01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単ロールキャベツ♪

2009.02.26 (Thu)


みなさん、こんばんは
最近お天気が悪くて嫌ですね~。
一回すごく温かくなったのに、また毎日寒い早く春にならないかな~。

先日のお誕生日の日記にはたくさんのお祝いコメントありがとうございました
みんなからの言葉、何度も読ませてもらいました。
本当に嬉しかったし、なんかパワーを貰った気分です。
最近は慣れない仕事で多少疲れ気味だったんだけど、
ヨシ!頑張ろうという気持ちになりました。

本当にありがとうございましたあ



さて、今日は久々にお夕飯からのご紹介。

ロールキャベツ

久々にロールキャベツを作りました。
っと、言ってもひき肉や玉ねぎを使ったりするいわゆる種作り不要の簡単バージョン

まずは豚肉のスライス(この日はバラ肉)に塩コショウをしてキャベツに乗せます。
キャベツは一度蒸しています。
蒸すのが面倒ならレンジでやわらかくしても良いと思います。

ロールキャベツ1

そしてスライスチーズをペロリと乗せて…
(あ、これはお好みで…ずみはチーズLOVEだからね

ロールキャベツ2

クルクルっと巻いて楊枝で留めて、あとはスープで煮込むだけ!
今回はコストコで買ってるトマト缶(ハーブが入ってるやつね)と、
お水(空き缶に1杯くらい)コンソメスープの元を入れてコトコト…
っと、放っておくだけぷぷ
最後に塩・胡椒で味を調えて出来上がり

種を作る手間がない分、本当に楽チン!で、すっごく美味しいよグー!
これから、春キャベツが出てくるからまた作ろうと思います



翌日は余ったトマトソースでこちらを作りました~。
ナポリタン
ナポリタン

余ったソースにケチャップを追加しただけ。
とっても美味しく出来ました
ナポリタンって、冷蔵庫のあまり野菜で作れるから嬉しいよね~。



さ、明日は金曜日!! とはしゃぎたいとこだけど…
今度の土曜日はお仕事です…。
みんなに逢える、メガ飲みに行けませんがっくり 

今の会社のお仕事が決まった時点で、28日は出勤と言われて…
その場でこの仕事辞退しようかと本当に一瞬考えたけど、
この不況のおり、今度はいつお仕事見つかるかわからないから泣く泣くメガを諦めました


すっごく残念だけど、みんなの楽しかった話しの報告を楽しみにしてますにっこり
次回は絶対行くから~!!
みんな、ずみのこと忘れないでね~汗とか

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

お返事訪問、遅れてますが週末には遊びに行かせてください421



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今日は…

2009.02.22 (Sun)

みなさん、おはようございます278
あっという間に日曜日
やぁっと、パソコン前に座る余裕出来ました。
あ、と言っても忙しいからと言うよりも、パソコンする気にならなかっただけ
を休めたい気持ちが大きいんだけどね汗とか



昨日の土曜日は久しぶりにパンもケーキも焼きました
先ずはこちらから…。

画像 569

今年初かな?
かなり作ってなかったラウンドパン

画像 572

中身は定番中の定番!甘納豆入りです

久しぶりに焼いたらちょっとキメが荒い感じがするけどまぁ満足な仕上がりです
トーストして、マーガリンを少し塗って…
やっぱり美味しい~あ(自画自賛でスミマセン^^;)
幸せな瞬間です♪




ケーキの方は

画像 576

オーブンの天板でスポンジを焼いて

画像 578

冷めたらクリームを塗り…

フルーツを並べて…


ここまでくるとわかるかな361

そう!ロールケーキの出来上がり



最終的にはこんな感じにちょっとだけデコしました。
画像 585



断面はこんな感じ

画像 580


ちょっとスポンジ潰れちゃった

だけど食べたらかなりフワフワだったからよかった

ロールケーキは作るの2回目!!
まだまだ修行が必要だけど、作ってる過程が楽しかったです426


このケーキはね、見た目がイマイチでもずみが満足すればOK!
何故なら自分のために作ったお誕生日ケーキだから

そう、今日22日はずみの誕生日
いくつになったの?などと野暮なことを聞いたらダメよ。

今年も元気にこの日を迎えられて本当によかった266そんな気持ちです。
これからまた一年、毎日を大事に過ごしていきたいと思ってます



さぁ、今日はとってもいい天気!!
せっかくの休日、有意義に過ごそうと思います

ちょっとずつみなさんのとこにも遊びに行かせてもらいますね

今日も最後まで読んでくれてありがとう~

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:07  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

近況報告~♪

2009.02.18 (Wed)

みなさんこんばんは~
今週から仕事復帰して日々頑張ってます
みなさんに心配頂いたぎっくり腰のほうはお蔭様でほぼ完治いたしました~
励ましややさしい言葉本当にありがとうございました
今回のことで腰は本当に大切と再確認!!
心して生活したいと思います^^;



さて、今回のお仕事は一日中ほぼPCとニラメッコ状態のお仕事です。
本~当にずぅ~~~っと画面を見ている感じ。
肉体的には疲れないけど目が非常に疲れます
そんな訳で、平日はブログ更新やみんなのとこに遊びに行くことが中々出来ません涙

今日はこの3日間のお弁当の写真だけ載っけときます。
詳細はまた余裕がある時にでも…汗;

2/16(月)
画像 546

2/17(火)
画像 550


2/18(水)
画像 556

お弁当はひとつ作るのも二つ作るのも労力はあまり変わらないので楽しんでます
ただ、ガッツリし過ぎないようにお野菜を多めに…っと考えてはいるんだけど
中々難しい 頑張らなくちゃグー!



みなさんのところに中々コメント出来なくて本当にゴメンナサイ汗とか
週末に出来る限りお伺いしようと思ってますのでよろしくお願いします

あと、最近更新も停滞気味なので思い切ってランキング外します…
また、生活サイクルが出来てきたら復活っするかもしれないけど…。

と、言うことで長い間応援クリックしてくれた方ありがとうございましたあ
復活させたらまたよろしくお願いします。
みなさんとこに伺ったときには今まで同様に応援クリックは続けます

では、では、また週末にお会いしましょう~

21:21  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

バレンタインデー♪と心掛け悪い?

2009.02.14 (Sat)

みなさん、こんにちは
春一番が通り過ぎ、めちゃ良い天気!!
気温も急上昇でとっても気持ち良いです




さぁて、今日はバレンタインデーですね~。
今年は『逆チョコ』なんて言葉もよく聞くのでちょっぴり期待しましたが、
涼ちゃんはきっとそんな言葉を知らないでしょう…。
いや…知らないフリかな?汗;
ま、どっちにしてもチョコを買ってくる気配はないので、自分で作りましたよ

バレンタイン2

か~な~り~微妙な仕上がりですが、これでもずみの精一杯ですぷぷ

ケーキはガトーショコラ
バレンタイン3

レシピはすっごく丁寧な説明で、作りやすくて美味しい、レシピをUPしてくれてる、
大好きな、大好きなちょりママのレシピです。

これね、ココアパウダー以外は粉類使ってないの~。
とっても濃厚でしっとりした飛び切り美味しくて贅沢な感じのケーキです

ハート型に抜いた残りを試食したんだけど、危なくメインに手を出しそうになりました7

ちょりママ~!!美味しいレシピありがとう~266


詳しいレシピはこちら●板チョコ1枚☆しっとり濃厚ガトーショコラ


ずみはラム酒と胡桃をプラスしてちょっぴり大人仕様です

バレンタイン4

イチゴは年に1回か2回しか買わない『あまおう』を使ってますが、
めちゃもったいない使い方うしし
型抜きした残りはもちろんずみのおなかの中に…。
あ、まだ余ってるからそのままでも食べる予定ですよ

このケーキはお夕飯のあとデザートとして出す予定です。
喜んでくれるかな~??




ところで…
社会復帰まであと少しだから何かとハリキリたいずみですが、
水曜日からぎっくり腰で寝込んでました~
水曜日の朝起きたら既に痛かったから、多分寝てる間に捻ったのでしょう…。
その日は立ち上がることも困難で、這ってトイレに行ったりする状態がっくり
どうなることかと思ったけど、丸3日大人しく寝ていたら大分楽になって
今日はほぼ普通に生活出来ています221
だけど、いすに座ってるとちょっと辛いので、
このブログを書き上げるのも休憩入れつつだったりします^^;

月曜日から座り仕事なのに…。
とりあえず、今日明日も無理せずのんびり過ごします…。
どうか、月曜日までに完治しますように と願うばかり…。
日頃の心がけ悪いのかなぁ~13

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

15:02  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

お弁当特集♪

2009.02.10 (Tue)

みなさん、おはようございます
今年の冬は曇りがちだな~って感じてます。
今日は晴れるかな~??



さて、ずーっとアップしていないお弁当。
一応、ほぼ毎日作っているので写真がめちゃ溜まっています。
今日はそんな写真の中から遡って数日分ご紹介です。

1-16 お弁当1

1/16(金)のお弁当(古ッ!!)

ムネ肉の竜田揚げ(ゆかり入り衣)
明太チーズの卵焼き
ほうれん草の磯蒸し(izumimirunnさんレシピ)
レンコンのキンピラ
カレーコロッケ(冷食)
プチトマト


1-16 お弁当2

これは薄焼き卵を焼いて、スライスチーズと明太子を乗せてクルクル巻いたもの。
卵にチーズに魚卵って…
でも、見た目も可愛いし、美味しかったよ



1-19 お弁当

1/19(月)のお弁当

メンチカツ
卵焼き(プレーン)
インゲンの胡麻和え
ちくわクルクル
レンコンのキンピラ
プチトマト


1-19 お弁当2

滅~~~多に作らないメンチカツ。
たまに食べると美味しいね
でも、やっぱ作るの面倒だからまた当分作らないんだろうな~^^;



1-20 お弁当

1/20(火)のお弁当

チキンソテー
ゆで卵
ほうれん草のお浸し
切り干し大根煮
サツマイモコロッケ(冷食)
プチトマト


1-24 お弁当2

このチキンソテーはモモ肉に塩・胡椒して小麦粉をまぶしてから
バターで焼いてます。
中まで火が通ったころフライパンの淵からお醤油をたら~っと流し込んで絡めたら出来上がり。

バター醤油風味のチキン、美味しいですよ


1-26 お弁当

1/23(金)のお弁当

ベーコンエッグ丼
エビフライ
ちくわとミックスベジのケチャップ炒め
(ちょい、スイートチリも入れてます)
ほうれん草のお浸し
プチトマト


1-23 お弁当2

この日は涼ちゃんの好きなベーコンエッグ丼。
おかずはとっても簡単なもの^m^
海老は安売りしてるときに買って、
した処理をして衣をつけた状態で冷凍しておいたので
朝は揚げるだけだから簡単でした。



ってな感じで4日分紹介しました。
こうやって並べると本当にお肉系のガッツリ弁当だよね~汗;
来週からはずみのお弁当も復活させるんだけど、
少しはおかず考えなくちゃかな~



今日は平日ですが、涼ちゃんはお休み~
その代わり明日は出勤かも???
とりあえず、二人の平日休みもしばらく無いと思うのでお出かけできたらいいな~。
って密かに考えてます

みなさんへの訪問、本当にのんびりペースでゴメンナサイ
少しずつ回らせてもらってます。


今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:54  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

ショコラ♪と…決まった!

2009.02.06 (Fri)

おはようございます
今日はスッキリ晴れるかな~?
寒いけど冬の晴れ渡った空、大好きです




今日はすっごく久しぶりに焼いたみかさんレシピのショコラです。

2-4 ショコラ1

レシピ通りにココアを使った生地にチョコチップを散らして溶かしバターを縫ってクルクル

2-4 ショコラ2

縦に切れ込みを入れてネジネジっとしてパウンド型へ入れて二次発酵
40度のオーブンで30分…

2-4 ショコラ二次発酵後

このくらい膨らんだとこで焼成。
180度で20分。途中で焦げ防止にアルミホイルをかぶせました。

2-4 ショコラ焼成後

ハイ!出来上がり

断面はこんな感じ。

2-4 ショコラ断面

このパンは見た目とっても甘そうですが、無糖ココアを使ってるので
生地自体は甘くないです。
チョコチップが良い感じに甘さを出してくれてます。
牛乳と一緒に食べたいパンですね

久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~あ
一切れ…もう一切れ…っとついつい食べすぎちゃいました^^;




先日の節分に恵方巻き?太巻きを作りました。

2-3 恵方巻き1

東北東を向いて二人で無言で食べましたよ

余った分はカットして…
2-3 恵方巻き3

中身は卵焼き・きゅうり・ツナマヨ・サーモンorカニカマです。

こちらは涼ちゃんのおなかに消えました

こういうのって滅多に作らないから作るたびに試行錯誤で中々上達しませんね汗;
ごはんの量はもう少し控えめで良さそうだね…^^;




さて、何気にお仕事探ししていたずみですが、無事に決まりました
と、言っても3月末まで(延長の可能性もありだけど)のお仕事。
フルタイムで働きます。
フルタイムだとキツイかな~っとか考えたけど、
とりあえず3月末までだと思うと頑張れるかな?って思って頑張ることにしました。
16日からいよいよ社会復帰なので、のんびりできるのもあと10日間。
今まで散々のんびりしてたくせに、急にやりたいことやらなくちゃいけないことが
思いつき始めて若干焦ってますぷぷ
ま、焦ったところで何も変わらないと思うのでマイペースに頑張ります

さぁ、今日は金曜日!!
楽しい週末になりますように♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:47  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

久しぶりにクッキー♪

2009.02.03 (Tue)

みなさん、おはようございます
気がつけばもう2月…
なんとなく気持ちが塞ぎ込んでいてPC離れの日々だったんだけど、
そろそろ前向きにぼちぼちと行こうかな~って思い始めた次第です。
毎日覗きに来てくれた方、暖かい言葉を下さった方本当にありがとう



先日、甘いものが食べたくて珍しくクッキーを焼きました。

kukki-.jpg
プレーンな生地とココアを入れた生地を作り、2枚重ねて巻き巻き…。

クッキー2

適当にカットして、オーブンへ…

クッキー1

ハイ!出来上がり~

たまにはお菓子作るのも楽しいね
でもね~今回、お砂糖の分量をすっごく減らしたのね…
そしたら甘くなーい汗とか
やっぱ、お菓子はある程度覚悟を決めてお砂糖使わないとダメなのね…汗;

この教訓を忘れないうちにまた作ってみよう



この間の日曜日、心身のリフレッシュを目的に久々に温泉48に行きました。
とってもお天気がよかったので海岸線を走ってるときから見事な富士山に会えました。

2-1 富士山2
本当に本当にキレイだった~。

箱根からはこんなキレイに見えました。
2-1 富士山4
あまりに雪が白くてなんか露出がおかしな写真になっちゃった(;_:)

やっぱり富士山は日本一!!
なんだか色んなパワーをもらえたような気がします



さぁ、そろそろお仕事も本格的に探しつつ前向きに頑張らなくちゃ

みんなのとこに中々コメント残しに行けてなくてゴメンネ…。
少しずつ伺います

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:23  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
 | HOME | 
