がっていて、実際住んでる人もたくさんいるけど、
観光地って感じの小さい島です。

このお休み中、ウチに引きこもりパンやスイーツを思う存分作り、
思う存分食べたずみ
356
今日は遠足っていうか、歩け歩け大会って感じです221

3-23-1.jpg

少し歩いて、まだあんなに遠いのか~っと思ってる背中^m^

それでもめげずに、合言葉は
『江ノ島でビールを飲もう306』 『オォ~220
っでお互い励ましあい、テクテクてくてく…106106
あ、ビール飲むんじゃ意味ない??
アハハ~って笑ってごまかすしかないね^^;

歩くこと2時間くらい?
3-23-3.jpg
やっと目の前までやってきました~437
最終目的地は右上にニョキっと出てる展望台です。


島に入ってからも登る…ノボル…階段を…
3-23-4.jpg
だいぶ、登りましたがまだ中間点がっくり

この頃になると、足も痛み出し、涼ちゃんの
『ビール!!ビール!!』
と言う励ましの声にも無反応でひたすら歩くって感じ…。


3-23-5.jpg
でも、桜の蕾とかに、癒されながら頑張りました~252

3-23-6.jpg
なんとか到着~437437437

昨日は暑いくらいの陽気だったけど、ここまで登ると風もさわやかで心地よい398

そして、そして、念願の…
3-23-7.jpg
306ビールタイム306

喉も渇いていたし、汗も掻いたので本当にうっま~って感じあ
約10分後には…
3-23-8.jpg
2本目開けてます7
しかも、お弁当も持っていかなかったので、身体に悪そーなおつまみばっかり汗とか
少しくらい、重くってもなんか作っていくんだたな~ってちょっぴり後悔したけど
外で飲むビールはやっぱりとっても美味しかったです266

ここで、長時間休憩を取って、展望台からの景色を見て(写真撮り忘れ)
帰りは、モノレールを使ってJRの駅まで戻って帰ってきました。

カロリー消費のはずの遠足が180度違う目的になっちゃったけど、
めちゃめちゃ楽しい時間でした
432

実はこのコース数年前お友達のyuiとも歩いたんだけど、
その頃より着実に体力低下195体重増加184を確信いたしました11

っと言う訳ですっかり呑兵衛ずみ夫婦を宣伝しちゃいましたね413
自分でフォローするのもなんですが、平日はほぼ休肝日です218
でも、夏になると毎日呑むかも~。
やっぱり呑兵衛だね392

今日はすっごい長い日記になっちゃったね356
最後まで読んでくれた人、本当にありがとう
415

そんな優しいあなた、こちらもぽちっとお願いします421
111
いつも応援ありがとう



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

遠足は楽し♪

楽しそう~♪
こんなの好き好きv-441
ゴールで待つビールに釣られ歩く歩く・・

ずみちゃん、髪の毛長いんやね~


ホテルパン、おいしそ~~
さんらいず |  2008.03.24(月) 22:28 | URL |  【編集】

うぎゃーーー!
ずみちゃんありがとうありがとう!!
こんなに作ってくれたのね!!
今日からつくレポリンクさせてもらうことにしたの~。
あしたの記事で紹介させてね♪
あーうれしいよぉぉぉお!
ほんとにありがとう!

ビール。。。やっぱうまそうだなぁ♪
しかも愛しのスーパードライ♪
ずみちゃんもチラ見できちゃって得したきぶん♪
うーら |  2008.03.25(火) 00:17 | URL |  【編集】

味噌ピージャン酢炒めに興味津々です。
どんな味なんだろー。
春の遠足もいいですねぇ♪

mugi |  2008.03.25(火) 00:22 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

うーらちゃんレシピがいっぱい~^^
しかも美味しそうに出来てて私も食べたくなっちゃいますv-344
エビのすり身と山芋揚げは絶対大好き~♪
おつまみに最高だなぁ~♪♪^^

ホテルブレットやっぱり美味しそう~♪♪
2枚は食べたい(笑)。朝からご馳走~^^

写真はずみちゃんの後ろ姿かな?なんだか嬉しい~v-433
江ノ島は行った事があるような、ないような・・^^;。
海みたいなぁ~♪そしてビールも~(笑)。
平日休肝日は凄い!!私も少し見習わねば^^;
ゆい |  2008.03.25(火) 05:18 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよーう
うわぁーすごーいおいしそうなお料理が
ずらーり!!

これってみんなオリジナルなんだね??
こんなにいっぱいレシピ考えられるなんて凄いよね~
尊敬だよー0(≧∀≦)0

江ノ島~いいなぁー憧れるよー
キレイだね?
んで。やっぱり!!こうなるとビール飲みたくなるよね!
お天気もサイコーでいい息抜きになったね^-^
セラ♪ |  2008.03.25(火) 08:41 | URL |  【編集】

楽しかったみたいだね~

ずみちゃん、遠足楽しかった?良かったね~ん?2本あけちゃった?(o^-^o) ウフッ 結構飲めるタイプだったのね。今日知ったわ。。
でも歩いて歩いて飲むビールはおいしかったでしょ?
江ノ島って舟で行くと思ってた。、繋がっているんだね。
楽しい連休だったみたいだね。今日からまたがんばって♪ うちも今日からまた平日で娘と奮闘開始。ダイエットになると良いんだけどなかなかね~(;^。^A アセアセ・・
さと |  2008.03.25(火) 11:04 | URL |  【編集】

楽しそう^^♪

こんにちは、ずみさん^^♪
とても、充実した連休で良かったですね!!
料理どれも・・・美味しそう^^
私も、一緒に食べたかったよ~~(笑)

ところで・・・江ノ島って、聞いたことやTVでは
見た事あるけど・・・すごく素敵な場所ですね^^♪
ビールに釣られて、2時間!?
わかりますよ・・・その気持ち^^
あ~~私、そんだけ歩いたら満足して
飲み&食べ過ぎそうですよ(汗)

外も気持ち良い気候になって・・・嬉しいかぎりです。
花見もあるし・・(笑)

また、遊びに来ま~~す!!!
今日も・・・応援「ぽち」っと☆
ウシ子 |  2008.03.25(火) 12:05 | URL |  【編集】

ずみさんの居酒屋メニューも美味しそうだけど・・・

呑んだくれたプチ旅行も楽しそうですねー゛(´∪`d))旦那サンが一緒に飲んでくれる人で良いな~♪
うちは彼氏さんがすごい弱いから一緒に飲んでくれてもすぐに酔っちゃうの(汗)
でも外でしかも昼間から飲むビールは美味しいんだよね~!
これからもっともっと美味しい季節になってくねPq'v`*)

はぁ~バーベキューしたいな。。。
よぴこ |  2008.03.25(火) 14:22 | URL |  【編集】

春のメニューだね^^

思いつきの一品って言うのが大ヒットv-7凄く美味しそうでご飯にもビールにあいそうだね。
私なんかオリジナルって言うのがなくてね、何かの真似とかレシピどうりとか頭固いのかな笑

江ノ島でビール、最高だねv-238
satoko |  2008.03.25(火) 15:36 | URL |  【編集】

初めまして♪お花見に参加する「ちょりママ」です。
うわ~、うーらちゃんフェスティバルですね~^^
わかりますよ~。呑み助にはうってつけのレシピ満載ですもんね^^
お会いできるの楽しみにしてま~す☆
ちょりママ |  2008.03.25(火) 16:10 | URL |  【編集】

お疲れさま~♪

懐かしいなぁ~、江ノ島。
行ったね~~~、江ノ島。
調べてみたら、2004年の11月だったみたいよ。
あの時も、上でビール飲んだっけ~(笑)

4連休、ずっとノンビリ過ごすことになるのかな?
って親心(?)にチョット心配していたんだけど、
それだけ歩けば十分でしょう!
歩くことに意義があるんだし、普段2時間も歩くことなんてないんだし、
暖かい日だったから汗もたくさん流せただろうしね。
ビール?いーの、いーの!!
カロリーは充分消費されたと思うよ~v-218

お、さりげなく本人登場だね♪
ただ、うなじが日焼けしないか、心配になったよ~。

うーらちゃんのレシピは、結構ツボにはまるよね。
私も気になってるの、たくさんあるんだ~。


yui |  2008.03.26(水) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/223-797d0ce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
