07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚の角煮と昨日の出来事♪

2007.09.17 (Mon)

こんばんは…280
今日はすっごい暑かった~356もう、真夏の様でした388

こんな暑いのに何故か、昨日から時間を掛けて豚の角煮を作りました(^_^;)
20070917120552.jpg
352豚の角煮352

時間を掛けて作ったので、トングでお鍋からお皿に移すだけで崩れそうなほど
やわらかく仕上がりました~
290

271ずみ流豚の角煮の作り方271
豚ばら肉は側面全部をお鍋の中でジューっと少し焦げ目が出来るまで焼く。
ちなみにこのとき油は不要です

鍋にお水を入れてしょうが(親指サイズくらいスライス)とお酒(おさじ2)を加えて
沸騰するまで強火、その後10分くらい茹でてお湯は一回全部捨てる。
これで、余計な脂と臭みがだいぶ抜けます。

その後、お水をお肉がかぶる程度入れて、再度お酒(大さじ2)、お醤油(大さじ1.5)、
みりん(大さじ1)
黒糖(大さじ1)入れて中火くらいでゆっくり沸騰させて、
そのあとアルミホイルで落し蓋をして弱火でコトコトひたすら煮込みます。
煮込みの時にあれば八角をくわえると、より本格的な風味になります
(調味料の分量は大体の数字です…(^_^;))

1時間位煮込んで一旦火を止めて放置。
冷めた時に脂っこいのが苦手な人は固まった脂を捨てると良いです。
後は煮込んで休んでを繰り返して、出来上がり♪


今回は昨日外食したために、一日以上時間をかけてますが、
実際煮込んだりしてる時間は2~3時間くらい?だと思います。

こんだけ時間を掛けて作ってますが、
ずみは実は角煮の脂身はあんまり好きではありません^m^ 
だから、いつもお肉の部分ばっかり食べたりします。

でも、これを肴にビールを飲むのは最高です306



昨日は久々に涼ちゃんと映画を見に行って来ました~。
みたのは、とってもミーハー?なセレクトで『HERO』です!!

ずみはテレビシリーズからずっと見ていて、この映画は絶対見たいと思っていたのと、
主演のあの人が好きだから266

感想は…うん、面白かったよ!!
テレビのスペシャルでもいいんじゃない?と言う意見もあるみたいだけど、
ずみは映画館で見れて嬉しかったです411
特にラストシーンが…『え?!』って感じ…^m^

映画の後は横浜を色々見てお夕飯は大好きなしゃぶしゃぶ屋さんへ437
お店の様子は157以前の日記詳しくUP してるので、興味のある方は読んでみてね。

映画の後は元町に行って157いつものバーで飲んで、帰ってきました343

とっても楽しい一日でした415

今日は続きに157やよちゃん から回ってきたバトンの回答を載せてます。
興味のある方は見て行ってね☆彡

今日も覗きにきてくれてありがとう!!

日に日にランクが…399
さて、今何位?
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、心から感謝です266

More・・・



それでは、行きます343

今回のバトンのルールは、
1~3は、回してくれた人の質問に答える。
4は次に回す人への質問を考える。 です。


1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?

  うーん。切れた時に音楽~??
実際怒ってるときに流れてるかは今はわからないけど、
今、思い浮かべたのは『猪木のテーマ??』
『猪木ボンバイエ』っていうだっけ?判るかな?アレが思い浮かびました。


2.日本人に生まれて良かったこと

  美味しい和食が食べれること。
平和な事。
四季があること。
他にもたくさんある気がするな~410


3.小さい頃は、どんな子でしたか?

  小さい頃から身体も小さくて早生まれだったせいもあって、
同級生といると、一人年下のような存在でした(;_:)
で、人見知りも激しくって親の後ろに隠れているような子だった。
でも、安心できる場所ではかなりおてんばだったりしたみたいです。


4.次に回す人への質問・・・

  やよちゃんから私への質問は
「今一番はまっているものは何ですか??」でした。

  もうこれは、パン作りしかないな~366
本当に毎週飽きることなく楽しくパン曜日を過ごしてます266
あと、相変わらずブログにもはまってます392

  さて、次の方への質問は

 どんな時、幸せを感じますか?    

にしようかな~。難しいかな?

ちなみに、私は美味しいものを作って食べてるときかな?
あと、キャンプしとかで、自然の中で過ごしてる時も感じるし、
あと、夜お布団に入った時も幸せを感じるかも398

5.送り主さんへのメッセージ
  やよちゃんへ
  バトンを回してくれてありがとう。
やよちゃんのページは訪れるだけで、なんか癒される空気があって大好き343
残してくれるコメントもいつもあったかくてホッとするんだぁ~。
きっと、人柄がにじみ出てるんだろうね☆
これからも、色んなお話しさせてね~。末永く宜しくね415


6.次に回す人を3人指名

  これ、いつもとっても悩んじゃうんだけど…。
   
まずは、一番頼みやすい(笑)157 yuiちゃん
次に、ブログ開設当初からお友達になってくれた大好きなお二人9
157 こっこちゃん と157 いづさん にお願いします421

他のみんなも、こういうの楽しいからどんどん持ってって答えてね415


最後まで読んでくれて、ありがとう!!
明日からの一週間、頑張ろうね422

22:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

トロトロ~~~

これだけ時間をかけて煮込んだら、美味しいだろうね~♪
私はいつも圧力鍋で作っちゃうんだよなぁ~。
毎回、コトコト作ってみようかなって思うんだけど、
気づいたら、そんな時間がない状態で・・・^^;

↓のママとのデートも楽しそう♪
私の場合とは、だいぶ違うよね(笑)
素敵なランチョンマットとコースターだね。
ウチの母には、こういう器用さはないから、羨ましいよ~。
でも、義母のお友達から、素敵なランチョンマットを頂いたので、
近々UPしま~す♪

バトンの件、ゴメンネv-421
yui |  2007.09.18(火) 18:52 | URL |  【編集】

角煮、トロトロおいしそう~v-10
横にそえられた卵の半熟加減も、さらに食欲をそそるねv-398
じっくり煮た角煮、食べたいんだけどなかなか挑戦できませんv-388
実際に作ったら、それほど手間はかからないんだと思うんだけどね~。

お母様の刺繍、今回のも素敵だねv-353
こにゃん |  2007.09.18(火) 19:35 | URL |  【編集】

いいなぁ^^

「HERO」見たんですね。
きのう、メイキング番組をみました。
テレビシリーズ、よかったですよね。スペシャルもみました~。 「HERO」ファンです。
でも、トンガリは、じっと降りてくるまで待ちますぅ。
トンガリ |  2007.09.18(火) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/108-2f1332fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
