
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当と、カレーとメガ飲み♪

2008.08.31 (Sun)

みなさん、おはようございます
お!!今は晴れてますこのまま晴れるとは思えないけど、
とりあえずたまった洗濯物をスタートさせてます…。
どうなることやらうーん



今日は先週の花火大会用に作ったお弁当と、
簡単に出来て美味しかったカレーのUPです。

8-23-3_20080831070534.jpg
花火大会用のお弁当

天気が悪くてテンション上がらないまま作ったお弁当です356

おかずはこんな感じ
8-23-4_20080831070614.jpg

かぼちゃの煮つけ
卵焼き(プレーン)
ウィンナー
切干☆ナポ風
うーらっちレシピ

プチトマト

こんな感じです。
梨でかなり場所取りしちゃってます7

うーらっちレシピの切干はこの日の午前中にトーストに乗せて食べたものを
少し別にして残しておいたものです413


で、おかずよりこっちがメインて感じのおにぎり

8-23-5.jpg
茄子ナムルの混ぜごはんおにぎり

先日作ってとっても美味しかったうーらっちレシピの茄子ナムルの混ぜごはん
これはおにぎりにしたら絶対美味しいと思って早速作りました。
前回作ったのはずみ用の朝ごはんだったので、涼ちゃんは今回はじめて食べたんだけど、
『これ、旨い!!』って一気に3つも食べてましたぷぷ

『うーらっちのレシピだよ』って教えてあげたら、
『やっぱうーらちゃんはスゴイ!!』
ってうーらっちのファンと公言する涼ちゃんは大絶賛でした
涼ちゃんはうーらっちとちらっと逢った事があって、それ以来ファンなのです^m^

あ、花火大会の方は……

行きませんでしたがっくり

雨が降ったり止んだりの肌寒い日だったのと、ずみの体調もイマイチだったので…
で、案の定熱出して寝込んだから、行かなくてよかったんだけどね。

おうちで花火の音だけ楽しみながら食べましたにっこり

うーらっち、いっつも本当にありがとうね



8-25-1_20080831070627.jpg
クリーム味のズッキーニカレー

これは、レシピ本も出していて素敵な素敵な女性izumimirunさんのレシピです。

簡単に作れて、すっごく美味しいの!!
ずみはズッキーニの他に茄子を加えちゃったんだけど、
夏野菜同士なので問題なかったです
クリーミーでコクのあるカレー
カレールーを使ってないのにトロトロに仕上がって、本当に美味しい
これは絶対また作ろうと思いますグー!

詳しいレシピはこちらクリーム味のズッキーニカレー

izumimirunさん、美味しいレシピありがとう



昨日はうーらっちやizumimirunさんをはじめたくさんのブロガーさんたちと逢ってきました。
その夢のような時間の様子は続きに…

興味ある方は覗いてってね~。

お帰り前に是非こちらをぽち☆っと
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:03  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

麺類特集♪

2008.08.29 (Fri)

みなさん、おはようございます
今は曇っていますが、明け方はすっごい雷と雨の音で目が覚めました。
地域によっては避難勧告も出たみたいです。
幸い我が家の方は既に雨も納まっていますが、最近の天気は急変することが多いので、
注意してなくちゃいけませんね汗とか
みなさんも、気をつけてくださいね。



平日のお昼や休日のお昼は麺類になることが多いので、
今日は麺類ばっかりUPしてみますうしし


まずはこちら

8-25-4.jpg
定番ナポリタン

たま~に無性に食べたくなるナポリタン
トマトソースではなく基本はケチャップで作ってます。
今回はスイートチリソースを少し加えてピリッとさせてみました。
あと、カレー粉なんかをちょこっと加えるのも好きですグー!
この日の具はにんじん・玉ねぎ・茄子・ピーマン・エリンギです。



8-28-1_20080828193852.jpg
ベーコンとキャベツのパスタ

なんか、見た目イマイチですね~汗とか
こういう塩味系のパスタはあんまり作らないのですが…
一応ペペロンチーノ風です。
ただ、糸唐辛子を入れたけどあんまり辛くはなかったです。
あとはニンニクとクレイジーソルト・胡椒で味付けました。
あんまり期待してなかったけど、美味しかったです



8-25-2_20080828193807.jpg
豆乳味噌煮込みうどん

おつゆは豆乳・味噌・昆布茶・ラー油で作りました。
お醤油をちょこっと加えたかな
お野菜は冷蔵庫にあったもの色々入れました。
かぼちゃ・えのき・ネギ・小松菜・オクラだったと思います。
肌寒い日に食べたこのおうどん、とっても美味しかったです



8-23-1_20080828193740.jpg
素麺のカッペリーニ風

これは、昔っからの仲良しyuiのお部屋で見つけて、マネッコです。
素麺をパスタ風に食べるって思いつきませんでした汗とか

細いパスタの買い置きはないけど、素麺なら夏場はいつでもあるし、
茹で時間が短いから暑い日にはいいね~!!
って、最近涼しいけどね汗;

素麺をパスタ風にするの、とっても美味しかった~あ
きっと来週辺り残暑が戻ってくると思うからそしたらまた作ろう♪

あ、トマトのソースは
トマト・玉ねぎ・オリーブオイル・メイプル・レモン汁・塩・胡椒で作ってます

yui、いつも美味しいレシピありがとう



さて、いよいよ明日はたくさんのお友達に逢える、
メガ飲みです
こう見えて??人見知りのずみ。
前回のお花見PJの時は一緒にいったyuiに引っ付いて片時も離れられず
緊張しっぱなしだったんだけど(えー?そうだったっけ~って思ってる?本当だってばうしし)、
今回はこの数ヶ月の間に交流を深めた人も多いので、
最初っからテンション高めで乗り込んでいけそうです!!

多分…きっと…(笑)

想像では明日のずみはとても積極的なのです。
自分に期待してるのです。

もし、おとなしめにしているずみを見かけたら、背中を思いっきり叩いて、
『なーに、ネコ被ってるのよ~』っと突っ込んでくださいね

それでは、明日逢える方は体調整えて望みましょう。
来れないお友達は報告を楽しみにしててね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

定番ハンバーグ♪

2008.08.28 (Thu)

おはようございます
昨日は晴れだったけど、今日はまたどんより…。
すっかり秋になった気分です

体調の方はだいぶ良くなり、熱もほぼ平熱、気力もだいぶ戻ってきました
色々優しい言葉ありがとうございました
今日からまたボチボチ頑張りますのでよろしくお願いします



先週の木曜かな?金曜かな?久しぶりに普通のハンバーグを作りました。

8-22-20.jpg

スーパーで出合ったタイムセール!合いびき肉100グラム58円!
大きいパックを一つ買い(500gくらい)、ミートソースにするか肉味噌とかそぼろを作るか?
とか迷ったけど、結局久しぶりにハンバーグとなりました。

特に工夫もないいわゆる普通のハンバーグです。
ただ、ちょっと我が家風なのは…


8-22-21.jpg
中にチーズを仕込んであるとこですうしし
この日はモッツァレラチーズを仕込みました。
久しぶりのハンバーグ美味しかったです


8-21-7.jpg
スープは普通に玉ねぎとベーコンのコンソメスープ。
玉ねぎを3分くらいレンジで蒸してからスープにすると、焦げずに甘みが出て美味しいです

この日はこれといつもと同じトマトサラダでした



さて、今日はみんなのとこにこれから遊びに行きま~す!
久しぶりにみんなとお話しできるのが楽しみあ です!

ちょっとランクダウンかな?
お帰りにぽち☆っとお願いします
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:14  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

このトーストが食べたくて…♪

2008.08.25 (Mon)

みなさん、おはようございます
昨日からずっと雨…今週の予報もずっと雨
早くも秋の長雨ですか?
夏があっという間に過ぎてったみたいで、少し寂しいかな~。
だけど、きっと9月くらいになるとまた暑い日があるよね汗とか




さて、先週の金曜日久しぶりに山食パンを焼きました。

この食パンはみかさんのこの本のレシピ。

このレシピは途中でパンチをする工程があったりして、普段焼くパンの2倍近い時間が掛かります。
2次発酵も本に出ている段階までふくらますのには1時間以上かかりました。
普段の2次発酵はオーブン機能で40度30分くらいでいい感じに膨らむんだけど、
今回は40度1時間でやっとここまで膨らみました。

8-22-10.jpg

180度に温めたオーブンで35分
途中お山には焦げ防止の為にアルミを掛けました…

が…


仕上がりは…



8-22-11.jpg

見事に上だけ焦げちゃった汗;

あんまり早くアルミを掛けると、釜伸びが鈍る気がして少し我慢したら
我慢のしすぎ?見たいにでした~^^;

ま、上の焦げはこれくらいでも許せるんだけど、側面をもうちょっと焼き色付けたいな~って感じです。

パン焼くのってどの工程にも失敗が待ち受けてるから難しいけど楽しいんだよね

お約束の割った画像はこんな感じ

8-22-12.jpg

おぉ~!!いい感じうしし

この時、メリメリとお山が割れる音がして、嬉しかった~!!
ただ、このパンはすぐ食べず翌日の朝に食べるのが美味しいと言われているので、
この時は下まで割らずにすぐにくっつけ荒熱取れたら袋に入れて、無駄に水分飛ばないように
細心の注意を払って一晩お休み頂きました


翌日…

切ってみました

8-22-15.jpg

判りにくいけど、表面に光沢もあってみずみずしいいい感じの生地になってます。

涼ちゃんはこんな感じのトーストを
8-22-13_20080825081323.jpg

ハム&チーズとピーナツバター&ハチミツ

コレをアルミに包んで朝食として持っていってもらいました。
8-22-14.jpg


ずみは涼ちゃんが出かけた後いそいそをこちらを作りました

8-22-17.jpg
ナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め

ただ今秋に発売されるレシピ本製作を寝食を惜しんで頑張ってる
ずみの大好きなお友達『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』のうーらっちのレシピです。

ナポリタン風のこの切干し、うーらっちがトーストに乗せると美味しい!!って書いてあって、
どうしてもその食べた方がしてみたくって、この食パンを焼いたのですぷぷ

8-22-16.jpg
トースターでコンガリ焼いて、バターを塗ってこんもり切干を乗せて…

頂きます

旨~い!!あ

時間を掛けてパンを焼いた甲斐がありました!
本当に美味しかった~
朝からこのボリュームあるトーストを2枚食べて、それでも足りずに
お昼にも食べちゃいました

切干をナポリ風にしちゃう発想も凄いけど、パンに乗せちゃうといことも驚き!!
本当に本当に尊敬です

詳しいレシピはこちらナポ風☆切干の絶品特製ソース炒め

うーらっち本当に本当にありがとう





急に涼しくなった今日この頃、
仕事もしてなくて、気も緩みっぱなしのずみ…

風邪引いちゃいました~汗;

昨日は38度以上熱が出て寝込んでました^^;
一日中寝ていたので、今日はだいぶいいんだけど、まだ本調子ではないかな~?

ま、こうやってPCに向かってるくらいなので心配するような状態ではないんだけど、
(記事の大半は土曜日に書いてあったんだけどね^^;)
今週末には例の超楽しみなイベントが待っているので、
それまでには完璧に治したいから、今日はのんびり過ごそうと思います。

みんなのとこ行くの若干亀さん亀さんペースになるかもしれないです。ゴメンナサイ

でも、必ず行くから待っててね

みなさんも急な温度変化に気をつけてね~

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

アサッリとコッテリ豚肉料理2品♪

2008.08.23 (Sat)

みなさん、おはようござます
朝からどよーんとした天気です。 しかもちょっと寒い!
午後からが降るらしい…。

あの~。
(このつぶやきの後半は文末で)




さて、今日はお肉料理を2品。

まずはこちら
8-20-7.jpg
豚しゃぶ梅だれ和え

先日お弁当にも入れたこの一品。
美味しかったのでお夕飯に登場させました。

豚肉は片栗粉をうすーくはたいてから茹でてます。
食感がトゥルンってして美味しいです

梅だれは梅干2個を実だけ叩いて、昆布茶・みりんで伸ばしてハチミツで酸味を調整しています。
ウチの梅干は涼ちゃんの叔母さんが毎年漬けて大量にお裾分けしてくれるもの。
すっごくスッパイsc03梅干なので、ハチミツは小さじ1程度入れてます。

キャベツは蒸しています。

梅だれの酸味と豚肉とキャベツの相性は抜群!!
アッサリ味、とっても美味しかったです




8-20-1.jpg
空芯菜と豚肉のオイスターソース炒め

久しぶりに空芯菜を買いました。
今までも食べたことあったのに、この日始めて気づきました。

8-20_20080822183447.jpg

空芯菜の茎ってこんな風に空洞なのね~。
だから空芯菜って言うんだね~。
ってきっと常識なんだろうけど、
『へぇ~!!なるほどぉ~』っと感心しちゃった無知な私です^^;

この炒め物の味付けはオイスターソース・テンメンジャン・コチジャンです。
コッテリごはんがすすむクン系おかずです。
もちろん、ビールもね

空芯菜は炒めても歯ごたえがあるし、美味しかったです


あ、この二品、同じ日に作ってませんよ~ぷぷ
でも、我が家は肉料理がとても多いです汗とか
週に2回くらいは魚の日を作ろうと思っていても、気づくと1回くらいしか食べてないことも…。
もうちょっとお魚料理上手になりたいな~っと思ってます。
お奨めレシピがあったら教えてください
お野菜は天才レシパーのお友達のお陰で、
肉メインの日でもたっぷり食べてます




(文頭の続き)

今日、この夏最後の花火大会なんですけどー!!

予報では雨は午後から夕方まで。
でも、夕方雨が止んでも会場が濡れてて座れないかな~。
ビールに合うおつまみ系弁当を作ろうと思ってたけど、
肌寒くてビールって感じじゃないんだよね~

あ~ぁ、今年は諦めかな…汗

来週のメガ飲みで夏の思い出作りだなグー!

あ、昨日は夜10時には寝ました!!
爆睡です
ご心配、優しいコメントありがとうございました

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ラウンドパン♪

2008.08.22 (Fri)

おはようございます
今日は朝からめちゃくちゃいい天気!!
しかも、昨晩嵐のような雷雨があったからか、
空がとっても澄みきっていて秋の空のよう
気温もあまり上がらない予報です



今日はパンのUPです。
今週は何故かあんまりやる気が起きず、昨日やっと捏ねました。

8-21-3.jpg
ラウンドパン

ちょっと久しぶりにこの型で焼きました。

中身は…



8-21-20.jpg 
352コーヒーシートラウンド352

コーヒーシート(市販品)を折り込んでみました。
焼きあがってから立てて冷やさなかったから、思いっきり歪んじゃいました汗;
少し、隙間も開いちゃったし、自己採点は60点くらいです。
味は甘すぎず、コーヒーのいい香りもして美味しかったです
朝食にピッタリかな~



今日は気候も良さそうなので、またコネコネしようかな~。
パンを焼くとき、仕事辞めてからHB様にはお休みをして頂いて
最近はずっと手こねで焼いてます。
HB様に捏ねてもらっていたときはあんまり感じなかった、
生地が変化していく様子を手先から感じとれてとっても幸せな気分になります
これから、秋になれば捏ねながら大汗掻くこともなくなると思うので、
ますますパン焼き熱があがるかもな~うしし



昨日は完璧に睡眠不足だったずみ…。
一日中眠かったけど、昼寝して夜寝れなくなるのがイヤで頑張ったにも拘らず、
昨日に限って涼ちゃんの帰宅が深夜だったため、
結局今日も睡眠不足です汗;

ま、そんな時もあるさ!今日こそ早く寝れますように


今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

07:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

お弁当3日分♪

2008.08.21 (Thu)

みなさん、おはようございます277
今朝も涼しいですね398
夜も寝苦しいと言う事もなくなりました395
嬉しいような夏が終わっちゃうのがちょっと寂しいような…。
でも、もう少し経つと秋の美味しい食材が出てくるもんねあ


今日はお弁当のUPです。

8-13.jpg

8/13(水)のお弁当

鶏の照り焼き
枝豆スティック
もやしのナムル
かぼちゃの胡麻キンピラ
白胡麻と青海苔の卵焼き
水菜とちくわの梅マヨ和え
プチトマト


ってな訳で連休前に作ったお弁当。
何がどうだったかっていう記憶はありません汗とか

だから、一応メインをピックアップ
8-13-1.jpg
鶏の照り焼き

照り焼きソースはstillさんのたれを使用してます。
作り置きしてあるので、何にでも使えて便利です。
焼きはオーブンにお任せ(240度15分)。
ふっくらジューシー+皮は香ばしく仕上がります



8-18-20.jpg

8/18(月)のお弁当

焼き鮭
小松菜磯蒸し
izumimirunさんレシピ
煮卵
コロッケ(冷食)
ちくわの磯辺揚げ
プチトマト


8-18-21.jpg
煮卵

昨日の日記に載せた煮豚を作ったときに一緒に仕込んだ煮卵。
とっても美味しかった!そうです。

この日のお弁当はかなり定番の品物を入れて、冷食も使ったのにも関わらず、
帰ってきた涼ちゃん、『今日のお弁当豪華だったね!!』っと喜んでました汗;
ま、涼ちゃんの大好物の焼き鮭(お弁当で一番好きなおかず^^;)が入ってたし、
久々の冷凍コロッケも入ってたからね~。
やっぱり、いつも色々考えて作るお弁当は自己満なんだよね…(-_-;)
いいさ、いいさ…(笑)



8-20-4_20080820211102.jpg

8/20(水)のお弁当

豚しゃぶの梅たれ和え
ちくわとピーマンのスイートチリ・マヨ・ケチャ炒め
(名前そのまんまの炒め物。この組み合わせ、美味しい!)
いんげんの胡麻マヨ和え
ハムとコーンの卵焼き
塩昆布とツナの炊き込みごはん
(普通に仕掛けたおコメに塩昆布ひと掴み、ツナ缶1缶を加えて炊き上げるだけ)

8-20-5.jpg
豚しゃぶの梅たれ和え

これは、茹でた豚しゃぶのお肉に、梅だれを和えたもの。
梅だれは梅干2個(種を取って潰す)・昆布茶小さじ1/4・みりん大さじ1・めんつゆ小さじ2・ハチミツ適宜を混ぜ合わせたものです。梅干のすっぱさに応じてハチミツの量を調整。

昨日は炊き込みご飯だったので、ごはんが進むガッツリ味付けしたものじゃなくて大丈夫だな~っ
て思って作ったメイン。かなり好評でした
これはビール306のお供にも良さそうです



昨日は夜9時頃から、冷たい風が吹き始め寝る頃にはかなり心地よかったです。

にもかかわらず!!何故かまったく寝付けず15分おきに時計を見ながら
朝を迎えてしまいました409
たまにあるんだよね~こういうこと…。
何でかな~????(昨日は昼間寝たりしなかったのに)

この後2度寝しようかな~。だけど、下手に半端に寝ると夜また寝れないかな??
少し、運動でもしてみようかな??

今日の夜は安眠出来ますように421

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:41  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

やっぱりビールが進みます♪

2008.08.20 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日は朝からとってもいい天気!!
でも、一時期の信じられないような暑さではなく、朝はわりと涼しい風が吹いてます
結局昼間は暑くなるんだろけどね



休み明けの月曜日、比較的涼しかったけど、お日様はガンガン出てたので、
今日もビールが美味しいだろうな~398って考えながら作ったお夕飯。
見事にのん兵衛仕様となりましたぷぷ

8-19-4_20080819213724.jpg
煮豚

まずは前日から仕込んでいた煮豚。
写真では判りにくいですが、お醤油系のタレ(醤油・お酒・みりん・きび砂糖)でじっくり煮込んでいて、
味も染み染み!!このままでおつまみにバッチリ
お箸で簡単に割けるほどやわらかくなってますからしをちょこっと付けていただきました。



8-19_20080819213636.jpg
トロトロ屋台茄子

これは毎度お馴染み(笑)大好きなお友達うーらっちのお部屋で見つけました。
ナスをソースで味付けるって初めて!!すっごく新鮮に感じました!!
ほんと、お祭りに並んでたら買っちゃうな~って感じ。
もちろん、ビールとの相性もパクパクと食べちゃいました。
とっても美味しかった~

詳しいレシピはこちらトロトロ屋台茄子

うーらっち、いつも美味しいレシピありがとう


そんなうーらっちのレシピ本、この秋発売!!もう待ちきれないよ~汗とか



8-19-2_20080819213651.jpg
ジャガイモの葱ジンジャーソテー

これは、ストーカーかよ!ってくらい追っかけしてるお友達
ちょりママっちのお部屋で見つけました。
朝、遊びに行ってその場でお夕飯はコレ!って決めたくらい、
私の心にずキューンと来た一品です。

じゃがいもは『いんかのめざめ』という少し黄色が強い品種を使ってるので、
全体的にかぼちゃかサツマイモっぽいけど、じゃがいもです^m^

これは、翌日のお弁当に入れようと思って多めに作ったんだけど、
別にしておいた分まで結局食べちゃいましたぷぷ
じゃがいもとネギと生姜、全部がとってもいい仕事してて本当に美味しかったです
今度はお弁当用に作ろうっと

詳しいレシピはこちらジャガイモの葱ジンジャーソテー

ちょりママっち~!!いつも本当にありがとう



8-19-3_20080819213709.jpg 
352トマトサラダ352

あとは最近毎日のように食べているトマトサラダ。
少し味が落ちているトマトでもこうやって食べればバッチリです!!
味付けはごま油・昆布茶・お酢を基本にしていて、この日は柚子胡椒と大葉をプラスしました。
サッパリ感がUPしてとっても美味しかったですあ

っとまぁ、どれをとってもビールに合う会う!!って感じで、
涼ちゃんはいつも1缶しか飲まないビールを2缶飲んでました306



 


8-19-5_20080819213736.jpg
茄子ナムルの混ぜごはん

これは、昨日のずみの朝ごはん。
本日2度目の登場157うーらっちのお部屋で見つけました。
このごはん、ヤバイよ~。
旨すぎる!!朝から2杯もごはん食べちゃった~。
それだけじゃなく、涼ちゃんの為にお夕飯にとっておこうと思ったのに、
お昼に残った分も食べちゃった^m^

今度はちゃんとお夕飯に作って、涼ちゃんにも食べさせてあげたいです。

詳しいレシピはこちら茄子ナムルの混ぜごはん

うーらっち、本当にありがとう



さて、8月もあと10日だね~!!
今週末は花火だし、来週末は夢にまで見たメガ飲みだぁ~!!
ここへ来てくれるお友達にもたくさん逢えそうだし、ドキドキワクワク
楽しい週末・月末に向けて、今日も元気に過ごしましょ

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最近、みんなのお陰でなんと5位をキープしています
本当にどうもありがとうあ
今日もお帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:46  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

パン焼き楽しんでます♪

2008.08.19 (Tue)

みなさん、おはようございます
今日も涼しい朝です。
雷雨の予報も出ているので、お出掛けの際は要注意です!!



今日は先週に焼いたパンのUPです。
と言っても、定番パンばかりなんだけど^m^

8-18-4.jpg
まずはバターロール

この日は二次発酵後に卵ではなく牛乳を塗ってます
テカテカじゃなくってうっすら光沢が出る感じ。

8-18-5.jpg
こういう自然な感じもいいかな266
このところ、ちょっとマメにバターロールに取り組んでるので
今回は成形もコロンってなってわりと満足な仕上がりです

8-18-7.jpg
キメも細かく焼きあがりました

8-18-8.jpg
お約束のサンドイッチで頂きます



この日はもう一種類。


8-18.jpg

丸く伸ばした記事にあんことローストした胡桃を乗っけて

8-18-3.jpg

丸く包んだ後胡麻をつけて、そのまま少し潰してお花型に切れ込みを入れて
花びら部分をひねってみました。

8-18-6.jpg 
352胡桃入りあんぱん352

焼き上がりはこんな感じ。

花びらをひねったものとそのままのものの2種類ですが、中身はまったく一緒です。
もうちょっと丁寧な成形をしなくちゃダメですね~汗とか

最近密かにはまってるあんぱん!今回は胡桃の香ばしさも加わって
とっても美味しかったですあ
 
あんこがあと少し残ってるから、今週も焼いちゃおうかなうしし



8-18-9.jpg 
352コッペパンと丸パン352

こちらはまた別の日に焼いたリーンのパン。
富士山の湧き水を使用しました!

8-18-10.jpg
クープは少し開いたけど、高さがもうちょっと欲しいな~355
まん丸のパンを焼いたみたい 409

コッペパンの方は
8-18-11.jpg 
352明太マヨパン352
得意の明太マヨ&刻み海苔を乗っけました。

このリーンのパン、とっても美味しく焼けてました~!!
お水のおかげ??食感がもっちりしてたの
偶然なのかお水のお陰かはわかりませんが、嬉しかったですにっこり



お盆が開けてから急に秋の気配を感じるようになった気がします。
夜中でもガンガン鳴いていたセミの声も秋の虫に変わってきました。
昼間のセミもつくつくぼうしの声が混ざるようになりました。
夏もあとちょっと!!
今週末は地元の花火大会があります。
その花火を楽しんで夏の思い出の一つにしたいです
っと言っても暑い日はまだまだ続きそうなんだけどね腟究

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:47  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

富士山水汲みとドライブ♪

2008.08.18 (Mon)

みなさん、おはようございます
昨日から急に涼しくなった関東地方。
お天気も冴えなくて突然秋が来た感じ…。
っと言っても、明日からまた暑いみたいだけどね汗とか
みなさん、体調管理気を付けようね



今日はお出掛け日記なので、興味の無い方はスルーしちゃってね

さて、先週の金曜日。お盆休みになった涼ちゃんと富士山周辺に行ってきました。
前振りで『伊豆』って書いたけど、伊豆ではありませんでした汗;

出発は夜中の3時…
渋滞には極力はまりたくないので、こんな時間に行動開始です
おかげ、道はガラガラ!昼間は超混雑する海沿いの道だってスムーズに進みます。
途中、西湘バイパスでトイレ休憩。
この西湘バイパスは海に面している有料道路、景色がとってもいいです。
この日もだんだん明るくなってくる空がこんな感じに見えました。

8-16_20080817061026.jpg

日の出まで待とうかとも思ったけど、この日は混む前に目的地に着きたかったから、
すぐに出発

こっからは箱根の山を登って行きます。
クネクネと山を登ってるうちに朝日が見えてきました。

8-16-1_20080817061039.jpg

そして、ここから少し走ったところで…





8-16-3_20080817061101.jpg

物凄くキレイに朝日に染まる富士山に出会えました
富士山は今まで数え切れないくらい見てきたし、写真も撮ってるけどこの日の富士山は
352歴代第1位352ってくらい美しかったです

8-16-4.jpg 

この裾の雲はこんな感じに、下界との境のように浮かんでました。

この下に写っている街(御殿場市)からは富士山が望めてないいだろうな~。
山の上からだけ見えてる富士山…とっても得した気分でした398

そこから一時間ぐらいでいつもの道の駅に到着です。
(いつもの道の駅の詳しい日記は157こちら

この日はなんとポリタン6個にお水を汲みました。
このうち4つが我が家用。残り二つはそれぞれの実家用です。

水を汲み終わってからいつもの場所でパチリ
8-16-5_20080817061123.jpg
この日は道の駅からもすっごいキレイに姿を現してくれた富士山。
やっぱりここの景色が落ち着きます。

そこからは、富士山を眺めながらドライブを続けます。
8-16-6_20080817061135.jpg

ん?富士山の画像ばっかりで飽きちゃった??
でも、富士山て、角度によってシルエットがだいぶ違うんだよ~。
この写真は裾の稜線がとってもキレイだよね~。

道の駅や牧場なんかを冷やかしつつ、のんびりと進みます。

デジカメ 78477 デジカメ 78478

そして、次の目的地に到着です!!
8-16-7_20080817061113.jpg
伊豆(←だと思ってた)富士宮市にある、白糸の瀧
ここに着いたのが午前10時。
この時点で物凄い日差し278と気温でかなりフラフラ…388
マイナスイオンを浴びに瀧に向かいます。

8-16-8_20080817061416.jpg
遠くに瀧が見えてきました(変な人が写りこんでるのはスルーで!)。
ここでは心地いい水の流れる音も聞こえているので、だいぶ気持ちがリラックスしてきます。

8-16-9.jpg
だいぶ近づきました。
ココまで来ると水しぶきが飛んできて、気温も下がってすっごい気持ちいい!!

途中、こんな風に水と戯れる場所があります。
デジカメ 78490 デジカメ 78491
アフロのオッサン子供のように水に入ってます(笑)
ここの水、すっごい冷たくて、30秒くらいで足が痛くなっちゃいます汗とか

8-16-10_20080817061441.jpg

無事滝つぼまで到着!
水がすっごいキレイでしょ?水の流れる音と、ミスト状態の空気…日差しがあるのに暑くなくて
本当に心地いい場所…ここにずっと居たいよ~って思いました。

この瀧で一時間くらい、遊んで次の目的地へ…。



ここら辺から、あまりの暑さで写真を撮る気力がなくて記録が残ってません356
ついた場所は静岡県の富士宮駅周辺。
ここは『富士宮やきそば』と言うのが有名です。
駅周辺にいっぱいお店があるだろうと行ったのですが、思ったほど看板もなく、
ゆっくり探せば色んなお店があたかもしれないけど、
とにかく暑さにヘトヘトだったので、一番近くにあったお店に入ってみました。

8-16-11.jpg 
352富士宮やきそば352

ソース焼きそばに似ていますが、味付けは醤油ベース
けっこうアッサリしています。
刻んだキャベツがたくさん入ってて、シャキシャキ美味しい
何より、麺がすっごくモチモチしてるの~
今まで食べたこと無い感じ…。
表現難しいけどとっても美味しかったです
車じゃなければビールと一緒に食べたかった

この焼きそばを食べた後はまた道の駅に寄りつつゆっくり帰路に着きました。
途中温泉に寄ろうとか行ってたけど、お盆でどこも激混みなので辞めました。
帰りの道中は箱根がお祭りをしてて少し混んでたけど、それ以外はガツンと渋滞にはまることなく
帰ってくることが出来ました。
丸一日掛けた富士山周辺ドライブ、とっても楽しかったです。



さ、今週も始まりました。
お盆も終わり、今日からお仕事の人も多いかな?
お子さんたちの夏休みもあとちょっと!!
色々疲れが出る時期だけど、頑張ろうね217
今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:16  |  おでかけ  |  Trackback(1)  |  Comment(15)

久しぶりにマフィン♪

2008.08.16 (Sat)

おはようございます
今日は曇ってますが、ものすごく蒸し暑いです。
夕方からは台風の影響で、雨が降るとか…。
みなさん、お出掛けの際はお気をつけて~!



涼ちゃんがお休みに入り、朝寝坊した金曜日。
朝食用に久しぶりに、マフィンを焼きました

いつもお休みの日は張り切って焼きたてパンで朝ごパンなんだけど、
あまりの暑さに、朝からパン生地を捏ねる気になれませんでした汗;

8-15_20080816075156.jpg

カップが大き過ぎて、膨らみが足りなく見えますが、ちゃんと膨らんでます^m^

プレーン生地を作って、3種類のアレンジ。

8-15-3_20080816075234.jpg 
352いちごチップ&ワッフルシュガー352

得意の富澤のいちごチップ。
マフィンにしても美味しい~
簡単に手も汚さずジャムを混ぜることが出来るこのチップ本当に便利

デジカメ 78444 
352キャラメルクリーム&チョコチップ 352

これは涼ちゃん大好きな組み合わせ。
ずみが味見をする間もなく無くなっちゃいました汗とか
きっと美味しかったんでしょう(-_-;)

8-15-2_20080816075224.jpg 
352コーン&プロセスチーズ352

コレはフレッシュコーン(茹でたトウモロコシの実)を使ってるので、
食感も抜群
チーズもいい感じにとろけて本当に美味しかった~あ (自画自賛!)



いつも試行錯誤のマフィン生地。
この日のプレーン生地の配合は丁度よく感じたので、覚書を残しておきます。

小麦粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 50cc
きび砂糖 40g
バター 50g
卵 1個(Mサイズ)


①粉はベーキングパウダーと共に一度ふるいにかけておく。
②卵は少し泡立ってふんわりするまでよく混ぜる。
③バターをクリーム状になるまで途中でお砂糖を加えながら混ぜる。
④クリーム状になったバターに卵を少しずつ加えてなじませる。
⑤粉を半量加えて牛乳を加えながらよく混ぜる。
ここまでの混ぜる作業は泡たて器、もしくはハンドミキサー
そして最後はゴムヘラに持ち替えて
⑥もう半分の粉を加えてヘラで粉っぽさがなくなる程度にざっくり混ぜる。

これでプレーン生地は出来上がり。

あとは好きな具を混ぜたりして、180度のオーブンで30分の焼成で完成


パンも美味しいけど、マフィンも簡単に作れて美味しいね
これから、たまには作ろうかなうしし



さて、昨日はいつも富士山の水汲み経由でちょっと伊豆の方を廻ってきました
そのレポは週明けにでものんびり書きます。
今日はこのあと、涼ちゃんの実家に富士山のお水を届けに行く予定。
ちょこっとパンも焼きましたjumee☆shy1

ちょっと、お返事訪問遅れてますが必ずみんなのとこ行くので、
いつものようにコメント残してくれると嬉しいです

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:55  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

最近のお夕飯♪

2008.08.14 (Thu)

おはようございます
今日は朝からガンガンにお日様が照ってます羆
昨日の日記にはたくさんの『大丈夫?』ってコメントをありがとう
もう、大丈夫です
元々長風呂が苦手な体質なのに、ちょっぴり頑張り過ぎちゃったみたいです。
色々やさしい言葉本当にありがとう



今日はここ最近のお夕飯からのピックアップです。


8-11-4.jpg
肉団子の甘酢あんかけ

これは、昨日ご紹介したお弁当にも入ってたおかずですね。
お夕飯の時はこんな感じでした。
お弁当の時より、作りたての分ピーマンの色がキレイです
今回の肉団子、合いびき肉とお豆腐(木綿)と玉ねぎでお団子を作りました
少量の肉でもボリュームがあって、しかもふわふわな仕上がりで美味しかったです
今度作る時は分量をちゃんと量ってレシピアップできれば…っと思ってます。



8-13-3.jpg
これだっけ♪アボカドとトマトのさっぱり干しえび和え

こちらは、毎日追っかけしたくなるほど大好きなお友達ちょりママッちのお部屋で見つけました。

アボカドとトマトが絡まって美味しい~
そこに、干しエビの香ばしさも加わってたまらんsc03です
気づくとワシワシ食べてました

詳しいレシピはこちらこれだっけ♪アボカドとトマトのさっぱり干しえび和え

ちょりママっち美味しいレシピありがとう



8-13-4.jpg
フレッシュトマトのピリ辛中華そうめん

これは、お盆休みもなく相変わらず超多忙なうーらっちのお部屋お部屋で見つけました。

ずみはレシピには入ってないズッキーニを加えてます。
ズッキーニと言ってもこちらを刻んで…。

8-12-3.jpg
ズッキーニの韓国風味噌漬け

こちらもうーらっちのレシピ
このまま食べてももちろん、最高に美味しい
ビールがかなり進んじゃう一品です

このお漬物がすっごく半端に残ってたので、刻んでプラスしたって訳です。

この素麺、めちゃ美味しいよ~!!
めんつゆとか使ってないんだけど、トマトの果汁でかなりジューシーだし、
ピリッといい感じに辛くって、本当にウマイ!!

うーらっちにちらりと逢った事のある涼ちゃん、
『うーらちゃんに絶賛してたって言っといて』って言ってました
本当、最後の一滴まで飲み干してたよ~。

詳しいレシピはこちらフレッシュトマトのピリ辛中華そうめん
              ズッキーニの韓国風味噌漬け

秋にはうーらっちのレシピ本発売されます!!乞うご期待219

うーらっち、美味しいレシピありがとう




今日(14日)から日曜日まで涼ちゃんがお休みになりました
本来ならキャンプへGO!!なんだけど、
今年は日程や混み具合など色々考慮して今回は中止と致しました
すっごく残念だけど、近場で楽しく過ごそうと思います

ってな訳で週末までは更新が止まるかも??しれませんが、
体調が悪いわけではないのでご心配なく~

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

お弁当2日分♪

2008.08.13 (Wed)

おはようございます
今日も少し曇った朝です。
涼しい一日になるといいなぁ~。




今日はちょっと久しぶりにお弁当のUPです。
先週はお休みが多かったので、ほとんど作りませんでした

8-11.jpg

こんな感じにいつもとスタイルを買えた牛丼529弁当です
前日にお買い物に行ったとき、国産牛肉が3割引で売っていたのでめずらしく買いました
暑い中頑張って働いてる涼ちゃんへのご褒美弁当ですね
(たかが牛丼でオオゲサ^^;)

8-11-3.jpg
牛丼はこんな風に2段にしています
牛肉と玉ねぎを使用した単純な牛丼の具。
紅生姜を買い忘れたのがかなり悔しい羆

8-11-1.jpg

牛丼なのでおかずは気持ち程度にね…腟究

海苔の卵焼き
マカロニサラダ
小松菜お浸し
プチトマト


こんだけ

でも、やっぱり牛丼はインパクトあったみたいで、
帰ってくるなり『牛丼うまかった~っと大喜びでした266





8-12.jpg

8/12(火)のお弁当

肉団子の甘酢あんかけ
オクラと茄子の柚子胡椒ポン酢和え
チクワクルクル(大葉・チーズ)
ゆで卵
プチトマト


ピックアップはこちら
8-12-1.jpg
肉団子の甘酢あんかけ

メインはお夕飯のお取り置きです^^;
今回の肉団子は市販品は使わず、ちゃっと作りました。
やっぱりおうちで作るほうが断然美味しいですね

野菜はピーマン・パプリカ(黄・赤)玉ねぎ・人参で全部素揚げしています。
甘酢は中華だし・お酒・お水・ケチャップ・醤油・きび砂糖・お酢を混ぜて沸騰させてから
水溶き片栗粉でトロミを付けてます

夏なので少しお酢は多めに仕上げてます。

2日続けて肉肉しいお弁当でしたが、ガテンなお仕事な涼ちゃんなのでアリかな?って…。
とは言っても、たまにはお魚メインも作らなくちゃね羆




昨日は比較的涼しい一日だったんだけど、
湿度が高くてちょっと動くとジトーっと汗を掻く感じ
なんだか体がむくんでる気がして、
午前中から半身浴をしました。
気合を入れてゲルマ温浴剤を入れて、飲み物・本を持参でバスルームへ…。
大量の汗をかきながら読書をしてはぁ~スッキリ!!218っと思って上がってきたら…

倒れました…

ん?倒れるという表現はちょっと大げさだな…。
着替えた後、立っていられなくなり、
横になったら起き上がれなくなった…って言うか…動けなくなったと言うか 
超頭痛&吐き気に見舞われ
結局涼ちゃんが帰ってきた夜7時まで起き上がれませんでした11

のぼせたってことなんですよね…^^;
涼ちゃんはコンビニ弁当を食べてもらい435、ずみは頭痛薬を飲んでまたお休み…
スッキリするつもりが飛んだ結果を作ってしまいました…。
慣れない事をするもんじゃないです…ってか、何事もホドホドにって感じですよね。

昨日、だらけないで過ごしたい!って言ったばっかりなのにだらけるどころか
超情けない一日でした

今日は昨日の二の舞を踏まないように、ホドホドに頑張りまーす

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:38  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ベーグルとバゲットで朝ごパン

2008.08.12 (Tue)

おはようございます
今日は今曇ってるけど、湿度がめちゃめちゃ多くって
とにかく蒸し暑い朝です羆
昨日は寝付けなくって睡眠不足です。
夏バテしないように気をつけなくちゃ



先週はまったり家に居たので、パンも焼いてました。

まずはこちら

8-9-5_20080811172421.jpg
プレーンベーグル
レシピは最近お気に入りのこちらの本のレシピを使ってます。

このレシピで作るのは2回目。
今回も結構いい感じに仕上がって満足です
欲を言えばもうちょっと352ツルッ352とさせたかったかな~。

8-9-6.jpg

このレシピはパン(粉)の味もとっても美味しく感じられます。

ちょっと前までベーグルは失敗続きで、中に何かを入れるのがちょっと怖くて敬遠してたんだけど、
このレシピに変えてから2回ともほぼ満足な仕上がりなので、
次回は何か入れたベーグルにチャレンジしてみようかな



8-9_20080811172436.jpg
この日はこんな具を用意。
お肉は豚肉をケチャップ&カレー粉&チリパウダーで絡めて
最後にモッツァレラのシュレッドチーズを和えてます


8-9-7.jpg
こんな風にサンドにして、頂きました
美味しかったよ~






8-10-11.jpg
長熟バゲット
これは土曜の夜に仕込み、日曜の朝に焼き上げたバゲット。
レシピはベーグルと同じ本からです。

この写真の前回155よりは少しはいいかな?
7-26.jpg 

…あんま変わんないか腟究


今回の断面はこんな感じ
8-10-13.jpg
微妙~(-_-;)
もっとガッツリ気泡が欲しいのよね~。
でもそうすると、どんだけ生地がやわらかくなるんだ?
今は本の通りのレシピで作ってるんだけど、水分量調整に挑戦してみようかな??
まだ無謀だよね~
地道に修行を積みます。



8-10-12.jpg
この日のおかずはこんな感じ。
オムレツはチーズがたっぷり入ってトロトロ仕上げですsc03

8-10-14.jpg

最後に、ずみが大好きなミネストローネ
この日の具はトマト・キャベツ・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・ズッキーニ・コーンです。
マカロニは別茹でしてカップに注いでから加えてます。

ここに粉チーズ振って食べるのが好き
本当はこのスープだけで満腹だったりします
と、言いつつしっかりバゲット食べたけどね



オリンピック盛り上がってますね
昨日の北島選手の金メダルは感動しました
世界新で金メダル本当に素晴らしい
そして、インタビューの時に胸が一杯になってうまく言葉が出てこなかったシーンを見て、
それまで強気の場面ばかりしか見てなかっただけに、
『あーこの人も辛かったんだな~
っとしみじみ感じてもらい泣きしちゃいました406
やっぱり、何かに一生懸命になってる人って見ていて気持ちがいいですね。
ずみもだらけてばかりじゃなくて、何かに一生懸命にならなくちゃ!!って
単純だけど、思っちゃいましたjumee

さ、とりあえず今日一日だらけずに過ごしてみよう
(え?今日一日??腟究

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:23  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

相変わらずビール三昧♪

2008.08.11 (Mon)

おはようございます
3日間更新お休みしちゃいました羆。 
毎日覗いてくれた方、心配して5くれた方、ゴメンネそしてありがとう415

先週は金曜から涼ちゃんがお休みになって家にいたので、
二人でダラダラのんびり過ごしちゃったので、気持ちがPCに向いてませんでした腟究
(理由はそれだけ^^;スミマセン
ただ、せっかくお休みだったけど、いつ仕事が入るか判らない状態だったので、
遠出は出来ず、とっても残念でした。
このままお盆休みは無いかも??
そしたら年に1度のお楽しみのキャンプに行けない羆
どうか、そんなことになりませんように



さて、そんなのんびりな週末はやっぱりビール三昧でした

8-10-2.jpg
メインの焼き鳥は市販品です^^;
焼き鳥屋さんで食べる時は『塩』が好みだけど、
スーパーの市販品はタレしかありませんでした409

8-10_20080810154050.jpg
おくらとザーサイのやっこ

こちらは、我が家に負けないくらい毎日美味しそうにビール306を楽しんでいる、
(いや、美味しそう度はさくママちゃんちには完敗ですが356
さくママちゃんことさくらのママさんのお部屋で見つけました。
ザーサイ、久しぶりに買ったんだけど、やっぱ美味しいね
そして、オクラとのコンビも最高!!
お豆腐モリモリ食べちゃいました

詳しいレシピはこちらおくらとザーサイのやっこ

さくママちゃん、美味しいレシピありがとう



8-10-3.jpg
これは、トマトを昆布茶・ごま油・お酢・乾燥ワカメで和えて、最後に白ゴマを振ってます。
単純だけど、美味しいです



8-10-1_20080810164003.jpg
カリッと納豆ごはん

これは、毎度おなじみゆいちゃんのお部屋で見つけました。

納豆ごはんをフライパンで焼く感じ。
これ、甥っ子が泊りに来た時に作ったんだけど、
すっごく美味しい!!ってバクバク食べてくれました
子供がバクバク食べてくれるのって、とっても嬉しいですね
ずみも甥っ子に負けないくらいバクバク食べちゃいました

詳しいレシピはこちらCpicon かりっと納豆ご飯 by ユミころ

ゆいちゃん、美味しいレシピありがとう



さぁ、一週間始まりました!!
と言っても、今週はお盆休みに入る人も多いのかな?
我が家は最初にも書いたけど、まだ連休が決まりません
今年のキャンプは甥っ子も一緒に行くと張り切っているだけに、
早めに日程を決めたいんだけどな~。
とりあえず、日常生活頑張りま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

最近のおかずとおばバカ日記♪

2008.08.07 (Thu)

みなさん、おはようございます
昨日はかなり寝苦しい夜でした
みなさんは睡眠不足じゃありませんか~?
今日も猛烈に暑くなりそうです羆体調崩さないように気をつけようね



8-5-1_20080807110832.jpg
冷しゃぶサラダ 352

この日は素揚げしたナスとレタスと見えてないけどもやしの上にお肉を乗っけました。
茄子も中々美味しいです

8-5_20080807110822.jpg

ソースは毎度おなじみ、今度レシピ本も出版される、
うーらっちつゆだく☆棒々茄子のソースです。
このソース本当に大好きで、すっごいリピしてます
お野菜にもお肉もバッチリ美味しく食べれちゃいます

うーらっち、本当にいつもありがとう~



8-6-3.jpg 
352切干プルコギ352

こちらは、既にレシピ本も出版され、今は次の本の準備に大忙しの
157izumimirunさん157切干プルコギです。
これはずっと作ろうって思っていたのに、何故かタイミングを逃してたんだけど、
やっと作ることが出来ました。
切干大根の食感がたまらなく美味しいです
ビールにピッタリの一品426

たくさん作ったので今日もビールと共に頂きますよ~

izumimirunさん、本当にいつもありがとう

今年の夏はお友達のおかげで、本当に毎日美味しいものが食べられて、
こんなに暑くても夏バテ知らずに過ごせそうです



さて、昨日は昼頃から妹と甥っ子が遊びに来ました。
たまたま涼ちゃんがお休みだったので涼ちゃんと甥っ子はお出掛け441
私と妹は家でのんびりエンドレストークでした。

で、夕方ゴキゲンで帰ってきた甥っ子は『ママ今日泊ってもいい?』
と打診をし、妹はもちろん
『あ、泊る?いいよ!いいよ!ってかお姉ちゃんちはいいの?』
っとのこと。
もちろん我が家は大歓迎なので、甥っ子だけお泊りとなりました。
妹はだんなさんに連絡を取り、『今日は夫婦で外食してくる~』っと
ウキウキで帰って行きました羆
と言うことで、続きは恒例親ばかならぬおばバカ日記となってます。
興味のある方はどうぞ~。

お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:37  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ロールパンとあんぱん♪

2008.08.05 (Tue)

みなさん、こんばんは
久しぶりの夜更新です
今日は午後から雷雨があったので、今はだいぶ涼しいです。



さて、今日は久しぶりにパンアップです
先週は暑さに負けて一度しかパンは焼きませんでした。
胡桃とラムレーズンの食パンを焼いたんだけど、デジカメ故障中で
そのときは携帯で撮る事も思いつかず画像が残ってません。
とっても美味しく出来たので、また作って画像をしっかり残そうと思います




8-5-14.jpg
これは、今日焼いたパンです。



8-5-10.jpg
ロールパンの成形いつもよりちょっぴり上手く出来て嬉しい
っと、この時点でかなワクワクで
オーブンに入れて二次発酵(40度30分)→卵を塗って焼成…(180度13分)。


8-5-11.jpg
無事焼きあがりました!!
焼色はこのくらいが好みです392

…が!…

あれ??クルクル感がなくなっちゃった
やっぱり、ロールパンは難しいね~

8-5-17.jpg
お昼にこんな風なサンドイッチにして食べました



8-5-12.jpg
こちらはあんぱん。
成形的に桜あんみたいだけど、普通のあんこが入ってます

ちぎってみました。
8-5-16.jpg
あんこギッチリ入って美味しかった~

今日くらいの気温だと、パンを捏ねるのも苦じゃなくなりますネ
生地の発酵も一次発酵は室温で充分だし楽チンです218



今朝、普通にお弁当持って出かけた涼ちゃん。
なんと午前10時過ぎに帰宅なさいまいした~羆
『現場下見しただけだった』って
いくらなんでも早すぎなんじゃ???(-_-;)
まぁ、お陰で一緒に焼きたてパンを食べることが出来ましたjumee

あ、もちろん朝作った、お弁当も食べてました…。
朝、30分以上掛けて作っているお弁当。
食べるの見てたら10分弱で完食してました…。
そんなもんだよね…
いいよ、いいよ、明日からもがんばるよ…羆



明日は、お昼頃から妹と甥っ子が遊びに来ます。
お昼ごはん何作ろうかな~?
ちょっと楽しみです

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:24  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

お弁当3日分♪

2008.08.04 (Mon)

みなさん、おはようございます
今日も恐ろしく暑くなりそうです羆
外に出るみなさーん、水分補給忘れないでくださいね~。
ウチに居る方も、
水分とって、風通しをよくするか、クーラーつけて無理せず過ごしてね



さて、今日はお弁当3日分です。

携帯画像とNEWデジカメ画像を織り交ぜてUPします
あ、携帯ね、ずみの使ってる機種はすごーく古いんだよ
でもカメラはいいのが付いてたのかな?
あんまり使わないからわかんないんだけどね腟究


7-29-3_20080804064426.jpg

7/29(火)のお弁当(携帯画像)

鶏モモの照り焼き
いんげんの明太マヨ和え
青海苔入り卵焼き
かぼちゃの茶巾
(バター)
ちくわくるくる(海苔・チーズ)
プチトマト
ブロッコリースプラウト
(お肉の下のかいわれみたいなの)


この日のピックアップは特にないんだけど
7-29_20080804064439.jpg
鶏モモの照り焼き

この日の照り焼きは最近はまってるstillさんのたれで作ってます。
テリテリで美味しかった~




7-30-1_20080804064455.jpg
 
7/30(水)のお弁当(携帯画像)

焼鮭
エリンギ・こんにゃくのピリ辛炒め
ひじきコロッケ
(自家製冷食)
ゆで卵
プチトマトのチーズ焼き
枝豆スティック


この日はピックアップ画像を撮ってませんね~。
何も珍しいものが無いということですね




8-4.jpg

8/4(月)のお弁当(NEWデジカメ画像)

豚肉と長ネギのカレーケチャ炒め
ゆで卵
茄子の柚子胡椒ぽん酢和え
ちくわの磯辺揚げ
人参サラダ(ナムル風)
枝豆スティック

NEWデジカメ画像です。

接写も試してみたくて無理矢理ピックアップ(笑)
8-4-1.jpg 
352豚肉と長ネギのカレーケチャ炒め352

これは週末に作ったカレーとケチャップをあわせたソースで豚肉とネギを炒めただけです
間違いない組み合わせなので美味しいと思います




と、言う事で昨日は新しいデジカメを買ってきました。
ウチから一番近い電気屋さんヤ○ダ電機で、一番安かった機種です(笑)
だけど、一応810万画素とか言って、今までのデジカメより高性能みたい。
値段は12000円くらいでした
でも、携帯画像とあんまり変わらない気も…
今まで使っていたのとメーカーも変えてしまったので、
使い方が良くわからずちょっぴり苦戦中です!!
これから、ゆっくり使い方マスターします

さ、今週も始まりました。
もうすぐお盆休みの方もいるのかな?
うちは毎年の事ですが涼ちゃんのお休みがまだわかりません
きっと急に休みが決まって、突然出かけることになるんだろうな~
ただ、今年はずみが仕事をしてない分、いつでも一緒に出かけらるから気持ちが楽です

とりあえず、今週も暑い毎日になりそうです
何事も無理せずに過ごそうね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

お帰りにこちらをぽち☆っとしてくれると嬉しいな
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:40  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げと夢のようなひと時♪

2008.08.03 (Sun)

みなさん、おはようございます
今日も朝からいい天気!
暑くて悲鳴を上げそうだけど、夏は暑いほうがいい!!と自分に言い聞かせて、
今日も楽しく過ごそうっと思ってます(願望です…この暑ささすがに辛いよね…)

昨日は金曜日の楽しい飲み会の余韻にひたり更新はお休みしました~
って、ただの二日酔いでしょ?ってつっこみは禁止です



さて、今日も引き続き携帯画像でUPです。
今日、カメラを買いに行きたいと計画してます

デジカメ 78246
エビのすり身とお豆腐のふわふわ揚げ

題名の通りのお料理です。
お豆腐は水切りをしておく。
エビは小さいのでOK!で200gくらい使います。
解凍した後、塩で揉んで汚れと臭い(冷凍エビ特有の)を取り除き、
半分はフープロで荒めに粉砕。
もう半分はペースト状まで粉砕。
ボウルにエビのすり身(両方)お豆腐、冷蔵庫にあった根野菜(この日はゴボウとかぼちゃ)
を千切りにして加えて、片栗粉を大さじ1.5くらい・お塩一つまみ・おろし生姜小さじ1くらい
を加えてマゼマゼ。
あとは低温の油にスプーンで落としカラリとするまで揚げます。

はじめ低温の油が途中で温度が上がってきてもそのまま揚げちゃってます。
揚げ終わりは高温の方がカラリと仕上がるはずです。

後はお好みで柚子胡椒醤油でも、ポン酢でもつけて召し上がれ
ずみは柚子胡椒を溶いたぽん酢で食べました。
ビールにマッチ美味しかったです



デジカメ 78247
ツナじゃが
この写真、携帯の割りにキレイに撮れててビックリ

コレは一人土鍋に材料・調味料全て一緒に入れて、沸騰したら火を止め蓋にタオルを置いて放置
ただそれだけです。
調味料はありきたり、お水・醤油・みりん・お酒・はちみつです。
ツナから良い出汁が出るので充分美味しいです。
暑いと煮物って敬遠しがちだけど、この方法ならキッチンに熱が篭る事もないです




さて、金曜日は夢のようなひと時を過ごしてまいりました。
横浜の外れに住む私が、都内の『青山』なんてオッサレーな町まで繰り出してまで、
お逢いしたかったお友達(って言ってもいいかな?)とは…。
今月末のメガ飲み主催者、ダンディなオヤジ(へんな日本語?)
『らでぃっしゅ 宣伝部長のつぶやき』のまっつ~隊長。
既に、大人気のレシピ本も出していて、第2弾も決定している素敵な素敵な女性。
『vege dining 野菜のごはん』のizumimirunさん。
この度、レシピ本出版が大決定した、美人で面白くて酒豪(あ、余計な情報?)
『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』のうーらちゃん。
そして、いつもいつもビールの写真と共に飛び切り美味しそうなおつまみたちを紹介してくれる。
『M.ダックス桜君の家の晩御飯☆』のさくらのママ、通称さくママちゃん。
の4名様。
行ったお店はizumimirunさんとうーらちゃんが知っていたという、
オーガニック居酒屋『我がや』さんです。
オーガニック居酒屋というだけあって、マクロビ料理もいっぱい。
種類も豊富でした。
肉も野菜も食べる雑食な私ですが、大満足なお店でした。



スタートは午後7:00、先に着いた私とまっつ~隊長はみんなを待たずに飲み始め(笑)
一人増え二人増え…みんな揃ったところで、その日にレシピ本発行を公式発表した
うーらちゃんのお祝い
ということで、再度乾杯
そこからエンドレストークの始まりです(笑)
さくママちゃんとはこの日初対面だったのにも関わらず、旧知の仲ってくらいに、
最初から打ち解けて楽しくおしゃべり…。
なんの話題をしてたっけ?ってくらい色んなお話し
あっちにそれこっちにそれ、軌道修正したと思ったらたまた違う話し…って感じでワイワイゲラゲラ…。
途中izumimirunさんのお誕生日が翌日と聞きみんなでまたまた乾杯!!
お店からデザートプレートも出て(うーらちゃんとこに写真アリ!
楽しい気分も最高潮
ずみも家が遠い事も忘れ途中ハイペースで飲んでいて、きっと失礼な言動もあったはず…。
だけど、私の記憶には楽しかったことしか残ってません
もし、失礼な事をしていたらゴメンナサイとこの場で謝っておきます

そして、ふと気づけば23:00を過ぎている
『え??電車あるの私?帰れるか?』っと急に焦りだし、
最後お店出てからは挨拶もそこそこにもうダッシュで帰路に着きました。
(みなさん、ホントすみません356
結局家に帰りついたのは午前1:00頃…。
終電だったのかな?(記憶もあやふや)
とにもかくにも本当に楽しくて嬉しくて夢のような時間でした398
こんなずみと一緒に飲んでくれたみなさーん、本当にありがとう
次回はメガ飲みかな?またよろしくお願いしま~す



後半、写真もない下手な文章を最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前に、是非こちらをぽち☆っとクリックしてみてね
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:25  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

海鮮あんかけ焼きそばとおつまみ♪

2008.08.01 (Fri)


みなさん、おはようございます
昨晩も熱帯夜から解放されたけど、今朝はなんだか蒸し暑い
湿度が高いのかな??



さて、今日から携帯画像での更新となります…。
画質、荒いですが良かったらお付き合い下さい

7-30_20080801070026.jpg
海鮮あんかけ焼きそば
なんか、写真のサイズが今まで違うから、
調整具合がなんか変だわ


あんかけはシーフードミックス、ニラ、にんじん、キャベツ、エリンギが入ってます、
そう、帆立に見えるのはエリンギですよ^m^
シーフードミックスはお塩で臭みと汚れを取り除き、油を引いたフライパンで、お酒としょうがを振って
軽く炒めて、一旦取り出す。
今度は野菜をフライパンに入れて、塩・胡椒で少し炒めたあとシーフードを戻して、
ウェイパー(中華だし)を加えて炒め合わせて最後にオイスターソースをちょこっと加えて、
水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり。
相変わらず調味料の分量が適当なので表記できなくてすみません



7-29-2_20080801065935.jpg
生春巻き
この日はstillさんのたれで焼いた豚肉とレタスとトマトを巻いてます。
お肉自体にコッテリと味が付いているので、このままパクリと頂きます




7-29-1_20080801065912.jpg
オクラの竜田揚げ風

これは大好きなお友達ゆいちゃんのお部屋で見つけました。
オクラに片栗粉をまぶして揚げ焼きする感じ。
簡単でとっても美味しかった~
ビールにとっても合うしスナック感覚でパクパク。
一袋あっという間に完食でした~

詳しいレシピはこちらCpicon おくらのサクサク竜田揚げ風 by チャチャリー

ゆいちゃん、いつも美味しいレシピありがとう




さて、故障しているデジカメちゃんですが、
修理に出すか新しいのを買うか迷っています292
修理に出すとおそらく2万は掛かるとのこと11

で、最近のデジカメは15000円くらいからそこそこ使えそうなものが出ています
壊れたデジカメは2年半前に購入したもの。
当時3万位した機種。
でも、性能的にはその15000円のと大差無いっていうか、
負けてる感じ…^^;
だったら、やっぱり新しいの買ったほうがいいよね~413
8月はキャンプとかに行きたいしね~。
そしたら写真色々撮りたいしね~。
修理出すと、お盆過ぎないと戻ってこないらしいし…。

ってなことで、きっとこの週末には買ってしまうでしょう…
(あれ?全然迷ってない??

もうちょっと、携帯画像が続きますが、来週くらいには…



今日は久しぶりに都内に出てお友達と逢って飲んでくる予定
明日は横浜元町で飲み会予定
忙しいけど、楽しい週末になりそうです

今日も最後まで読んでくれてありがとう~!!

良い、デジカメに出会えますように願いを込めてぽち☆っとね
最近、コメントを送信すると違う画面に飛んじゃうので、先にぽち☆してくれると嬉しいです。
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(24)
 | HOME | 
