
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日も楽しくパン曜日♪

2008.04.30 (Wed)

みなさん、こんにちは~
今日もお日様ビカビカ紫外線ガンガンのまるで夏を思わせる一日でした

にわか専業主婦のずみはここぞとばかりに洗濯にせいを出し、
お掃除もいつもより少し一生懸命にやり、昼間の銀行に行き…
気づけばお昼すぎ
会社に行ってるより働いてる感じです汗;
でも、午後からは少しのんびり、やっとパン曜日に取り掛かりました

今日は折込みパンです
みかさんのリッチ生地を200g捏ねて
シートを折り込んで伸ばして、 折り込んで伸ばしての作業を慎重に繰り返し、
最後にホワイトチョコチップを散らしてクルクル。

4-30-11.jpg


そして、タテに割ってネジってパウンド型に…

4-30-12.jpg

そう、今日折りこんだのは抹茶のシートです365
この間、富澤のHPをチェックしてたら欲しくなってポチッとしちゃいました^m^

4-30-13.jpg 4-30-15.jpg
二次発酵ごアーモンドスライスをトッピングしてオーブンへ…。

190度で35分くらいかな~途中様子を見ながら上にアルミを乗せて焼きました。



4-30-16.jpg
こんな感じに焼きあがりました

中々キレイに焼きあがったので調子に乗ってアップ写真もjumee☆shy1
4-30-17.jpg


断面はこんな感じです。
4-30-18.jpg

今日は慎重に折りこんだから、キレイに層になりました

このシート、風味も良くて美味しかったですにっこり



今日は張り切ってまたもやこちらも焼いちゃった
4-30-10.jpg
毎度おなじみ大納言のラウンドパン

今日はこちらもキレイに焼けました437



どうして、こんなにいっぱい焼いたかというと、本当は大好きなお友達のとこに
送ろうと思ってたんだけど、ずみが要領悪くって焼き上がったのが
PM4:00過ぎ…。
あさってからお友達はお出掛けと聞いていたのに…
この時間から送ってもお出掛けまでに届かなそう
結局、今回は送らずに、おうち用のパンにすることにしました
(お友達ちゃん!!前振りしたくせに今回は本当にゴメンネ~435

なんで、午前中早い時間から作業にかからなかったのか、我ながらちょっと後悔ですが、
涼ちゃんはこういう甘いパンが好きなので、きっと喜んで食べてくれるでしょ

お友達のとこへはまた改めて焼いて毒味してもらおうと計画してます
こうやって、たまに気合を入れてパン焼くのってさらに楽しいねHeart

そんな訳で、今日も楽しく充実した一日でした~

明日もまた楽しくベイキング出来ればいいなぁ~って思ってます。



そんな訳で、一日充実してたように思える一日ですが、朝は大慌てでした…13
(こっからは無駄に長いお話しですので、スルーしちゃってもいいからね^^;)

今朝、涼ちゃんは4時起きで出勤する予定になってました。
すみは目覚まし(携帯のアラーム)を4時にちゃんとセットして、昨日は寝ました。
(お弁当はあまりに早い出勤なのでお休み予定でした。)
ただ、今日も休みのずみは昨晩は調子に乗って一人で夜更かししてました
そのせいで、朝アラームが鳴った時、涼ちゃんは一度目を覚まし
『あと10分…』 っといつもの囁き。
いつもならその後5分おきにアラームがなるから、ちゃんと10分後にもう一度声を掛けて
起こしてあげるんだけど、今朝のずみは何故か一度アラームがなった時点で
解除しちゃったみたい…
次に目を覚ましたのはなんと

5;00!!399

もうとっくに出発してなくちゃいけない時間

それからは超大慌てで出勤の準備をし嵐のように出発して行きました…。
(ずみは寝ぼけまなこでオロオロしてるだけ^^;)
今日は長野まで行かなくちゃいけなくて、早朝出勤だったんだけど、
目もろくに覚めきらないうちに
長距離ドライブをさせるはめになってしまいました~
がっくり
自分が休みだからってこんなんじゃダメだよね~っともう反省の朝でした…。

明日はこんなことにならないように、ちゃんといつものように早めに寝ようと思います。
でもね…、長野に行ってるからもしかして泊りかもしれないんだぁ~^m^
その連絡が入ったらやっぱり夜更かししちゃいそうだよね

さて、どうなりますことやら…

今日も最後までくらだらないつぶやきを読んでくれてありがとう

明日は寝坊する事が無いように
気合のワンクリックお願いします
111
応援ありがとう
最近、みんなのお陰で順位好調です。
本当にありがとう266


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

18:51  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コーヒーシナモンパンでモーニング~♪

2008.04.29 (Tue)




みなさん、こんばんは
今日は涼ちゃんもお休みになったので、
久しぶりにのんびり朝ごパンを食べることが出来ました

4-29_20080429194909.jpg

今朝焼いたのは、コーヒーシナモンパン

基本の角食のレシピにインスタントコーヒーを大さじ2プラス
きび砂糖をシナモンシュガーに変えて捏ねてまみました。
でも、なんか発酵が中々進まなくってアレ~?って感じでした。
やっぱりコーヒーとか入れた時は少し粉や水分の調整が必要なのかな~???
膨らみ具合がもう一つ足りなかったなぁ~356

4-29-4_20080429200615.jpg
コーヒーシナモンパン
でもね!このパン、こねてる時も焼きあがりも本当にとってもいい香り
涼ちゃんは起きるなり『良いにおぃ~いってとっても嬉しそうでした。
味もちょっとホロ苦で美味しい
今日は食パン型で焼いたんだけど、普通にコロンと丸パンとかにしても
可愛いだろうな~290
ホイップクリームとかあったら食べすぎちゃいそうsc03って感じでした。


今日の朝食のメインはこのパンもそうだけど、
ずみは大好きなこのスープにご満悦にっこり
4-29-2.jpg
野菜タップリミネストローネ

今日はこんだけのお野菜を入れてます。
4-29-1_20080429201042.jpg

春キャベツ・新玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・ナス・カラーパプリカ

これだけの野菜をルクルーゼの22センチロンド鍋に一気に入れて
少し蒸した後、トマト缶(2缶)とお水・ウィンナー・ブイヨンを加えてコトコト煮込んで
最後にショートパスタを加えて出来上がり!!

正直このスープだけでかなり満腹汗とか
ずみはパンは一切れ食べただけでした汗;
残りは涼ちゃんが完食してくれました。
スープはまだあるので、明日の朝も美味しく頂きます



今日はこの食事の後、あまりに天気がいいのでお散歩~
海辺まで行き、お約束のこんな光景^m^
4-29-10.jpg

ここはウチから歩いていけるアウトレットモールに併設されたマリーナの片隅。
アウトレットは物凄い人混みだったけど、
少し先まで来るとこんなにのんびりした風景で休憩できるんです。
もちろん、お供もありますよん
4-29-11.jpg
ウォッカベースのお酒ですあ
もちろんこの前に、ビールも飲んでます
こんなお天気の下で、海を見て、ビールを飲んで
『はぁ~幸せって感じ~。

 

家に帰ってきてからは2人して昼寝~


一気にダラダラモードに入ってしまい…お夕飯はコレでした4-29-12.jpg
納豆&なめたけパスタ
いつもの納豆パスタに自家製ナメタケをプラス
超簡単だけど、とっても美味しかったよ~
あとは、サラダと朝のミネストローネを飲みました。
(納豆とミネストローネ…?合わない組み合わせ~汗;

っとまぁ、のんびりまったり『昭和の日』のずみ家の一日でした。
知ってた?今日は『昭和の日』って言うんだよね~。
みどりの日かと思ってたよ^^;



 
さて、明日からはまた学校やお仕事の通常モードの方が多いのかな?
ずみはまたにわか専業主婦を楽しみます。
なんだかんだで、作りたいものに着手出来てないので
明日こそは挑戦したいなぁ~って思ってます。
挑戦できたら報告します

今日も無駄に長い日記を最後まで読んでくれてありがとう


ただ今、みなさんのお陰で奇跡の順位です!!
引き続き愛のワンクリックをお願いします
111
応援ありがとう
本当に心から感謝です

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:24  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

4/28(月)のお弁当と昨日のお夕飯♪

2008.04.28 (Mon)

おはようございます
今日はにわか専業主婦を楽しんでいるずみですにっこり

いつもは気が乗らないでサボってばかりの月曜日のお弁当…
今日はちゃんと(でもなけど)作りましたよ~

4-28_20080428092835.jpg

4/28(月)のお弁当

豚肉と新玉ねぎのゴマ味噌炒め
(味噌・練りゴマ・醤油・お酒・ニンニク少々を合わせたタレで焼いてます)
ゆで卵
プチトマト
スナップえんどう
小松菜と自家製なめたけ和え
ちくわくるくる
(海苔・チーズ)

なんか、メインに『肉~!!』ってものを持ってきたから、
野菜入れなきゃ~って思ってたら全体にグリーンが目立つお弁当になっちゃった汗;


今日のピックアップはこちら
4-28-1_20080428092906.jpg
小松菜と自家製なめたけ和え

これは、久々に家でなめたけを作ってので、
それと茹でた小松菜を和えただけです^^;
でも、とっても美味しかった~

自家製なめたけは大好きな大好きなお友達こっこちゃんのレシピです。

詳しいレシピはこちら レシピ お!コレなめたけじゃん☆ by ちびこっこ 

このレシピ、本当に簡単なんだけどとっても美味しいの~。
えのきの大パックあっという間に食べちゃいそうになるよ

こっこちゃん、久々に作ったけど、やっぱり美味しかったよ~~!!
いつもありがとう





涼ちゃんも無事出張から帰ってきた、昨日のお夕飯です。

まずは、またまたこの方のレシピ

4-27-10.jpg
ホク旨☆舞茸ヒラタケシメジと長芋の磯炒め

もうすっかりおなじみのうーらちゃんのお部屋で見つけたレシピです。
詳しいレシピはこちら ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め

ずみは舞茸が無くって先週末に宅配で届いた『ヒラタケシメジ』っていうきのこを使いました。
あと、長ネギもプラスしちゃった^^;
きっと舞茸で作るとかなり香りが豊かになるんだろうな~
でもね、昨日作ったこのバージョンでもめちゃくちゃ美味しかった~あ
長いもが本当にホク旨☆だよ
みなさんも是非お試しあれ~!!

うーらちゃん、いつも本当にありがとう~

昨日はこの他はこんな感じ。

4-27-12.jpg 4-27-11.jpg
鶏の照り焼きフルーツトマトと新玉ねぎのサラダ

鶏の照り焼きはいつも
醤油・お酒・ハチミツ・生姜摩り下ろし・ニンニク摩り下ろしのタレに少し漬け込んでから
オーブンで焼いています。
オーブーンで焼くととってもジューシーに仕上がって美味しいです

ただ、昨日はずみはBBQでお肉をいっぱい食べたので、
これを食べたのは涼ちゃんのみです

トマトのサラダのドレッシングはオリーブオイル・クレイジーソルト・メイプル・レモン汁で作ってます、
トマトと玉ねぎは少し前から漬けてマリネ風です。
このフルーツトマトめちゃくちゃ甘くってビックリ(パルシステム)。
メイプルいらなかったかも~!!ってくらいでした

トマトが大好きなずみ9!これからの季節多分毎日のように食べちゃいますjumee☆shy1
トマトだけは少しくらい高くても美味しいものを買うようにしてます



さぁ、にわか専業主婦のずみ。
今日はこのあと何しようかな~

なんか甘いもの作りたい気もするし…やっぱりパンも焼きたいし~。
迷う、迷う…^m^

あ、昨日のBBQの様子をちょこっと続きに記録しました。
良かったら覗いてみてね~。

それでは、今週もみんなが楽しく過ごせますように

お帰りの際には是非こちらをぽちっとね
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:53  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

残念な連休スタート…

2008.04.26 (Sat)

みなさん、こんにちは
いよいよ夢の11連休スタート致しました~



っとまぁ、こんな気持ちになってるはずの初日なんですが、
実はそうでもないです…。

理由は後ほど…

とりあえずは本日のパン曜日の成果から

4-27-2_20080426131522.jpg
ゴマ付きバンズ
ってな感じで、ハンバーガー用のバンズを焼きました。

明日会社のずみが所属している部主催で総勢30名ほどののBBQがあるので
そこで焼いたお肉とお野菜なんかを挟んで
食べたら美味しいかも~っと思って焼きました


小さいお子さんも来るみたいだし、
お箸でお肉食べるのまだ難しい年齢だと(噛み切れなかったりね)
お手々でお肉掴みたくなっちゃうけどパンに挟んだら食べやすいかな?っとも思いました392

4-27-5.jpg

こんな風にスライスして、ラップにひとつずつ包んで持っていく予定です
みんなで食べてくれると嬉しいな



あと、ずみのひとりランチ用にまたこちら
4-27-7.jpg
ちくわのコロネ

今日の断面はこんな感じ
4-27-6.jpg

明太子がなかったので、ただクリチと海苔を入れただけ
でも、これでも充分美味しかった
すっかりちくわ入りのパンに病み付きです

今日は(も)みかさんのリッチ生地の砂糖を少し減らしてこねました。
(300グラムの場合、大さじ3→大さじ2)

いい感じに捏ね上がって、焼き上がりにも満足でした~



こんな感じにそれなりにパン曜日は楽しんだずみですが、
さっきまではかなりテンション低め~でした

なぜなら…
こっからは愚痴っぽいので、お時間ある方のみ『続き』からどうぞ^^;



みなさんのお陰で、順位好調です!!
今日もお帰りにぜひぽちっと
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:14  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

平日だけど、パン曜日♪

2008.04.23 (Wed)

みなさん、こんばんは
今日もとってもいい天気278で、会社にいるのがもったいなく感じるような一日でした。
そんな水曜日…、思いっきり平日ですが会社から帰ってきてから、
なんとなくパンを焼いちゃましたあ

なんとなく…??

なぜ、そんな気持ちになったかと言うと、
実は今日は涼ちゃん出張に行って帰ってきません7
1泊なんだけどね~
お夕飯の準備は要らないし(一人なので、冷凍ごはんとひじきと納豆でごちそう様
明日のお弁当も『ま、いっか~』って感じなので、7:00まで寝てられそうだし…
時間に余裕あるじゃん!!って感じ。

っで、出来上がったパンはまたまたこちらの風貌
4-23-4.jpg
ラウンドパン
日曜に焼いたばっかりなんだけどね~汗;
でも、今日の中身は甘納豆じゃなくってこんな感じ…
(日曜に焼いた分は今朝、涼ちゃの朝ごパンに持ってってもらって終了218

4-23-10.jpg
ダブルいちご
ってな感じで、いちごジャムチップとドライクランベリー
この組み合わせももう何度か登場してますが、
ドライクランベリーの半端に残ってた分を使っちゃいたかったのjumee☆shy1

4-23-1.jpg

4-23-2.jpg 4-23-3.jpg

っで、今日はいちごだけじゃなく、
こんな感じで大好きなkiriのクリチも一緒に巻き巻きしてます
いちごジャムとクリチ…どうかな?って思ったけど、
この間作ったいちごのレアチーズケーキも美味しかったし、
アリかな?っと思ってトライ(はい。かなりカロリー高そうです汗とか

味見した結果は…

まだわかりません7

さすがに、焼き上がりが9時を廻っちゃったんで、味見はグッと我慢

でも、このパン、見た目も可愛いからお気に入りです

明日はこのパンとコーヒーで朝ごパンかな
今からすっごくワクワクですあ
明日の朝、時間に余裕があれば食べた感想を追記しておくね

↓  ↓  ↓

追記(4/24.am05:50)
今日はお弁当ないのに、このパンを食べたくて早起き~
味の感想はね…
うん、想像通りの美味しさでした
ジャムの部分は甘くってクリチのとこはちょっと酸味があって…
少しトーストしたら香りがよみがえっていちごの香りが部屋中に立ち込めて
朝から幸せモードになっちゃった





さぁ、この後、お友達のとこに遊びに行って
今日はこの娘と仲良くお布団に入ります
4-23-5.jpg

こんばん宜しくね!モモ290


今日も最後まで読んでくれてありがとう~
夢の11連休まであと
(シツコイ??^^;)
明日も頑張りまっしょ

一人の夜、楽しそうだね!って思ったらぽちっとね
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

4/22の冴えないお弁当と昨日の美味しかったお夕飯♪

2008.04.22 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日もまずまずのお天気の横浜でした410

さ、火曜ですが今週最初のお弁当です。

4-22_20080422050548.jpg

4/22(火)のお弁当

タンドリーチキン
韓国風味のほうれん小松菜海苔蒸し
ニラ入り卵焼き
なんちゃって大学芋
(チンして、バターとはちみつと黒ゴマを和えただけ)
ちくわくるくる
(海苔・チーズ)
プチトマト


今日のピックアップはこちら
4-22-1_20080422050604.jpg
タンドリーチキン
実は初挑戦のタンドリーチキン^^;
名前は知ってるけど、多分食べた事もない汗;
でも、ヨーグルトとカレーを使うってのは何となく知ってて、
クックを見たけど、レシピ多すぎてどれをマネしていいのやら汗とか
っで、結局色んなレシピを覗いて最終的には自己流で…。
ヨーグルト 大さじ2くらい カレー粉 小さじ2弱 ケチャップ 大さじ1くらい チリパウダーを混ぜて
ムネ肉を一晩漬け込んでフライパンで焼いてみました。

結果…

まだ、改良が必要だな… 390

もっとスパイシーの方がいいのかな~って、
あとムネ肉がやっぱりパサ付いちゃったんだよね
コレだ!!って味を知らずに作るのは難しいね
うんまぁ~!!って感動はなく…。
まぁまぁなんじゃ…ない?って感じ…
ってな訳で冴えないお弁当でした

みなさん、美味しいタンドリーチキンの作り方のアドバイスお願いします




~昨日のお夕飯から~

まずは、見つけて以来食べてみたくて仕方なかったこちら

4-21-2_20080422050627.jpg
酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き

これは、もうおなじみのうーらちゃんのレシピ。
詳しいレシピはこちら酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き

これね、作る前から絶対好きな味!って確信があったから、
大きめな厚揚げ一丁分作ってみました。
心の中では食べきれない分は明日のお弁当に廻そう^m^って思ってたの。

がっくり 最初に取り分けしておくべきでした…。
あっという間に完食~!!
美味しい!!って言いながら涼ちゃんもバクバク食べてました

今度はお弁当用に作ろうっと

うーらちゃん、今日もありがとう
とっても美味しかったよ




続きましてこちら
4-21-1_20080422050613.jpg
韓国風味のほうれん小松菜海苔蒸

こちらも、もうおなじみのizumimirunさんのレシピです。
詳しいレシピはこちら韓国風味のほうれん海苔蒸し

レシピではほうれん草です。
ただ、昨日はほうれん草がなかったので小松菜で作りました
これ、本当に簡単な作り方なのにウマウマです

昨日コレを作った時味見と称するつまみ食いをしたんだけど、
その時点で危うく全部食べそうになっちゃいました7
お夕飯の時点でもちろん完食しちゃったので、今日のお弁当に入れたのは
朝、もう一度作った分です。

今度はほうれん草で作ってみたいです

izumimirunさん、今日もありがとう
とっても美味しかった~



その他はもう、そろそろ飽きるんじゃない?って感じの
4-21-3.jpg
磯辺揚げ(鶏・ちくわ)
涼ちゃん好きなおかずだけど、頻繁に作りすぎ汗;
しかも揚げ物だし…

後は、春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁でした。



さ、火曜日も終了
夢の11連休まであと3日+
もうね、気持ちはウキウキだよ~ん
やりたいことたくさんあるの~あ

そうそう、まずは土曜日に甥っ子が泊りに来るんだ!!
そして、日曜は甥っ子も含めずみの会社のBBQに参加予定237
お天気に恵まれますように

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう

最後に、今日もこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:44  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

週末居酒屋オープン♪

2008.04.21 (Mon)

みなさん、こんばんは
今日は少し太陽が出てくれて、気持ち良かったです

今日は昨日焼いたパンをお昼代わりにしたので、お弁当は作りませんでした
そんな訳で、先週末のお夕飯ご紹介です。


土曜日わりと涼ちゃんが早く帰宅したので、のんびりおうち居酒屋を開店させました
もっと暑くなると毎晩居酒屋になる我が家ですが、今はまだ週末だけ…。
暑いのキライだけど、夏は好き!!って訳のわからない?ずみです^m^

では早速おつまみ紹介行きますよ~。
串焼き各種

まずは串焼き数種類

大葉巻き
大葉巻き
プチトマト エリンギ
プチトマト巻き・エリンギ巻き

アスパラ巻き
アスパラ巻き

全て、野菜にクルクルブタバラを巻きつけて塩・胡椒を振って
フライパンで油を引かず、ゆっくり弱火で火を通してます。
豚肉はカリッと野菜はジューシーに仕上がってウマウマです
特に、大葉巻きはお奨め、バラ肉の脂が大葉で調和されてすっごくグ~218


ちぢみ2
塩昆布と豚バラのネギちぢみ
これは、昼間テレビでやっていたので早速マネッコ
あの、こうちゃんのレシピです。レシピはこちら塩昆布と豚バラのネギちぢみ
ずみはどうやら厚くしすぎたみたい
でも、シンプルな材料で簡単で美味しかったです

ぴりぽんきゅうり 4-16-6_20080420073650.jpg
ぴりぽんきゅうり・茹でそら豆

ぴりポンきゅうりは数年前からおうち居酒屋には(特に夏場)欠かせない一品です。
レシピはこちらレシピ ぴりぽんキュウリ by なっちょむ

そら豆はね、本当は殻のまま焼こうと思ってたのに、気づいたら殻から出してて…
仕方なく塩茹で…。っでも旬の食材、やっぱり美味しかった

なんちゃてメンマ
お手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギあえ

これは、愛して止まないうーらちゃん266のレシピ。
詳しいレシピはこちらお手軽♪なんちゃってメンマの白髪ネギあえ

エリンギのなんちゃってシリーズ大好き
これ、本当にメンマっぽいよ~。
ヤバイくらい美味しい!!
大きめのエリンギ1本で作ったんだけど、
あっという間に完食☆しかも涼ちゃんがほとんど食べちゃったがっくり
(涼ちゃん、きのこ類あんまり好きじゃないんじゃなかったっけ?403
また近々大量生産したいと思います!!

うーらちゃん、いっつもありがとう~

そして、最後の〆にこちらを作りました~。
ゃゃうどん
熱々☆xyaxyaうどん

これは、うーらちゃん同様一目惚れしていらい、
惚れ込み度熱がどんどんあがってる184184 184izumimirunさんのレシピ

詳しいレシピはこちら熱々☆xyaxyaうどん
 このときは、にんじん・にら・ほうれん草・おあげをプラスしています。


これは、前々からかな~り気になってたんだけど、
あいにく練りゴマを切らしてて、しかも毎日買い忘れ…やっとやっと昨日作れました
これね~、予想通り…ううん、予想以上にすっごく美味しい!!

もうここまででつまみをかなり食べてたんで(飲むと小食なずみなのです^^;)おなかは苦しくって
涼ちゃんの分しか作らなかったんだけど、結局横から奪い取って食べてました
これは、絶対リピしますね~。
っていうか、我が家の定番入りにさせてもらいます。

あと、もう1品…
これは土曜日に作ったんじゃないんだけど、izumimirunさんのレシピをもう一つ
柚子味噌煮
新玉ねぎの柚子味噌煮

ずみはちょっと味噌を乗せすぎて品が無い仕上がりでしたが、
これまたとっても美味しかったです!!
詳しいレシピはこちら新玉ねぎの柚子味噌煮

玉ねぎ1個ペロリと食べれちゃった^m^
これも新玉ねぎがあるうちにまた作ろうと思います!!

こんな感じで、週末は色んなレシピに挑戦出来たし、
美味しくビールも飲めたし306306大満足でしたにっこり



さ、今週乗り切れば夢のGWがやってきます!
前半はにわか専業主婦として、家のこと楽しんでやりたいと思います。
後半は…どっか遠出できるかな~???
とにかく今週も頑張りましょ

今日もだいぶ長くなっちゃたね汗とか
最後まで読んでくれてありがとう266

そんな優しいあなたはきっとこちらも押してくれるよね??^m^
最後にぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ちくわのコロネと色んなパン♪

2008.04.20 (Sun)

みなさん、こんにちは~
今日も結局曇り空まったくお日様どうしちゃったの~

そんな日曜日、今日は涼ちゃん親類の結婚式に出席のためお昼前に出かけました
その後ずみは昨日やりきれなかった洗濯をして(曇ってるけど…)、
予定通りパン曜日パート2のスタートです。

昨日は酵母を使ったので、今日は普通にイーストで焼きました。
4-20_20080420160524.jpg


今日はずっと作りたかったパンに挑戦

ジャジャーン
4-20-5_20080420160628.jpg
ちくわのコロネ
これはね、お友達のゆいちゃんのところで見つけました。
レシピはゆいちゃんの日記にGOちくわコルネ
今、ゆいちゃんとこに行って自分の作ったものと見た目全然違う事にビックリ^^;
卵とか塗るんだったんだね~。
ちゃんと確認しないで作るのでとこういうことによくなるずみです


今回ずみは生地はみかさんのリッチ生地(若干砂糖減らしてます)を使ってます。
4-20-1_20080420160547.jpg 4-20-2_20080420160611.jpg

ちくわの中には明太&クリームチーズ&豆乳を混ぜたものを入れてます。
そして、海苔を巻いてからパン生地をクルクルしてみました。

断面はこんな感じ
4-20-8.jpg

焼き立てを早速おやつ代わりにパクリ!!

うわ!これ、美味しいよ~

ちくわとパンの組み合わせ、『え~???111111って思う人いっぱいいると思うけど、
なんとも言えない食感最高
うん、我が家の定番入り決定だな

もともとちくわ入りのパンは大好きないづちゃんもたまに作っていて、
前々から興味を持ってたの。
で、ゆいちゃんとこのコロネ(コルネ)見て、コレイイ!!405ってことで、
飛びついたという訳。と言っても作りたいと思ってから2週間過ぎちゃったけどね汗;

ゆいちゃん、いづちゃん、ありがと~266

続きまして、毎度おなじみ、みんなも見飽きてきた?ラウンドパン
4-20-3.jpg 4-20-4.jpg
大納言入りラウンドパン

本当にこれ何度も作ってるんだけど、意外とプレゼントに使うことが多くって、
自分たちの口には入ってなかったりするの^^;
だから、今日は自宅用。
自宅用ということで気合が足りず隙間空いちゃったがっくり
でもね、これ1本あるとね、切って軽くトーストしてマーガリン塗ってアルミに包んで
涼ちゃんに朝持たせてあげれるの。
涼ちゃん基本的に朝ごはん食べないんだけど、車の中でパクっと食べれるパンは嬉しいらしい
甘いお豆入りのパンは脳のお目覚めにも最適だよね
もちろん、ずみの朝ごパンにもなりますよ

あとは、定番物
4-20-6_20080420160834.jpg 4-20-7.jpg
ウィンナーロールとクリチ入りパン
左がウィンナーロール右は中にクリチを仕込んだチーズパン。
両方とも味見はしてないけど定番物なんで大丈夫でしょ~。
明日会社に持っていこうと思います
(つまりお弁当オサボリ予定よ



ま、こんな感じでパン曜日を楽しみました。
その間に洗濯物も片付いたし、アイロンがけも出来たし、中々充実した日曜日でした。
本当はちょこっと一人でお出掛けしようと思ってたんだけど、
朝から喉が痛いので、無理をするのは辞めました。
明日からの一週間元気に頑張れるように、今日は早めに寝たいと思います

今日も遊びに来てくれて、最後まで読んでくれてありがとう

みなさんのお陰で、ランキング健闘中です
今日もぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

白神こだま酵母のパン&バトンが来ました♪

2008.04.19 (Sat)

みなんさん、こんにちは
今日は一瞬晴れましたが、いまはやっぱりどんより空
週末晴れてくれないと色々困るんだよね~

さて、今日はずっと挑戦してみたかった酵母のパンに挑戦です
っと言っても…
白神こだま酵母ドライと言って使い方もイーストとそんなに変わらないし、
発酵時間もイーストと同じで大丈夫っていう楽チンなものです。

これは、以前からまめちゃん(まめころりんさん)が使ってて、ずっと気になってて、
少し前に買ったのに、使い方の書いた紙を失くしちゃって汗とか(←かなりのアホ^^;)使えなくって、
結局まめちゃんに使い方を教えてもらってやっと挑戦することが出来ました。

まめちゃん、本当にありがとう~266

焼きあがったのはこちら
4-19_20080419152521.jpg

生地には全粒粉とグラハム粉を混ぜて焼いています。

本日の配合は
はるゆたか 160g
全粒粉 20g 
グラハム粉 20g
お水(富士山の湧き水) 140CC
きび砂糖 大さじ1
バター 10g
白神こだま酵母 3g


白神こだま酵母は分量内の水から50ccほど別にして少し温めてから加え
5分くらいしてから他の材料と混ぜてこねました。

見た目はイーストのパンとさほど変わらないんだけど、香りが全然違います
ずみはイーストの香りも好きなので、どちら好きとかないんだけどこの香り癖になる感じです。

生地は全て同じで今日は成形をちょっとずつ変えてます。

4-19-1_20080419152537.jpg

これは、クープを入れて、バターを乗せて焼いたもの。
中々キレイに焼けて大満足jumee☆shy1

4-19-2_20080419152600.jpg 4-19-3_20080419152628.jpg
これは、丸く成形。中にはクリチとスライスチーズを入れてます。
チーズが思ったより少なかったみたい汗;

あと伸ばしてくるってネジって成形したもの。
写真、ピンボケだった

焼き上がりの生地はこんな感じ。
4-19-4.jpg

結構ふんわりもっちり系の生地でした。
噛むとふんわり甘い感じ…うん、とっても美味しかったにっこり

これからは、イーストと白神こだま、上手く使い分けて焼きたいな~




今日は午前中にやることがたくさんあって、一種類しか焼けなくってちょっと物足りない気分
明日、涼ちゃんは結婚式で出掛けるのでその間にまた何か焼こうと計画中ですあ
良かったら覗きに来てね


お友達からバトンが廻ってきたので続きにUPしました
興味ある方は覗いてってね~

お帰りになる前にどうぞこちらをぽちっとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

16:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

4/17(木)のお弁当と慌てたお夕飯♪

2008.04.17 (Thu)

みなさん、こんばんは279
今日は朝からどんよりして、帰る直前に降り出しました。292
これから、明日に掛けてはかなり強く降るらしい279
最近、雨降りが多くて嫌だな~356


今日のお弁当からご紹介です363

4-17お弁当

4/17(木)のお弁当

焼き鮭
ササミとネギの明太和え
チーズと海苔の卵焼き
ぶなぴーとこんにゃくのピリカラ炒め
かぼちゃのコロッケ(冷食)
(涼ちゃんのみ)
アスパラのゆかり和え
プチトマト


また、鮭がど~~ん!!とごはんに乗った
涼ちゃん好みのお弁当です432

今日のピックアップはこちら

4-17-1ささみ
352ササミとネギの明太和え352

これはタップリのお酒で蒸したササミを裂いて、
一緒に蒸したネギも加えて、
明太子・ごま油・和風だし・塩(少し)を加えてマゼマゼして出来上がり
426

これ、ずみ的にはかなりのヒット314
ビールに合う一品になりました。

(でもお弁当に入れたんだけど7
今度は夜作って306と一緒に頂きたいです221  


4-17-2.jpg
352アスパラのゆかり和え352

こちらは、これからが旬の食材アスパラガスです。
基本的にマヨを付けて食べるのが好きなんだけど、
今日はゆかりと和えてみました。
アスパラの甘さがより強く感じて美味しかったです410 


 

昨日のお夕飯は、会社に居る時は、
『帰ったらお友達のブログから美味しそうなものセレクトして、作ろう!』
って、密かにやる気モード91だったのに、
お仕事が終わった頃を見計らった様に、涼ちゃんより6
『今日、早く終わって家にいるよ~。お米2合炊いておいたよ~411っと
もうおなか空いてます…早くごはんにしてね~的なお言葉…。

っで、家に帰ったら、涼ちゃんはPCでなにやらゲームをしてる様子。
PC見れないじゃん
でも、自分のお弁当箱も洗ってあったし、お米も仕掛けてくれたし、
文句も言えないので、結局冷蔵庫を覗いてすぐに作れるものを作りました。

出来上がったのはこちら
4-16-5.jpg
352麻婆豆腐352

ずみの麻婆豆腐の作り方はこちら
ひき肉(昨日は豚)を炒める。その時、お酒と生姜を加える。
色が変わったら、お豆腐を投入(昨日はキッチンペーパーで水分をふき取ったくらいの水切り)。
あわせ調味料を加える。
テンメンジャン・コチジャン・オイスターソース(大さじ1くらい)
お酒・お水(大さじ2くらい)
ニンニク・豆板醤(小さじ1/2くらい)
ちなみにずみは辛いのが得意ではないので、豆板醤は少なくしています。

っで、全体がグツグツしたら、ゆっくりかき混ぜて全体に味をなじませて、
最後に水溶き片栗粉を加えて出来上がり
221

昨日のは慌てて作ったけど、美味しく出来てましたにっこり

他はニラ玉・中華スープ(ネギ・わかめ)でした。

でも、家に帰ってから1時間後にはほぼ食事終了という、慌ただしいお夕飯でした汗;
おかげで、お夕飯のあとのんびり出来たけどね~341

 

今日のこの日記、本当は朝アップするつもりで、書き上げたんだけど、
どうしても写真が取り込めないがっくり
FC2の不具合…

結局タイムオーバーで会社に行ってきました…。


最近は朝、アップして、夜はみんなのとこに遊びに行くのがパターン化して、
うまく時間を使えるようになってきたと思ってたに409

もう、FC2さん、頼みますよ~356って感じ。


そんな訳で、今日はこれからお夕飯の支度、片付けが終わってから
みんなのとこ廻ろうと思っています。
いつも、お返事訪問遅くなってゴメンナサイ
でも、みんなのコメントとっても嬉しくってしっかり、じっくり読んでるからね

今日も最後まで読んでくれてありがと

明日は、更新お休みしま~す392
次はパン曜日に会いましょあ


最近は5位~7位くらいをウロウロしています。
今は何位かな~?? 
最後にぽちっとお願いします!!
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:25  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

4/16(水)のお弁当

2008.04.16 (Wed)

みなさん、おはようございます278
今日もお天気になるのかな?いまはちょっと曇ってる神奈川県です。
でも、気温はまた上がるらしい184

さて、今日のお弁当です!!

4-16.jpg

4/16(水)のお弁当

ササミのから揚げドレッシング和え
ゆで卵
プチトマト
スナップえんどう
ゴボウサラダ(+きゅうり・にんじん)
ピーマンお浸し
塩昆布とツナの炊き込みご飯

今日は先日作って美味しかった、
ウシ子さん伝授の塩昆布とツナの炊き込みご飯
これ、本当に簡単なのにとっても美味しい9
昆布から深みのあるいい出汁がでるのです!

ウシ子さん本当にありがとう266


今日のピックアップも特にないんだけど…
お昼が楽しみなおかずをご紹介
4-16-2.jpg
352ササミのから揚げドレッシング和え352

これは、下味は塩・胡椒・生姜・お酒・お酢ってことで、
お醤油などの濃い味付けはしてないので、揚げた後ドレッシングを絡めてます。
今日のドレッシングはマーマレード・レモン汁・お醤油です。
さっき味見したけど、マーマレードの優しい甘さがグ~218でした!

あとこちらも楽しみ
4-16-3.jpg
352ごぼうサラダ352

ま、めちゃめちゃ普通にマヨネーズ和えっぽいんだけど、
マヨに味噌・すりゴマ・豆乳を加えて和えてます。
マヨ+味噌中々良い感じでした426



あれ?最近お夕飯のUPないね~って??
はい。昨日もパスタでございました356
4-14-1.jpg
352明太子のチーズクリームパスタ352
明太子・クリームチーズ・豆乳・ちょびっとお醤油のソースです。
あとは、お弁当のおかずの残りのキンピラとお浸し…。
質素な食卓でした汗;



最近、こうやって朝その日のお弁当をUPしてるもんだから、
実際お昼に食べたときに美味しかったものはピックアップしたものと違ったりします。
昨日のお弁当は、ずみ的にはやっぱりセロリとにんじんのキンピラ
美味しかったんだけど、涼ちゃん的には
『ハムとチーズの卵焼き』が美味しかったそうです。
今までのおかずのなかでベスト3に入るらしい
(この単純な組み合わせが…微妙…292
昨日はスペースの都合上この卵焼きを1切れしか入れなかったんだけど、
二つは入れて欲しかった!んだって~^^;
本当に子供みたいだなぁ~って思っちゃいました^^;。
ちなみに涼ちゃんずみの9歳上です313



さ、それでは今日も張り切ってお仕事行ってきます422

↓の日記のお返事訪問は今晩伺いま~す415

最後にこちらをぽちっとお願いします421
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

05:57  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

4/15(火)のお弁当

2008.04.15 (Tue)

みなさん、おはようございます
やっと朝から晴れてる関東地方!!これでお洗濯がキッチリ乾きそう


さて、日曜は一日お出掛け、昨日は仕事の後呑み会…っで更新お休みしました。
覗きに来てくれた方ゴメンネ&ありがとう
そんでもって、昨日はお弁当をお休みしたので、今日のお弁当のご紹介です

4-15.jpg

4/15(火)のお弁当

とりムネ肉のカレーマヨ炒め
作り方はこちらカレーマヨ炒め
ハムとチーズの卵焼き
ぶなピーの磯辺揚げ
ほうれん草のお浸し
セロリとにんじんのキンピラ
プチトマト


今日のピックアップは特にないけど、ずみの好きなおかずをご紹介!!
4-15-2.jpg
セロリとにんじんのキンピラ
コレは千切りのにんじんとセロリをごま油で炒めて、
ツナを加えて、めんつゆ+ラー油で味付け

簡単で美味しいおかずです。


4-15-1.jpg
ぶなピーの磯辺揚げ
最近頻繁に登場してる『磯辺揚げ』
ちくわだけじゃなく、魚肉ソーセージなんかも美味しいんだけど、
今日はきのこで挑戦してみました
コレも美味しかったです
ちなみに、ずみは天ぷら粉に青海苔&粉チーズを加えた衣が定番です




続きに日曜日のお出掛け日記を書いてます。
お時間の許す方は覗いていってね

さ、4月もあっという間に後半戦
季節も変わり目で風邪を引いてる人も多いけど、
GWまで、あと2週間!!なんとか頑張ろうね

もうGWの話題??早すぎ~って思ったらぽちっとね
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:17  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

欲張りなパン曜日♪

2008.04.12 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日は晴れると天気予報では言ってたけど、いまいちスッキリしないお天気です
それでも朝から、溜め放題だった洗濯物をやっつけて、
無理矢理コタツ布団を干し、やっとコタツをしまいました~。
ホットカーペットはもうちょっと使おうと思ってます。

さて、そんな感じに忙しぶってるけど、しっかりパン曜日楽しみましたよにっこり

4-12.jpg

今日はごらんのように色んな種類のパンを焼きました。
だって、甘いのにするかお惣菜にするかシンプルにするか迷ったけど決まらず…
っで、気づいたら全部焼いてました
でも、生地は1種類(みかさんのリッチ生地、若干砂糖少なめバージョン)です。

まずは春も終盤なのでいちごチップを使って…
4-12-6.jpg
ダブルいちごロール

コレは生地の上にいちごチップとドライフランボワーズ(野いちご)を散らして、
クルクル巻いてカットしてアルミカップに並べました。

4-12-4.jpg 4-12-3.jpg

二次発酵後にコンデンスミルクを垂らしてアーモンドスライスを乗せました。
このジャムチップは甘さ抑え目なので、見た目より甘すぎず美味しかったです



3-12-5.jpg
キャラメルシナモンロール

これは、四角に伸ばした生地にシナモンシュガーを振って
1回畳んでもう1回シナモンシュガーを振って
キャラメルチョコチップを散らしてクルクル巻いてアルミカップに乗せました。

4-12-1.jpg

二次発酵後にキャラメルクリームを垂らして、アーモンドスライスをトッピング。
まだ食べてないけどかなりあま~いパンだと思います



4-12-8.jpg
ハムチーズロール

これは普通にハムとチーズを巻き込んでカットしてアルミカップに載せてます。

4-12-2.jpg

二次発酵後にマヨとパセリをトッピング。
これもまだ食べてないけど間違いない組み合わせだと思います
あ、マスタードも塗って巻けばよかった~



4-12-7.jpg
ロールパン
こちらは何も巻き込まずクルクルしただけのシンプルなパン
明日の朝、何か挟んで食べようかな~って思ってます。
でも、ロールパンの成形って難しいよね
もうちょっとクルっとぷっくり作れるようになりたいな~汗;

こんな感じでそれそれ作る工程を楽しみつつ、
でも生地の発酵が進んじゃうからなるべく手早く成形し集中した時間でした!!

こんだけ焼いちゃったら(粉は300グラ)明日の朝はパン焼けないかな~。
でも、時間があったら焼いちゃいそうだな^m^



それでは、みなさん楽しい週末をお過ごし下さい
今日も最後まで読んでくれてありがとう

最後に、優しいあなたのぽちっとお待ちしてます
111
応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

15:23  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

4/11のお弁当とセロリのハチミツ山椒味噌煮♪

2008.04.11 (Fri)

おはようございます
今週は雨ばかりで出勤憂鬱な毎日です
でも、週末は晴れるらしいから、今日一日頑張ろう!!っと

さて、昨日は涼ちゃん5:00出勤だったため、お弁当はお休みしました。
朝、何事もスローペースなずみ。
涼ちゃんが出掛ける1.5時間前に起きて準備しないと慌てるはめになるので…
さすがに3時台に起きるのは考えられましぇ~ん


そんなわけで、今出来上がった今日のお弁当のご紹介。

4-11.jpg

4/11(金)のお弁当

カマ揚げとピーマンの和風炒め
おつまみ海苔じゃが
(インカのめざめ・粉チーズ・青海苔)
ゆで卵
かぶと手羽先の煮物
(お夕飯のお取り置き)
スナップえんどうのゆかり和え

プチトマト

今日のピックアップはこちら
4-11-1.jpg
カマ揚げとピーマンの和風炒め

こっこちゃんが送ってくれたカマ揚げ(さつま揚げ)本日も大活躍!
これ、昨日の晩は少しあぶって生姜醤油で食べたんだけど、それもかなりグ~
本当に美味しいさつま揚げです。


ま、これはピーマン炒めてカマ揚げ加えてめんつゆ+ラー油で味付けしただけなんだけど、
シンプルでとっても美味しかったです(つまみ食いの段階で

今日は作る時に、まずピーマンをフライパンに入れてお酒小さじ1くらい加えて蒸し焼きにしてみました。
コレは先日お逢いして一目惚れしちゃったizumimirunさんがよくお野菜を蒸しながら調理されているので、
その手法のマネッコなんだけど、お野菜の甘みが引き出されてとっても美味しくなるような気がします
油も使わないで炒め物も出来るし
まさに一石二鳥?これからも使いたい方法です。

izumimirunさん、ありがとうこれからも色々お世話になります!!



続きまして、昨日のお夕飯からのご紹介。
4-10-1.jpg
セロリのハチミツ山椒味噌煮
こちらはずみがレシピストーカーになってるうーらちゃんのレシピセロリのハチミツ山椒味噌煮

最近ずみがはまっているお野菜の一つセロリを使ったレシピ
先週末にコレを見つけて、冷蔵庫にセロリもあったのですぐにでも作りたかったのに、
山椒がなくって…
レシピを見る限りこれは『山椒』がポイントになりそう…。
ってことで昨日やっと会社帰りに山椒を買って作ってみる事が出来ました。

これね、やっぱ山椒がポイント!!
ハチミツとお味噌で少し甘めのタレかと思ったけど、山椒がピリリ!!っとして
とぉ~っても美味しいあ
平日なのにビール空けそうになりました
ちゃんと我慢したけどね
今度はビールと共に頂きたいな~

う~らちゃん、今日もどうもありがとう

まだまだ、レシピストーカーは続くと思うので覚悟してね~


昨日はこのほかに
4-10-3.jpg
かぶと手羽先の煮物
(手羽先がなんかグロイ?11

マカロニサラダ(画像なし)・お味噌汁でした。



あれ?今週お夕飯全然出てきてないけど、外食だったの?って??
いえいえ、月曜にカレーを仕込み(月曜は普通のお夕飯ね)

火曜日はカレーライス
4-8-5.jpg 
冷凍庫から牛肉が発掘されたのでめずらしくビーフカレーです。


水曜日はカレーうどんでした。
4-10.jpg

カレーうどんは前日のカレーに、おつゆとネギ・ささがきゴボウ・ツナを加えています。
カレー2日目のカレーうどん定番です221



さぁ、今日会社行けば明日は嬉しい嬉しいパン曜日
どんなパン焼こうかなぁ~
甘いのにしようか?お惣菜にしようか?シンプルにしようか?
う~ん、楽しみ

ただ、明日は溜め放題になってるお洗濯をやっつけてからの
ベイキング活動だな

それでは、元気良くお仕事行ってきます
みなさんも楽しい週末を過ごせますように

今日も長々読んでくれてありがとう~あ

最後にお願い!ぽちっとね
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:04  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

4/9のお弁当と素敵な送り物♪

2008.04.09 (Wed)

みなさん、おはようございます

昨日は本当に大荒れの天気で、ずみは新品の傘、家を出て5分としないうちに
オシャカになっちゃいました
ま、安物だったから仕方ないんだけど…。
びしょ濡れになって会社に着いた時は一日の仕事を終えたくらい、疲れたよ~がっくり


さて、今日も朝から更新!!
さっき出来上がったお弁当からご紹介します
4-9.jpg

4/9(水)のお弁当
煮物
(にんじん・スナップえんどう・カマ揚げ)
出汁巻き卵
プチトマト
いんげんの胡麻和え
焼き鮭
豆ごはん


ってことで、気づけばお豆が3種類も入ったお弁当です汗;
せめて、いんげんを葉物のお浸しとかにしておくんだった~

今日のピックアップはこちら
4-9-1.jpg
かま揚げ
煮物の中のいわゆるさつま揚げ…
でも、これは仙台のもので、袋にはかまぼこ揚げと書いてありました
仙台は笹かまが有名なので、さつま揚げとは別物なのかな?

これね、型が可愛いんだよ
4-9-4.jpg 4-9-3.jpg
こんな風にくまさんぽいのやハートぽいのが入ってるの。
お弁当には切って入れちゃったけどね…。
これね、食感がしっかりしてて、本当に美味しい!!
なぜ仙台名物がウチにあるかは後ほど…

4-9-2.jpg
豆ごはん
今が旬の豆ごはん…やっと作れました。
まだ食べてないけど美味しく炊けたかな~?お昼が楽しみあ





昨日はとっても嬉しい贈りものが届きました~。


4-8-6.jpg

これは、仙台に住む親友のこっこちゃんから
こっこちゃんとはブログを通して知り合ったんだけど、
いつの間にか気持ちは親友になっちゃった^m^
1月に赤ちゃんを産んで、今はまさに子育て真っ最中のこっこちゃん
大忙しの中こんなに素敵な贈り物をしてくれました。

まずビックリしたのがこちら
4-8-9.jpg
いちごのパウンドケーキ

はじめこのケーキを見たとき、仙台で有名なお菓子屋さんのかな?
って思っちゃうくらい見事な出来栄えのケーキとラッピング
お手紙読んで手作りってわかってビックリ忙しい中、本当に凄い!!!

早速頂きました
4-8-10.jpg

生地にはクリチを使っていて、いちごが食感しっかりいっぱい入って
しっとりしてて、クリチもいちごもちゃんと感じられて、本当に美味しかった
美味しかった度を伝えるの難しいね~356



その他にも
仙台名物をいくつか送ってくれました。
4-8-8.jpg
352お弁当にも入れたカマ揚げと笹かま352

笹かまって仙台にはたくさんお店があってどれを買っていいかすっごく悩んだりするけど、
こっこちゃんのお奨めのこのメーカーのは本当に美味しい!!
今度仙台に行ったらコレを買おう

そして、こちら
4-8-7.jpg
352喜久福352
この喜久福ってお菓子、去年仙台に行ったときにこっこちゃんに教えてもらって購入!
もう、すんごく美味しくって大好き
とんねるずの食わず嫌いのお土産として登場した事もあるんだよ~。
マジでお取り寄せしようかと考えたくらい美味しいの^m^
だから、今回送ってもらえて本当にすっごく嬉しかった~

こっこちゃ~ん、忙しい中本当に本当にありがとう

気持ちがすっごく伝わってきて感激したよ
またきっと仙台行くからね~!!待っててね



気づけば今月末はGWじゃないですか~355
今日の日記を書いてて気づいたよ…。

すみは26日からなんと11連休(の予定)363
でも、今年は一般的には飛び飛びの休みで遠出はしにくいよね~。
我が家は涼ちゃん次第で行き先が決まります。
去年みたいに、気ままな旅がしたいな~398

っと言ってもあと2週間以上もあるし、
とりあえず日常生活頑張りましょ217

さ、朝ごはん食べて出勤の支度しま~す410

今日もみんなが楽しく過ごせますように421
最後まで読んでくれてありがとう


みんなのぽちっでずみは大喜び441です!!
111
応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:31  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

お弁当2日分♪

2008.04.08 (Tue)

おはようございます
今日は思いっきり雨降ってます風も強いみたい
会社行くの嫌だな~

ま、そんなことも言ってられないので、サクサクっとお弁当のUPです

まずは昨日のお弁当から

4-7.jpg
4/7(月)のお弁当
厚揚げのチーズ明太サンド
プチトマト
小松菜のゆかりおかか和え
海苔巻き卵焼き
ネギとこんにゃくの甘辛炒め
(先にネギにじんわりと火を通しその後こんにゃくを入れて、
めんつゆ+ラー油で味付け)
お花ウィンナー
たくわん


ひっさびさのお弁当!!
ウチは春休みはないはずなのに、4月に入って初のお弁当です汗;
だけど、ピックアップ出来るようなものがないな~
うーん…
あ、コレ単純だけど美味しかった
4-7-1.jpg
小松菜のゆかりおかか和え
題名通りの和え物だけど今まで多分やってなかった組み合わせ
アリでした



続きまして、さっき出来上がったばかりのお弁当
4-8.jpg
4/8(火)のお弁当
チンゲン菜花と豚肉の中華味噌炒め
スナップえんどう
プチトマト
青海苔とカニカマの卵焼き
にんじんサラダ
魚肉ソーセージの磯辺揚げ


ピックアップはこちら
4-7-2.jpg
チンゲン菜花と豚肉の中華味噌炒め
写真は昨日のお夕飯の時のもの。
ごはんに合うお料理だったので、
涼ちゃんより『明日のお弁当にも入れて!』と珍しくリクエストが出たので、
今朝もう一度作りいれました。
昨日のお夕飯と同じおかずって…って思ったけど、
食べたいと言うのでOK!でしょ

これは豚肉にお酒・生姜・ウェイパーを揉みこんで最後に片栗粉をまぶす。
油を引いたフライパンで炒め色が変わってきたとこでチンゲン菜花を入れる。

このチンゲン菜花はオイシックス便に入っていた野菜。
名前の通り菜の花っぽいけど、苦味が少し抑え目なのかな~?
美味しかったです。
最後にお酒大さじ2・コチジャン・テンメンジャン・普通のお味噌各小さじ1・オイスターソース小さじ1/2
を混ぜ合わせたものを掛け入れ煮詰まったら出来上がり

コレは濃い目の味付けなのでガッツリごはんを食べたいときにお奨めです

あと、こちらも一応覚書用として載せておきます。
4-8-1.jpg
にんじんサラダ
コレ、『雪ノ下にんじん』(byパルシステム)という品種を使ったからか?
とっても美味しかったです。
ドレッシングはオリーブオイル・クレイジーソルト・マーマレード・レモン汁です。
ドレッシング何使おうかな~って思って冷蔵庫開けたら目に付いたマーマレード
以前お肉を煮る時に買って、残ってるのをずっと忘れてました^^;。
試しに使ってみたらヒットでした



あ~まだ外はかなりの雨だ~
電車も遅れてるみたい
ってずみは歩いて行くから電車は使わないんだけど(いつもはチャリ通)
こんなお天気の日は外に出たくないよ~406

って、お天気に文句言ってても仕方ないので会社行く支度しま~す!!

それでは、今日も一日頑張ろうね

今日も楽しく一日過ごせますように願いを込めてぽちっとね
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:27  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

めちゃくちゃ楽しかった週末報告♪

2008.04.06 (Sun)

みなさん、こんばんは
今日は楽しかった週末報告です。
文章支離滅裂で自己満報告になっちゃう可能性ありですので、
それでもいいよ~って方はお付き合いくださいませ



まずは土曜日のお話しから~。

土曜日は高校からのお友達yuiの家に泊まりに行きました。
午前中やることが色々あってyuiの家に着いたのは夕方になってしまいました。
逢ってからはいつものことだけど、会話がまったく止まることなく
2人とも話す話す…話す話す…エンドレス
あっという間に夕飯タイム355

昨日は話している事が楽しかったので手の込んだお料理はせずに、
お酒のお供になりそうなものをチャチャッとyuiが作ってくれました
ずみは味見と口だけ出してあっという間に3品完成!!

4-5.jpg

まずははんぺんの上にツナ・マヨ・ヨーグルト・粒マスタードを和えた物を乗せて焼いたもの
ネーミングはどうしたんだけ??yui~(笑)

その他はレシピ本も出しているizumimirunさんのレシピの春菊のジェノーベーゼを使って2品。

4-5-1.jpg 4-5-2.jpg

じゃがいも和えときのこ和え。
この春菊のジェノベーゼめちゃ絶品!!
いろんな方がリピートされている気持ちがとってもよくわかりました。
ずみはizumimirunさんレシピはじめてだったんだけど、はまる予感です398

あ、二つの和え物同じソースのように見えますが、
きのこ和えのほうははんぺんに乗っけきれなかった
ツナマヨソースも一緒に和えてます。これもアリ!!美味しかったです

そして、昨日はコレをつまみにビールと焼酎を飲んで、
相変わらずおしゃべりエンドレスでしたが、明日(今日)もあるので、早めに就寝しました




そして、本日は東京の赤坂見附にある『うまや』というとこで、
お花見と称した呑み会?食事会??がありました。
こちらのブログのまっつ~隊長の呼びかけに関東地区を中心に
40名以上のブロガーさん大集合!!
関東地区中心と書きましたが、
中には東北方面・山口県・イギリスからもはるばる参加された方もいらっしゃいました。

お料理はこんな感じ。
4-6.jpg 4-6-1.jpg

4-6-2.jpg 4-6-3.jpg

4-6-4.jpg 4-6-5.jpg
お店の雰囲気どおり和のメニューを中心に、上品なお料理でした。
一番上のお豆腐が『豆~!!』って感じでとっても美味しかったです、

この他にも串焼き・から揚げ・うどん・デザートと言う感じに色々出たんだけど、
後半は自分の席にとどまらず、
あちらこちらと知っている方を見つけておしゃべりに盛り上がってしまい、
画像はありません356


今日、参加したメンバーの方はずみはほとんど面識がなくって、
事前に挨拶にまわることも出来ずにいたんだけど、みなさんとても気さくで楽しい方ばかり。
たくさんの元気とやる気を頂きました
既に157好評発売中のレシピ本の著者izumimirunさんをはじめ、
秋までには今日の参加メンバーから現在決まってるだけでも
2人の方の本が発売されるそうです424424424

そんなすっごい方たちと席をともにして、ずうずうしくもいっぱいお話しをさせてもらって、
本当にうれしかったです!! あ

参加した全員の方とお話しはできませんでしたが、
みなさんのパワーは確実に吸い取らせていただきました(笑)
明日から、また頑張って日常生活を送っていけそうです。
本当にありがとうございました。


そして、今日この日記を読んでくれたあなたも立ち寄ってくれて、
ここまで読んでくれてどうもありがとう。

いつの日か、まだお逢いしてない方々にも
逢えたらいいなぁ~と心から思っています398

今日はなんだか気分が高揚しているので、分けわかんない内容でゴメンナサイ。

明日からは普通にお弁当と日々の出来事をマイペースに綴っていこうと思います。

最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました266

テンション高めのずみをもう一押し持ち上げてください
111
応援ありがとう

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:44  |  おでかけ  |  Trackback(1)  |  Comment(21)

なんとか作ったお夕飯♪

2008.04.04 (Fri)

みなさん、こんばんは
お久しぶりです^^;
この一週間、お仕事がバタバタしていたり、イライラする事も多くて
気持ち的にすっごく疲れてしまい、家に帰ってからPCに向かう気力もなく、
(仕事でもずっとPC前にいるので目も限界)ごはんも適当に作って食べる毎日。
しかも、お米の注文を忘れてしまいお米がピンチと理由言い訳とも言う)でまるまる一週間、
お弁当もサボり続けました

ウチの涼ちゃんは幸いな事に
ごはんをサボろうが、お弁当がなかろうが、
嵐が通り過ぎたような部屋だろうが一切文句を言いません

が、手伝ってもくれません263…微妙…

そんな訳で、会社でもイライラ…家事が溜まっおうちでも落ち込み精神衛生上すぐれないし、
体調もイマイチ口内炎が出来まくり、
本当に散々でした…。
今日は少し気持ちも落ち着いたのでどんだけ適当な食生活だったかをUPしようと思います汗;



まずは月曜日241
この時はまだお米若干も元気もありました。
3-17-1.jpg
野菜のてんぷら
筍・えりんぎ・れんこん・大葉・ちくわ…かな?
他はお味噌汁とお浸しかなんかだったと思います。
あんまり覚えてないな~^^;
天ぷらは抹茶塩とカレー塩で頂きました。
わりと上手に揚がって美味しかった…はず


241火曜日241
そろそろ気力が衰えてきました。
3-19-4.jpg
明太子パスタ

3-31-1.jpg
納豆パスタ
この日はパスタ2種類

明太子はいつものように、バターとオリーブオイルとほんの少し和風だし(顆粒)を加えただけです。

納豆パスタは、納豆についてるタレ、マツタケのお吸い物の元、柚子胡椒、オリーブオイル
あと、少しパスタのゆで汁を加えました。
私、生まれてはじめて納豆パスタなるものを食べたんだけど
美味しかったな! また作ろうっと
あ、この日はこれ以外は生野菜を切ったサラダのみだったな…


241水曜日241
結構無理矢理目に付いたものを調理って感じ??
3-31.jpg
湯豆腐シーフードあんかけ

3-31-3.jpg
野菜タップリのインスタントラーメン

ってな感じで微妙な組み合わせな献立…。
そして、とうとうインスタントラーメンまで登場しました!!
非常食で買ってあったインスタントラーメン、いったいいつのもの??って思いながらも
使っちゃいました~7
特におなかも壊さなかったので大丈夫でしょ

キャベツともやしをウェイパー等で炒めてから乗っけてます。
コレけっこう美味しいですね~。インスタントラーメンありかも??
いや、やっぱ非常食ってことにしておこうか…^^;


241木曜日241
そして、昨日はとうとう近所のお店でトンカツ弁当を買ってきて食べました
疲れもピークだったので、こんな日もありです
(自分に甘々人間です^^;)


まぁ、こんな調子で日に日に手抜きになった一週間だったけど、
なんとか食いつなぎました
来週はもうちょっとしっかり献立を考えて作ろうと思います!



さ、やっと週末ですね~。
明日とあさってはとっても楽しみな予定がありますあ
この、週末の予定を楽しみにこの一週間乗り切った感じ!
明日はyuiのおうちにお泊り!!
yuiのご主人がお仕事の用で居ないというので、ずみも一人で泊りに行きます
涼ちゃんはお留守番!!一人を満喫してもらいましょう
そして、あさってはブロガーさんたちが集合するお花見と称した呑み会食事会です
初めて逢う方ばかりだし、人気ブログの方々もいらっしゃるようなので、
ずみはすっごく緊張ですが、頑張って楽しんでこようと思います
そんな訳で、パン曜日のUPはお休みしますが、来週頭には楽しい報告が出来ると思います
みなさんも楽しい週末が過ごせますようににっこり

今日も最後まで読んでくれてありがと415

ちょっとランクダウンしちゃったかな?
もしよろしければぽちっと↓お願いします421

111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:22  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

休暇届!

2008.04.01 (Tue)

ちょっと忙しくしてます
2~3日更新お休みします!!
身体はそこそこ元気なのでご心配なく

週末には更新できると思います
せっかく来てくれたのにゴメンネ

それでは、また

お返事溜まり放題になってるので、こちらの記事はコメント欄閉じさせてもらいます。
何かあれば、お気軽にメールフォームまたは下の記事に書き込んでください。
お返事訪問、お休み中もポツポツ廻らせてもらいます!



こんなずみですがぽちっと応援してくれたら嬉しいです
111
応援ありがとう


テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:30  |  ごあいさつ  |  Trackback(0)
 | HOME | 
