07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のおかずたち♪

2008.01.31 (Thu)

みなさん、こんばんは~
今日は昨日と打って変わって真冬に逆戻り…北風ピープー吹いてます
風邪引きそう!!気をつけなくちゃ

さて、今日は久々に(ホント?!)お弁当サボったので、
最近のお夕飯から何品かご紹介。

まずは寒い夜にはもってこいのこちら
1-25.jpg
ふわふわ豆腐
これは、今育児奮闘中のお友達、こっこちゃんから去年の冬に教えてもらったレシピ。
去年の冬からかなりの回数作ってます
出汁にしょうがをタップリ入れて作ってるので、すっごく身体があったまります。
ずみはなめこプラスバージョンがお気に入り
この日は海苔も加えてみたら、これもヨシ
一人土鍋に豆腐一丁となめこ最後に溶き卵…タップリ作っても二人であっという間に完食です



続きまして…
1-29-2.jpg
ししゃも野菜のあんかけ
これは、ずみに楽しいパン作りのきっかけをくれた大切なお友達、
いづちゃんのレシピのししゃも南蛮さばの甘酢あんかけ二つを合体させた感じかな?
本当はししゃも南蛮の方を作ろうと思ったたんだけど、肝心の揚げるとう工程を省いちゃってました;^^;
あんかけは冷蔵庫にあるお野菜なんでも入れちゃっいました。
お酢を多めに使った甘酢あんかけ(かなりゆるい仕上がりだけど263かなり美味しい!!
お魚料理が苦手なずみだけど、これは定期的に登場させたいお料理です
次回は手抜きしないでちゃんといづちゃんバージョンで挑戦してみよ218

大好きなこっこちゃん、いづちゃん、いつもありがとう


ってな感じで、お弁当をサボった時用に溜めておいた写真の一部を紹介しました



気づけば1月も終わりです…
あまりに早い一ヶ月
こんな調子であっという間に1年も過ぎちゃうんだろうね
心から毎日を大切にしなくちゃ!!っと思います。

さて、明日は金曜日ですが、ずみはお休み
先日もお出掛けした親友のyuiとお買い物ツアーに出掛けます!!
行く場所は、関東随一の道具街の合羽橋道具街
ここはお料理やお菓子作る道具や器など、業者向けにあるような商店街だそうです。
テレビで何度か見たことあって、一度行ってみ見たかったんだけど、
日曜日はほとんどのお店はお休みになっっちゃうらしい…。
それなら、平日に行こう!!っと思い立ち、とは言っても一人で行く勇気はないので、
(ずみは東京はほとんど知らない横浜人です^^;)
半ば強引にyuiを誘い出したという訳
一応目当てはパンの型とかなんだけど、
色々ここぞとばかりに物色してきたいと思います
また、戦利品をご紹介できればいいなぁって思ってますあ

良いものに巡りあえます様に
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

次回の更新はパン曜日の予定です

 



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.01(金) 00:45 |  |  【編集】

おっはよう(⌒ー⌒)
こんな寒い日には、ふわふわ豆腐は本当に温まりそうだね。
今度作ってみよっかな☆
お魚食べてるじゃ~ん!タップリ野菜と一緒って言うのも良いね(*^-^)d

今日も北風ピープー吹き荒れるみたいだけど、
頑張って戦利品をゲットしよう!!
おっと、支度しなくちゃ^^;
では、後ほど~。
yui |  2008.02.01(金) 06:37 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは!

生姜って冷え性の人にすごくいいそうですね!
昨日テレビでやってたんですよ!

「ふわふわ豆腐」、しょうがたっぷりで渡しの好きななめこ
も入って美味しそうだわぁ~!

私もつくってみま~す!
ちーぼー |  2008.02.01(金) 12:08 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちはー
今日は、いいお天気だから・・・お洗濯いっぱーい
したけど、ずみちゃんは今頃、合羽橋かしら??

私も1度行ってみたいの。
興味ソソル物いっぱい売っているでしょ??

また、戦利品披露してね(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.02.01(金) 12:43 | URL |  【編集】

いいな~☆

ずみちゃんこんにちは~♪
毎日毎日寒くて死にそうだよー。
こんな時はやっぱりあったかお鍋だよね(*^^*)
このふわふわ豆腐、温まりそうだしおいしそう♪
うちも今日はお鍋にしようかな?
わ~合羽橋でお買い物?
何買ったのか見せてね~♪
ぽよぽよん |  2008.02.01(金) 13:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.01(金) 14:47 |  |  【編集】

長野も激寒でお家に引きこもってます・・・。
こっこさんのふわふわ豆腐本当においしそう!!この寒い季節に挑戦しなくていつする!?って感じでカナも食べてみたい~♪

かっぱ橋いいな~!!
本当に羨ましい!!カナもぜひ行ってみたいから、レポ楽しみにしてます♪今頃お買い物かな??報告楽しみ~☆
カナ |  2008.02.01(金) 16:13 | URL |  【編集】

ふわふわ豆腐に釘付けだよ(≧∇≦)ノ
あったまるしおいしいし♪
いづさんのししゃも南蛮、初めて見たときはびっくりだったけど
おいしいんだろうな~

ずみちゃん、今日は何買ったの?
早く見たいな(*^_^*)
なっつ |  2008.02.01(金) 20:01 | URL |  【編集】

寒さにはもってこいのふわふわ豆腐ですね!
芯から温まりそう★
豆腐も気になります(^^)

今日、何を買ったのかな~♪
楽しみにしてますね!

↓の記事の冷凍食品について、あれはびっくりしましたね!
うちも国産を買ってます。
でも、確かに偽装されたらわからないもんなー。
これからお弁当を作らないといけない私としては、冷凍食品は外せない・・・(笑
結構頼りにしてるんです!
うーん、考えどころですね!
でも、今回の件で冷凍食品の質が逆に上がるかもしれませんね。
これからの冷凍食品業界に期待は出来るかも・・・と楽天的に考えています!
pinkree |  2008.02.01(金) 21:40 | URL |  【編集】

いいねぇ^^

お魚が入った料理って トンガリは、結構限られてきてしまうんです。焼いたり、煮魚(醤油で)なので、 これって斬新 やってみようv-219
トンガリ |  2008.02.02(土) 11:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/191-40c6669c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
