07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋を感じるパンと簡単マフィン♪

2007.09.09 (Sun)

みなさんこんにちは太陽
今日は涼ちゃん変則勤務のため出勤。
ずみはのんびりベイキング活動ですあ

今日のパンは本格的な秋を先取り?な感じのこんなパンを焼きましたおんぷ

焼成後

黒ゴマとさつまいものパン

みかさんのリッチ生地ベースで、砂糖を『黒糖』に変えて、最後に黒ゴマを加えて捏ね上げましたheart02

そうそう余談だけど、大きな声では言えないけど最近ずみは『手こね』です。
HBがあるのに何故かって?それはHBのパン羽根失くしちゃったからマジですか
密かに注文してあるので、もうじき届くと思うけど、きっと生ごみと一緒に捨てたと思われ…汗;
涼ちゃんに言ったら『だらしが無い』と呆れられる事間違いなし絵文字名を入力してください


ま、そんな話しは置いといて…(笑)

一次発酵まで終わった生地を麺棒で伸ばしたあと、
さいの目に切って水にさらしたさつまいもにバターを乗せて電子レンジで2分
しばらくラップを取らずにそのまま置いておいて、冷めた頃ハチミツをからめてパン生地に巻き込んで、
横に切れ込みを入れてねじってパウンド型へ…。

焼成前

そして二次発酵→焼成で、出来上がりです。

断面
断面はこんな感じで、おいもタップリです







そして、久々に焼いたマフィンはお弁当仲間のセラ♪さんのカワイイマフィンを見て、急に焼きたくなりました。
でも、今回はホットケーキミックスを利用した超お手軽バージョンです。

マフィン
今回はココア生地&キャラメルチョコチップ
プレーン生地&Wチーズ(プロセス・カマンベール)の2種類。

ずみの今日の配合(覚書)
ホットケーキミックス 200g、きび砂糖 大さじ2、
溶かしバター 30グラム、 牛乳 100CC、全卵 1個

をボウルに入れてグワーっとハンドミキサーで混ぜて、
あとは生地を2等分して一つはココアパウダー10グラムくらい?入れて
もう一回混ぜてキャラメルチョコチップを入れてマフィン型へ。

もう一つは生地はそのままでさいの目に切ったプロセスチーズを入れて型は流し込み
その後、カマンベールディップをスプーンですくってボトンっと落として焼いてみました。

チーズ入りの方の断面はこんな感じ
マフィン断面
なんだか、パウンドケーキみたいな断面だね汗
しかも、カマンベールチーズがまんまと沈んでます(^_^;)
入れた後、ぐるりとスプーン混ぜて焼いてもいいかも(^^)

今日は生地を混ぜる時、卵を黄身と白身にに分けて、黄身は他の材料と一緒に混ぜて、白身はメレンゲにしてから加えてみました
少しふわふわ感は増したかもしれないけど、久々に作ってるので意味があるのかはよく判りません(^_^;)
でも、ボソボソ感はなかったですにっこり

チーズ入りをさっき味見したけど、とっても美味しかったよ~






先日の台風はずみ自身には特に影響は無かったのですが、
我が家がお出掛けの時よく通る海沿いの有料道路『西湘バイパス』の
海側の一車線が崩れ落ちたらしいです
 ̄□ ̄
幸い通行止めにしてあったので、けが人等は出なかったみたいだけど、
復旧までにはかなり時間がかかるみたい絵文字名を入力してください
これから秋のレジャーシーズンなので、何かと利用するこの道路…
かなりの痛手です…。
一日も早く復旧できるように祈っちゃいますjumee☆faceA80
自然災害は本当に怖いですね。
今回は停電した世帯もかなりの数出たいみたい…。
もしもの時の防災対策きちっとしなくちゃ!!って改めて思いました。


それでは、みなさん楽しい一日を過ごしてねにっこり

今日は、長くなっちゃったから、昨日のBBQの報告はまた今度しま~す。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

秋のパンも食べたいなっと思ったら
愛の1クリックを!!

応援、心から感謝です266



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:09  |  パン  |  Trackback(1)  |  Comment(11)

Comment

初めまして♪

ずみさん、こんにちは。
羽を生ゴミに・・?
フフ、私も良くやります、気がつけばスプーンやフォークが
どんどん少なくなってる。。(*_*;
家族たちからは冷たい視線!v-399 まっ、いいっか!ですよね~(笑)

秋ですねぇ、食卓から秋がやってきてますね。。v-34v-352
おさつたっぷり、ごまたっぷりで美味しそうなパンの出来上がりですね、
思わず食べたくなりました、作りたくなりました v-366v-352
美味しそうなずみさんのブログ、また遊びに寄らせてくださいね v-343
バルバリ |  2007.09.09(日) 14:25 | URL |  【編集】

今日も美味しそう~~♪♪
お芋大好きですq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
マフィンもいいわぁ~~!!

手ごねは大変そうですね!!
生ゴミと一緒に捨てちゃう物、私は
圧力鍋のオモリです。。
今まで何度無くしたことか・・トホホ
ちーぼー |  2007.09.09(日) 20:45 | URL |  【編集】

ずみさん、こんにちは!
羽失くしちゃったんだ・・・。
でも、手ごね楽しくないですか?
私は常に手ごねですよ(^^)こねるの大好きなもんだから!こねすぎに注意なんですけど、いつもこねすぎてしまいます^^;

私も、マフィン作りたくなったー!
ホットケーキミックスでやったことないから今度やってみようかな・・・。
ちょっと簡単そうですね(^^)
pinkree |  2007.09.09(日) 20:47 | URL |  【編集】

ずみさん、こんばんわ☆
台風の被害、結構大きいみたいだね~
でもとりあえず無事に(?)過ぎ去ってくれてよかったですね。。
今日のパンは女の子ならみんな好き、さつまいもパンなんだ(〃∇〃)
秋だね~うんうん♪
私も明日なんかパン焼こうかなぁ♡
マフィンも作ったんだね、おいしそう☆.。.:*・°
なっつ |  2007.09.09(日) 21:12 | URL |  【編集】

ずみちゃん こんばんは
私も色々なものがなくなっていくよ~(^^;
怪奇現象?と思ってるんだけれど やっぱり
自分で捨てちゃってるのかな?

どのパンもすっごくきれいだなあ ためいき~
ねじねじがどうしてもうまくできないんだよね
ちっちゃいのをねじねじしたんだけれど
もうねー ぶっちゃいくもいいところの代物が
できたよ≧(´▽`)≦アハハハ 今度アップする
からまた見てみてね~

秋はおいもも美味しいし栗もそろそろ出てくる
し 美味しいものばっかりでいい季節だね
秋が一番好き~(*^▽^*)
まめころりん |  2007.09.09(日) 22:22 | URL |  【編集】

やりそう

パンの羽、やっちゃいそうだよね~。あるある!v-410
毎日お料理がんばってるずみさんだもの。あたりまえよ!当然よ!
台風被害なくてよかったね。うちも大丈夫だったよ。

パンも秋のパンですね。これからどんどん秋の食材を使ったパンやお料理増えそうで、楽しみですv-415
tonton |  2007.09.10(月) 06:50 | URL |  【編集】

おいしそうなパン♪

ずみさん おはよう~です

台風。。。被害酷かったらしいですね。
ずみさんの所は大丈夫でよかったですね!

秋ですね~さつまいものパンおいしそー
女性ってお芋好きですよね~
私も大好きお芋!

羽根なくしちゃったの?
上手くばれないように。。。
もとに。。。戻してね!
早く届くといいね!

ずみさん~マフィン作ったのね~?
とってもおいいそー!
わざわざリンクまでしてくれて
ありがとね~
セラ♪ |  2007.09.10(月) 10:17 | URL |  【編集】

パンも秋へ衣替え(?)だねv-290
サツマイモが入っていたら、少しでもお腹イッパイになりそう♪

西湘バイパスが崩れたのは、衝撃的だったよねv-399
道路って、直るまでどれくらいかかるんだろうね。
伊豆の方も、大量の雨が降ったみたいで、地盤が緩んでいそうだし・・・。
秋の行楽シーズンに向けて、早く復旧すると良いよね。
yui |  2007.09.10(月) 14:55 | URL |  【編集】

わ~、秋のパンだね~v-343
すっごいおいしそうv-10
これはまねっこしなくっちゃ♪

西湘バイパスの崩落、びっくりだよね~!
うちも藤沢に住んでた頃、箱根とか行くのによく通ってた道路だから、結構ショックv-356
昨日、そっちの方ちょっと行ったんだけど、西湘バイパスの通行止めの影響で、国道1号が渋滞しまくってたよ~。
海岸もほんとは砂浜なのに、波に砂をもってかれて岩場になってるところもあるみたい。
自然の力はすごいねぇ。
うちも少しは防災対策しなきゃ…。
こにゃん |  2007.09.10(月) 15:50 | URL |  【編集】

さつまいも

こんばんわ。
さつまいも入りのパンなんて、すっかり秋ですね。
今日もおいしそう。
このマフィンはホットケーキミックスなんですね。
私でもできそう。
台風、東京もすごかったです。
我が家は窓に雨と風があたりすぎて、雨漏りしました。
東京ファーム |  2007.09.10(月) 17:29 | URL |  【編集】

ずみちゃん、こんばんわん☆
おさつパン、すんごいおいしそう~♪♪
秋になるとこういうほっこりしたパン食べたくなるよねぇ。
私、昨年もずみちゃんのマネっこして、
この「おさつパン」作ろうと思ったんだけど、
結局作らずじまいだったんだよね・・・
今年こそ作るぞ~!!

ずみちゃんちのほうも、台風の被害結構あったんだね(><)
でも、ずみちゃんと涼ちゃんが無事だったからよかった^^
橋が壊れるって怖いよね~。
古い橋は、もうちょっときちんと橋の補修してもらいたいもんだよね。
こっこ |  2007.09.10(月) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zumi22.blog100.fc2.com/tb.php/103-470055eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

西湘バイパス 西湘バイパス(せいしょうバイパス)は、神奈川県中郡 (神奈川県)|中郡大磯町から小田原市を結ぶ自動車専用道路であり、国道1号のバイパス道路|バイパスである。途中の西湘二宮インターチェンジ|西湘二宮ICから箱根口インターチェンジ|箱根
2007/09/12(水) 12:17:48 | るかの日記

▲PageTop

 | HOME | 
