06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当2日分と今年のバレンタインは??

2008.02.14 (Thu)

みなさん、こんばんは
毎日寒いですね~そろそろ温かくなって欲しいな~。 ってまだまだかな^^;

さて、今日はバレンタインでしたね~。
みなさんは素敵なプレゼント25を用意したりしたのかしら?

ずみは……

この話しは後ほど
(期待を裏切る事間違いなし!)



まずは昨日のお弁当から
2-13.jpg

2/13(水)のお弁当
写真の曜日間違ってる
鶏ムネ肉のから揚げ
スナップえんどう
プチトマト
ポテトサラダ
(ウィンナー・にんじん・きゅうり)
桜海老と青海苔の卵焼き
切干大根の煮物
(+ちくわ・にんじん)
焼き明太子

ピックアップは前日のお夕飯のお取り置き(朝揚げました)した、
2-12.jpg
鶏ムネ肉のから揚げ

いつもから揚げを作る時、普通に
お醤油・しょうが・にんにく・お酒の漬け汁に浸してから揚げるんだけど、
この日は『お酒』のとこを『お酢』にしてみました。
そしたらね~お肉すっごくやわらかくなったよ~
お酢はお肉やわらかくする効果があるってなんかで読んだから試してみたの。
揚げた後はまったくお酢の風味がないわけではないけど、気になるほどではありません
ムネ肉でから揚げのとき、マヨをもみ込んでもいいんだけど、
お酢の方が気分的にヘルシーかな?って思って(ま、揚げ物だから充分カロリーあるけどね^^;)
あと、揚げる前につける粉を
いつもは小麦粉と片栗粉を1:1くらいでまぶすんだけど、
そこにベーキングパウダーを小さじ1/2くらい加えてみました
これもテレビで見たかなんかで読んで試したんだけど、衣すっごくサクサクって揚がります
この方法でのから揚げ、我が家の定番にしたいです



続きまして本日のお弁当
2-14-1.jpg

2/14(木)のお弁当

豚肉とニラの中華炒め
卵焼きとチーズ
枝豆スティック
プチトマト
ポテトグラタン
(ポテサラリメイク品)
ハムとチーズクルクル
帆立の照り焼き串

今日は一応こちらを入れて気持だけでもバレンタイン
2-14-4.jpg


そして、本日のピックアップはこちら
2-14-3.jpg
帆立の照り焼き串
これの、帆立と帆立の間の貝柱がピックアップの品です。


この貝柱、実は『エリンギ』で~す
あ、帆立はもちろん本物よ(^^♪

これは、いつもお世話になってるお弁当仲間のふわふわさんとこで、見つけました
もっと大きいエリンギがあればもっとそれらしくなったと思うんだけど、
冷蔵庫にあったのはとってもスリムなエリンギちゃんでした^^;

で、さっき帰って来た涼ちゃんに、
『今日の帆立の間にあったのなんだと思う?』って聞いてみた。
そしたら

『貝柱でしょ?!』

っと何でそんなこと聞くの?そのくらい知ってるよ~!的な即答

  

大成功363363363

見事思惑通り引っかかってくれました~



正体を明かしたら、『何となく歯ごたえが少し違うとは思ったんだよ~』
っなんて言ってました^m^プププ

ってな訳で、バレンタインだと言うのに、夫を騙す鬼嫁ずみでした~




さて、さて、そのバレンタインの贈り物なんですが…

結局今日はケーキ買っちゃいました
2-14.jpg
もちろん、しっかり自分の分もね
ずみは手作り出来なくってちょっと申し訳ないなぁ~なんて思ったんだけど、
涼ちゃん的には大好きなケーキを色んな種類食べれたから大満足だったようです汗;
(ずみはチーズケーキ、他3つは涼ちゃん用)

でも、週末に気が向いたらチョコ作ろうかな??って思ってますあ
やっぱ、ケーキこんだけ食べたらチョコは不要かな?


とりあえず、次の更新はパン曜日です266

今日はすっごく長い日記読んでくれてありがとう


最後に、エリンギの貝柱、成功おめでとう314の気持を込めて?
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:09  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

貝柱おもしろーい

始めまして、いつも拝見しています、ドイツ在住のマサといいます。
いつもお弁当すごくおいしそうですねー、旦那さんがうらやましいーー。自分は会社のレンジでお米を炊いて、ふりかけとお味噌汁です。。。こんな品数の多さ家のご飯でもありませんよ。。。
今日の貝柱の話、すごい受けました。そういうネタを作るのもまたお弁当作りの張り合いになるのかもしれませんね。これからも楽しくみさせてもらいます。
マサ@ドイツ |  2008.02.14(木) 20:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.14(木) 20:45 |  |  【編集】

うふふ

わらっちゃうわ~!!
かわいい~ずみさん。見事に涼ちゃんひっかかりましたね。
エリンギってそんなに食感が帆立と似てるんだぁ・・・。おもしろいね。

それにしても連日のお弁当、盛りだくさんのおかずたち、気合が入ってるね~。すごいすごい。一体何種類おかず作ってるのかなぁ。
私も見習わなくては・・・。

鳥の唐揚げのお酢の話、私も試してみるねっ!v-410
tonton |  2008.02.15(金) 07:29 | URL |  【編集】

おはようさんです♪

うふふ。旦那さん、引っかかっちゃたのね~。
ずみさん、入れ方が上手!!巧みやわ。
私も同じようにしたらよかった~。
普通のホタテもあったのに、こんな風に入れるなんて気づかなかったわ~。
きっとうちの夫も、ずみさんと同じようにエリンギホタテを入れてたら
引っかかってたに違いないわ。^m^

リンク&ご紹介ありがとうございます♪
ふわふわ |  2008.02.15(金) 07:39 | URL |  【編集】

お酢は身体に良いから積極的に取り入れたほうが良いと、
わかっていても上手く使い道が思いつかない・・・。
唐揚げのお肉も柔らかくなるんだったら、一石二鳥だね♪
自分で作るとたくさんの量になっちゃいそうだから、
今度遊びに行ったら、唐揚げ作ってね~(⌒▽⌒)ノ
二つくらい食べたい♪

エリンギは縦に裂けるから、貝柱に似てるんだろうね♪
大成功、おめでとう♪

市販のケーキでも、涼ちゃんが喜んでくれるのならOKでしょ♪
手作りおやつも良いけれど、時々市販のケーキも食べたくなるよね☆

私は昨日、チョコの試食をしすぎてチョット辛い(><;
たくさん出来ちゃったから、暫くお菓子作りをしなくても間に合いそうだわ(^m^)

例のパン屋さん(笑)ね、気が付いたらトリノ型のパンが結構種類あったよ~♪
ぐりのいない週末が結構続くので、一度くらい泊りに来ませんか?
そのときにパン屋さんに行ってみる?
yui |  2008.02.15(金) 15:19 | URL |  【編集】

エリンギおもしろいねぇ。
楽しい楽しいバレンタインになったね(笑)
うちも今日から揚げにしようかな~♪
食べたくなっちゃった!
衣に油を数滴入れてもサクッとなるらしいよ(〃∇〃)
ずみちゃんのパン曜日楽しみだな☆.。.:*・°
なっつ |  2008.02.15(金) 15:30 | URL |  【編集】

ケーキいいわぁ~!
あちこちからチョコをいただいて、口が甘いです。
食べすぎちゃった(^▽^;)
ちーぼー |  2008.02.15(金) 16:31 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
お弁当毎日美味しそうだね ハートの卵焼きがきれいな形になっていて
いいなあ この前久しぶりに作ったら切る角度がよくなかったみたいで
きれいなハートになってくれなかったよ~
貝柱の歯ごたえって そういえばエリンギのコリコリに似てるもんね
だんなさん ひっかかってくれて万歳だねd(´▽`)b
まめころりん |  2008.02.15(金) 18:41 | URL |  【編集】

絶対、私もエリンギだまされる~!!
見た目も分からないですよ!
旦那様の言い訳もかわいいなー^m^

お弁当のハートがあるだけでも旦那様うれしかったんじゃないかなー!
こういう小さな気遣いって私はうれしいです★
バレンタインお弁当もいいな・・・。よしチェック!来年のお弁当でやってみよう♪(先は長いけど…^^;)

バレンタインディ、ケーキだったんですね!渡しただけでも素晴らしい!私はまだです。今週も作るの無理っぽいんです…。
今月中とは言いながら、気持ちが落ち着かないな~。
pinkree |  2008.02.15(金) 20:18 | URL |  【編集】

こんにちは♪
え~貝柱とエリンギなんて全然、違うように思うけれど
エリンギとまったけだったら似てるような気がするけど、
分らないものなんだね~。

そういや番組のメチャ×2でもそういうコーナーがあるけれど、
わからないもんね。
今度、試してみようっと♪
風花 |  2008.02.16(土) 13:51 | URL |  【編集】

ずみちゃん、パン曜日、楽しく過ごしてるかな~?
私はさっきまでお仕事だったから・・・今発酵中の酵母パンを夜に焼き焼きしちゃおうかな~って思ってるよ~!!ずみちゃんの今日のパンはナンだろうな~v-10

今日のピックアップ、貝柱=エリンギ~~~!!これ、私もやったことあるよ~♪
なんてったって、「なんちゃって料理好き」だから~(笑)
涼ちゃん、面白いように見事にひっかかってくれたんだね!
かまぼこを天ぷらにしてイカ天とか、しめじをフライにしてカキフライとか~、今まで色々やってみたけど、うちのシンちゃんはなかなかひっかかってくれないよ~v-12

市販のケーキでもいいじゃな~いv-238
涼ちゃん、甘いもの好きでうらやましい♪
いづ |  2008.02.16(土) 16:00 | URL |  【編集】

ありがとうございます!!

コメントありがとございます~☆
しかもドイツからコメントしてくれたなんて、すっごく嬉しいです♪

お弁当は毎日試行錯誤しながら、お友達のレシピを盗みながらなんとか作り上げてます。
ウチのだんなさんはおかずは少なくってもいいみたいなんだけど、
私自身があれこれちょこちょこ食べたくって種類をなるべく多く考えてます。
でも、マンネリなんですけどね^^;

エリンギは思った以上に引っかかってくれて、本当に心の中でバンザイ三唱でした^m^
たまに、こうやって遊ぶのもお弁当を作り続ける上で大事みたいです♪
また、是非コメント残してくださいね。
お返事遅くなっちゃう日が多いですが色々お話できたら嬉しいです☆
あらためて、宜しくお願いします(^^)
ずみ→マサ@ドイツさんへお返事です。 |  2008.02.16(土) 17:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/198-54df95f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
