12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

悲しい出来事。

2009.01.24 (Sat)


今日はとっても悲しい、暗いお話しです。
読んでも良いよって方のみ続きを覗いてね。




22:35  |  未分類  |  Trackback(0)

たまにはリーンな生地で♪

2009.01.19 (Mon)

みなさん、おはようございます
今日は曇りかな?まだ真っ暗でわかりません^^;

この土日は特に遠出はせずにの~ぉ~んびりしておりました!
今日から少しは気合を入れて動かなくちゃ



土曜日は朝食用のパンを焼きました。

1-17 パン1

最近は牛乳を使ってバターや砂糖も多めに使うリッチな生地を捏ねることがほとんどなんだけど、
たまには気分を変えて、牛乳じゃなくてお水を使い、バターも砂糖も控えめなリーンな生地を
捏ねました。

粉はリスドォルメインでスーパーカメリアと全粒粉もブレンドしてみました。
焼成温度をあまり上げなかったので(190度)見た目よりわりとソフトな仕上がりです。

1-17 パン2

あまり気合を入れなかったクープが何気に開いてて嬉しかった
あ、だけどこれはリーンな生地のコッペパンって感じで、
決してフランスパンではありません汗;

縦に一本クープを入れたパンも焼いて、それには明太チーズクリームをトッピング

1-17 パン3
明太チーズの出来上がりグー!

このパン、弾力もあって全粒粉も良い仕事してて、美味しかったです
たまにはリーンな生地も美味しいな~って改めて思いました



さぁ、今週も始まりました!!
職探しも今週は先週より気合を入れてみようかな~。

一番寒いこの季節、みんなも気合を入れて乗り切ろうね~ファイト


今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:25  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

最近のお夕飯から…♪

2009.01.17 (Sat)

みなさん、おはようございます
毎日寒いですね~。
風邪なんか引いてませんか?
ずみはあんまり外出しないのにも関わらず、風邪を引いてしまい
今週はぐだぐだでした^^;
もう、大丈夫なんだけどね




さて、今日は最近めっきりアップしなくなったお夕飯から数品ご紹介。
と、言っても定番物ばかりで珍しいおかずはあまりないんですが汗;

1-10 酢鶏
酢鶏

これは、日曜日にやってるお料理番組でみつけたケンタロウさんレシピ
ケンタロウさんのレシピはこってりしていて男性が好む味付けですよね。
この酢鶏も結構調味料は濃い目なんだけど、お酢がたっぷり入っているので、
後味がしつこくなく、何本も食べれちゃう感じでした。
ビールが飲みたくなる一品
とっても美味しかったです



もやしの袋煮1
もやしの袋煮

これはずみの定番料理。
もやしの袋煮。
中身はもやしとひき肉と海苔
この日はひき肉が無かったのでささみを刻んで使ってます。

もやしの袋煮2

中身のもやしとひき肉をフライパンで醤油・和風だし・お酒等で味付けしながら炒めて
最後にちぎった海苔を加えて(味付け海苔や韓国海苔だとより美味しいです)、
油揚げに詰めて楊枝でとめてあとは普通の煮物と同様に煮込みます。
海苔からも良いお出汁が出て、美味しいです。

ごはんのお供にも、お酒の肴にも良いと思います

野菜あんかけ
豆腐の野菜あんかけ

これは、飽きるほど載せてる一品ですね^^;
この日は白菜とシメジのみで味付けは中華風。
これまたあっさりしてて美味しかったです

やっぱり寒い時期は煮込み系やあんかけ系のおかずが増えますよね。
撮り溜めてる写真を見るとそんなんばっかです




先日アップしたピノのキャラメル味。
あの日、実は3箱買っていたんだけど、
その中のひとつに発見しました!!







ピノの星型

わかる?型のピノ!
あるのは聞いたことあったんだけど初めてみました~
こういうのって、なんか嬉しいんだよねグー!
良いことありますようになんて思いながら大切に頂ました(笑)



さて、今日は土曜日。
いつもは出勤の涼ちゃんですが、今日はお休み~。
これからパンを仕上げて(ただ今一次発酵中)
ちょっと遅めの朝ごパンにしようと思います。

最近、お返事訪問遅れててすみません
ゆっくりペースで回らせていただきます。

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

久しっぶりのパン♪

2009.01.12 (Mon)

みなさん、おはようございます
3連休最終日ですが、涼ちゃんは出勤だったので私は平日同様に過ごしてます

先週は今年初のパン焼きをしました~。
昨年の12月はパンを焼く気力があまりなかったので、すっごく久しぶりのベイキング活動。
やり始めるとやっぱり楽しくって二日続けて焼きました

まずはこちら

1-10 りんごのパン0
りんごとクリチのパン
先日焼いたりんごのケーキに似てるけど、こちらはパンです(笑)

中身はこんな感じに、伸ばした生地の上に
ケーキの時と同様に少し煮たりんごにクリームチーズを散らして

1-10 りんごのパン1

クルクルっと巻いて適当な長さでカットしてケーキ型に並べて二次発酵

1-10 りんごのパン2

二次発酵後アーモンドスライスを散らして180度のオーブンで30分位焼成。
途中で焦げ防止のアルミ箔を乗せました。

りんごの甘みとクリチの組み合わせ最高!!
めちゃくちゃ美味しかったです






1-10 パン
バターロールとウィンナードッグ

これはその翌日に焼いたパン。
定番物ですね。
バターロールは久しぶりに作ったらやっぱり下手くそ汗とか
地道に修行が必要です…がっくり


ウィンナードッグのほうは中にチーズ・ケチャップ・マスタードが入ってます。

1-10 ウィンナーパン1

成形は2種類。
上の写真の焼きあがりはこんな感じ。

ウィンナーパン2

これは閉じたとこが若干剥がれ気味になるので、やっぱりちょっと面倒だけど、
アミアミ成形下矢印のほうがいいみたい。

ウィンナーパン3

このアミアミ成形は剥がれてくることはないし、とっても食べやすいです


っということで、今年のパン焼きもやっとエンジン掛かって来ましたよ~!
いつまで家にいられるかわからないけど(ただ今求職中!)、
専業主婦時間満喫しようと思います
(って、この半年ずっと満喫してるけどね^^;)




それでは、寒い日が続いてて、風邪もかなり流行ってるみたいだけど、
今週も頑張りましょうね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

久しっぶりのお弁当♪

2009.01.08 (Thu)

みなさん、おはようございます
お正月休みはあっちで満腹になり、こっちでもまた満腹になり、
そして許容範囲以上?に飲み…
自分であきれるほどぐーたらに過ごしておりました汗;

昨日から涼ちゃんの仕事が始まりやっとペースが戻ってきたかな?
ってとこで、超久しぶりにお弁当のUPです^m^



1-8 お弁当1

1/8(木)のお弁当

豚肉のケチャップ炒め
ブロッコリー
プチトマト
海苔巻き卵焼き
レンコンのキンピラ
(レンコン・にんじん・ツナ・エリンギ)
ポテトサラダ

本日のピックアップはこちら
1-8 お弁当2
豚肉のケチャップ炒

これは豚肉をフライパンで焼き付けたあと、カラーパプリカ・インゲンを加えて
火が通ったところでケチャップ・炒め玉ねぎ・お酒・黒酢・ハチミツを混ぜたソース
掛け入れて全体に絡まってツヤが出てきたら出来上がり。
ソースに使った炒め玉ねぎはある日思い立って大量に作った炒め玉ねぎを冷凍していたものを
使っています。ソースに深みが出たり、スープが簡単に作れたり何かと便利です

久しぶりのお弁当、一見頑張ったように見えますが(ん?見えないか?(笑))、
キンピラもポテサラも昨日のお夕飯の使いまわしお取り置きです
だから、朝作ったものは少数だったんだけど、詰めるのに思いの他時間が掛かってしまいました。
やっぱり何事も積み重ね!サボりすぎは禁物ですね



1-7 ピノ

昨日、お夕飯のあと、涼ちゃんとお散歩がてらコンビニへ…
そこで見つけたピノの生キャラメル味!
これって前からあるもの?
ずみは初めてお目に掛かりました。
元々ピノも大好きな上にキャラメル味!即買いですうしし
え?夜にアイスは禁物?
まぁ、たまには…っね(笑)

味はとっても美味しかったよ~あ
また買っちゃいそうな気がする♪



さぁて、年も明けたし世の中本格始動!!
ずみも今年はまた仕事を探してみようと思っています。
パートかフルタイムか迷ってるけど、この不況の中よい仕事が見つかるかが問題
慌てずじっくり探してみまーす。

今日も最後まで読んでくれてありがとう
愛のワンクリックをお願いします
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:41  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

あけましておめでとうございます♪

2009.01.02 (Fri)

みなさん、おはようございます
っというか、
あけましておめでとうございます

ちょこっとお休みするつもりがいつのまにやらこんなに日付が経ってしまいました汗;
毎日のように覗いてくれた方、コメント・メール等くれた方本当にありがとう
12月は前半にちょっとしたアクシデントがありしばらく落ち込んでたので
明日こそ!今日こそ!って日々思っていたけど、PC前に座っても文章が浮かばず
中々復活できませんでした。

年も変わり、今日からは気持ちを切り替えて、
また元気に日記を綴っていこうと思います

みなさん、こんなぐーたらなずみのつまらない日記ですが、
みなさんの言葉に随分と元気と勇気をもらってるんだと改めて実感したので、
これからも仲良くしてくれるととても嬉しいです。

本年もよろしくお願いいたしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




2009-1-1.jpg

これが我が家のお雑煮。
鶏と干ししいたけや昆布で取ったおすましに(味付けは塩・醤油)
角焼き餅・鶏肉(モモ)・ほうれん草・にんじん・大根・かまぼこ・三つ葉が入ってます。
ウチは二人とも神奈川育ちなのでお雑煮の作り方はどちらに合わせる必要もなく
毎年こんな感じのものを食べています。

今年は初日の出に出かけなかったので、大晦日から元旦はテレビ見て焼酎飲んで
いつのまにか寝て、ぐーたら年越しでした

昨日は近所の神社に初詣に行って家に帰ってから毎年恒例になりつつある
こちらを焼きました。

09-01-01-2.jpg
こっこちゃんのりんごのケーキ
レシピはこちらCpicon 大好評のりんごのケーキ♪ by ちびこっこ
(こっこちゃーん、今年も焼いたよ~。本当にありがとうねあ


このケーキを覚えてから毎年お正月に焼いて実家に持っていってます。
今日もこれからこのケーキを持って出かけます
今年の家族の新年会は実家ではなく、最近引越しした妹の家で行います。
実家だと何かと甘えっぱなしなんだけど、妹の家だとそんな訳にもいかないかな~?
お姉ちゃん精神でアレコレ手伝っちゃいそうです
妹の段取りを崩さない程度に手と口を出してこようと思います




最後になりましたが、
2009年もみなさんの元にひとつでも多くの笑顔が訪れますように


ランキング…
辞めちゃおうか散々迷ったけどもうちょっと続けてみます。
愛のワンクリックをお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:56  |  ごあいさつ  |  Trackback(0)  |  Comment(29)
 | HOME | 
