
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一人ごはんと二人ごはん♪

2008.05.29 (Thu)

おはようございます
今日は朝から雨降りです
九州・四国のみなさんは梅雨入りしたみたいですね。
大雨の予報ですが大丈夫ですか?
関東ももうじき梅雨かな?
あの、蒸し蒸しジトジトな季節が来るのか~355
梅雨の時期を楽しむ方法何かないかな~??



さて、今日は一昨日の一人ごはんと昨日の二人ごはんのをご紹介します。

まずは一人ごはんから

5-28_20080529060634.jpg
エリンギとレタス小松菜のピリ辛胡麻照り丼
(ずみはこの日、レタスがなかったので、小松菜で作ってます)
写真、マヨを細く絞れる蓋が付いて無かったのでそのまま絞ったので、
なんだか上品さに掛けてますが…^^;

こちらは大好きなお友達うーらちゃんのレシピ。

この丼めちゃ旨だよ~!!

練りゴマの風味と豆板醤の辛味もいい感じにマッチ426して、
大好きなマヨ(レシピでは豆乳マヨ)でまろやかにもなって…。
思い出してもまた食べたくなっちゃうもん
って、実はこの日は一人ごはんで食べたけど、
昨日は2人ごはんでも早速リピしちゃったんだ^m^
涼ちゃんも『旨い!!』ってペロリ完食でした

是非、とっても美味しそうな画像と、詳しいレシピが載っているうーらちゃんのお部屋へどうぞ~。
詳しいレシピはこちらエリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼

うーらちゃん、本当にいつも美味しいレシピをありがとう



で、メインはこの丼だった昨日のお夕飯の副菜。
副菜というよりもビールのおとも のご紹介。

そう!!みんなに心配かけた涼ちゃん、昨日は午後からやっとお休みもらうことが出来て、
ずみが帰ってくるまでゆっくりお昼寝できた395そうです。
だから、元気復活
やさしい言葉や応援をしてくれたみんなのお陰でもあります!!本当にありがとう

っで、『久しぶりにビール飲みたいな~』って言い出したので、
平日だけど、プシュっと行っちゃいました

5-28-2.jpg
磯辺揚げ色々
こちらは定番の磯辺揚げ。
昨日の食材は、筍・ピーマン・ひらたけしめじ・ちくわです。
磯辺揚げは短時間で出来るし、美味しいので急いでる時のおつまみにはもってこいです

もう一つ、ご紹介
2-28-1.jpg デジカメ 77061
半分に切った厚揚げに大葉を乗っけて、昨日もご紹介した、明太チーズクリームを乗せて、
トースターで焼きました。

5-28-3.jpg
352厚揚げの明太チーズクリーム焼き352

全て大好きなものの組み合わせ
もちろん美味しかったです
にっこり

あとは画像無いけど、切っただけのトマト&きゅうり
最後に↑の丼とお味噌汁(ほうれん草・おあげ)でした。

久しぶりに、元気な涼ちゃんと食べるごはん美味しかったし、嬉しかったですあ

ま、そんなつかのまののんびり時間を楽しんだけど、
今日も5:00起きで山梨へ
また、夜中に帰ってくるそうです



さぁ、そろそろ出勤の準備をします356
何着てこう…今日はちょっと寒そうだな~。
お昼は何食べようかな~。ずっとお弁当作ってないから、会社の売店飽き飽きです355
って、一人分お弁当作れ!って話しだよね汗; 

お返事訪問遅れてます
今夜には遊びに行くから、待っててね~


それでは、今日も元気に頑張ろうね!!

最後まで読んでくれてありがとう266
お帰りに愛のワンクリックをぽちっと
111
応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:03  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

コーヒーシナモンパン♪

2008.05.27 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日は一日中湿気も少なくって本当に気持ちいい一日でした
朝、ベランダに出した洗濯物もカラッと乾いて
睡眠不足ながら気分良好です
(え?昨日早く寝なかったの?その訳は後ほど^m^)



さて、今日もお弁当は作ってないので、
日曜に焼いた甘いパンと一人ごはん恒例パスタの紹介です。

5-26-1_20080527183037.jpg
コーヒーシナモンパン
これは、いつものリッチ生地の材料にインスタントコーヒーを加えて捏ねて
一次発酵後長方形に伸ばして、
シナモンシュガーとキャラメルチョコチップを散らしてクルクル巻いてから、
カットして、ミニエンゼル型に入れて焼きました。
200g捏ねてエンゼル型2つ分に納まりました。
二次発酵後にアーモンドスライスとワッフルシュガーをトッピング
コーヒーの苦さとキャラメル&シナモンの風味でいい感じに
ホロ苦スイートなパンになりました

5-26-2_20080527183053.jpg

キャラメルチョコが溶けてるの判るかな??
これは、のんびりまったりの日曜日に焼いたので、
焼き立てを2人でハムハム一つあっと今に完食。
残りの1つの半分は月曜に涼ちゃんに持ってってもらって、
後半分は昨日・今日のずみの朝ごパンで完食
2日たってもちょっと温めたらふわふわで美味しかったあ

これ、もう少し丁寧に成形&トッピングすればプレゼントパンになるかも^m^



続きまして、一応記録ということで、昨日の一人ごはんです。
5-26-3.jpg
チーズクリームの明太パスタ
やる気な~~い感じの盛り付けの上に暗い写真汗とか
付け合せのお野菜は蒸したアスパラと切っただけトマト。
お塩で頂きました。
このお野菜2つともとっても新鮮で美味しいものだったので、
お塩だけで大満足でした

チーズクリームソースの作り方の覚書
クリームチーズ36グラム(KIRIのクリチの2包み)
豆乳50CCくらい
粉チーズ大さじ1
これを40秒くらいレンジに掛けて
出してからクルクルかき混ぜて滑らかにして出来上がり


昨日はこのチーズクリームに明太子とパスタの茹で汁大さじ1を加えてます。
そして、茹でた後オリーブオイルをまぶしたスパゲッティに掛けただけです。
簡単だけど、とっても美味しかったよ~221
ソース作りに火は使わないのでとっても楽チン☆、
パスタ茹でてる間に出来ちゃいます。
このソースじゃがいもとかブロッコリーとか蒸したお野菜に付けてもぐ~です。
チーズ好きな方はお試しあれ~392



さて、昨日早く寝るって言っていたずみがなぜ今日も寝不足かというと…。

こっから無駄に長いので、興味のある方のみどうぞ~415

お帰りになる前にこちらをぽちっと☆421

111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:57  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

久しぶりの2人ごはん♪

2008.05.26 (Mon)

みなさん、こんばんは280
今日は晴れて蒸し暑かったけど、この時間はさすがに涼しくなって
少し窓を開けておくと心地いい風が入ってきます398

今日も涼ちゃんはいないので、お弁当も作らず、お夕飯もかなりいい加減なので、
先週末のお夕飯のご紹介です。



土曜日は久しぶりに2人でお夕飯が食べられるタイミングでした。
でも、前日に熱でダウンしていた涼ちゃん、食欲ないかなぁっと心配しつつ、
『食欲あるよ!』の言葉を信じて、
涼ちゃんが好きなものたくさんのお夕飯を作りました

5-24-15.jpg

まずは、何度も作ってるizumimirunさん韓国風味のほうれん海苔蒸し
何度も作ってるけど、いつも何故か小松菜で作ってました^^;
でもこの日はちゃんとほうれん草
やっぱりほうれん草の方が甘みが出て美味しいかも^m^

izumimirunさん、またまたお世話になりました!!ありがとう266

5-24-18.jpg

これは定番のトマトとシン玉ねぎのマリネ
この日はかいわれ大根もプラスで色味的にも美味しそう??

5-24-17.jpg 5-24-20.jpg

涼ちゃんの大好物の青海苔入り茶碗蒸し
最近お弁当を作ってないので卵があまりがちなので消費にも一役買ってもらいました。
具は筍とアスパラのみです
作り方の覚書はこちらから青海苔入り茶碗蒸し


5-24-19.jpg

これは、おなじみのゆいちゃんのページで見つけました。

レシピ ジューシー高野豆腐 弁当おかずに by tsubasa1119

高野豆腐って買ってあっても中々利用してなくって、常に忘れがちな存在でした。
でも、土曜日の朝にコレを見た瞬間、
美味しそう!!ってその日のうちに飛びついて作りました。

本当に本当に美味しくってビックリ!!


ただ、ちょっと油をいっぱい吸っちゃうからカロリーが気になるとこだけど、
たまにはいいでしょ!!
ビールが美味しくなる一品です
っと言ってもこの日ビールを飲んだのはずみだけです

ゆいちゃん、いつも美味しいレシピ教えてくれてありがとう

最後はメインのこちら
5-24-16.jpg

鶏の照り焼き
いつもオーブンで焼いてます。
皮はバリッと中はジューシー!!ただこの日は皮が焦げ付きました(-_-;)

っとまぁ、メインはど~んとお肉ですが、なるべくお野菜多めにメニューを考えました。
お味噌汁の具はじゃがいもと玉ねぎ(これも涼ちゃんが一番好きな具)。
久しぶりに色々作ることが出来てずみ的には満足なお夕飯でしたにっこり

けど、けど、…

がっくり がっくり がっくり

やっぱり、涼ちゃんは本調子ではなくだいぶ残っちゃったんです263
あ、副菜系は結構食べてくれたんだけど、メインのお肉とごはんはほとんど食べれず…。
まぁお野菜をたくさん食べてくれたし、
茶碗蒸しも食べてくれたので栄養的には大丈夫だと思うんだけど、
いつもすっごい食欲で、基本肉食獣な涼ちゃんなので別な意味で心配でした…。
っというよりも、
もうちょっとお腹に優しいメニューを考えるべきだったかな…っと反省な夜でした



でも、次の日(昨日の日曜)はほぼ食欲も戻り、
朝ごはんには前日に残ったお肉を使って丼をつくったらペロリと完食していたので、
一安心でした。
5-26_20080526185522.jpg

鶏の照り焼きと付け合せのレタスと高野豆腐(全て残り物)を出汁で煮込んで
小松菜を加えて卵とじにしたどんぶり

あ、今気づいたけど要するに親子丼だね^^;
朝からこれだけの丼ペロリだったから、ほぼ復活かな?
ってずみの中での判断でした。
涼ちゃんの体調は食欲に出る気がするから^m^



昨日は結局一日とにかくのんびり過ごして395
お夕飯は軽めの麺類。
っで、涼ちゃんは夜中に起きて出かけなくちゃいけないので、

夜10時には就寝でした483
(am3:00起床で出張に行かなくちゃだったので)

でも、ずみは目覚まし掛けたら大丈夫なのに、
3:00に起こさなくちゃ!!って
使命感にかられ中々寝付けなくって、30分くらい置きに起きてました393
涼ちゃんが出かけてから7:00までガッツリ寝たけどね413

そうは言っても今日は若干寝不足を感じてるので、
早めにお布団に入ろうと思います。

あ、昨日焼いたパンは明日以降UPしま~す。

今日も最後まで読んでくれてありがとう415

お帰りにこちらをぽちっ☆とお願いします421
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:33  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

グラハム粉入れすぎました…♪

2008.05.25 (Sun)

みなさん、こんにちは
今日は朝から雨が降っていて、気分的にのんびり…。
久しぶりに朝9時過ぎまで寝てました
(こんなこと本当に珍しい…起きた時時計を見て自分でビックリしちゃった)

みなさんに心配頂いた涼ちゃんのほうは熱は下がり、
今日はお仕事もお休みなので、のんびり出来てます。
まだ、完全に回復まではいってませんが、もう大丈夫そうです。
優しい言葉残してくれた方、心配してくださった方。
本当に本当にありがとう



さて、今日は昨日も予告していた通り、ロールパンの成形リベンジのUPです。

無事リベンジできたでしょうか???





出来上がりはこんな感じです…。


5-24-12.jpg

大きさ、クルクル具合は満足ですにっこり


でもね、でもね、昨日は250グラム捏ねたんだけど、
グラハム粉&全粒粉の配合を多くし過ぎたみたいです。
(はるゆたか150g・全粒粉50g・グラハム粉50g)

膨らみが乏しくふわふわしてませんがっくり
一つうまくいくと一つ失敗…。
進歩しないですね…汗とか


5-24-13.jpg


ま、これはこれで噛むほどに味が出るような香ばしいパンなので、
美味しく食べることは出来ました。

 

後ろに見えてるゴマのパンは同じ生地で、
5-24-10.jpg 5-24-11.jpg

ダイス状にカットしたチーズと黒ゴマを入れてお団子みたいに丸く成形。

5-24-14.jpg 5-24-21.jpg

こんな感じの焼き上がり&断面です。

これはグラハム粉のプチプチにさらにゴマのプチプチも加わって、
チーズはトロ~って感じで…、すっごく美味しかったです
あ
(自画自賛・自己満足ですjumee☆shy1


ロールパンの成形は、幅とか巻き加減がなんとな~く?ほんの少し?
わかってきたので、また忘れないうちに、今度はふわふわになるように
頑張りたいと思います

そして、今日は甘いパンを仕込んでます
うまく焼けたらまた明日にでもUPします343



明日からまた一週間が始まります!!
涼ちゃんは明日はまた泊りで仕事です
しかも、夜中の3時に起きて出発するそうです
はぁ~本当に心配は尽きませんが、
責めて消化よくて栄養のあるものを夕飯に食べてもらって
笑顔で送り出したいと思います


なーんて、言っても
時間的にお布団の中から手を振るのがやっとかも?7



今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

お帰りに、涼ちゃんガンバレ!!の気持ちを込めて
ぽちっと☆お願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:43  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

グラハム粉のロールパン♪と出張みやげ??

2008.05.24 (Sat)

みなさん、おはようございます278
今は晴れているけど…午後からは雨降りになるそうです

2日間更新お休みしちゃいました
覗きに来てくれた方、優しい言葉残してくれた方ありがとう
いい訳は文中で…汗;



さて、今週は涼ちゃんがほとんどいなかったので、
平日の夜もパンを焼いたりしてました^m^
木曜日の夜も夕飯のあとパン焼きをしてました~。
(木曜の更新お休みしたいい訳その1です^m^)

発酵前 発酵後

全粒粉とグラハム粉と豆乳を使ったロールパン。
左が二次発酵前で右が二次発酵後…。
この時点ででぶっちょになってって、コロン可愛いロールパンでありません(-_-;)
200g捏ねて、60g分割にしたんだけど、40g分割くらい小さくてよさそう…。
忘れないうちにもう一回挑戦しなくちゃ

5-22_20080524052403.jpg

焼き上がりはこんな感じです。
成形はやっぱり納得いかないけど(ビローンと横長&デカイ!!)、
焼色はこのくらいが好きです

このパンが焼きあがったのが午後9時過ぎ。
やっぱり味見しちゃいました
デジカメ 77000

ちょっと写真ボケてますが、
グラハム粉のプチプチ感がとっても美味しかったです



で、この日多分帰ると言っていた涼ちゃんですが、この時点でまだ連絡がありません。
また泊りかな~?なんて思ってた11時近くにやっと

『今、どこ?』
っと聞くと、
『まだ諏訪(長野)』
って…。
『じゃ、今日も泊りだね』
っと言ったら
『ううん、今から帰る!!』
って
『ええぇ~今から帰る~??』

『うん、明日は都内で仕事あるから』
ってすっごく疲れた声…

『先寝てていいからね』
『うん、気をつけてね』

っと電話を切りましたが、
そんな時間に疲れきった状態で長野からの運転、心配でおちおち寝てられません汗とか

しばらくはテレビ見たりしていたけど、
夜ごはんもまだ食べてないと言っていたので、
途中で食べるとは思ったけど、もし何も食べてこなかったら可哀相なので、
さっき焼きあがったパンをサンドイッチにしました。

5-24.jpg

5-24-1.jpg 5-24-2.jpg
卵サンドとウィーンナーサンドです。
出来上がったのは夜中12時過ぎでした(-_-;)



そして、涼ちゃんが家にたどり着いたのはなんと

夜中の2時!!でした…がっくり

そんな時間からさすがにサンドイッチは食べる気にもならなかったみたいで、
その日はお風呂に入ってすぐに寝ました

次の日にこれって出張土産?が発覚しました。
その話しは続きで…ってたいしたお話しじゃないので、
興味の無い方はスルーしちゃってね~

ただ、お帰りになる前にこちらだけは
ぽちっと☆お願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

06:58  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

相変わらずの一人ごはんとベーグル♪

2008.05.21 (Wed)

みなさん、こんばんは
今日は昨日と打って変わっていい天気
お洗濯もよく乾きました

昨日は久々の平日休みで、あれこれやろうと思っていたのに、
天気のせいか何にもやる気がおきず一日過ぎてしまいました~

そんな昨日のお夕飯もかなりやる気無い感じでこちらです^^;

5-20_20080521193559.jpg
カレーヌードル?
これは、ゴボウ・にら・ネギ・ツナを和風だしで炊いて
最後にカレー粉やちょこちょこっとスパイスを入れて水溶き片栗粉で少しトロミをつけてます。


そして、麺はうどんやそばではなくてこちらを使いました。


5-20-1_20080521193609.jpg

はい。しらたき(糸こんにゃく?)です。
最近色んなお友達のとこで、しらたきを麺代わりにしているのを見たので、
食べてみたくなってマネッコしてみました。

このしらたきを麺代わりっていいね~。
歯ごたえもしっかりしてるから食べ応えがちゃんとあるの
うどんを使うより多少ヘルシーだよね?
だったら、このしらたきを麺代わりってのはいいかも~
一人ごはんのときはたびたび登場してもらおうかな^m^

でもね…結局この後少し食べちゃったんだよね汗;
何をかって???



これで~す!
5-20-3_20080521193650.jpg
ベーグル
あ、もちろん全部食べたわけじゃないですよ

昨日はお夕飯終わったのが6時頃(一人だったからね)。
7時過ぎてから、あーやっぱりせっかくのお休み何にも作らないのもなぁ~って思って、
比較的、短時間で出来るベーグルを作る事にしました

で、上の写真のように5つのベーグルが焼きあがりました。
出来栄えは50点くらいかな~。
ハリとツヤが全く足りません
きっと茹でる時にもうちょっと慎重にならないとダメなんだよね~っと自己判断してます。
あとはやっぱオーブンの温度かな~??

今回はプレーンを2つとジャムチップ&ホワイトチョコを巻き込んだのを3つにしました。
5-20-5.jpg
ジャムチップが爆発してます^^;

使ったチップはいつものいちご243と初登場のこちら


5-20-2.jpg
抹茶です。

初使用の抹茶チップ…焼き上がりはジャムっていうかペーストっぽい仕上がり
5-20-6.jpg

ホワイトチョコとの組み合わせはグーでした。
ただ、いちごのチップの香りがすごく強いから、
焼いてるときは一緒に焼いたいちごチップの匂いしかしなかった^^;

食べるとちゃんと抹茶の風味でした

このチップはまた何か違うパンやスイーツで登場させようと思います。


そう、昨日は結局この抹茶チップ入りのベーグルを9時近くに食べてしまい
しらたきでカロリーダウンを計った効果はまったくなしでした汗とか
別にダイエットに励んでるわけじゃないからいいかな?
いや、本当は励まないといけないんですけどね^^;




最近涼ちゃんは本当に忙しく、月曜の朝5時に出かけて、1泊して昨日の夜中の12時頃帰宅
そして、今朝また5時起きで出張へ…今日1泊の予定だけど、どうなることやら…

昨日も涼ちゃんのお夕飯はドライブインのおそばかなんかだったみたいなので、
今朝、昨日焼いたプレーンベーグルでベーグルサンドを作って持っていってもらいました。
5-21_20080521193714.jpg
中身はベーコンエッグときゅうり・マヨとマスタードです。

最近はお弁当もお夕飯もちゃんと作ってあげれなくって若干申し訳なく思ってます356
こういう不規則な時こそ
きっちり栄養があって消化のいいものを作ってあげなくちゃいけないのに。 なって

明日は早く帰ってこれるのかな?
喜ぶごはんを作ってあげたいな (って今は思ってます7



さ、気づけば一週間も後半戦です!!
あと2日頑張って楽しく乗り切りましょうね
今日も最後まで読んでくれてありがとう

最近ひとりごはんにも飽きてきたずみに
愛のワンクリックを
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

シーフードグラタンとおばバカ日記♪

2008.05.19 (Mon)


みなさん、こんばんは
今日はたり、降ったりったりと忙しい天気でした。
でも、幸い通勤中にはに遭わず帰ってこれてよかったです

さて、今日は先週末の甥っ子とのごはんと楽しかった出来事日記です。
いつも言いますがただの親ばかならぬおばバカ日記なので、
興味の無い方はスルーしちゃってください^^;

まずは、土曜日のお夕飯から
5-17-5_20080519201157.jpg
シーフードグラタン

甥っ子が急に泊ることになったので、お夕飯どうしようか迷ったんだけど、
冷蔵庫に期限ギリギリの生クリームがあったので、グラタンにしました。
ホワイトソースはレンジで作っています
レンジで作るとダマになりにくいし、
なんといっても楽チンなのでこれを覚えてからはフライパンで作らなくなりました
ホワイトソースが出来上がったら、ひとまず置いておいて、
フライパンで玉ねぎを炒め、
シーフードミックス(エビ・イカ・帆立・あさり)を加えさらに炒めて
ホワイトソースを入れて、しめじを入れて少しコトコトさせて、
あとは茹でたマカロニと一緒に耐熱皿に盛り付けて、
シュレッドチーズ・茹でたアスパラを散らして、
最後に粉チーズを掛けてオーブンで焼きました。

5-17-6_20080519201216.jpg

この日も涼ちゃんの帰りは遅かったので、甥っ子と2人でラブラブなお夕飯でした
甥っ子に『美味しい??』って聞いたら、
『グラタンのスープのとこ(ホワイトソースのことね)が滑らかで美味しい
っといっちょ前のお答えをしてくれました。
この一言を聞いても『成長したな~っとジーンとしちゃうおばバカずみですjumee☆shy1



この日は結局甥っ子が寝る時間になっても涼ちゃんは帰って来れず
甥っ子はかなり残念だったみたいだけど、時計が9時を指すと
『あ、9時だからもう寝なくちゃ!!』っと言って自らお布団にもぐりこみ、
『涼ちゃん帰ってきたら起こしてね!!』って言いながらも
少し絵本を眺めつつ、気づくとスヤスヤと寝息を立ててました

ついこないだまで添い寝して、絵本を読んであげて背中をトントンしてあげてたのに、
もうその必要はない様子…嬉しくもあり寂しくもある成長ですね410

このあと、12時近くに涼ちゃんは帰宅しましたがもちろん甥っ子は起こしませんでしたヨ^m^



翌日、睡眠バッチリの甥っ子は6:30に起床!! 11
となりに涼ちゃんが寝てるのを確認した時の甥っ子の
なんとも言えない嬉しそうな顔は本当に可愛かったですあ
(あ、おばバカなのでスルーして!^^;)

起きてから少しの間はおとなしく寝ぼけまなこで子供番組を見てました。
その間にずみは朝食の準備です。
前日焼いたラウンドパンにしようと思っていたけど、
あまりにもおやつっぽいパンだし、量が3人で食べるには中途半端なので、
ごはん食にしました。

5-18-1.jpg
鮭とチーズの混ぜごはん

こちらは、大好きなお友達まめちゃんブログで見つけました。

詳しいレシピはこちらレシピ 鮭とチーズの混ぜごはん by よもまめころりん

これ簡単でとっても美味しい
材料も大抵おうちにあるものだし、これからもちょくちょく作りたいです

5-18.jpg

甥っ子にはこんな風におにぎりにして出してあげました。
ここぞとばかりに海苔パンチ使いまくりです
お野菜若干足りない?と思ったので野菜ジュースを一緒に出しました。

この朝ごはんプレート甥っ子もすっごく喜んで食べてくれました

まめちゃん、美味しいレシピありがとう415




甥っ子との日記はまだ続きますが、
ごはんの記録はここまでなので、この後の出来事は続きに載せます!
まだ付き合ってくれるという優しいあなたは続きへどうぞ~415

お帰りになる前にこちらをポチッ☆とお願いします421
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:49  |  甥っ子  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

おにぎり弁当パートⅡとお夕飯♪

2008.05.18 (Sun)

みなさん、こんばんは

この土日は、暑いけど、風は心地よい本当に気持ち良いお天気278でした。


さて、今日は昨日UP出来なかったお弁当と夕ごはん紹介です。

まずは土曜日のお弁当です。
5-17_20080518201538.jpg
おにぎり弁当パートⅡ

アハハ汗;(っとまず笑ってみる^m^)
2日続けておにぎり弁当です
だって、この日も5:00出発だったし…。
前日のおにぎり弁当がどうしても簡素すぎて納得できず
再度作って見たかったんです!!

白ごはんのおにぎりは梅干と明太子、真ん中はひじきごはんです。
おかずは
お花ウィンナー
ポテトサラダ(前日のお夕飯のお取り置き)
スナップえんどう
ゆで卵
焼鮭
プチトマト


前日よりは品数増えたけど大して進化してないか^^;
あ、今回はお箸ちゃんと入れましたよ~
ちなみに忘れた日は皆さんのご想像通り手で食べたそうです



前後しちゃうけど金曜日のお夕飯です。
5-16-1.jpg
豚肉の生姜・にらダレ焼

久しぶりに涼ちゃんと2人の晩御飯。
最近、出張や早出の上に遠くでお仕事夜中帰りというハードな仕事だったので、
ガツンを肉料理をメインにしました217
普通の豚のしょうが焼き(+たまねぎ)をちょっと薄めに味付けてて、
最後に例の(笑)157うーらちゃんのニラダレを加えてざっと炒め合わせました。

これね、炒めてる時からかなりいい香り~
炒めてる最中に帰宅した涼ちゃん。
『うわーすっげーいい匂い~腹減った~っと言って
ウキウキ笑顔で食卓に着きました^m^

しょうが焼きというより焼肉って感じになったかな~。
とっても美味しかったです。


色々登場したうーらちゃんのにらダレでしたが、これにて完食!
冷蔵庫にあると何かと便利☆
また作ろうと思います290

この日は金曜日ずみ的には週末だったので、
少しだけおつまみ仕様のこんなものも…。
5-16-2.jpg
おつまみ3点盛り
木曜日の一人ごはんの時に多めに
作ったゴマ豆腐となすとピーマンの煮浸しも一緒に出しました。


3点盛りの内容は
5-16-4.jpg
アスパラの塩ダレ蒸し

こちらは、またまた157うーらちゃんのレシピ。
ごま油とにんにくの香りがたまらない一品。
間違いなくビール進んじゃいます
とっても美味しかった~

詳しいレシピはこちら春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し

うーらちゃん、いつも本当にありがとう

その他は

5-16-3.jpg 5-16-5.jpg
ひじき煮明太ポテトサラダ

まぁ。なんてことのない定番物です。
ひじき煮筍と大豆が始めから入ってるドライ缶を愛用しています(パルシステム)。
今回はそれに、ツナとにんじんをプラスしてます。
味付けはめんつゆとラー油です。


明太ポテトサラダは、じゃがいもとミックスベジを一緒にチンして、
明太子とマヨ・豆乳・塩・胡椒で味付けです




この日はいつもより品数も多いボリュームあるメニューだったのに、
食後も美味しいものを食べちゃいました
それは、続きに載せてます。
興味ある方はどうぞ~

お帰りになる方はどうぞこちらをぽちっと☆421
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ちょっとバタバタパン曜日♪

2008.05.17 (Sat)

みなさん、こんばんは

今日は妹&甥っ子が遊びに来てました~。
昨日の昼間連絡があり、急遽遊びに来たんですが、
妹なので気を使うこともなく、だらだらおしゃべりをして過ごしました
っで、妹は帰ったけど、甥っ子はまだウチにいます。
そうです。お泊りです413

泊る予定なんて全然なかったのに、
妹がひとこと『今日泊ってく??ママは帰るけど…』って聞いたら
『うん!!泊ってく!!っと即答。
そんなこと言ってもパパが迎えに来てママが帰るのみたら一緒に帰るかな?
って思ってたけど、あっさり『ママ、バイバーイってなもんです。
ママがいるとべったり甘えたりしてるくせに本当におもしろい子です

そんなわけで、昼間妹とおしゃべり、甥っ子と軽く遊びつつ作ったパンです。
(前置きなっが~汗;
5-17-3_20080517184714.jpg


毎度おなじみラウンドパン。

5-17-2_20080517184813.jpg

今日はブルベリーチップとクリチを巻き巻きしています。
間違いない組み合わせ
焼き立てを妹と甥っ子とずみの3人でもぐもぐ^m^
めっちゃ美味しかったです
妹も甥っ子も喜んでくれてよかったです。

半分以上残っているので明日の朝ごパンにします



今日は書きたいこと他にもあったんだけど、
また明日以降ゆっくりUPします。

今日はみんなのとこにもいけそうもないので、
コメント欄閉じておきます。
お返事も遅くなっちゃいそうです
もし、何かあれば左下の拍手のとこに少しコメ出来るので気楽に残してください415

そして、応援クリックはもれなく受付中です
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

19:11  |  パン  |  Trackback(0)

おにぎり弁当と満足な一人ごはん♪

2008.05.15 (Thu)

みなさん、こんばんは
やっと晴れて、さわやかな風が吹いた木曜日
今日は朝から洗濯物をたっくさん、ベランダに干して出勤しました~
帰ったときにはすっきり乾いていて嬉しかったです

そんな、気持ち良かった木曜日。
久々にお弁当??を作りました。

5-15.jpg
おにぎり弁当?
お弁当って言うには簡素すぎるので??を付けました汗;

今日は涼ちゃん5:00出勤で、山梨に向かいました。
だから、車の中で食べる朝ごはんになるかな?って感じです。
おにぎりは、ツナと塩昆布の炊き込みご飯で作ってます。
中身は『鮭・梅干・明太子』です。
炊き込みごはんだから中身いらないかな?って思ったけど、
『入れて』って言うので、定番物を入れておきました。

あとは、出汁巻き卵焼き大好きな157 izumimirunさんのレシピ
157韓国風味のほうれん草の海苔蒸し(小松菜バージョン)です。
この、海苔蒸しお気に入りでもう何度もリピしてます9
 
あ!今この記事を書きながら気づきました…。
お箸も楊枝も入れなかった汗とか 汗とか汗とか
いったいどうやって食べただろう??
お手ふきは用意したのにな…がっくりツメが甘いずみです^^;

ゴメンね~。涼ちゃん



そんな訳で、
涼ちゃんは遠くでのお仕事で今日は帰れるとしても夜中になる483とのことで、
本日も一人ごはんです

一人ごはんはいつも一品物で済ますんだけど、
↓の日記で『一人ごはん頑張ってるね!』ってみんなに言ってもらって調子に乗ったので7
今日は食べたかったものを作ってみました。

5-15-1.jpg


まずは、またizumimirunさんのレシピで
5-15-2.jpg
韓国味の混ぜごはん

これね、ずっと作りたかったんだけど、涼ちゃんと一緒にごはん食べれる日に
作ろうと思って待ってたの。でも、今週はかなり忙しいそうなので、
我慢しきれず、ひとりで食べる分だけ作っちゃいました7

詳しいレシピはこちら韓国味の混ぜごはん

これ、簡単で本当に美味しい!!
ゴマ油の風味ににんじんと生姜そして海苔このコラボレーションが最高!!
どの具がなくてもダメなんだろうな~って思えました
また作ろうと思います

izumimirunさん、どうもありがとう


次はこちら

5-15-3.jpg
ゴマ豆腐
ちなみに、この器IKEAにて1個59円で購入!!『59円!だよ』
上の写真で見たほうがどんな器かわかりやすかも


これは、先日も登場してもらった
美味しいレシピ探し&再現の達人157ゆいちゃんのとこで見つけました。
詳しいレシピはこちら レシピ ゴマ豆腐。 by フェミ

これも作り方はとっても簡単!!
練りゴマさえあればいつでも作れちゃう☆
家でゴマ豆腐が作れるなんて思ってもみなかったので軽く感動343
とってもとっても美味しかった~

ゆいちゃん、今日もどうもありがとう


そして、これは普通によくつくる煮浸し
5-15-4.jpg
ナスとピーマンとおあげの煮浸し
うわ~写真に愛がないね~なんだか汚い写真ですみません^^;

今日はあったかい状態で食べたけど、冷た~く冷やしても美味しいです



さ、明日はやっと金曜日ですね
今週はとっても寒くって必要以上にエネルギーを使って疲れた気がします
でも、明日会社行ったらお休みかと思うと急に元気になるから不思議だよね

土曜日はどんなパン焼くか今から楽しみですあ

あ、明日の更新はお休みしま~す!!
↓の日記にいっぱいコメントありがとう
毎日みんなからもらうコメントはすっごく嬉しくってパワーをいっぱいもらってます。
本当にありがとう


今日は少しやることがあって、ゆっくりペースのお返事訪問になりそうですが、
明日の夜には追いつくからね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

こんな、わがままずみですが、お帰りにこちらをぽちっとして頂けると
さらに、元気になっちゃいます
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:57  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

一人ごはんはやっぱりコレ☆

2008.05.13 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日は本当に寒かったです
3月中旬の気温だとか?それに風がすっごく冷たいの~
あー、お日様が恋しいよ

さて、そんな寒い火曜日、本日もお弁当お休みです
涼ちゃん出張中だしね~。
一人分って作るの面倒でさ汗;

っで、今日も何時に帰ってくるかわからない…っていうかまた泊りかも??
って感じなので、今夜も一人ごはんです。

一人ごはんもやっぱり気合がまったく入らないので、
毎度おなじみ?の納豆パスタでした。

5-13-1.jpg
納豆パスタ
でも、今日の納豆パスタはちょっと豪華?だよ

納豆の他に昨日紹介したうーらちゃんのにらダレと茹でたオクラをプラスしました~。
(他はオリーブオイル・納豆についてるタレ・柚子胡椒)
5-13.jpg

あとは、茹でたスパゲッティに乗せて、刻み海苔と大葉と白ゴマをトッピングして頂きます

うーらちゃんのにらダレはパスタにもバッチリ
あっという間に完食~
とっても美味しかったですあ
あと、気休めかもしれないけど野菜ジュースを飲んで終了でした

どうしても一人ごはんに気合を入れられない、ずみ。
一人でもちゃんと食べてるみなさんを心から尊敬します



ごはん日記に載せられるネタがこれだけなので、
今日はGWの最終日のお出掛け記録も書いちゃいます。
読んでもいいよ~って方は『続き』からどうぞ

お帰りになる方は是非、こちらをポチッとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

土曜日のおつまみ☆

2008.05.12 (Mon)

みなさん、こんばんは
今日も横浜はどんより寒い曇り空
おまけに台風接近してるらしい
明日はどんな天気になることやら…474

そんな月曜日、毎度のことながらお弁当はお休みです(^^;
って言うのも今日は涼ちゃん5:00出発で出張に出かけました
と言うことで、すみはのんびりな夜を過ごしています

今日のお夕飯は昨日の残り物で済ませたので、
今日は土曜日のおつまみのご紹介です。

5-10-10.jpg
お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え

こちらは毎度おなじみ157うーらちゃんのレシピ。
先日作ったばかりなんだけど、かなり美味しかったので早速リピです☆

詳しいレシピはこちらお手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギ和え

前回作った時はほとんど涼ちゃんに食べられちゃったので、今回はエリンギ3本分作って
2人ともケンカもなく食べることが出来ました^m^

あともう一品、うーらちゃんレシピ

5-10-12.jpg
ピリ辛☆万能にらダレ

ちょっと写真が汚くってすみません
コレは焼いた厚揚げに乗せて頂いたんだけど、なんと写真撮り忘れがっくり
だけど、ピリ辛な感じとニラの風味がたまらない!!
とっても美味しかったです

詳しいレシピはこちら157ピリ辛☆万能にらダレ

うーらちゃん、いっつもありがと

それから、もう一品
5-10-11.jpg
新玉ねぎときゅうりの味噌和え

こちらはいっつも素敵なレシピを紹介してくれる157ゆいちゃんのブログから頂戴しました。

詳しいレシピはこちら  レシピ 新玉ねぎときゅうりのみそ和え☆ by HappyKoron

レシピではちくわでしたが、ずみはなかったのでカニカマを使ってます。
これは彩りも良くなるし、グーでした
お味噌の和え物あんまり作った事なかったけど、おいすぃ~!!
ビールが進んじゃいました

ゆいちゃん美味しいレシピありがと~

あとは、冷凍してあった餃子を焼いて、この間も紹介した 
レシピ ポン酢で美味しい☆簡単ナスのチン浸し♪ by ちびこっこ

などを作って週末のビールタイムを楽しみましたあ
ご協力頂いたお友達のみんさん、本当にありがとう☆感謝



昨日の日記にもたくさんのあったかい言葉を残してくれてありがとう
涼ちゃんも嬉しそうでした^m^。
ずみもみんなが褒めてくれてすっごく嬉しかったです。
涼ちゃんは、美味しい!!っと食べてはくれますが、
期待するほど喜びは表さない人なので、みんなの言葉が励みになったりします^m^
意外とみんなが思ってるほどラブラブではないのかも361
とは言え、これからも楽しく過ごせるように日々をすごしていこうと思います



なんだか、ここに2~3日肌寒くって若干風邪気味です
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね

今日も最後までお付き合い頂いてありがとうございました。
毎度お手数ですが、ポチッとして頂けると嬉しいです
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:51  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

お誕生日のお夕飯☆

2008.05.11 (Sun)

みなさん、こんばんは
今日も一日肌寒く振りの日曜日でした。

そんな日曜日、そう、今日は涼ちゃんの誕生日だったので、
ずみはお昼くらいからちょこちょこ料理をし、
なんか気づくとキッチンに立ってる感じの一日でした

そんな一日の成果はこんな感じ
08涼ちゃん誕生日1
2008.5.11涼ちゃんの誕生日

っとまぁ、時間を掛けたわりにはそれほど豪華ではない誕生日のお夕飯です。

一応一品ずつ見てくれる??

まずはやっぱりこちら
08涼ちゃんの誕生日8

08涼ちゃん誕生日2

昨日焼いたケーキに少しだけデコをして、こんな感じに仕上げました。
もっとクリーム塗り塗りしようかと思ったけど、失敗しそうな気がしたので辞めときました汗;
お皿にデコペンで文字を書いたのは初めてでなんだかヘンテコになっちゃったけど、
こういうのは気持ちだからね^^;

あ、昨日涼ちゃんブログ夜中に読んじゃったみたい(;_:)
ケーキ出したら、『あ、コレが秘密と噂のケーキだね』だって…313
知ってても知らないふりしてくれたらいいのにね~393
ま、美味しい!!って食べてくれたのでヨシ!とします。

08涼ちゃん誕生日4 08涼ちゃん誕生日5
生春巻き鮭寿司
まずは、イベント日は必ず作っている『生春巻き』
今日の中身はレタス・きゅうり・アボカド・サーモン・カニカマです。
レタスときゅうりは千切りにして、クリチ・豆乳・マスタード・マヨを合わせたソースを絡めて
包んでいます。
やっぱり生春巻きは食卓が華やかになるし、こういう日には欠かせません

鮭寿司は子供の頃母が作ってくれた思い出の一品
酢飯に鮭・大葉・白ゴマを混ぜた定番のものです。
本当はイクラでも乗せれば豪華なんだろうけど、今日は一歩も外に出なかったので、
買い物もせず、冷凍しておいたエビでごまかしです^^;

08涼ちゃん誕生日6
手羽元のマーマレード煮
ずみの誕生日にも作ったんだけど、美味しかったのでリピです
時間を掛けて煮込んだのでお肉ホロホロでした

08涼ちゃん誕生日7
茶碗蒸し

茶碗蒸しは涼ちゃんの大好物!!
でも、何故か毎年お誕生日にしか作ってないかも~
もうちょっと作る回数増やしてあげようかな

今日の茶碗蒸しは写真地味めですが、
めっちゃくちゃ美味しく出来ました~
覚書を残しておきます。
出汁300CC(和風だし+昆布茶)
卵2個
青海苔
塩・しょうゆ少々
これらをマゼマゼ滑らかにします。
茶こしで漉しながら器に流しいれて
ルクルーゼのお鍋に水を入れて(下から3センチくらかな)、
器を並べて鍋の蓋を閉めて火をつける。
水が沸騰してから1~2分で火を止めそのまま放置。
10分くらいで出来上がり!!


この方法で作ると簾も入らず失敗しらずです。
今日はだし汁に小さじ1/2程度の昆布茶を入れたのがポイントだったのかな?
本当に美味しかったよあ
あ、ちなみに具はほとんど入ってなくってエビ・アスパラ・オクラのみです^^;
涼ちゃんは卵の部分が好きだから具はあんまりなくてもいいらしいです。

トマトと新玉ねぎのマリネは個別で写真撮るの忘れてました
でも、これは夏の定番料理なのでこれからも何度も登場予定です

以上が今年のお誕生日のラインナップでした。
すんごく手の込んだお料理は作らなかったんだけど、
自分としては満足なお夕飯でした。



こうやって今年も2人でお誕生日を過ごす事が出来て、幸せだな~ってつくづく思います398
これからもお互い思いやりを忘れずに、来年も笑顔でこの日を迎えられるように
日々頑張って過ごそうと思います。

涼ちゃんに『おめでとう』コメント残してくれたお友達、心よりありがとう
こうやっていろんな人におめでとうって言ってもらえるなんて、本当に嬉しいです。


さ、明日からは通常モード、久々の5日勤務で腰が引けてますが、
なんとか乗り切ろうと思います!!

今日も長くつまらない日記を最後まで読んでくれてありがとう
お帰りにこちらをぽちっ☆っとしていただけると明日からも頑張れそうです
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:11  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

くーぷトーストと初挑戦♪

2008.05.10 (Sat)

みなさん、こんにちは♪
今日はどんより天気…午後からはも降ってきて肌寒いです
そんな日はやっぱりおうちでまったり好きなことをして過ごすのが一番
ってことで、今日も楽しくパン曜日です

だけど、今日は取り掛かりが遅くなっちゃったので、シンプルなイギリスパンを焼きました。
成形がない分楽かな~って思ったけど、発酵や工程が多少時間かかるので、
結局、結構時間がかかりさっき焼きあがりました

5-10_20080510162916.jpg
くーぷトースト

いい感じなんだけど、釜延びがあと一歩欲しい感じ~
側面の焼色なんか全然足りないし…263

オーブンの温度調整の研究ががもう少し必要かな~。
上が焦げすぎずに側面もコンガリって難しいね~汗とか
途中で上にはアルミ箔掛けたりして焦げを防いでるんだけど、側面に焼色付くまでは待てず…^^;
うーん、何度も焼いてみるしかないね~。
絵的につまらないですが、月いちくらいはこのパンに挑戦してみようと思います。

一応断面はこんな感じ
5-10-4.jpg

うん、断面はふんわりしていて美味しそう
明日の朝食にするつもりなので、味見は我慢してますが、
すっごく楽しみですあ



それと、今日はパンと平行して、こんなものに初挑戦

5-10-2_20080510162932.jpg
いちごのロールケーキ

ずっとずっと憧れていて、作りたかったロールケーキにやっと挑戦できました
参考にしたのはこちらのレシピいちごのスフレロールケーキ
スポンジはシフォンのように卵白を泡立てて作るタイプです

ちょっと歪んじゃったけど、初挑戦だし、合格ラインかな~って自分に甘い、ずみです^m^

5-10-3.jpg

こちらは、端っこの切り落とす部分をちゃっかり味見~413

ふんわりしっとりした生地に焼きあがって大満足432
でもね、でもね…
生クリーム泡立てすぎちゃって、ちょっと硬めなの
あとね、レシピより砂糖を減らしちゃったから、
涼ちゃんにはもう少し甘いほうが好みかな~って思います。

このロールケーキはね、
少しお化粧して明日のお夕飯に登場させる予定です!!
何故なら…
明日(11日)は涼ちゃんのお誕生日だから

お夕飯も好きなものを作ってあげようと計画中です。
(っていつもワンパターンなんだけどね^^;)
このケーキのことは、一応秘密なので、
冷蔵庫の奥にオーブンペーパーとラップに包んでしまい込みました
今夜このブログを涼ちゃんが覗かないことを祈ります



さて、今夜は週末だし306おつまみでも作りましょうか!!
それでは、みなさんも楽しい週末が過ごせますように
今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りにこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:10  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

久しぶりのお弁当♪

2008.05.08 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日もまずまずなお天気…夕方からは少しどんより277
明日は崩れるのかな??

さて、今日は約10日ぶりのお弁当です

5-8-11_20080508183700.jpg

5/8(木)のお弁当
ゴマ味噌肉じゃが
青海苔&チーズの卵焼き
簡単ナスのチン浸し
マカロニサラダ
ピリ辛こんにゃく(+いんげん)
プチトマト
焼鮭


っということで久しぶりにお弁当作ったら、
なんだかおかずが多すぎちゃってゴチャゴチャしちゃいました汗; 


そして、本日のピックアップはこちら
5-8-12.jpg
簡単ナスのチン浸し
これは、毎度おなじみ大好きで大事なお友達こっこちゃんのレシピです。
詳しいレシピはこちら レシピ ポン酢で美味しい☆簡単ナスのチン浸し♪ by ちびこっこ


このレシピ去年の夏はかなりお世話になりました。
揚げてないから後片付けが楽チン☆
ずみはごま油で作るのが好きですそして仕上げに柚子胡椒をプラスしています。

こっこちゃ~ん、ナスが美味しい季節がやってきたね
今年も何度もお世話になりますよ~!!
いつも美味しいレシピありがとう



それでは、こちらも久々お夕飯より2品ほどご紹介。

5-8-9_20080508220621.jpg
ゴマ味噌肉じゃが

これは一般的な肉じゃがの味付けを少しアレンジしたものです。

まず豚こまをお鍋で軽く炒めて、色が変わった頃じゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて、
お酒・お水を各大さじ1~2入れて、蓋を閉めてしばし蒸します
全体に火が通ったかな~(じゃがいもは少し硬いかな?くらい)で調味料を加えます。
昨日の調味料は
味噌大さじ1・練りゴマ(白)大さじ1・お酒大さじ1・豆乳大さじ2・豆板醤小さじ1/2
コレを良く混ぜてからお鍋に加えます。
材料と絡めて落し蓋をして少し煮込んで出来上がり!
あ、彩りに最後に茹でスナップえんどうを加えてます。


とってもごはんにも合う味になりました。
豆板醤はお好みで増減してください。

5-8-5.jpg
アスパラガスのチョ~簡単和え
なんか、写真が明るすぎちゃって見にくくってすみません

これは、4月のお花見オフ会以来仲良くしてもらってるparkoさんのレシピです。
詳しいレシピはこちら アスパラガスのチョー簡単和え

アスパラを生で食べるなんて驚き405だったんだけど、
これが美味しい!!
本当にチョー簡単だし、おつまみにもお弁当のおかずにもピッタリ☆
新鮮なアスパラが手に入ったらまた作ります

parkoさん、美味しいレシピありがとう



連休も終わりやっとお料理する気持ちが沸いてきたのに、今日は涼ちゃん泊りかも
また、おサボリモードに突入しそうですうーん

さ、明日出勤すればもう週末ですね
今週の土日はお天気イマイチみたいだからGWに不完全燃焼だった
パンやスイーツを作れたらな~って思ってます398
(ちょっとイベントごとも予定してます^m^)

明日は更新お休み予定です。
次回はパン曜日に更新予定!覗いてくれたら嬉しいです

今日も最後まで読んでくれてありがとう!!
最後にこちらをポチッとしてくれるととっても嬉しいですあ
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:35  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

旅行記最終版♪

2008.05.07 (Wed)

さぁ、お休みも終わり日常が戻ってきましたね~
本来なら今日からお弁当日記に戻しておまけで旅行日記書こうと思ったけど、
想像通り??初日のお弁当をサボりました
なので、またまた旅日記です…^^;
もう、飽きてきてるとは思うけど、読んでくれたら嬉しいな



さて、上高地を後にして、お昼ごはんを食べた後は今度は157木曽路に向かいました。

かなりの距離を走って到着したのはこちら

寝覚めの床1
157寝覚めの床 っという観光名所。
ここは自然に出来た切り立った大きな岩が見所。
そして、ここはこの大きな岩のすぐ近くまでっというか、上まで行けます。

寝覚めの床3

この写真はかなり奥まで岩の上を渡って撮った写真。

どんなとこから撮ったかというと…
寝覚めの床2

子供なんかはぴょんぴょん行くけど、ずみはやっとたどり着いたって感じでしたがっくり

ここで川の流れを聞きながら岩の上に寝転がって空を見て大自然を満喫しました。
ただ、この日ココでの気温はなんと29度
さすがに、疲れました~

この寝覚めの床を後にする頃丁度夕暮れ…281

それから、地図とニラメッコして(涼ちゃんがね)
またもや温泉つきの道の駅へ…

2日目温泉
157道の駅信州平谷
(着いた時点で暗かったので、翌日の朝撮った写真です。)

ここはほとんど岐阜というか、愛知というかそんな場所にある道の駅。
着いたのが夕方だったのもあってか、温泉は地元の人たちでいっぱいでした
地元の人が多い=良い温泉??って思って入ってみたら。
大当たり!!なんかねすっごいローションみたいなお湯だった
出た後も352お肌ツルツル352でした

この日もここでビールを飲み306車の中で熟睡です



翌日も上の看板の写真でもわかるように快晴
この日は家に帰る日です。
ずっと山道を走っていたので、
今度は海のほうに出て海岸線を通って帰るという計画を立てました。


愛知を通り、静岡に入り、しばらく走って海が見えてきました


御前崎1

あまりに気持ちよくって車を止めてパチリ

御前崎

ここは、関東では台風情報とかでよく耳にする『御前崎』です。

御前崎2
これが、御前崎灯台 
この場所では車を止めれなくって車内から撮った写真です^^;
 
海岸線沿いにはいくつものいちご畑があってイチゴ狩りも出来るようでした
でも、この日は2人とも疲れが出てきてたので、寄り道せずにひたすら車を走らせます。

だけど、やっぱりおなかが空いて157道の駅富士へ…。
こんなものを食べました。
桜海老定食
桜海老のかき揚げ定食
これで850円でした。
揚げたてサクサクで美味しかったです

このお店を出る頃には天気が曇ってきてしまいました292
なので、あとは観光の寄り道はせずに、途中少し仮眠休憩をして帰ってきました。



家に着いたのはPM10:00過ぎ483丸3日以上運転をずっとしていた涼ちゃん
すっごく大変だったと思います。
3日間の走行距離964km
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう

今年の旅行もほぼお天気に恵まれて、とても気持ちよく過ごせました。
いつも行き当たりばったり車中泊という、かなりヘビーな旅ですが、
このスタイルがずみも涼ちゃんも気に入ってます。
ちゃんと宿を取って出かけることもしたいけど、
地図を見ながら気の向くままってのは一度やったら病み付きになりますよ

3日に渡ってお届けした旅日記も本日で終わりです。
つまらない日記に付き合ってくれた方、本当にありがとう
明日以降は通常通りお弁当を中心に綴っていこうと思います。

さ、明日こそお弁当作んなくちゃ356
お帰りにポチっとお願いします421
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:12  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

GW2日目は…♪

2008.05.06 (Tue)

みなさん、こんにちは
GWもあっという間に最終日…。
いかがお過ごしですか~?
さて、今日も昨日に引き続き旅日記です。
時間と気持ちにゆとりある方は読んでってくれたら嬉しいです



とってもいいお天気になった278旅行2日目の行き先は
上高地でした~
上高地は以前から一度は訪れてみたかった場所。
上高地に行くと聞いたときはまさに飛び上がるほど嬉しかったです411
前日に泊った道の駅を出て一路上高地へ

    

上高地は自家用車の乗り入れ規制があって、ふもとの駐車場に車を止めて、
そこからはバスかタクシーで上に向かいます。
ずみたちが車を止めた駐車場で丁度タクシーの運転手さんが、
相乗りしてくれる2人組みを探していて
バスとほぼ同じ金額で上まで行けると言うの新潟からいらっしゃったという
少し先輩のご夫婦と共にタクシーに乗って、上まで向かいました。



まずは大正池という、有名な場所によってくれて、撮影タイム。



大正池1

ご覧のように素晴らしい景観です。
池に鏡のように山が写ってるでしょ?

こんなにくっきりはっきり湖面に山が写るのは、
滅多に見られない景色なんだって~

嬉しくって何枚も写真を撮りました
大正池2

本当に本当に美しい景色でした290

ここでしばしこの景色を堪能して、さらにタクシーで上に連れてってもらいます。

そして、こんな場所に到着!!
上高地1

ココに着いたのは朝の9:00過ぎころ。
朝食は6:00頃食べてたんだけど、この景色を見てたら無性におなかが空いちゃって
売店で売っていたお弁当をゲット
上高地2

この澄んだ空気と素晴らしい景色を見ながら食べたおにぎり…
本当に美味しかった~


あ、このお弁当箱はもちろん持ち帰りましたよ。
そのうちずみのおにぎり弁当に使いたいと思います



腹ごしらえも済んだとこでテクテクと散策開始です
ぶらぶら歩いて15分くらいで、河童橋に到着です。
河童橋1 河童橋2
河童橋3

景色だけの写真が無くってすみません
はっきり言って人物が邪魔な写真ですね汗;

みなさん、頑張って後ろの景色を見てくださいよ~(笑)!!
すっごいキレイな山と空です

ココでの景色も最高で、ずみはこの景色のもと
一人でプシュっと缶ビールいっちゃいましたあ
(涼ちゃんは運転があるからね^^;)

この河原でしばらく休憩したあと、今度はバスで自家用車を止めた駐車場に戻りました。
そこにはこんなものありました。

足湯
足湯です48
少し散策もしたので、じんわりと足を休めて、
仮眠も取って午後2:00過ぎに次の目的地に出発!!



途中の道の駅でまた腹ごしらえ~^m^
一日いったい何食食べちゃうのでしょうか

立ち寄ったのは道の駅風穴の里というところ。
食べたのはやっぱりこちら
風穴1 風穴2
左が並盛りのざる蕎麦(ずみ用)。右が特盛りのざる蕎麦(涼ちゃん用)。
特盛りはかなりの量があったので涼ちゃん大喜びでした

一緒に野菜の天ぷらも頼みました。
風穴3

ここのお蕎麦は手打ちでとっても美味しかったです!!
前日に食べたちょとお高い松本のお蕎麦より美味しかった~

天ぷらもすっごく美味しかったのにっこり!!
 
天ぷらは400円!お蕎麦は特盛りでも800円、並盛りだと600円!
安くって美味しくって本当に嬉しい道の駅でした。


この日はもう一箇所観光地を廻ったんだけど、
今日もだいぶ長い日記になってきたので、 そのお話しはまた明日~



さぁ、明日からいよいよ日常生活が戻ってきます。
11日間も休んでしまったずみ…。
実はいまかなり憂鬱です
でも、とりあえず3日行けば週末だ!
頑張って、早くいつもの生活ペースにならなくちゃね

今日も最後まで読んでくれてありがとう

あなたのワンクリックがずみのやる気スイッチになるかも!!
ポチッとお願いします
111
応援ありがとう
コメントのお返事、のんびりペースで廻らせてもらってます。
もうしばらく待ち下さい
今日明日には追着く予定です


テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:10  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ただいま~♪

2008.05.05 (Mon)

みなさん、こんにちは
昨晩遅くに無事帰宅いたしました~
そこで、今日は楽しかった旅行記です。
盛りだくさんなので、2回か3回に分けてお届けします
もしよろしければお付き合いくださいませ~



まずは、下の日記にも書いたように、お出掛けは突然決まりました。
GWに行き当たりばったりの旅に出るのは恒例なんだけど、
(ちなみに、去年のGWは157こちら。 一昨年のGWは157こちら。)
いつもカレンダー通りで渋滞に巻き込まれることも多いんですが、
今年は思わぬ平日休みが一日付いたので空いてるうちに出かけよう!!っと
急遽出発となりました。

5/1の午後10時頃涼ちゃんが帰宅しました。
それから、軽くお夕飯を食べ、
前日から出張で、今日からまた運転手になる涼ちゃんは少し仮眠395

ずみは出かける準備をしつつ、傍らでこんなものも作ってました。
5-1-3.jpg 5-1-4.jpg

昼間焼いた失敗バケットを使ってラスクです
バケット…本当に何度チャレンジしてもうまく焼けない
クープのセンスなさ過ぎ…んもーそれだけじゃない!!
とにかく、ずみにバケットは焼けないらしい
ま、そんなバケットもラスクlにしちゃえばウマウマです
今回はメイプル&シナモン味です。

さて、こんな風におやつも作り、準備も完了!!
日付が変わった頃出発です。
っで。今回はどこに行くかココではじめて確認したずみ。
最初の目的地は松本城だそうです。

以前、松本はドライブで通過した事はあったんだけど、
観光はしてなかったので行ってみようと思い立ったようです。

途中、いつも行く富士山麓の道の駅で仮眠を取ってゆっくりゆっくり松本に向かいました。

結局5月2日のお昼頃松本城に到着しました。
松本城1
(一緒に写ってるのはずみですよ)

お天気がイマイチで残念だったけど、この日の予報は雨279だったので、
降られなかっただけでも良かったです290

松本城2
遠くから見てもかなり立派なお城490です!!
国宝だそうですよ~。

松本城4
下から見るとかなり大きな松本城…中に入り登ってみました91
中はとても急な階段(階段というより梯子って感じ)で登るだけで、かなり一苦労。
でも中にある展示物や年表みたいなものを見ながら
『へー!!』とか『すごいね~』とか感動しつつ上へ上へと上がります。

松本城3

やっと天守閣のてっぺんまであがりました。
ここまで登ると松本市街が一望できます!!
昔の人が建てたものに、現代人のずみが登ってるんだぁ~ってジワジワした感動がありました。

約1時間半くらい掛けてお城を探索した後、ちょっと遅めのお昼ごはんです。
松本おそば1 松本おそば2

信州といえばやっぱりお蕎麦でしょ
松本城出てすぐのとこにあるお店に入ってみました。
とっても美味しかったですあ



このあとは、温泉の付いている道の駅に向かいました。
着いたのはこちら 157ぽかぽかランド美麻
ぽかぽかランド

この写真は以前に出掛けたときのもの。
今回は看板前で写真を撮らなかったので…^^;
約3年前のずみです(ってちっちゃくって見えないけどね^m^)

ココについてゆっくりのんびり温泉に入って、併設された食事処でごはんを食べて、
ビールを飲んで一日目は終了。
車の後ろ(大型のワンボックスカーなので)に寝袋を引いて、毛布を掛けてオヤスミ

翌日は…

あさ5:30頃起床…!!お天気は…?

2日目夜明け
うん!中々良いお天気になりそう

持っていたパンをコンガリ焼いて
2日目朝食

コーヒーを入れてゆったり朝食を取って、
その間に目的地地を地図を見ながら決めて、
2日目のドライブ出発です

途中こんなに天気もよくなり景色も最高
上高地に行く途中2

さて、2日目の目的地は…



続きはまた明日です
2日目がこの旅行のメインイベントとなりました~。
明日の夜までにはUPする予定です。
またお時間のある方は覗いてください


留守の間も順位を落とさず済みました!!
みなさんのお陰です。本当にありがとう
今日も引き続きポチッとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:06  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

さっぱりうんまぁ~い冷やしうどん♪

2008.05.01 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日もとってもいい天気~でした!!
またお布団干せたし、お洗濯カーテンまで出来たしご満悦にっこり

昨日は涼ちゃん結局泊りになちゃって帰ってこなかったで
お夕飯も作らず、今朝も昨日焼いたパンで済ませ…。
一人になると本当に食生活がみだれまくるずみです汗;

今日はそんなずみでもちょっと頑張った?
ん??違うな、頑張ってはないけど満足したお昼ごはんをご紹介

5-1-1.jpg
梅とササミのぶっ掛けうどん

上に乗ってるのは
5-1.jpg

蒸し鶏・ナメタケ・蒸した長ネギ・梅肉・白ゴマに少し昆布茶を加えて混ぜたものです。
昆布茶は今日、お買い物に行って目に付いて買ってきました。
以前からお出汁のように使うお料理を時々見ていたので、あると便利かな?って思って…。
で、早速加えてみたわけです。
昆布の風味があると、ちょっと上品な感じがするかも??

あとは茹でたうどんにトッピングして海苔と柚子胡椒を乗せて
上からめんつゆをかけて出来上がり

今日みたいにちょっと暑い日のお昼には最適だね~!!
梅の酸味と柚子胡椒のピリリが効いててとっても美味しかった
ツルツルってあっという間に完食~

この和え物うどんに乗せないで、そのままつまみとしても美味しいかも~。
これ、休日涼ちゃんと一緒のときだったら間違いなくビールと一緒に食べてるなあ

この蒸し鶏はササミで作ってます
パサパサ防止でタップリのお砂糖とお塩を揉みこんで、
1時間くらいそのままにしたあと、ひたひたのお酒に浸してレンジで3分くらいです。

その後もラップをしたまま冷めるまで放置した後、裂いて使っています。
たくさん作ったので、色んなものに使おうと思ってます



今日はずみパパの誕生日です
おめでとー!!
さっきオメデトウコールしたら、とってもうれしそうでした410

夫婦で夏には船で北海道に行くんだっと元気もいっぱいでした91
年齢を重ねても仲良しな両親…。
ずみもそんな夫婦になりたいな~って思います



お知らせ
今、涼ちゃんから連絡がありました
今日の夜帰ってきて、夜中から出発するよって

いったいどこに???何泊???
そんな元気あるのかしら????


  

だらけですが、そんな訳で急遽今夜から出かけるみたいなので、
次の更新は多分5日か6日になると思います。
なんだかわかんないけど、楽しんできます
それでは、行って来ま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

最後にこちらをポチッとお願いします421
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
