04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

挑戦!初角食パン♪

2007.12.09 (Sun)

みなさん、こんにちは
今日はとっても天気の良い穏やかな日曜日です。
そんな気持いい空気の中、予定通り初めて食パンの型を使って角食パンに挑戦しました。
(今まで食パンはパウンド型で焼いてました)
生地はみかさんのレシピを基本に少しアレンジ、卵を加えています。

朝っぱらからコネコネドンドン!!っと音を気にしつつも頑張って捏ねました。
発酵も良い感じに進み、オーブンへ…。180度で30分!!
蓋を閉めて焼いているので、当然途中経過がわからずかなりドキドキ

そして、30分後…

オーブンから出してまずはおそるおそる蓋を開けました。

おっ!!えぇこれは中々良い感じ?
昨日の夜、空焼きは済ませていたけど、型離れがかなり心配でした…が?大丈夫そう??
そしてさらにドキドキしながら型をひっくり返したらスポッっと見事に型から抜けてくれました


ねね、なんかすっごくキレイに焼けてない??
自画自賛超自己満足モードに突入です
嬉しいから別の角度からもパシャパシャ写真撮っちゃいましたあ

 

肝心の断面は??

 
う~ん…汗;キメの細かさはもう一歩かな~
っとは思うけど、初挑戦なので大満足です!!jumee☆shy1

今日はポトフと一緒です。
 
このポトフに入れたじゃがいもは近頃話題の『インカのめざめ』という品種。
見ての通りすっごく黄色いおイモなの。

これは蒸かしただけなんだけど、こんな色…。
味もね甘みが強くってさつまいも?じゃがいも?みたいな味。
ちょっとお高めなんだけど、すっごく気に入っちゃいました




昨日の愚痴っぽい、ずみのつぶやきにたくさんのあったかぁ~いコメントをありがとう
みんなの優しさで胸がいっぱいになりました本当に嬉しかった
安易にブログ辞めちゃわなくって心から良かったなって思います。
これからは無理せず、自分のペースで楽しみながら末永く綴っていこうって思います

みんな~本当にありがとうは-と

さぁ、せっかくの日曜日、これからちょっとお出掛けしてきます

それじゃ、またね

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:18  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

http://blacktommy.blog81.fc2.com/

キレイですねー★すごくおいしそうな焼き具合で、ずみさんのテンションが上がるのも納得です(^^)
テンプレートもリニューアルされてあってクリスマスカラーかな?ステキです♪

↓の記事、びっくりしました!
ずみさんがブログやめようと思っていたなんて!
絶対やめたりしないでねー!それは寂しいです!って続けてくれるんでしたね^^;

私も、やめようかなって思ったこともありましたが、せっかく友達になってくれた方がいたり、ブログをやってると、毎日の生活にはりがでたりといい事ばかりだったので思いとどまりました。
ずみさんも思いとどまってくれてよかったー★
これからも、私のお友達、お料理の師匠としてよろしくお願いしますね(*^-^*)

いやー本当によかった…。
pinkree |  2007.12.09(日) 13:45 | URL |  【編集】

きめの細かさまではわからないけれどぉ。ぜんぜんバッチリですぅ。ポトフも美味しそう。

インカのめざめ ですかぁ。近頃話題なのね。 甘いのね~。おいしそうだわぁ。どこにでも売ってるわけではなさそうねぇ。
トンガリ |  2007.12.09(日) 17:09 | URL |  【編集】

パン尽くし

そうだったの~。気力がも落ちる時ってあるよね。そういう時は、無理をしてまでブログを続けない方がいいと思う。逆に言うと、ブログを続けるのなら無理をしないということだよね。
だからずみさんの今回の選択はとっても良かったんじゃないかな。
細く長くブログを続けられるといいね・・・。

しかし・・・食パン完璧じゃない?すごいな~。今週末はパン尽くしだったのね!うらやましいです・・・。

tonton |  2007.12.10(月) 07:29 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

何この食パン!!完璧ですね!!
型外れもいいですね~。カナは何回やいてもくっついちゃうんだけど、ずみさんに教わりに行きたい~!!
つか、ずみさんパンの腕かなりあがってますね!!どれもおいしそうだし、本当に綺麗に焼けてて羨ましい~!!

いつも元気いっぱいなずみさんもブログ止めようかなんて考えてたんですね。気持分かります!!
(カナもマジで思ったから)
でも、これからもお互い無理せず楽しんでマイペースに続けていきましょうね♪実際張りが出るし、気合も入れれるし♪
これからも宜しくお願いします☆
カナ |  2007.12.10(月) 08:49 | URL |  【編集】

元気になったね

ずみちゃん、復活したね~。良かったわ。
角食パンが美味しそう。ほんとに四角ね。さとのはちょっとおやまがあるパンになる。それはそれでまたいいんだけどね。。
パンを焼くって良い気分になるね。ちょっと風邪引きさんなんでぼちぼちね。。。
さと |  2007.12.10(月) 10:22 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは☆
食パン、すごーく綺麗じゃない!?
初めてとは思えないよぉ!
色もこんがりでおいしそう☆.。.:*・°
私は勇気がなくて角食焼いたことありません。。
(もちろん型も買ってない)
今ね、蓋なしの食パン型で発酵中だよ(≧∇≦)ノ
なっつ |  2007.12.10(月) 12:26 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは★
なんてキレイな角食パンなん~~~!!!ほんまにパン屋さんのみたいやねェ^v^♪
いっぱい写真撮ってしまう気持ちわかるわかるっ!

ほいでブログはゆっくりのんびりずみちゃんペースで続けていってね。
こうやってお友達になれたことほんと~~~にうれしいです!!!
これからも仲良くしてね。

あっそうそう!関西ではおでんには牛すじやで~^^♪関東では牛すじのかわりに何が入ったぁるんかな???地域によっていろいろ違っておもしろいね~★★★
wonka |  2007.12.10(月) 15:04 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは 
すごーい!きれいな角食パン! 
パンやさんみたいだね。 
こんな本格的な角食パン焼くことできたら何度でも作りたくなっちゃうね♪
セラ♪ |  2007.12.10(月) 16:35 | URL |  【編集】

うわぁ~!

すっごい、ちゃんと角食だね~!v-425
角食って、型に対する生地の量とか、発酵の加減とかが難しくて、なかなかきれいな角食にならないみたいなのに、初挑戦にしてこんなきれいな角食が焼けちゃうなんてすばらしいわv-353
ふわふわおいしそう~v-343
食べたぁ~いv-10

インカのめざめ、名前は知ってるけど食べたことないな~。
やっぱり甘いんだね。
今度見かけたら買ってみようかな?
こにゃん |  2007.12.10(月) 16:36 | URL |  【編集】

おかえり~♪
予想通り、パン曜日で復活だね(*^▽^)v
下のグラタンパンや甘いパンも美味しそうだけど、
やっぱり食パンが食べたぁ~い(^m^)
私もそろそろ、食パンに再チャレンジしなくちゃな。
フランスパンの粉で作っても大丈夫かしら(笑)
あーでも、学生時代にはまったミルクボウルを作ってみようかなぁ?
来週のパン教室曜日は開催されるのかしら?(^m^)
yui |  2007.12.10(月) 18:13 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんは~♪
↓記事読んで、ちょっとびっくりしちゃったけど・・・また元気な声が聞けて嬉しいv-290ブログを続ける大変さ、私もよォ~くわかるし。。。でも、ずみちゃんペースでいいんだよ~v-218やってる本人が楽しくないと、意味がないからね★
のんびりペースでも、毎日のぞいちゃうけど(笑)ゆっくりまったり行こうネv-238

それにしても・・・すごく綺麗な角食!
ホワイトラインくっきりで美しいな~、側面も綺麗に焼き色ついてるしv-410
こういう焼き上がり、嬉しいよね~(って私はあまり経験したことないけどv-356
本当に、ますます腕を上げてるよ~、週末しか焼いていないのにすごい!の一言ですv-405
私も頑張って、シンプルパン上手に焼けるようにしなきゃーーー!
いづ |  2007.12.10(月) 21:41 | URL |  【編集】

ずみさん、o(゚∀゚)o オッ ヽ(゚∀゚)ノ ハー
綺麗な食パンだ~~!!!
ずみさん、パン屋さん開けるよ~♪
パン食べたくなってきたんで、
焼きたてのパン、買いに行ってきます。
ちーぼー |  2007.12.11(火) 09:35 | URL |  【編集】

(*^^)v

ずみちゃんついに角食パンも始まったのね~
おいしそう~
私は型がないので作ったことないけど、
楽しそうだね~
ずみちゃん、忙しかったり疲れているときは
ブログも辞めちゃおうかなと思うことあるよね。
私もそんなときに、ここでせっかく出会ったお友達とさよならするのは寂しいなぁと思ったよ。
なので気持ちもよくわかるなぁ。
かといって反対の立場になってみるとずみちゃんとお話できなくなっちゃうのもとっても寂しかったりします。なので元気になってくれて嬉しいよ~
ずみちゃんのペースでのんびりお話していけるといいね。
ほんとに毎日お仕事して、家事もお料理もパン作りもこなして、ブログも更新して感心しちゃうもの~!
誰だって凹んだり、いろいろあるのだから、気にせず思いのままにぼちぼちいこうね~
いつもずみちゃんが笑顔でいられるように応援してます。
やよ |  2007.12.11(火) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/160-d6696671

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
