
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お花見弁当??

2008.03.30 (Sun)

みなさん、こんにちは
今日は朝からどんよ~り曇り空…気温もだいぶ寒いです

そんな日は朝から何もやる気が起きずにゴロゴロぐだぐだ~。
だからパンは焼きませんでした。
今頃になってやる気になってきたんだけど、今日は夕方から出掛けるので
結局時間はなさそうです356
(やっぱりダラダラすると若干後悔(;_:))



そんなわけで、今日は昨日作った初挑戦のものをUPします。


3-30-4.jpg

お花見巻物弁当??

前々から巻き寿司作ってみたかったんだけど、難しそうで中々重い腰があがりませんでした^^;
でも、昨日はすっごくいい天気で、朝からテレビで何十回も
『今日はお花見日和ですね~』っと聞き、
いつのまにか頭の中はお花見に行く事でいっぱい汗とか
でも、知っての通り土曜日は涼ちゃんはお仕事。
やっぱ花見は無理 かな~って思っていた夕方
涼ちゃんがいつものように『仕事終わったよ』って連絡くれた時、
ずみのボヤキを聞き、夜桜見に行ってみる?』って言ってくれました
言わせたと言った方が正しかったりします(笑))

もちろんずみはその一言に
やったぁ~って感じで大喜び!!

涼ちゃんがおうちに着くのはあと1時間後くらい、
ヨッシャ!!頑張っちゃおうっと勢いで作ってみました。


3-30-6.jpg

勢いで作っただけあって、かなり雑な出来上がりですが、
作れた事に大満足

3-30-7.jpg 3-30-8.jpg

太巻きのほうはこんな感じの中身です。

3-30-1.jpg

出汁巻き卵・茹でエビ・カニカマ・きゅうり
ここに少しマヨを絞って巻いてます。


細巻きの方は酢飯の上にこんな風に白ゴマ乗せて巻いてます。
3-30.jpg

いやぁ~この細巻きってのがかなりのくせもの!!
不器用なずみには非常にハードル高かったです。
具が全然真ん中にこないの

でも、巻物って出来上がったときに達成感が得られることがわかったので、
これからも時間と気持ちに余裕があるとき挑戦してみようと思います。

あ、おかずの方はおまけ程度なので触れないでね(笑)



ところで、肝心の夜桜見学のほうは………


行けませんでした~がっくり


このお弁当が出来上がった頃丁度良いタイミングで涼ちゃんが帰ってきたから、
『見て見て~!!こんなの作ってみたの!!
ってアホアホにはしゃいでるずみに、

とても言いにくそうに…

『ずみちゃん、外雨降ってるよ…』

  
『うっそぉ~びっくり

外を確認したら、確かにポツポツと雨が…
お弁当作りに夢中で全然気づきませんでした…。

涼ちゃんは『雨弱いし行ってみる?』っと聞いてくれましたが、
テンションガタ落ちのずみ。
『いいよ、きっと寒いし…』っと言う事で、中止となりました。

結局おうちで、テレビ見ながらコタツでまったり食べることが出来たし
作る事に満足できたので、良かったけど
やっぱりちょっと残念でした汗
ま、ビールいっぱい飲んで結局は楽しんだんだけどね



さて、今日はこのあとまた元町のQuestion(バー)まで飲みに行ってきます。
今日はお店のオーナー、通称『BOSS』のお誕生日パーティです
日曜の呑み会は正直ちょっとキツイんだけど、行くからにはキッチリ楽しんできます

それでは、気温差が激しい今日この頃、
風邪なんか引かないようにお互い気をつけましょうね~

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰りに、こちらもぽちっと↓お願いします
111
応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:02  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

春のピクニックパン♪

2008.03.29 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日はとってもいい天気!!これでもかってくらいの

お花見日和です

でも、涼ちゃんはお仕事…

仕方ないよね~343ってことで、今日も楽しくパン作り

今日はこんなパンです。
3-29-6.jpg
352春のピクニックパン352

これは、よく覗く157このサイトで、見つけました。
今日!作らなくちゃ~356って感じのネーミングに一目惚れ
いつもは家にある材料で出来るパンを作るんだけど
今日はどーしてもこのパンが焼きたくなって、
朝からスーパーに行ってアスパラ買ってきちゃいましたjumee☆shy1

レシピはこちらレシピ

ずみは持ってるケーキ型が少し大きめなので、シフォンの型を使って焼いてみました。
生地はみかさんのリッチ生地を基本に少しお砂糖を減らしてます。
250グラム捏ねて、7分割して
3-29-2.jpg

こんな風にギザギザ切れ込みを入れてベーコンを乗せてそこにマヨ&粒マスタード
そして、アスパラ&ナチュラルチーズを乗せてクルクル巻いて、型に入れました。
アスパラは少し下茹でしてます。

焼き上がりのアップ写真はこんな感じ。
3-29-5.jpg

このボコボコってなってるとこが少しカリッと焼きあがってて、下側はふんわり
そして、アスパラ&ベーコン&チーズ!!間違いない組み合わせ
とってもとっても美味しかったです346

成形や焼き時間とか今回は初めてだったから課題が残ったけど、
また焼いてみたいなって思えました

本当に、このパン持ってピクニック行ってみたいなぁ~




さて、さて、いよいよ月曜日で3月も終わり
年度末と言う事で、会社はドタバタな毎日です
朝からイラッと来る事続きで、先週は本当に本当に疲れました
でも、土曜日に溜まった家事を終わらせて(家事が溜まるのも結構ストレスなんだよね
パンを捏ねはじめると(今日はあえて手こねにしました)だんだん無心になっていって、
発酵させ成形するころには鼻歌唄っちゃう感じにまでウキウキ
こうやって焼きあがると本当には、
はぁ~幸せあって思えます。

ブログをはじめて、みんなのパンに刺激を受けて挑戦し始めたパン作り、
今ではずみの生活に欠かせない趣味?になりました。
まだまだ、下手っぴだし、自己流だからいっぱい学ばなくちゃいけないことだらけだけど、
これからも楽しく出来る範囲で続けていこうって思ってます。

パンを作る事自体とっても楽しいけど
みんなの言葉や応援が本当にずみの励みになってるの。

いつも本当にありがとう

これからも下手の横好きだけど、あきれずに見守ってくれたら嬉しいです
アドバイスとかあったらバンバン教えてね(^^♪

今日も最後まで読んでくれてありがとうHeart

こちらの↓応援もぽちっと宜しくです421
111
応援ありがとう


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

16:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

お弁当2日分と鯖の味噌煮

2008.03.27 (Thu)

みなさん、こんばんは
昨日はすっごく暖かくって桜もあっという間に咲きだしました。
今日はお天気はまぁまぁだけど、昨日より風が冷たい。
この位の気温の方がお花が長持ちするんじゃないかな~

昨日はバタバタと家事をやっつけていたら更新する時間が無くなってしまいました汗とか
覗きに来てくれた方ありがとうゴメンネ

さて、昨日のお弁当からUP!
3-26.jpg

3/26(水)のお弁当
ハンバーグトマトソース煮込み
茹でエビ
ゆで卵
スナップえんどう
プチトマト
煮物
(ちくわ・大根・厚揚げ)
ゆかりひじきごはん



昨日は冷凍しといたハンバーグをメインにして、
3-26-1.jpg

前日のお夕飯の時に作った煮物をサブにして、
3-25-4.jpg

他は茹でただけのおかずばかり…汗;
(エビ・卵・スナップえんどう)

ひじきごはん
3-25-3.jpg 
その前の日に作ったひじき煮とゆかりふりかけを
炊き上がったごはんに混ぜ込んだだけです


で、トータル的にすっごく楽チン弁当でした



続きまして、今日のお弁当
3-27.jpg

3/27(木)のお弁当
鶏ムネ肉のサッパリ照り煮?
キャベツの塩昆布と梅干と桜海老和え
カレー味のマカロニサラダ
魚肉ソーセージとチーズの卵焼き
ちくわの磯辺揚げ

枝豆スティック

今日のピックアップはこちら
3-27-2.jpg
鶏ムネ肉のサッパリ照り煮?
これ、ネーミングをちょっと悩んでしまった^^;

271作り方271
ムネ肉を一口サイズの削ぎ切りにして、塩・胡椒して、お酒を揉も込んで
小麦粉を付けてサラダ油を少量引いたフライパンで両面に焼き色を付けたら、
お醤油・お酒・(各大さじ2くらい)ハチミツ(大さじ1くらい)・お酢(小さじ1くらい)
を合わせたものをフライパンに掛け入れて、そのままグツグツ…たまにお肉を
ひっくり返しながらあわせ調味料にトロミが出てくるまで煮込めば出来上がり


煮込むと濃い味になりそうだけど、お酢を使ってるので、意外とさっぱりとした味です。
カローリー気にしないマヨラー人(ウチは涼ちゃん)
ずみはカロリー気にするマヨラーです^^;
これにマヨをつけて食べるともっと美味しいらしいですにっこり
小麦粉でお肉をコーティングしてるのと、お酢の効果でムネ肉もしっとり、
冷めてもグゥ~



お夕飯からピックアップ

3-26-8.jpg
鯖の味噌煮
最近はお夕飯にお魚を以前よりは食べるようになったかな~。
昨日の鯖味噌は豆板醤を少し入れて、甘いけどちょっぴり辛く仕上げて
ごはんがガッツリ進む味です


昨日のサブはこんなの
3-26-5.jpg 3-26-6.jpg
トーストっぽく見えますが、これは厚揚げです

そこに、明太子・粉チーズ・刻み海苔を乗せてトースターでこんがり焼いて出来上がり363
3-26-9.jpg

ビールが呑みたくなるおかずですが、昨日は平日なので休肝日でした



うわぁ~今日はずらずら長い日記になっちゃったね~
大した内容も無いのに、最後まで読んでくれて本当にありがとう

明日は更新お休みです
パン曜日に会いましょう


最後にどうか、応援お願いします
111
いつも応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:53  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

お弁当2日分と焼き餃子♪

2008.03.25 (Tue)

みなさん、こんばんは~
今日は一日いい天気でした
やっぱりお天気の日は気分よく過ごせます

今日はまずUPしていなかった先週のお弁当と、今日のお弁当のご紹介です。

3-19-2.jpg

3/19(水)のお弁当

紅鮭
海苔巻き卵焼き
お花ウィンナー
小松菜ナムル
マカロニサラダ
コロッケ(冷食)

っと言う訳で、鮭がどど~んとごはんに乗った
ザ・しゃけ弁って感じ^m^
涼ちゃんはこういう豪快なお弁当が大好きです
だけど、ピックアップはないな汗;



続いて本日のお弁当
3-25.jpg

3/25(火)のお弁当
アレ?ほぼ一週間ぶりのお弁当??

豚肉と菜の花のカレーケチャ炒め
(+カラーパプリカ)
青海苔とチーズの卵焼き
ひじき煮
(大豆・筍・ツナ・こんにゃく)
ちくわくるくる
(明太子・大葉)
ゴボウサラダ
(+きゅうり。すりゴマ・いりゴマたっぷりと
豆乳とマヨであえてます)
プチトマト

今日のピックアップはこちら
3-25-1.jpg
豚肉と菜の花のカレーケチャ炒め
ま、これは名前のまんまのおかずなんだけど、
菜の花の歯ごたえとちょこっとした苦味が美味しかったです
カレーとケチャップの割合は1:1って感じです。



先週の土曜日、久しぶりに餃子を作りました。

ずみは小さい頃から餃子が大好きにっこり
だから、餃子を作る時は多めに作ります

3-22-20.jpg

我が家は2人家族なのに、作った餃子は30個以上…
単純計算一人15個は最低ノルマ

普段、そんなに大食いではないずみも(いや、ホントに!!^^;)
餃子の場合はかなり食べれちゃいます。

餃子って、やる気になるまで面倒に感じるけど作り始めると結構楽しんで作れます。
特に、この皮に包むという地味な作業が大好き。
包み方ってきっと家庭によって少しずつちがうんだろうね~。
ずみはこんな感じ
3-22-23.jpg 3-22-21.jpg
写真ピンボケですが、
ご覧のように、片側だけにヒダヒダがある包み方です
試しに両方ひだをつけようとすると上手くできません汗とか
きっとこれは幼い頃に母に教わった包み方なんだろうな~って思います。



さて、包み終わったらいよいよ『焼き』の工程。
ずみはこの焼きによって餃子の美味しさはかなり変わると思ってます。
だから、それだけにかなり慎重に焼き上げます。
さ~この日はどうだったかな??

ドキドキ343




3-22-25.jpg

はい。中々の焼き上がり大満足ですjumee☆shy1
少し羽つきでこんがりバリっと焼けました。

3-22-24.jpg

もちろん、2人であっという間にと共に完食です
(今日も呑んだネタ

ちなみに、ずみは餃子の日はごはんを食べずにひたすら餃子ばっかり食べちゃいますsc03
コレを言うと引く人おおいんだよね^^;




今日、会社に行く時に撮ってみました。

sakura.jpg

逆光で見にくいですが、だいぶ咲いてます。
過去のずみブログによると去年の開花は3/26、一昨年は3/20だったみたい。
今年は3/22くらいに咲き始めたと思うので、去年と一昨年のちょうど中間ですね。
今週末がお花見日和かな~252
お弁当持ってお出掛けしたいな~

とりあえず、あと3日間お仕事頑張りまっしょ

いつの間にか春だね~って思ったらぽちっとね
111
いつも応援ありがとう


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:45  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

週末はおうち居酒屋♪

2008.03.24 (Mon)

みなさん、こんばは~
4連休満喫したずみ。
今日から張り切って!!って思ったら冷たい雨若干テンション下げ気味
で、一週間のスタートです。

そんな訳(なんだただの言い訳じゃん!)でお弁当はお休みしたので
先週末のお夕飯よりいくつかご紹介です

3-22.jpg
切干大根と菜の花の味噌ピージャン酢炒め

これは、水で戻した切干と菜の花を味噌や豆板醤やピーナッツバターを使って炒めたお料理。
ピーナッツバターの特大瓶をどうやって使い切るか頭を悩ませていたずみに、
うってつけのレシピです426

こちらは、 うーらちゃんのお部屋で見つけました。
元のレシピはこちら切干大根と紅菜苔の味噌ピージャン酢?

ずみは『紅菜海苔』というお野菜がなかったので、うーらちゃんお奨めの菜の花で作りました。
ピーナッツと味噌のコクと豆板醤の辛味、そしてちょっこ御酢ですこしさっぱり?
とっても美味しかったです

次はこちら
3-22-1.jpg
サクサク油揚げの青海苔わさびマヨサンド

こちらも引き続き、うーらちゃんのレシピ。
週末で、ビールモードの時は間違いなく嬉しい一品
青海苔とマヨとわさび
そしてサクサクおあげ…間違いないっ


レシピはこちらサクサク油揚げの青海苔わさびマヨサンド



3-22-3.jpg
エリンギと山芋とろろの塩焼き

そして、そして、こちらもうーらちゃんのレシピ
なんか、うーらちゃんの作るものがずみのツボらしくストーカーの様に追いかけてます

これは、写真があまりに美味しくなさそうで、うーらちゃんに申し訳ない409んだけど、
本当はとっても美味しかったの
涼ちゃんもとってもお気に入りの1品となりました。

元のレシピはこちらえのきと山芋とろろの塩焼き



最後はずみの思いつき?っていうかありがちの1品。
3-22-2.jpg
エビのすり身と山芋揚げ
これは、エビをフープロで荒いペースト状にして
摩り下ろした山芋を加え、塩・胡椒・生姜・お酒で調味して、低温の油でじっくり揚げました

揚げたてアツアツ本当に美味しかったですあ


っと言う訳で、全て先週の金曜のお夕飯のおかずたちでした
この日は、本当にうーらちゃんレシピに頼りっぱなしHeart

おかげで、とっても美味しくおうち居酒屋を楽しむことができました306

うーらちゃん、本当にありがとう



こんな風に、先週の4連休は本当に充実した4日間でした
連休最終日の昨日は涼ちゃんと春の遠足??に出掛けました439
続きにその様子をUPしました。

まだ時間あるよ!って方は寄り道してってね

さぁ、3月最後の週、みんな何かと忙しいと思うけど心穏やかに頑張ろうね
(自分に言ってます汗;

みなさんのお陰で、ランクUPです
今日もお帰りにぽちっとお願いします
111
いつも応援ありがとう


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

いちごのレアチーズとホテルブレッド♪

2008.03.22 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日はまさに快晴
朝から予定通り洗濯をして、お布団を干して、掃除機を掛けてと
お天気悪いとやる気の起きない(いつもとも言う^^;)家事を一気に片付けて、
午後からまったりタイムです
と言いってもまったり寝っころがることはせず、今日は久しぶりにケーキを作りました

ケーキと言っても泡たて器もオーブンも使わず、フープロのみで出来上がるこちら



3-22-10.jpg
いちごのレアチーズ
これ、本当に簡単
一応覚書き
材料
いちご200g
クリームチーズ200g
ヨーグルト(水切りして)100g
生クリーム(もしくは牛乳)200g
お砂糖40g
ゼラチン8グラム(50CCのお湯で解く)
レモン汁小さじ1/2

ゼラチン意外の材料を全部フープロに入れてなめらかになるまで、混ぜる。
ずみはいちごのつぶつぶ感を残したかったから、いちごはあとから入れました
この辺りはお好みで
で、材料が全部混ざってから溶かしたゼラチンを加えてもう1回ガ~って混ぜて
型に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり


今日は時間と気持ちに余裕があったので、
ケーキ型に溶かしたバターと砕いたクラッカーを混ぜたもの敷いて、
横にいちごも並べてから生地を流し込んで固めました。
もちろん、コップとかゼリー型とか、そんなのに入れて固めても可愛いと思います



ケーキを冷蔵庫に入れてから、今日も楽しくパン作り
今日は明日の朝食用にこんなパンを焼きました。


3-22-11.jpg
ホテルブレッド

これは、こちらのレシピを参考に、少し自己流にアレンジ。

覚書き
ゴールデンヨット150g
はるゆたか100g
練乳と牛乳合わせて100CC
(練乳は20cc位かな)
お水80CC
バター20g
砂糖大さじ1
お塩小さじ1/2
ドライイースト3g

二次発酵後、上側に挟みを入れて、バターを乗せて焼成。
180度30分(余熱は200度)。
途中で様子を見ててっぺんにアルミを乗せました。
オーブンから出してからお山のてっぺんにバターを塗ってツヤツヤにしました。


釜伸びがもう一歩足りなかったけど、満足ですjumee☆shy1

明日食べるのに我慢できずに割ってみた汗;
3-22-12.jpg

うん、なかなかいい感じ~
明日の朝が楽しみですあ



おまけ…

昨日のベーグルちゃんは朝こんな感じにして、
涼ちゃんの朝ごパンとして持って行ってもらいました。
3-22-4.jpg

車の中で食べてくれたと思います



さて、明日で楽しかった連休も最終日
涼ちゃんは案の定…『明日仕事かも…。』
っと寂しい言葉を残して出勤していきました~

ま、予想していたのでもし涼ちゃんがお仕事だったら、
また気ままに過ごします

今日のお夕飯は久々に餃子でも作ろうと思ってます。
そろそろ準備に掛かります

それじゃ、みなさん楽しい週末を~422

レアチーズたまにはいいかも~って思ったらぽちっとね
111
いつも応援ありがとう


私信:本日お誕生日のR子ちゃん!!
心よりお誕生日おめでと~314
あとで、メールしま~す。


テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:10  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ベーグルちゃんと失敗気味のラウンドパン♪

2008.03.21 (Fri)

みなさんこんにちは
今日も昨日に引き続きどよ~んとした天気の神奈川県。
風も相変わらずビュービュー吹いてます
こんだけ悪天候だと一歩も外に出たくありませんね~。
って、涼ちゃんはお仕事だけど
ずみは、有休とってお休みなので、やっぱり今日もパン曜日


今日はこんなパンを焼きました。


3-21-4.jpg 3-21-3.jpg
ベーグルちゃん
最近、スランプ中のベーグルちゃん
今日のベーグルは最近焼いた中では、まあまあの仕上がり
でも、まだまだ…まだまだ…課題だらけです汗;

今日は生地は普通のプレーンベーグル。
粉はリスドォルを使ってます。
3-21-5.jpg
こちらは、ごく普通のプレーンベーグル
(隣にあったいちごのジャムがついてるのはスルーしてね)
明日の朝、ベーグルサンドにして、涼ちゃんに持って行ってもらう予定

3-21-6.jpg

こちらは最近よく登場してる、富澤商店のいちごチップを巻き込んだ
いちごジャムベーグル

3-21-7.jpg
結構いっぱい巻き込んでみました
やっぱりこのチップは使いやすい426次回はブルーベリーも焼こうかな



こちらは、昨日第2弾で焼いたパン。
相変わらずのラウンドパン
3-21-1.jpg

昨日は仕込み水を濃い目に淹れたコーヒーと豆乳にしてみました。
だから、生地がほんのり茶色です。
そして、キャラメルシートを織り込んで巻き巻きしてます。


断面はこんな感じ
3-21.jpg
コーヒーキャラメルラウンドパン
なんかね~、
水分量が多かったみたいで、フランスパンのように気泡が出てしまいました
これは、やっぱり失敗かな汗
かなり扱いにくい生地で織り込み作業もそ~と~難しかったです。
肝心の味の方は…
これはこれで、しっとりふんわりで美味しかったんだけど
想像してたのとはちょっと違っちゃった
もうちょっと水分量を研究してまたチャレンジしてみようと思います
組み合わせ的にはかなりOK!でした



さて、明日は天気がよくなるみたいです
たまりに溜まった溜めた、洗濯を片付けて午後からはまたパン焼きたいな~あ
なんて楽しい連休でしょう
これで、日曜はお出掛けできたら言う事ナシなんだけどなぁ~

それでは、みなさんも楽しい週末を過ごしてね

さて、ずみは何位にいるのかな??ぽちっとね↓
111
いつも応援ありがとう

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:39  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

グラハム&豆乳生地で焼きました♪

2008.03.20 (Thu)

みなさん、こんにちは
春分の日だというのに、寒くてずっと雨が降ってます
風もビュービュー吹いて冬に逆戻り…。
そんな日はやっぱり!!パン作り

今日は、グラハム粉と豆乳を使ったパンを焼きました。
生地の配合はこちらを参考にレシピ
スキムミルクがなかったので、若干豆乳多めにしてみました。
250グラム捏ねて、6分割。
3-20.jpg

フィリングは2種類の味にしました。

3-20-1.jpg 3-20-2.jpg
左はクリームチーズを少しチンしてやわらかくしてから、
豆乳とモッツァレラチーズと明太子をマゼマゼしてソースを作り、
そこに軽くマッシュしたじゃがいもを加えたフィリング

右側は市販のピーナッツバター

丸めて、二次発酵後に上側に挟みを入れて
少し粉チーズを振って(明太の方だけ)180度で20分弱。
こんな感じに焼きあがりました。

3-20-3.jpg

グラハムのプチプチ感がとってもいい感じ
生地は豆乳を使ってるからか?見た目よりふんわりしっとりでした
3-20-5.jpg
ちょっと暗いけど、断面はこんな感じ。

明太クリチの組み合わせもバッチリ
とっても美味しかったですあ
普通にリーンの生地でも美味しいと思います

ピーナッツバターの方は涼ちゃん用なので、ずみは食べてません汗とか
あ、涼ちゃんは午前中だけ仕事って行って出てって、さっき電話があってもうじき帰宅予定。
このパンでちょっと遅めのお昼ごはんです。



ご心配頂いた喉の調子もすっかりよくなり、昨日は会社に献血車が来てたので、
献血までして元気はつらつで帰ってきました
にっこり
やっぱり、睡眠たくさんとると元気になるね
みんな、優しい言葉ありがとうね

すっかり元気になったので、今また違うパンを仕込み中。
上手く焼けたら明日UPします

もし時間があったらまた覗きに来てね~

プチプチ感が美味しそう!って思ったらぽちっとね↓
111
いつも応援ありがとう

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:18  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

3/18(火)のお弁当と春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め♪

2008.03.18 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日も春うららか~なお天気でした343
通勤途中の桜の木の蕾を行きと帰りにチェックしてるんだけど、
まだもう少し掛かりそうです。
早く桜満開の季節にならないかな~

さ、早速お弁当のUPです。
3-18.jpg

3/18(火)のお弁当

筍・豚・ニラの中華炒め
れんこんのゆかり和え
ゆで卵
魚肉ソーセージのカレー衣揚げ
プチトマト
スナップえんどう


本日のピックアップはこちら
3-18-1.jpg
352筍・豚・ニラの中華炒め352
特に珍しい品じゃないけど、旬の筍を入れたので一応ね
豚肉にお酒・生姜で下味をつけて、フライパンに入れる前に片栗粉をまぶす。
少し油をひいたフライパンで豚肉を炒めて、色が変わるくらいで、筍とニラを投入。
味付けはウェイパーと塩・胡椒お好みでラー油をちょこっといれて完成!


いつもの中華炒めも筍入るだけで雰囲気も食感も変わって美味しかった




3-17.jpg
春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め
これは、最近お友達になってくれたうーらちゃんのお部屋
見つけて一目惚れ
週末に春キャベツが届いたので(オイシックスより)早速作ってみました
ずみの仕上がりがかなり低レベルなので汗
美味しそうな画像はうーらちゃんのとこで確認!!
レシピはこちら春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め

春キャベツの甘さも感じるおいしいレシピ398
お豆腐一丁、キャベツ1/4玉ペロリです

この春は何度も登場しそうな予感ですにっこり

うーらちゃん、美味しいレシピありがとう



さ、明日会社行けばずみは週末モードです
で、でも~びっくり今、なんだかめちゃ喉が痛い
せっかくの連休、寝込んだりしたくない
そんな訳で、今日は、早く寝ることにします…。

ちょっとお返事送れちゃうけど、必ず行くから待っててね
と言っても?
ちょっと喉が痛いだけだけだから心配しなくて大丈夫だからね

今日も最後まで読んでくれてありがと~
それでは、またね~

ずみが、楽しく連休を過ごせるように願いを込めてぽちっと↓
111
いつも応援ありがとう

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:23  |  お弁当  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

定番煮物と塩昆布とツナの炊き込みご飯♪

2008.03.17 (Mon)

みなさん、こんばんは~
今日は暖かいけど、午後からはどんよりした空模様でした。

月曜日はどうしてもやる気が出ない、ずみ先週に引き続き月曜お弁当サボリです汗;
そんな訳で、近頃のお夕飯からいくつかピックアップ

3-14.jpg
煮 物
なんとなく最近和食が食べたくて、こんな感じの煮物とか多いですね~。
この日は手羽元・大根・にんじん・おあげです。
特に変わったとこのない普通の煮物。
この写真は2日目なんだけど色も濃くしょっぱそうですね^^;
でも、こういうの落ち着きますよね
お弁当にも回せるしネ7



3-14-2.jpg
磯辺揚げ
これはちくわの磯辺揚げと鶏天というか、鶏肉の磯辺揚げっていうか…?
お弁当に磯辺揚げを入れた日に衣が余ったので夜もう一回出しちゃっただけ~^^;
でも、お弁当と違って揚げたてだから、サクサク食感も楽しめて美味しかった~



3-14-1.jpg
炊き込みご飯
この炊き込みご飯は先日塩昆布の炒め物をUPした時に。
最近仲良くしてくれてるウシ子さんが、コメント欄で
ツナと塩昆布一緒に炊き込みご飯にすると美味しいよ!!
って教えてくれたので早速挑戦!!、

普通に研いで水を張ったお米に塩昆布一掴み(結構多め)とツナ缶を入れて炊いて、
炊き上がった後、半端に残っていたレンコンのキンピラを混ぜ込んでみました

これ、本当にとっても美味しかった~

今回はキンピラをプラスしたけど、なくても美味しいと思うなぁ~。
我が家の定番にしたいと思います!!
ウシ子さん、美味しいレシピどうもありがとう

こんな調子で気づくと最近は和食が多い食卓でした。
と、言っても週に1回はパスタだったりするんだけどね

さぁ、明日はお弁当頑張らなくっちゃな~汗とか



今週は祝日がありますね~437
で、ずみは金曜日にお休みを取って4連休の予定ですjumee☆shy1
と言っても、涼ちゃん、この時期忙しいから、ひょっとして4日とも一人でお休みかも~?!
(さすがに日曜はお休みだと思うけど…)
そしたら、当然ずみはパン焼き三昧?
そしたら食べきれないほど焼きあがっちゃう??
それもなんだか嬉しいな~あ
とりあえず、後2日お仕事頑張ります

今日もお帰りにぜひぽちっと↓↓421
111
いつも応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

今週の朝ごパン♪

2008.03.16 (Sun)

みなさん、こんにちは~
今日も春らんまんであったか~い幸せな日曜日
そんな今日の朝ごパンのご紹介です。

3-16-9.jpg

定番のウィンナーロールと昨日焼いたダブルいちごのラウンドパン
なんだか、生地がやわらかすぎ?くた~ってなってます

そして、スウィートブールです。
(お皿に乗ってるのは余った生地で作ったスィートブール)
 
右端上に写ってるのがこちら。
3-16-3.jpg 3-16-5.jpg
以前仲良しなお友達いづちゃんから頂いたエンゼル型で焼いてみました。
この型はミニ型でとっても可愛いの
このコロッとしたお団子状態の生地、一つ20gというちっちゃいものです。

二次発酵後クッキー生地を乗せて焼き上げました。
3-16-8.jpg
エンゼル型でスウィートブール
甘くてふわんふわんでとっても美味しかったですあ
やっぱり型で焼くパンはふわふわ度がアップする気がするなぁ~。
このエンゼル型、もっと勉強してプレゼント用のパンとか作ってみたいな

いづちゃん、改めてありがとう~




今日の朝ごパンのおかずはこんな感じ…
3-16-6.jpg

え?なんか普通すぎ??
はい。その通り!ベーコンエッグと生野菜だけ

でもね、このおかずプレートなんと

涼ちゃんが作ってくれました~

普段、まったくお料理しないから、とっても嬉しかった
たまには夫婦合作朝ごパンいいものね

そんなわけで、とっても穏やかな日曜日でした



午後からはとってもお天気がよかったので、近所のアウトレットに行ってきました~。
ブラブラとお店を見て廻り、こんな景色を見ながらちょっと休憩…。

3-16-10.jpg

海と船をみながら、気分をリフレッシュ!
もちろん傍らにはこんなものも
3-16-11.jpg

歩いていけるこの場所は帰りを気にせず乾杯できます
ここでの~びりして、もう一回お店を見て廻り、普段仕様の洋服をそれぞれ買って帰って来ました。
(洋服って行ってもめちゃ安いです

おうちに帰って来たらこちらの方も気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
3-16.jpg
283日向ぼっこのモモ283


さぁ、明日からの1週間頑張ろうね
来週は祝日があるから嬉しいねにっこり

今日、読んでくれてありがとう!
でも、まだ時間があるよって方は続きに昨日のライオンキングの感想を書いてます。
良かったら覗いていってね~

お帰りにぽちっと↓↓お願いします

いつも応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

18:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ダブルいちごのラウンドパン♪

2008.03.15 (Sat)

みなさん、こんにちは~
今日はすんごぉ~く暖かい春らんまんな土曜日です
今日はこれから、お出かけだからパン曜日は明日にしようと思ってたのに、

やっぱり焼いちゃいましたjumee☆shy1

そして、今日焼いたのはまたまたラウンドパンです汗;
ホント、毎週焼いてるよね~。
でも、全然飽きないんだよね~413


ただ、今日は大納言ではありません。
3-15.jpg 3-15-1.jpg

生地を捏ねてる(今日はHB様が)途中で、フランボワーズ(野いちご)のフリーズドライ
手で、少し砕きながら投入して、一時発酵まで終わった生地を伸ばし、
そこに、先日使った157ジャムになるチップいちごバージョンをばら撒きクルクルっと
丸めて、型に入れいつも通りの二次発酵(40℃30分)→焼成(230℃23分片面ずつ)
で無事焼きあがりました。(発酵・焼成の温度と時間はまぁしいさんのレシピです)
 
3-15-2.jpg

この位の焼き色大好きです
耳の部分は結構パリッとしてて美味しいの~

そして、今日の断面はこんな感じです。
3-15-3.jpg
380ダブルいちごのラウンドパン380
ほんのりピンクの生地と溶け出したジャムが可愛いよねHeart
(自画自賛ですみません356

味はいちごの香りがとってもよくって、思ったより甘くなくて、
美味しかったよ~あ

でも、もっとジャムチップもフランボワーズも入れてもいいかもな~
って、思いました。

ってな訳で、今日も結局パン曜日出来て嬉しかった~

明日もお出掛けしなかったら、また朝ごパン焼こうと思ってます
今日は甘い系だったから、明日はシンプルorお惣菜系かな~??楽しみ



それでは、お出掛け準備に入りま~す
急にめちゃあったかくなったから、何を着て行ったらいいのかすっごく悩む~

↓の日記にコメントしてくれた方、ちょっとおくれるけど必ず行くからね~
日々のコメントと応援がずみの励みになってます。
いつもありがと~

こちらの応援も宜しくです↓↓

いつも応援ありがとう

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:37  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

3/13(木)のお弁当と副菜色々♪

2008.03.13 (Thu)

みなさん、こんばんは~
今日も花粉症の人はかなり辛そうでした
ずみはどうやら、本当に気のせいだったみたいで、
今日は目のかゆみも治まりました
ご心配・アドバイス頂いた方ありがとうございました
今年はなんとかデビューしなかったようです

さて、今日も4時起きお弁当!!
(あ、ずみは普通は5時おきが基本です。ここんとこ涼ちゃん早出が続いてるだけ)

3-13.jpg

3/13(木)のお弁当
鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め
(レシピはこちら
ハムとチーズの卵焼き
煮物(大根・にんじん・おあげ)
枝豆スティック
ちくわの磯辺揚げ
プチトマト


という訳で、今日は煮物・揚げ物・炒め物と揃って見た目満足なお弁当
でもね~、煮物&炒め物の味が妙に薄かった

無理矢理なピックアップはこちら
3-13-1.jpg
ハムとチーズの卵焼き
なんの変哲もない卵焼きですが、ハムを巻き巻きしたのは初めてかな
っと思ったので、載せて見た。
ハムとチーズと卵間違いない組み合わせだよね



今日はちょっとしたお野菜の副菜?サラダ?のご紹介。
(昨日パスタの手抜きお夕飯だったのよ汗;

3-7-3.jpg
ほうれん草のナムル
はい。わざわざ載せる程のものじゃないけど、
この日のナムルはとっても美味しく出来たので、一応配合を…
ごま油、大さじ1弱・お塩一つまみ・ウェイパー耳かき2杯くらい(つまりほ~んのちょっと)
お醤油3滴くらい最後に白ゴマです。

ナムルってその日によって味が定まらないので、覚書きしてみました。
こんな適当な覚書じゃ意味無いか汗とか
美味しいナムルの作り方、どなたか伝授下さい



3-7-5.jpg
菜の花のツナクリームチーズ和え
これは、茹でた菜の花にクリームチーズ・豆乳・ツナ・を和えて
最後に黒胡椒ガリガリしてアーモンドスライスを乗せてます。

菜の花の苦味を感じない食べ方。
あの、苦味が好きな方には邪道な食べ方かな~。
でも、我が家は大好きです



3-12-5.jpg
わかめサラダ
これは、一見フツーのわかめサラダ(ツナ・きゅうり・トマト)なんだけど、
これのドレッシングがポイント

そのドレッシングとは
最近お友達になってくれた157ゆいちゃん(yuiじゃないよ^^;)のとこで教えてもらったんだけど、
永谷園のお吸い物の素にオリーブオイルを混ぜただけのドレッシングなの。
これね~、美味しいくってビックリあ
超気に入って、実は今日のお夕飯にも登場させちゃいますjumee☆shy1

ゆいちゃん、美味しいレシピありがとー

お野菜系の副菜って大好きなんだけど、
あんまり種類知らなくって…これからいっぱい覚えたいな~にっこり



さて、やっと明日で一週間も終了!!
あさっては待ちに待ったパン曜日266

なんだけど!!

今度の土曜日は会社の行事があります292
だから、パン曜日は日曜日かも~汗

会社の行事とは同じ部の人揃って観劇…
(小学校の行事みたいでしょ?)

でも、見るのは劇団四季のライオンキングです。
ライオンキングをただで見れるのはとっても嬉しいんだけど、
格安のお席らしくきっと豆粒みたいなライオンやキリンを見ることになるでしょ汗;
ま、こんなことでもないと四季の公演を見ることなんてないでしょうから、
楽しんでくることにします410

明日は更新定休日。次の更新は多分日曜日です。
でも、土曜日朝早く起きれたら焼くかも413
時間があったら覗いてみてね~422

それじゃ、今日も無駄に長い日記を読んでくれてありがとう415

お帰りに、是非ココをぽちっと↓421421421
111
いつも応援ありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:02  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

3/12(水)のお弁当と厚揚げのきのこあんかけ♪

2008.03.12 (Wed)

みなさん、こんばんは~。
今日は、昨日よりぐっと冷え込んで、風が冷たかった~絵文字名を入力してください

そんな寒い朝、今日も4時起き!!張り切って??お弁当作りです
寒いといっても一時期の寒さに比べたらヘッチャラよん

3-12.jpg

3/12(水)のお弁当
鶏ムネ肉から揚げ
(前日にお酒・お酢・醤油・生姜をあわせたものに漬け込んで、
朝、小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーの衣で揚げました。)

小松菜の柚子胡椒ポン酢和え
プチトマト
ゆで卵
トマトクリームペンネのチーズ焼き
(ペンネは昨日の残り物お取り置き)
スナップえんどうゆかり和え


っと言う訳で、から揚げドーンっと入った涼ちゃん大喜び弁当です
でも、特にピックアップするような物はありません汗;



昨日のお夕飯は↓にも書いたけど、特に何も考えずPC前に座っちゃって、
そのままどっぷり居座って、あっとういう間に涼ちゃんの帰宅時間
慌てて簡単に出来るものばかり並べちゃいました

3-11-10.jpg
厚揚げのきのこあんかけ
これは、お友達のyuiのページに載ってて、美味しそうって一目惚れ
涼ちゃんはきのこあんまり好きじゃないのに作っちゃいました
味付けは和風だしと醤油とお酒とちょっとだけお酢。最後に水溶き片栗粉。
厚揚げはトースターでこんがり焼いてます。

カリッとした厚揚げとトロッとあんかけがとっても美味しかったあ
涼ちゃんもしっかり食べてくれました!!

yui、いつもありがとう



3-11-11.jpg
ししゃものカレー衣揚げ
名前そのまんまの品物^^;
ししゃもは冷凍庫の常備品なので、イザという時助かります



3-11-12.jpg
トマトクリームペンネ
これは、茹でたペンネとミックスベジをトマトソース・牛乳・粉チーズで合わせたもの
簡単だけど、美味しかったです
ちなみにトマトソースはオイシックスで買ったものを使ってます^m^
(あー手抜きだね~^^;)

後は、まだ残っていたキンピラとお味噌汁でした
慌てたから、献立の統一性がないけど、
帰って来るまでに出来上がったし、、まぁ満足でした

3月も半ばになって、卒業シーズン到来ですね。

そんな訳で、ちょっと過去を思い出してみました。
ずみは小学校卒業式は何故か号泣406406406
小学校のクラスがとても仲良かったわけでもないし泣くなんて思ってなかったから、
自分でもビックリでした。

中学の時は、受験から解放されてホッとしたのか、とっても嬉しかったな
ウチの中学は異常なまでのマンモス校で、1学年16クラスとかあったの。
その為、卒業証書の授与もかなりの流れ作業で特に感動はしなかったな~

高校はもっと印象が薄いな~。
高校時代は本当に楽しい毎日だったけど、卒業式の印象がほとんどない…409
自分でも不思議…。

こうやって考えてみると、やっぱ小さいころの方が純心なのかな?

大人になって、春になって環境が変わることってあんまりなくなったんだけど、
この位の季節って、
嬉しいような切ないようななんだかそんな気持に今でもなるのが不思議です398



さ!!、感傷にふけってないで、現実に戻って
洗濯して、お風呂入って、明日の準備します汗とか

それじゃ、今週も後半戦!頑張ろうね~91

今日も最後まで読んでくれてありがとう415


今日のずみは何位にいるかな?お手数ですがぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415  

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:49  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

3/11(火)のお弁当ともやしのスープ♪

2008.03.11 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日は本当に暖かい『春』を感じる陽気でした
花粉症のみなさんはさぞかし辛い一日だったんでしょう…
今年から花粉症デビューしちゃった人も多いらしいですね
私も昨日・今日と目がかゆい
でも、まだ自分では認めません!!鼻もそんなに出てないし、多分大丈夫

さて、本日のお弁当のご紹介です。
あ、はい…昨日もサボりました汗;

3-11.jpg

3/11(火)のお弁当
ミートボールのトマトソース煮(+カラーパプリカ)
青海苔とチーズの卵焼き
スナップえんどう
プチトマト
ちくわクルクル
レンコンキンピラ
(レンコン・ゴボウ・にんじん・豚肉細切り・こんにゃく)


ってな訳で、ちょっと久しぶりに作った割りに珍しいものもなく、
手抜き感が否めないお弁当です^^;
3-10.jpg
レンコンキンピラ
特別ピックアップできるものが無いので、
いつものキンピラにこんにゃくと豚肉をくわえたこちらを
チラっと載せておきます。
半端に残っていた豚肉とこんにゃくを入れただけなんだけど、
けっこう食べ応えのあるキンピラになりました



最近のお夕飯から

3-7-1.jpg
鶏ムネ肉の塩昆布炒め
これは、塩昆布って炒め物に使えるってお友達に教えてもらったの。
随分前にお弁当には入れたことあったんだけど、お夕飯に登場は初めて。
盛り付け写真イマイチだね
味付けはお肉に生姜とお酒で下味つけてるけど他は塩昆布のみなんだよ~。
それでもとっても美味しいの
眠ってる塩昆布あったら試してみてね~。



3-10-1.jpg
もやしスープ
もやしが冷蔵庫で『もう使って~っと悲鳴を上げていたので、
一気に美味しく食べれるスープにしてみました
具は豚ひき肉・もやし・ネギ・えのきだけです。
作り方はひき肉をごま油と生姜・ニンニク(共に少々)で炒めて色が変わったら
具材を入れて全て被るくらいお水を注ぎ、
ウェイパー・お酒・塩・胡椒・で味付けして沸騰したら最後にお醤油で微調整。

食卓に出す時にごま油をタラっと掛けて頂きます。
思いつくまま適当に作ったわりには美味しく出来ましたあ
(自画自賛です^^;)

今朝はこのスープにごはんを入れてクッパみたいにして、食べました。
それも美味しかったよ~




さて、今日のお夕飯はどうしよ~。
実はまだ何も考えてない
何かレシピでも探そうとPC前に座ったのに、いつの間にかちゃっかり更新してました
もうじき、涼ちゃん帰ってくるよ~

ヤバイ!!どうしよ!!
ココで焦ってても仕方ないからキッチンで慌ててみます~汗とか

最近、ちょっぴりランクダウン…?ぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415  

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:23  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

日曜日の朝ごパン♪

2008.03.09 (Sun)

みなさん、こんばんは~
今日も穏やかな一日でした。
この後出掛けますが、昼間はのんびり気ままに過ごしました


そんな日曜日の朝ごパンはこちら。
デジカメ 75985
グラハム角食サンドイッチ
そう、昨日焼いたグラハム粉&全粒粉入り角食をサンドイッチにしました。
中身は超簡単にハム・チーズ・きゅうり卵・きゅうり2種類のみ
昨日味見しなったパン、食べた感想は…。
うーん、少しぱパサついてたかな~?でも、気になるほどではない?
サンドイッチとしては美味しかったよ~
グラハム粉とか入ったパン自体あんまり食べたこと無いから、
これでよいのか自分でもわかんない汗;
でも、また作ってみようと思います

サンドイッチだけではあまりにも質素かと思い、スープを作りました。
3-9-1.jpg
具だくさんミネストローネ
今日入れた具は
トマト缶・ナス・にんじん・ピーマン・玉ねぎ・しめじ・ほうれん草・マカロニ・ウィンナー
っと言う事で、冷蔵庫にある使いかけの野菜全部入れた感じ~
味付けはコンソメと塩・胡椒・チリパウダーです。
これだけでもおなかいっぱいになるようなスープでした



先週の朝ごパンをUPしてなかったので、ついでに載せておいます。

3-2.jpg

3-2-4.jpg 3-2-3.jpg
3-2-1.jpg 3-2-2.jpg

こんな感じで、ごく普通に角食と卵とサラダでした。
このサラダに掛けた明太子のソースが美味しかったあ
クリームチーズとモッツァレラチーズと豆乳
をレンジに20秒くらい掛けてトロトロ状態にして最後に明太子を加えてます。
セロリとか癖のあるお野菜もモリモリ食べれちゃいます



最後に、今日これから行くとこに持ってくお土産パン
3-9-2.jpg
最近、毎週焼いている大納言のラウンドパン

見飽きてきた?
でも、作るの楽しいし、失敗が少ないのでお土産にはいいかなって思って266



今日これから行くのは横浜元町のバーでQUESTIONです。
ココは涼ちゃんとずみの思い出のお店でもあり、超馴染みのお店。
今日はそのお店のお誕生日!!
開店、23周年だそうです☆314 314314

↓の日記にコメントくれてるお友達のとこに行くの、明日になちゃいそうです
いつも、ゴメンネ。でも、みんなの言葉しっかり読んでるからねHeart


それじゃ、楽しい時間を過ごして来たいと思います
今日も最後まで読んでくれてありがとう


あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

 


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:57  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

プリンパンとカレーパンとグラハム角食♪

2008.03.08 (Sat)

みなさん、こんにちは~
今日は本当にいい天気352気温も暖かくって一気に春気分298
ずみは花粉症ではないので、今日はお布団を干して、窓を全開でお掃除!!
とっても気持ちよかった~411

そして、パン曜日スタートです343


まずはこちら
3-8.jpg
352トリノ型でプリンパンとカレーパン352

先週も登場したけど、大好きなトリノ型で今日も2種類221
まずは初挑戦のこちら
3-8-1.jpg
352プリンパン352
これは、お弁当仲間の157ふわふわさんのとこで見つけて、
ずっと作ってみたかったパン290
レシピはこちら157レシピ ふわふわ特製プリンパン by ふわふわcotton

ずみは、カスタードクリームは生クリームがなかったので、
みかさんの本に載ってるレンジで作るレシピをお借りしました
牛乳と小麦粉を使うタイプです。

カラメルソースもクリームと同様にレンジでお砂糖とお水を
チンしてマゼマゼしてって作ってみました。ちゃんとカラメルになりました410

3-8-5.jpg
トリノ型にカスタードクリームとカラメルを入れて焼くと、本当にプリンぽい10
もうちょっと、カラメルいっぱい入れたほうがよかったかもしれないけど、
(ふわふわさんのパンはもっとちゃんと入ってます)

とっても美味しかったですあ

ふわふわさん、美味しいレシピありがと~266

涼ちゃんはまだお仕事なので、食べてないけど、間違いなく喜ぶパンでしょう398



もう一つはこちら
3-8-3.jpg
352カレーパン352
先日作ったカレーの冷凍を解凍してチーズを載せて焼いただけ290
緩めのルーでもこのトリノ型なら大丈夫426

3-8-4.jpg
だけど、アツアツ食べるときはやけどに注意だよ392
ずみは今日ちょっとやけどしちゃった7



今日はこれだけじゃ物足りなくて、(あ、おなかじゃなくって作りたい欲求の方がね)
明日の朝食用にこちらも焼きました。
3-8-6.jpg

これは、写真にも書いてあるように、強力粉のほかにグラハム粉と全粒粉を加えた角食
配合がわからず色んなレシピを参考に自己流に作ったので、膨らむか心配だったけど、
ちゃんと膨らんでくれて嬉しかったです410

今日の配合は
はるゆたか     70グラム
ゴールデンヨット  80グラム
全粒粉        50グラム
グラハム粉      50グラム
バター         15グラム
砂糖          大さじ1
塩          小さじ1/2
牛乳          180cc
ドライイースト    小さじ1


こんな感じです。
ただし~!!まだ食べてません汗;
美味しくできてるといいんだけど…???保証の限りではございません^m^

3-8-7.jpg
まだ食べないのに半分に割ってみたjumee☆shy1
グラハムのプチプチ感が美味しそう~432
明日の朝食が楽しみです341



ありゃ、パン作りに夢中になってるうちにもうこんな時間356
今日のお夕飯何にしよ~!!292
ちらっとお買い物行ってこようかな~441

明日は夕方からお出掛け予定なんだけど、
時間があればまたパン焼きたいな~398

それじゃ、みんなも週末楽しく過ごせますようににこにこ

今日も最後まで読んでくれてありがとう415

お帰りにぽちっとしてくれると、ますます頑張れちゃいます421
 
いつも応援ありがとう 415   

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

16:26  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

最近のおかず色々♪

2008.03.06 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日もお日様は温かいけど、風は冷たい一日でした♪
そして、昨日に引き続きお弁当おサボリデーだったので、
最近のお夕飯のおかずから、いくつかUPします
お夕飯の外食控えてもお弁当休んだらやっぱり不経済393頑張らなくちゃな



では、早速行きま~す
2-29-1.jpg
352麻婆豆腐352

これは、先週かな?作った麻婆豆腐。
自己流に作ったわりにはちゃんとマーボーになりました

まずは豚挽き肉をごま油・しょうが・お酒・ニンニク(みじん切りほんの少し)で炒めて
色が変わったらお豆腐と調味料(豆板醤・ウェイパー・お醤油<各小さじ1/2位>お酒・テンメンジャン・コチジャン<各大さじ1弱>)を掛け入れて少しお水を入れてグツグツなったら最後に水溶き片栗粉で出来上がり


以前はマーボーはいつも『素』を使っていたけど、最近(ここ1~2年?)は自己流で作るようになりました。
その日によって味が違うんだけど(笑)それもアリかなっと思って探求せずに現在に至ります^m^




3-3-1.jpg
ロールキャベツ
これは、この間の日曜に買った大量ひき肉を変身させた一部です。
中身はハンバーグの種と一緒
コンソメで煮込んで、最後にこれまた日曜に作ったミートソースに
ミックスビーンズとカレーペーストをを加えたカレー
ソース代わりに掛けました
このカレー自体もカレーライスとしてしっかり食べましたよ(あ、違う日にね^^;)




3-6-1.jpg
さんまの蒲焼
コレは、特に特別な味付けも工夫もない蒲焼です。
あ、ずみは蒲焼の時は砂糖やみりんを使わずハチミツです。
それくらいかな…。
コレをごはんに乗せて丼にして食べるのが大好きです



3-6.jpg
ゴボウのてんぷら
これは、衣に青海苔と明太子を加えてます。
めんつゆとかはつけずに少しだけ塩を振って食べるとかなりいけてるのお供です



ってな訳で最近のお夕飯の一部をご紹介しました。
この他一生懸命手間をかける日もあれば、簡単に麺類や丼ものに頼る日もアリ汗;
でも、なんとかお夕飯の外食はいまのとこしてません
って、今月始まってまだ6日だね
いつまで、続くかわかんないけど、おうちでお夕飯頑張りま~す (←アタリマエ??)



最近、日が沈むのが随分遅くなってきましたね~。
会社を出た時にまだ明るいと嬉しいあ
時間は同じはずなのに、気持にゆとりが出来るんだよね~
後は朝の日の出もどんどん早くなれば早起きももうちょっと楽に出来るかな~?


さ、明日は金曜日!!更新定休日です。
(って、最近お休み多いけど^^;)
次回はパン曜日343更新の予定です
お時間ある方は覗きに来てね~
どんなパンがいいと思う??お奨めある?何を作るか考えるのも楽しみなんだぁにっこり

今日も最後までお付き合いありがとう

お帰りに是非ぽちっと↓ 421
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

3/4(火)のお弁当とお夕飯♪

2008.03.05 (Wed)

みなさん、こんばんは~280
今日は久しぶりに風が冷たく感じる35一日でした~
寒くなったり暖かかかったり、体調崩しそうだけど、この繰り返しが春252を呼ぶんだよね!
そう思えば、寒いのも楽しめるかな???

そんな水曜日、涼ちゃんが早朝出勤(5:00出発!)だったので、お弁当サボっちゃいました356
そんな訳で、昨日のお弁当からご紹介です。


3-4.jpg

3/4(火)のお弁当
ハンバーグ
海苔巻き卵焼き
ほうれん草ナムル
プチトマト
ナスの柚子胡椒ポン酢和え
ポテトサラダ
(反射しちゃって見えてないね~^^;)

ハンバーグは日曜日に大量に買ってきたひき肉で仕込んで置いたもの。
前日のうちに解凍して、朝焼いてトマトソースで少し煮込んでます
まだまだ、冷凍したものがあるので、これから何度か登場します392

ピックアップは特にないので、お弁当の紹介はアッサリ終わり7



久しぶりにお夕飯のおかずから2つほどピックアップ218

まずはこちら
3-4-3.jpg
352ポテサラコロッケ352
これは、お弁当に入れたポテトサラダのリメイク品
今回のポテトサラダはきゅうりは入れてなくて、
茹でたウィンナーとミックスベジ(にんじん・グリーンピース・コーン・玉ねぎ)を使っていたので、
日曜に仕込んだ肉そぼろを混ぜて丸めて衣を着けて揚げただけ221
あ!中にチーズを仕込んだんだ266
3-4-2.jpg
420モッツァレラチーズ入り420
これが、いい仕事してくれてとっても美味しかった~あ




あと、もう一品
3-4-1.jpg
352サイコロ大根とセロリのジュワ~っと味噌おかか352

これは、毎度おなじみ157yuiのブログでみつけた、157うーらさんのレシピです。
最近セロリにはまってるずみにはとっても嬉しいレシピ
本当に、お野菜からジュワっと味噌味のお出汁が出て

とっても美味しかった~266

また、近いうちに作ろうと思います218

yui、美味しいレシピを教えてくれてどうもありあがとう290

うーらさん、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした398



今日は、いつもよりちょっぴり早い時間の更新。
何故かと言うと、実は今日会社お休みだったの~(有給休暇です)7
本当はのんびりパン作りたかったんだけど、昼間は色々用事があって、
ゆっくり時間が取れなかった~356

でもね、結局、比較的少ない時間で作れるベーグルちゃんを作りました221
(無理してもパン焼きたい病…汗;

だけど、出来栄えはダメダメ430


3-5.jpg
352豆乳枝豆ベーグル352
これは、BAGEL&BAGELのレシピ本2に載ってたレシピです。
仕込み水が豆乳になっていて仕上がりも少ししっとりした感じかな~。
ずみは本にはなかったけど、ナチュラルチーズも一緒に入れて焼いてます
豆乳のせいで、焼き色が薄いのかな~。いつもと一緒の焼き時間なんだけど…
イマイチ美味しそうではないよね292
最近、本当にベーグル作りスランプだぁ~がっくり

凹んでないで、次の休日はまたベーグル焼いて、リベンジしなくちゃ91



さ、忙しかった平日休みもおしまい!!
また明日からお仕事&家事頑張ります221

よろしければ、お帰りにぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:13  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お弁当3日分♪

2008.03.03 (Mon)

灯りをつけましょぼんぼりに~
ってな訳で、今日は楽しいひな祭りですね
とは言っても今日の我が家はカレーです

そんなことは置いておいて、お弁当3日分サクサクっと紹介行きます

まずは、先週の金曜日から
2-29-5.jpg

2/29(金)のお弁当
こんにゃくとブロッコリーの茎の炒め物
焼き鮭
プチトマト
ちくわくるくる(海苔.チーズ)
春雨の中華サラダ
ニラ卵焼き

この日のピックアップはこちら
2-29-6.jpg
352ちくわとブロッコリーの炒め物352
これは、その名の通りのもので、味付けは
めんつゆプラス七味とうがらしだけです
単純だけど美味しいよ392



続いて行きます!
デジカメ 75855

3/1(土)のお弁当
そぼろごはん(豚肉そぼろ・鮭フレーク・卵そぼろ)
いんげんのゆかり和え(仕切にしただけ^^;)
お花ウィンナー
エビとブロッコリーのマヨサラダ
(ソースはマヨ・豆乳・粉チーズ)
クリームコロッケ
(冷食)

ってな訳で、珍しくひと手間掛けて(いや?手抜きか??)
3色弁当を作って、おかずは少ないけど、土曜日なのに頑張った426って
超自己満足に浸っていた朝6:00

涼ちゃんの会社の携帯が鳴りました6

まだ寝ていた涼ちゃん、無理矢理起きて電話に出ました…

はい、察しのいいアナタはお気づきでしょう…


『今日は忙しくないから休みでいいよ』 上司からでした…。

がっくり がっくり がっくり

滅多に作らない3色弁当なのに359土曜日なのに早起きしたのに359359

406  406 406
  

はぁ~慣れない事するもんじゃないね356
(やっぱ土曜日はお弁当お休みにしとこうかな7

ま、結局朝ごはんに食べてもらって無駄にはならなかったからいいんだけどサ汗;

ま、ピックアップするほどのものはございません^^;



そして、今日のお弁当です
3-3-2.jpg

3/3(月) のお弁当
散らし寿司(具は市販品^^;byパルシステム)
ハートの卵(顔つき)
ちくわのカレーチーズ焼き
煮物
(大根・こんにゃく・にんじん)
菜の花とツナの明太マヨ和え
プチトマト

ってな訳で、お雛さまなので、一応散らし寿司266
でも、具は瓶詰めのものだし…錦糸卵も作らなかったし…手抜きです7
卵に顔をつけて、お内裏様とお雛様つ・も・り^m^
あと、菜の花入れて春を演出?
最後に煮物のにんじんを桜型と梅型で抜きました392
3-3-3.jpg
352煮物352

あんまり凝った演出はしなかったんだけど、さっき、涼ちゃんが帰って来て、
『おひなさま弁当ごちそうさまでした411って言ってくれたので大満足です432



さて、今日3月3日は我が家の愛娘?『モモ』の15回目のお誕生日274です。
ずみの連れ子だったモモも今ではすっかり涼ちゃんになつき、

我が家では誰よりも大きな態度です汗;

3-3.jpg
私がモモだけど、何か問題でも???220
っとこんな風にとっても偉そう355
でも、本当はとっても可愛いのよあ

ネコで15歳はかなり高齢の域です…。
色々心配はありますが、とってもとっても大切な家族…
一日でも長く我が家で一緒に過ごしたいと切に願います421

今日も長い日記最後まで読んでくれてありがとう415

お帰りにぜひぽちっと↓とっても励みになります
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:54  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

春色のパンとランチパン♪

2008.03.01 (Sat)

みなさん、こんばんは
今日は天気も良くってとっても温かい3月初日にふさわしい一日でした
そんな土曜日、ずみは朝からフル回転で色々して、やぁ~っとPCタイムとなりました



さて、今日もパン曜日楽しみましたよ~

まずは、春を意識した可愛い感じのこんなパン
3-1-5.jpg
いちごヨーグルトツイスト
コレは富澤商店便で買ったイチゴヨーグルトシートを使ってます。
名前に惹かれて購入
色もとっても可愛くってお気に入りになったけど、
味自体はちょっと甘いかな~
もうちょっとヨーグルトの酸味があってもいいかも? って感じでした。

今度は自分でクリチと合わせてみようかな? 290

 


今日は珍しく土曜日なのに涼ちゃんがお休みにだったので(急に決まったんだけど)
ランチ用にアツアツの方が美味しいパンにしてみました。
(あ、イチゴのツイストは冷めてもいいからおやつ用ネ)

毎度おなじみ?のこちら
3-1-8.jpg 3-1-9.jpg
ミートボールパン

あと、余った生地で一つだけこんなの。
3-1-6.jpg 3-1-7.jpg
ひき肉カレーチーズパン
これは、この間、こにゃんさんが、キーマーカレーを使って
とっても美味しそうなパンを焼いていたのを見て、
早速、マネッコしてみました411

でも、キーマーカレーは作ってる時間がなかったので、
お弁当用に作った肉そぼろを使って、
それにカレーペーストを加えてクリチを加えて包んで焼きました
(そぼろ弁当は後日UPします^m^)

これ、ずみ的には大ヒット314とっても美味しかったあ

こにゃんさん、美味しいレシピありがとう

 
『ヤッパリ焼きたてアツアツは格別だね~。』っと
涼ちゃんもとっても喜んでくれました392



あと、今日はもう一つ焼きました~。
またまたこちらです^^;


3-1-2.jpg
大納言のラウンドパン

今日はこれまた冨澤の『ねれ甘納豆ミックス』を使ってみました。
色がとってもキレイで、可愛く仕上がって大満足
3-1-3.jpg
このパンはお友達にプレゼントさせてもらいました
喜んでもらえると嬉しいな~

ちなみに、ずみはラウンドパンを焼くときの配合は

はるゆたか 150g
ゴールデンヨット 100g
バター 20g
きび砂糖 20g
牛乳 160CC
ドライイースト 小さじ1弱

に、しています。

基本的な作り方はラウンドパンの巨匠 まあしぃさんのレシピです。
今のところ大きな失敗ナシです



今日は3種類も作れて本当に嬉しいパン曜日でした。
天気が良かったから、洗濯も2回出来て、大物も洗えたし、
お布団も干せたし、掃除機もきっちり(ずみ的にね^^;)掛けられたし

午後からはコストコに買出しに行って、
そこで買ってきた大量の牛豚のひき肉を
ミートソース・ハンバーグ・肉味噌に変身させることも出来たし、
でも、それを冷凍させる頃にはもうお夕飯の時間
本当にあっという間の一日でした
だけどやっぱり、とっても充実して楽しかったです
明日は、普通の食パンを焼いて朝ごパンにしようと思っています
うふ、明日も楽しみだぁ~

それでは、みなさんも楽しい週末を~

お帰りにぜひぽちっと↓とっても励みになります
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:46  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
