05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

伊豆に来ています♪

2009.06.28 (Sun)

20090628121653
20090628121648
あいにくのお天気ですが、伊豆に来ています♪
温泉と岩盤浴を堪能し、これからビールタイム!
夜まで楽しみま~す(^0^)/
12:16  |  おでかけ  |  Trackback(0)

盛りだくさんの週末♪(美味しかった金曜日偏)

2009.06.22 (Mon)



みなさん、こんばんは
どんより~な梅雨空全開の月曜日でした…。
でも、先週末は盛りだくさんで遊びまわったので、
気持ちはリフレッシュ!!元気に一週間スタートしました

今日はその報告記事です。



まずは、金曜日のお出かけ日記♪

この日は会社が月に一度の平日休みだったので(月一で会社ごとお休みなの)、
高校からの親友?心友?深友?真友?っていくつかの漢字が当てはまっちゃうお友達。
yuiとのデートでした。

いつもはチープなお店でお食事&お酒が定番の私たちなんだけど、
年に1回か2回はちょっとオシャレなとこでお食事しようと前々から決めていて、
金曜日は今年初のその『ちょっとオシャレな日』でした
お店はyuiがセレクトしてくれた、恵比寿の『まめぞん』っとイタリアンダイニングのお店。

写真の方は…

スイマセン…私、全面的にyui任せ(笑)ランチの写真は1枚しかありません汗とか
しかも携帯で撮った、この写真^^;
まめぞん

メインのお魚料理です。

yuiのブログに行くとキレイな写真がちゃーんと載っているので、是非!是非!チェックして~。
なんなら、yuiのページを開きつつ、ずみの文書を読んでくれると雰囲気伝わるかも~^m^

コースメニューで出てきたこの日のランチ♪
どのお料理も美味しくて、
イカ墨を練りこんだパスタは黄ニラのシャキシャキがたまらないし、
このメインのブイヤベースはホタテがすっごい甘くて、本当に美味!
スープも魚介の出汁がとってもいい感じに出ていて、ため息出ちゃいそう♪
パンに少しつけて食べました
ゴルゴンソーラのリゾットもチーズの香りが良くて、
二人してペロリ♪
最後のデザートはお誕生日が近いyuiはお誕生日プレートに乗って登場!
とっても素敵でした
デザートのティラミスは下にアイスが入っていて、
甘すぎず食べやすかったです☆

サービスで付いてきたグラスワインも飲み干し、かなりのご満悦で
お店を後にしましたにっこり



その後向かったのは美形で有名なゃゃちゃんがバイトをしてると言っていた
新橋へGO!→
新橋駅に着いてからひとしきり迷って(笑)ゃゃちゃんを発見!!

二人して『可愛い~♪』っと感嘆の声を上げぷぷ、しばらくお仕事の様子を見ていて、
人が途切れた頃を見計らって声を掛けて、ほんの少しだけど、お話しして、
笑顔にまたもや悩殺されて、新橋を後にしました~。

ゃゃちゃん、お仕事の邪魔してゴメンネ~。
でも、また機会があったら邪魔しに行くからね



その後は日本橋に移動。
ここでまたおのぼりさんの二人は彷徨い歩く羽目に…汗;
真夏のような炎天下のなか、『何の修行だ?』ってくらい歩き回って^^;
次の目的地yuiのお花の先生の関連の展示会へなんとか到着。
とっても素敵なプリザープドフラワーで、心身ともに癒され
気持ちもちょっとセレブ~になりましたHeart

素敵なお花たちの写真はこちらへyuiのお部屋
プチセレブ気分を満喫した後は…



ずみはこちらの方が肌に合う???っと
またまた、おやじにやさしい町新橋へ^^;

ここで、オヤジ代表 飲み屋に詳しい隊長に連絡を取り、
お奨めのお店を教えてもらって夜の部へ…

行ったお店はこちら魚屋 小次朗

小次朗1

写真、下手くそですみません…ビールの上が切れてる…がっくり

ここでの写真もyuiにお任せです^^;

ここで、大好きなお友達、さくママに合流してもらって、
女盛りの(?)3人で楽しく美味しくおしゃべり…。
なんか、O型は人の話しを聞かないで自分の話しをしたがるって話しを聞いて、
私とさくママは『私たちはそうじゃないよね~』(私とさくママはO型)。
って、言っていたんだけど最終的にはA型のyuiを聞き役にし
二人でトークを炸裂をさせてたらしい…(笑)
っていうか、ぶっちゃけ私が一番おしゃべりでしたぷぷ
次回はキッチリ話しの聞けるO型になりたいと思いますうしし

お料理も本当に美味しくて、お刺身の入った生春巻きや隊長お奨めかに味噌和え…
思い出してもヨダレ出ちゃう^^;
3人でかなりの量を食べた気が…。
でも、全然食べたり無いのでまた近いうちに行きたいと思ってます!!
金曜の夜なら都内まで出掛けるのも苦にならないので、
都内で働くみなさん、声を掛けてくださいませ

この日は結局10時頃までのみ解散となりました~。



yui、一日とっても楽しかったね~。
今回は何度も迷子になったけど(笑)これに懲りずたまには都内でデートしようね。

さくママ、うるさーい私のおしゃべりに付き合ってくれてありがとう!!
とっても楽しい時間だった~!!
また一緒に飲もうね~。
今度は玄関で寝ちゃうまでねぷぷ

二人とも楽しい時間をありがとう



っと言うわけでずいぶんと盛りだくさんの一日だったので、
長い日記になっちゃったけど、最後まで読んでくれた方どうもありがとう

土日は甥っ子とこれまた楽しい時間を過ごしたので
恒例おばバカ日記はまた次回にでも書かせていただきます。

それじゃ、またね

コメントのお返事ゆっくりペースで、廻らせてください



テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:05  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今週のパン日記♪

2009.06.15 (Mon)



おはようございます
梅雨らしいジメジメとした朝を迎えた月曜日です…。
天気にめげずに張り切って一週間頑張りましょう



さて、この土日で焼いたパンのアップです。
最近は新しいパンに挑戦していなくて、今日も定番物ばかりです^^;

まずは土曜日に焼いたパン。

6-13 あんぱん
あんぱん

もうこちらは何度も何度もこのページでも紹介させてもらってますね。
涼ちゃんの大好物です。
生地にゴマをたくさん付けるのが我が家好み
香ばしくて美味しいです!
欲を言えばあんこに胡桃をたくさん入れたかったけれど、昨日は在庫なし…。
そろそろ富澤便注文しようかな~トラック

6-12 ちくわパン
ちくわパンと丸パン

ちくわパンの中身はおなじみの明太チーズクリームです。
丸パンは本当に丸めただけのシンプルパン。
焼き立てをこのまま食べるのが一番美味しい

土曜日はこのパンを作っていた午後二時過ぎに涼ちゃん帰宅(早っ!)
焼きたてをおやつ感覚でたくさん食べちゃいました汗とか



6-15 ラウンドパン1

こちらは日曜の午後に焼いたラウンドパン♪

中身は定番中の定番の甘納豆入りです。

6-14 ラウンドパン2

このパンは先日美味しい~アスパラをプレゼントしてくれた
会社のお友達へのお返し(?)パン。
お返しのつもりで迷惑だったらどうしよう…って、若干心配しつつも強引に渡しちゃうつもりです^^;
あ、二人住まいのお友達なので、一本丸々渡すと多いかな~ってことで、
少しカットして焼け具合を見ちゃいました^m^
見た感じでは問題なさそうなので、とりあえずホッとしてます。
喜んでくれますように



まだ月曜日です今週末は楽しい予定が待っています
お友達との食事に、甥っ子のお泊り訪問
お天気はどうかな~???
2つの予定共に今からワクワクしています。
週末楽しく過ごすためにも体調整えて、日々頑張りたいと思います

今日はコメント欄閉じますね。
↓の日記は開けてありますので、お話ししてくれる方はお手数ですが
下の日記にお願いします
みなさんからのコメント本当に嬉しいし、励みになります。

どうもありがとう

それじゃ、またね~

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:50  |  パン  |  Trackback(0)

ヘルシーなおかず♪

2009.06.13 (Sat)



こんにちは
昨日は良い天気で朝から張り切ってお洗濯をして出掛けましたが、
今日は少しどんより…。
昨日片付け切れなかった洗濯物、今日乾くかな~???
土日に太陽出てくれると、梅雨時の憂鬱さが少しは減るのになぁ~



さて、今日は最近作ったおかずの中からヘルシー系なものを数品UPします。

まずは、皆さんお待ちかねのレシピ本第二弾発売決定した
大好きなお友達うーらっちのお部屋から…

5-25こんにゃく塩タン
叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩

これ、本当にタン塩みたいなんだよ~。
すっごく美味しいし、食感がなんとも言えず「タン」ぽいの^m^
こんにゃくだと思うと、たくさん食べても気にならないし、
ビールにはベストマッチこの夏、何度も登場しそう

詳しいレシピはこちら叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩

うーらっち~美味しいレシピありがとう



続いては…来週、また素敵な新刊が発売される
大好きなお友達のizumimirunnさんのお部屋から

こんにゃくまいたけ丼
こんにゃく舞茸中華丼!(写真、汚くてゴメンナサイ

こちらもヘルシーなこんにゃくを使った丼。
ヘルシーなのに、食べ応えバッチリ
こんにゃくと舞茸の食感も美味しいし、味がなんとも言えなく好きな感じ。
こちらも、絶対リピする予感です

詳しいレシピはこちらこんにゃく舞茸中華丼!

いずみさ~ん、美味しいレシピありがとう



最後は、こちら

高野ロールキャベ3
ロールキャベツ

ん?これってヘルシーか??って思うよね(笑)
でもね、中身が少しヘルシーなんです。

高野ロールキャベ4

これ、断面写真…
よくわからないかな??

実はこれ、最近やたら登場してる高野豆腐を使っています。

高野ロールキャベ1

こんなふうに戻した高野豆腐に切れ込みを入れてチーズを挟み込み、

高野ロールキャベツ2

豚バラ肉を巻いてからキャベツに巻き巻きして
あとはトマトベースのスープで煮込みました。

バラから良いお出汁もでるので、とっても美味しいし、二つ食べてもおなかにもたれませんグー!

ま、でもお肉もチーズも使ってるからちょっぴりヘルシー仕立てって程度なんだけどね汗;
ただ、作る過程お肉の種を作るよりははラクチンなのでお奨めです



2月から始めたお仕事、当初3月末までの短期の契約だったんだけど、
なんだかんだ契約が延長になり、結局今年いっぱいの契約が確定となりました。
本当は夏くらいからまたしばらくおうちにいようかな~って思ってたから、
延長のお話しを聞いたとき、迷ったんだけど、
働けるうちに働いておいたほうがいいかな?
この不況の中で延長というのはありがたいことだよな~
って思い、延長を受け入れました。
そんな訳でまだしばらくは忙しい毎日になりそうですが、気持ちを引き締めて
なんとか頑張りたいと思います

↓の日記にたくさんのコメントありがとう
お返事相変わらずゆっくりになっちゃってるけど、
この土日でみんなのとこお話ししに行きたいと思いますにっこり
こんなペースでもよかったら、また足跡残してくれたら嬉しいですあ

それじゃ、またね~

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

週末パン♪

2009.06.07 (Sun)



こんにちは
ピッカピカのお天気の日曜日
家中の洗えるもの全て洗濯したくなるようなお天気~!!
週中くらいから梅雨に入りそうだし、今日のお天気は無駄に出来ないね




さて、今日はこの週末のパン日記。
まずは昨日のシンプルパンです。

6-6グラハム粉パン

なんか最近毎週のように焼いてる全粒粉&グラハム粉を入れたリーンなパン
この食感が本当に大好きでいまのところ飽きずに楽しんでます。
そのままかみ締めても美味しいし、ディップをつけたりして食べてます。

6-6 グラハム粉パン2
たまには断面も…。
ま、なんてことはないけど、プチプチもっちりな出来上がりでした

で、同じ生地に明太マヨを乗っけて焼いたもの
6-6 明太パン

いつもは明太クリームチーズを焼成後に乗せることが多いんだけど、
たまにはちょっぴり変えてみました。
うーん、ずみはあとから乗せる方が好きかなうしし



そして、これは本日早起きして焼いたパン♪

6-7 ベーグル1

超久しぶりに焼いたプレーンベーグル

上手く焼けるかドキドキだったけど、なんとか上手く焼きあがりましたグー!

レシピは『少しのイーストで…』の本から
この本のレシピで作るベーグルちゃんは成功率高いですjumee☆shy1

こちらの普通の成形の物は
6-7 ベーグル2

6-7 ベーグル5 6-7 ベーグル4

ベーコン・目玉焼き・スライスチーズ・キャベツを挟んだベーコンエッグサンドに…

6-7 ベーグル
そしてこちらのちょっと結んだ感じの成形の方は…

6-7 ベーグル6 6-7 ベーグル7
アボカドのサラダを挟んだサンドに…
アボカドサラダはアボカド・クリームチーズ・ブロッコリー・ツナが入ってます。
少な目のマヨとブラックペッパー・粒マスタードで和えてます。

これ、適当に作ったけどかなり美味しかったですあ



で、パン作りと平行してお洗濯を済ませて、お布団も干してから
このサンドイッチを持っていつものように海辺へお散歩…。

6-7 海

降り注ぐお日様の下でベーグルを頬張り、超ご満悦にっこり
涼ちゃんもモリモリ食べてくれました

満腹になった後は…

画像 1021

テトラポットをベッド代わりにビール(偽物・笑)を傍らに置いてちょいとお昼寝
テトラポットに打ち寄せる波の音を聞きながら、ほろ酔い気分でのお昼寝…。
最高に幸せです

あ、一応全身日焼け止めを塗ってます。
そして顔にはタオルを掛けてます(笑)
でも、ひざ小僧かなり焼けてますね汗;

ま、足ならいいかな???って感じです。

2時間くらい海辺を楽しんでお買い物をしてさっき帰宅しました~。
そして家中掃除機を掛けてそのあと涼ちゃんはお昼寝タイム。
ずみはこうやってPCタイムとなっています。

お天気が良いと色々活動的になって充実過ごせるね。




昨日は久しぶりにコメ欄を空けて、少しだけお友達のとこにも足跡を残すことが出来ました。
やっぱり、お友達と会話するのは楽しいし、コメントはすっごく嬉しいな~って実感。
中々お返事できないこともあるけど、出来るだけみんなとお話ししたいなって
つくづく思いました。
ってなわけで、今日も調子に乗ってコメ欄開けてみます。
よかったら足跡残してください。
ゆっくりペースだけどみんなのとこにもお話ししに行きますねHeart

さ、ずみも少し休憩して、お洗濯たたみに掛かろうかな。
それではまたね~

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:00  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

お弁当特集♪

2009.06.06 (Sat)



おはようございます
雨ですね~。シトシトずっと降ってます…。
土曜日は思いっきり洗濯したいし、晴れて欲しいけど、
明日は少しお日様が覗くらしいので、
今日はのんびりしちゃおうと思ってます^m^



さ、溜めていたお弁当のアップです。
興味がある方は見ていってね~。

5-25お弁当

5/25(月)のお弁当

焼き鮭・ほうれん草のお浸し・煮卵・揚げシュマイ・ちくわと水菜の梅マヨサラダ・プチトマト

ピックアップは特にないですね~汗;



5-26 お弁当1

5/26(火)のお弁当

厚揚げの豚肉まき・ニラとカニカマの玉子焼き・ほうれん草とベーコン炒め
ちくわの磯辺揚げ・チーズ入りじゃがいも餅(冷食)・プチトマト


5-26 お弁当2
最近、何気にはまっている、厚揚げの豚肉巻き。
この日は味噌系で味付け。
合わせ味噌・お酒・コチジャン・豆板醤・ハチミツ…だったかな?
美味しく出来ました
厚揚げの豚肉巻きはボリュームがあるけどお肉は少量で済むので
ヘルシーだし、主婦としては嬉しいメニュー(笑)
涼ちゃんも気に入ってくれているので助かってます



5-27 お弁当

5/27(水)のお弁当

鮭のフライ・ゆで卵・マカロニサラダ・きんぴらゴボウ・
ほうれん草のお浸し・プチトマト

この日は涼ちゃん平日休み。
だから若干手抜きのお弁当^^;
涼ちゃんのお昼にはこんな感じにお皿に盛り付けてワンプレート風。

5-26 涼ちゃんランチ

お弁当箱に詰めるのって意外と面倒なのでこれだとラクチンでした

まだ、お弁当画像溜めてるんだけど、あまりに長くなりそうなので
今日はここまでにしまーす。



今、パンを仕込んでいます。
今日はシンプル系のパンです。また後日アップするね~。

今日は多分お出かけしないので、久しぶりにコメ欄開けます
もしよろしければお話ししましょ

それではまたね~

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:40  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

長野のアスパラ♪

2009.06.03 (Wed)



こんばんは
なんだか、梅雨がだんだん近づいてきているのを肌で感じちゃうようなお天気ですね。
洗濯物が溜まりつつあります…
毎年この時期だけは乾燥機が欲しくなるのよね~。
でも、結局買わないんだけどね(笑)



さて、今日は美味しい物を頂いたのでそちらのご紹介です

会社で仲良くしてくれている子が『アスパラ好き??』っと言って
こんなに持ってきてくれました!!

アスパラ1

なんでも親戚が長野に住んでいて、育ててる野菜を送ってくれたとか…。
でね、このアスパラすっごい太いの!!!

アスパラ3

左が家に元々あった、ごく普通のアスパラ。

太さを比べるとこんなに違うの~

アウパラ4

このアスパラは、茹でてマヨで食べるか、天ぷらが美味しいと聞いて、
早速作ってみました。

アスパラ天ぷら

筋を軽く向いてから適当な大きさに切って天ぷら粉を付けて揚げただけ…。

もうね~本当にね~とってもとっても美味しいあ

揚げる前に切っただけで水分がにじみ出てくるほどジューシーなアスパラなんだけど、
揚げてもすっごくジューシーで甘くて、太いから食べ応えもあるし…
いやぁ~絶品でした!!
写真に残さなかったけど、茹でてマヨってのももちろん頂きましたよ~
こうやって、日記書いててもまた食べたくなるほど美味しかったです☆

あ、一緒に揚げているのは茄子と舞茸。
舞茸もすっごく美味しかった~グー!

まだ、たくさん残っているので、明日も楽しみたいと思いますぷぷ




この天ぷらはもちろん、ビールと頂いたんだけど、
もう一品、ビール用のおつまみをご紹介。

サイコロステーキ??

サイコロステーキ???っぽい??

…っでもないね^^;
はい。これは豚肉ですうしし
それに、中身はこんな感じ…

サイコロステーキの中身

高野豆腐を薄切り肉巻いてあるの(笑)
テレビで高野豆腐を牛肉で巻いてサイコロステーキにっていうのをやっていて、
ウチは牛は無かったから豚さんで…^^;
たれは、醤油・お酒・コチジャン・オイスターソース・
ちょっとだけカルピス(たまたまあったからなんとなく・笑)にんにくのみじん切りです。

これ、とっても美味しかったです!!
今度お弁当に入れようと思います



さ、今週も後半戦だ~!!
最近、なんだかバテバテなんだけど、頑張りま~す

ただいま、コメント欄閉じさせてもらってます
いい訳はこちら
何かあれば、拍手機能のコメントやメールフォームからお願いします 

21:31  |  ごはん  |  Trackback(0)
 | HOME | 
