04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グラタンパンと甘いパン♪

2007.12.08 (Sat)

みなさん、こんにちは278
ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、
今日からまたボチボチ楽しく綴っていこうっと思います410

さて、今日はお約束の352パン曜日352
今週もトリノ型のお惣菜パンの登場です!!

まずはこちら

352グラタンパン352
ずみも涼ちゃんも大好きなグラタンをたっぷり入れたパン♪
グラタンは玉ねぎ・ウィンナー・ミックスベジ・マカロニを入れてます。
 
こんな感じで、半分に切ると中身がトロ~ンといい感じです。
お昼に焼き立てを頂きました411
文句なしに美味しかった~266大満足です。

今日もリッチ生地を300グラム捏ねました。
先週と同じ配合(はるゆたか200g・ゴールデンヨット100g)で今日は手こね218
やっぱりはるゆたか効果か?
こねてる途中でかなり光沢も出てきて滑らかな生地に捏ね上がります。
捏ねながら幸せ気分になれる生地です398



グラタンパンは5個作って残りの生地はこちら

352キャラメルシナモンロール352
生地を伸ばして、シナモンシュガーとキャラメルクリームを塗ってクルクル巻いて
適当な大きさにカット!
二次発酵後にアーモンドスライスとキャラメルクリームでオシャレしました。

同じカットした生地を157いづちゃんから頂いたミニエンゼル型に入れてこんな風に。
 
ちょっと凸凹しちゃったけど粉砂糖で飾り付けたら、ちょぴりよそ行きな雰囲気になりました
もうちょっと成形に気をつければプレゼント用になるかも?
こちらはまだ味見してないんだけど、定番の組み合わせだから
大丈夫かな~っと思ってます。

今日の涼ちゃんのお夜食か余れば明日の朝食になる予定です。

でもね、さっきクオカから頼んでいた食パンの型が届いたから、
今からカラ焼きとかして、明日は食パン焼きたいなぁって思ってるんだぁ。
始めは上手く型から外れなかったりするみたいだけど、
地道に何回もチャレンジしてみようっと思います221



先週はちょっと忙しいのと気持があんまりブログに向かなくってお休みしちゃいました。
お休みにしてる時に優しいコメントくれたお友達や毎日覗いてくれた方も居て、
とっても嬉しかったです。ありがとう
266

なんか精神的に疲れてたのか?実は、ブログそろそろ辞めちゃおうかな?
なんて思ってました(^_^;)。
だけど、ここで出来たお友達との交流もやめたくないし、
お弁当やごはんやパンを作る気力にも繋がってるのも事実だし、
辞めちゃったらいろんな意味で後悔しそう!!
って思ってとりあえずちょっと試しにお休みしてみました。
そのおかげで気持がリフレッシュ出来たみたいで、
少しのんびりペースになるかもしれないけどまた楽しく綴っていけそうです

こう思えたのはやっぱりみんなのお陰だなって思います
本当にありがとう!!これからも宜しくね415


お休みしている間にすっかりしっかり順位後退です…11
愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

スポンサーサイト

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:15  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

こんちわ!


はいはい、毎日覗いてたクチです

今日もパン曜日、とってもいい感じですね~
食べたい食べたい!

気張らずゆったり、マイペースにやりたいときにやればいいんじゃないですか・・?

毎日来ている私にとって止めてしまうのは寂しいので
自分のペースで少しずつでもお仲間でいられたら嬉しいと思います

なんたって私のページの写真が大きくなったのも改行が思うようにできるようになったのも
ずみちゃん先生がいたからですもの・・
さんらいず |  2007.12.08(土) 14:28 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちわ☆
テンプレも冬バージョンになって、心機一転だね!
ブログの更新はボチボチでも続けて欲しいなぁなんて。
自分に余裕がないときって、後ろ向きになっちゃうよね~
ずみちゃんはがんばり屋さんだから、たまには息抜きも必要だよ(≧∇≦)ノ

今日のパン曜日、まるでパン屋さんだね!!
グラタンパンなんか、あーんって口あけたくなっちゃう♪
明日の食パンも楽しみだな(〃∇〃)
なっつ |  2007.12.08(土) 15:24 | URL |  【編集】

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

グラタンパン。めちゃめちゃうまそー!
とろ~り具合がいいわ~☆☆☆←三ツ星

食パン焼いたら、おすそ分け下さい~ヽ(´▽`)/(爆。

ゆっくり。やっていこうねぇ~♪
Hanon* |  2007.12.08(土) 16:11 | URL |  【編集】

ずみちゃ~ん、こんばんは☆
やっぱり週末のずみちゃんちのパンはとぉっても美味しそう~!はふはふしてグラタン、食べたい~~!!
トリーノ型、私も探してるんだけど、なかなか・・欲しいなぁ・・・
ブログ、辞めないでいてくれて本当によかった。。いろんな事もあるけど、こうやって会った事もないのに、共通の趣味とかで繋がっていけて支えあえてすごく嬉しいよね♪
ずみちゃん、これからも頑張ってね♪
ずみちゃんが旦那さんを想う気持ち、優しい気持ち、いつもすごく伝わってきてます♪見習いたいなぁ~。そうありたいなぁ~と思えるのです。
ありがとう!!!
るんるん母 |  2007.12.08(土) 18:34 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

ずみさん、こんばんは!

ずみさんのパン曜日、やっぱりワクワクしちゃいます♪
グラタンパンがすっごく美味しそうで、夕飯食べたばかりなのによだれが出てきちゃう!
とろ~っと加減がたまりませんv-345
それにキャラメルシナモンロールも美味しそう!
私も大好きなんです♪

力みすぎずにずみさんのペースでのんびり更新してくださいね。
ご無沙汰してばっかりの私ですが、よかったらこれからもよろしくお願いしま~す☆
frogaeru |  2007.12.08(土) 20:34 | URL |  【編集】

ずみちゃんが、
「ブログを辞めちゃおうか‥」と思っていたなんて驚きました!!
実はそれは私もよく考える事‥。
そうやって何度も行方知れずになりました(^^;)
ブログに時間を割いて他のことが疎かになったり、
ブログのための弁当作りになっている気がして‥。
でも、いつもそれを思いとどめさせるのは、
やはり、ずみちゃん達との交流です♪
ずみちゃんのブログのように人気ブログともなると、
一層考えるところも多いでしょうね‥。
決して無理はせず、あまりランキングにも振り回されず(ごめんなさい)、
なが~く続けてもらいたいのが私の本音。
ずっとお友達でいて欲しいです♪

ほのか |  2007.12.08(土) 20:35 | URL |  【編集】

あっ、ずみさんもクリスマスのテンプレートになってる~e-489
もう少しでクリスマスだもんねぇ。
今日、クリスマスケーキにのせる飾り買ってきたんだ~♪

今日のパンもおいしそうだねv-10
グラタンパンのとろ~り感がたまらないわ~!
見たら食べたくなったから、手っ取り早く今日の晩ごはんがグラタンになりましたv-290
はるゆたか、すごいなめらかな生地になるよね?
この前はるゆたかの山食焼いたとき、びっくりしちゃった♪

忙しい中ブログやってたら、疲れるときもあるよね。
自分の楽しみのためにやってるはずのブログが負担になっちゃったら本末転倒だと思うから、「これUPしたい!」って思うものがあったらUPするくらいの、軽い気持ちでやればいいんじゃないかな?
私は忙しくはないんだけど、なんかブログの気分じゃないなって思うときはやっぱりあって、そんなときはお弁当だけサクッとUPして終わりにしちゃったりするよ。
長くPC画面見てると、目が疲れて頭痛くなったりもするから、遊びに行った先に残すコメントも、無理しないで出来るときしかしてないし。
(そんなわけでコメント減ってます。ゴメン!)
「出来るとき、やりたいときにやる」「コメントも無理しない」でいいと思うよ。
そうなっても、みんなずみさんの人柄を知ってるんだから、悪く思う人はいないはずだよ!

なんか長くなっちゃったね。ごめん~。
こにゃん |  2007.12.08(土) 20:44 | URL |  【編集】

ずみちゃん おはよ~
昨日ね。コメみてすぐにきたんだけど
まだupされてなくて
そのあと、バタバタしてたから今になっちゃったぁー(≧▼≦;)

『セラ♪ちゃんたら。。。遅いー』
ってずみちゃん怒ってた??(笑

グラタンパン。とろ~りふわふわして
おいしそーうだね!
私ね。シナモンパンって大好きなの。。。
いいなぁ~私も食べてみたいなぁ~

作ってみたい!じゃないところが
私らしいでしょ?(笑
セラ♪ |  2007.12.09(日) 08:36 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんにちは!
とろ~んととろけたグラタンパン、超美味しそう~e-266
ずみちゃんの作ったグラタンっていっつもすごいおいしそうだなぁ~って思うんだぁ♪
やっぱりグラタン好きのずみちゃんが作るから上手なんだろうね!

ずみちゃん、ブログ辞めちゃおうかなんて思ってたの!?
私も1度辞めようかと考えた人だから、気持ちはすんごいわかるよ。
忙しくなってくるとだんだん、他のコトをせずにブログをやってる自分に罪悪感が出てきちゃったりしない?
ブログさえ辞めちゃえば、もっと自分の時間ができるのに・・・みたいな。
でも、ブログを書くことは義務じゃないからね!!自分の書きたいときに書けばいいんだよ。
もし辞めちゃったら、いざ書きたいって思ったときに本当に書けなくなっちゃって、私はそのほうが辛かったよ。
ブログを書くことによって、ストレス発散にもなるし(私はね)、ブログに書いてみんなに見てもらうだけで、毎日の料理もちょっと頑張れちゃったりするし。
やっぱり自分が頑張った日のお料理とかって記録に残して置きたいじゃん!
だから私はブログを書いてるようなもんだよ。
人に見せるためっていうのもあるけど、自分の記録のためにっていうのも大きいかな。
なんかズラズラと長くなっちゃったけど、あまり無理はしないで気楽にブログを続ければいいと思うよ!!
ま、正直いえば、ずみちゃんブログの1ファンの私としては辞めてほしくないんだよねぇ~。
だから、これからも一緒に頑張ろうe-271
こっこ |  2007.12.09(日) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/159-88461a75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
