
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のお夕飯から♪

2008.09.29 (Mon)

おはようございます
本当に急に寒いです…。
今日、明日は雨予想…月曜の雨、なんとなくイヤですね~




今日は最近のお夕飯からピックアップです。

まずはこちら

9-26-13.jpg
豚と長ネギのこくまろオイスター煮

これは、大好きすぎちゃうお友達ちょりママっちのお部屋で見つけました。

ちょりママの作ったものより、なんだか汁気が多い仕上がりになっちゃったし、
長ネギぶつ切り状態だけど…^^;

これすっごく美味しかった~

豆乳を使ってるから、基本優しい感じなんだけど、
オイスターソースのコクとにんにくがパンチを効かせてくれてるの
ごはんにピッタリのお味
寒くなるこれからも嬉しい感じでした~。
また作ろうと思いますにっこり

詳しいレシピはこちら豚肉と長ネギのこくまろオイスター煮

ちょりママっち~、いつも美味しいレシピありがとう




続いてはこちら

9-27-2.jpg
のりたけ梅風味

こちらは、のりたけと言えばこの人です!そうwacameちゃんのレシピです。

先日、のりたけ中華風を作ってすっごく美味しくてすっかりのりたけシリーズの虜
これは極めなければ!!っとこのシリーズの第一弾を作ったって訳です(笑)

この梅風味もめちゃくちゃ美味しいあ

涼ちゃんもとっても気に入った様子で、気づくとお皿抱えて食べてた
完食されてはならぬともちろんお皿を奪い返しましたけど…^^;
まさに取り合い状態でした

詳しいレシピはこちらのりたけ梅風味
今、wacameちゃんのお部屋覗いたら、新しいのりたけシリーズ発見!!
またえのき買って来よううしし

wacameちゃん、美味しいレシピありがとう~




9-27-3.jpg
鯵の照り煮

アップするほどのおかずじゃありませんが…汗;
お魚も食べてるよ~ってアピールです^m^

作り方は平凡に、醤油・お酒・みりん・ハチミツ・生姜・ニンニクで作ったタレに少しつけたあと、
フライパンでお魚に焦げ目がつく程度焼いて、漬けだれを掛け入れます。
あとは蓋をして蒸し煮にしたら出来上がり!

ふっくら仕上がって美味しかったです
白胡麻や大葉をトッピングして食べるとなお美味しいと思います。



さ、今週も始まりました!!
気づけば9月も終わりじゃないですか~356
一ヶ月本当に早いです。

今週は珍しくポツポツ予定が入っているので、
鼻風邪なんて吹っ飛ばして楽しく過ごさなくっちゃ~!!

そりゃじゃ、今週も頑張ろうね221

最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

チョコ折込パン♪

2008.09.27 (Sat)

みなさん、おはようございます
昨日の夜から急に一段と涼しくなり、今朝はちょっと寒い?
って感じの朝でした。
起きてから見事にくしゃみ連発しております^^;
気をつけなきゃ



昨日は昼間にパンを焼くことが出来ました

9-26-10.jpg
チョコ折込パン

折込パンは何度も作ってるけど、この成形は初めて。
もう少し二次発酵で膨らませてから焼きに入ったほうがよかったかな?
釜伸びがイマイチでした

断面はこんな感じ

9-26-11.jpg

三つ折3回頑張ったんだけど、もう少しキレイな層になって欲しかったかな~。
とは言いつつ、実は結構満足していますjumee☆shy1
味の方は生地はふんわり、チョコ部分はしっとりで美味しかったです

昨日は涼ちゃんが午後3時頃帰宅早っ!!)
おやつに丁度よかったみたいで3センチ程残してほぼ完食!!
そして、残した3センチは今朝温めて朝ごパンに持っていきました

ずみの口に入ったのは結局1切れ…。
いいのよ…ここんとこ気持ちだけは体重増加ストップキャンペーン実施中!だから(笑)
って、こういうパン作ってること自体何か間違ってる気がするけどぷぷ

でも、折込シートはまだ冷凍庫で色んな種類が出番待ち…。
たまには作らなくっちゃって感じなのです イイワケ



今日はお天気もいいし、おうちのこと頑張りますか
う~。でも、くしゃみ連発が止まらない!!
まずいな…355
今晩は温かいものでも作ろうかな~。

最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:12  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

お弁当3日分♪

2008.09.26 (Fri)

みなさん、おはようございます
昨日からすっごい強風が吹き荒れてます
今は曇ってるけど、これから雨になるらしい…。
気温も急に下がるとか…。
体調管理気をつけなくちゃね356



今日はお弁当特集です。
マンネリ化しているお弁当ですが記録を残しておきましょうか^^;

9-23-1_20080926065131.jpg

9/22(月)のお弁当

焼鮭
コロッケ(冷食)
レンコンゆかり和え
こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め
いんげん胡麻和え
目玉焼きの甘酢煮
プチトマト


っということで、本当に何も珍しいものがありません
焼鮭は涼ちゃんの大好物。
よく、『ほぐして入れてあげてやさしい』とういうコメントを頂きますが、
実はやさしい気持ちからではなく、場所取りの為だったりします汗;




9-26-3.jpg

9/24(水)のお弁当

ササミと長ネギの塩昆布炒め
ナポリタン(前日の残り物お取り置き)
ほうれん草のお浸し
海苔とチーズの卵焼き
帆立と枝豆の照り煮
プチトマト

9-26-4.jpg
ササミと長ネギの塩昆布炒め

これは何度も登場しているんだけど…。
ササミに塩・胡椒で下味をつけてお酒に浸して最後に片栗粉をまぶしておく。
油を引いたフライパンでお肉を炒めて焼き色がついたくらいで長ネギ投入。
お酒を少々加えてしばし蒸し焼き…長ネギがクタ~ってなったら塩昆布を一つまみ加えて
全体に炒め合わせて出来あがり


塩昆布がすっごくいい味出してくれて美味しいです




9-26-8.jpg

9/26(金)のお弁当

豚の生姜焼き
サツマイモのハチミツレモン煮
いんげんの胡麻マヨ和え
ちくわクルクル(海苔・チーズ)
ゆで卵
プチトマト


今日もマンネリ弁当ですが、唯一秋になったから登場したおかず

9-26-9.jpg
サツマイモのハチミツレモン煮

これから冬に掛けて何度も登場するおかずの一つです。
耐熱皿にスライスしたサツマイモを並べてハチミツ(大さじ1)とレモン汁(小さじ1)を
あわせたものをサツマイモの上から掛け入れてラップをかけてレンジで3分くらい。
あとはラップを付けたまましばらく放置で出来上がり


ずみは前の晩にレンジをかけてそのまま一晩置いちゃってます。
別に朝作っても最後にお弁当箱に詰めるくらいで大丈夫だと思います。
甘すっぱいサツマイモも美味しいです



今週は祝日もあったし、昨日は涼ちゃんお休みだったし、
なんだかペースが掴めないまま1週間たっちゃったような気がします292
今日はパン焼けるかな~?
なんだか最近は昼間にパンを焼けると充実した日と感じてるような気がします。
他にもやらなくちゃいけないこともあるのにね

さ、今日も一日ガンバロ

最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:30  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ササミの竜田揚げ2種と絶品うどん♪

2008.09.25 (Thu)

みなさん、おはようございます
今朝は曇ってます…これから晴れるのかな?
昨日みたいなお天気が続けば嬉しいのにな~。



さて、今日はお夕飯からいくつかアップです。

まずはこちら
9-23-4.jpg
ササミの柚子胡椒とゆかりの竜田揚げ

これは大好きなお友達さすけさんいっちゃんのお部屋で見つけました。

柚子胡椒のはさすけっちのアイディア。
9-23-6.jpg

ゆかりはいっちゃんのアイディア。
9-23-5.jpg


偶然にもほぼ同じ工程なので、一回に2種類作るのも簡単
味はそれぞれとっても美味しい
ビールのお供に最適です
ごはんにも合うのでお弁当に入れたいと思います。

詳しいレシピはこちら柚子胡椒の竜田揚げ
(下のほうのお弁当の紹介部分に作り方書いてくれてます)

詳しいレシピはこちら鶏の竜田揚げゆかり風味

さすけっち、いっちゃん、美味しいレシピありがとう



9-20-1_20080925074606.jpg
サツマイモのサラダ

これは蒸かしたサツマイモ・ブロッコリーにきゅうりを加え
クリームチーズ・ヨーグルト・塩・胡椒・レモン汁で作ったドレッシングを和えました。
このドレッシング(ソースかな?)アッサリサッパリで美味しいです。
少し甘いサツマイモとの相性もよかったです



最後はこちら…

9-23-2.jpg
鉄分たっぷり☆柚子胡椒そば(ずみはうどんで)

こちらは毎度おなじみずみが勝手に恋してるうーらっちのレシピです。
貧血気味の体にいいというお話し!!
ずみは月に何日か多少貧血症状が出るので
これはそんな時に持ってこい!かな?って作りました。

このおつゆ、めちゃくちゃ美味しい!!
豆乳ベースのスープに柚子胡椒の香り…ひじきの磯の風味も…たまらない!!
本当に美味しくておかわりしたくなっちゃった
デブ街道まっしぐらなずみはぐっと我慢で自粛したけど…(;_:)

詳しいレシピはこちら鉄分たっぷり☆柚子胡椒そば

うーらっち~!!いつも本当に美味しいレシピありがとう

こんな美味しいレシピを作り出すうーらっちのレシピ本がいよいよ来週

10/1(水)に発売されます!!

題名は『うーらのオーガニックレシピ手帖』



この素敵な表紙の写真はうーらっちのお部屋から拝借しました。

ずみはもう楽しみで楽しみで今からワクワクですあ



最近日が短くなってきましたよね~。
朝起きるとまだ真っ暗…(am5:00)
ただ、まだ寒くないから起きるのはそんなに辛くないんだけど、
これからだんだんと寒くなって早起き辛くなるよね…。
でも、朝早く起きるといろいろ時間を有効に使えるし、ガンバロ!

今日は突然涼ちゃんがお休みになりました~。
お返事訪問ちょっと遅れそうです

今日も最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:50  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ラウンドパンのサンドイッチ♪

2008.09.24 (Wed)

みなさん、おはようございます
祝日明けでなんだか曜日感覚が狂ってます^^;
今日は水曜日ですよね~。
さ、一日ガンバロ!!




昨日は朝からお天気が良かったので、張り切って朝からパンを捏ねました。
昨日は気温や湿度がよかったのか?、パン教室での体験学習が生きたのか?
なんだか惚れ惚れする生地に捏ねあがりました

9-23-8.jpg

って、この写真見てもわからないよね~汗;
いいの、いいの、自己満だから^m^

そして昨日は何も巻き込まずラウンド型(トヨ型)に入れて、
いつもより少し設定温度を低くしてオーブンへ(190度20分を裏表2回戦)。

9-23-9.jpg

焼色はいつもより薄くて耳までやわらかく焼きあがりました

断面はこんな感じ

9-23-10.jpg 
ふわふわ、しっとりいい感じですあ

これをスライスしてサンドイッチを作りました。

9-23-11.jpg

写真では中身が全くわかりませんが…^^;

BLT(ベーコン・レタス・トマト)+チーズサンド
卵サンド
ピーナッツバター&ハチミツサンド


この3種類です。

これをお弁当箱に詰め込んで近所の海へGO!ロードバイク

9-7-2.jpg

こんな景色を見ながら、

9-24-12_20080924061254.jpg

ビールと一緒に頂きますぷぷ

お休みの日に外で飲む昼ビールは本当に最高です!!

お弁当持ちで缶ビール…お金は掛けてないけれど、
なんだかしみじみ幸せを感じちゃう時間です
サンドイッチもすっごく美味しかったです!
BLTはビールとの相性もいいですね

ここで、ゆっくり食べて飲んでおしゃべりして、秋の休日満喫でした




今日も最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

美味しかった最近のおかず♪

2008.09.22 (Mon)

みなさん、おはようございます
朝から雨です。昨日からかなりの量降っている様な…。
そろそろ爽やかな秋晴れになって欲しいですね~。



今日は最近食べた美味しかったおかずのアップです。
(それぞれ違う日のおかずです)

まずはこちら
9-20_20080922060648.jpg
のりたけ中華風

これは、メガ飲みでお逢いした、素敵なお友達『ゆうげのしたく』のwacameちゃん
のレシピです。

ちょっぴりなめたけ風なんだけど、ピリ辛で海苔の風味もよくって、
めちゃくちゃ美味しい
それに、作り方も簡単

実は、えのき一袋で作ったこの写真の量を、
あまりに美味しくて、お昼ごはんにずみ一人で食べちゃいました

そして、また夕方今度は倍量で作りました
それも、お夕飯と翌日のお弁当&朝食で完食!
なんだか、毎日冷蔵庫に置いておきたいそんなお気に入りの一品になりました。

詳しいレシピはこちらのりたけ中華風


wacameちゃん、美味しいレシピありがと~



9-19_20080922060721.jpg
豚キムチ

平々凡々なこのお料理ですが、ずみは辛いものが少し苦手なので、
キムチを買うこと自体が珍しいです。
だから豚キムチを作ることも珍しい。
でも、たま~に食べたくなるんですぷぷ
で、今回は辛味を少しマイルドにするために、マヨを加えて炒めました
これ、大成功
辛すぎず、コクが出て美味しかった~グー!
これから、頻繁に登場しちゃうかも?って感じです。



9-21.jpg
高野豆腐でチキンカツ

これは、先日発売されて大ヒット間違い無しのizumimirunさんのレシピ本
『野菜だけでおいしいごはん』からの一品です。

このお料理は高野豆腐の戻し方に一ひねり
これで、本当にチキンカツの味なんです
高野豆腐、6個も作って多かったかな?なんて思ったけど、
二人であっという間に完食
とっても美味しかったです266
肉食獣の涼ちゃんも、満足気にモリモリ食べてました

詳しいレシピは本に掲載されてるのでここでは割愛させて頂きます。

いずみさ~ん、今日も美味しいレシピありがとう



さて、一週間始まりましたね!!
っと言っても、明日はお休み~♪嬉しいですね
明日は天気が回復するみたいなので、お出掛けしたいな~。
その為には今日のうちにやること終わらせておかなくちゃ

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お返事訪問、週末お休みした為、遅れててすみませ~ん
少しのんびりペースで廻らせていただきます

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:10  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(21)

お弁当とやっと手元に…♪

2008.09.20 (Sat)

みなさん、こんにちは
台風は昨日の夜中に通り過ぎて行ったそうです
朝起きたらもう雨は小降りでした。
大きな被害が出なくてよかったです。



さて、今日はお弁当のアップです。

9-19-1.jpg
 
9/18(木)のお弁当

魚肉ソーセージの磯辺揚げ
レンコンのキンピラ
(レンコン・ちくわ・エリンギ・にんじん。味付けはめんつゆ+ラー油)
目玉焼きの甘酢煮
きゅうり・プチトマスティック
ブロッコリーのチーズ焼き

この日のピックアップはこちら
9-19-2.jpg
目玉焼きの甘酢煮

こちらはずみのラウンドパンの師匠でもあるayakaちゃんのレシピです。
ayakaちゃんはパンはプロ級でほぼ毎日お弁当も作っていて、
尊敬する、大好きなお友達です

この目玉焼きの甘酢煮はayakaちゃんちのお弁当でよく見かけていて
作ってみたかった一品。
先日丁寧にレシピアップしてくれたので、早速マネッコしましたぷぷ
一つしか作らなかったのでずみは味を確かめられなかったんだけど、
仕事から帰ってきた涼ちゃん、
『今日の卵、すっごく美味しかった~』っとこちらから何も聞かなくても
報告するほどお気に入りになったようです。

詳しいレシピはこちら目玉焼きの甘酢煮

ayakaちゃん、美味しいレシピありがとう




9-20-3.jpg

9/20(土)のお弁当

ウィンナーとピーマンのチリ・ケチャ炒め
のりたけ中華風
wacameちゃんレシピ後日改めてアップします!) 
サツマイモのサラダ
ゆで卵
ほうれん草のお浸し
プチトマト


今朝はなんと50分も寝坊汗とか
いつもなら写真も撮り終えてのんびりしたくらいの時間に目が覚めました
相当焦ったし、今日は(も)お弁当休んじゃう?とも思ったけど、
いつも、涼ちゃんが出かける時間までには20分弱あったので、
大急ぎで頑張りました^^;

予定していたおかずが、お夕飯からのお取り置きになったり、
ゆで卵のギザギザカットに失敗し、マヨでごまかしたり…
若干の焦りが隠しきれてませんがなんとか間に合いました~。

やれば出来るじゃん!!っと思いつつ、
こんなに慌てるのはやっぱり疲れる~っと実感です汗;




昨日お知らせした、大好きで尊敬するお友達izumimirunさんの新刊を買って来ました
ウチの近所にはあまり大きな本屋さんがないので、ちょこっと遠出…
結構ウキウキで、スキップしそうな勢いで本屋さんに入って行ったのは私です

一目散に文庫本のコーナーへ



9-20-5.jpg

ありました~あ
周りを気にしつつ、こっそりパチリ

ちゃんと平積みコーナーで、しかも確実に他の本より売れてます!
ずみが行った時点で残り2冊!!
あ~よかった~セーフちゃんと購入できました。

9-20-7.jpg

家に帰ってきていずみさんの今日のブログを開きながら記念撮影

いずみさんのこの本が出ると知ってから、どんなにこの日が来るのを待っていたか…。
本当に本当に嬉しいです!!

もう既に、ちらちら読んでるんだけどかなり充実の内容!!
このあとじぃ~っくり読みたいと思います

それでは、みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい

最後まで読んでくれてありがとう

最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう



テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:17  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

おうちラーメンと本日発売♪

2008.09.19 (Fri)

みなさん、おはようございます
台風が少しずつ近づいています…。
現在真っ只中のみなさん、これから進路に当たっているみなさん、
情報にはちゃんと耳を傾け注意しましょうね~。




先日、甥っ子が帰った日、あまりに疲れちゃったので簡単なお夕飯にしました

9-16-5.jpg
塩豚ともやし炒めラーメン

塩だれ(ごま油・塩・胡椒・にんにく・しょうが・お酢)で豚肉を炒めて、もやしを加えて
そこに中華スープを加えたラーメンです。

あっさり塩味系、とっても美味しく出来ました

たまにはおうちラーメンも楽チンでいいですよね~。





8-28-2.jpg
トロトロ☆茄子そぼろ

これは少し前に作ったんだけど、
大好きで尊敬する女性izumimirunさんのレシピです。

ごはんに乗せて食べるとごはんいくらでも食べれちゃうの!!
生姜が利いてて本当に美味しい
お茶漬けにしてもなんだかちょっと高級な感じで美味しかった~あ

詳しいレシピはこちらトロトロ☆茄子そぼろ

こんな素敵なレシピを毎日提供してくれるizumimirunさんの新刊が

本日発売です!!

タイトルは『野菜だけでおいしいごはん』
文庫サイズでカラーの本!!全品新作書き下ろし&撮り下ろし!!
この充実した内容で、お値段、820円!!嬉しい
文庫サイズだから持ち運びにも便利~。
通勤中やちょっとしたあき時間に今夜のメニューが決められちゃう感じグー!
ずみも早速書店に行ってみようと思っています!!
☆本屋さんでは文庫本のコーナーに置いてあるそうです☆

izumimirunさんのお部屋で表紙も確認できますよ~。

いずみさ~ん!!いつも美味しいレシピをありがとう266
そして、新刊発売おめでとうございます!!





昨日はお友達と初めてパン教室の体験に行ってきました。
その時のことを『続き』に書いてます。
時間ある方は覗いてってね~

続きへ行く前にぽち☆っとね↓あ、これにて退散!って人もね~
111
応援ありがとう



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

パンとグラタンとおばバカ日記2♪

2008.09.17 (Wed)

おはようございます
今日はとってもいい天気になるそうです!!
明日からは下り坂らしい…。
洗濯は今日のうちに…って天気予報で言ってました~。
ガンバロ☆



まずは昨日焼いたパンのアップ。

9-16-1.jpg
胡麻あんぱん

はい。定番のあんぱんです^^;
あんこは富澤商店の『極上 小倉あん』を愛用しています。
このあんこは甘すぎず、とっても美味しいあんこです

9-16-2.jpg
ウィンナーパン

こちらも定番のウィンナーパン。
涼ちゃんが冷蔵庫にウィンナーがあるのを発見すると必ず
『ウィンナーパン焼いてくれるの?』って言うくらい涼ちゃんの大好物のパンです

今日は焼き色がちょっと足りないかな汗とか


この2つパンは甥っ子と作りました
生地も一生懸命全身の力を込めて捏ねてくれました~
もちろん、手助けしつつですが、かなり頑張って色んな工程をこなしてくれましたよ。
焼きあがった時は大喜び
ウィンナーパン3つペロリと平らげました!



今回は250gの粉を生地にしたんだけど、
甥っ子も最近大人なみによく食べるし、涼ちゃんも大食漢なので、
ぜったいこのパンだけじゃ足りないな…ってことでこちらも…。

9-16-3.jpg
カボチャのグラタン

涼しくなったら急にホワイトソースのお料理の登場回数が増えました^^;。

今回のグラタンの中身はこんな感じ

9-16.jpg

蒸したカボチャとブロッコリーそして絹ごし豆腐。
これにホワイトソースとシュレッドチーズと粉チーズを乗せて待機。

ここまで、パンの一次発酵中に準備しておけばパンと入れ替わりに少し温度を上げて
オーブンに放り込めばあっという間に完成です

9-16-4.jpg

ちょっとベチャ系のカボチャだったのでクリーム状になってしまいましたが、
それもいい感じに他の具に絡んで美味しかったですあ
ベチャ系カボチャに当たったらこの食べ方いいかも^m^

昨日のお昼はパンとグラタンとサラダでおしまいでした



さ、続きにまたしてもおばバカ日記です。
このパンを焼いたのは昨日、続きの日記は月曜日の様子です~。
読んでもいいよ~って方は続きへどうぞ


続きへ行く前にぽち☆っとね↓あ、これにて退散!って人もね~
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:41  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ピーナッツバター&ハニーラウンドとおばバカ日記1♪

2008.09.16 (Tue)

みなさん、おはようございます
昨日の夜から雨ですね~。
連休明けが雨だと、なんとなくやる気が出ないですね~。
と言っても、ウチは甥っ子も今日帰るのでまだいるし、
涼ちゃんも今日はお休みなのでまだお休みモードです^^;



され、これは先週の金曜日に焼いたパンです。

9-13-2.jpg
ピーナツバター&ハニーウンド

ピーナツバターと富澤で買ったフィールハニーという、
ハチミツのグミみたいのを巻き込んでます。
ピーナツバターとハチミツの組み合わせはとっても美味しいあ
このパンもとっても美味しかったです


これは定番になりそうです



さて、今日は続きに、この連休のおばバカ日記を書いてます。
本当に、ただの甥っ子とのお出掛け記録なんで、
興味ない方はスルーしちゃってくださいね

続きへ行く前にぽち☆っとね↓あ、これにて退散!って人もね~
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:55  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ミートソースでオムライス♪

2008.09.14 (Sun)

みなさん、おはようございます
今日はお天気下り坂らしいですね~。
『中秋の名月らしいんだけど…見れないかな~



さて、今日は先日からたびたび登場しているミートソースねたですうしし

たくさん作ったミートソース平凡にパスタからはじまり

9-6-8_20080911064712.jpg

パンに使いお弁当に使い、今回が最終です。

作ったのはこちら

9-11-6.jpg
オムライス

ケチャップライスの変わりにミートソースライスを作り、

9-11-5.jpg
写真暗くてスミマセン汗とか

ごはんの上にシュレッドチーズを乗せて

9-11-7.jpg

オムレツをドーンんと乗せて

9-11-8.jpg

卵を切って(中はトロトロだよあ
最後にこれも先日パンを作ったときに余ったグラタンのソースを掛けました。

ミートソースとホワイトソースの組み合わせは鉄板なので、
涼ちゃんも大喜びで食べてました266

この日は他は超簡単
9-11-9.jpg
スープとサラダだけ汗;

ただ、スープはじっくりじっくり玉ねぎを炒めて作ったので、
すんごぉ~く美味しく出来てました(今日も自画自賛です)
サラダはオリーブオイル・レモン汁・クレイジーソルト・メイプルを使ったドレッシングを掛けてます。

普通にランチメニューっぽいですが夕飯ですぷぷ
暑い間はビールを美味しく飲むためのおつまみメニューで
品数もある程度作ったりしてたんだけど、涼しくなるとごはん中心に考えてしまうので、
なかなか献立作りが難しいですうーん

……?

はい。言い訳です…頑張ります^^;



昨日、このブログの『画面が開かないよ~』って方が何人かいらっしゃいました。
原因は未だに不明です。
今日は見れてますか~?
原因がわからないだけちょっと不安です。
FC2の不具合情報も出てないので、私のUPの仕方に問題があるのかも…。
探らなくては…。
昨日ダメだったけど、今日は見れてるよ~って方はご一報頂けるとうれしいです415



さて、今日は甥っ子がやってきます!!
今日と明日2泊するっ!!と張り切っている様子にっこり
ずみと涼ちゃんも昨日の二次会では飲み過ぎないように注意しました424

おじバカ・おばバカぶりを発揮して
体力が続く限り遊んであげようと思います

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

お帰り前に、ぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:22  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

秋の食卓♪

2008.09.13 (Sat)



みなさん、おはようございます
今日は晴れのち曇りの予報ですが、本日は友人の結婚式です。
さわやかなお天気になりますように



さて、先日今年初めて秋刀魚を食べましたにっこり

9-10-21.jpg

イマイチ、ピントが合ってない写真でスミマセン汗とか

恥ずかしい話しですが、
ずみは魚を裁くことが出来ません…13内臓を触るのがどうも苦手なんです。
そんなずみが唯一丸々買える魚が『秋刀魚』…大好きですうしし
ガステーブルのグリルで一尾丸まる焼いてお皿に盛り付けるときに半分に切りました。
極力内臓に触れ合わないやり方です
今年こそ、秋刀魚が丸のまんま乗せられる長いお皿買おうかな~。
そうすればもっと触らない?あ、でも食べるときどうしても目撃しますが…。
焼いてしまったものは大丈夫なんです^m^
あ、でも言うまでもなく、そんなダメ主婦ずみは内臓食べれません。
秋刀魚は内臓が美味しいとか聞くんだけどね~汗;


9-10-20.jpg 
352茄子としらたきの韓国風きんぴら 352

これは、昨日UPしたお弁当にも入ってましたが、
お夕飯の時はこんな状態でした。

昨日もちらっと書きましたが、これは大好きなお友達うーらっちのお部屋で見つけました。

色が濃い目ですがすっごくしょっぱいってことはありません。
しらたきにも味が凍み込んで美味しいです
ビールにもごはんにもピッタンコ!!もちろんお弁当にもグ~
さすがうーらっち、万能レシピですね278280

そんなうーらっち、この秋発売のレシピ本の出版に向けて、走り続けています。
もうじきゴールが見えるはず!!今は心から応援の毎日です

詳しいレシピはこちら茄子としらたきの韓国風きんぴら

うーらっち、いつも美味しいレシピ本当にありがとう

9-10-22.jpg
松茸風味ごはん
秋の味覚の王様といえば『松茸』かな~。そんな松茸の炊き込みご飯を作りましたグー!
って、もうバレバレですよね
はい。松茸風味のエリンギごはんですぷぷ

永谷園のお吸い物を使用して作ってます
ごはんの炊けたときの香りはまさに松茸ごはんです!!
涼ちゃんも『え?松茸ごはん??』って半信半疑で聞いてました。
我が家で国産松茸なんか買えるわけもなく、『もどき』だってすぐにバレちゃったけどね。
気分だけでも楽しめましたよ
写真の色、やけに白いですが、少しお醤油を入れたので、実際はもうちょっと茶色かったです。




昨日は久しぶりに涼ちゃんと近所の中華屋さんでごはんを食べてきました。
ずみが働いていた頃は週1~2で外食してたんだけど(ずみが夕飯作るの面倒と言って)
さすがに最近は夕飯作るの面倒なんてあまり言えないのでね汗とか
外で食べると家で食べるよりお互いおしゃべりになるのが楽しいですにっこり

9-12-10.jpg
9-12-11.jpg

昨日はチャーシューや野菜炒め等などをつまみに生ビール&チュウハイで
2時間近く楽しい時間を過ごせました

ここで、一つ報告!昨日の日記に誰のブログでみたかわかんない…
って言っていたのは大好きなゆいちゃんのお部屋で見つけたものと判明しました!!
昨日の日記に追記させてもらいました。
ゆいちゃん、ゴメンネ&ありがとう

さ、3連休です(と言っても涼ちゃん今日仕事なんだけど)
元気に楽しく過ごしましょう

長い日記、最後まで読んでくれてありがとう266

お帰り前に、ぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:14  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

お弁当3日分♪

2008.09.12 (Fri)

みなさん、おはようございます
ピッカピカのいい天気!!雨の予報もありません
でも、すっごく暑くなるみたい汗とか
涼しいのに体が慣れてきたと思うから、お出掛けになる方は熱中症に要注意



今日はお弁当のUPです。

9-10-1.jpg

9/10(水)のお弁当

豚のから揚げ(焦げてるのは見ないフリ!)
プチトマト
小松菜お浸し
(柚子胡椒ポン酢)
海苔巻き卵焼き
マカロニサラダ
ちくわクルクル
(チーズ・大葉)


豚のから揚げは前日のお夕飯のお取り置き。
(揚げるのは朝ね)

デジカメ 78807 
352豚のから揚げ352

こういうの、どなたかのブログで見かけた気がするんだけど思い出せなくて自己流で…
豚モモスライスに下味(醤油・生姜・お酒・ハチミツ)を付けて
クルクル丸めて白胡麻と小麦粉・片栗粉1:1の粉を付けて揚げてます。
胡麻の風味もいい感じで、すごくジューシーで柔らかくて美味しかったです

どなたのレシピか思い出せなくてゴメンナサイ
思い出したらリンク貼らせて頂きます
もし、コレ作ったの私だよ~とかダレソレのブログに出てたよ~とかあったら教えてください。
ホントおバカでゴメンナサイがっくり

追記

このレシピ、ゆいちゃんのお部屋で見つけたものとわかりました!!
ゆいちゃん、ゴメンなさい

結局ずみの作った下味とはだいぶ違ってました^^;
是非こちらのレシピを参考に…^^;

詳しいレシピはこちらです。Cpicon カリっジュワっ❤豚の唐揚げ by Ri*Ri



9-11.jpg

9/11(木)のお弁当

豚肉とピーマンのケチャ・チリ・マヨ炒め
マカロニグラタン

(前日のマカロニサラダからきゅうりを抜いてホワイトソースを絡めただけ)
オクラ卵焼き
れんこんゆかり和え
茄子としらたきの韓国風キンピラ
うーらっちレシピ
プチトマト

うーらっちレシピの茄子としらたきの韓国風キンピラは前日のお夕飯に作りました。
これ、とっても美味しかったよ~266
お弁当の写真めちゃ暗いので、お夕飯画像でまた後日ちゃんとUPします


9-11-2.jpg
れんこんのゆかり和え

れんこんが安く売られるようになりました。
これからバンバンお弁当にもお夕飯にも登場予定。
これは超定番の1品。
酢水で茹でたレンコンにゆかりを和えただけ!
簡単で美味しくて彩りもヨシ!大好きなおかずですグー!



9-12.jpg

9/12(金)のお弁当

揚げ餃子
茹でエビ
茹でブロッコリー
ゆで卵
こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め
ちくわボート(いんげん・マヨ・粉チーズ)
プチトマト
塩昆布の炊き込みごはん
(+ツナ・ささがきごぼう)

今日は炊き込みご飯なので、茹でただけの簡単おかず満載ぷぷ
一応ピックアップはこちら
9-12-1.jpg
揚げ餃子

って、本当にピックアップするようなおかずじゃないです汗;
中身は昨日UPしたパンにも使ったミートソースとキューブチーズを入れてます。
包んで揚げておしまい!簡単でした



さぁ、金曜日
明日から3連休ですね~441
ずみは明日は友人の結婚式の2次会に涼ちゃんと出かけます。
日曜・月曜は甥っ子が泊りに来る予定
天気が良ければ遠出したかったんだけど、ちょっと無理かもな~。
どっちにしても楽しく過ごしたいです。
あ、ブログは連休中もUP予定でーす

それでは、今日も楽しく過ごせるように頑張ろうね~

長い日記、最後まで読んでくれてありがとう266

お帰り前に、ぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:18  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ミートパンとグラタンパン♪

2008.09.11 (Thu)

みなさん、おはようございます
今日もスッキリ晴れ上がってます
午後からはお天気が崩れるらしい…今のうちに洗濯干しちゃわないとね



さて、昨日はトリノ型を使って2種類のパンを焼きました。

9-10-5.jpg

みかさんのリッチ生地を250g捏ねて、一次発酵後70g分割
伸ばして、型に入れてグラタンとミートソースをそれぞれ入れました。
余った生地はちっちゃいロールパンに
天板の上がかなり満員ですが、型に入れて焼くときは生地同士くっつかないから、
このまま進めちゃいます7

二次発酵後、シュレッドチーズを乗せて焼成。
180度で25分、途中で上にアルミ箔(ロールパンは15分弱で救出) 。

9-10-6.jpg

こんな感じに焼きあがりました。

9-10-7.jpg
型から出しました…。
うふっ、美味しそうあ(今日も自画自賛!)

荒熱が取れてから半分に切ってみました。

9-10-8.jpg
グラタンパン

グラタンの中身はにんじん・カボチャ・玉ねぎ・マカロニ・明太子です。
明太子はすっごく半端に残ってたので入れちゃいました^^;
ホワイトソースはレンジで作ってます。
楽チンでダマにならずに便利です。

9-10-9.jpg
ミートパン

これは、先日ひき肉が安売りしていた時にまとめて作ったミートソースを使ってます。

9-6.jpg

写真の左のタッパーのものは作った次の日にパスタで頂いて、
右側の袋の分は冷凍しておいて、昨日、解凍してパンに使ったという感じ。

解凍した分がまだあるので、今夜何かで食べちゃおうと思ってます。
もっと小分けに冷凍すればよかったかな?って今さら思ってます汗;

パンのお味は、文句なく美味しかったです~

昨日、仕事から帰宅した涼ちゃん、このパンを見つけ
『あ!美味しそうなパン発見!!明日持っていける??』
っと子供のように喜んでましたうしし
ちゃんと、今朝温めなおして車の中で食べれるように持っていってもらいました。

やっぱりお惣菜系のパンは売れ行きがいいですね



最近、急に涼しくなったので、風邪を引いてる人も多いみたい。
夏の疲れも出たりする時期なので、みなさんも無理せず過ごしてくださいね~。

今日一日、楽しく過ごせますように

最後まで読んでくれてありがとう266

お帰り前に、ぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

鯖の味噌煮と久々登場♪

2008.09.10 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日もピッカピカのいい天気
ほ~んとうに気持ちいいです!!




さて、今日は最近のお夕飯から

9-10.jpg
鯖の味噌煮

久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。
今回は片栗粉をつけて、一回揚げてから煮込んでいます。
カロリー気になりますが、味噌もよく絡んで美味しいので…たまにはこの方法でうしし
今回は小さいフライパンで使ったら煮汁が蒸発しすぎちゃいました汗とか
まぁ、その分、味がよく凍み込んでとっても美味しかったんだけどね~




9-6-2_20080910063422.jpg
ごま塩きゅうり+カボス

これは、かわいいのん兵衛(笑)ゆいちゃんのお部屋で見つけました。

ずみはレシピプラス、かぼすをギュギューっと絞ってみました。
これめっちゃ美味しい
この、海苔もかなりいい仕事してくれてます。
これは定番入りのお漬物になりそうです~。

詳しいレシピはこちらCpicon ごま塩きゅうり by kuikomi

ゆいちゃん、美味しいレシピ本当にありがとう




今日は続きに、久しぶりのあの方に登場してもらってます。
私の愛しい方ですあ
興味のある方は続きへどうぞ~
あ、くだらない日記ですよぷぷ

続きへ行く前にぽち☆っとね↓あ、これにて退散!って人もね~
111
応援ありがとう





テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:41  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

久しぶりの角食パン♪

2008.09.09 (Tue)

みなさん、おはようございます
今日はとってもいいお天気です!!
秋らしい風も吹いてます!!季節が着実に進んでますね~



昨日は久しぶりに少し時間を掛けて、角食パン(ブルマンっていうの?)を焼きました。

9-8-1.jpg
角食パン

食パンは、捏ねるときに生地を叩きつけたり、一時発酵時にパンチ作業があったりで、
普段作るパンより、少し手間が掛かるんだけど、その分焼きあがったときは嬉しいです

今回はあと一息側面の焼き色があってもいいかな~っとは思うんだけど、
自分なりに満足です

今朝、切ってみました。
9-8-2.jpg
キメの細かさは…あともう一歩かな~

そしてこんなものを作りました。

9-9_20080909061940.jpg
サンドイッチ

こういう、いわゆる普通のサンドイッチ作るのってすっごく久しぶりかな~。

具は3種類だけ

9-9-2.jpg

ピーナッツバター&はちみつ
ハム・チーズ・きゅうり
卵サンド
 


9-9-1_20080909062024.jpg 

これをいつも使ってるお弁当箱に詰め込んで、涼ちゃんの今日のお弁当です。
たぶん、これじゃ足りないんだろうな~汗とか


お弁当箱に詰めたら、3種類がそれぞれ1つずつ残ったので、
ずみの朝ごパンになりました
どれも、とっても美味しかったです(はい!自画自賛ですうしし

たまにはノーマルなサンドイッチもいいもんですね
涼しくなったし、もう少し頻繁にパン焼きしようかな290




さて、今日はこの晴天を無駄にしないように活動的に過ごしたいと思います!!
まずは夏掛けを洗って、カーテンも洗おうな~。
お天気がいいと、気持ちも元気になるもんですね

みなさんも素敵な一日を過ごせますように415

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

BBQに行ってきたよ♪

2008.09.07 (Sun)

みなさん、おはようございます
今朝も曇ってますね~。
昨日も寝苦しかったです
本当にこの変な天気いつまで続いちゃうんだろう…。



さて、昨日は予定通り元同僚宅でのBBQに行って参りました。
気にしていたお天気は問題なく、一滴も雨に降られず過ごす事が出来ました
ヨカッタ・ヨカッタにっこり

昨日伺ったお宅は以前にもこのブログに何度か登場している、
広いバルコニーを持つお宅です。

会場はこんな感じ。
9-6BBQ2.jpg

とても、視界がいい、広いルーフバルコニーです。
ここに総勢20名弱の人が集まりました。



9-6BBQ1.jpg
ビールはサーバーで生ビールが飲めます
青空の下飲む生ビールはやっぱり最高!!あ
いう間でもなく、ガンガン容赦なく飲みました^m^

料理のほうは一般的なお肉やウィンナーを焼くのがメインです。

ただ、今回は会社の女性3人組が早めに乗り込んで、こんなものを作ってくれました。


9-6BBQ3.jpg
水餃子

7月まで会社に居た、中国からの研修生に教えてもらったという
皮から作る水餃子です。

皮がプルプル、中はジューシーでとっても美味しかったです。
ずみはお手伝いをしなかったので、作り方はわかりません汗;


で、ずみはこちらを持参。

9-6-11.jpg
小春さんの白いキンピラ

去年、このレシピを覚えてから、いったい何度作ってるんだろうってくらい、
お気に入りのレシピです。
大好きなれんこんがすっごくシャキシャキで美味しいです。
お酢を使うのでさっぱりといくらでも食べられちゃいます。
レンコンが出回るこれからの季節には何度もお世話になると思います398

詳しいレシピはこちら小春さんの白いキンピラ

小春さん、美味しいレシピありがとうございます


あとはこちら

9-6-10.jpg
大根のカボス漬け

これは先週のメガ飲みのときに、お土産にカボスを頂いたんだけど、
その使い道を思いつかずに、『さんまでも買ってくるか~』なんて思ってところで
大好きなのん兵衛仲間(笑)さくママのお部屋で美味しそうなお漬物を発見。
勝手にだいぶアレンジしちゃったけど、基本はマネッコです

ずみは薄めにいちょう切りにした大根に、塩・胡椒・ごま油・カボスの絞り汁を加えて
ジプロックに入れて一晩寝かせて、持っていく前に大葉の千切りを加えました。


このお漬物、かなりみんなに評判で嬉しかったです

基本にしたさくママのレシピはこちら大根のカボス漬け

さくママ~!!美味しいレシピありがとう

BBQの方は夕方、半分近くの人が帰り、暗くなったバルコニーにライトを出し、
2次会のスタート。
夜8時頃涼ちゃんが合流…(遅っ汗とか
結局深夜11:30頃までずっとだらだら飲んでました
久しぶりに会社の人たちと会って、色んな話しを聞き、楽しかったです

会社を辞めてもこうやって声を掛けて頂いたことに感謝です。
ありがとう



さて、今日は日曜日ですが、天気も悪いし、涼ちゃんは昨日は合流後
酔っ払いたちのテンションに追いつこうとピッチを上げて飲みすぎて、
家に帰りつくとバタンキュー
いまだ、起きる気配がないので、今日はのんびり過ごそうと思います。

みなさんも、素敵な週末を過ごしてください

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:47  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

ヨーグルトレアチーズとお土産パン♪

2008.09.06 (Sat)

みなさん、おはようございます
本日の予報は晴れ間も出るけど雷雨もあるかも…とのこと。
本日BBQのずみ。
日頃の心がけが試されそうです汗;



先日、めずらしくおやつを作りました。
9-6-1.jpg
ヨーグルトレアチーズ

これはヨーグルト多めのヘルシー系のレアチーズです。

★ 配 合 ★
ヨーグルト 500グラムを水切り→250グラムくらいになります。
クリームチーズ 50g
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1
粉ゼラチン 5グラム

ゼラチン以外の材料を全部フープロに入れてなめらになるまで混ぜ混ぜ。
ゼラチンは少量のお湯で溶かして最後に入れて、全体に廻るように再度混ぜる。
あとはお好みの器に入れて冷やすだけ。

すっごく簡単です

サッパリ系のチーズケーキって感じで美味しかったです



今日のBBQ開催のお宅へのお土産用にいつものこちら

9-6-4_20080906072514.jpg
今日はちゃんと立てて冷ましましたグー!

切り落とした端っこはこんな感じ
9-6-7.jpg
う~ん、ちょっと歪んでるな~

でも、許せる範囲と判断(自分に甘いです^^;)して、お土産にすることにしました。

9-6-6.jpg 

この他にかぼすを使ったお漬物とお野菜系の副菜を持参します。
肉ばっかりのBBQは飽きるので自分が食べたいから持ってくって感じですぷぷ
何を持って行ったかは時間がないのでまた後日…356

 

それでは、このあとちょっとバタバタで出かけますので、
コメントくれたみんなのとこに行くの遅れちゃいそうです
いつもゴメンネでも、必ず行くから待っててね
今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:12  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

お弁当3日分♪

2008.09.05 (Fri)

みなさん、おはようございます
今朝もどんよりしています
昼間は晴れるっていってるけど、ジメ~っとしていて、嫌な空気です。



今日はお弁当のアップです。
手抜きをしつつ一応頑張ってます

9-2_20080905063925.jpg

9/2(火)のお弁当

鶏ムネ肉と長ネギのカレーマヨ炒め
茄子じゃが(うーらっちレシピ
プチトマト
小松菜ナムル
ちくわの磯辺揚げ
煮卵

9-2-1.jpg
鶏ムネ肉と長ネギのカレーマヨ炒め

これはずみの定番のおかずなんだけど、久しぶりに作りました。
基本の作り方はこちらです鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め
今回は青梗菜の変わりにネギを使っています。
あと、お水をちょっと入れすぎちゃいました



9-3_20080905063700.jpg

9/3(水)のお弁当

焼鮭
小松菜お浸し
(柚子胡椒・ポン酢)
ちくわの卵焼き
マカロニサラダ
お花ウィンナー
プチトマト


ってな感じで定番物ばかり、手抜き気味なお弁当です汗;

9-3-1_20080905063711.jpg
ちくわの卵焼き

これも、定番物^^;
卵2個に対してちくわ一本入れてます。
ボリュームが凄く出るので、お弁当の場所取りに最適ぷぷ
味も、ちくわから良い出汁が出るのでとっても美味しいです
青海苔を加えたり、紅しょうがを加えたりしてもグ~グー!




9-4.jpg

9/4(木)のお弁当

ささみの塩昆布炒め
ほうれん草の海苔巻き
煮卵
ちくわクルクル
(大葉・チーズ)
コロッケ(冷食)
プチトマト


煮卵は最近涼ちゃんのマイブームなので頻繁に登場してます。
お弁当用なので半熟に仕上げられずに残念
汗

9-4-1.jpg
ササミの塩昆布炒め

ササミは削ぎ切りにして塩・胡椒・酒(全てパラパラくらい)を揉みこんでおく。
フライパンに入れる直前に片栗粉をまぶす。
フライパンに長ネギ・ピーマンを入れて、お塩とお酒を振って蒸し焼き。
お野菜がクタっとなったとこにささみを入れて、焦げ目が少し付くくらい炒める。
塩昆布を一掴み(お好み量)入れて、ざくっと混ぜ合わせ強火で10秒くらい熱したら、
蓋をして火を止めて放置。
最後に強めに温めた余熱でお肉にもしっかり火が通るけど、
蒸した状態で仕上がるのでパサツクことはありません。

塩昆布がいい仕事してくれてとっても美味しいです
お夕飯のメインにもよく作ります



気づけば今日は金曜日。
明日はBBQだし、今日はお土産パンを焼こうかな~。
お土産パンと言えば定番のクルクルしたやつなんだけどね
昨日作ったミートソース使ったパンも作りたいんだけど、それはまた後日かな~。
余力があったら焼いてみようかな~。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:50  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

トロっとシリーズ♪

2008.09.04 (Thu)

みなさん、おはようございます
昨晩はすっごく蒸し暑くって、久々に夜中に目が覚めるほど…。
扇風機つけてまた熟睡しましたけどね



さて、今日は最近のお夕飯からいくつかピックアップ
キーワードはトロッとかなにっこり

まずはこちら

9-1.jpg
トマトとろとろ☆トロロとじ

これはメガで会って益々大好きになったなお友達izumimirunさんのレシピです。

元々トマト大好きなずみなんだんだけど、これはもう本当に好きな味です!
今週に入ってランチにお夕飯に合計3回も食べてますぷぷ

食欲無い日や、ちょっぴりダルイなんて日にもいいかも~。
シンプルな味なので毎日食べても飽きません!!

詳しいレシピはこちらトマトとろとろ☆トロロとじ

こんな素敵なレシピを考えちゃうizumimirunさんのレシピ本が
今度は文庫本サイズで発売です

全て、ブログには載ってない新作レシピなんだって~あ
発売日は9月19日(金)です!!
すっごく楽しみ~

izumimirunさん、今日も美味しいレシピありがとう




9-1-2.jpg
肉より満足?トロトロ茄子じゃが

これまた大好きなお友達うーらっちのレシピです。
レシピではいんげんも使ってて、彩りもキレイなのに、ずみったら入れ忘れました汗;

これ、めっちゃ美味しいです
茄子のトロトロ加減がたまらない~!!
2日目なんて最高です
トロトロになった茄子をごはんに乗せてワシワシ食べれちゃううしし
これは定番入りさせてもらいまーす!!

詳しいレシピはこちら肉より満足?トロトロ茄子じゃが

こんな素敵なレシピを編み出すうーらっちのレシピ本はこの秋発売
今は発行に向けての作業も架橋を迎えているみたいです。
きっと寝ないで頑張っちゃってるんだろうな~。
うーらっちの汗と涙と努力の結晶のレシピ本、
発売日がわかったら、またお知らせします!
こちらもとっても楽しみですあ

うーらっち、いつも美味しいレシピありがとう
今が一番大変な時かな??あともうちょっと~!!ファイトォ~~





9-2-5.jpg
長芋の磯辺揚

これはお弁当用にちくわの磯辺揚げを作ったときに衣が余ったので、
長いもを揚げてみました。
サクトロって感じでとっても美味しかったですグー!
ずみは衣に青海苔の他に粉チーズを入れるのが定番です。
塩気が適当に付くのでそのまま何もつけずに食べても美味しいです。



さて、今日はお天気イマイチみたいだから、掃除機でもかけてそのあとは
キッチンで保存できるおかずでも作ろうかな~。
昨日また特売ひき肉を買って来たから今日はミートソースを作って、
明日はそれを使ってパンでも焼こうかな~

仕事を辞めて早2ヶ月。
すっかりこの楽チン生活が身についてしまってます。
もう少ししたらまた働こうとはおもってるんだけど、社会復帰できるか少々不安ですうーん

今日は最後まで読んでくれてありがとう~

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コーヒーシナモンロール♪

2008.09.03 (Wed)

みなさん、おはようございます
今はお日様が出てます…でも遠くの空から雷の音が聞こえてきます
この不安定なお天気いつまで続くんでしょうね…




先週は体調崩したり、色々バタバタしてて、結局1回もパンを焼きませんでした汗;
家に居るようになってからこんなことは初めて!!

今週からはまたちょこちょこ焼いていこうと思いますにっこり

9-2-3_20080902203958.jpg
コーヒーシナモンロール

最近シンプルなパンを焼くことが多かったので、久しぶりに甘いパンです。

配合は
強力粉 250グラム
(はるゆたか150・ゴールデンヨット50)
牛乳 130CC
インスタントコーヒー 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 10グラム

コーヒーは牛乳に溶かしてから練りこみました。

で一時発酵(室温で1時間位)まで終わってから、
長方形に伸ばしてシナモンシュガーを振って三つ折り、
もう一回伸ばしてシナモンシュガーを振ってクルクル巻いてカットして
アルミに乗せて二次発酵(40℃30分)アーモンドスライスをトッピングして、
焼成(180℃13分)。最後に溶けない粉砂糖と振り掛けました。

9-2-4_20080902204007.jpg

牛乳と一緒にランチに食べました。
すっごい甘いかと思ったらあんまり甘くなくってちょっと拍子抜け^^;
アイシングしてもよかったかも…。
でも、コーヒーの風味が結構残ってていい感じにほろ苦くって
コレはこれでとっても美味しかったです

たまには甘いパンもいいけど、やっぱりシンプルなパンの方が好きかな~。
今日はシンプルなパンを焼こうかな~。



今度の土曜日、元同僚の家のベランダ(ルーフバルコニーってヤツね)BBQがあります。
ずみが働いていた部署の人が十数名集まるみたい。
久しぶりに会う人ばかりなので、嬉しいけどちょっとドキドキ343
天気予報は曇り時々雨です。
晴れてくれるといいな~っと思ってます
え?2週続けて昼間から飲むの~って??
はい!!その通りグー!。午前中から飲みまくる予定
そして、来週の土曜日も大勢での飲み会予定…。
嬉しいけど、体がついていけるかちっと心配汗;
平日はなるべく休肝日を作らなくちゃなって思ってます

今日は最後まで読んでくれてありがとう~

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:03  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

お弁当3日分♪

2008.09.01 (Mon)


みなさん、おはようございます
今日も微妙な天気です~
洗濯物がカラっ(←ココがポイント)と乾く日が欲しい~汗とか



今日はお弁当のUPです!

8-21_20080901064322.jpg

8/21(木)のお弁当

豚肉の梅照り炒め
ピーマンのお浸し
プチトマト
ちくわとオクラの胡麻マヨ和え
はんぺんサンド
(枝豆・チーズ)
ゆで卵


この日のピックアップはこちら

8-21-1.jpg
豚肉の梅照り炒め

薄切りの豚肉を醤油・お酒・ハチミツの照り焼きだれに梅肉を入れたもので炒めました。
アマジョッパイ味で美味しかったです



8-22_20080831070350.jpg

8/22(金)のお弁当

ハンバーグ
エビフライ
コールスロー
青海苔入り卵焼き
エリンギと小松菜のお浸し
プチトマト


って、感じですっごい色合いが悪いお弁当…
責めて写真撮るときの敷物の色変えればよかった…汗とか

8-22-1_20080831070408.jpg 
352エビフライ&ハンバーグ352

ピックアップって品じゃないけど、涼ちゃんが喜ぶおかずです。
ハンバーグとエビフライってお子様ランチみたいでしょ?
こういうのがオッサンも嬉しいみたいですぷぷ




8-28-3.jpg

8/28(木)のお弁当

揚げシュウマイ
ハムとチーズの卵焼き
簡単ナスのチン浸し
こんにゃくと枝豆のピリ辛炒め
(めんつゆ+ラー油)
プチトマト
焼鮭


8-28-4_20080831070455.jpg
簡単ナスのチン浸し♪

コレはブログ始めた当初からのお付合いで今じゃ大親友のこっこちゃんのレシピです。
こっこちゃんは今子育てに大忙しなんだけど、簡単で美味しいレシピを考えてくれるので、
我が家ではこっこちゃんレシピはかなり定番化されて登場してます。
このレンジで作る揚げナスもその一つですにっこり
レンジで作ってもちゃんと揚げ茄子なの426美味しいよ~266

Cpicon ポン酢で美味しい☆簡単ナスのチン浸し♪ by ちびこっこ
レシピではサラダ油ですがずみはごま油で作ってます^^;

こっこちゃ~ん、いつも本当にお世話になってるよ~!!
ありがとう
415



さて、今日から9月ですね
新学期も始まったかな?ママたちはちょっとホッとしてるのかな~?
でも、お弁当も復活!なんて家庭もあるのかな?
ウチは旦那さん用のお弁当なので本来夏休みなんてものは存在しないんだけど、
8月はかなりサボってしまいました

今日からは気持ちを引き締めて…って思ったけど、
今日イキナリサボっちゃった汗;
明日からは本当に気持ちを引き締めて頑張ろうと思います
お弁当仲間のみなさ~ん、一緒に頑張ろうね!!
お弁当は作ってないよ~って方もずみがサボらないように、
お弁当のUPが少ないな~?っと思ったら
『あれ?お弁当は??』っとはっぱを掛けてくださいませ

今日は長い日記を最後まで読んでくれてありがとう~

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:29  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME | 
