fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2/4(月)のお弁当と鯵と豆腐のハンバーグ♪

2008.02.04 (Mon)

みなさん、こんばんは280
今日は晴れたけどやっぱり寒いです!!
今日立春だよね~343これから少しずつ暖かくなるのかな?? 

今日のお弁当のご紹介行きま~す!!

2-4-1.jpg

2/4(月)のお弁当
焼き鮭
海苔入り卵焼き
ちぢみほうれん草のお浸し
お花ウィンナー
白いきんぴら
明太クリームペンネ
(+ミックスベジ)
プチトマト


定番物ばかりですが、今日のピックアップはこちら
2-4-3.jpg 
352ちぢみほうれん草のお浸し352

これは、先週末のオイシックス便に入っていた品。

茹でる前はこんな感じ↓
 2-4.jpg

見た目は普通のほうれん草とだいぶ違いますよね~。
お浸しにすると甘みがすごく強くて味が濃いのを感じます。
たかがほうれん草、されどほうれん草って感じでした。
機会があったらまた食べてみよ^m^



今日はめずらしくお夕飯からのご紹介
2-4-10.jpg
鯵と豆腐のハンバーグ
これは、鯵の三枚おろしをフープロにかけたものに、
生姜、ネギそして水切りした木綿豆腐を加えて、
片栗粉もちょっと足してコネコネして、フライパンで焼きました。

掛けてあるのは照り焼きソース(お酒・醤油・ハチミツ)
最後に梅干の果肉を足してサッパリさせてみました
426
(照り焼き+梅干はお友達のこにゃんさんにヒントをもらいました)

こにゃんさん、美味しいレシピありがとう

お魚のお料理は苦手なんだけど、最近頑張って食べるようにしています。
このハンバーグは涼ちゃんにも好評でした
明日のお弁当には少し姿を変えて再登場予定です



昨日は横浜はかなりの積雪がありました。
今朝はやっぱりガチコチに凍ってました
それなのに、ずみは無謀にも自転車で会社に行きました
あ、ちゃんと危ないとこは降りて押して行きましたよ

でも、大変だったのは涼ちゃん!!
今日は6時前に家を出たにもかかわらず、
都内に着いたのは昼の12:30だったそうです( ̄□||||!!
いつもなら首都高を使って一時間弱で着くのに高速は全て通行止め430
よっていつもより何倍も車が一般道に溢れ、その結果あちこちで追突事故が発生したらしいです。
幸いにも、本当に幸いにも涼ちゃんは巻き込まれずに済みましたが、
会社に着いた時点でヘトヘトだったそうです

雪が積もると首都圏は本当に弱いですね~。
雪が多い地域に住む人からみれば考えられない状況なんでしょうね292



さて、今週も始まりましたが、金曜まで頑張れば3連休ですね437
まだ月曜なのに、すでに焼きたいパンが色々目に付いてます^m^
早く週末にならないかなぁ~266

ま、とにかく明日もお仕事頑張ります218

明日も4時起きだぁ11っていうずみに応援ぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

 

 

スポンサーサイト



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

本当に首都圏は雪に弱いですね。
温暖今年というのに、今年の冬は本当に寒い・・・。
しかし・・・ずみさん自転車ですか?無謀です・・・。私は歩いていきましたよ。私も結構無謀な方ですが、ずみさんには完敗ですv-393

ちぢみほうれんそう、いいな。私もオイシックス頼みたいなぁ。自分で買い物すると買わないものが入ってそうだね。
鰯ハンバーグもすごいなぁ。とってもおいしそうです。和風な味付けがポイントですね。
お弁当も盛りだくさん。今週も張り切ってまいりましょう!v-407

tonton |  2008.02.04(月) 22:48 | URL |  【編集】

最近いろんな品種の野菜を買ってみてるんだけど
ちぢみほうれん草、私はスーパーで買ったよ♪
あくがなくて食べやすいよね~
生で一口食べてみたんだけど、生でも甘かった!
色がとっても綺麗なお弁当だね☆
ずみちゃん、お魚料理にもチャレンジしてる(〃∇〃)
これからいっぱいレパートリー増えるといいね~

長崎は坂の街だから、ちょっと雪降ったら交通マヒするよ(^^;)
時間はかかったけど、涼ちゃん、無事着いてよかったね。
ニュース見てたらひどかったもん!
なっつ |  2008.02.05(火) 16:04 | URL |  【編集】

リンクありがと~v-343
鯵のハンバーグに大葉のっけて梅照り焼きソースって、すごいおいしそうv-10
最近魚といえばお弁当の鮭ばっかりだから、晩ごはんとかでももっといろいろ食べなくちゃだなぁ。
ずみさんを見習わなくちゃ。

だんなさま、出勤大変だったのねv-356
みんな、凍ってるのに夏タイヤで走ろうとするから、事故が増えてさらに交通が麻痺するのよね。
ほんと、無事でよかったです。
ずみさんも自転車あぶないよ~v-404
気をつけてね。
こにゃん |  2008.02.05(火) 16:23 | URL |  【編集】

積雪大変そうですね!
こっちはまだ雪は降ってませんよ!
6時前に家を出て、お昼に着くなんて・・・。
旦那様お疲れ様です!
どっと疲れそうです・・・。
ずみさんも、道路は凍るので気をつけてくださいね!
転んだら大変!

私も、お魚は苦手ですが、こうやって大好物のハンバーグに目立たないように入ってくれてると食べれそう♪
だれか作ってくれないかなぁ~(笑
pinkree |  2008.02.05(火) 19:51 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
おおー先週うちにも届いた 縮みほうれん草がある(´艸`)
美味しいんだね~ うちはまだ食べてないんだ
食べるの楽しみだな 色々やるよりおひたしにしてその美味しさを堪能しよ

↓ラウンドパンきれいにできたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私のラウンドパンデヴーとはえらい違いだわ・・
しばらくパン焼いてないなあ

そのうちまた焼こう・・
3連休って今ずみちゃんとこで見て初めて気づいた(^^;
曜日とか日にちの感覚がないのよねー老化現象か・・
まめころりん |  2008.02.05(火) 22:21 | URL |  【編集】

こんばんは~☆
最近 ペースよく遊びにこれてて嬉しいよ(^O^)って育児と家事はさぼってないから大丈夫☆
お弁当毎日本当にえらい しかも毎日そんなに朝早く…あまり頑張りすぎないでね!健康一番☆
パン楽しみだね☆何をやくのかな?私も焼きたいのあるんだぁ~一緒かな?ウキウキ 私は櫻餡かさくらシートのを焼きたくてね(*^_^*)金曜日に届くんだ~ウキウキ!
雪すごかったね。うちはチェーン買うはめになりいたい出費だよ(;_;)
ぽめ |  2008.02.05(火) 23:08 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよー
ちぢみほうれん草ね。
私もスーパーで買って食べたよ~

普通のものよりも甘くて美味しいんだよね!
やみつきになるくらいだった(≧∀≦)

立春っていってもまだ寒いね(≧▼≦;)

ずみちゃん風邪ひいてない?大丈夫?

あと・・・2日頑張ったら3連休だね。
どんなパン焼くのか今から楽しみ☆
セラ♪ |  2008.02.06(水) 09:49 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよう♪
そちらはずいぶんと雪が降ってるようですね。
こちら徳島では雪は全く降ってません。
雪が積もったり凍ったりしたら危ないもんね。
気をつけて通勤してね。こけないようにね。

鰺の豆腐ハンバーグ、すごく美味しそう。
また、たれがね~丁度いい具合です。
こういう風なおかずを見たら家庭料理っていいよねって気になります。
応援ポチ忘れずにして行くね♪
風花 |  2008.02.06(水) 10:27 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは!
いや~関東方面、すごい雪だったよね。
普段雪が降らない分、本当に困っちゃうよね~。
だんなさま、延々6時間も車のってたんだよね?
それはちょっときついなぁ( ̄へ ̄|||)
トイレとかどうしたんだろう!?
そっか~、今週は3連休なんだ。
いいなーいいなーうらやましいなー。
パン曜日、私もまってま~す(o^∇^o)ノ
ぽよぽよん |  2008.02.06(水) 11:05 | URL |  【編集】

寒いね~

コッチは今日も雪降って、うっすら積もったよ~(*_*)

お魚料理、頑張ってるね!
ハンバーグにするとボリュウムも出るから良いよね☆

冷たい雨に濡れて風邪ひかないようにね!
って言ってる私が熱出したんだけどね(^_^;)
yui |  2008.02.06(水) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/194-1fd9eea1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |