07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

楽しかった週末♪

2007.12.16 (Sun)

みなさん、こんばんは
この週末は、とっても天気がよくって寒かったけど、気持ちよかったですね。

ずみは、大親友のyui土曜のお昼過ぎから、ほぼ丸一日のデートを楽しみましたあ

昨日は待ち合わせ→買い物ツアー、夕方まで→yuiのお友達のお店で一次会
このお店はいっぱい美味しいおつまみを出してくれたんだけど、
なんとずみはカメラを忘れて出掛けてしまったので、写真がありません汗
すっごく残念だけど、また行って今度はちゃんと写真を撮って帰って来たいなって思います。

→その後、我が家に移動して、たわいのない話しや深~い話し、昔懐かしい話しなど、深夜1:30頃まで、延々とおしゃべり^m^時計を見てビックリして、寝ることにしました。
ちなみに涼ちゃんは今日お仕事だったので、11時頃『お先に~』って寝ました

そして、今朝は5時頃涼ちゃん起床
5:30頃お仕事へ出発~ずみは直ぐに二度寝結局8時前頃起きたのかな?

yuiも同じ頃起きて、少ししてから2人で、今回のデートのもう一つの目的、
2人でパン焼きタイム
yuiはいつも手こねなんだけど、HBで作る生地とどう違うか?私と何かこね方に違いがあるのか?と色々興味があったみたいなので、
ほぼ同じ配合で手こねとHBこねで2つの生地をつくりました。


そして、朝食タイム~
12-16.jpg
HBこねの生地でバターロールを作りました。
ふわふわに焼けて二人とも大満足でした
今日のスープはトマト缶と先日yuiから貰ったトマトペーストを使って作りました。
具だくさんの食べるスープ、yuiも美味しいと言ってくれてホッとしました
(具は玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・じゃがいも・ウィンナー)
yuiから貰ったトマトペーストはこちら↓
12-16-8.jpg
(使いかけの画像ですみません)
このペーストからもかなりいい味が出てたと思います。
yuiありがとう
今度は違うお料理にも使ってみるね

このバターロールのほかに、HBこねの生地はyuiのだんなさまにお土産用として
甘いパンを焼きました。
12-16-3.jpg 12-16-4.jpg
キャラメルシナモンロール
膨らみ方が今一歩でちょっと失敗気味かもしれないけど、
端をちょこっと切って味見したら、美味しく焼けてました

ぐりさん、喜んでくれたかな?







そして、そして、問題はココからなんです…。
前回大成功した角食を作るつもりで、コネ始めた手こね生地。
捏ね始めた時から、なんか硬めに感じるな~って思いながらも2人で交代しながらコネコネしてたんだけど、ずみが途中で気づきました
この生地の粉とか水分とか計ってボウルに入れたのはずみなんだけど…

なんと水分量を思いっきり間違えて計ってました( ̄□||||!!
ほぼコネ上がったときに、ベーグルのような硬い生地…でも焼きたいのは食パン…
なんとそこから牛乳をたして再度こねてみました
なんとか、食パンの生地らしくなったものの、あきらかに硬め…(;_:)
だけど、一か八かでオーブンへ!!

そ・し・て…40分後…






12-16-6.jpg 12-16-7.jpg


型の上蓋を閉めて焼いたのに、こんな風に型の天井まで膨らまず、ギッチリ目の詰まった食パンが焼きあがりましたがっくり
せっかく楽しみにしていた、2人のパン製作、ずみのミスで大失敗に終わってしまいました
一応端っこを味見…。
うん、食べれば美味しいじゃん!!大丈夫大丈夫っと
優しいyuiは慰めてくれたのでした~(^_^;)

角食パンをお土産に持って帰ってもらおうと思ってったけど、甘いパンと余ったバターロールを
持って帰ってもらうことになりました…。
ゴメンネyui!!次回はこんな事がないように、慎重に計測します

yuiとはお昼過ぎにバイバイ…
今日は涼ちゃんはお仕事で帰ってこないので、ずみはのんびり過ごしています。





先日まで、無言のバトルを繰り広げていたネコのモモとイヌのトイ君(ぬいぐるみ)
(詳しくは↓の記事見てね)一昨日辺りから何気に仲良く過ごしています。
12-14-2.jpg
ホットカーペットの上で仲良く並んでお昼寝
(トイ君の目がパッチリと開いてるとこは気にしないように^^;)
おぉ、だいぶ仲良くなってきた!さすがお姉ちゃんモモ!!
っと思って一安心

っと思った約5分後…

12-16-2.jpg

トイ君を枕にしてました( ̄□||||!!

やっぱりちょっとイジワルなモモなのですね…



さぁ、明日からまた一週間が始まりますね。
週末は楽しいクリスマスtree
何かと慌ただしい時期ですが、楽しく過ごせるように頑張りましょう

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:48  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ずみちゃん、こんばんは☆
楽しい週末だったみたいだね(≧∇≦)ノ
涼ちゃんは相変わらず、朝早くて大変みたいだけど(^_^;)
お友達とのパンつくりって楽しいよね!!
私もお隣さんと(学生時代の友人なの)焼いたとき、すっごく楽しかったもん♪
キャラメルシナモンロールの成形がとってもかわいいね~
食パンはちょっと残念だったけど、フレンチトーストとかにしたらきっとバレないって(笑)

モモちゃんとトイ君が仲良くなってて(?)ちょっと安心(*^_^*)
なっつ |  2007.12.16(日) 20:00 | URL |  【編集】

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いよいよ今週末はクリスマスだね~。街中、クリスマスだらけ(笑)ずみちゃんは何かイベントがあるのかなあ。我が家、ケーキは注文したけど、何も考えてません(^▽^;)トイ君を枕にして寝ているモモちゃん、かわいい~♪きっと気持ちいいんだろうな。。
まあしい |  2007.12.16(日) 21:27 | URL |  【編集】

ずみちゃん、おはよ~♪
週末、yuiちゃんと楽しく過ごしてたんだね~★
大親友とは、いつまで話してても話が尽きないんだよね!
手作りパンで朝食、いいね~♪2人でこねこね、楽しかっただろうな~!私、誰かとパンを作ったりしたことないから、そういうの憧れちゃうな★
角食、水分をあとで足しても固かったんだ~、残念だったねェ、でも食べておいしいならそれで結果オーライだよ~~~!!
私もね、先週は型もののパンを2つ焼きました!ベーグル同様、これも何度も焼いていけば、いつか習得できるかな~って気がしてるよ★

ではでは、私もお仕事行って参りまーす♪
今週も頑張ろうね~!!
いづ |  2007.12.17(月) 09:02 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは~
楽しい週末だったんだのね。
お友達のとパン作りもワクワクでたのしそー♪

えー?
モモちゃんトイくんをとうとう枕にしちゃったのー(≧▼≦*)
でも、凄くあったかそー☆(笑
セラ♪ |  2007.12.17(月) 18:24 | URL |  【編集】

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

呑んで~しゃべって~パン作って~
いい日だったねぇ~

羨ましいぞうぅぅ~ヽ(´▽`)/
Hanon* |  2007.12.17(月) 21:09 | URL |  【編集】

週末は、お世話になりました~♪
アチコチ歩き回らせちゃってゴメンネ~。
でも、おかげでステキなコートが見つけられたよ~。
せっかく着て帰ったのに、ぐりは気づいてくれなったの…v-406
言っても「あまり変わらないからわかんなかった」だって。

パン教室、開催してくれてありがとね~♪
HBの凄さが良くわかったし、手捏ねのポイントも教えてくれてありがとね♪
今度作るときは参考にさせてもらうね。
ロールパンもキャラメルシナモンロールも美味しいって食べてたよ。
でもHBを買ってもらえることには、ならなさそう…(笑)
ま、コートで十分なんだけどね(^m^)


yui |  2007.12.17(月) 21:13 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
yuiちゃんと本当に仲良しだね~(´∀`)
夜遅くまで女友達としゃべりあかすってこと
ないからうらやましいよ だんなさんも理解ある
人だよね うちのだんなっちなら泊めるのって
ダメって言いそう

パン美味しそうにできてる~
お友達とこねこねすると楽しいよね
水分量じゃないけれど 私も昨日 酵母のgを
間違えていれたことに気づいて慌てて粉を足した
よ~ おかしいなと思いつつ終わりの方で気づく
んだよね( ̄ェ ̄;)

トイ君 まるで本物みたいにリアル!
にゃんこはかじって壊したりしないからいいなあ
よもぎにこのぬいぐるみあげたら振り回して
30分くらいしかもたないだろうな( = =) トオイメ
まめころりん |  2007.12.17(月) 21:45 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは!
yuiちゃんとのパン焼き、いいな~♪♪
誰かと一緒にパン焼くのってすんごい楽しそうだよね!
っていうか、私もその「パン焼き大会」参加したかったなぁ~v-413
いつか、一緒にパン焼きしたいネ!
ずみちゃんはその時までどんどんパン焼きの腕上げて、私に教えてネv-290
こっこ |  2007.12.17(月) 22:03 | URL |  【編集】

パン

楽しそうだね~。パン作りって時間がかかるから誰かと一緒だとおしゃべりも充分楽しめていいわね。
配合間違えても全然okじゃないですか?二人で笑い飛ばせそう・・・。

トイ君とももちゃん、仲良しになって良かったね。
tonton |  2007.12.17(月) 23:33 | URL |  【編集】

ももちゃん、トイくんと仲良しだね~!
気に入ってくれたんだから、良かった良かった♪

朝から、焼きたてのパンを食べるって、なんて贅沢なんでしょう!
羨ましすぎ~~~(= '艸')ムププ
ちーぼー |  2007.12.18(火) 09:06 | URL |  【編集】

おはよう

ずみちゃん、おひさです♪やっとまたまた、復活。よろしくね♪
パン、分量を間違えちゃったんだ。。そんなときあるよね。。。捏ねててちょっと固いなあなんてね。HBちゃんでしてても間違えててかった~い生地ができてたりね。
また作ってね。
さと |  2007.12.18(火) 09:10 | URL |  【編集】

仲のいいお友達と一緒にパン焼きって、すっごい楽しそう~!
角食の失敗は残念だったけど、それでも味はきっとおいしいんだろうし、他のパンが成功だからOKだよね♪
角食はまた次回のお楽しみということにしておけばいいでしょうv-218
それにしても、学生時代から続いてるお友達っていいなぁ。

モモちゃん、トイくんを枕にするようになったのねv-410
仲良くなったのね~♪
こにゃん |  2007.12.18(火) 16:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/163-a6fad433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
