07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いちごのレアチーズとホテルブレッド♪

2008.03.22 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日はまさに快晴
朝から予定通り洗濯をして、お布団を干して、掃除機を掛けてと
お天気悪いとやる気の起きない(いつもとも言う^^;)家事を一気に片付けて、
午後からまったりタイムです
と言いってもまったり寝っころがることはせず、今日は久しぶりにケーキを作りました

ケーキと言っても泡たて器もオーブンも使わず、フープロのみで出来上がるこちら



3-22-10.jpg
いちごのレアチーズ
これ、本当に簡単
一応覚書き
材料
いちご200g
クリームチーズ200g
ヨーグルト(水切りして)100g
生クリーム(もしくは牛乳)200g
お砂糖40g
ゼラチン8グラム(50CCのお湯で解く)
レモン汁小さじ1/2

ゼラチン意外の材料を全部フープロに入れてなめらかになるまで、混ぜる。
ずみはいちごのつぶつぶ感を残したかったから、いちごはあとから入れました
この辺りはお好みで
で、材料が全部混ざってから溶かしたゼラチンを加えてもう1回ガ~って混ぜて
型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり


今日は時間と気持ちに余裕があったので、
ケーキ型に溶かしたバターと砕いたクラッカーを混ぜたもの敷いて、
横にいちごも並べてから生地を流し込んで固めました。
もちろん、コップとかゼリー型とか、そんなのに入れて固めても可愛いと思います



ケーキを冷蔵庫に入れてから、今日も楽しくパン作り
今日は明日の朝食用にこんなパンを焼きました。


3-22-11.jpg
ホテルブレッド

これは、こちらのレシピを参考に、少し自己流にアレンジ。

覚書き
ゴールデンヨット150g
はるゆたか100g
練乳と牛乳合わせて100CC
(練乳は20cc位かな)
お水80CC
バター20g
砂糖大さじ1
お塩小さじ1/2
ドライイースト3g

二次発酵後、上側に挟みを入れて、バターを乗せて焼成。
180度30分(余熱は200度)。
途中で様子を見ててっぺんにアルミを乗せました。
オーブンから出してからお山のてっぺんにバターを塗ってツヤツヤにしました。


釜伸びがもう一歩足りなかったけど、満足ですjumee☆shy1

明日食べるのに我慢できずに割ってみた汗;
3-22-12.jpg

うん、なかなかいい感じ~
明日の朝が楽しみですあ



おまけ…

昨日のベーグルちゃんは朝こんな感じにして、
涼ちゃんの朝ごパンとして持って行ってもらいました。
3-22-4.jpg

車の中で食べてくれたと思います



さて、明日で楽しかった連休も最終日
涼ちゃんは案の定…『明日仕事かも…。』
っと寂しい言葉を残して出勤していきました~

ま、予想していたのでもし涼ちゃんがお仕事だったら、
また気ままに過ごします

今日のお夕飯は久々に餃子でも作ろうと思ってます。
そろそろ準備に掛かります

それじゃ、みなさん楽しい週末を~422

レアチーズたまにはいいかも~って思ったらぽちっとね
111
いつも応援ありがとう


私信:本日お誕生日のR子ちゃん!!
心よりお誕生日おめでと~314
あとで、メールしま~す。



テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:10  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

ずみちゃん、こんにちは~♪

ケーキまで凄く上手~v-344
ホント美味しそう~♪
フードプロセッサー持ってるけど小さいのだから
少しの量でも出来るかなぁv-356

パンもふわふわ~♪ホテルブレッドの名前
とおりで美味しそう~v-353

ずみちゃんの餃子も楽しみ~^^
包み方いまいち分からないから教えてもらお^^

お友達のお誕生日かな?!おめでとうです~v-315


ゆい |  2008.03.22(土) 18:32 | URL |  【編集】

プロ級じゃない

v-238凄い~簡単だなんてありえないわ。
っで綺麗なイチゴ飾りも素敵v-218

ホテルブレッド、これって2斤ぐらいかな?
大きく見える。
私もゴールデンヨット使ってる、のびが良いよね。
つやつやでパン屋さんのみたいだよ。

satoko |  2008.03.22(土) 19:43 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
こんなにキレイでおいしそうなデザートが
フードプロセッサーだけでできるなんて
驚きです。それに、自分にも作れるかも?
って嬉しくなっちゃって、さっそくクッキング
ノートに書き留めました。
簡単でおいしいデザートレシピありがとう
ございますーv-10
hima36 |  2008.03.22(土) 19:56 | URL |  【編集】

素敵♡

すごく簡単で美味しそうですね!
レアチーズケーキは大好きでよく食べますがいちごのは食べたことないです!サイドにいちごがみえてるのもすごくかわいらしくて豪華にみえていいですね☆
モコボタン |  2008.03.22(土) 21:14 | URL |  【編集】

ずみサンはじめまして!
お花見プロジェクトに参加をするあゆと申します☆
初参加なのでドキドキですが、
楽しみにしていますのでヨロシクお願いいたします!!

イチゴのレアチーズ、春らしくてすっごくかわいぃです~☆
ホテルブレッドもおいしそぅに焼けていて、香りが漂ってきそぅ♪
あゆ |  2008.03.22(土) 22:16 | URL |  【編集】

ずみちゃん、今日のスイーツもパンも、上手だよ~!
いちごのレアチーズ、春を感じるねv-252
側面に並んだイチゴが、お店のケーキみたいだよ~v-425
これ、いいイチゴ見っけたらぜひともずみちゃんレシピでつくってみたいな~v-410
ホテルブレッドも、つやっつや、てりってりで素敵~v-353本当にホテルパンだよォv-426
週末にしか焼いてないのに、メキメキ腕をあげてるのは何故~~~?!
ずみちゃんは本当にすごいなぁv-353
とっても充実した一日でよかったね!
私も今日はパンを2回焼いたよ~!やっぱりお天気いいと、家事もパンもはかどるねv-426
いづ |  2008.03.22(土) 23:07 | URL |  【編集】

美しい~!
ホテルブレッド完璧よ?

↓のベーグル見て決めたっ!
明日強力粉買ってこよう!
スーパーにあった国産小麦かゴールデンヨットで悩み中。
夫は国産小麦がいいっていうんだけど
ベーグル向きかなあ。。。
違う様な気がするなあ。。。
ゃゃ |  2008.03.23(日) 00:46 | URL |  【編集】

ケーキきれいーーーー!!
ずみちゃんなになに?
パンだけじゃなくケーキまで?!
こんな奥さん最高だ!
うちに嫁に来ない(笑)?
うーら |  2008.03.23(日) 02:17 | URL |  【編集】

(*^^)v

お休み中にいろいろなパン作り楽しんでるね。
レアチーズケーキも春バージョンだね。
フープロ、私はもってないんだぁ。
やっぱり何かと便利だろうね~(* ̄∇ ̄*)
やよ |  2008.03.23(日) 02:26 | URL |  【編集】

いいなぁ

思う存分お菓子りパン作りを堪能しているずみさん。うらやましいです・・・。
パンはホントにプロ級ですね。いちごのレア、作ったら子ども達喜ぶだろうなぁ・・・。
でも、今はピアノに追いまくられてそんな精神的肉体的ゆとりがありません。
・・・自分の趣味なんだから文句は言えませんが、子どもらにはちょっと悪いかも。
発表会が終わったら作ってあげよう・・・。
tonton |  2008.03.23(日) 09:16 | URL |  【編集】

ずみちゃん、凄いw(゚o゚)w オオー!
朝からずっと働きづめじゃないですかぁ~!
ずみちゃんって本当に働き者だね♪
こんなお嫁さん、我家にもほしいよ~~!!

ケーキは春らしくてとってもかわいい(*^-^)
最高!!!
パンも美味しそう♪
割った所の写真はやばいですぅ~~~
よだれがぁ~~
ちーぼー |  2008.03.23(日) 09:43 | URL |  【編集】

こんにちわー!

FPがあるとレアチーズも楽チンだね~♪
私も前に1度作った事あるけど手で作ったから滑らか~にならなかったんだよねー(*´ο`*)=3
今冷蔵庫に苺あるから何に変身させようか考え中です♪

ホテルブレッド、すごい高さのあるパンですねー!!
ツヤもすごい綺麗だしー^^*
私も今日からまた頑張ろうー♪
よぴこ |  2008.03.23(日) 13:59 | URL |  【編集】

美味しそう♪

こんばんは♪
いちごレアチーズ・・・春っぽくて、とても可愛い!!!プロ並みに綺麗で素敵過ぎです!!美味しそう~!!
いちご好きの私には、堪りませんよ~♪
ホテルブレッドも・・・トップの焼き色もホント美味しそうで、食べてみたい~!
私も、ホテルブレッド前よく作ってました!
でも1.5斤で作るので・・・2人家族の私たちには、ちょっと大きくて消費できず、最近はなかなか作れてないです(笑)
あ~~ずみさんのパン見てたら、作りたくなってきました(笑)
このレシピで今度つくってみたいな♪

応援ぽちっと☆
ウシ子 |  2008.03.23(日) 18:57 | URL |  【編集】

ずみさん、はじめまして♪
お花見に参加させて頂くことになりましたのでご挨拶に参りましたpiyoと申します。初参加でドッキドキですが、どうぞよろしくお願い致します!

ケーキもパンも・・・本当に美味しそうでうっとりしちゃいます^^特にパンをふわっと割いた所なんて・・あー!最高です!!!笑

ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしています!
piyo |  2008.03.23(日) 21:24 | URL |  【編集】

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
フードプロセッサーだけでこんな美味しそうなチーズケーキができちゃうんだあ~。いちごもいっぱいで美味しいそう~♪ホテルブレッドもふわふわ感が伝わってきてうんまそ~。かぶりつきたいくらいだな。。
まあしい |  2008.03.23(日) 21:34 | URL |  【編集】

はじめまして
お花見に参加するかつらです
パンどれもつやつやでおいしそうですね☆
見ると作りたくなってきました。
こんなに上手に焼けるのはいつか・・・
またゆっくり来ますのでよろしくお願いします!
かつら |  2008.03.23(日) 23:31 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよーう
いちごレアチーズめっちゃおいしそうー
買ってきたのかと思ったよー(笑

FPで作れるんだね??
今度やってみようかな?

それにそれに。。。
ホテルブレッドすごーいね。
こんな本格的なパンが、家でも焼けちゃうんだね~
本当。ずみちゃんすごーいよ^-^

1度でいいから食べてみたいなぁ(笑
セラ♪ |  2008.03.24(月) 08:47 | URL |  【編集】

キャーヒャーヒューッ・・・言葉にならないよぉ。。。
メッチャ美味しそう~♪
この辺のパン屋よりも ずみさんのブログ二出てるパンの方 美味しそうだよぉ~
今度 私にも作ってくださいなっ^^
・・・って自分で作ってみま~すじゃないのが私。。。アハ(汗)
ほんと プロだね^^
マジ 凄いよ♪割った所。。。一口頂たくなるわぁ~(人´∀`)♪
がちゃぽん |  2008.03.24(月) 09:58 | URL |  【編集】

おいしそう♪

レアチーズね、おいしそう。おお、今から作ろうかな。食べたくなったわぁ。
いちごあるし、キウイでしても良いね。緑色のレアチーズ、たのしみぃ。夜には食べられるね。
ホテルブレッドもおいしそう。はるゆたかを使ったんだね。最近ドライイーストでなかなか膨らまずに困ってて昨日やっと最終発酵に成功したんだよ~。
今日からまたお仕事だね。がんばってねe(^。^)g_ファイト!! 昨日はだーりんはお仕事だったのかな?ゆっくりお休みできる日が来ると良いね。
さと |  2008.03.24(月) 10:59 | URL |  【編集】

完璧だね☆

ケーキもホテルブレッドも、売り物みたいだよ~♪
バイト先で売ってるパンと、同じくらい完璧☆
やっぱり粉に拘ると仕上がりも違うんだね~。

そろそろレアチーズケーキが美味しく食べられる季節だね♪
参考にさせてもらって、私も久しぶりに作ってみようかな^^

yui |  2008.03.24(月) 11:30 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
も~ずみちゃんの作るパンて どうしてこんな
にピカピカなの~きれいすぎっ
ケーキもかわいい♥♡(。→∀←。)♡♥
私もそろそろパン始動しようかな~って
ずっと言ってるな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

午前中 そんなに家事こなしたら私は絶対
午後からは寝ちゃうな〓■●_~□○0
体力ありありに見えてかなりひ弱なの(;ωノ|柱|。。。
まめころりん |  2008.03.24(月) 18:36 | URL |  【編集】

おおi-189こちらも苺ですね~i-233(あっちをうろうろ、こっちをうろうろしてます^^)
やっぱり今は苺ですね♪
ホテルブレッドもおいしそうです!
練乳が入ってるのですね~。
ふかふかやわらかそうで本当に美味しそう!!お腹減りました~。
エミリオ |  2008.03.24(月) 18:48 | URL |  【編集】

お久しぶりのケーキですね★★
FPでこんなにキレイに作れるんだぁ~!
しかも混ぜるだけで?
猛烈にFPが欲しくなってきましたよ~(^^)
花嫁道具のひとつとして買おうかなぁ♪

ホテルブレッド~!!!!
私はこんなツヤツヤのパンを見るとマーガリン(バターではない)片手にがぶりとかぶりつきたくなります♪マーガリンが溶ける感じを想像するだけで萌えます(笑
ずみさん本当に上手で器用だなぁ~。
うっらやましいぃぃ~♡
pinkree |  2008.03.24(月) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/222-d76b8e32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
