07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

9/19(水)のお弁当♪

2007.09.19 (Wed)

みなさん、こんばんは280
今日は朝とっても涼しくって長袖で出掛けたんだけど、
帰りは物凄く蒸し暑くって汗を掻いて帰ってきました356
今の季節、着るもの難しいですね292

9-19.jpg

9/19(木)のお弁当

厚揚げひじきハンバーグ
プチトマト
くるくる卵焼き
マカロニサラダ
ブロッコリーのゴマ味噌和え

ハンバーグどーん!!って入ってておかずの種類は少ないの^m^

そんな訳で、本日のピックアップはまずはこちら

352厚揚げひじきハンバーグ352
(これはお夕飯の時の画像です。)

この、厚揚げハンバーグはずっと前に 157 yuiちゃんのページ で見つけて
それ以来作ろうと思いつつ月日がたってしまった一品。
昨日、やっと作る事が出来ました410

ただ、作り方を確認しないで作っちゃったので、かなり我流になってるかも(^_^;)

今回、お肉は鶏のひき肉を使ってます
あとは厚揚げの他にこの缶詰を軽く炒め煮にしてから、入れてます。


これは、パルシステムで購入してて、つねに常備してる缶詰の一つ。
今回は大豆と筍入りですが、ひじきだけのものなどもあって、
とっても便利です。

その他に、卵を1つ、塩・胡椒・片栗粉少々を加えて
マゼマゼモミモミして種は完成です
363
後は普通のハンバーグと同じように焼いて、照り焼きソースを掛けて頂きました392

鶏ひき肉だったから、パサつくかな?って思ったけど、
厚揚げの程よい油分がなじませてくれたみたいで、気にならなかったです266

お口にも身体にも美味しいハンバーグでした221

あと、今日は上手に出来たので、こちらの画像も残しておきます。

352くるくる卵焼き352
薄焼き卵に海苔とスライスチーズを乗せてカニカマを芯にしてクルクル巻いた
だけなんだけど、いつもなかなかキレイに仕上がらなかったので
今日はキレイな断面で嬉しかったです411



今日から我が家は新米を食べ始めました339
やっぱり、新米は美味しいね~290

特に、昨日まで食べたお米は特売の時に買った
激安の『あきたこまち』だったんだけど、このお米、
銘柄は『あきたこまち』でも多産地ブレンド米ってやつで、
どうやら海外で作ったものも入っていたみたいで、
パサパサなおコメで美味しくなかったの~409

ごま油入れて炊いてみたり、お酒を入れてみたり
色々試したけど、それ程美味しくはならなくって、10キロ消費に
2ヶ月近くかかっちゃいました356

いつもは一ヶ月で10キロベースなんだけどね、
夏場麺類が増えたのもあるだろうけど、長い2ヶ月だった~(;_:)

毎日食べるお米はケチってはいけない!!っと身をもって学びました398



さて、今週はあと2日??
楽しみな週末が近づいてきます☆嬉しいな~441

それでは、またね~422

みんなのお陰で少し順位が上がったみたい432
今日もお帰りにぽちっと
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、心から感謝です266


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:10  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

私も~(笑)

涼しいかと思って長袖着たんだけど、チョット動いたらもう暑くて、直ぐ着替えたよ(笑)
ホントに難しいよね~><;
常に気温に気をつけていないと、体調崩すよね。

厚揚げのハンバーグ、作ってくれてありがとう♪
オリジナルにしちゃうところが、さすがだな~!
私には、こういう創造力がないんだよなぁ~^^;
勉強になりますー!!

yui |  2007.09.19(水) 23:59 | URL |  【編集】

お米

お米はおいしくないとつらいよね~。
うち引っ越して、いつも米買ってた店が遠くなったから、違うところで2回ほど(別々の店で)買ってみたけどやっぱりおいしくなくて、もう少し高い米にするか遠くまで買いに行くか迷って、いつもの店に行くことにしたんだよ~。
遠いって言っても茅ヶ崎だから、釣り帰りに遠回りして寄ればたいしたことないし。
おいしくない米は、どう工夫してもおいしくならないもんねぇv-394

厚揚げひじきハンバーグ、ヘルシーでいいね!
今度ハンバーグ作るときはこれだな♪
こにゃん |  2007.09.20(木) 13:56 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは★
こっちも暑いよぅぅぅ…またオーブンから遠ざかってしまった毎日です^^;
厚揚げひじきハンバーグwonkaも絶対まねっこする~!!!来週中にするっ!厚揚げもひじきも大好きやから楽しみやなぁ^^また報告するね。
くるくる玉子焼きもキレイっe-266
wonka |  2007.09.20(木) 15:37 | URL |  【編集】

相変わらず暑い毎日ですねー。
いつまで続くのやら・・・。

ハンバーグおいしそうです(^^)
そしてたまごくるくるもお上手ー★

お米は新米に限りますねー。
こちらは田舎なのでお米は常においしいお米です。だってすぐそこの田んぼで作られているからー^m^
あんまり買いません。親戚が作っていたりして分けてもらったり。
「夢つくし」を食べています!おいしいよー★
pinkree |  2007.09.20(木) 19:26 | URL |  【編集】

やっぱり~暑い~

ずみさん こんにちは!
いつまでも暑いよね~もうイヤになっちゃう!
厚揚げのハンバーグドッドーンと入って
ボリュームたっぷりでおいしそー♪
卵焼きのくるくるもいい具合に
チーズがとろけて~うぅ~ん!溜まりません!
ずみさんも3連休?なのかなぁ~?
セラ♪ |  2007.09.21(金) 10:32 | URL |  【編集】

ずみちゃんこんにちは~☆
豆とひじきのドライパック、初めてみた!!
あるんだね~こういうの!便利☆彡
こういうハンバーグも面白い(*^^*)
作り方チェックしておきました!
お米ってブレンドしまくりらしいですよ。
今年の新米と書いてあっても、3割くらいしか
入ってなくて後はすべて古米だって…
ホントに新米だけってなかなかないって言ってた。信じられないよね。
農家の方から直接買えたら一番いいのかもしれない…。
ぽよぽよん |  2007.09.21(金) 11:37 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんにちは
ごめんねー あのテンプレにしてからコメント
欄ないよーってお友達多かったの(^▽^;)
私もつい探していたくらいだから 気づいて
くれてよかった~ 私もお豆腐のハンバーグ
を作る時は豆腐じゃなくて厚揚げでやっちゃう
んだよ 水切りしなくてもいいしねっ
お豆腐で作るとどうしても焼いてるときに
崩れちゃってたから厚揚げ方式にしてからは
美味しくでくるようになったよ(^▽^)

くるくるの卵ほんとにきれいにできてるね~
薄焼き卵ってところがポイントかな?
卵焼き作る時にクルクルしようとするけれど
こんなにきれいに作れないの
というか お料理の腕の差かな(^^;
まめころりん |  2007.09.21(金) 13:40 | URL |  【編集】

おコメ

やっぱ日本人はコメなのよね~。いつもランチ食べるお店もおコメがおいしくないと行く気がしないもんね。
今度はおいしいおコメ買ってね!といっても、コシヒカリでも産地によっておいしくなかったりいろいろあるよね~。コシヒカリでこのお値段!?って目がくらんで買って失敗したことあったな、私も。
ハンバーグとってもおいしそうね。ヘルシーです!厚揚げも入ってるなんて・・・面白いわね~。
tonton |  2007.09.22(土) 06:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/110-5efe9b4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
