07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ただいま~♪

2007.10.09 (Tue)

こんばんは~280
3連休もあっという間に過ぎ去り355、日常が戻って来ました292
9月、10月と3連休が多くって嬉しかったですね
今度は11月後半までは無いか…。
ちょっと長いけど頑張ろうね91

さて、このお休みは予定通り伊豆の方にお出掛けしました
今日の日記はお出掛け記録ですので、興味なかったらスルーしてね392

土曜日の夜7時過ぎ頃家を出て、途中で晩御飯を食べたり、
のんびりのんびり進み、目的地に着いたのは日付が変ってからでした483

目的地というのは母の故郷でもある、西伊豆の戸田(「へだ」と読むの)というところ。
観光協会のHPがあったので、興味のある方はどうぞ157『戸田観光協会』
ココは数年前まで『村』でした
今は沼津市の一部になってますが、町の風景はまったく変らず、
のんびりしてとってもとってもいい所です。

町にコンビニは1つきり。しかも夜10時には閉店…コンビニとは言い切れない??
電車の駅はありません430。公共交通機関は沼津から船379で行くか(島じゃないよ)、
修善寺という所からバス216に乗るか(1時間位かかるよ)しかありません。
ま、大抵は車で訪れる場所なのかな?
とにかく、本当にのどかな漁村です

私は物心付く前から毎年夏休みは必ずココに訪れ、
471を満喫してました290

おっと、前置きがすでにだいぶ長くなってますね356
大丈夫?みんな付いて来てくれてる??

さて、夜中に着いた私たち、少しおなかが空いていたので、
防波堤にテーブルとイスを出し、
あらかじめ仕込んで持っていったおでんを温めて、ビールで乾杯306
波の音を聞きながら、空は満点の星空…とっても素敵な時間でした
でも、ちょっとドライブ疲れもあって、ビール1本で撃沈…395
車に戻って熟睡しました~。

翌朝は日の出頃目が覚めました。

352海の向こうに富士山が見えます352
富士山て、見る方向でシルエットがだいぶ違うんだけど、
ココから見るシルエットは稜線がとっても美しいとずみは思っています398

朝日が昇ってからは少し、近所をお散歩
 
この海岸は夏は海水浴場になります。
小さい頃から何度も何度も訪れた海です
今でも水はとってもキレイで、見てたら入りたくなっちゃいました410

こんな風に懐かしい景色を堪能しながら、涼ちゃんには改めて紹介しつつ
朝ごパンを食べて、のんびり過ごして、11時頃から家族と合流…。
着替えて本来の目的おじいちゃんの法事に向かいました

法事の後はお約束のお食事~。
戸田は海に囲まれているだけあって海の幸はめちゃめちゃ豊富で美味しいです
メインは名物のこちら
 
世界一大きな蟹と言われている『高足カニ195
このカニはこの辺でしか採れない貴重なカニらしいです。

足の方はタラバとかとは少し違う食感。
身が詰まってるというか濃いというか…好き嫌いあるかもな~。
ただ、カニ味噌は絶品らしい!!
らしい
というのはずみはカニ味噌が苦手で、食べてないので判らないから(^_^;)
でも、カニ味噌好きな妹と兄は絶賛してました。

このほかは
 
一人分の船盛と煮魚。
この煮魚は深海魚だそうです405でも、とっても美味しかった341
 
左の写真の上に写ってるのが手長エビ
コレも身がとっても甘くって美味しかった~266
その殻を使って最後に出たお味噌汁…。
もう~文句なし!!絶品でした。

この写真のほかにも色々海の幸があったんだけど、撮り忘れました(^_^;)

この美味しい食事を終えて、しばらくみんなと談笑してから解散。


少し霞んで海に浮かんでるみたいな富士山263

私たちは最後にもう一度富士山を眺めて次の目的地に向かいました。

今回のお出掛けはまだ続くのですが、
あまりに長くなるので今日はこの辺にしておきます。

本当につまらない日記をココまで読んでくれてありがとう51
みんなの優しさに感謝です421

たまには海の幸づくしもいいかも?っと思ったら
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、ありがとうございます。


↓の日記にたくさんコメントありがとう343
ゆっくりペースになっちゃうけど、絶対みんなのとこ行くから、
待っててね~422


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:56  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

ステキな富士山!

とっても綺麗な富士山ですね!

キャンプ好きだけどほとんどキャンプしたことない私にとってずみちゃんとこの生活は憧れですv-238

朝がステキですよね・・!
明るくなると目が覚めていつもとは全く違った空気が吸える感じがします(想像・・)

親戚、家族に会えて美味しいものをいただいて・・よかったですね!
さんらいず |  2007.10.09(火) 21:31 | URL |  【編集】

富士山、感動☆.。.:*・°
私ね、飛行機の上からしか見たことないの(>_<)
結構離れたと思っても、富士山はどこからでも見えるんだろうな~
高足カニってホント大きいんだね!!
いやぁ食べてみたいわ( ̄¬ ̄)ジュル
お話はまだまだ続くんだね、楽しみにしてるよ♪
なっつ |  2007.10.09(火) 22:03 | URL |  【編集】

ずみさん、おかえりなさ~い(^^)♪
いいなーいいなー♡もうひとつおまけにいいなー!(どっかで聞いたフレーズ!ふふ。)
シーフードおいしそうー★海の幸祭りではないですかー!手長エビ食べたい♪

そして、朝の富士山きれいですね。まだ生でみたことないけど、日本人なら一生に一度は見てみたいです(^^)

…つづき楽しみにしてますね♪
pinkree |  2007.10.09(火) 22:18 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは★
すご~~~いステキなお休みを過ごしたんやねェ!うらやましいなぁって思いながらうっとい見させてもらったよ~^^
ほいで高足ガニwonkaも食べたことあるある~!でもずっと前やったから覚えてないのだ…
手長エビはキャンプに行ったときにパパらが川でとってきやった~!なんか懐かしいなぁ。。。
wonkaもいつかずみちゃんと一緒においしいもの食べに行きた~い★
wonka |  2007.10.10(水) 09:28 | URL |  【編集】

戸田

わ~なつかしい・・・。戸田ってへたって読むんですよね。何度か旅行で行ったことがあります。素敵な所ですよね・・・。
大学時代に友人の家が松崎で、そのお宅に遊びに行ってから西伊豆をすっかり気に入って何度か訪れています。子どもができてからはなかなか・・・うちの子たち車酔いがひどいので・・・行けません。
ゆっくりと夫と旅行したいものです・・・。海の幸もおいしいですよね~。は~行きたいです・・・v-390
tonton |  2007.10.10(水) 14:49 | URL |  【編集】

楽しい三連休をすごせたね~♪
法事も7回忌にもなると、親戚の方々に会えることが嬉しかったりしない?
久しぶりの戸田、私も行きたくなったわ~☆
海水浴は、もう出来ないけどね~^^;

↓のパンも凄いね~!!
ねじねじクルクルの成形が可愛い~v-290
今度作るとき(いつだ?(笑))、参考にさせてもらうね☆
yui |  2007.10.10(水) 18:31 | URL |  【編集】

静岡^^

法事だったんですねぇ~。
ずみさんが、富士山の近くに良く行くのはお母さんの故郷が呼んでいるんですね~。
それにしても美味しそうなお料理ですね。
深海魚だぁv-16
 蟹だぁ。美味しそう。私トンガリ、蟹、海老、ウニ 大好きなんですぅv-343
海も素敵~。
 実はわが息子ネルダ この夏オープンキャンパスに静岡県の大学も見に行ったのです。(たぶん、託けて夏の海を見にかもしれませんが。)海や富士山、食べもの 魅力ありますよね。 e-255
トンガリ |  2007.10.14(日) 17:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/122-b599ae84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
