
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明太マヨパンと抹茶ミルクゼリー♪

2008.06.29 (Sun)

みなさん、おはようございます
めずらしく、3日間も更新お休みしちゃいました~。
特に理由があった訳でもなく…ちょっと風邪気味とか、自分の送別会とか…
そんな感じでした。
毎日覗いてくれた方本当にありがとう&ゴメンネ

また、今日からボチボチ更新しま~す



さて、まずは昨日焼いたパンから
6-26-6.jpg

昨日はなんかあんま~りやる気がないのに、やっぱり焼きたいよな~くらいののテンションで焼いたら、
こんな感じでイマイチな出来上がりになりました~

やっぱり、何でも心がこもってないと上手くいかないですね汗;

6-26-5.jpg
明太マヨパン
ハリも膨らみも本当に足りない出来栄えなんだけど、
グラハム入りのプチプチ香ばしい生地にこの明太マヨはすっごく美味しかった~にっこり
これは、今度気持ちを込めてちゃーんと作りたいと思います

6-26-7.jpg

これは、益々見た目悪いんだけど、粉チーズを振って焼いたパン。
これも、美味しかった~
やっぱり、グラハム入りの生地は美味しい!!
焼くたびに好きになって行きますあ




続きましては、夏に向かって作る機会も増えるであろう冷んやりスイーツ。

6-26-1_20080629071130.jpg
抹茶ミルクゼリー

これは、いつも美味しそうなパンやスイーツを作る工程まで写真で判りやすくUPしてくれてる、
大好きなお友達ウシ子ちゃんのお部屋で見つけました。

抹茶もゼリーも大好きなずみにはとっても嬉しいレシピ。
もっちり感抜群でとっても美味かったです

この夏は時間もたっぷりある予定だし、冷んやりスイーツいっぱい作りたいと思います

詳しいレシピはこちら抹茶ミルクゼリー

ウシ子ちゃん、美味しいレシピありがと~



さて、今日は雨降りですが、涼ちゃんはお仕事に行きました。
昨日はその分お休みだったんだけどね439

で、ずみは一人時間もたっぷりありそうなので、クッキーでも焼こうと思ってます
明日でお仕事最後なので、仲良くしてくれた方に食べてもらえたらな…って398
ま、課内には市販のお菓子を置いてくる予定ですが^^;

色んなことがあったけど、とにもかくにも
後悔しないようにちゃんと心を込めて焼きたいと思います
上手く焼けたらまた後日UPしますね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ちょっとお休みしちゃったら順位後退です…。
また、あなたの愛のワンクリックをお待ちしています
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:00  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

お弁当2日分♪

2008.06.25 (Wed)

みなさん、こんばんは
今日は明るい曇りでした。
明日は雨が降るらしいです…。梅雨だからね~仕方ないよね



さ、今日は昨日と今日のお弁当のご紹介
サクサクっと行きましょう。
6-24-10_20080625190047.jpg

6/24(火)のお弁当

茄子と高野豆腐の炒め物
ニラとチーズの卵焼き
アスパラのゆかり和え
お花ウィンナー
プチトマト


昨日ピックアップはこちら

6-24-11.jpg
茄子と高野豆腐の炒め物

コレは乱切りした茄子はレンジでチン!ピーマン・にんじんを太目の千切り。
高野豆腐は水で戻したあと。水気を絞って薄切りに…。
フライパンに油を熱して、高野豆腐を揚げ焼にして、野菜を加え炒めあわせて、
最後に、ケチャップ・豆板醤・お酢・お酒・はちみつを合わせたソースを掛け入れて
全体に馴染ませたら出来上がり


肉無しだじけど、ちょっと酢豚風かな~?
美味しかったです398



続きまして…

6-25_20080625190112.jpg

6/25(水)のお弁当

豚肉の梅しそ巻き
ゆで卵
プチトマト
スナップえんどう
ひじき煮
(ひじき・にんじん・こんにゃく・ツナ)
青梗菜のナムル

本日のピックアップはこちら
6-25-1_20080625190122.jpg
豚肉の梅しそ巻き
これは、豚肉に大葉を乗せてそこに梅肉を塗って、クルクル巻いて、
塩・胡椒して小麦粉をはたいて、フライパンで焼き付けて、
最後に照り焼きのたれ(お醤油・お酒・みりん)を掛け入れて照りが出てきたら出来上がり


紫蘇と梅のサッパリ感と照り焼きのちょっぴりこってり感がベストマッチ
美味しかったですにっこり



さぁ、一週間も後半戦ですね
今度の土曜日は晴れ278の予報。
週末に晴れてくれると何かとやる気がでるので、楽しみです
天気予報が当たりますように

今日も最後まで読んでくれてありがとう

今朝、寝ぼけて洗顔料で歯を磨いてしまって
すぐにうがいしたのに、
ずぅ~っと口の中がダヴの匂いがしてたずみに愛のワンクリックを~汗とか
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:47  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

昨日のお夕飯♪

2008.06.24 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日は久々にお日様が出て夏のような一日でした!
洗濯をしてなかったことを後悔しつつ356、会社に行ってきました



今日は昨日のお夕飯のご紹介です。

まずはこちら

6-24_20080624192914.jpg
つゆだく☆棒々茄子

これはいつもお世話になってます!っのうーらっちのお部屋で見つけました。

コレは、このソースがとにかくもう352352絶品 352352
本当に、美味しくて美味しくて…茄子はもちろんの事、
付け合せのレタスもソースを絡めてあっという間に完食しちゃいました~

こんな素敵なレシピを考えちゃううーらっち、マジ尊敬です

このソース、麺にも合いそうこれ絶対リピします

詳しいレシピはこちらつゆだく☆棒々茄子

うーらっち、今回も本当に美味しいレシピをありがとう




もう一品も、大好きなお友達izumimirunさんのお部屋で見つけました。

6-24-1_20080624192930.jpg
水きりなしで☆お豆腐バーグ

切干大根を入れて水を吸わせるから、お豆腐の水切りもちゃっちゃって感じでOK
会社から帰ってからでもすぐに作れてとってもお手軽です。

そしてね、お肉は全く使ってないんだけど、
食べてみるとこの切干大根がすっごい生かされてる感じ~。
食感がしっかりしてるから、お肉なしのバーグでも満足感が得られます
とっても美味しかった~あ
小さく作ればお弁当にも使えそう!!

詳しいレシピはこちら157水きりなしで☆お豆腐バーグ

izumimirunさん、今回も美味しいレシピありがと~



昨日はこの2品でビールを飲んで
涼ちゃんは〆にお茶漬けでした。
6-24-2.jpg
たらこ茶漬け

最近我が家は毎晩ビール飲んでます。
寒い時期は週末しか飲まないんだけど、このくらいの季節になると毎晩ぷぷ
これが、秋まで続きます。
ずみにとっては嬉しい季節
おつまみ毎晩作るのも楽しみになったりします




さ、火曜日も終了。
月末までのカウントダウンも進んでますにっこり
お仕事を急にやめることになって、
一次は落ち込んだりしてたけど、今は月末になるのがとっても楽しみ
みんなのお陰です!!
本当にありがとう~。あとちょっと頑張りま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう415
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:31  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

レタスチャーハンと旭川ラーメン♪

2008.06.23 (Mon)

みなさん、こんばんは
今日も一日どんより梅雨空でしたね
そろそろお日様に会いたいな~。



さて、今日は昨日の遅いお昼ごはんのご紹介です。

6-20_20080623152904.jpg
レタスチャーハン
具は卵・ウィンナー・ネギ・そしてレタスというシンプルなものです。
味付けは塩・胡椒・ウェイパーです。
レタスのシャキシャキがとっても美味しかったですあ



それと、先日北海道に行ったお義母さんから頂いた、こちらで、おうちラーメン

6-20-1_20080623152947.jpg
旭川ラーメン
こちらは醤油味。
色からしてわかると思うけどかなりしょっぱかった汗とか
(作り方間違ったか??)

もう一種類
6-20-2_20080623152937.jpg

こちらは味噌味
こちらはそれ程濃い味じゃなくって美味しかったです266

 

昨日はこのお昼ごはんで満腹となって夕方になってもおなかが空かないな~って
思ってたんだけど、
たまには居酒屋行こう!!ってことになって、
近所の居酒屋へ…。

デジカメを忘れたので携帯の画像をちょこっとだけ…
6-23-2_20080623193828.jpg

この居酒屋は各テーブルにビールサーバーが付いていて
自分たちで生ビールを注ぎながら飲むことが出来ます。
少しずつ注げばいつも冷たいビールが飲めちゃいます

6-23-1_20080623193817.jpg

この出汁焼卵は絶品です
中々自分では出せない味。
このお店に行くと必ず頼む一品です。

他にももちろん色々食べましたが、ビール2杯目くらいですでに写真撮るの放棄したため、
画像が全く残ってませんでした汗;
昨日は会社で仲良くしてる男性(涼ちゃんとも仲良し)も合流してもらって、
ワイワイ呑む事が出来ました

土曜日も日曜日も楽しく過ごせて言う事なし!の週末でした221



さ、今の会社生活もあと一週間を切りました!!
思い残す事がないように、それなりに仕事をして、楽しみたいと思います

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに是非こちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

待望のデート♪

2008.06.22 (Sun)

みなさん、こんにちは
もう、梅雨真っ只中、ジメジメ蒸し蒸し
洗濯物がたまる一方…この後コインランドリーで乾燥機掛けてこようかな



さて、昨日は↓の日記にも少し書きましたが、新幹線に乗って
大切なお友達に逢いに行ってきました~398
6-22-1_20080622092615.jpg

新幹線に一人で乗ったのは実は初めて!かなりドキドキな旅でした。
行った先は『静岡』です。(うふ、そんな遠くじゃないです^^;)
そのお友達は静岡に住んでるのではなく、愛知(名古屋のほう)に住んでるんですが、
お互い逢いたい気持ちはあるけど、
愛知まで行くのも横浜まできて貰うのも大変なので、
中間点の静岡でデートしようと言う事になったのです

逢ったお友達は『MINIな日々』の管理人いづちゃん
いづちゃんとはお互いブログを始めた時期が一緒で、
まだまだお友達が少なかった頃から毎日のようにコメントを交換しつつ、
日々親交を深めてきました。
私がパン作りに目覚めたのもいづちゃんのおかげなんです。
だから私からしたら憧れのいづちゃんに逢えるってことで、
前日からかなりドキドキわくわく
新幹線の中でも走り出しそうな気持ちでした(笑)。



そして、昨日のお昼頃夢にまで見たご対面~
初めてお逢いするのに、全然そんな気がしなくって、
逢って5分後くらいにはお互いおしゃべりが止まらなくなってました。
いづちゃんは思ったとおりとっても可愛らしい女性。
お話ししててもやわらか~い空気が漂っていて、時間が経つのも忘れてお話しに没頭

パンのお話しやブログのお話しはもちろん、お互いの夫婦の馴れ初めや仕事の話し…などなど。
初めはランチを食べつつ、少ししてからお店を変えてお茶を飲みつつ…
留まることなくとにかくずっとおしゃべり…最後のほうは私の愚痴まで聞いてもらって…。
本当に本当にあっという間に夕方に…。
まだまだお話ししたかったんだけど、また逢おうね!!って気持ちを持って
バイバイしました



そして、いづちゃんからはとっても素敵なパンのお土産を頂きました。


今日はそのパンたちで朝ごパン441
6-22.jpg

ね、ね、凄いでしょ~
これ全部いづちゃんからのプレゼントパン。
私なんて、おなじみ甘納豆のラウンドパンだけだったのに…汗;ゴメンネ

感激のパン、一種類づつ紹介させてね。
6-21-2.jpg

まずはフルーツビッツがたくさん入ってるパン
これ、涼ちゃんが大喜び!!
一人で半斤くらいは食べちゃったよにっこり
金曜日に焼いたって言ってたけど、ふんわりしっとり本当に美味しいパン

6-22-7.jpg

次はマルチシリアルを練りこんで、シードミックスをトッピングしたベーグル
もうね、いづちゃんと言えばベーグルって連想するくらい、
いづちゃんはベーグルの達人なんだけど、この組み合わせ本当に最高!!
マルチシリアル&シードミックス絶対買おう!!って決めました

6-22-11.jpg

このベーグルはこうやってサンドにして頂きましたあ
この、香ばしさ本当に病みつきになりそう266

最後は
6-22-9.jpg

ブルーベリーの丸ベーグル

これはいづちゃん、試行錯誤中でうまくいかなかったの~263って言ってたんだけど

6-22-10.jpg

切ってみると、こんな風にとってもキレイなブルーベリーカラーで香りもいいの
中に大好きなクリチも仕込んであって、本当に美味しかった~
いづちゃ~ん!!これ、失敗なんかじゃないよ~。
とっても美味しかったよ~


今日のおかずはこんな感じ
6-22-6.jpg

パンが素晴らしかったから、おかずはシンプルな感じでも大満足な朝ごパンとなりました。

いづちゃん、本当に本当にありがとう!!
また絶対逢おうね~




さ、今日は雨の日曜日。
のんびりゆったり過ごそうと思います。

みんなのとこに、のんびりペースで遊びに行くね
それでは今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りに、是非こちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:35  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

行って来ま~す♪

2008.06.21 (Sat)

おはようございます411
今日は朝から…。かなり強く降ってますが、
ずみはこれから…

6-21_20080621064432.jpg


6-21-3.jpg

いつものようにこちらを持って、ちょっとだけ新幹線に乗ってお出掛けです
ずっと逢いたかったお友達…
まるで、遠距離恋愛の相手に逢いに行く気持ちです

楽しい報告は明日出来ると思います!!

それじゃ、行って来ま~す

新幹線が大雨で止まったりしませんように
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:00  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

6/19(木)のお弁当とパスタでお夕飯♪

2008.06.20 (Fri)

みなさん、おはようございます
今はまだ降ってないけど、これから降るらしいよ。
最近降ってなかったから仕方ないよね~。



今朝は昨日のお弁当からご紹介

デジカメ 77467

6/19(木)のお弁当

鶏のから揚げ
出汁巻き卵
アスパラの塩昆布・すり胡麻和え
ナポリタン
プチトマト


って訳で、から揚げドカン!!スパゲッティたくさん!!の子供系お弁当
もちろん、涼ちゃん大喜びでした
でも、ピックアップ出来るようなものはないですね汗;
あ、アスパラの塩昆布・すり胡麻和え、美味しかったよ~。
(アスパラは蒸して、あとはすり胡麻と塩昆布をあわせただけです。)




で、お弁当にもナポリタンが入ってますが、
前日のお夕飯もパスタでした

6-19-1_20080620060206.jpg
アスパラとベーコンのクリームパスタ

レンジでクリームソースを作り、
お鍋に移してそこにベーコンとアスパラとしめじを入れて牛乳を加えながら、
コトコトすこしだけ煮込んだソースを絡めました。
(クリームソースは牛乳・バター・小麦粉・塩と単純な味付けです。)

クリームソースのパスタの場合、
クリームはスープ?ってくらい ゆる~く作っておくのがコツだと思います。
鍋の中でトロ~~~ンとクリーム状だと、パスタを絡めた時必ずボソボソしちゃいます。



もう一つ普通に
6-19_20080620060158.jpg
明太子パスタ

この2種類のパスタとサラダのみのお夕飯でした汗とか
最近、納豆か明太子っていうアッサリ系のパスタを好んで食べてたけど、
たまにはクリーム系もやっぱ美味しいね
季節的にはやっぱりアッサリ系がいいけどね




昨日は涼ちゃんがめずらしくずみより早く帰宅してたので、
ちょっとお買い物に行ったついでにラーメン屋さんでお夕飯を食べて帰ってきました。
もちろん付きでにっこり
昨日行ったお店は近所にあるんだけど初めて入ったお店。
初めて入るお店って美味しいかイマイチかドキドキしますよね~。
昨日は行ったお店はとっても美味しかったです
調子に乗ってビールの他にもサワーまで飲んでしまい、
昨日は酔っぱらっちゃいましたjumee☆shy1
久々に楽しい・美味しいお酒が飲めて嬉しかったです



さ、金曜日楽しい週末の為に、
今日一日ガンバロー

コメントくれてるお友達のとこには今日の夜、遊びに行かせてね

最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いです
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:30  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

6/18(水)のお弁当となんちゃってティラミス♪

2008.06.18 (Wed)

みなさん、こんばんは
今日は雨は降らなかったけど、湿気がすごくてジト~っと絡みつく暑さ
本当に、この湿気苦手です!!(ってみんなもそうだよね^^;)




6-18-13.jpg

6/18(水)のお弁当

豚のしょうが焼き(+小松菜)
ゆで卵
マカロニサラダ
(ツナ・ミックスベジ)
プチトマト
スナップえんどうのゆかり和え
胡麻味噌きんぴら
(ゴボウ・こんにゃく・にんじん)


珍しいもの…何もないけど、美味しかったものをピックアップ
6-18-10.jpg
352胡麻味噌きんぴら352

これは、キンピラを醤油系じゃなくて、味噌系で炒めたもの。
味噌・お酒・練り胡麻・すり胡麻・ちょっとだけお醤油で味付けてます。
最後にラー油で辛味をつけてます。

ビールにも合いそうな一品です



6-18-1_20080618184930.jpg


これは、palmamaさんのお部屋で見つけて一目惚れした、
豆腐チーズクリームを参考に作ってみました。
ちなみに、palmamaさんとはお花見PJでお逢いしたんだけど、
パン教室も開催してるとっても素敵な奥様ですHeart

palmamaさんのレシピはこちら豆腐チーズクリーム

レシピは豆腐とクリームチーズで作るんだけど、
昨日、我が家にはクリームチーズが少ししかなく、ヨーグルトがあったので、
クリームチーズの量を減らして、その分水切りしたヨーグルトを加えました

6-18_20080618184920.jpg

水切りはこんな風にコーヒーフィルターを使ってます。
昔、なんかの雑誌で読んでからこの方法。
ほっとけば水か切れるし絞って紙が切れちゃうこともないのでとっても便利です。

水切りが終わったら、この二つに室温に戻したクリチとお砂糖(大さじ1)レモン汁小さじ1/2を
加えてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜて、器に盛って冷やして、
ココアを掛けて完成!


クリチの量も減らしちゃったのでかなりアッサリな仕上がりではあるけれど、
本当にティラミスぽくてとっても美味しかった~あ
今度はクリチをちゃんと分量どおり作ってみようと思います!

palmamaさん、ありがとうございました~



今日はちゃんと会社に行ってきましたよ~
って、当たり前のことだよね汗;
最近、当たり前のことがちゃんとこなせない自分に凹みます…。

なんて、言ってても、今週も後半戦だ~!!

土曜日は楽しみな事が待ってるから前向きにGO!GO!です

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いです
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:42  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

お弁当3日分♪

2008.06.17 (Tue)

みなさん、おはようございます
今日も家にいるずみです
体調は、もう大分いいです!!大丈夫です!!
心配してくれたみなさん、本当にありがとうございました435
でも、今日も休みました~。
これはきっと気持ち的に行きたくない病です…明日こそ出勤しなくちゃ



さて、今日はお弁当3日分のUPです。

まずは先週の金曜日のお弁当から。
6-13_20080617065245.jpg

6/13(金)のお弁当

鶏ムネ肉のチリマヨ炒め
(スイートチリソースとマヨネーズ+メイプルちょこっとです)
茹でアスパラ
ゆで卵
プチトマト
ちくわボート
(マッシュじゃがいも・クリチ)
カレー味の切干大根

この日のピックアップはこちら
6-11-8.jpg
カレー味の切干大根

こちらは、大好きで憧れのizumimirunさんのお部屋で見つけて、
作ろう!!って思ってたのに忘れてて^^;
ある日セラ♪ちゃんのお部屋で再度見掛けて
今度は忘れないうちにと思って作ったもの(長汗とか

切干大根をカレー味にしたのは初めて!!
目からウロコのこの味付け、さすがです
とっても美味しいです266
ごはんにも合うし、これからの季節にはカレー味って嬉しいですよね!
また作ろうと思います


詳しいレシピはこちらカレー味の切干大根

izumimirunさん、セラ♪ちゃん、ありがとう



続きまして土曜日
6-14_20080617065314.jpg

6/14(土)のお弁当

肉団子野菜あんかけ
磯辺揚げ
(アスパラ・ちくわ)
大葉とチーズの卵焼き
小松菜の胡麻和え
プチトマト

っということで、土曜日なので気分的にお休み気分。
凝ったもの何もなく、おかずの種類も少なめ手抜きなお弁当です^^;
ピックアップもありません汗とか



そして、昨日の月曜日のお弁当
6-16.jpg

6/16(月)のお弁当

野菜の肉巻き
(にんじん・アスパラ)
ちくわくるくる(大葉・チーズ)
海苔巻き卵焼き
小松菜お浸し
カボチャコロッケ
(冷食)
グリンピースごはん


と言う感じで、使ってる食材が土曜日とかなり被ってますが汗;
久しぶりに絵文字名を入力してください巻き巻き祭り開催弁当絵文字名を入力してくださいです(笑)

6-16-1.jpg

野菜の肉巻きはフライパンに少しの油を入れて塩・胡椒で焼き目を付けてから、
しょうが焼きのたれ(お醤油・お酒・生姜・はちみつ)煮絡めてます。

味がしっかり付くので、お弁当には良いです

昨日はこのお弁当を作ってる最中からお腹が痛くて前かがみで作り終えました。
でも、こうやって写真を見ると、我ながら頑張ったな~って思います
って、お仕事休んじゃ、意味ないかうーん




さて、今日は午前中は少しのんびりして、
午後からはお掃除でもしますか!
みんなのとこにはゆっくりペースで遊びに行くね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽち☆っとお願いです
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

週末はおうち居酒屋♪

2008.06.16 (Mon)

みなさん、こんにちは
お天気も良くて気持ちいい月曜日です。

さて、今日は週末のお夕飯のご紹介。
この週末は天気もよかったので、モード全開メニューです(かな?)


まずは金曜日から…

この日は当然お仕事だったので、帰ってきてからチャチャッと作れるものばかりjumee☆shy1

6-13-3.jpg
野菜のブタバラ巻き
コレはもうずみの定番中の定番です。
お義母さんから送っていただいたアスパラ…
甘くて本当に美味しいです
バラ肉に塩・胡椒だけで充分です

6-13-4.jpg

プチトマトは口の中でジュワーンと果汁が広がって
とってもジューシーあこちらもお奨めですよ~。

6-13-6_20080616092927.jpg
揚げナス
こちらはシンプルに揚げナス。
漬け汁は柚子ポン酢と柚子胡椒をあわせたもの
おつゆに漬けるのも好きだけど、このポン酢バージョンはもっと好き
家に着いてまずコレを作って他の料理が出来上がるまで冷凍庫で冷やしました
揚げたナスって本当に美味しいよね~

6-13-7.jpg

これはトマトにすり胡麻とごま油と塩と大葉を和えた物。
最近こうやってトマトと油系を和えて(ごま油やオリーブオイル)食べることが多いです。
多少、味が薄いトマトもこうやって食べるとかなり美味しい!!
でも、もうちょっと美味しいトマトと出会えたときはお塩だけで食べるのが好き

6-13-8.jpg
温豆腐中華あんかけ
これはレンジで温めたお豆腐にニラとエリンギを中華風に炒めたあんかけをかけたもの
もっと暑くなったら冷奴に色々トッピングするのが定番になります。

金曜日はこんなメニューに缶ビール1本でした
翌日涼ちゃんはお仕事だったし控えめにネ

涼ちゃんは〆に冷やしうどんを食べました。
その時にトマトを食べ終わって残った漬け汁にうどんつけてた11
これがすっごい美味しかったんだって!!
あ、ちゃんとめんつゆも用意したんですけどね
意外なとこにヒット料理が生まれるものです…微妙だけど~^^;



続きまして土曜日

6-14-21.jpg
小あじのから揚げネギソース掛け
これは生協(パル)で買った小あじを揚げて(揚げるだけの状態で届きます^m^)
上から157先日も紹介したネギソースを掛けただけ。
このネギソース本当に美味しい!!
お魚だとあんまり喜ばない涼ちゃんもバクバク食べちゃう一品になりました


6-14-20.jpg 6-14-23.jpg
ローストビーフ冷やしトマト
これは、昨日のサンドイッチでもご紹介したタイムセールで買った市販品のローストビーフ。
ニンニク醤油のタレで食べました
滅多に食べない牛さん…美味しかったですにっこり

この日のトマトはちょっと高いフルーツトマト!
お塩だけで充分でした。
ビックリするほど糖度の高いトマトです

最後の2品は大好きで大好きで仕方ない157うーらちゃんのレシピ

まずは…
6-14-22.jpg
つゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル

青梗菜をこうやってナムル状態で食べるの初めて!
しかもつゆだくのこの漬け汁?(って言っていいのかな?)すっごく美味しいの~。
青梗菜食べ終わっても飲みたくなっちゃう感じ~♪
やっぱ、うーらちゃんは天才だ!!

詳しいレシピはこちらつゆだく☆青梗菜の柚子胡椒ナムル


そして、〆はこちら
6-14-25.jpg
アスパラとみょうが生姜の香りごはん
これが、アスパラが届いた時に作りたい!!って思っていたレシピです。
本当はアスパラと茗荷で作るんだけど、
涼ちゃんがどうしても茗荷だけは食べれない…
強行突破も考えたけど、やっぱり美味しい!!って食べてもらいたくって、
今回はアスパラ&生姜の千切りで作りました~。
この組み合わせでもとっても美味しかったあ
涼ちゃんも大絶賛でした
でも、今度は茗荷で作ろうとずみは密かに企んでますぷぷ(悪妻!)

詳しい作り方はこちらアスパラとみょうがの香りごはん

うーらっち~!!本当に本当に美味しかったよ~
いつもいつもありがとう


この日はごはんも食べたくせに缶ビール3本飲みました
明らかに食べすぎだけど16
とっても楽しいお夕飯になりました~



今日は何でこんな昼間に更新してるんだろ?
って思ってくれた方もいるかな?
実は今朝少し体調不良だったので会社お休みしました~
以前だったら無理して出勤してましたが、
やっぱりどっかもういいやって気持ちがあります…^^;。
最後までしっかり働きたいけど、もう無理をするのは止めました。

今は薬も効いてだいぶ楽になったので、
これから普段行けない銀行の窓口に行って来ます106

今日も長くなっちゃいました~。
最後まで読んでくれてありがとう

お帰りに是非こちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:36  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

失敗?シンプルラウンドパン♪

2008.06.15 (Sun)

みなさん、こんにちは
今日もとってもいい天気の日曜日です。
どこにも出かける予定もないので、ゆっくりまったりしています。
ってな訳でまた今日もパン曜日です



今日はいつも何か入れて巻き込んで作ってるラウンドパンを
あえて何も入れずにシンプルバージョンで作ってみました。
なんと、何も入れないバージョンは初挑戦!!

巻き込みないから楽チンなんて、多少なめて掛かったら…






6-15-1.jpg

がっくり がっくりガーーーンがっくり がっくり
見事に大失敗

思いっきり生地がはみ出てる…

蓋を開けるとこんな感じ…

6-15-2.jpg

やっぱり、四方全てはみ出てます汗;


何も入れない分、膨らみ方が違ったのかな~??


でも、はみ出し多分をハサミでチョキチョキしたら

6-15-4.jpg

いつもの様に写真撮れました
(切り落とした部分もちゃんと食べましたよ!香ばしくって426

6-15-3.jpg

今日は中身を何も入れずに、焼色も薄めに仕上げたのはサンドイッチにしたかったから…
焼加減はお弁当仲間&パン仲間の157セラ♪ちゃんに教えてもらいました。
おかげで、周りまでふんわりしたラウンドパンになりました。

セラ♪ちゃん、ありがと~266

中身はこんな感じ
6-15-5.jpg

キメも細かくふわんふわんに焼きあがりました。
いつものコンガリ焼色のラウンドも大好きだけど、こちらも可愛い



そして、スライスして

6-15.jpg

こんな風にサンドイッチになりましたにっこり
ローストビーフは近所のスーパーのタイムセールで買った市販品ですぷぷ
初めて食べたラウンドパンのサンドイッチ…
とってもとっても美味しかったですあ



こんな感じで今日もまた失敗しながらも楽しいパン曜日でした

さ、午後からは少しお散歩にでも行こうかな~。
みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りに是非ぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:45  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今週のパン曜日♪

2008.06.14 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日は梅雨の谷間の良い天気!朝からお洗濯三昧です。
そして、もちろんパン曜日も張り切りました。



今日はみかさんのリッチ生地を300グラム捏ねて、
2種類のパンを作りました。

まずはこんなものを使って…

6-14-1_20080614144446.jpg

お馴染み富澤商店オンラインショップで購入した、
マンゴーチップとマンゴープリンクリームです。
先日、粉類をそろそろ頼まなくちゃ!って覗いていたら見つけちゃいました絵文字名を入力してください
『夏季限定商品』ってのに、まんまと乗せられましたぷぷ

今日はこの2つを使って、
6-14-2_20080614144458.jpg

こんな風に伸ばした生地の上にクリームを薄めに塗って、チップを散らして
クルクル巻いて、適当にカット

6-14-5_20080614144510.jpg

エンゼル型につめて二次発酵…

6-14-8.jpg

それから、オレンジピールとアーモンドスライスをトッピングして焼き上げました。
この時点で、ちょっと心配なことがありつつ
始めて使うフィリングだったので、かなりワクワクでオーブンへ…

結果は…



6-14-17.jpg

やっぱり…orz orzorz
型の大きさに対して、生地が多い気がしてたのよ…。
モコモコいびつに盛り上がり、焦げちゃった

型から外すとこんな感じで完成です!
6-14-11.jpg

一つだけ入りきらなかった生地を普通にアルミカップで焼きました。
そちらはこんな仕上がり
6-14-10.jpg

こっちの方が断然可愛い汗とか
欲張って型に詰めないで、アルミカップでもう一つくらい焼いておけばよかったな~^^;

あ、断面はこんな感じでした。
6-14-12.jpg

このクリームはマンゴーの香りいっぱいでとっても美味しい!!
チップのとこは甘酸っぱいsc03
オレンジピールの苦味も利いて
総合的にはとっても美味しく出来ました!!
見た目より甘くないし、大満足な味でしたにっこり



もう一種類はこんな感じで
6-14-6.jpg

伸ばした生地に軽くチンしたアスパラ・ベーコン・チーズを並べこちらもクルクル。

そして、適当にカットしてこりたはミニパウンド型へ…
6-14-7.jpg

二次発酵後にマヨを絞って
6-14-9.jpg

マンゴーのパンと一緒にオーブンへ

6-14-16.jpg

こちらも窮屈そうに焼きあがりました

型から出すとこんな感じ
6-14-13.jpg

生地が膨らんだらアスパラ見えてないし汗;
隙間が開いちゃったし…
色々反省点はありますが、組み合わせ的には間違いないので
食べてみたら美味しい~あ
大満足な仕上がりでした



こんな感じで、今日も失敗しつつも楽しい楽しいパン曜日でしたjumee☆shy1
明日は時間があればシンプルなパンを焼きたいな~って思ってます。

今日は写真多めで長い日記になっちゃいました。
最後まで読んでくれた方どうもありがとう

お帰りに是非こちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

15:45  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

昨日のお弁当としょうが焼き丼♪

2008.06.12 (Thu)

みなさん、こんばんは
今朝はかなりが降っていたんだけど、帰りにはお日様が出てました
明日はいい天気みたいですね



さて、今日は昨日ご紹介できなかったお弁当のUPです。
(今日は涼ちゃん早朝出勤のだったので、お弁当はお休み)

6-11_20080612190717.jpg

6/11(水)のお弁当

鶏ササミのから揚げ
ツナの卵焼き
アスパラのゆかり和え
こんにゃくとピーマンのピリ辛炒め
ちくわくるくる(海苔・チーズ)
プチトマト

っということで、お野菜足りない~お弁当です。

ピックアップはこちら
デジカメ 77288
ツナの卵焼き
ツナを卵に混ぜるのではなくツナマヨを巻き込む卵焼き
これ、巻き込むの若干難しいです
でも、ツナを混ぜる卵焼きより美味しいと思います





こちらは先日、涼ちゃんはきっと遅いから夕飯はいらないだろうと思ってたら、
もうじき着くよ!って言われて超慌てた日に作ったお夕飯。

6-10_20080612190608.jpg
しょうが焼き丼
ってな訳で、普通にしょうが焼きを水菜と一緒にごはんに乗っけたしょうが焼き丼…^^;
すっごい手抜きです

上に乗ってるのは超半熟目玉焼き…ちょっとお箸を刺すと…
6-10-1_20080612190627.jpg
トローンと卵が流れていい感じ^m^
肉食獣涼ちゃんはもちろん大喜び
どんぶり2杯ペロリでした

一応このほかにトマトとアスパラそしてお味噌汁(ほうれん草・油揚げ)でした。
デジカメ 77186

簡単な丼物は涼ちゃんの場合間違いなく喜んでくれます
っと言う事は普段ちょこちょこ色々頑張って作ってるずみの立場は…
ま、いっかぁ



昨日のお夕飯のあと、二人でまったり休憩してたら

ピンポーン

っと玄関チャイムが鳴りました。
????』何か注文してたっけ?
って思ってインターホンを取ると
やっぱり宅配のお兄さん。
『○○さまからお荷物です』とのこと…。
○○さまと言うのは涼ちゃんのお母さんの名前。
何で??
お義母さんは同じ横浜市内に住んでいるので宅急便なんて
送ってくる事は滅多にないので…。

っで、受け取ってビックリ!!

ジャジャーン

6-11-11_20080612194518.jpg

北海道のアスパラです
涼ちゃんの親戚が北海道に住んでるから?お義母さん、北海道に行ったみたいです。

ちょうど、先週の金曜日にちょっと多めにアスパラを生協(パルシステム)で買ったばかりだったんだけど、
157スープにしたり157マリネにしたり、茹でたり(上の写真ね)、和えたり(お弁当の写真ね)
で、あっという間に完食!!
ちょっと高いけど、また買おうかな~って悩んでたとこでした。
だから余計に嬉しくって

今回は何を作ろうかな~??
と言いつつ、もう既に作りたいものも見つかっているのあ
お義母さん、ありがとう
(って、お義母さんPC使えないので、ココは覗きませんが^^;)



昨日の少しドヨーンっとしたずみのつぶやきに優しいコメントありがとHeart
みんなに言葉に元気もらって、今日は穏やかに一日過ごす事が出来ました221
本当感謝です398
明日頑張れば楽しい週末ですね
今週は特に予定はないけれど、その分まったり好きなことをしようと思います

明日は更新お休みします
今日はこれから涼ちゃんが帰ってきてお夕飯なので、
みんなのとこへ遊びに行くの毛亀ペースになりそうですが、
明日には追いつくからね


今日も最後まで読んでくれてありがとう266

お帰りにどうぞこちらをぽち☆っとね
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:44  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

冷製パスタと朝ごパン♪

2008.06.11 (Wed)

みなさん、こんばんは
今日は基本的には曇りでもたまに日が差すような明るい空でした
ただ、とっても蒸し暑かったです
これから、この蒸し暑さと戦う日々ですね~汗とか



さて、今日は今年初のこちらのご紹介から

6-11-5.jpg
トマトと玉ねぎの冷製パスタ

トマトと玉ねぎのスライスをオリーブオイル・クレイジーソルト・レモン汁・メイプルシロップなどに
漬け込んでマリネ状にしたものを冷たいパスタに掛けてます。
ツナとか入れも美味しいんだけど、昨日はトマトと玉ねぎのみです。
これでもアッサリサッパリ美味しいです

6-11-4_20080611194856.jpg
アスパラのガーリックマリネ
これは、毎度おなじみのゆいちゃんのとこで見つけました。

詳しいレシピはこちら レシピ おつまみ風アスパラのガーリックマリネ by プチ珊瑚

これね、お酢を使ってるから見た目よりかなりサッパリしてて美味しい~あ
きっとまた作ると思います!

ゆいちゃん、いつも美味しいレシピありがとう




6-11-3_20080611200155.jpg
352グラハム粉と全粒粉のリーンパン352

昨日はちょっと余裕があったので、パンを焼きました。
最近かなりはまっているグラハム粉を使ってます。
で、いつもは牛乳とバターを使ってリッチ系で焼いてるんだけど、
昨日はお水とほんの少しのバターでリーン系の生地にしました。

久々に焼いたリーン系の生地。
とっても美味しく焼きあがって大満足jumee☆shy1
↑この丸い感じの成形と

6-11-2_20080611200209.jpg

ちょっとフランスパンぽく成形したこちらの2種類。
でも、やっぱりクープは下手くそまだまだ修行は必要です。



っで、今朝お弁当も作ったんだけど、
家で朝食を食べない(時間が無い)涼ちゃんに
こんな感じのサンドイッチを持って行ってもらいました。

6-11-6.jpg
コロッケパン
冷食のコロッケ・水菜・ソース

6-11-7.jpg
ツナマヨサンド
ツナマヨ・水菜・クリチ


この2種類です。
このサンドイッチは涼ちゃんにも好評だったので、
明日の朝も作ってあげようと思います
(きっと同じもの^m^)



さぁ。今週もやっと後半戦です。
お仕事もあと少しだからなるべく笑顔で仕事しようって思ってるんだけど、
なんか最近心のキャパが狭くなってて、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
そして、そんな自分にちょっと凹む毎日
はぁ~
でも、凹んでても仕方ないよね!!290
明日こそ、楽しく笑顔で一日乗り切りたいと思います

今日も最後まで読んでくれてありがとう

ずみが楽しい一日を過ごせるように、
願いを込めてぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう



最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

参加希望者のエントリーコメント欄がまっつ~隊長のページに出来上がりました!!

行ってみようかな?って思う方は迷わず登録を~

★メガ飲みパーティ3.0エントリーコメント欄はここをクリック!★

もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします


 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

お弁当3日分♪

2008.06.10 (Tue)

みなさん、こんにちは
今日はとってもいい天気でしたね!
洗濯もバッチリ出来て気分のいい一日でした



さて、今日はお弁当のご紹介。
先週の金曜日・土曜日・そして本日のお弁当です。
3日分なのでサクサクっと行きましょう

6-6-3.jpg

6/6(金)のお弁当

野菜のフライ
(前日の残り!衣まで付けておいて朝揚げました。)
シュウマイ(冷食@涼ちゃんだけ)
マカロニサラダ
(マカロニ・ミックsベジ・明太子・マヨ)
スナップえんどう
プチトマト
青海苔入り卵焼き


と言うことで、特に目立ったおかずはないですね^^;

じゃ次!



6-7-1_20080610174948.jpg

6/7(土)のお弁当

チキンソテー
(マスタード・豆乳マヨソース)
ゴボウとこんにゃくのピリ辛炒め
(めんつゆ・ラー油)
茹でアスパラ
ゆで卵
トマトのチーズ焼き
高野豆腐のチリマヨ炒め



と、言う事でこの日は珍しいおかずが1つ219
6-6-6_20080610185641.jpg
高野豆腐のチリマヨ炒め
この間、ゆいちゃんに教えてもらった
レシピ ジューシー高野豆腐 弁当おかずに by tsubasa1119

を作って以来、高野豆腐って美味しい!って認識したずみ。
このレシピを参考にアレンジしてみました。
高野豆腐を戻して水きりした後片栗粉を付けて
フライパンで焦げ目を付けて最後にスイートチリソースとマヨで味付けしてます。

よくお友達のとこで見かけるスイートチリソースを使った味付け。
初めて試してみたけど、美味しかったです
少しずつアレンジ研究したいな~



最後は本日のお弁当
6-10-3_20080610190805.jpg

6/10のお弁当

メカジキのトマトソース煮
ミックスベジ入り卵焼き
水菜のマヨぽん和え
ちくわの磯辺上げ
きんぴらごぼう
(ゴボウ・にんじん・えりんぎ・白ゴマ)
プチトマト

今日はあんまり珍しい訳じゃないけど、こちらをピックアップ
6-10-4_20080610191318.jpg
メカジキのトマトソース煮
(色がトマトっぽく写ってないですね^^;)
これは、メカジキに塩・胡椒してからフライパンでバターソテー。
うっすら焼色が着いたらトマトソースとカラーピーマンを加えて少しコトコト。
最後にスライスチーズをフライパンに入れて蓋をして火を止めます。
少し時間を置いてから蓋を開けるとこんな感じ。
6-10-2_20080610175114.jpg

あとはチーズを絡めながらお弁当箱に詰めました
トマトソースはお気に入りの市販品を使いました汗;
だから、楽チンに出来上がりましたよ

そうそう、余談ですがずみは最近お弁当作り用にこの(って写真じゃわかりにくいけど)
小さめのフライパンを買いました(18センチ)。
コレがすっごく便利!!
キンピラ作ったりする時もこれで充分だし、大きいフライパンの登場回数はグッと減りました。
すぐ温まるし、洗うのも楽だし、本当に便利で愛用してます



さて、最近蒸し暑くなってきたので、我が家のお弁当バックも夏仕様になりました。

6-10-5.jpg 6-10-6.jpg
保冷材を下と四方に入れてお弁当を入れて上にも保冷材と凍らしたおしぼりを入れてます。
このバック、春ころコストコで買ったんだけど、保冷材の入れる場所があるのが便利です。
この夏はこの方法で乗り切る予定です392



今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!
このページに来てくれてれるお友達なら誰でも大歓迎です

まだまだ詳細は決まってませんが、興味のある方はとりあえず
8月30日は予定を空けておきましょう!!
もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:08  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

アスパラのポタージュとプレーンベーグル♪

2008.06.09 (Mon)

みなさん、こんにちは
今週も始まりました!!梅雨のどんより天気に負けないように
張り切って過ごしましょう




今日は昨日の朝ごパンのご紹介です。

6-9-8.jpg
6/8(日)の朝ごパン

前日の土曜日、すっごい飲み過ぎたはずなのに、
日曜日は二日酔いもなく、6時過ぎに目が覚めたずみ…
お酒を飲みながら常にお水も飲んでいたのがよかったのかな
それとも、飲む前に飲んだウコンの力の威力か??
ともかく2日酔い体質なのにスッキリ目覚めたことに気を良くし、
張り切ってベーグル焼いちゃいました

そして、ベーグル作りながら思い立ってこちらも作りました。

6-9-7.jpg
アスパラのポタージュ
先週末に頼んでおいた北海道のアスパラ 400g が届きました。
思ったよりたくさんの量だったので、思い切ってポタージュにしました~。

271ずみのアスパラのポタージュの作り方271

アスパラ(結構太いもの)5~6本
じゃがいも(小さめ) 2つ
玉ねぎ(小さめ) 1つ
クリームチーズ 18g(kiriのクリチ1個)
豆乳 500CC 
塩・胡椒  少々
*クリチを入れるのはお友達のマネッコです!

まず野菜は全て柔らかくなるまで蒸しました。
じゃがいもと玉ねぎは皮を剥いてから早く蒸しあがるように少し小さくカット。
アスパラは下の方をカットした後3分割くらい。

そして、蒸し上がった野菜とクリチと豆乳を少しをフープロに入れてペースト状になるまで粉砕。
ねっとり~って感じになったら鍋に移し、
少しずつ豆乳を加えてポタージュにしていきます。
最後に塩・胡椒で味を整えて出来上がり


意外と簡単に出来上がりました。
ただ、フープロで作ってるので、少し野菜のツブは残っちゃいます。
本当はミキサーがあった方がもぉっとクリーミーに仕上がると思うんだけどね~。

味の方はアスパラの香りがとってもよくって、自然の甘みもあって美味しかった~

高価なアスパラを大量に使うって勇気いるけど、一年に1回くらいはありかな?7



6-9-5_20080609184744.jpg

こちらが朝から焼いたベーグルちゃん。
今日は中にも外にも手を加えず、珍しく全部プレーンベーグル。

6-9-6_20080609184753.jpg

久々に満足な焼色が着いたんだけど、高さがやっぱり足りない気がするのよね~
ベーグル修行の道はまだまだ続きそうです汗;

このベーグルちゃんに、TOP写真の目玉焼きとベーコンをサンドして食べました。



そして、今朝もこんなもの作りました。
6-9-2_20080609184803.jpg
ベーグルサンド
今日、5時起きで山梨に向かった涼ちゃんの朝ごパン用です。
(あ、ベーグルは前日の残りだよ)
6-9-1_20080609184828.jpg

しょうが焼きと水菜とマヨを挟んだものと

6-9-4_20080609184815.jpg

ツナとチーズ入りのスクランブルエッグとケチャップを挟んだものです。

全然凝ったものじゃないんだけど作ってるとき、
あーずみも食べたい!!って思っちゃいました^m^
でも、ベーグルは2つしかなかったので、
ずみの朝食は冷凍ごはんでした

近いうちにまたベーグル焼いていつでも食べれるように冷凍しようっと



今日は山梨に行った涼ちゃん。
帰りは夜中だろうと思って、こうやってブログを書いていたら
ついさっき電話6がありました。

『あと1時間で家に着くよ~って…
『腹減った~夕飯何?』って…

  

山梨だといつも夜中帰宅だから
どうせ、夕飯いらないと思って、何の用意もしてませんから~汗とか 汗とか汗とか
ってな訳で、お夕飯の支度してきま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう

若干ランクダウンです
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう




最後に告知です!!
先日、楽しかった飲み会でもお逢いしたまっつ~隊長主催?で
大規模オフ会をやるそうです!!予定人員100人だとか
私も4月にあった前回のイベントに参加して、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごせました。
お友達もいっぱい出来て刺激もたくさんもらってきました。


そんなオフ会を8月30日(土)に行うそうです。
参加者大募集です!!

まだまだ詳細は決まってませんが、興味のある方はとりあえず
8月30日は予定を空けておきましょう!!
もちろんずみは参加予定です!!

また、詳細が決まってきたら随時お知らせします

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

19:36  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

最近のお夕飯と楽しかった飲み会♪

2008.06.08 (Sun)

みなさん、こんにちは
今日は梅雨空…どんよーりしています。
こんな日曜日はおうちでまったりのんびり過ごすのがいいですよね



さて、今日は最近のお夕飯からいくつかご紹介します。

6-4_20080608081742.jpg
さっぱり梅蒸し鶏
これは、レンジで作った簡単な蒸し鶏です。

鶏ムネ肉に塩・胡椒をしてお酒に浸して15分くらい置いた後、
長ネギ・生姜の薄切り・梅肉・をお肉と一緒に耐熱器に入れて、
お酒(大さじ3くらい)・昆布茶(小さじ1くらい)・お塩一つまみを混ぜてお肉の容器に加えて、
レンジで4分~5分くらい。
加熱が終わった後冷めるまでラップをつけたまま放置します。
冷めるころにはしっとりとした蒸し鶏の出来上がりです。
焦って冷める前にラップを取ると少しボソボソした仕上がりになっちゃうので要注意です
お好みで少しお醤油を加えてもいいと思います。
夏向けのさっぱり味!
もちろんビールにあいますよ~



6-6_20080608081753.jpg
野菜のフライ
何人かのお友達のとこで、ナスのフライは美味しいと載っていて、
そう言えばフライでナス食べたことないかも~っと思って作りました。
ついでに冷蔵庫にあった、エリンギとカラーパプリカも一緒に揚げました。

ナスのフライ本当に美味しい

ナスは油吸うし、衣付けたことできっと恐ろしいカロリーだろうけど、
たまに食べるならいっか~っと思って美味しく頂きましたにっこり



6-6-4.jpg
切干出汁で玉ねぎのトロトロ煮

これは、大好きで尊敬しているお友達うーらちゃんのお部屋で見つけました。

詳しいレシピはこちら切干出汁で玉ねぎのトロトロ煮

レシピではお豆腐は入ってなかったんだけど、勝手に加えちゃいました^^;
切干大根をつゆだくで食べたのは初めてかも!!
玉ねぎもトロトロでたまらない
とっても美味しくペロリと頂いちゃいました~


うーらちゃん、本当にいつも美味しいレシピありがとう




さて、昨日はこの最後のレシピの持ち主、うーらちゃんと高校時代からの親友yuiとそのご主人。
そして、春のお花見主催者まっつ~隊長と飲み会をしてきました。
その様子を続きに書いています。
お時間のある方は覗いてってね415

お帰りになる前にこちらをぽち☆っとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

お馴染みのパン♪

2008.06.07 (Sat)

みなさん、こんにちは411
今日は梅雨の時期には貴重な晴れ!!
しかも土曜日!!早朝から大量の洗濯をして、気分的にスッキリ
気持ちよく、いつもの楽しい時間に突入ですあ



まずはこちら
6-7-4.jpg
甘納豆入りラウンドパン
はい、毎度お馴染みのパンです。
大きな失敗もなく焼きあがり、満足ですにっこり

そして、これまた最近よく登場しているパン
6-7-5.jpg 6-7-7.jpg
二次発酵前と二次発酵後
かなり窮屈そうな状態になってます^^;

そして、焼きあがりました。

6-7-8.jpg
グラハム粉入りロールパン

今日は二次発酵まではいい感じだったんだけど、
なんか、焼いてもあんまりふくまらなかった
もしかして、失敗汗とかっと思ったけど、

6-7-9.jpg

中はまぁまぁふっくら焼きあがっていてホッとしましたjumee☆shy1

そして、この2種類のパンをこんな風に軽くラッピング
6-7-10.jpg

今日は夕方から大好きなお友達と都内で呑み会なので、
その時に渡そうと思います。
ちょっと荷物になっちゃうけど、大丈夫かな~。
喜んでもらえると嬉しいな



前回の日記のずみのぐちぐちした気持ちについて、
あったかい言葉を残してくれてありがとう
本当に嬉しかったです

最近会社に行くのが本当に苦痛で仕方なかったんだけど、
みんなのお陰で前向きになれました!!
あと、3週間だもんね~。
イヤイヤ行って、不満顔で仕事するより、
楽しい気持ちで行って、笑顔で仕事をした方が気持ちいいよね。
そして、上司に『あーもったいないことしたな』って思わせてやります
みんな、本当にありがとうね~

今日も最後まで読んでくれてありがとうLOVE
お帰りに、こちらをぽちっ☆とお願いします
111
応援ありがとう

お返事訪問、遅れてます
明日にはみんなのとこに行かせてね

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

15:28  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

6/5(木)のお弁当とかっぱな☆丼♪

2008.06.05 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日は梅雨らしく一日どんより、そしてたまに雨…そんなお天気でした。
でも、日頃の心がけが良い??ずみは行きも帰りもカサいらず、チャリ通出来ました



さて、今日は涼ちゃんは都内でお仕事だったのでお弁当を作りました。

6-5_20080605183548.jpg

6/5(木)のお弁当

焼鮭
ひじきの煮物
(ひじき・ツナ・にんじん・大豆・筍・スナップえんどう)
ゴボウサラダ
(ささがきゴボウ・蒸し鶏を裂いたもの
にすりゴマ・練りゴマ・豆乳・マヨを和えました)
海苔の卵焼き
カボチャコロッケ
(冷食@涼ちゃんだけ)
小松菜お浸し
(蒸した小松菜を柚子ポン酢+柚子胡椒を混ぜたものに浸しました)
プチトマト

と言うことで、こまごまとおかずばかりの弁当でした。
ずみはこういう色んなものがちょこちょこ入ったお弁当が好きだけど、
涼ちゃんはきっとメインどーん!!としたお弁当が好きなんだろうな汗;

ピックアップは特にないですね



続いては火曜日の一人ごはんの時に食べたこちら
6-3-4.jpg
かっぱな☆丼

これは、大好きで憧れてるizumimirunさんのレシピです。

詳しいレシピはこちらカッパな☆丼

これはキュウリも他の材料と一緒に蒸してるんですよ。
そして、味付けはあっさりなんだけど、ごま油のコクもあって、たまらない美味しさ
暑い日で食欲のないときにピッタリ
でも、決して体が冷えないように
キュウリに火も通してるし、生姜も利いてるから女性には特にいいかも
ずみはこの日、梅干を乗っけて食べました。
梅プラスも美味しかったです

izumimirunさん、いつも美味しいレシピありがとう



6-4-1_20080604221001.jpg
トマトと大葉のゴマ風味和え

こちらは本日も登場(笑)、ゆいちゃんのお部屋で見つけました。

詳しいレシピはこちらレシピ ☆トマトの大葉のごま風味和え☆ by strawberry苺

トマトが大好きなずみ!これを見たときすぐにでも作りたいって思ったけど、
あいにく冷蔵庫にトマト在庫切れ
週末にたくさん届くように頼んであったので我慢しようと思ったけど、
目に入っちゃいました!プチトマト^m^
これでも出来る??って訳で早速調理。
でも、さすがにプチトマトだけだと物足りなそうだからキュウリも一緒に和えちゃいました

大葉&ゴマ風味でとっても美味しい!!
トマト好きのずみならトマト2個くらい食べれちゃいそうですにっこり

ゆいちゃん、今日も美味しいレシピありがとう



さ、明日は金曜日!!週末モードにまっしぐら
土曜日には楽しい予定も待ってます
今からかなりワクワクなずみです

今日は続きにちょっと暗めのお話し書いてます。
梅雨空にぐちぐちした話しは…って方はスルーしちゃってね


お帰りの前にこちらをぽち☆っとお願いします。
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:51  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

鯖の竜田揚げネギソース掛け♪

2008.06.03 (Tue)

みなさん、こんばんは
昨日梅雨入りした関東地方、今日は台風の影響もあって
朝から夕方までずっと雨…。
途中はかなり風も強かったみたい。
肌寒いし、体調崩しそうです



さて、今日は昨日のお夕飯のご紹介です。
まずはメインのこちら

6-3-1.jpg
鯖の竜田揚げネギソース掛け

これは、名前のまんまのお料理。
鯖を竜田揚げにして(鯖はパルで買ったもの。粉をつけて揚げるだけ)
あと、ナスを素揚げして、お皿に盛り付け、最後にネギソースを掛けただけです。


簡単だけど、本当にとっても美味しい!!

ポイントはやっぱりネギソース219
このネギソースは先週の土曜日にテレビでやっていたこうちゃんレシピです。
詳しいレシピはこちら万能ネギソース
ずみは、レシピよりお酢を大さじ1ほど多めに入れてます。
あと、砂糖をはちみつに変えてます。

このソース、お肉でもお魚でもお野菜でもなんでもいけそう!!
ビールにもごはんにもベストマッチング~です
この夏大活躍しそうな予感…



続いては、かなりの頻度で登場してもらってるゆいちゃんのお部屋でみつけたこちら

6-3.jpg
大根・こんにゃく!オイスターソース煮

レシピにはきのこは入っていませんが、冷蔵庫に大量になめこがいたので入れてみました。
これ、なめこを入れたせいもあるだろうけど、大根トロトロして、とっても美味しい!!
二人で競い合うように食べちゃいました^m^
今度はお弁当用に残しておこうと思います

詳しいレシピはこちら レシピ だいこんにゃく!オイスター煮 by remiko

ゆいちゃん、いつも美味しいレシピありがとう



6-3-3.jpg
カレーポテトサラダ
これは、先日作ったカレーから、じゃがいもだけ抜き出して皮を剥き(皮つきでカレーにしてたので)
マッシュして、ミックスベジと合わせて、マヨとさらにカレー粉を追加しました。

カレーのじゃがいもって冷凍すると残念な感じになっちゃうから、
カレーを冷凍する時はいつもじゃがいもだけ抜き出す我が家。
抜き出したじゃがいもはポテサラもしくはコロッケに変身させるのが定番です
(って、みんなもそうかな?^^;)

昨日のお夕飯はこれに、切っただけのトマトとお味噌汁(豆腐・ほうれん草)でした。

なんだかとっても自己満足なお夕飯でした432



昨日から、お弁当復活させたのに早速今日はお弁当作らず…
何故なら、またもや涼ちゃん早起きで山梨に行っちゃいました~
でも、泊らずに今日の深夜に帰宅するらしいです。
雨降ってるときの高速道路の運転って心配なのよね~
少しでも早く帰ってこれるといいんだけどなぁ~。
なんて、愚痴ってても仕方ないですね!!
一人時間楽しみましょう


今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽち☆っとお願いします

111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

超久しぶりのお弁当♪

2008.06.02 (Mon)

みなさん、こんばんは
今日はどんより曇り空、そして夕方からでした。
そして、近畿・東海・関東甲信越地域もとうとう梅雨入りしたらしい
関東は平年より20日近く早い梅雨入り。
これで、平年並みの梅雨明けだと1ヵ月半以上もこの季節が続くの
ま、お天気に文句を言うのは止めましょうか^^;



さぁ。お仕事がやっとやっと落ち着いた涼ちゃん。
ずみのお弁当作りも復活です
いったい何日ぶり??
前回のお弁当UPは5/8です…汗とか
20日以上振りってことですか?

6-2-3.jpg

6/2(月)のお弁当
肉団子の甘酢和え
(肉団子・カラーピーマン・玉ねぎ・スナップえんどう)
出汁焼卵
ほうれん草の韓国風磯蒸し
(ほうれん草・海苔・エリンギ)
ちくわクルクル(大葉・チーズ)
ピリ辛こんにゃく
(こんにゃく・しめじ・筍)
プチトマト


っと言う事で、久しぶりだけど、いたって普通のいえ、若干手抜きのお弁当です。
手抜きというのはメインのコレは
6-2-4_20080602122033.jpg
352肉団子の甘酢あんかけ352

市販の肉団子に、フライパンで蒸したお野菜をプラスして、
甘酢あんを絡めただけです。

簡単だけど美味しい、そして涼ちゃん大好きなおかずの一つです。
前からこの手抜き肉団子はちょくちょくお弁当のおかずに使ってるんだけど、
いつだったかお弁当のおかずで『一番好きなの何?』
って聞いたら、
『焼鮭と肉団子』と作り手にとってはかなり凹む返事をしてくれました。
まぁ、手間隙掛けて作っても、手抜きでも美味しく食べてもらえればいいんだけど…
でも…ねぇ~

まぁ、そんなこんなで、ずみ的には楽チン、涼ちゃん的には嬉しい復活弁当でした。

今日のお弁当、メイン肉団子だけど、お野菜中心にたくさんの食材を使うことが出来ました。
そんなとこで、自己満足なおべんとうです



続きまして、昨日のお昼ごはんのご紹介。
昨日は久しぶりの晴天
夏のような一日でした。
そんな昼下がりに食べた一品です。

6-2_20080602134913.jpg
梅たっぷりそうめん
これは、めんつゆにかつお節ワンパックと梅肉3つ分を加えて一煮立ちさせたおつゆを
茹でたそうめんに荒熱が取れた状態で掛けてます。
おつゆは少し濃い目に作ってます。
そうめんの下に氷を忍ばせてるのでマゼマゼして食べたらちゃんと冷たくなります。
トッピングはきゅうり・大根おろし・しそ・海苔。
見た目通り?さっぱりツルツル食べれちゃいますあ
二人で揖保の糸1パックペロリでした
しかもこのそうめんだけじゃなくって付け合せに、
いつものこちらも
6-2-2.jpg
352磯辺揚げ352
昨日の磯辺揚げはちょっとべったり気味に揚がっちゃいました^^;
油の温度って難しいですよね



昨日、涼ちゃんとお買い物に出たんだけど、
その時、涼ちゃんはとあるお店で、サンダルを見ていました。
床にそのサンダルを置いて、試し履きしてました。
っで、前かがみになった状態を起こしたとき、後ろに立っていたマネキン人形
ドン!って当たってしまったんです。
そしたら涼ちゃん咄嗟に
『あ、すみません!!(←って土下座じゃないけど)
って思いっきり謝ってました!
最初っからずっとそこに立っているマネキン人形にぷぷ

で、マネキンだと気づいた時めちゃバツが悪そうで…ぷぷぷぷ

ずみは少し離れたとこに居たんだけど一部始終を目撃してました
普段、こういうことはずみがやりがちなんだけど、
涼ちゃんのこんな姿が見れてとっても面白かったです。
しばらくはこのドジをネタに少し楽しめそうです^m^



さ、明日は本格的な雨の予報となってます。
傘を差しながら自転車に乗るのはこの6月から取締りの対象になりました。
今までも危ないと思いつつ弱い雨ならチャリ通してしまっていたずみ。
明日からは少しの雨でもちゃんと歩いて通勤しなくちゃです!
雨の日通勤も楽しめるようにアジサイでも探しながら会社を目指します

それでは、今週も頑張ろうね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

カレーパン♪とプリンパン♪とちくわのコロネ♪

2008.06.01 (Sun)

みなさん、おはようございます
昨日は一日中、そしてとっても寒い一日でした
今日はこのあと晴れるかな???

さて、そんな土曜日、もちろんおうちにこもってパン曜日してました。
ただ、夕方からお出掛けしちゃったので、更新が今朝になりました^^;
見に来てくれた方、ゴメンネそして、ありがとう



5-31-15.jpg

ちょっと久しぶりにお惣菜系のパンです。
生地はいつものリッチ生地。
今回は300グラム捏ねました。

まずはトリノ型を使ったこちらからご紹介。

金曜日の夜久しぶりにカレーライスを作ったので
5-30-3_20080531214504.jpg
野菜タップリポークカレー
(にんじん・じゃがいも・たまねぎ・ごぼう・ほうれん草・揚げナス・そして豚肉入り)

その残りを使って

5-31-4.jpg 5-31-9.jpg
生地を伸ばしてトリノ型に入れて(80g)、
じゃがいもをマッシュして水分を飛ばしたカレーフィリングを入れて
二次発酵→チーズを乗せて焼成。

5-31-13.jpg
カレーパンの出来上がり
カレーとチーズの相性バッチリ!!間違いないです



次は同じくトリノ型で…
5-31-2_20080531215319.jpg 5-31-10.jpg
こちらは生地の上にカスタードクリームを乗せて
二次発酵→そしてカラメルタブレットを乗せて焼成。

このカラメルタブレットはこんな感じです。(富澤商店にて購入)
 
5-31-7.jpg

このプリンパンを教えてもらった時に同時に教わった便利グッズ。
このアメみたいなものがオーブンで焼くととろけてカラメルソースになります。

5-31-12.jpg
プリンパン
プリンパンを教えてくれたのはお弁当仲間のふわふわさんです。
甘いカスタードにちょっぴり苦いカラメルの味がたまらないですあ

このプリンパンのレシピはこちらレシピ ふわふわ特製プリンパン by ふわふわcotton
ちなみにずみはカスタードクリームは牛乳で作ってます。



次は一度作ってから病みつきにになってるこちら

5-31-5.jpg

今日はちくわの中には明太チーズクリームを入れてます。
先日からちょいちょい登場のこのクリーム。
一度に多めに作って冷蔵庫に保存3~4日は余裕で持ちます!


5-31-14.jpg
352ちくわのコロネ352

二次発酵後に全卵を縫って焼き上げてます。
このパンは本当に美味しい!!
何度作っても、食べながら『美味しい~398っと言ってしまいます。



後は余った生地でロールパンを焼きました。
5-31-6.jpg

今日のロールパンココまではいい感じだったけど、
結局はコロンって感じに掛ける仕上がり^^;
やっぱり、奥の深いパンだと実感です…。
アップ画像撮り忘れ。
(一番上の集合写真の左奥がロールパンです。)
そして、今朝撮り直そうちと思ったらなかった
土曜の夜は夜更かししてPCゲームしてる涼ちゃんが食べちゃったようです…。
朝ごパンにしようと思ってたのに~
今からなんか焼くか???? ( ̄▽ ̄) ニヤ



今日から6月ですね!!
今月終われば1年も後半戦???
あー毎年1年が早くなってる気がする~( ̄Д ̄;;

昨日は久しぶりに涼ちゃんと二人で居酒屋に飲みに行ってきました
涼ちゃんの仕事も一段落したみたいだし、
金曜日にずみは会社でちょっと凹む出来事があったので、
そのウサ晴らしでもありました汗;
生中一杯・サワー(生グレープフルーツ)を3杯飲んで、
かなりゴキゲンで帰ってきて、ずみは早々に寝てしまいました

言いたいことを涼ちゃんにぶちまけた(会社の愚痴)ので、
今朝はだいぶ気分爽快です
涼ちゃんは、やっと仕事落ち着いたのに、
ずみの愚痴を聞く羽目になって可愛そうでした


さ、今日の日曜日は何をして、過ごそうかな~。
お買い物も行きたいけど、のんびり過ごしたほうがいいかな~?
なんて、思案中です。
みなさんも素敵な週末をお過ごし下さい266

今日も最後まで読んでくれてありがとう
ちょっぴり凹んだずみの気持ちを
ぽちっと、みんなのパワーで押し上げて
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:54  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
