07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初挑戦!!ラウンドパン♪

2008.02.03 (Sun)

みなさん、こんにちは!!

今日は凄いです~明け方からかなり雪が降ってます~
私が住んでる場所は横浜の中でも海沿いなので雪があんまり積もらない地域なんだけど、

しっかり積もってます356

これが、平日だったら色々文句もいいたくなっちゃうとこですが、幸い今日は日曜日。
ずみも涼ちゃんもおうちに居られる日なのでなんだかワクワクしています
ただ、明日の朝も残ってると凍って転びそうでちょっと怖いな


さて、そんな久しぶりの雪の今日、計画通り憧れのラウンドパンデビュー致しました
作り方は、ラウンドパンの巨匠 『まあしいさん』の作り方を参考にしました。


今日の生地はHBに一時発酵までお願いして(その間にお掃除とかやりたいことあったので^^;)
出来上がった生地を伸ばして、近所のスーパーで売ってる甘納豆を散らしてクルクル

2-3-1.jpg 2-3-2.jpg
型に入れたらオーブンで二次発酵
このとき蓋を閉めたら、焼き上がりまでは開けちゃいけないらしい…。
祈るような気持で二次発酵…(40℃で30分) 421

それからオーブンを暖めて、まあしいさんのレシピの通り焼成!

この待ち時間が本当にドキドキ


ドキドキ



ドキドキ



無事焼成タイム終了

さぁ、緊張の一瞬!!蓋を開けてみましょう…

421 421 421



ジャジャーン

2-3-3.jpg

おぉ~中々いい感じです~

型からちゃんと出して…
2-3-4.jpg


そして、こうやって写真を撮ってみたかったの
2-3-5.jpg

立った~437437

さて、さて、問題は中身です…ラウンドパンの醍醐味はここから?



2-3-7.jpg 2-3-8.jpg

う~~ 微妙…13
ゆがんでる…丸くない…隙間もある…

ま、最初だし……うん!!満足 (前向きすぎ?!)


端っこを食べてみました~!!
耳の部分が香ばしいし、中はふんわりしてるし、甘納豆もぴったりして、
とっても美味しいあ
生地はみかさんのリッチ生地を基本にして、砂糖とバターを若干減らしてます。
粉ははるゆたか150g、ゴールデンヨット100g使用

これは、はまりそうな予感
何度か挑戦して、まん丸クルクルラウンドパンが焼けるようになりたいなぁ~266



今日はこれから何しようかな~413
作りたいものはいっぱいあるんだけど、
思いのままに作っていたら確実にになるので、このくらいで止めておきます
本当はコストコにお買い物に行きたいけど、
寒いし、おこたと仲良くしましょうか
あれ?それもになっちゃうかな355

ラウンドパン、楽しそうって思ってくれたらぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:56  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.03(日) 13:13 |  |  【編集】

ずみちゃん!すっごいすっごいドキドキしたよ!!
とってもおいしそう☆.。.:*・°
ラウンドパンってホントおいしいよね~
外はカリッと中はふんわり♪
豪快に手でちぎって食べたくなるんだよね(≧∇≦)ノ ☆
型欲しくなっちゃう(笑)

明日の朝は気をつけて出かけてね!
なっつ |  2008.02.03(日) 13:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.03(日) 13:28 |  |  【編集】

わぁお!

初ラウンドパン、大成功だね!
これ、切り口がゆがんだのは、ふわふわのうちに切ったからでしょう?
隙間だってほんのちょっとだし、ばっちり成功でしょう♪
こういう、型に入れて焼くパンって中すごいふわふわなんだろうな~v-398
食べてみたいっっe-266

昨日のずみさんのエピ見て食べたくなったから、今日私もエピ焼いたんだ~!
リンク貼らせてもらいました♪
こにゃん |  2008.02.03(日) 14:40 | URL |  【編集】

(*^^)v

ラウンドパンデビューおめでとう♪
やっぱり楽しそうだね。
私は型をもっていないので、いつもみんなのをみて楽しみつつ
指をくわえてるよ~(笑)
これからもまた楽しみが増えたね~☆
雪はお出かけしない時に降ってくれるのは楽しいけど仕事にいくときは勘弁だよね。
やよ |  2008.02.03(日) 19:56 | URL |  【編集】

ラウンドパン

わ~ますますパン作りが上手になるね、うらやましいです。
ラウンドパンって、こんな風に作るんだね。全然大成功じゃないですか?

お料理道具の買出しも楽しそうだね。
私もいっぱい道具を買いたいけど・・・しまう場所を考えると・・・。
それになかなか・・・このところ時間がなくって。

もうちょっと時間が作れるようになったらパン作りもがんばりたいな。

ずみさんのお昼休みの過ごし方、いいわね!でも短い時間でも眠れるの?そっかぁ。ずみさんはうんと早起きだもんね。少しでも寝ておかなくっちゃ、ホントに体に障るものね。体が要求した睡眠なのね。
tonton |  2008.02.03(日) 22:21 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは♪
すごい!すごくきれいに焼けてる。
もう、買ってきたパンみたい。
美味しかったでしょうね。
いいなぁ~いいなぁ~
出来上がった時の感動がこちらまで伝わってきます♪
応援ポチしてゆきま~す♪
風花 |  2008.02.03(日) 23:53 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪
合羽橋ツアー、楽しかったんだね~、お目当ての型ゲットできてよかったね~!
私も、東京へ行ったら絶対に行ってみたいよ~★あれこれ目移りしちゃいそうv-238
早速ラウンドパンチャレンジ、大成功じゃない~???すっごく綺麗な焼き色だし、ふわふわ感が伝わってくるぅ~!
私もね、いつかはラウンド型とかメッシュとかチャレンジしてみたいよ~、でもまだまだ腕が足りないかなv-356色々手を出して、どれもこれも中途半端だから・・・いつになったらラウンドパンにたどり着けるかな~v-398
次のラウンドパンはどんなお味かな~~~v-353楽しみにしてるね!さて、今週も一週間、がんばろーv-91
いづ |  2008.02.04(月) 09:44 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは~
ずみちゃんのパン曜日。

ラウンドパンだったんだね。

くるくる~美味しそう☆

ね。ずみちゃん。
ラウンドパンとメッシュパンってどう違うの??
ラウンドパンがメッシュになってるんかなぁ??

サンドにしてもいいよね!
私も買おうかな?

セラ♪ |  2008.02.04(月) 10:55 | URL |  【編集】

わぁ~!!!
ラウンドだぁ~♪
私がよく行くベーカリーで良く買うんですよ~!
仕上がりはパン屋さんそのものよ~☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

ずみちゃん、すばらしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちーぼー |  2008.02.04(月) 12:32 | URL |  【編集】

おめでとう♪

初めてのラウンドパン、大成功なんじゃない?
とっても上手に出来てると思うよ~!!
ずみちゃんが作ったのを見た後に、
キャンベルのクラムチャウダーの空き缶を見て、
「これでも作れないかなぁ?」って、真剣に思った私(笑)
ぐりに、「どうやって取り出すの?」って言われたけれど、
やっぱり無理かしら???^^;
何とかなりそうな気がするんだけどなぁ~☆

合羽橋、また行こうね~(⌒▽⌒)ノ

yui |  2008.02.04(月) 14:10 | URL |  【編集】

こんばんは♪
昨日はお祝いのお言葉ありがとうございました~。

初ラウンドパン、とっても美味しそう。
カラフルなお豆が綺麗に並んで、切り口が可愛いね。
毎日お仕事でお忙しいのに、お休みの日にはパン焼き。
いつもすごいな~って思って見せてもらってます。
私も頑張らなくっちゃね。
ふわふわ |  2008.02.04(月) 17:48 | URL |  【編集】

ラウンドパン、大成功ですね★
とても上手にできてます!
すごくおいしそうだし♪
ずみさんは、器用ですね!なんでもできちゃう!
うらやましい!

合羽橋のお買い物もすごく楽しそうだなぁ。
お菓子作りの型とか、みてるだけでワクワクしそうです!
pinkree |  2008.02.04(月) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/193-4e24a55d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
