09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11/28のお弁当とカブのクリーム煮

2007.11.29 (Thu)

みなさん、おはようございます277
昨日はお夕飯のあと、うっかりコタツでごろんと横になったら、
そのまま撃沈でした~395

そして、今日は涼ちゃん早朝出勤のため、お弁当お休み~290
んな訳で昨日のお弁当のご紹介です。


11/28(木)のお弁当
鶏ムネ肉のから揚げ
カブのクリーム煮(残りもの)
いんげん胡麻和え
プチトマト
ニラとカニカマの卵焼き
レンコンのきんぴら
カブの葉ふりかけごはん


っということで、から揚げは若干焦げてるし、
コレと言って目立つものもないので次行きます。



一昨日のお夕飯のご紹介。

352鶏とカブと白菜のクリーム煮352

先日葉っぱはいち早くふりかけにしたカブ本体。
はじめは会社のYさんの奥さんに教えて頂いた、
和風のポトフ風を作ろうと思っていたんだけど、
冷蔵庫に半端に残った生クリームと牛乳があったので、
クリーム煮にしました。味は少し中華風266

鶏肉に下味として、塩・胡椒・お酒・ウェイパー・
そしてお肉をやわらかくするためにハチミツ加えてをモミモミして少し放置。
お鍋(ルクちゃん)に刻んだ白菜(4枚くらい)敷きこんで、皮を剥いて半分に切ったカブ
も入れて、そしてさっきの鶏肉に片栗粉をマブしてからお野菜たちの上に乗せて、
1カップ弱のお水を入れて、火を点ける。
中火くらいで沸騰をするのを待つと白菜から水分が随分出てきます。
それから牛乳1カップ・生クリーム100ccくらいを足して、
さらにウェイパー(小さじ1/2位)・塩・胡椒をして少し煮込んで、味見…。
ずみはここでほんの少し、おろしにんにくとおろししょうがを加えました。
白菜からの水分で少し立つと味が薄くなったりするので、
濃い目かな?くらいで味付けました。
鶏肉につけた片栗粉からいい感じにトロミも出てきます

今期初めて食べたカブ!!とぉ~っても美味しかったです415
カブの美味しさを改めて実感!
次は和風のポトフ風に挑戦したいで~す218



さぁて、やっと木曜日ですね~。
なんだか長い今週もあとちょっとだぁ~356
今日はすっごく寒くなるみたいだけど、今日も頑張って働いてこなくっちゃ!!
通勤は自転車だからかなり厚着しないと寒いけど、
会社の中は午後から暑いくらい…の暖房…402着る物に悩む毎日です292

最近は5位~8位で日々変動してます410
さて、今は何位かな?
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

↓の日記のお返事訪問、今夜にでも行かせてもらいます。
ゆっくりでゴメンネ~
421


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:17  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

ずみちゃん、おはよ~う♪
↓、とっても素敵で楽しそうな記念日だったねv-290ディナー、どれもこれも美味しそうでv-410アップルパイもかわいくできてたねv-354
じっくり煮込んだ赤ワイン煮、食べてみたいな~v-353

カブのクリーム煮、美味しいよね~♪
私も今週、今期初!のカブ食べたよ~v-410とろりとして美味しいのに、こどもたちはあの食感がイヤみたいv-356美味しいのにねェv-390

今週、私も何だか長~い気がしてるのォ、何でだろう?あと二日、頑張ろうねえ~v-91
いづ |  2007.11.29(木) 07:23 | URL |  【編集】

ずみさん、こんにちは!!

お弁当、美味しそうです!
カブの葉のふりかけは手作りですか?
こういうお弁当は我が家の子供達にもいいな~と思いましたよ~♪

「鶏とカブと白菜のクリーム煮」はとっても、お上品な雰囲気だね♪
・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
白雪姫を思い出したのヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!


ちーぼー |  2007.11.29(木) 10:44 | URL |  【編集】

おつかれさま

ずみちゃん、おつかれさま~。寒いね。。自転車は風を切って走るんで寒いよね。。。
かぶ、大好きだよ~。今季初は甘酢につけたので炊いて食べるのは今度だなあ。クリーム煮、かぶとクリームって合うみたい。
こたつで撃沈だったんだね。そんなときもあるさっ。でも風邪に気をつけてね。
さと |  2007.11.29(木) 15:45 | URL |  【編集】

今日はホントに寒いね~><。
自転車通勤じゃ、よほど完全防備で行かないとだね。
事務所との気温差で、体調崩さないように気をつけてね。

蕪=和風しか思いつかない私^^;
中華風?洋風?のクリーム系もイケルんだね。
温まりそうだね。
yui |  2007.11.29(木) 16:27 | URL |  【編集】

カブって私も和風にしちゃいがちだけど、洋風もアリだね!
買ってきたくなっちゃうよ~

こたつはダメよねぇ。。
私も昨日はカーペットに横になってて
そのままベッドに運ばれて、化粧したまま寝ちゃった(^_^;)
ずみちゃん、カゼひかないでね☆
なっつ |  2007.11.30(金) 10:55 | URL |  【編集】

こんにちわ
美容のことに興味
増大。
肩がこる。
hiroko |  2007.11.30(金) 13:29 | URL |  【編集】

おこたで撃沈しちゃう気持ちはとってもわかるけど、体にはあんまりよくないみたいだから気をつけてね。
と言いつつ、私も夫を待ちながらホットカーペットで寝ちゃってるときあるけどv-356
お互い風邪ひかないように気をつけようね♪

カブ、実は自分で料理したことないかも。
実家であんまり出てこなかったから、なじみがないのよね。
父か誰かがカブ嫌いだったのかなぁ…?
クリーム煮がとってもおいしそうだから、今度挑戦してみよう♪
こにゃん |  2007.11.30(金) 14:14 | URL |  【編集】

最近こっちの方も寒くなってきました~。
南の方だから、ずみさんとこよりまだ温かい方だと思いますが…。
こたつで寝るの本当に気持ちいいですよね★でも、あんまり体には良くなさそうです。
私みたいに風邪ひいちゃいますよ!気をつけてください(^^)
自転車通勤ですか?
すっごーい!この寒さでチャリンコ通勤、私なら鼻たれ小僧になりそう^^;
通勤で厚着して職場は熱いってつらいですよね!わかる~!多分この体温調節が難しい!
本当に風邪ひかないように気をつけてくださいね!
pinkree |  2007.11.30(金) 20:52 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは~
今日はぽかぽかでいいお天気できもちいいね~♪

ずみちゃんは、自転車通勤してるんだね。
これからドンドン寒くなってくるから
しっかり着込んでいかないっとね。

私も今年は、まだかぶ食べてないなぁ~
今度買ったらクリーム煮してみようかぁ~
セラ♪ |  2007.12.01(土) 13:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/156-d71d7d27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
