04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

定番煮物と塩昆布とツナの炊き込みご飯♪

2008.03.17 (Mon)

みなさん、こんばんは~
今日は暖かいけど、午後からはどんよりした空模様でした。

月曜日はどうしてもやる気が出ない、ずみ先週に引き続き月曜お弁当サボリです汗;
そんな訳で、近頃のお夕飯からいくつかピックアップ

3-14.jpg
煮 物
なんとなく最近和食が食べたくて、こんな感じの煮物とか多いですね~。
この日は手羽元・大根・にんじん・おあげです。
特に変わったとこのない普通の煮物。
この写真は2日目なんだけど色も濃くしょっぱそうですね^^;
でも、こういうの落ち着きますよね
お弁当にも回せるしネ7



3-14-2.jpg
磯辺揚げ
これはちくわの磯辺揚げと鶏天というか、鶏肉の磯辺揚げっていうか…?
お弁当に磯辺揚げを入れた日に衣が余ったので夜もう一回出しちゃっただけ~^^;
でも、お弁当と違って揚げたてだから、サクサク食感も楽しめて美味しかった~



3-14-1.jpg
炊き込みご飯
この炊き込みご飯は先日塩昆布の炒め物をUPした時に。
最近仲良くしてくれてるウシ子さんが、コメント欄で
ツナと塩昆布一緒に炊き込みご飯にすると美味しいよ!!
って教えてくれたので早速挑戦!!、

普通に研いで水を張ったお米に塩昆布一掴み(結構多め)とツナ缶を入れて炊いて、
炊き上がった後、半端に残っていたレンコンのキンピラを混ぜ込んでみました

これ、本当にとっても美味しかった~

今回はキンピラをプラスしたけど、なくても美味しいと思うなぁ~。
我が家の定番にしたいと思います!!
ウシ子さん、美味しいレシピどうもありがとう

こんな調子で気づくと最近は和食が多い食卓でした。
と、言っても週に1回はパスタだったりするんだけどね

さぁ、明日はお弁当頑張らなくっちゃな~汗とか



今週は祝日がありますね~437
で、ずみは金曜日にお休みを取って4連休の予定ですjumee☆shy1
と言っても、涼ちゃん、この時期忙しいから、ひょっとして4日とも一人でお休みかも~?!
(さすがに日曜はお休みだと思うけど…)
そしたら、当然ずみはパン焼き三昧?
そしたら食べきれないほど焼きあがっちゃう??
それもなんだか嬉しいな~あ
とりあえず、後2日お仕事頑張ります

今日もお帰りにぜひぽちっと↓↓421
111
いつも応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

和食は何だか落ち着くよね~。
って、ウチの場合は殆どが和食なんだけど(笑)
あ、昨日は我が家には珍しい食卓だったんだよ。
数日後にUPするので、お楽しみに~♪

ずみちゃん、4連休なのね~。
一日くらいは、涼ちゃんお休みになるといいね♪
私はお彼岸だから横浜に行くよ~。
って言っても、会える時間はないと思うけど…。
yui |  2008.03.17(月) 20:32 | URL |  【編集】

こんばんはー(^^)
ぽかぽか日和ですね★
炊き込みご飯季節物おいしそうです!
ずみさんちの炊き込みご飯はツナが入ってるの?珍しいですね!
とってもおいしそうです!レンコンもいいよねー♪

劇団四季!!
私もアイーダを見に行ったのを思い出しましたよ(^^)観劇っていいですよね♡
すっごく感動するもんね!
初めて見に行った時の衝撃といったら・・・。
なぜもっと早くに見に来なかったのかと思いましたもん!
私ももうそろそろ劇団四季に会いに行きたいな!
pinkree |  2008.03.17(月) 22:48 | URL |  【編集】

(*^^)v

ずみちゃんこんばんわ~
和食ごはんおいしそう~☆
癒されるよね(*^^)v
4連休なの?いいなぁ。
下のかわいいピンクのラウンドパンのように
春のパンがまた出来上がるのかな?
楽しみにしてるねっ(*^_^*)
やよ |  2008.03.17(月) 23:11 | URL |  【編集】

おぉ!ザ和食いいなー!ほっこりだね♪
そうそう、今週は祝日あるから有給とれば4連休なんだよねー。
しかーしわたしは取れないのだぁー。
がびーん。
頑張って仕事せいってことだな。
ずみちゃんあと2日がんばれ~!
うーら |  2008.03.17(月) 23:12 | URL |  【編集】

美味しそう♪

こんばんは♪
すみさん、早速炊き込みご飯やってくれたんですね♪とても感激です♪
名前入りで紹介して下さってありがとう!!

蓮根入って・・・とっても美味しそうですよ♪
塩昆布から、良い出汁出てたでしょう?

冷えた状態だと、もっと美味しいと思う私(笑)花見とかに、おにぎりにして、よく持って行ってました!

ちくわ磯部揚げ・・私大好き♪
食べだしたら・・・止まりません(笑)

あと2日で、4連休!!!
パン三昧かな?楽しみですね!!!
また、ブログアップ楽しみにしています♪
応援「ぽちぽち」して行きま~~す♪
ウシ子 |  2008.03.18(火) 00:25 | URL |  【編集】

こういう煮物、全然作ってないなあ。
夫の反応悪くて、大好きなのに作りにくい。^^;
磯辺揚げめちゃめちゃ美味そ~~~!
私はいつも油をケチって少量でやるので
あんまりふわっとした感じにならないんです。
でも、ケチケチ磯辺揚げ、久々に食べたいなあ。
ちくわ買ってこようかな~。^^

↓旦那サマの朝ごはん、超うらやま。。
うちはお蕎麦茹でてもらった事しかないデス。。。
ゃゃ |  2008.03.18(火) 01:39 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪
最近あったかくて、早起きもだんだん楽になってきたよね!
まずは↓のパン、めちゃんこ美味しそうだよ~!エンゼル型も使ってくれてありがとうね!私、まだ使ってないわ~、アハハv-411とってもかわいく焼きあがるね★
ラウンドパン、もうなれたもんだね~、本当にすごいよ~v-410
今週は連休でパン焼き三昧!?いいな~、うらやましいな~v-353私、最近パートばっかりでv-292毎日バタバタした中で焼いてるから、たまにはのんびり焼きたいな~v-353でもね、頑張った分は自分のおこづかいにして、好きな材料買えちゃったりするから頑張れるんだけどねv-290今、ずみちゃんの使ってた富澤のチップ?!みたいのが気になってて・・・今月買いに行ってみるよ~♪
さて、もうすぐベーグルの発酵が終わるので、今からケトリングにはいりまーす(笑)
ではでは、今週も頑張ろうねッv-91
いづ |  2008.03.18(火) 05:40 | URL |  【編集】

春になったね♪

ずみちゃん、おはよう♪暖かくなったね~
さとの体調も良いよ~ありがとうね。
和食が良いね。やっぱり日本人だなと思ってしまうな。
祝日があるね。うちもだんなちゃん金曜日お休みして4連休だよ。だんなさま、忙しいんだね。一日でも二日でも一緒にいられたらいいね。パンもたくさん焼いてね。
だいぶん元気になったのでパンにお菓子に焼きたいなと思っているよ~
さと |  2008.03.18(火) 08:35 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよです~♪

やる気がなくてこんなに~!!!
美味しそうなものばかり~♪
和食って大好きで煮物もいいなぁv-238
磯辺上げのさくさくたまらなく美味しそう~♪
炊き込みご飯もいいなぁ~♪
パン三昧!?あまる???食べたいです~(笑)。
美味しいパンならいくらでも食べられちゃいそうです~v-10

長いも冷蔵庫待機中^^ホント美味しかったから
早く食べてもらいたいです~♪
私もまた食べたいな^^色がないと写真って難しいですよね^^;
それとも腕かも(笑)。
ゆい |  2008.03.18(火) 09:37 | URL |  【編集】

煮物の大根、すっごい味が染み込んで柔らかそうですねー(*´∀`*)
煮物でもおでんでも大根が1番好きだなー!

塩昆布って色んなお料理に隠し味でよく使われてますよねー。
炊き込みご飯にも入れたら美味しいんだねー。お母さんに教えてあげよ(笑)

4連休良いな~。
パン焼き三昧羨ましいよー(*>д<)ノ私に1日分けてほしい・・・カモ(笑)
よぴこ |  2008.03.18(火) 13:11 | URL |  【編集】

ああ~i-233 その大根を1つ欲しいです~、今!美味しそう!!今食べた~い!!

↓いちごのラウンドパンにすごく興味あります!私もあの焼き型欲しくなっっちゃいました。

リンクさせて下さいね。
不都合がありましたら外しますので
おっしゃってくださいね~。
エミリオ |  2008.03.18(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/218-aaaac51c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
