
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

溜めないうちにお弁当3日分♪

2008.10.31 (Fri)

おはようございます
なんとか今日も晴れそうです
週末もお天気良さそうですね!!
お出掛けしたいな~jumee☆faceA78



さて、今日はタイトル通り溜めないうちにお弁当のアップです。
って、すでに3日分あるけど^^;

10-29お弁当

10/29のお弁当

焼塩鮭
目玉焼きの甘酢煮
ayakaちゃんレシピ
プチトマト
ほうれん草のお浸し
カボチャの茶巾
ゴボウとちくわの梅マヨあえ


特に目立ったものはないんだけど

ゴボウとちくわの梅マヨ
ゴボウとちくわの梅マヨ和え

ささがきにしたゴボウとちくわを軽く茹でて梅干を混ぜたマヨと和えた物。
これ美味しかったソレダケうしし



10-30お弁当1

10/30のお弁当

豚の生姜焼き(玉ねぎだくでかさ増し(笑))
プチトマト
顔つきゆで卵
カボチャコロッケ
コンニャクとレンコンの煮物
(前日の夕飯より)

この日は前日帰りが遅くて涼ちゃんもお疲れ気味。
元気の出そうな顔のゆで卵を入れてみました。
って、涼ちゃんはきっと何も思わず一口で食べちゃったと思うけどね(-_-;)
その他はまたもや特に目立ったおかずはありません汗とか



10-31お弁当

10/31(金)気持ちはハロウィン弁当

豚肉とピーマンのケチャチリ炒め
海苔巻き卵焼き
マカロニサラダ(ササミ・ミックスベジ)
ゴボウとちくわのピリ辛炒め
いんげんの海苔胡麻和え


あーーー!!プチトマト入れ忘れ

今朝お弁当を作りはじめてから
あ!今日はハロウィンだ!!』って気づいたずみ
何も考えてない~がっくり
しかも前日・前々日に何故かカボチャのおかずを入れてる…ど・う・し・よ~!!
って、別にどうしもしなくていいんだけど…オッサン向け弁当だし(笑)

でも、なんかしたくて思いついたのがこのお顔

ハロウィン
微妙~!! 汗;

ま、こういのは気持ちの問題だから…ネ!
ちなみにこの顔は柿と海苔というありえない組み合わせですぷぷ
いいの…気持ちだし…(笑)



明日からの3連休の人も多いのかな?
関東は行楽日和になるみたい
でも、涼ちゃんは明日はお仕事だから遠出は出来ないだろうな~。
だけど、近場でも楽しく過ごせたら…思います。

みなさんも楽しい週末になりますように415

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っと気合注入!!お願いします
111
応援ありがとう

 


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:25  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

我が家のコロッケ♪

2008.10.30 (Thu)

みなさん、おはようございます
今朝は曇っているし、寒いです
風邪引かないようにしなくちゃ!!



今日は先日お弁当にも登場させたコロッケのご紹介。

10-28-1_20081030055936.jpg

小判型はノーマルなコロッケ、
丸いほうにはお約束のチーズが入っています。
ずみはこうやって何かにチーズを忍ばすのが大好き
割ってトローンってなるのが嬉しかったりしますあ

10-28-2_20081030060030.jpg 

こちらはプレーン
コロッケの具は玉ねぎ・ひき肉・ミックスベジです。

10-28-3.jpg
そしてこちらはカレー粉を加えたカレー味

超久しぶりに普通?のコロッケを作りました。
(ポテサラコロッケとかおあげコロッケは作ったりしてたけど)
おうちで作ると揚げたてえを食べれるし、とっても美味しいな~って思うんだけど、
やっぱ工程が色々面倒だなって思って中々作らないんだよね汗;

今度はいつ作るんだろう??自分でもわからないぷぷ

あ、ちなみにお皿に4つも乗ってますが、これはもちろん涼ちゃん用です。
ずみはもうちょっと小さめのチーズ入りコロッケ2つでした…念のためうしし



揚げ物紹介ついでにもう一品

10-18.jpg
これは、だいぶ前に作ったんだけど、アップしてなかったので…。
玉ねぎとにんじんのかき揚げ(ノーマルとゆかり入り衣
ゆかり入りの衣も中々美味しかったですグー!

かき揚げって難しいよね?
上手に揚げるコツってしってる?教えて~汗とか



さて、気づけば今週も後半戦!!
一週間が過ぎるのが本当に早い
毎日何をしてるわけじゃないのに…。
最近なんとなーくたるんでる自分に自己嫌悪
あれしなきゃ、これしなきゃっ、て思うのに明日でいいか…って思いがち…。
ここらで気合を入れないとすぐ年末だよね~。
頑張らなくちゃ

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っと気合注入!!お願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

バターロールとクリームパスタ♪

2008.10.29 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日もお天気いいです!!
でも午後からは曇るみたい…。
お布団干すの悩み中…。



昨日はちょっと久しぶりにパンを焼きました。

バターロール
バターロールパン

初めてパン教室のレシピを使って焼いてみました。
いつもはみかさんのリッチ生地を基本にしているので、
仕込み水は牛乳を使ってるんだけど、今回は牛乳は使わずお水、
その代わりというか卵が入った生地です。
とっても捏ねやすくまとまりやすい配合でした。

成形もレシピを見ながら真剣に…。

余談ですが、バターロールはレシピは貰ったものの、
実際のレッスンを受ける前にカリキュラムが変更されて受ける事が出来ませんでした汗
バターロールの成形すっごく興味があったので習えなくてとっても残念でした


だけど、細かく丁寧に書かれたレシピのお陰で大満足な仕上がりになりましたjumee☆shy1
(一番下の左側のだけだけどね^^;)

バターロール2
コロンって可愛いでしょ
(自画自賛!!なんか親ばかみたいだね7

断面はこんな感じ
バターロール断面
ふんわりと弾力がある食感でした221

で、昨日は涼ちゃんの帰りが遅そうだったので、ずみはお先にお夕飯。

ロールパンとランチ

ブロッコリーとササミのシチュー(?)
レタスのサラダ
ドレッシングはオリーブオイル・クレイジーソルト・黒胡椒・ワインビネガー・レモン汁・ハチミツ
で作ってます


で、10時過ぎに帰ってきた涼ちゃんはこちら

ササミとブロッコリーのパスタ
ブロッコリーとササミのクリームパスタ

そう、ずみのシチュー(?)って言うのはパスタソースとして作ったクリームソースだから
シチュー(?)だったの。
ま、シチューみたいなもんなんだけどね^^;

ソースはバターと小麦粉と牛乳でクリームソースを作ってクリームチーズを加えて混ぜたら茹でて裂いたササミと茹でてほぐしたブロッコリーを加えました。
今回はパスタに絡めるのでソース自体は牛乳を足しながらかなりゆるく伸ばしています。
調味料は塩のみなんだけど、クリチが入ってるのでコクがある感じになりました。

クリームパスタが大好きな涼ちゃん、大喜びで食いついてましたぷぷ
で、バターロールも温めてテーブルに置いたら、この大量パスタと共に、
4つも食べてました汗;
ずみの予定では2つくらい残るはずだったんだけどね…^^;

夜遅くこんなに食べても太らない涼ちゃんが心底羨ましいよ~。
ま、それだけ昼間動いてる証拠なんだろうけどね
でも、昨日は先日代絶賛したちょりママのなめらかプリンをまた作ってあったんだけど、
さすがにそれは食べるの止めてました(笑)
今晩のお楽しみですあ



さてと、やっぱり天気いいし、お布団干そうかな~。
家に居るようになって何が嬉しいって、晴れたらお布団干したり洗濯が出来る事!!
こののんびり生活に浸りきってますが、来年からはお仕事復帰しようと思ってます。
フルタイムにするかパートにするかまだわからないし
いい仕事が見つかるか不安なんだけどね~。

とりあえずもうしばらくこの生活を満喫します

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

お弁当3日分♪

2008.10.28 (Tue)

おはようございます
朝からとってもいい天気です!!
それにしても寒くなりましたね~。
今週末あたり紅葉見に行きたいな~



さて、今日は久々にお弁当のご紹介。
最近の3日間のお弁当を紹介します。
(本当はもっと撮り溜めてるんだけど、なんか面倒になっちゃった汗;


10-24-6.jpg

10/25(土)のお弁当

豚肉とピーマンのチリマヨ炒め丼
ほうれん草のお浸し
かまぼこウサギ
うずらのピヨちゃん
プチトマト


この日ね、なんと1時間寝坊11
携帯のアラームかけ忘れ汗とか
起きた瞬間お弁当作るの止めよう!と思ったんだけど、
前日にピヨちゃんとウサギを仕込んであったから
それを使いたくて作ったやっつけ弁当(笑)
予定ではチリマヨ炒めは普通におかずで、
他にも数品作るつもりだったけど全て却下!!
丼物プラス前日作ってあったもの、レンジでチンしたほうれん草で終わりでした

でも、こちらのおかげでそれほど手抜きに見えない??ぷぷ

10-24-7.jpg
かまぼこウサギとうずらのピヨちゃん

このピヨちゃんは
のん兵衛チームの一員でめちゃ可愛いゆいちゃんのお部屋で見つけました。

今、ゆいちゃんの作ったピヨちゃんの写真を改めて見たら可愛さ度が全然違ってた^^;
顔をつける卵の向きも違うかも(笑)

この黄色はカレー粉を使って染めてます。
詳しいレシピはこちら→Cpicon 子供のお弁当に♪ぴよたま☆お花ウインナー by ラブリ

ゆいちゃん、可愛いレシピありがとう~

うさぎちゃんは最近色んなところで見かけたので作ってみました。
簡単でいいよ



10-28_20081028064456.jpg

10/27(月)のお弁当

ササミと青梗菜のオイスターソース炒め
ゆで卵
ピリ辛こんにゃく(+ゴボウ)
ブロッコリーのチーズ焼き
ちくわの磯辺揚げ
プチトマト


特に珍しいものありませんうしし

一応メインをピックアップ
デジカメ 79427
ササミと青梗菜のオイスターソース炒め

ササミに塩・胡椒とマヨとお酒でモミモミしてからフライパンで青梗菜と炒めます。
味付けはオイスターソースと少しのお醤油です。

下味に使ったマヨがお肉をやわらかくする効果と味をマイルドにしてくれます



10-28-5.jpg

10/28(火)のお弁当

コロッケ(カレーチーズ・プレーン)
エビフライ
レンコンゆかり和え
小松菜お浸し
かまぼこ入り卵焼き
ちくわクルクル(海苔・チーズ)


コロッケは昨日のお夕飯のお取り置き。
後日アップする予定なので今日はスルーで(笑)

10-28-6.jpg
かまぼこ入り卵焼き

前出のうさぎちゃんを作りたくて買ったかまぼこ。
かまぼこって意外と消費期限が短いのであの手この手で登場です
卵焼きに入れると色が可愛いね。
あ、一緒にちくわクルクルで残ったチーズも入れてます。

ん?要するに残り物の卵焼き?
そうだ、卵もフライの衣に使ったものの残りも入ってる(笑)

と言うことで最近のお弁当のご紹介でしたにっこり
ガテンな仕事の涼ちゃんのお弁当はどうしてもガッツリ系になっちゃいますが、
みなさんは食べたいお弁当ありましたか?




さて、今日は天気もいいし、活動的に一日過ごしたいです
みんさんも楽しい一日を過ごせますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:59  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ある日のお夕飯から♪

2008.10.27 (Mon)

おはようございます
今日は晴れるのかな?洗濯したいな~
そんな月曜の朝です…



今日はある日のお夕飯から…。

10-23-3.jpg
卵白衣の竜田揚げ
これは以前にテレビで見たレシピを参考にしています

先日卵黄のみを使った絶品プリンを作ったときに残った卵白を衣に使った竜田揚げ
お肉は鶏のササミを使ってます。

卵白はメレンゲ状に泡立ててから、片栗粉をざっくり混ぜ合わせ生姜とネギのみじん切りを
加えて下味(醤油・お酒)をつけたササミにつけて揚げてます。

低温で揚げ始め高温で揚げ終えるようにすると外の衣がサックサクになって美味しいです。
これは食感も楽しめる竜田揚げ
お肉少量でもボリュームも出ますぷぷ



10-23-2.jpg
里芋としめじの煮物
平々凡々なメニューですね。
でも、季節的に里芋の煮たのとか、たまらなく美味しいですね
珍しく買ったうずらの卵も一緒に煮ました。
味がしみて美味しかったにっこり



10-23-4.jpg
にら味噌厚揚げ焼き

ずみの憧れのとっても素敵な女性izumimirunさんの、
先日発売されたこちらの本からにら味噌のレシピを頂いて、
それを厚揚げに塗ってトースターで焼きました。

このにら味噌、コクのある風味がなんとも美味!!
そして炙ったりすると香りがすっごくいいの!食欲がどんどん増しちゃいます汗;
お野菜にも、お豆腐系にも、そしてごはんにちょこんと乗せてもピッタリ!!
この日は厚揚げに塗りましたが次の日は炒飯の味付けに使ったり、
また別の日は生姜焼きを作るときに加えてみたり、
とにかく大活躍!!
あっという間になくなっちゃいましたうしし
またニラを買ってきたら作ろうと思います

詳しいレシピは本に載っているのでここでは割愛させていただきます。

352ここでお知らせ!!352
そんな大好きなizumimirunさんのブログ発のレシピ本、待望の第2弾が、

ついに今週末11/1(土)に発売!!です

e0110659_11212048[1]

どんなレシピが載ってるのかな?
ずみも発売日にゲットしようと今からワクワク過ごしています

いずみさん、いつも美味しいレシピを本当にありがとう
本、必ず買いに行きますね~



さぁ、今週も始まりました!!
気づけば10月ももう最終週汗とか
季節も秋から冬にまっしぐらって感じですね。
でも、この晩秋の素敵な季節34を満喫しようと思います398

月末は忙しい人も多いだろうけど、体調管理に気をつけて頑張ろうね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

お料理教室に行ってきたよ♪

2008.10.26 (Sun)

おはようございます
なんだかすっきり晴れないですね~。
そろそろ洗濯物が溜まります…。
明日は晴れるかな?



さて、昨日はお友達に誘われて生まれて初めてお料理教室というものに行ってきました。
誘ってくれたのはブログ開始当初からのお友達のtontonさんです。
tontonさんは偶然にも自宅が割りとご近所なので、
以前にも一度お逢いしてガッツリ飲んだこともあります。


近くの駅で待ち合わせていざお料理教室へ…。
会場は東京ガスのショールームの中にあるキッチンスタジオでした。
講師は中華のりん くんび先生
とてもお話し上手の先生でわかりやすかったです。
まず、先生のデモンストレーショーンを一通り説明を聞きながら拝見して、
その後、グループに分かれて実際に作っていきます。
グループは6人制。
tontonさんと一緒だったからよかったです。
一人だったら硬直してたと思います^^;
みんな自分の出来そうな事を見つけとっても手際よく作業を進めていきます。
ずみは何をしたかというと…。ネギを刻んだ!あとは洗い物担当(笑)
だって、みなさんとっても手際もよくて手を出す事なんてできなかったわ^^;

で、出来上がったお料理はこちら

10-24-10.jpg

各グループごとにテーブルについてお食事タイムです。

10-24-11.jpg
回鍋肉

普段自分が作ってるのと調味料はほとんど変らないけど作る工程がだいぶ違ってました。
取り入れられるのは今後実践していこうと思います
お味の方は豆板醤を結構入れていたのでドキドキだったんだけど、
辛すぎるという事は全然なくて食べやすかった。
ただ、油を多く使うのでちょっと油こっかったかな…。

10-24-13.jpg
ヘルシーかに玉

これは大根おろしを卵にもあんかけにも使うから『ヘルシー』という名がついてるようです
あんかけはお塩の味付けなんだけど、
このあんかけが美味しくってごはんに乗せたいくらいでした
大根おろしのあんかけ、今後マネッコしようと思います426

10-24-12.jpg
栗入り胡麻団子
これは食べてみたかったんだけど、
他の二品とごはんを食べたところで満腹
お持ち帰りとなり、結局は涼ちゃんのお腹の中へ…。
油っこかったけど、とっても美味しかったそうです。
一口くらい食べておけばよかったっと後悔です。

今回のお料理、全体にとっても美味しかったんだけど、
中華は油を多用するんだな~っとしみじみ思いました。
ウーロン茶はやっぱ欠かせないんだな~っと納得
メニューは胡麻団子意外は自分でも作ったことのあるお料理だったんだけど、
調理方法とか食材の切り方とかとっても勉強になりました
とっても楽しい時間でした。

誘ってくれたtontonさんどうもありがとう
お料理作ってるとき以外おしゃべりしっぱなしだったね^m^
でもまだ話したりないからたまには会っておしゃべりしましょうね~。



さて、日曜日です439
今日は町内の運動会が近所の小学校で開催されてるようです。
あとで、ちらっと見に行ってみようかな?

みなさんも良い週末をお過ごし下さい~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:01  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

大興奮!!お店の味のプリンだよ♪

2008.10.24 (Fri)

みなさん、おはようございます
昨日から雨が降り続いてます。
どんよりしてますが、なんか雨の音が心地よく感じてます



さて、今日は絶品プリンのご紹介!!

10-23_20081024083627.jpg
絶品!なめらかプリン

これは、『もーさーホントいつ本出るのよ?』って思ってるちょりママっちのレシピです。

これね、生クリーム使わないんだよ!!
牛乳と卵、そしてきっとポイントはこれ?の練乳で出来たプリンなんだけど、
本当に本当に食べてビックリ!!
おうちで作るプリンじゃな~い。お店で買った高級プリンの味なのよ!!
この感激をうまく表現できないけど、マジ感動!!

すっごくすっごく美味しいよ~あ

10-23-1_20081024083639.jpg

ちょっと、皆さんコレは是非作ってみて~。
ずみは蒸す工程はルクにお任せしたんだけど、
(お水を下から5~6cm張ってプリンを並べて蓋をして火に掛け
沸騰したらすぐに火を止め待つこと10分くらいでフルフル状態にかたまりました)

分量その他はレシピ通りに作りました。

夜、涼ちゃんにも食べてもらったんだけど、
『これ買って来たの?』『お店の味じゃん!』って言ってました。
『え?こんだけ?丼で食べたい!』っと品のかけらもない発言も…汗;

これは絶対リピする~。
今回はレシピと同じ分量しか作らなかったんだけど、
今度は倍量作っちゃおうと思います!!

実家にお土産で持ってってもきっとビックリされるだろうな~432
ほーんと美味しいよ!!
(しつこい?でも言いいたりないぐらい美味しい

詳しいレシピはこちら絶品!なめらかプリン

ちょりママ~!!いつも美味しいレシピ本当にありがとう



昨日はパン教室でした。

10-23-6.jpg
メープルアーモンド

お砂糖がたっぷり入った生地なんだけど、砂糖は全量メープルシュガーを使ってるので、
やさしい甘さの生地になってます。
上のクッキー生地もメープルシュガーを使ってるんだけど、ワッフルシュガーと粉糖を
たっぷり降りかけてるのでこちらは少し甘すぎかな?
トッピングはアーモンドスライスだけにすれば私好みのパンです♪
あ、クッキー生地にはオレンジピールが入っていてちょっぴり爽やかです。

初めて一人で教室に行ったんだけど、なんとか楽しく過ごせました。
一緒に授業を受けた人たちとは会話とか出来なかったんだけど、
パン作りはやっぱり楽しいね。
で、ポイントポイントで先生がちゃんとアドバイスくれるし
上手に褒めてくれるのが嬉しいjumee☆shy1
これからも頑張って楽しく通いたいと思います



さて、週末です!!
明日は単発のお料理教室です。
どんなお料理覚えてこれるかな?楽しみですにっこり

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:45  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

冬の定番とつくレポ♪

2008.10.22 (Wed)

おはようございます
朝はぐっと冷え込むようになりましたね~。
でも、昼間は半そでで過ごせるくらいだから体調管理が難しい



今日は最近のお夕飯から数点ご紹介です。

10-16-12.jpg
温豆腐シーフードあんかけ

はい。これは我が家の定番中の定番!!
何度もアップしてます^^;
秋から冬にかけては月に2回~3回は登場している1品。
あんかけはシーフードだったり、お野菜だけだったり、ひき肉使ったりとか
その時冷蔵庫や冷凍庫であるもので作ります。
二人でお豆腐一丁ペロリです



10-16-1_20081022065543.jpg
自家製なめたけ柚子胡椒風味

これはレシピ本が大好評絶賛発売中のうーらっちのレシピです!

なめたけ系大好き!柚子胡椒大好き!なずみのツボをガッチリ抑えた一品

一口食べるごとに柚子胡椒の香りが広がって美味しい
ごはんに乗せたり、ほうれん草と和えたり大活躍!!
実は既に2回作ってますうしし

詳しいレシピはこちら*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

うーらっち、いつも美味しいレシピをありがとう




10-18-6.jpg
ホタテのレモンマスタードソテー

これはイギリス在住でとっても素敵な生活をしている超美人いっちゃんのレシピです。

いっちゃんはちゃんと帆立貝柱で作ってるんだけど、
私は冷凍庫にあったヒダヒダが付いたベビー帆立をそのまま使ってます^^;

これね、おしゃれな感じで凝ったお料理みたいだけど本当にすぐ出来ちゃうグー!
マスタードとレモンの風味でとってもとっても美味しいあ

帆立は地味に照焼きにすることが多かったんだけど、
これでレパートリーが増えました!!

詳しいレシピはこちら即でき☆ホタテのレモンハニーマスタード焼き☆

いっちゃん、いつも美味しいレシピありがとう




さて、明日からは天気が下り坂みたい。
今日の内に大物洗濯しちゃおうかな
午後から時間があればパンかスイーツ作りたいな~。
痩せたいくせに、やっぱ食欲の秋、止められないよ~汗とか

コメントのお返事訪問遅れがちでゴメンナサイ421
ゆっくりペースでも今日は頑張るからね~!!


今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰り前にぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

さつまいもと胡麻のパンとおでかけ♪

2008.10.21 (Tue)

おはようございます
はい。今日も気持言い朝です!!
元気に一日過ごしたいですね



昨日は急遽涼ちゃんがお休みになったので(日曜の夜9時頃決定!)
また朝からパンを焼きました。

10-22-1_20081021081044.jpg

ちょっと久しぶりにラウンドパン

昨日の中身はこんな感じ

10-22_20081021081057.jpg

生地に黒胡麻を混ぜて捏ねて、一次発酵後にレンジでチンしてハチミツとバターを絡めた
さつまいもを散らしました。

散らした後少しおイモを押さえ込んで生地に埋め込む感じにしてクルクル巻いて型に入れて
二次発酵&焼成。
今日はコンガリ焼き上げたかったので220度20分を両面。


断面はこんな感じです

10-22-3_20081021081109.jpg

胡麻とさつまいもの組み合わせって美味しいよね~
このパンも本当に美味しかったですあ



このパンで朝食を取り昨日はこのあとお出掛けしました
その様子は続きに書いてます。
お時間ある方はどうぞ~
でも、ダラダラくだらないのでスルーしちゃってOK!です。

お帰りになる前にこちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:12  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

お弁当持って…♪

2008.10.20 (Mon)

みなさん、おはようございます
秋晴れが続いてますね(って昨日は午後から曇ったけど)。
この季節本当に気持ちいいですね398




さて、昨日の日曜日は朝少しゆっくり目に起きたら涼ちゃんも珍しくほぼ同じ時間に起床。
パンを仕込んでる時間はなかったので、久々にホットケーキを焼きました。

10-20.jpg

ホットケーキミックスを使ってます^m^
たまに食べるとすっごく美味しいね

10-20-1.jpg

この厚みって家で小麦粉・卵・牛乳・ベーキングパウダーで作っても出来ないんだよね~。
ミックスには何か特別なものが入ってるのかな
そう思うとちょっと怖いけど、たまにだし、大人だけだし、まいっかって感じです。



ホットケーキを食べた後、お天気もよかったので急遽有り合わせでお弁当を作って
自転車でお散歩にお出掛け~ロードバイク

10-20-2.jpg

アハハ汗;本当に有り合わせだね~。
柿でお弁当箱の大半を占めてるしぷぷ

10-21-3_20081020050433.jpg
おにぎりは混ぜるだけの(パルシステムで買った)五目寿司の種を使ってます^^;
まぁ、お外で食べれば何でも美味しいからいいよね

そして、11時頃出発!
道中の木々は色づき始めてました。
10-20-4.jpg

我が家の周辺はこの写真でもわかるけど、歩道の幅が広くて自転車用のレーンもあります。
坂道もほとんどないので自転車で走るのは最適!!
30分くらいサイクリングするのは『チョー気持ちいい』です(古!)

で、いつものごとく海辺まで行き
デジカメ 79274

お弁当を広げ、ビールも飲んでご満悦にっこり
デジカメ 79359
(おにぎりはビールの後の〆的存在(笑))

でも、お弁当を広げたくらいからどんどん雲行きが怪しくなってどんよりしてきちゃったの

デジカメ 79361

本当にあっという間に曇り空…。
冷たい風も吹き始めたので結局食べ終わったら早々に帰ってきました。

ちょっと残念だったけど、
家についてからはのーんびりお昼寝もしてまったり過ごせて
結局はとても良い日曜日となりました426



さて、今日からまた一週間が始まりますね!
今週はパン教室もあるし、週末はお友達とお料理教室にも行く予定
楽しい予定を元気に過ごせるように風邪なんか引かないように頑張ります

今日も、最後まで読んでくれてありがとう

ランキング皆さんのお陰で少しUPしました
引き続き応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:16  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

熱々で食べたいパン♪

2008.10.19 (Sun)

みなさん、おはようございます278
今日は朝からいい天気!!
どっか行きたくなりますね~398

昨日はこんなパンを焼きました。

生地はいつものみかさんのリッチ配合を基本にした生地。

一次発酵後こんな風に適当に伸ばしてトリノ型へ
10-18-3.jpg 10-18-4.jpg
ちゃんと丸く伸ばしてなくても型に入れちゃえばなんとかなっちゃいます
(はい、ずみは大雑把なO型^m^)


そして、一次発酵中に仕込んでおいたフィリングを

4-18-5.jpg

そう、昨日はグラタンパンを作ったのです。
焼き立てを食べれるときに焼きたいパンの一つです。

生地は250g捏ねて、70g分割、余った生地は丸めて一緒に天板に並べて二次発酵。

その後グラタンの上にチーズを乗せて焼成
180度20分くらい(途中様子を見ながらアルミで焦げ防止)。
丸パンは早めに焼けるので途中で取り出しました。

10-18-7.jpg
まん丸~ふんわり焼きあがりました
このパンは何か具を挟んでもいいし、そのままでもOK!ですね。

それから少ししてメインのグラタンパンが焼きあがりました

10-18-8.jpg

中々いい感じです426
でも、最近この型から出す作業がちょと苦労汗とか
たまに生地が型にくっついちゃうんです。

慎重に作業を進めて…

10-18-9.jpg
なんとかキレイに(?)外れました。

もちろん、熱々で頂きます

10-18-10.jpg
断面はこんな感じです。
わざわざ日当たりのいい場所で写真撮ってみました^^;

10-18-12.jpg

上の写真だとわかりにくいからもう一枚。
今日のグラタンはサツマイモ入り!ホクホク甘くて美味しかったですあ

グラタンパンの他は定番の卵とウィンナー、そして生野菜とコーヒーというブランチ
もうはち切れるほどお腹いっぱいになっちゃいました

やっぱりグラタンパンは熱々で食べるのが一番美味しい!!って実感でした



秋のドラマが始まってますね。
ずみは今期楽しみなドラマが2つ出来ました。
一つは『風のガーデン』
元々倉本聡さんの作品が大好きで、
『北の国から』に関してはかなり詳しい、ずみです^m^
わざわざ富良野のロケ地跡も見に行ったほど(笑)
あの、空気感が大好きなのです。

あと、もう一つ『流星の絆』
これは原作者の東野圭吾さんの作品が大好きな上に
(この原作はまだ読んでないけど)、
ミステリー(シリアス?)な原作なのにコメディタッチの演出等が魅力のクドカンさんが
脚本を担当と言うことで、どんな風になるのか楽しみにしてました。

一回目の放映が終わって、もうこのドラマの大ファンになっちゃいました!

重い感じな内容な筈なのにめちゃくちゃ笑えるシーンが織り交ざってるんです。
その配分も丁度よく、見ていて本当に楽しい!!今後の話もすごく気になる!

これから年末までは木曜と金曜の10時からはテレビの前に釘付けでしょう^m^
(やっぱずみは暇人かな^^;)

みなさんはなんか楽しみにしてるドラマとか番組とかありますか?


今日もくだらない日記、最後まで読んでくれてありがとう

ランキング苦戦中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:22  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ガツン!っと豚肉料理♪

2008.10.18 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日も穏やかないい天気です。
秋は本当に気持ちが良いね~




今日はお腹をすかせた男衆が喜びそうなお肉料理218
(って、男衆=涼ちゃんが基準です^m^)

10-9-5.jpg 
352豚の角煮352
(白髪ネギが下手なのは見ないふりで…^^;)

まずはたまに作りたくなる豚の角煮。
ずみ自身はこの脂身があんまり好きではないので食べたい!って
思うわけじゃないんだけど、時間があるとコトコト煮込んでお肉が柔らかくなっていく
様子を観察したくて作ります(←つまり、暇人)。

今回は2回ほど茹でこぼしたりして脂ギトギト感を少し取り除いてみました。!
ま、でもバラ肉だからね、やっぱり多少はギトギトよね^^;
あとは、醤油・はちみつ・お酒・八角等を入れてコトコトしては火を止めて、
じんわり味を凍み込ませ、またコトコトしては火を止めて…の作業を3回~4回繰り返して完成!


いい感じのあめ色に仕上がりました。
時間を掛けただけあって涼ちゃんも大喜びで食べてくれました~にっこり

ずみはそのまま食べないでお肉多めのとこを選んでこんな風に…

10-9-11_20081018090159.jpg
角煮ごはん

ほぐした角煮と生姜の千切り、白髪ネギ、小松菜をマゼマゼ最後に白胡麻振ってます。
こうやって食べると脂身もそんなに気にならずたくさんごはん食べれちゃってヤバイです汗とか



10-16-8.jpg
豚の柳川

これは、ずみが毎月のでお腹痛くて食欲ないときに涼ちゃん用に作った簡単丼。

めんつゆにおろし生姜を加えて豚肉と玉ねぎを少し煮込んで
最後にニラを加えて溶き卵で閉じただけ。

本当に簡単だけど、お肉もお野菜も一気に取れるし、洗い物も楽チン♪
涼ちゃんも大好きだし、まさにお助けマン的な一品です。



10-16-22.jpg
豚肉と白菜の重ね蒸し

これはもう見た目、名前そのまんま(笑)
小さめの鍋に白菜と豚の薄切り肉(今回はしゃぶしゃぶ用)を交互に重ねて、
お酒を大さじ2くらい廻し掛けあとは何も加えず弱火に掛けておくだけ

白菜の水分ですっごい美味しいスープが出てきます。
お皿に移してこの日はポン酢を掛けて食べました。
白菜1/4くらいへペロリです。

っと言う訳で、まぁ、とくに珍しくもないありがちなお料理の羅列でした汗;



さて、今はパンの二次発酵中…。
今日は涼ちゃんお休みなのでこのあと焼きたてパンでブランチとします266
明日時間があれば今日焼いたパンをご紹介しま~す!!

この週末もお天気がいいみたいですね。
みなさんも楽しく過ごせますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ランキング苦戦中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

続・つくレポ祭り♪

2008.10.17 (Fri)

みなさん、おはようございます
今日もお日様ニコニコ!とってもいい天気。
朝から天気がいいとやっぱり気分がいいですね



先日に引き続きつくレポ祭りでございます♪

10-16-5.jpg
青海苔パスタ

これはこちらの新刊も大好評な素敵な女性izumimirunさんのレシピです。

このパスタ一目見たときから食べた~い
って思ってたけど、中々タイミングが合わなくて作れてなかったんだけど
やっと念願達成です

これね、豆乳と青海苔と少しのお醤油だけなんだけど、
(ずみは、豆乳少し多めにして作ってます)
すっごく美味しい~あ
なんで、シンプルなのにこんなに美味しいレシピを思いつくんだろう…
ただただ尊敬ですHeart

めちゃお気に入りの一品になりました。
寒い季節はクリームパスタ率高い我が家のヘビローテの一品になりそうです。

詳しいレシピはこちら青海苔パスタ

いずみさん、美味しいレシピありがとう~



10-7-21_20081016195402.jpg
トロなすのコンガリスパイシー焼き

これは、レシピ本出ないかな~?って日々本気で思ってるほど
大好きなお友達ちょりママっちのレシピです。

大きい白ナスが本当にトロッとしていて、そしてカレー味でスパイシーな一品!!
ビール、グビっといきたくなります306
美味しすぎて取り合うようにして食べた一品となりましたぷぷ

詳しいレシピはこちらトロなすのコンガリスパイシー焼き

ちょりママッち、美味しいレシピありがとう





10-11-6.jpg
のりたけ生姜風味

この、のりたけシリーズの生みの親、大好きな×2wacameちゃんのレシピです。

今まで、中華風味・梅風味と作ってきて、第三弾!!
これも、とっても美味しい~
最近、我が家のえのきの消費率確実に上がってます
食卓に、何気に置いておくとあっという間になくなります。
このシリーズ、残るは『イタリアン』!これも近々作る予定グー!

詳しいレシピはこちらのりたけ生姜風味

wacameちゃん、美味しいレシピありがとう

と、言う訳で相変わらずみなさんのお陰で我が家のお夕飯は成り立っておりますjumee☆shy1
心から感謝です



さぁて、今週はまだパン焼いてないからちょっとウズウズしています。
今日は焼けるかな~??

昨晩からぐっと冷え込んできましたね~。
風邪なんか引かない様に気をつけようね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

またもやランクダウン中汗とか
あなたの応援をお待ちしてます

111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:11  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

お弁当特集♪

2008.10.16 (Thu)

みなさん、おはようございます
今日は文句なしの秋晴れ!っだそうです。
元気よく一日過ごしたいですね。



今日はお弁当特殊♪
4日分なので、サクサクっと紹介しちゃいます。

まずはこちら
10-11-14.jpg 

10/11(土)のお弁当

オムプライス(ケチャップライス・ウィンナ・ミックスベジ)
冷凍コロッケ
ほうれん草お浸し
プチトマト
ポテトのチーズ焼き


この日は45分寝坊して大慌てで作ったお弁当。
ケチャップライスは前日の夜に作ってあったので救われました。
が、おかずはひどいですね ~
コロッケとポテトのチーズ焼きって…汗;
しかも冷凍コロッケにはソースも掛けずに慌てて持たせたというおまけつき^^;
お蔵入りさせようと思った写真でありますが、記録なのでアップしました(笑)



デジカメ 79277 

10/14(火)のお弁当

豚肉と玉ねぎのネギ味噌焼き
プチトマト
れんこんゆかり和え
紅しょうがと青海苔卵焼き
ほうれん草なめたけ和え
ぶどう(ピオーネ)


と言うことで、ぶどうのおかげ(頂き物)でいつもより一品おかず少ないです7

10-16-3.jpg

久しぶりに紅しょうがと青海苔の卵焼きを入れました。
これにちくわを加えたのも大好き
おかずになる卵焼きです



デジカメ 79290 

10/15(水)のお弁当

き鮭
ほうれん草とミックスベジのチーズ焼き
プチトマト
ピリ辛こんにゃく
(めんつゆ+ラー油)
ゆで卵
エビフライ


昨日失敗したとお伝えした、二度揚げエビフライが入ってますぷぷ

10-16-7.jpg

茹でたほうれん草にミックスベジを加えて、チーズとアーモンドスライスを乗せて
トースターで焼きました。
これに、塩を振り過ぎました汗とか




10-16-9_20081016070450.jpg 

10/16(木)のお弁当

とりムネ肉の照り煮
マカロニサラダ(+ミックスベジ)
ほうれん草なめたけ和え
帆立の磯辺上げ
目玉焼きの甘酢煮(ayakaちゃんレシピ)
プチトマト


デジカメ 79305

普通の照り焼きのたれ(醤油・おさけ・ハチミツ)にお水とお酢をプラスして少し煮込んでみました。
ムネ肉でもしっとり仕上がりました



と、言う事で4日分の記録でした~。
ねーねーやっぱ気づいた??
4日ともほうれん草入ってるの…しかもまったく同じ食べ方も
本当は冷凍いんげん使おうと思ってたんだけど、
タイミング的に止めておきました。
あ、我が家は冷凍野菜は必ず国産にしてるんだけどね
なーんとなくね…来週あたりは使おうかな。



昨日は本当に色々ついてない日だったんだけど、
お出掛け先では大きな問題は起きずなんとか帰ってくることが出来ました。
でも、毎月の訪問者のせいで腹痛に見舞われ帰りはしんどかったです(;_:)
家に帰ってからはぐだぐだ寝て過ごしました
そんな訳でみんなのとこに遊びに行けなくって
残念でした(;_:)

今日はだいぶ体調も戻ったので、楽しく過ごせたらいいなっと思ってますにっこり

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ランクダウン中汗とか
優しいあなたの応援をお待ちしてます!!

111
応援ありがとう

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:44  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

大好きなりんごのケーキ♪

2008.10.15 (Wed)

みなさん、こんにちは
今日はちょっと用があるので変な時間に更新してます^^;
朝はどんよりしてたけど、だいぶ晴れてきました!
洗濯してから出掛けられるかな?



今日は珍しくスイーツのアップ。
と言ってももう何度も紹介しているリンゴのケーキです。
ここ数年秋から冬にかけて何度も何度も作ってます。

10-11-15.jpg
こっこちゃんのりんごのケーキ

これは、ブログ始めた頃からのお付き合い、今では親友のこっこちゃんのレシピです。
甘酸っぱく煮たリンゴを混ぜて焼くこのケーキ、もう本当に大好き
許されるならこのパウンド一つ丸ごと食べたいくらいですぷぷ

断面はこんな感じです。
10-11-16.jpg

しっとりした感じ…。
煮たリンゴが全体に入っているのでどこ食べても美味しい!

このケーキは出来てすぐより1日~2日後がより美味しくって、
お土産にするのにピッタリです

今年はリンゴが豊作で値段も安くなってるんだって~。
みなさんも是非、お試し下さ~い

詳しいレシピはこちらCpicon 大好評のりんごのケーキ♪ by ちびこっこ





今日は朝からなんだかバタバタと失敗続き…。
起きたら炊飯器のタイマー入れ忘れてごはん炊けてない11
(大急ぎで早炊きスイッチオン!汗とか

気を取り直してお弁当用にエビフライを作ったんだけど、
衣を少し不精してある方法でパン粉を付けたら油に入れた瞬間全て剥がれ落ちた…
ただのエビの素揚げの完成!がっくり
結局その素揚げしたエビに再度ちゃんと衣つけて揚げなおすとい二度手間。
昨日『明日はエビフライだよ!』なんて前振りしなきゃよかった…。
他のおかずにもお塩振り過ぎちゃったり
卵焼きの溶き卵ボウルごと床に落としたり…

もうこれでもかってくらいの失敗の連続!!
テレビの占いではもちろん星座も血液型も最下位でした。
(当たってる事にビックリだけど)

今日はこのあと少し出かけなくちゃいけないので
何事も慎重に過ごそうと思います。

それでは行ってきま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう

優しいあなたの応援をお待ちしてます!!
111
応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

10:12  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

つくレポ祭り♪

2008.10.14 (Tue)

みなさん、おはようございます
連休明けの今日はなんだか気が重い?
でも、今週は一日短いし元気にがんばろうね~



今日は友達のレシピをお借りして作ったここ最近のおかずたちです。

まず最初はこちら

10-11-9.jpg 
352お揚げが衣クリーミーコロッケ352

これは大好きなのん兵衛チームの一員(勝手に認定ぷぷ157さくママのお部屋で見つけました。

ずみはマッシュポテト(と言ってもジャガイモを茹でて滑らかになるまで潰しただけ^^;)
ミックスベジとチーズを加えました。
味付けは塩・胡椒のみ。


断面はこんな感じ
10-11-10.jpg
チーズトロりでいい感じ~

これ、簡単なのにすっごく美味しい!!
おあげの衣は本当にサックサク!!
いやぁ~思い出してもよだれ出ちゃう~あ
これ、我が家の定番入り決定です

詳しいレシピはこちらお揚げが衣クリーミーコロッケ

さくママ~美味しいレシピありがとう




10-11-2.jpg 
352ネギに埋もれて☆アボカドユッケ352

こちらはずみ家のアイドル(笑)157うーらっちの大好評発売中レシピ本から作りました。

うーらっちの本に、アボカドはアンチエイジングにも良いと書いてあったので
どんどん食べなくちゃと思い買ってきましたうしし

そしてこのアボカドユッケ、めちゃ旨いよ~!!
ビールのアテにはもってこい~
気づくとパクパク食べてる感じ~。
あっという間に平らげてました
これからもアボ様ドLOVEのうーらっちの美貌に少しでも近づけるように
アボカドレシピをたくさん作って行きたいと思います

詳しいレシピはこちらネギに埋もれて☆アボカドユッケ

うーらっち、美味しいレシピありがとう



最後はこちら

10-11-1_20081013185037.jpg 
352ピーマンのこっくり炒め352

これはいつも美味しそうなお料理とほのぼのエピソードを綴っていて
遊びに行くといつもなんだか癒されるまめちゃんのお部屋で見つけました。

練り胡麻胡麻と海苔の風味がたまらない!ごはんに合うおかず。
ピーマンが少し苦手な涼ちゃんもモリモリ食べてくれました。
今度お弁当にも入れてみようと思います。

詳しいレシピはこちらピーマンのこっくりリ炒め

まめちゃん、美味しいレシピありがとう


最近は本当にみなさんのレシピにお世話になってます^m^
つくレポまだまだ溜まってますが少しずつアップしていきま~す。




さぁ、連休も終わって気づけば10月も半ばに突入…11
秋も深まってきました
ボケボケしてると、秋はあっという間に通り過ぎちゃう355から
この素敵な季節一日一日大事にしなくちゃね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

優しいあなたの応援をお待ちしてます!!
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

〆はやっぱり!

2008.10.12 (Sun)

20081012211534
ラーメンで♪
会社を辞めてから全くカップ麺を食べなくなったずみ。
久々に食べたらめちゃ旨かった(^O^)/

ラーメンで満腹になったし本来の目的の水汲みも終了!
後はのんびり帰ります。
今日はいっぱい更新しちゃいました(^-^;
とっても楽しかった!
一日お付き合いして頂いた方がいらしゃったら感謝感激です!
ありがとうございました♪

明日は多分更新はお休み。
休み明けから通常ペースでアップさせて頂きます☆

やっと貼り付け出来ました!!
クリック宜しくぽち☆
111
応援ありがとう

 

21:15  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

続・続・舟唄に憧れて♪

2008.10.12 (Sun)

20081012184618
♪♪灯はぼんやり燈りゃい~♪♪

ちゅ-ことでしみじみ呑みま~す(*^.^*

この舟唄シリーズ20代~30代前半の方には通じないよねf^_^;
18:46  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

続・舟唄に憧れて♪

2008.10.12 (Sun)

20081012182055
♪♪肴は炙ったイカでいい~♪♪

ますます調子に乗ってます(*^.^*
18:20  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

舟唄に憧れて♪

2008.10.12 (Sun)

20081012180853
♪♪お酒はぬるめの燗がいい~♪♪

もちろんずみだけです(笑)
普段日本酒なんて呑まないのになんだかやってみたくなりましたf^_^;
涼ちゃんはコーヒーですお付き合い…(爆)
18:08  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出来上がり♪

2008.10.12 (Sun)

20081012141058
あま~いお汁粉♪
大分気温は上がったけどやっぱりこういうものはしみじみ身も心も温まりますね♪
14:11  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お昼の準備♪

2008.10.12 (Sun)

20081012132326
まずはこうしてお餅をこんがり~♪
続きはまたあとで(^^ゞ
13:23  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いいものあるかな?

2008.10.12 (Sun)

20081012112552
おでんをたらふく食べ、しっかりビールを飲んで幸せタイム満喫!ちょっと物産店を見物!新鮮なお野菜が有りそうo(^-^)o
いいもの買えるといいな♪
11:25  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

朝ごはん♪

2008.10.12 (Sun)

20081012084343
仮眠も取れたし朝ごはんです♪
お日様の力で気温もだんだん上がってきました!これを食べてポカポカになったら後ろに写り込んでるものを頂きます(^O^)/
08:43  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

到着♪

2008.10.12 (Sun)

20081012062639
無事到着しました~♪
富士山も美しいです!ここも↓と同じ気温です(*_*)
毛布被って仮眠に入りま~す。
またね!
06:26  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒い!

2008.10.12 (Sun)

20081012055854
ただ今山中湖です♪
この気温にビックリ!
05:58  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出発!

2008.10.12 (Sun)

20081012031459
携帯から投稿してます!
ずみと涼ちゃん今からいつもの富士山へ向けて出発です!
携帯投稿の仕方がわかったので、今回は途中の様子を気ままにアップして行こうと思ってます♪お時間ある方はちょこちょこ覗いてみて下さいませ☆
では、行ってきます!
03:15  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

またまたロールパンとあんぱん♪

2008.10.11 (Sat)

みなさん、おはようございます
今日は甥っ子の運動会なんだけど…ダッシュ
どうなのかな?ウチの甥っ子結構雨男くんなのよね^^;



今日はパンのアップです。
でも、最近焼きまくってるおなじみパンぷぷ
あんパンを気に入ってる涼ちゃんとロールパンの成形を極めたいのずみ。
両方の欲求をみたいしたいのでこればっかです^^;

10-7.jpg

300グラム捏ねたので天板の上満員御礼状態です^m^

10-7-1.jpg

まずはロールパン
今回のロールパンの成形はパン教室でもらったレシピを参考に作ってみました。
授業は受けてないので、コツとかは教わってないんだけど、
今までよりコロンっといい形になったかも

というのも、ロールパン成形で最初にするしずく型(←この形)
この成形方法が今まで間違っていたようです。
レシピと同じようにしてみたら、膨らみ方が変わりました
ロールパンは食べ方のアレンジ利くし、これからもバンバン練習していこうと思います

10-7-2.jpg 10-7-5.jpg

はい、おなじみあんぱんです。
ちなみに、あんこは富澤商店のこちらの『極上 こしあん』を使用しています。
自分で作ればいいんだろうけど、根が面倒くさがりなのと
このあんこ、甘すぎずお気に入りなのでついつい頼っちゃいます

10-7-3.jpg

最後はこの写真のてっぺんに乗ってる、チーズパン

 10-7-4.jpg
写真ではわかりにくいんだけど、クリチとプロセスチーズの2種類入ってます。
上にはモッツァレラのシュレッドチーズを乗せて焼成。
トリプルチーズパンの完成です!

ボリュームあるので、1個食べれば満腹です^^;

今回、ロールパンは40グラムで分割。あんぱんは60gで分割してます。



昨日からこの週末は3連休だぁ~441って浮かれてたずみ、

忘れてました…。

涼ちゃんは土曜日、基本的に仕事だってことを…がっくり

ありえない…何年一緒にいるんだ…
曜日感覚がなかったのか…ただ抜けているのか…自分でもわかりませんがうーん

で、昨日寝る前には明日はお弁当作らなきゃ汗とかと思ってたのに、
今朝は45分寝坊
ギリギリお弁当は作ったんだけど、そりゃひどいお弁当です^^;
来週あたりこっそり公開するかも…?いやお蔵入りか…?

ま、とにもかくにも週末です!
楽しく過ごしましょうね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

みなさんのおかげで、ポイントだいぶ回復しました
ありがとうございます!!
引き続き、優しいあなたの応援をお待ちしてます!!
111
応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:21  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

気がないお弁当2日分♪

2008.10.10 (Fri)


みなさん、おはようございます
今日はお天気良さそうですね~。
明日からの3連休も晴れて欲しいな~



さて、今日は久しぶりのお弁当UPですが、
2日間ともやる気がないのが丸見えのお弁当です^^;

10-7-30.jpg

10/8(水)のお弁当

ニラともやしの中華炒め
プチトマト
ブロッコリー
ゆで卵
マカロニチリ・ケチャ炒め
(+ミックスベジ)
カボチャコロッケ(冷食)


もう本当にやる気無いおかずだね~汗とか
茹でただけのブロッコリー&卵、チンしたコロッケ…
そして炒め物2つ…。
まぁ色々疲れてた朝だったので作っただけで良しとしよう…。

あ、ごはんの上に乗ってるのは自家製のジャコふりかけです。

10-7-31.jpg

しらすをごま油でじっくり炒めて
かつお節と白胡麻を加えてお醤油とお酒と山椒で味付けしてます。
山椒がピリリっとしてて美味しいです




10-9-10_20081010071922.jpg

10/9(木)のお弁当

チョリソーとピーマンの炒め物
茹でエビ
ゆで卵
カボチャの煮つけ(夕飯の残り)
小松菜のゆかり和え
プチトマト


っと言う事で昨日も茹でただけコーナーあり…
前日の残り物あり
しかも2日続けてゆで卵…

あ、でもこの卵前日に作った角煮の煮汁に漬けたので一応、煮卵です^^;

デジカメ 79207
ちょっと漬け時間足りなかったみたいで薄~い色付きだね292

そうそう余談だけど、チョリソーはずみは苦手なので味見すらしてません…。
辛さがどのくらいかわからないままケチャップで味付け…大丈夫だったのかな?
何も言われなったからOK!だったことにします^m^

そして、今日のお弁当はついにオサボリ…汗;
来週から気合を入れなおして頑張りまーす




昨日はお天気もよかったのでなんとなく自転車を走らせ海辺まで行ってきました。

ここはウチからチャリで20分くらい。

デジカメ 79156

デジカメ 79157

一人でボーっと海を見てたらなんかとっても穏やかな気持ちになりました
たまにはこういう気晴らしもいいかもな~って思いました。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お休みしてたのでランキング大幅ダウンです
優しいあなたの応援をお待ちしてます!!
111
応援ありがとう

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:01  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

カボチャのグラタン♪

2008.10.09 (Thu)

みなさん、おはようございます278
気づけば5日間もお休みしちゃいました。
お休み中に温かいコメント、メールありがとうございました266
とっても嬉しかったです!
実は親戚に不幸があって留守にしていました…。
だいぶ落ち着いたので
今日からまたボチボチ綴っていきますので宜しくお願いします436



昨日は昼間にリーンなパンを焼きました。(カメラの設定間違えてめちゃ黄色い画像です

10-7-15.jpg

グラハム粉と全粒粉も使って少しバリッとした食感になってます。

7-10-16.jpg

この写真ではわかりにくいですが中には角切りにしたプロセスチーズがゴロゴロ入ってます。
やっぱりリーンのパンは何度焼いても課題が残ります…(;_:)
もうちょっと頻繁に焼けばいいだろうけど、ついついふわふわなリッチ生地に逃げてしまいます^^;


このパンにあわせて夜はグラタン♪
ん??パンにあわせてというより、グラタンに合わせるようにパン焼いたんだうしし

10-7-20.jpg

牛乳1本使ってホワイトソースをたっぷり仕込みました。
ホワイトソースはレンジで作ってます。
中身はカボチャときのこです。

フライパンできのこと蒸かしたカボチャと玉ねぎを炒めてから茹でたマカロニと
ホワイトソースを加えて少し煮込んでからお皿に移しました。

この写真ではわかりにくいけど、カボチャがちょっととろけて
ホワイトソースがほんのり黄色くなってます。
これをオーブントースターでコンガリと…



10-7-22.jpg

焼きあがったら黄色が濃くなっていい感じに美味しそう

10-7-23.jpg

今回は使ったカボチャ自体もホクホク系の良いカボチャだったから
すっごく美味しく出来ました!!
このカボチャが溶けたクリームをパンにつけて食べたら文句なしです

冬になるとやっぱり温かいお料理が嬉しいよね~。
こういうものって作ってるときから温かい気分になれるから大好きですにっこり




先週末からバタバタしてて、月曜の夜には帰って来てたんだけど、
なんだか気持ちも体も疲れちゃっててボケボケしながら過ごしてました^^;。

気づけば今週末は3連休ですね♪

甥っ子の幼稚園最後の運動会もあるそうです!!
『見に来てねって言われてるので、ちょっと顔を出してみようかと思ってます。
でも、おばバカずみは甥っ子が一生懸命走ってる姿なんかをみたら号泣しちゃいそうで…^^;
ホントはどうしようかな~って検討中。
父兄でもないのに号泣してる女が居たら怖いよね汗;

今日も最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:02  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME |  NEXT
