01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2/27(水)と28(木)のお弁当♪

2008.02.28 (Thu)

今日はピッカピカのいい天気朝からお洗濯をして、
外に干してスッキリした気分で出勤できました

↓の日記にたくさんの嬉しいコメントありがとう
今日からまた新たな気持で楽しく毎日(飛び飛びだけど^^;)を綴っていこうと思います
みなさんの、言葉や応援が本当に励みになっているので
これからも宜しくお願いします





それでは、さっそく2日分のお弁当のご紹介です
まずは昨日のお弁当から
2-27.jpg

2/27(水)のお弁当
ナス・しめじのトマトソース炒め(+ハム・ミックスベジ)
ゆで卵
厚揚げの明太チーズサンド
ひじきの炒め煮
ブロッコリー
プチトマト
鮭フレークごはん


昨日のピックアップはこちら
2-26-11.jpg
ひじきの炒め煮
これはドライひじきの缶詰(大豆とたけのこ入り)に厚揚げをプラスして作ってあります。
いつも作ってるこの品がどうしてピックアップ?って思う??
これはね、いつもと味付けを変えてます

先日157yuiのブログに遊びに行った時に『味噌』を上手く使って色々お料理していて、 
『味噌』っていいかも~っと思って、作ってみました。
と言っても味付けはテキトー^m^
今回はお酒・和風だし・味噌・すりゴマ・かつお節を使ってみました。
味噌あじのひじき煮…めずらしくないかも知れないけど、ずみとしては初めて!
とっても美味しかったですあ

yui、美味しいレシピありがとうね~



続きまして本日のお弁当

2-28.jpg

2/28(木)のお弁当
チキンソテー(マスタードマヨソース掛け)
プチトマト
カニカマ入り卵焼き
レンコンのサラダ
ブロッコリーのチーズ焼き
ちくわの磯辺揚げ
ジャコ・大葉・ゆかり和えごはん


今日のピックアップは…どうしよ…。コレにしようかな^^;
2-27-1.jpg
レンコンサラダ
これは、酢水で茹でたレンコンとにんじん・スナップえんどう・にんじんそして油きりしたツナ
豆乳・マヨ・粉チーズ・わさびを混ぜたソースを和えました。
最近やっと豆乳をお料理に取り入れられるようになってきました。
ずっと使ってみたいと思いつつ、中々買うことすら忘れて実行出来ずにいました汗;
豆乳は身体にもいいみたいだし、これから色んなお料理に活用したいです
(って、みんなは普通に使ってるよね^^;)



気がつけばもう2月も終わりですね
2月はイベントごとが多かったし、3連休や、甥っ子の来訪や本当に
あっという間に過ぎ去った感覚
でも、それだけ充実してたってことですよね~

3月になると気分が252252って感じになって、何か始めたくなるずみ。
でも毎年、結局なんにもしないんだけどね~356

だけど、今年も懲りずに考えました^m^
今年はこの先色々お祝い事が控えてるので(実家や親戚で)
少し、節約に目覚めてみようか!!と、無謀にも?思ってます。

ずみ家は2人ともお仕事してるのを言い訳に、
結構外食が多い(だいたい週に2回は外食してるかな441ので
まずはそこから引き締めてみようかと思っています。

疲れて、気分が乗らないときもとにかくごはんだけでも炊こうかな?って。
そうすれば、海苔や卵でだっておなかは膨れるからね~。
面倒だから=外食!!てのは止めてみようとゆる~く決意してます

みなさん、もしずみがお気楽に外食のUPとかしてたら、軽く突っ込んでね
でも、たまには自分にご褒美もしちゃうけどねjumee☆shy1

そんな訳で、以上!ずみのゆる~い決意表明?でしたにっこり
ご清聴(読?)ありがとうございました

さて、明日は更新定休日次回はパン曜日266に会いましょう。
まったね~
今日も長い日記読んでくれてありがとう

お願い421421421ぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

 


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:34  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

2/26(火)のお弁当♪

2008.02.26 (Tue)

みなさん、こんばんは~
今日は一日中どんよりしたお天気でも、気温は温かかったよ
こうやって少しずつ春が近づいてくるのかもね~。

さて、昨日は月曜からお弁当をサボったので、本日のお弁当のご紹介です。
2-26.jpg

2/26(火)のお弁当
豚肉とニラのオイスターソース炒め
豚肉に下味<お酒・生姜・ウェイパー>をつけてフライパンで炒めて、
お肉が炒まったとこでニラを加えてオイスターソースを入れて<大さじ1弱くらい>
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がり)
ジャコと大葉の卵焼き
白いキンピラ(作り方小春さんレシピ
明太ポテトサラダ(サニーレタス)
スナップえんどうのゆかり和え
やっと届いたプチトマト(笑)


今日もピックアップないな~292 無理矢理だけどリメイク品のこちら
2-26-1.jpg
明太ポテトサラダ
コレは昨日明太子パスタを作ったので、そのソースに少しマヨを足して、
チンしたじゃがいもにマゼマゼ+ミックスベジを加えただけです

美味しく出来ました

ちなみにずみの明太パスタのソースは
明太子に少しバターを加えてパスタのゆで汁大さじ1くらいとお醤油をたらりと加えたシンプルなもの。
最後にオリーブオイルをたっぷりまぶしたスパゲッティと和えるだけです。

最近何気に明太子のお料理にはまってま~す^m^



さて、ご心配頂いた甥っ子のその後なんですが…。 
月曜日に妹が病院に連れて行った結果
インフルエンザではありませんでした
でも、その診断を聞いて、
『え?じゃあずみの作ったものが原因でおなかの調子壊しちゃったの?
って心配になったんだけど、そういうわけでもなくて、
幼稚園で貰った胃腸風邪の一種が発症したということだったみたい。
昨日はすでに回復傾向で今日から幼稚園に復帰したらしい。
あ~よかった~
なんせ、甥っ子のお泊りはもう慣れっこだけど、具合が悪くなったのは初めてだったから
実は結構オタオタしちゃって、涼ちゃんと2人して土曜の夜は眠れなかったの汗;
ホント一安心したと同時に、子育てママたちを心から尊敬しちゃいました
今回のことは色々お勉強になりました。

ご心配頂いたみなさん、本当にありがとうございましたsc03

 

さて、話しは変わりますが、
昨日でこのブログめでたく2歳のお誕生日を迎えました~
こちらに引っ越してきてからはまだ1年足らずですが、 
『楽しくごはん食べよ』としては満2歳

正直、始めた頃はこんなに長く続けられると思っていませんでした。
でも、ココまで続くけてこれたのは間違いなく
訪れてくれる、お話ししてくれるみんなのお陰です
これからも、のんびりペースだったり自画自賛だったり、
みんながちょっと引いちゃうこともあるかもしれないけど413
マイペースで続けて行きたいと思います。

みんな、支えてくれて本当にありがとう
これからも宜しくお願いします



あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:06  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ブルーベリーとクリチの角食♪

2008.02.24 (Sun)

みなさん、こんばんは~
思いっきり晴れ渡っているのに、北風が強い日曜日35
甥っ子はいたけど、おうちでパンを焼きました。
なぜ遊びに行かなかったかは後ほど~。

2-24-1.jpg
352ブルーベリーとクリチの角食352
最近型で焼くパンにどっぷりはまってます^m^
ま、今日は甥っ子と涼ちゃんがどたばたしてらので、
のんびり成形してることは出来なかったんだけどね


これは、先日富澤便で買ったこちらを使ってます。
2-24-6.jpg 2-24.jpg

ブルーベリーチップというもの。
初めて知ったんだけど、このラムネみたいなものを生地をこねてる時に混ぜて、
焼くとジャム状に溶けだすという面白いもの。
一時発酵後はまだ少し固形状態です。
ここで、クリームチーズをダイス状に切って散らして巻き込んで食パン型に入れて
オーブンへ… 180度40分

そして、でも焼きあがった断面はこんな感じ。

2-24-2.jpg 2-24-3.jpg

ガス抜きが甘かったみたいで表面少し気泡が気になりますが、
ブルーベリーとクリチだもん☆味はもう間違いない!!

とぉ~っても美味しかったですあ

この組み合わせは病み付きになりそう~
リピ決定です




ところで、せっかくの日曜日、甥っ子も居るのになぜパンを焼いていたかと言うと、
甥っ子は昨日の夜から急に発熱400(嘔吐付き)
夜中に何度も目を覚まし『ふぇ~んっとそれはそれは可哀相な状態。
でも、朝になったらケロ!っとしてて『おはよ~っと元気いっぱい…91
その時点では熱も36.5℃まで下がり、大丈夫かな~?
お出掛けできるかな~?って感じだったんだけど、
朝ごはん食べたらまたくたぁ~っとなって、イマイチ元気ない

妹に連絡取りつつとりあえず様子見…。

涼ちゃんとお部屋でふざけていられる元気はあるので、そのまま過ごしました。
でも、ちょっと騒ぐとくたぁ~ってなるのを繰り返し、熱は37.6℃くらいをキープ
食欲は全くなく、お昼ごはんはおじやを作ったけど、ほとんど食べず、
甘々なおばちゃんはスプーンで食べさせてあげました^^;
それでも、れんげ3杯くらい食べただけ、↑のパンも全く食べれませんでした

結局午後4:00頃妹がパパとお迎えに来てすんなり帰って行きました
いつもなら、もうちょっと居たいとか、ママまだ来なくて良かったのに~。とか言うんだけど、
すんなりバイバイそれだけ具合が悪いといことでしょう…。
妹いわくインフルエンザB型が幼稚園で流行ってるからやられてるのかも!って
明日、病院に連れて行くって言ってました。
場合によってはずみと涼ちゃんも倒れる危険があるということですよね( ̄□||||!!
どうかインフルエンザじゃありませんように



そんな訳で、楽しみにしていた週末でしたが、お出掛けできずに残念な結果となりました。
でも、こんな日もあるさ!また次回は楽しもうねにっこりって気持です。
それよりも、一日も早く甥っ子が元気になるのが、ずみには一番嬉しい事です

そうそう、そんな日もあるさって思ったらぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

 



続きにお友達からの嬉しいプレゼントを載せてます。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:14  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

甥っ子と一緒にお誕生日♪

2008.02.23 (Sat)


みなさん、こんばんは

昨日はお誕生日のあったかいコメント、本当にありがとう
とっても、とっても嬉しかった~。
明日の夜にでも、ゆっくりお礼に伺わせてねあ

今日も午前中はあったかい気持のいい天気でした。
甥っ子と一緒に公園に行って楽しく過ごしてきました。
ただ、午後からは超強風のためおうちに閉じこもり。
パンでも焼けばよかったな~。って今さらちょっと後悔です292

 

さて、さて、それでは昨日のお夕飯の様子をお届けします

とりあえず、今回のケーキ
お誕生日ケーキ
2008.Birthday cake
今回は平凡にイチゴのデコレーションケーキ
相変わらずデコが上手く出来てないですが、パッと見た感じ美味しそうに出来たからヨシ
断面はこんな感じ~。
2-22-8.jpg

甥っ子も大好きなココアスポンジ
真ん中の段のスポンジ、かなり薄くなってます汗;
甥っ子と涼ちゃんが、お決まりのお誕生日ソングを歌ってくれました
すっごく嬉しかったです

このケーキを見て、『あゆちゃん、コレ全部作ったの??405っとビックリした様子
どうやったら出来上がるのか不思議だったみたい。
甥っ子は小さい頃からずみの事をあゆちゃんと呼びます。
ちなみにずみは決してあゆという名前ではありません^^;)


今日は一緒に作れなかったけど、今度機会があれば、一緒にケーキ作りをしてみたくなりました。
このケーキはお夕飯後2時間位してから食べました。
お夕飯でかなりおなかいっぱいだったみたいだけど、かなり大きいサイズでカットしたのに、
ペロリと完食~
甥っ子想像以上に甘いものが好きみたいです^^;



っで、お夕飯の全貌はこんな感じ。
2-22.jpg
なんか、写真暗めだなぁ~
そして、クリスマスと似た様な食卓です

ま、大した事ないですが一つずつピックアップしてきま~す

2-22-1.jpg
生春巻き
イベントごとのときは必ずと言って登場してしまう生春巻き。
今日の中身は、サーモン・カニカマ・クリチ・サニーレタスそして、ヨーグルト&マヨです。
サラダ感覚でそのままパクパク!
甥っ子は生春巻きが好きみたいで、
『これ大好きなんだよ~。 あゆちゃん、知ってたの?』って言ってました。
う~んくぁわいい~9(おばバカ発言です。あしからず)

次はこちら
2-22-6.jpg
スペアリブのマーマレード煮込み
これは、以前157こにゃんさんのお部屋で見つけて、ずっと作ってみたかった一品。
レシピはクックパッドで調べたけど、色んな作り方があって色々見させてもらって、
それらを参考にして作りました。
ずみはマーマレード・白ワイン・焼肉のタレこれを1:1:1位でコトコト煮込んでみました
初めて食べたものだけど、とっても美味しかった~にっこり
焼肉のタレじゃなくってお醤油を使うともっとあっさり味に仕上がるのかな?
マーマレードまだまだあるので、今度試してみようと思います。

こにゃんさん、美味しいレシピありがとう266

最後は一応メインディッシュのラザニア☆
これはクリスマスにも作ったんだけど、美味しかったので再び登場です
今回も乾麺を使ってます(前回買った分がまだあるのよ…)

朝一からミートソースをたんまり仕込みました
2-22-2.jpg 2-22-3.jpg
茹でた麺に乗せ乗せ…

2-22-4.jpg 2-22-5.jpg
これを3段繰り返して、最後にホワイトソース乗せて、ピザ用チーズ&パルメザンを乗せて

オーブンへ…。


2-22-7.jpg
ラザニア
ちょっと?かなり焼きすぎ感もありますが、なかなか美味しく出来上がって大満足でした

甥っ子はどれもこれも本当によく食べてくれました。

2-22-10.jpg
↑左手がなんか笑える^m^

全て食べ終わった甥っ子に
『どれが一番美味しかった?』って聞いてみました。
そしたら、しばし考えて…

『全~~部美味しかった

って花まるな答えをしてくれました
くぅわぁい~×100!!420(おばバカ最高潮^m^)




今回のお誕生日は甥っ子が来てくれたおかげで、お料理も頑張れたし、
何より2人で過ごすより、にぎやかだったのが嬉しかった

また一年何事も大事に過ごして、
楽しく誕生日を迎えられるように頑張りたいと思います

今日お友達から嬉しいプレゼントが届いたんだけど、
それはまた明日以降ご紹介させて頂きますね

それでは、楽しい日曜日をお過ごし下さい422

長い日記読んでくれてありがとう415

今日もお帰りに是非ぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   



 

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今日のお弁当とお豆腐のおかず☆

2008.02.21 (Thu)

みなさん、こんばんは
今日はお天気も良くて比較的あったかい一日だったようです

それでは早速今日のお弁当から
2-21.jpg

2/21(木)のお弁当
蒸し鶏とピーマンのトマトソース炒め
ゆで卵
スナップえんどう
山芋のゆかり和え
帆立のカレーソテー
明太子
(またまた^^;)


ってなわけで、今日もまたプチトマトなしお弁当です。
(今週になって買い物行ってません

今日もピックアップと呼べるようなものはないけど、一応メインを…
2-21-1.jpg
蒸し鶏のトマトソース炒め
これは、昨日の夜に作った蒸し鶏(これをレンジに掛けててブレーカーが落ちたの
とピーマンとカラーパプリカ、玉ねぎをトマトソースで炒めいためたもの。
最初に玉ねぎをしんなりするまで炒めて、ピーマンを加えて、薄くスライスした蒸し鶏を加えて、
最後にトマトソースを掛け入れて少しグツグツさせたら出来上がり

トマトソースはトマト缶・コンソメ・にんにく少々・クレイジーソルトとか適当に入れたもの。
あ、隠し味程度ウスターソースも入ってます。

これは冷めても美味しかったです

他は…本当に普通ですね^^;
昨日、もうちっと気合入れるって言ってなかったっけ??
(-_-;)



続きましてお夕飯から…

2-18-6.jpg
湯豆腐野菜あんかけ
これは、月曜の夜に作ったもの。
ずみの定番と言えるお豆腐のおかずですにっこり

前日の日曜に久しぶりに焼肉屋さんに行ってたっぷり食べたので、
この日はお野菜中心で…っと思って作りました。

このあんかけに使ったお野菜はこんな感じ。
2-18-3.jpg

白菜・にんじん・長ネギ・しめじ・水菜です

野菜炒めをあんかけにして、レンジでチンしたお豆腐に掛けただけのこのおかず。
日によって味付けを変えたり、あんかけの内容を変えたりして
ちょくちょく登場しています。
この日はウェイパーを使って生姜も入れて中華風の味付けにしました。

これにするとお豆腐もお野菜もたっぷり食べれて、けっこうおなかも膨れるので、
ずみとしては嬉しいおかずです
冬の間は身体が温まるしネ



さて、今週もあっという間に木曜日。 今週もあと一日ですね
っと言いつつ、

ずみは明日お休みで~す

そして、明日の夕方から甥っ子が遊びに来ますあ
今回は2泊する予定です

甥っ子が来るからお休みとったの?って
イエイエ、明日は当初からお休みを取ってました~。

何故なら明日はずみの誕生日jumee☆shy1

ずみは毎年自分のお誕生日はなるべくお仕事を調整してお休みを取って、
好きなことをする日366、もしくはのんびりする日395、にしています。
(自分へのご褒美♪) 

でも今年はのんびりなんかしてられない441
甥っ子と一緒に自分のお誕生日を過ごせるなんて滅多にない機会!!437

明日はおそらく何も知らずにやって来る甥っ子に無理矢理参加してもらい、
涼ちゃんと3人でおうちでお夕飯を食べたいと思います。

何を作ろうかな~ケーキは外せないでしょ
あとはやっぱ甥っ子の好きなもの作っちゃおうかな~
うふ^m^考えただけでもワクワクですあ


って、自分の誕生日に張り切ってるずみってやっぱ変かな? ^^;
ま、イベントごと大好きなので許してね421
明日のお夕飯の様子は土曜日にでもUPしま~す

今日も最後まで読んでくれてありがとう


これからの1年も楽しく過ごせますように 願いを込めて
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:30  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お弁当2日分♪

2008.02.20 (Wed)

みなさん、こんばんは

なんだか時間の使い方が下手で中々PCの前でゆっくりできてません
更新、飛び飛びになってますが元気にしてます
毎日のように覗きに来てくれてる方、ゴメンネそしてありがとう

それでは、お弁当2日分のご紹介です

2-19.jpg

2/19(火)お弁当
ウィンナーとピーマンのカレーケチャ炒め
明太チーズペンネ
海苔入り卵焼き
ほうれん草ナムル
コロッケ(自家製冷
食)
トマトの型抜き


ってなことで、プチトマトが無く普通のトマトを無理矢理型抜きしたものまで入れた、
ギリギリ作ったことがバレバレのお弁当です汗;

ピックアップは特に無いけど、これが美味しかったかな?
2-18-1.jpg
明太チーズペンネ
これは、前日のお夕飯の時の画像(つまり残り物、お取り置きです。)
ソースは牛乳・クリームチーズ・明太子・ブラックペーッパー・オリーブオイルです。
チーズと明太って合いますよね~。美味しかったですにっこり




続きまして、本日のお弁当
2-20.jpg

2/20(水)のお弁当
豚のしょうが焼き(+白菜)
じゃがいもの明太・青海苔和え
(今日も明太子^^;)
ほうれん草とセロリのクレイジーソルト炒め
根菜の煮物
(レンコン・にんじん・ゴボウ・おあげ)
大葉入り卵焼き


今日もプチトマトなく、敷物の赤でごまかしたお弁当です^m^
今日もピックアップないなぁ~
一応、これかな…??
2-20-1.jpg
ほうれん草とセロリのクレイジーソルト炒め
最近マイブームのセロリが入った炒め物
この歯ごたえと風味が美味しい
エリンギとか入れてもよかったかもな~

ってな感じで、2日分のお弁当をUPしてもコレといった目だったおかずもなく、
そんなに頑張ってる風でもないですね~
もうちっと気合入れなくちゃな




続きに先程起きたくだらないドジ話し?でもちょっと嬉しかった話し?を書いてみました。
よかったら覗いていってね

明日もなるべく更新予定です


お帰りにぽちっと↓して頂けるととっても嬉しいです
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:23  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

色々焼いたよ☆

2008.02.16 (Sat)

みなさん、こんにちは
今日はとっても天気がいい気持いい土曜日です。でも、外は寒いのかな?
朝から一歩も外に出てないからわかりません汗;
そう、一歩も出ずに、パン曜日満喫ですにっこり

今日はまず久々にシフォンケーキを焼きました~
2-16.jpg
チョコマーブルシフォン
バニラフォンにチョコレートクリームを少し入れてくるりと混ぜて焼いてみました
バニラビーンズも入れたので、香りがとってもよかったです

2-16-1.jpg 2-16-2.jpg

今日、初めて冷めても高さをたもったシフォンになりました

先日大好きなお友達でシフォンの達人157るんるん母さんからアドバイスを頂いた成果かな^m^

るん母さん、本当にありがとう

キメの細かさとか型はずしとかるん母さんの様にキレイに仕上げるにはまだまだ道のりは遠そうだけど
、気長に頑張ろうと思います



次はちょっと久しぶりにこちら
2-16-3.jpg
ベーグルちゃん
今日はわりと上手く仕上がったかな
でもね、6個焼いて、これが一番キレイに焼けたものです

2-16-5.jpg 2-16-4.jpg

ね、上に乗ってるベーグルちゃんはシワシワでしょ
全部ピッカーンって仕上げられるようになりたいな~
中身は甘納豆のベーグルと何も入れてないプレーンベーグルです。
巻き込み方もまだまだ練習が必要ですね^^;



最後は最近のお約束のこちら
2-16-7.jpg
ラウンドパン

今日の中身はこんな感じ
2-16-6.jpg

キャラメルシートを折りこんでから巻いてみました
焼いてる時からキャラメル甘い香りで幸せ気分
ラウンドパンは焼きあがった時のドキドキ感がたまらなく好き
蓋を開ける時と、切って断面を見るときと2回も楽しめるからはまってるのかな~。
もちろん、食べても美味しいしね~あ



今週はシフォンも含めて3種類も焼いたのに、まだまだ焼きたいものだらけ~!!
トリノ型のパンで挑戦してみたいのも見つかったし^m^
最近お友達のとこで見かけるちぎりパンもまた焼いてみたいし
ピキピキ天使の声が聞こえるイギリスパンやハードなパンも焼きたいし…。
そうそう、今日は生チョコも作りたかったんだけど、
気づいたら甘い系の物ばかり作っちゃったから、今日は辞めときます汗とか



明日の日曜は朝から映画を見に行こうと計画してたのに、
さっき涼ちゃんから電話で、『明日午前中仕事になった~』って連絡が…409
仕方がないので、お出掛け諦めてまたパン曜日にしちゃおうかな~^m^

それでは、今日も長い日記読んでくれてありがと
みなさんも楽しい週末過ごしてね~

こんなに焼いて食べきれるの?って思ったら
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

16:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

お弁当2日分と今年のバレンタインは??

2008.02.14 (Thu)

みなさん、こんばんは
毎日寒いですね~そろそろ温かくなって欲しいな~。 ってまだまだかな^^;

さて、今日はバレンタインでしたね~。
みなさんは素敵なプレゼント25を用意したりしたのかしら?

ずみは……

この話しは後ほど
(期待を裏切る事間違いなし!)



まずは昨日のお弁当から
2-13.jpg

2/13(水)のお弁当
写真の曜日間違ってる
鶏ムネ肉のから揚げ
スナップえんどう
プチトマト
ポテトサラダ
(ウィンナー・にんじん・きゅうり)
桜海老と青海苔の卵焼き
切干大根の煮物
(+ちくわ・にんじん)
焼き明太子

ピックアップは前日のお夕飯のお取り置き(朝揚げました)した、
2-12.jpg
鶏ムネ肉のから揚げ

いつもから揚げを作る時、普通に
お醤油・しょうが・にんにく・お酒の漬け汁に浸してから揚げるんだけど、
この日は『お酒』のとこを『お酢』にしてみました。
そしたらね~お肉すっごくやわらかくなったよ~
お酢はお肉やわらかくする効果があるってなんかで読んだから試してみたの。
揚げた後はまったくお酢の風味がないわけではないけど、気になるほどではありません
ムネ肉でから揚げのとき、マヨをもみ込んでもいいんだけど、
お酢の方が気分的にヘルシーかな?って思って(ま、揚げ物だから充分カロリーあるけどね^^;)
あと、揚げる前につける粉を
いつもは小麦粉と片栗粉を1:1くらいでまぶすんだけど、
そこにベーキングパウダーを小さじ1/2くらい加えてみました
これもテレビで見たかなんかで読んで試したんだけど、衣すっごくサクサクって揚がります
この方法でのから揚げ、我が家の定番にしたいです



続きまして本日のお弁当
2-14-1.jpg

2/14(木)のお弁当

豚肉とニラの中華炒め
卵焼きとチーズ
枝豆スティック
プチトマト
ポテトグラタン
(ポテサラリメイク品)
ハムとチーズクルクル
帆立の照り焼き串

今日は一応こちらを入れて気持だけでもバレンタイン
2-14-4.jpg


そして、本日のピックアップはこちら
2-14-3.jpg
帆立の照り焼き串
これの、帆立と帆立の間の貝柱がピックアップの品です。


この貝柱、実は『エリンギ』で~す
あ、帆立はもちろん本物よ(^^♪

これは、いつもお世話になってるお弁当仲間のふわふわさんとこで、見つけました
もっと大きいエリンギがあればもっとそれらしくなったと思うんだけど、
冷蔵庫にあったのはとってもスリムなエリンギちゃんでした^^;

で、さっき帰って来た涼ちゃんに、
『今日の帆立の間にあったのなんだと思う?』って聞いてみた。
そしたら

『貝柱でしょ?!』

っと何でそんなこと聞くの?そのくらい知ってるよ~!的な即答

  

大成功363363363

見事思惑通り引っかかってくれました~



正体を明かしたら、『何となく歯ごたえが少し違うとは思ったんだよ~』
っなんて言ってました^m^プププ

ってな訳で、バレンタインだと言うのに、夫を騙す鬼嫁ずみでした~




さて、さて、そのバレンタインの贈り物なんですが…

結局今日はケーキ買っちゃいました
2-14.jpg
もちろん、しっかり自分の分もね
ずみは手作り出来なくってちょっと申し訳ないなぁ~なんて思ったんだけど、
涼ちゃん的には大好きなケーキを色んな種類食べれたから大満足だったようです汗;
(ずみはチーズケーキ、他3つは涼ちゃん用)

でも、週末に気が向いたらチョコ作ろうかな??って思ってますあ
やっぱ、ケーキこんだけ食べたらチョコは不要かな?


とりあえず、次の更新はパン曜日です266

今日はすっごく長い日記読んでくれてありがとう


最後に、エリンギの貝柱、成功おめでとう314の気持を込めて?
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:09  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ちょっと前のお弁当とお夕飯♪

2008.02.12 (Tue)

みなさん、こんばんは
今日は朝から雨…。連休明けにはちょっと重い天気
でもね、少し暖かかったかな?も降らなかったしね^m^

さて、今日は涼ちゃんが早朝出勤だった為しょっぱなからお弁当サボリ汗;
(ホラ、一応、病み上がりだから!一応ネ^^;)
だから、先週寝込む前に作ったお弁当のご紹介です
2-5.jpg

2/5(火)のお弁当
鯵と豆腐の肉団子
はなっこりーとベーコンのクレイジーソルト炒め
ミックスベジ入り卵焼き
スナップえんどう
プチトマト
ちくわくるくる
(大葉&チーズ)

メインの鯵と豆腐の肉団子はこのお弁当の前日に作ったハンバーグの種を
丸めて油で揚げただけです

そしてピックアップはこちら
2-5-1.jpg
はなっこりーとベーコンのクレイジーソルト炒め
これは、最近ちょくちょくお世話になってるオイシックス便に入っていたお野菜です。
ブロッコリーとアスパラガスが混ざったような…
ブロッコリーの茎の部分が細くって アスパラガスに似ているお野菜
味もそんな感じ。また機会があったら食べて見たいな



2-7-4.jpg 
これも寝込む前に作ったカレー。
ひき肉とミックスビーンズがたくさん入ってます
トマトの水煮缶も入れてサッパリ仕上げてます
このカレーたくさんを作ってあったので、
具合が悪くなった後も涼ちゃんの食事の心配をせずに、
ひたすら寝てることが出来ました


2-9-1.jpg
にんじんとセロリのサラダ
っと言っても生のにんじんとセロリに明太子を和えただけです
単純で美味しかったですあ

ずみが寝てる日は涼ちゃんはこんな風にうどんに掛けて食べたりしてました。
2-7-3.jpg

ずみはもちろん、こんなヘビーなおうどんは食べれなかったけどね^^;



気づけば今週はバレンタインディーじゃないですか汗とか
わたくし何の準備をしておりません…
ずみの会社は極端に女性が少ないので、負担が大きいという理由から
ずみは勝手に義理チョコ制度から撤退させて頂いております
だから、義理系は気にしてないんだけど……

毎年涼ちゃんにはちゃんと渡してたんだよね…でも~今年はどうしよ!!
マジでヤバイ本当に無計画

買ったものにしちゃう??え~でもやっぱ作って渡したいよね~ドキドキハート
週末まで待ってもらおうかな???
それじゃ、意味無い??
さて、どうなりますことやら^m^



今日はこのあとまだ家事を残してるから、
みんなのとこ行くのゆっくりペースになっちゃいそうです。
いつもゴメンナサイ
でも、必ず行くからね~


お帰りにぽちっと↓して頂けると色々頑張れちゃうの☆
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます! 
 
いつも応援ありがとう 415   

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:31  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっと来たよパン曜日♪

2008.02.11 (Mon)

みなさん、こんにちは
ご心配おかけしましたが、無事復活いたしました
お休み中はたくさんの温かいコメントを本当に本当にありがとうございました

顔も知らないお友達がほとんどなのに、
こんな風に優しい言葉をかけてもらって、心から嬉しかったです
ココでの出会い、交流ずっと大切にしていきたいなっと改めて実感しました。

本当にありがとう




さて、昨日から元気になってはいたんですが、
昨日はお出掛けしていまったので、パンは作れず、今日や~~~っとパン曜日でした

何を焼くか迷ったけれど、やっぱりラウンドパンにしちゃいました~


2-11-6.jpg 2-11-7.jpg

ちょと焦げ気味かな^^;?

今日の中身はこんな感じ

2-11-1.jpg 2-11-2.jpg
生地には先日買ったピーナッツバターを練りこんでます。
そして、伸ばした生地の上にローストした胡桃を散らして、上からキャラメルクリーム

断面はこんな感じに仕上がりました。
2-11.jpg

ちょっと隙間が空いちゃったけど、まぁヨシ!!っとします

ローストした胡桃が香ばしくって、
キャラメル風味とピーナッツ風味もあって美味しかったですあ



今日の朝ごパンのおかずはこんな感じ
2-11-4.jpg
チキンのトマト煮(スープ?)
朝早くからコトコト煮込みました。
お肉もすでにホロホロ美味しかったです

その他は普通に目玉焼きとお野菜とウィンナー
2-11-5.jpg
このスティックにしたにんじんはすんごい甘いの~ (byオイシックス)
生で、何もつけなくっても美味しい
うーん、固めの柿って感じかも^m^??
消化が悪いかも?っと思いつつ、ついつい、ポリポリ食べちゃいます。

こんな感じで食欲も戻り、普通に食べれるようになったので、もうすっかり大丈夫です



昨日は久々に伊豆方面にドライブしてきました。
続きにちょこっと記録してあります。
よかったらどうぞ覗いていってね~

↓の日記にコメントしてくれたみんなのとこには
ゆっくりペースになっちゃうけど必ず遊びに行くから、待っててね

具合が悪くて食べれないとき、辛いけどこれで少し痩せるかも
っと期待しちゃったずみに
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

 

 

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:47  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

胃腸風邪…

2008.02.07 (Thu)


みなさん、こんばんは。
どうやら胃腸風邪です。
火曜の夜からやられちゃってますがっくり(;_:)
今週は更新お休みします。

どうにか週末までには復活してパンを焼きいぞ~!!

って食べれるかわかんないけど汗;

寒い日が続いてます。
みなさんもご自愛くださいませ。

18:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

2/4(月)のお弁当と鯵と豆腐のハンバーグ♪

2008.02.04 (Mon)

みなさん、こんばんは280
今日は晴れたけどやっぱり寒いです!!
今日立春だよね~343これから少しずつ暖かくなるのかな?? 

今日のお弁当のご紹介行きま~す!!

2-4-1.jpg

2/4(月)のお弁当
焼き鮭
海苔入り卵焼き
ちぢみほうれん草のお浸し
お花ウィンナー
白いきんぴら
明太クリームペンネ
(+ミックスベジ)
プチトマト


定番物ばかりですが、今日のピックアップはこちら
2-4-3.jpg 
352ちぢみほうれん草のお浸し352

これは、先週末のオイシックス便に入っていた品。

茹でる前はこんな感じ↓
 2-4.jpg

見た目は普通のほうれん草とだいぶ違いますよね~。
お浸しにすると甘みがすごく強くて味が濃いのを感じます。
たかがほうれん草、されどほうれん草って感じでした。
機会があったらまた食べてみよ^m^



今日はめずらしくお夕飯からのご紹介
2-4-10.jpg
鯵と豆腐のハンバーグ
これは、鯵の三枚おろしをフープロにかけたものに、
生姜、ネギそして水切りした木綿豆腐を加えて、
片栗粉もちょっと足してコネコネして、フライパンで焼きました。

掛けてあるのは照り焼きソース(お酒・醤油・ハチミツ)
最後に梅干の果肉を足してサッパリさせてみました
426
(照り焼き+梅干はお友達のこにゃんさんにヒントをもらいました)

こにゃんさん、美味しいレシピありがとう

お魚のお料理は苦手なんだけど、最近頑張って食べるようにしています。
このハンバーグは涼ちゃんにも好評でした
明日のお弁当には少し姿を変えて再登場予定です



昨日は横浜はかなりの積雪がありました。
今朝はやっぱりガチコチに凍ってました
それなのに、ずみは無謀にも自転車で会社に行きました
あ、ちゃんと危ないとこは降りて押して行きましたよ

でも、大変だったのは涼ちゃん!!
今日は6時前に家を出たにもかかわらず、
都内に着いたのは昼の12:30だったそうです( ̄□||||!!
いつもなら首都高を使って一時間弱で着くのに高速は全て通行止め430
よっていつもより何倍も車が一般道に溢れ、その結果あちこちで追突事故が発生したらしいです。
幸いにも、本当に幸いにも涼ちゃんは巻き込まれずに済みましたが、
会社に着いた時点でヘトヘトだったそうです

雪が積もると首都圏は本当に弱いですね~。
雪が多い地域に住む人からみれば考えられない状況なんでしょうね292



さて、今週も始まりましたが、金曜まで頑張れば3連休ですね437
まだ月曜なのに、すでに焼きたいパンが色々目に付いてます^m^
早く週末にならないかなぁ~266

ま、とにかく明日もお仕事頑張ります218

明日も4時起きだぁ11っていうずみに応援ぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

 

 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

初挑戦!!ラウンドパン♪

2008.02.03 (Sun)

みなさん、こんにちは!!

今日は凄いです~明け方からかなり雪が降ってます~
私が住んでる場所は横浜の中でも海沿いなので雪があんまり積もらない地域なんだけど、

しっかり積もってます356

これが、平日だったら色々文句もいいたくなっちゃうとこですが、幸い今日は日曜日。
ずみも涼ちゃんもおうちに居られる日なのでなんだかワクワクしています
ただ、明日の朝も残ってると凍って転びそうでちょっと怖いな


さて、そんな久しぶりの雪の今日、計画通り憧れのラウンドパンデビュー致しました
作り方は、ラウンドパンの巨匠 『まあしいさん』の作り方を参考にしました。


今日の生地はHBに一時発酵までお願いして(その間にお掃除とかやりたいことあったので^^;)
出来上がった生地を伸ばして、近所のスーパーで売ってる甘納豆を散らしてクルクル

2-3-1.jpg 2-3-2.jpg
型に入れたらオーブンで二次発酵
このとき蓋を閉めたら、焼き上がりまでは開けちゃいけないらしい…。
祈るような気持で二次発酵…(40℃で30分) 421

それからオーブンを暖めて、まあしいさんのレシピの通り焼成!

この待ち時間が本当にドキドキ


ドキドキ



ドキドキ



無事焼成タイム終了

さぁ、緊張の一瞬!!蓋を開けてみましょう…

421 421 421



ジャジャーン

2-3-3.jpg

おぉ~中々いい感じです~

型からちゃんと出して…
2-3-4.jpg


そして、こうやって写真を撮ってみたかったの
2-3-5.jpg

立った~437437

さて、さて、問題は中身です…ラウンドパンの醍醐味はここから?



2-3-7.jpg 2-3-8.jpg

う~~ 微妙…13
ゆがんでる…丸くない…隙間もある…

ま、最初だし……うん!!満足 (前向きすぎ?!)


端っこを食べてみました~!!
耳の部分が香ばしいし、中はふんわりしてるし、甘納豆もぴったりして、
とっても美味しいあ
生地はみかさんのリッチ生地を基本にして、砂糖とバターを若干減らしてます。
粉ははるゆたか150g、ゴールデンヨット100g使用

これは、はまりそうな予感
何度か挑戦して、まん丸クルクルラウンドパンが焼けるようになりたいなぁ~266



今日はこれから何しようかな~413
作りたいものはいっぱいあるんだけど、
思いのままに作っていたら確実にになるので、このくらいで止めておきます
本当はコストコにお買い物に行きたいけど、
寒いし、おこたと仲良くしましょうか
あれ?それもになっちゃうかな355

ラウンドパン、楽しそうって思ってくれたらぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:56  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ベーコンエピ♪と合羽橋ツアー☆

2008.02.02 (Sat)

みなさん、こんにちは
相変わらず、寒い日が続いてますね~。早く春になってくれないかな~。
って最近思っちゃいます


さて、お待ちかねの(ずみがね^m^)266パン曜日266
でも、今日は何のパンを焼くか全く決まってなくって、
みかさんの本をパラパラ見てて、久々にこちらを作ってみたくなりました

2-2.jpg
ベーコンエピ
今バターの在庫がほとんどなかったので、リーン生地で作れるパンを検討してたんです。
久々に作ったら、すっごく成形が下手くそに仕上がってビックリ
エピには器用さが必要なようです…汗;

ベーコンと生地の間にカマンベールディップを塗ってます。
チーズとベーコンとマスタード!そしてバリバリっとリーン生地
(霧吹きして焼いたから結構表面はバリバリです)
めっちゃ美味しかったです(すでに1本食べちゃった



今日は200gの粉で生地を作り、3本エピを作り、残りはシンプルな丸パンに…

2-2-1.jpg
シンプル丸パン
これは、中身は何にも入れてなく、シンプル~なパンです
後ほど、ハチミツバターをつけて食べようと思います



昨日のお買い物ツアーの様子を続きにUPしました。
興味ある方はどうぞ~


お帰りに、ぜひぽちっと↓
あなたの愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう 415 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:42  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
