05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あんかけ炒飯とカブのポトフと新しい仲間?

2007.12.13 (Thu)

みなさんおはようございます
今日は冷たい雨が降ってます。
午後からは回復するみたいなので、自転車で会社に行くか歩いていくか迷うところだな~。

昨日・今日と涼ちゃん早朝出勤のためお弁当はお休みでした。
だから、最近のお夕飯からピックアップしてご紹介しますね。
12-7-1.jpg
まずはあんかけチャーハン
卵・ネギ・ザーサイの炒飯を作って上から豚バラと小松菜を中華スープで火を通して、
水溶き片栗粉であんかけにして掛けました。

コレを食べたのは確か寒い日だったのでとっても美味しく感じましたにっこり





12-9.jpg
次はカブの和風ポトフ風
これは昆布で出汁をとってそこに手羽元とがんもを入れてコトコト…。
最後にカブを葉っぱと一緒に加えてさらに少し煮込んで出来上がり。
味付けは塩とほんの少ししょうがを入れてます。

写真ではスープをあんまりお皿に入れてないんだけど食べる前にスープを足して、
ポトフみたいにして食べました。
サッパリと美味しいメニューでした。
この冬はカブにはまりそうな予感がしますあ




最近、モモに弟が出来ました。
12-10-1.jpg 12-10.jpg
かなりボケボケ写真ですが…(^_^;)
トイプードルのトイくんですかなり安易なネーミング
モモが若干迷惑そうな顔をしているとこがポイント
あ、この子見ればわかるけど、ぬいぐるみです。
コンビニで見つけて一目惚れで我が家にやってきました。
ご覧の通りモモはこのぬいぐるみのトイくんには全く興味がなく、
私がわざとトイくんを抱っこして『ヨシヨシ~なんて言い出すとすっ飛んでくるけど、
それ以外は無視です
仲良くなってもらいたかったのになぁ~。って無理か汗とか


12-11-4.jpg
私は、一人っ子で居たいんです
って感じですね

さ、今週も後半戦!!週末は楽しい予定もあるのであと二日元気に頑張ります

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:26  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ずみちゃん、
あのね、最近ね、私もポトフ作ったの。
そしたらその後でブログのお友達が次から次へとポトフを作ってUPしてくれているのを見てるの。
いろいろなポトフがあるのでとっても楽しいです。あっさりでおいしくて体にやさしいポトフって素敵だよね。
やよ |  2007.12.13(木) 10:17 | URL |  【編集】

寒い日にはあんかけものがおいしいよね~v-290
中華丼は簡単だからよく作るけど、あんかけチャーハンとなると、チャーハン作ってあんかけ作ってでちょっと手間に感じちゃって、未挑戦なのです。
でもそのうちやってみよう♪

↓のリース、素敵だね~v-353
お友達の手作りのプレゼントだから、なおさらうれしいよね。
そして、それをのぞきこんでるモモちゃんがかわいい~v-343
ラッピングがガサガサ音して気になったとか?
それとも何か気になる匂いでもするのかしら…?

今日もモモちゃん登場♪
トイくんと並んでる写真が、ちょっといやそうなのがおもしろいv-411
大好きなずみさんを1人占めしたいんだね~v-415
こにゃん |  2007.12.13(木) 13:01 | URL |  【編集】

カブ、美味しいよね♪
って、まだこの冬食べてないんだけどね。
先に大量の大根を消費しなくちゃだわ。

ザーサイ、大好きなんだけど、中国産なんだよねー。
それに気づいてからは一切食べてないの。
食べたいんだけど、怖くてね。。。
生姜もニンニクも国産に変えたよ。
高くつくけど、安全第一だからね。

モモちゃんに会うの何年ぶりだろう???
覚えていてくれてるかなぁ?^^;
yui |  2007.12.13(木) 18:12 | URL |  【編集】

すごい!カブに頭がのってる!(笑
初めてみました!
こんな形では食べたことがないので、まるかじりしたら美味しそうだなー♪

トイくん、本物のワンちゃんかと思ってしまいました!!ぬいぐるみって言われるまで気付かなかったよー^^;
モモちゃん・・・トイくんにやきもち妬くなんてかわいい♡

pinkree |  2007.12.13(木) 19:33 | URL |  【編集】

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

ぬいぐるみに見えなかったーーー。
ホンモノだと思ったのは、ワタシだけでしょうかヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

あんかけっていいよねぇ~
大好きぃヽ(´▽`)/
Hanon* |  2007.12.13(木) 21:09 | URL |  【編集】

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール |  2007.12.13(木) 21:14 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

ずみちゃん、\(。・o・。)/コンバンワ!
昨日はありがとう。おかげで元気になったよ~。またまたいつものいたずらお転婆娘に戻ってほっとしてます。早速いたずらして叱られた娘でよかった~。治ったわ。
夕食美味しそう。かぶがいいわあ。かぶはねえ、今日、甘酢漬けにしてあります。その画像はそのうちアップするのでまっててね。
さと |  2007.12.13(木) 22:14 | URL |  【編集】

かぶ

かぶと鶏肉おいしそう~すっごい好みです。
コンソメで煮てあるんだよね?あっさりでいいね。今度まねっこさせてもらうわね。
かぶの茎をちょっと残すのがキュートだね。

びっくりしたわ~。わんちゃん衝動買いしたのかと・・・。ももちゃんの瞳吸い込まれるようなきれいな色だね~。
tonton |  2007.12.14(金) 00:08 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは☆
うちも今日の夜は鶏の手羽元・カブのポトフだったの~♪
この時期やっぱり食べたくなるよね(〃∇〃)
和風もいいなぁと思ったけど、主食がパンだったから(笑)
モモちゃんが「一人で居たい」っていうのが
すごくネコっぽくていいね(*^_^*)
でもやっぱりやきもち焼くんや~!
なっつ |  2007.12.14(金) 00:52 | URL |  【編集】

いや~ん!

ずみちゃんこんにちは♪
あんかけチャーハン美味しそう!
ずみちゃんのあんかけ、いつもヨダレジュルジュルに
なりそうなんだよね!
あたしがつくるとどうしてもあんかけがヨレヨレで(笑)おいしそうじゃないの(;-_-) =3
何かコツ、あるのかな?
モモちゃん、トイ君気に入らないのね~。
わかるわかる!何で他のコかわいがってんの!?って
キレちゃってるんだよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ぽよぽよん |  2007.12.14(金) 15:41 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは~
今日ね、風が強くて寒いの(≧▼≦;)

あんかけチャーハンとろーりおいしそう♪
あんかけって冬になるとあったまっていいよね。
私も食べたいなぁ~

あ!そうそう!昨日ね、パン焼いたの。
今日upしたから、ずみ隊長(笑 また見にきてね。
セラ♪ |  2007.12.14(金) 15:50 | URL |  【編集】

ももちゃん、かわいい~~!!
我が家も、前は猫飼ってたんですよ!
どっか、行っちゃったんです。。。
随分探したんですが・・・交通事故にはあってないようでした。

ももちゃんは、女の子???

あんかけチャーハンは冷えにくいのかしら?
作った事ないんです。今度、作ってみようかな!!
ちーぼー |  2007.12.15(土) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/162-a587aa78

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
