05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のおかず色々♪

2008.03.06 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日もお日様は温かいけど、風は冷たい一日でした♪
そして、昨日に引き続きお弁当おサボリデーだったので、
最近のお夕飯のおかずから、いくつかUPします
お夕飯の外食控えてもお弁当休んだらやっぱり不経済393頑張らなくちゃな



では、早速行きま~す
2-29-1.jpg
352麻婆豆腐352

これは、先週かな?作った麻婆豆腐。
自己流に作ったわりにはちゃんとマーボーになりました

まずは豚挽き肉をごま油・しょうが・お酒・ニンニク(みじん切りほんの少し)で炒めて
色が変わったらお豆腐と調味料(豆板醤・ウェイパー・お醤油<各小さじ1/2位>お酒・テンメンジャン・コチジャン<各大さじ1弱>)を掛け入れて少しお水を入れてグツグツなったら最後に水溶き片栗粉で出来上がり


以前はマーボーはいつも『素』を使っていたけど、最近(ここ1~2年?)は自己流で作るようになりました。
その日によって味が違うんだけど(笑)それもアリかなっと思って探求せずに現在に至ります^m^




3-3-1.jpg
ロールキャベツ
これは、この間の日曜に買った大量ひき肉を変身させた一部です。
中身はハンバーグの種と一緒
コンソメで煮込んで、最後にこれまた日曜に作ったミートソースに
ミックスビーンズとカレーペーストをを加えたカレー
ソース代わりに掛けました
このカレー自体もカレーライスとしてしっかり食べましたよ(あ、違う日にね^^;)




3-6-1.jpg
さんまの蒲焼
コレは、特に特別な味付けも工夫もない蒲焼です。
あ、ずみは蒲焼の時は砂糖やみりんを使わずハチミツです。
それくらいかな…。
コレをごはんに乗せて丼にして食べるのが大好きです



3-6.jpg
ゴボウのてんぷら
これは、衣に青海苔と明太子を加えてます。
めんつゆとかはつけずに少しだけ塩を振って食べるとかなりいけてるのお供です



ってな訳で最近のお夕飯の一部をご紹介しました。
この他一生懸命手間をかける日もあれば、簡単に麺類や丼ものに頼る日もアリ汗;
でも、なんとかお夕飯の外食はいまのとこしてません
って、今月始まってまだ6日だね
いつまで、続くかわかんないけど、おうちでお夕飯頑張りま~す (←アタリマエ??)



最近、日が沈むのが随分遅くなってきましたね~。
会社を出た時にまだ明るいと嬉しいあ
時間は同じはずなのに、気持にゆとりが出来るんだよね~
後は朝の日の出もどんどん早くなれば早起きももうちょっと楽に出来るかな~?


さ、明日は金曜日!!更新定休日です。
(って、最近お休み多いけど^^;)
次回はパン曜日343更新の予定です
お時間ある方は覗きに来てね~
どんなパンがいいと思う??お奨めある?何を作るか考えるのも楽しみなんだぁにっこり

今日も最後までお付き合いありがとう

お帰りに是非ぽちっと↓ 421
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

牛蒡の天ぷらのお皿、良いね~v-218
料理作るたびに、お皿欲しいーーー!って二人で言ってるよ(笑)

麻婆豆腐、ウチも素は使わなくなって長いけれど、
勿論、毎回味は違います!!(笑)
いーのいーの!それもアリ!
「ウチの味」も定番化させたいんだけどね~。
まだ試行錯誤中と言うことで(^^;

どんなパン曜日になるか、楽しみにしてるよー♪
yui |  2008.03.06(木) 20:24 | URL |  【編集】

ホント

ホントに日が長くなってきたね。私もうれしいわ。朝も明るいと気持ちが良いものね。

夕食作りがんばってますね。
私も外食は大好きだけど・・・家族4人となるとお財布の負担が・・・。
それにこの頃みんなに好みが合わないのよ。かといって、ファミレスだと夫が嫌がるとか・・・面倒になってあんまり行かなくなったかな。

麻婆、とってもおいしそうね。本格的な感じ。私も自分で作るけど、なかなかこれ!って言うものができません。何でかな?
tonton |  2008.03.06(木) 22:32 | URL |  【編集】

ごぼうが。。。いいなあ

ごぼう、これは・・我が家にはおかずとして役に立ちそう。おつまみとしては、あんまり飲まないのでおかずとして大きなひと品になるよぉ。がんばってお家ご飯なんだね。できるときにはがんばって辛いときにはその時用でとっておくと良いね。日の出が早くなって朝のひえが少し和らいだら早起きしやすくなるのにね。パン曜日、楽しみにしているね♪
さと |  2008.03.06(木) 23:53 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんばんはーーー!
すごいね!いつもこんなちゃーんと造ってるんだぁ~。
ごぼうのてんぷら、青のりが好みっ!
ロールキャベツのソースもおいしそうだなぁ。
今度参考にさせてもらっちゃおーーー♪
うーら |  2008.03.07(金) 00:28 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよーう
うわぁーロールキャベツ。。。
めっちゃおいしそー^-^ あぁー食べたい(笑

ずみちゃん本当すごいよね!
お仕事もしててそれに。。。
帰ってきたらお料理もちゃーんと作って
本当に尊敬だわぁ

ずみちゃんエライ!!

今日は、更新お休みなんだね~

ずみちゃん私ね。
昨日、みかさんの『ふた子パン』焼いたの~
でね。サンドにしたんだぁー
また、時間のある時に見に来てね(≧∀≦)

パン曜日も楽しみにしているからね~
セラ♪ |  2008.03.07(金) 09:40 | URL |  【編集】

美味しそう!

ずみさん、こんにちは~♪
麻婆豆腐、本格的ですっごく美味しそう!!
最近作ってなかったから食べたくなってきました。

あとゴボウの天ぷらに釘付けですv-345
衣に明太子というのがとっても気になる♪
どんな感じになるのかな~?v-411
今度青海苔+明太子入りの衣、まねっこさせてくださいね♪

パン曜日、楽しみにしてま~す!
frogaeru |  2008.03.07(金) 15:29 | URL |  【編集】

いやァァァーん(*´m`*)
めちゃくちゃ美味しそうー♪
最近ロールキャベツ食べてないんですよー!!

ごぼうの天ぷらはよく行く居酒屋さんで毎回頼んでたぐらいハマった時あったけど、最近その居酒屋さんにも行ってないの~(●´Д`)!あれ、美味しいよね~!食べ出したら止まらないー!!

私も明日は丸1日パン焼きの日です♪
今から何作るか考えますー!!
よぴこ |  2008.03.07(金) 16:51 | URL |  【編集】

うわー!夕食、どれもおいしそうですね(^^)
ロールキャベツ、中身はハンバーグの種なんですね!
それを、コンソメで煮込んで・・・。
手間隙かかりそうなのに、ずみさんはパパパ~っと作っているんですね。
すごいなぁ。
麻婆豆腐も、手作りなんだ・・・。私は麻婆豆腐の素です^^;
こんな風に上手に作れるようになれるといいけど!ここでうんと勉強させてもらいます!

パン曜日、私も楽しみにしてます♪


pinkree |  2008.03.07(金) 17:30 | URL |  【編集】

はじめまして★

よぴこさんとこから参りました。
麻婆豆腐すっごく食べたくなりました!v-10しばらく作ってなかったです。
おいしそう!!
私も毎回味違いますョ。
アリですよ!もちろんアリ!アリ!v-238
エミリオ |  2008.03.07(金) 20:25 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは
お夕飯どれもおいしそ~ ごぼうが興味津々
だよ(σ≧∀≦)σイェィ----☆★
昨日私もごぼう使ったよ~美味しいよね

うちは外食するのはだんなが帰ってきた時
だけなんだけれど 今帰ってきてるから
今日は久しぶりに外食なんだ♪♪((ヾ(≧∇≦)〃))
めちゃ嬉しいわあ 今日何作ろうって考え
なくていいってだけで嬉しい!
今日はずみちゃんパン焼いてるかな(´∀`)
私が今食べたいのはねー がっちりハードな
ドイツ系のパンで中にドライフルーツが一杯
入ってるやつ(。・ω・)ノ゙
まめころりん |  2008.03.08(土) 12:20 | URL |  【編集】

麻婆豆腐、美味しそうですね!
素を使わないで作ると、お肉もちゃんと入ってますって感じでいいですよね!
私も何度もつくれば上手になるかな?

パン曜日、楽しみ~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
私的には、ベーコンとチーズの入っているのがいいな♪
ちーぼー |  2008.03.08(土) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/209-f2a42ac0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
