05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャムジャムマフィンとお惣菜パン♪

2007.09.29 (Sat)

みなさん、こんにちは410
今日は朝から279が降って昨日と打って変わって肌寒い横浜です263

2日間更新お休みしちゃいました。
特別理由はなくて、夜バタバタと家事に追われてたり疲れてぐだぐだしてただけ356
見に来てくれた人、ゴメンネ421


さて、今日は嬉しいパン曜日341今週も張りきってベイキング活動スタートです。
まず、涼しくなったから手こねで、リッチ生地(みかさんレシピ)をコネコネ。
っで、一次発酵している間に、こんなものも作りました218


352ジャムジャムマフィン352
なんか最近、写真がキレイに撮れないの…409

これは、先日157yuiちゃんから貰ったお土産ジャムを使って焼きました。
 
352ユスラウメノジャム352

 
352ルバーブジャム352

 
352杏ジャム352

食べたこと無いジャムばっかりだからどれもすっごく楽しみだったんだけど、
とりあえず、『ルバーブジャム』を混ぜたマフィンを頂きました343
ルバーブって食物繊維?が豊富なんだね~。
食感もあってとっても美味しかった411
甘さも控えめで丁度いいし、本当に美味しいジャム!!
他のはまだ食べてないんだけど、楽しみです290

yuiちゃん、本当にありがとうね328



続きまして、朝いちで捏ねたパン生地はこんな風になりました。

352お惣菜パン352

甘い系のマフィンを焼いたので、パンは定番のお惣菜パンにしてみました。

 
352ツナコーンマヨとウィンナーケチャップ352

これはまだ味見して無いけど、組み合わせ的には間違いないから大丈夫かな410

そして、もう一つ
 
352チーズミニ食パン352
これは手のひらに乗るくらいの小さい食パンです。
ごらんのように、中にもチーズを仕込んでます221
そう、ずみが大好きな感じ266

こちらは味見したら、外のチーズはパリパリしてて、中のチーズはトロリとしてて…
チーズ好きにはたまらない一品となりました9

今日は粉を『はるゆたか』にしてみたんだけど、
捏ねてる時から何かがちがう~!!
しっとりしてるって言うか…うーん、表現難しいんだけど捏ねの時点で
上手くいきそうな予感がする生地でした。
焼き上がりもやっぱりふかふかしっとりって感じで美味しかった~420
ただ、お惣菜パンの成形の仕方はまだまだ修行が必要だね292

今日は、マフィンもパンも作れて
課題は残っても大満足なパン曜日でした437

明日も、涼ちゃんはお仕事みたいなので(期末だから忙しいみたい356
お昼はこのパンとマフィンを持っててもらおうかな?って思ってます410

そして、ずみはまた一人の時間があるので、何か焼こうかな~398
っと考え中です221



今日は続きに、先日yuiちゃんちの帰りの寄り道を載せてます。
長々くだらない内容ですので、興味ない方はスルーしちゃってね415

パン曜日楽しそうと思ってくれた優しいあなた
愛の1クリックを!!お願いします421

More・・・



先日のyuiちゃんちBBQの帰り道、
高速道路のパーキングエリアでちょっと休憩&美味しいランチを楽しんだので
その日記です。

立ち寄ったパーキングエリアは157東京湾アクアラインの途中にある
157『海ほたる』です。
ココはこの辺ではちょっと有名なパーキングエリア
海のど真ん中に立っているのです
だから景色は360度海が見えます108
でも、当日はあいにくの曇り空…。かなり残念でした409


建物に入ってまず色々散策してこんな場所をみつけました。

 
そう!足湯48なんです。
涼ちゃんとずみの足です(笑)
海の上で、足湯に入れるなんて思ってもみなかったので、
すっごくびっくりしたし、嬉しかったです!(しかも無料!!426

窓に向かって座れるようになっていて足湯に浸かりながら見える景色はこちら

 

晴れてたら本当に気持いいんだろうなぁ~311っていう景色でした。

それからランチタイム271
アクアラインっていうのは
神奈川と千葉をつなぐ海上・海底を通っている道路なんだけど、
レストラン街は千葉よりの海産物のレストランが多かったかな。

ずみたちはこんなものを食べました。
 
ずみは『あさり釜飯御膳(みたいな名前)

どうやら、アサリは千葉県(木更津市)の名物らしく、アサリのお料理がたくさんあったので
頼んでみました。
ごはんもお味噌汁もアサリのいい出汁がいっぱい出てて
とっても美味しかったです266


涼ちゃんは天丼定食?みたいな名前(笑)

これは何か珍しいものが入ってるわけじゃなかったけど、
美味しかったみたいですよ。

まぁ、こんな感じで満腹のおなかを抱えて、
さらに館内めぐり…
っで、こんなお店を見つけて思わずパチリ!

352グリコショップ352

 

お店の中にはビッグサイズのグリコのお菓子や、
グリコのキャラメルのキャラメルクリームなど、欲しいものがたくさんありました。

でも、幸いにも?(笑)昼食後で超満腹だったため、
無駄にお菓子を買うことはありませんでした。
こういうのって、買っても全部食べきることないんだよね(^_^;)

空腹時に立ち寄っていたらかなりたくさん買い物しちゃっただろうな~356

他にもお土産屋さんをあちこち見て周り、
とっても楽しいパーキングエリアだと再認識!!
お天気のいい日にまた来たいなぁっと思いました。

ただ、アクアラインの通行料金はめちゃ高い11ので、
滅多に行く事はないかな292


ってな、訳で楽しかった 157yuiちゃんちBBQツアー の締めくくり日記でした。

くだらないお話し、最後まで読んでくれてありがとう290

そんなやさいあなた、最後に
愛の1クリックを!!お願いします421

きっと楽しい週末になりますよ392
応援、心から感謝です266



それでは、またね422

12:06  |  パン  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Comment

うわぁ~!おいしそうなマフィンにパンだねe-266
最近いろんなところでマフィン見てて、すんごいマフィン食べたい病なんだぁ。
yuiちゃんの手作りジャム、色もキレイだしマフィンにもとっても合いそうだね!いいないいなv-363
私も仕事辞めてヒマになってきたから、そろそろお菓子作り再開しようかなって思ってるんだけど、先日病院の検査で尿糖が出ちゃってさぁ。
少し甘いもの控えるように言われてるんだぁv-409
あぁ~あ、もうちょっと我慢したらまた少しずつ作ってみようっと!

お惣菜パンもどれもこれもおいしそう♪
このチーズのは中にどういうチーズを入れてるの?上のはとろけるチーズだよね。
なんかすんごいおいしそうなんだけど!!
ずみちゃんの作る「チーズ料理」はなんでもおいしそうだよねe-287
やっぱりチーズ好きが作ってるだけあるね!

アクアライン、とっても素敵で楽しそうなところだね。
私も海育ちだけど、こういう海の見える風景ってすっごい好きなんだe-266
いつか、行ってみたいなぁ~。
しかし、足湯でふたり仲良くつかる姿、中むつまじくていいねv-413
こっこ |  2007.09.29(土) 17:42 | URL |  【編集】

(* ´ I`)ノこんちくわ♪

マフィンもパンもめっちゃ美味しそう~☆

アタシも作ってみたいな~と思いながらも
実行にうつせません~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

アクアラインに足湯なんてあるんですねぇ~
初めて知りました~
Hanon* |  2007.09.29(土) 21:15 | URL |  【編集】

グリコ

わ~あのジャム、マフィンにしたんだぁ~。おいしそうだね~。お菓子ってこの頃作ってないけど、作りたくなっちゃう。手作りのジャムってホントおいしいんだよね~。しかもこんなにたくさんの種類を・・。大変だろうね。yuiちゃんて偉いね。
パンも張り切って作ったね。ずみさんも誉田のパンを一気に作っちゃうなんてすごいよ。
みんな偉いなぁ・・・。

グリコのお店、たしか東名の浜松SAにもあったような気がする。懐かしい気がしちゃうよね!アサリ飯、アサリが大きくておいしそうです・・・・。食べたい・・・。
tonton |  2007.09.30(日) 08:41 | URL |  【編集】

海ほたる

「海ほたる」なつかしい~!!
神奈川に来る前は木更津にいたから、夫と付き合い始めた頃、よくアクアライン通って横浜行ったりしてたんだ~。
今考えると、月2~3回アクアライン往復って、信じられないお金の使い方だけどv-356
「海ほたる」確か改装(?)して、足湯とか出来たんだよね。
久しぶりに行きたいな~v-398

今回のパンもおいしそう~v-343
はるゆたか、やっぱり違うんだね~。
使ってみたいと思いながら、まだ手を出してないの。
次に材料買いに行くときに、思い切って買っちゃおうかなv-410
手作りジャム入りのマフィンもとってもおいしそうよ~v-353
こにゃん |  2007.09.30(日) 11:09 | URL |  【編集】

マフィンも美味しそう♪
変わったジャムが入っているんだね~!
食べてみたいです。

パン屋さんのようなぱん達・・・
今日のパンは私の大好きなものばかりで、
よだれv-356出てくるよォ~!!!

足湯も気持ちよさそう・゜゜・*:.。.d((o・c_,・o))b ィィジャン・゜゜・*:.。
ちーぼー |  2007.09.30(日) 11:55 | URL |  【編集】

ありがとう♪

ジャムジャムマフィン、美味しそうだね~♪
私も、最近「マフィンを作ろうかなぁ~」って思ってたトコだったから、マネッコしちゃおうかしら(^m^)
土曜日に富澤商店に行って、マフィンプレート(?)を買おうか凄く悩んだんだけど、結局やめちゃった^^;
涼しくなってきたし、パン作りを始めようと思った矢先、しばらくパンは捏ねられない状態になってしまったので、お菓子で粉類を使わなくちゃだ~><。
って、それも難しいかも・・・(ノo;)
yui |  2007.10.01(月) 10:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/116-86f05638

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

米: jelly'') は、フルーツの果実や果汁に砂糖や蜂蜜を加えて加熱濃縮し、保存可能にした食品で、スプレッド類の1つ。コンフィチュール (フランス語|fu:''confiture'') とも。 完成したときに果実の原型が比較的保たれているものはプレザー
2007/09/30(日) 11:18:55 | 安全な食品

▲PageTop

 | HOME | 
