11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もうちょっと…

2008.12.18 (Thu)

みなさん、おはようございます

既に一週間以上更新お休みしてますが、
もうしばらくお休みします。
毎日覗きに来てくれていた方、メールやコメントくれた方
心配掛けちゃってゴメンナサイ
そして、心からありがとう266

体調が悪いわけではないので大丈夫です…。
年末までには戻ってこようと思っています。
みんなのとこにも中々コメントを残せてませんが、
少しずつひょっこり伺いたいな~っと思ってます。

みなさんも年末忙しい中体調など崩さないように
気をつけてください。

それではまた…422

こちらのコメント欄は閉めますが、下記記事は開けてありますので
何かありましたらお気軽に話しかけてください。

06:21  |  ごあいさつ

パスタ2種とおやつ♪

2008.12.08 (Mon)

みなさん、おはようございます
今日も寒いね~!!こう寒いと外に出るのが億劫になっちゃう…。
ダメだよね~あきらかに運動不足だわ(>_<)



今日はパスタのご紹介。
と言っても何度も登場している定番物です汗;

11-29 ミートソース

まずは、ひき肉が安く売ってるとつい買ってきて作っているミートソース。
今回も大きな中華鍋(炒め易いし、大量に作れるので)にいっぱい作りました。
ひき肉のほかは玉ねぎ2個・にんじん1本・にんにくひと掛け・トマト缶2缶使ってます。
あとは調味料を適当に…(ここがいつも定まらない^^;)

半量はすでに消化しましたが、あと半分は冷凍保存しました。
また近々ミート料理が登場することでしょうぷぷ

おうちで丁寧に作るミートソースって美味しいよね



12-4 パスタ1

こちらもずみの定番中の定番、クリームパスタ。
今回はツナ・コーン・ほうれん草です。
特に失敗もなく美味しく出来ました

パスタを作るときって、大抵サボりたい病発症中なんだけど、
この日は2種類ソースを作ったので、頑張ったほうです
でも、やっぱ頑張った感はあまり感じられないのよね…^^;
ま、美味しく出来たし、自己満足ですにっこり



続いておやつを…
11-29 柿とクリチ
これは大好きな大好きなお友達wacameちゃんとこで見つけた柿の食べ方
はじめ見たとき、柿とクリチ??ありなの?っとどっか半信半疑(笑)
でも、クリチも柿も大好きだしトライ

そしたらね…こりゃビックリの美味しさあ
めちゃはまった~!!
一度食べてからは今期は柿はずっとこうやって食べてます^m^

柿もクリチも好きだよ~ってあなた!是非お試しくださ~い

wacameちゃーん、美味しい食べ方教えてくれてありがとう



12-7 おやつ

これはオーブンでじっくり焼き上げたおイモ。
種子島産の安納イモです。
見たとおり、中がオレンジ色なの!!
そして、すっごく甘ーいおイモです。
ただ、ホクホクというよりしっとりとしたおイモなので、
スイーツを作ることに適してるかも~。
また買ってきて、パンかスイートポテトでも作ってみようかなグー!




土曜日は中途半端な日記で終わっててスミマセン汗とか
あのあとの出来事は続きに書いてますので、よかったら覗いてください
あ、でも本当に書き残すような出来事はなかったんだけどね^^;

さ、今週も始まりました~。
最近年末らしくバタバタしてて気持ちだけはかなり焦ってるんだけど、
行動がやっぱり伴わないわ…。

誰か、このずみのたるんだ精神にはっぱを掛けてください。
お帰り前にこちらをポチ☆っとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(35)

満足♪満腹♪

2008.12.06 (Sat)

20081206131818
熱燗を呑み、おでんをたらふく食べ大満足!!

これからお昼寝タイムです。
しばらくは美しい富士山をご堪能下さいませ~(^O^)
13:18  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

寒いとね…♪

2008.12.06 (Sat)

20081206104426
いや、本当はそれほど寒くは無いんだけどね(笑)
さくママも奨めてくれたし熱燗頂いてます。
(って、家から準備万端持って来たんだけど^m^)
もちろん、鼻唄は舟唄でしみじみとね…
あれ?まだ午前中?(笑)
10:44  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

12月の寒空に…

2008.12.06 (Sat)

20081206085053


おはようございます(^O^)
今日は携帯からの投稿です!

ご覧の通りこの寒いのにプチキャンプに来たおバカ夫婦です
でも意外にもお日様のお陰でポカポカ
これからおでんで朝食です。
え?ビールが写ってる?
お気になさらず~
ではまた…
08:50  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お弁当3日分♪

2008.12.05 (Fri)

みなさん、おはようございます
今日はお天気下り坂みたいだね~。
空気の乾燥が少し収まるかな?



今日はお弁当UPです。

11-29 お弁当1

11/29(土)のお弁当

焼き鮭
ブロッコリー
プチトマト
ゆで卵
切り干し大根煮
ちくわの磯辺揚げ


11-29 お弁当2

久しぶりにノーマルな切り干し大根の煮物を作りました。
(我が家の場合ちくわと油揚げが必ず入ります)
色んなお料理に使えることを覚えてから、
こうやって食べることは少なくなったんだけど、
たまに作るとなんかとっても美味しく感じます。
小さい頃から切り干し大根煮は大好きだったので、なんか妙に落ち着きます398

 

12-3 お弁当2

12/3(水)のお弁当

チキンカツ(ささみ)
プチトマト
ほうれん草のお浸し
ゆで卵
ちくわボート
れんこんのゆかり和え


12-3 お弁当1

ちくわボートはこんな風にコーンの上にマヨと粉チーズを乗せてトースターで焼いてます
簡単だけど美味しいです



12-4 お弁当1

12/4(木)のお弁当

ベーコンエッグ丼
カレーコロッケ
ちくわとごぼうの甘辛煮
ほうれん草の磯蒸し


昨日はもしかしたら休みになるかも…って前日に言っていたので、
楽チンに出来る丼物弁当で…。
でもこのベーコンエッグ丼は涼ちゃんが一番好きな丼です!
少しお醤油を掛けて食べるとグ~218



12-4 お弁当2

ちくわとごぼうの甘辛煮はちくわとごぼうを醤油・お酒・みりん・ハチミツで炒め煮にして、
最後にラー油で辛味をつけたあと軽く水溶き片栗粉でトロミをつけました。
味が絡まって美味しかったです。

結局、涼ちゃんは出勤したけど昼前に帰宅…家で食べてました(;_:)




今気づきました…。
全部にちくわが入ってる汗;

ま、安くてバリエの利く食材なのでアリ!ってことで…^^;



さて、気づけばもう金曜日じゃないですか汗とか
年末に向けて頭の中ではやらなくちゃいけないことが浮かぶんだけど、
一向にその数が減りません
今日こそは頭の中の課題を減らすぞ!

週末はすごく冷え込むみたいだね。
体調管理気をつけようね~。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをポチ☆っとお願いします
111
応援ありがとう




テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:00  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

最近のおかずたち♪

2008.12.03 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日は晴れて暖かくなるらしい219
洗濯すっごい溜めてるずみ…頑張らなくては

 

今日は久しぶりにお夕飯から数品UP。
特に珍しいものを最近作ってないのであまり面白みがない品々ですが…^^;

11-28 秋刀魚の梅煮
秋刀魚の梅煮

秋刀魚を3枚に下したものを醤油・酒・みりん・はちみつ(少々)・に
生姜(千切り)と梅干を2つほど加えて
ひたすらコトコト…ちょっと濃い目に煮付けてみました。


ごはんがガッツリ食べれちゃうおかずです。



11-26 肉団子スープ
ふわふわ鶏団子スープ

鶏団子は鶏ムネ肉・軽く水切りした豆腐・生姜をフープロでガーっと混ぜてミンチにして、
長ネギのみじん切りと片栗粉・塩・胡椒を加えて今度は手で混ぜてお団子にしました。

お豆腐とムネ肉の量は1:1くらいかな?
かなりふわふわ状態でスープにスプーンで落とす感じでした。
出来上がってもふわふわ感は消えず美味しかったです
このスープは中華っぽい味付けで、
お野菜のほかに春雨も入れたのでこれだけでおなかいっぱいになりました221




11-26 大根となめこの煮物
なめこと大根と豆腐の煮物

これは先日作って美味しかったなめこと大根の煮物にお豆腐を加えてみたもの
トロトロっとした煮汁とお豆腐が絡まって美味しかった~あ

っということで、やっぱり特に目立ったものがない平凡なおかずたちでした汗;



先日から読んでいる『チームバチスタの栄光』実はまだ読み終えてません汗とか
何故か読み始めると2ページも進まないうちに眠くなる…395
ずみは本を読むのは決して苦手じゃないと思うんだけど、
この本は本当に進まない…何でだろ?
特に読みにくい内容ではないと思うんだけどな~。
読み終えないうちにドラマが終わっちゃいそうだようーん
今日こそ家の事やり終えたら集中して読んでみよう

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをポチ☆っとお願いします
111
応援ありがとう



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

甥っ子と楽しい休日♪

2008.12.01 (Mon)

みなさん、おはようございます
今日もいい天気!!
でも、寒いですね~。そして空気がとっても乾燥してます。
火の元とか風邪とかお肌とか色々注意が必要です



さて、この土日は予定通り甥っ子が泊まりに来てにぎやかで楽しい時間を過ごしました。

11-30 お弁当2

日曜日は朝から張り切ってお弁当を作りました

11-30 お弁当3

涼ちゃんのお弁当だと滅多に作らない豚肉の野菜巻きも登場

11-30 お弁当1

味付けは普通の照り焼きの調味料(醤油・酒・みりん・蜂蜜)に
今回はケチャップを加えて煮絡めました。

ケチャップの甘さがおこちゃま向けになったかな?とっても美味しく出来ました

このお弁当を見た甥っ子…『おぉ~!!すっげぇ』っと喜んでくれました

甥っ子が気に入ったおかずはなんでしょう?
それは後ほど…^m^



このお弁当を持って、近くの遊園地に出発です

11-30 駅でウキウキ
ちょっとボケてる写真ですが、駅でモノレールを待ってる間も
始終笑顔でウキウキ度が伝わってきます

駅に着いて、遊園地まで歩く間には

11-30 富士山

こんな風に晴れ渡った空の下に少しだけ富士山も見えます
雪がかなり積もってそう…。 水汲みは当分お休みかな~。

そして、横浜の海とは思えない透明度の高い水面にビックリ!!

11-30 キレイな海

夏場は緑色した水にくらげが浮いてたりするんだけど、冬になるとこんなにキレイなんだね~。
思わず泳いでみたくなりましたうしし

遊園地に着いてからはまずは広場で体を動かします!!
11-30 野球
とてもホームランは期待できそうもない構えですぷぷ
野球のほかにもサッカーやフリスビーなど持って行った遊び道具をフル動員して
元気いっぱい大はしゃぎ…もちろんずみと涼ちゃんはグッタリ…^^;

11-30 飛行機2

少しだけ乗り物にも乗って、そのあとは海岸に移動してお弁当もたらふく食べました。
あ、写真撮らなかったけど、おかずのほかにおにぎり10個ほど作っていきました。

さて、食べ終わって甥っ子が気に入ったおかずを聞いてみたら…
ずみの料理の技術は必要ない、
ホットケーキミックスを使ったアメリカンドッグ(フレンチドッグとも言うらしいね)と
枝豆スティックとのこと汗とか

そんなもんさ…がっくり

とは言いつつ、全部のおかず一通り食べてくれたし、
美味しい!美味しい!と言ってくれたのでおばバカずみは満足ですにっこり

甥っ子は今度は砂遊び…午後3時近くまで思いっきり遊んで、超ご満悦で帰宅いたしました。

晴れた日曜日に子供と思いっきり遊んで、疲れたけど
気持ちは充実って言うか元気をもらった気がします



さぁ、12月ですよ~汗とか
1年、本当に早すぎます!!
確実に年々時間の速度が速まってる気がする^^;

焦っても仕方ないので、とりあえず今日一日がんばりましょ

今日も最後まで読んでくれてありがとう

今は何位になったかな?
引き続き応援お願いします
111
応援ありがとう



今日、涼ちゃんお休みのため、お返事訪問送れそうです

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:59  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(25)
 | HOME | 
