11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年もありがとう♪

2007.12.30 (Sun)

今年も早いもので残すところあと2日となりました。
年末、もう少し更新しようと思ってたけど、なんだかバタバタしてますので、
今日で一応ブログ納め?にしようと思います。 


2007-11.jpg2007-1.jpg
2007-6.jpg2007-5.jpg
写真は今年作ったお夕飯・お弁当・パン・スイーツのお気に入り?たちです。
(っと言ってもお弁当はコレってものがなくって適当に…^m^)
今年を振り返ってみると、小さな心配事や、悩みはいっぱいあったけど、
大きな悲しみもなく、ほぼ毎日笑顔で居られたと思います。
途中、なんだかやる気が出なくってお弁当やお夕飯をサボる事もあったんだけど、
このページのお陰でみんなから優しい言葉や励ましをもらって、
また頑張ろう!!って思えた気がします。

この一年で、またたくさんの新しいお友達も増えたし、
去年より一層親交の深まったお友達もいたりして、本当に楽しかったです。

どうもありがとうございましたあ

2007-10.jpg

新年は、3日か4日頃から更新したいと思いますので、
またよろしくお願いします410

今年最後の
愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう343




テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:18  |  ごあいさつ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ドライアップルと柚子ピールとクリチのパン♪

2007.12.27 (Thu)

みなさん、こんばんは~
今朝は60この冬一番の冷え込み60だった関東地方。
こう寒い日が続くと灯油がどんどん減っていくがっくり


さて、前回壊れた炊飯器!!
中々ずみと涼ちゃんの都合が合わず、まだ、購入してません…。
明日こそ、買いに行きたいな

そんな訳で今日もお弁当は作ってません。
(って言うかただのサボり癖^^;)

そして今日は涼ちゃん、『帰れそうもない409と電話があったので、
今夜は一人でのんびり
で、またまた平日パン焼きタイム

今日は、捏ねはHB様にお願いしました
(その間にササッとお夕飯食べました)
12-27-1.jpg
ドライアップルと柚子ピールとクリチ入りパン
この間作ったドライアップルとクリチのベーグルが美味しかったので、
今回はみかさんのリッチ生地で作ってみました。
ドライアップルの残りがわずかだったので、以前に157いづちゃんから頂いた柚子ピール
プラスして作ってみました
今日はクリームチーズは生地に練り込んであります。
(後から入れたんだけど、練りこまれちゃって^^;)

12-27-3.jpg 12-27-2.jpg
アーモンドスライスが乗ってるほうがドライアップル&柚子ピール入り
ただの丸パンの方はクリチのみです。
ドライアップル&柚子ピール入りの方を味見しました。
すっごく美味しかった~あ
(自画自賛でゴメンネ421
リンゴの甘みに、柚子の爽やかさが加わってさらに美味しさUP
私がよく作る157こっこちゃんのリンゴのケーキ
157リンゴと柚子の組み合わせバージョンかなり美味しいのでヒントを頂きました

今日はいづちゃんこっこちゃんのお陰で美味しいパンが焼けました
2人ともどうもありがとう

明日もお弁当は作れそうもないので、(涼ちゃん帰ってくるかわかんないし^^;)
このパンを持って出勤します~にっこり



あ、ちなみにHB様が頑張って捏ねてくれている間に食べた夕飯はコレ!
12-27.jpg
鍋焼きうどん
具は、シイタケ・小松菜・おあげ・卵です!
鍋焼きうどんは簡単で美味しくって温まるから寒い夜には丁度いいよね



さぁ、明日で今年のお仕事も最終日びっくり
張り切って頑張って一日過ごそうと思います91
そして、明日こそ炊飯器買いに行かなくちゃ

冬休みの間はちょこちょこ更新する予定ですので、
お時間のある方は覗きに来てくれたら嬉しいです

さて、今日は何位かな?
愛のワンクリックお待ちしてます
421 
 
いつも応援ありがとう343

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:52  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

壊れた…。

2007.12.25 (Tue)

みなさん、こんばんは~☆
いよいよ年末モードスイッチオンの一週間が始まりました
仕事中何度も『年内中に』とか『年末までには』なんて言葉が行きかい、
気分的に焦り始めました汗;

そんな忙しい年末ラスト週初日そしてクリスマスお弁当サボりました
これにはちゃんとした?理由があります…イヤやっぱ言い訳か???




昨晩、我が家の炊飯器壊れました~

( ̄□||||!!


昨日、涼ちゃんが帰ってくる時間に合わせてスイッチを入れた炊飯器。
テーブルの上に大体のおかずを並べて、さて、ごはんをよそって…って思って
蓋を開けたて おしゃもじをごはんに差し込んだら……
はてななんかおかしい…。
ちゃんと見てみる…思いっきり芯がある状態…がっくり
何で??水の量間違えた??
あいにく冷凍ごはんもなく…。仕方なく失敗ごはんはまた食べ方を考えるとして、

昨日は急遽土鍋でごはんを炊いてなんとかお夕飯にありつけました

あ、一応昨日のお夕飯の一品。
12-25.jpg
写真、かなり暗くて美味しそうに見えませんが…
今年のマイブーム 352『蕪』352のお料理第三弾!!
昨日はツナとお稲荷さん用のおあげと一緒に炊いてみました
こぶ出汁を取ってあとは味付けの油揚げとツナから出る味と少量のお塩での味付け
とっても美味しかったですよ

って、話しがあっちこっち行っちゃってますが、炊飯器…。
今朝、タイマーで炊いてみたけどやっぱり炊けない
どうやら、お水が沸騰する前に蒸らしに入っちゃう感じ…。
この炊飯器は、涼ちゃんが独身時代から使っている、年代物なので(10年位かな?)
仕方ないと言えば仕方ない…。

年末で何かとお金も掛かるこの時期、痛い出費となりそうです



そんな訳で、今日のお夕飯用のごはんはルクちゃんで炊いたんだけど、
朝からお弁当用にごはんを炊くのはちょっと辛いので、さっきパンを焼きました~!!
いや、コレはどう考えても朝ごはんを炊くほうが手間は掛からないよねjumee☆shy1
要するに、パンが焼きたかっただけあ

今日焼いたパンはこちら
12-25-1.jpg
はい。懲りずに角食です


そして、今日は中に352甘納豆352を巻き込んでみました。
12-25-2.jpg
はい。思いっきり失敗です
隙間がガッツリ空いてます…。
生地の膨らみももう一歩かな…。

そして、焼きあがったあと気づきました…。
このパン、お弁当にはならないでしょ~って……汗;

とりあえず、朝食にはなるよね~。
トーストにして、マーガリン付けて食べたら美味しいと思うの
いづさんに教えてもらった甘納豆&マーガリンの組み合わせ、病み付きです
仕方ない、明日もお弁当お休みか??
今からもう一度ごはん炊くか…??
迷うところですね^^;



明日は今年最後の会社の飲み会(忘年会みたいな感じ)
断りにくいので、多分参加かな…?
本当は電気屋さんに炊飯器探しに行きたいんだけどね~356

いい炊飯器に出会えるようにポチッと
愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう343




テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:03  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

2007年我が家のクリスマス(お料理編)

2007.12.24 (Mon)

リースMERRY CHRISTMASリース

連休最終日のクリスマスイブ、みなさん楽しく過ごしてますか?
我が家は昨日奇跡的に涼ちゃんがお休みになったので、クリスマスは昨日済ませてしまい、
今日は普通の日って感じです^^;
本日、涼ちゃんはもちろんお仕事です

と言う事で、今日は昨日の我が家のクリスマスのお夕飯の様子をお届けします。
お料理編とケーキ編と分けてUPしてみました。
まずはお料理編から~


昨日のお夕飯の全貌はこんな感じです。
12-24.jpg


メインはこちら
12-24-5.jpg
ラザニアです
中身はこんな感じ
12-24-1.jpg 12-24-2.jpg
まずは、麺を敷いてミートソースとナスそしてピザ用チーズ
また麺を敷いて今度はホワイトソースと小松菜そしてピサ用チーズ
コレを2パターン繰り返して、オーブンで焼きました。
ソースは両方ともちゃんと作りましたが、ラザニアの麺は市販品です^^;
作ろうかとも思ってたんだけど、ケーキを作った後、昼間は涼ちゃんと買い物に出掛けてしまい、
帰って来たらもう暗い時間その時間から作るものが盛りだくさんだったjので
今回は無理をするのは辞めました

12-24-6.jpg
初めて作るラザニア、ホワイトソースがゆる過ぎちゃって(しかも多すぎた
断面がキレイに層になった写真は撮れなかったけど、
味のほうは本当に大満足な出来栄えでした~

その他はクリスマスと言えば!!という定番もの。
12-24-4.jpg 12-24-3.jpg
ローストチキンとサラダ
ローストチキンはクレイジーソルトとハーブをマブして少し時間を置いてから
フライパンで焼いてます
本当はオーブンで焼きたかったけど、オーブンはラザニアちゃんが独り占めだからね^^;
フライパンで皮目から焼いて、焼き色が着いてからひっくり返して、
白ワインとコンソメを少し入れて蒸し焼きにして、
最後にもう一度皮目を焼いてパリッと焼き上げました。
肉も硬くならず、ソースいらずでそのまま美味しく食べれる味に仕上がりました

サラダはシーフードミックスのマリネとベビーリーフ、レタス、きゅうりなどに、
ちょっと贅沢してスモークサーモンをお花っぽく飾ってみました。
(プチトマトと同化して、かなりわかりにくいですが

あとは簡単なコンソメスープ
(これもポットパイにしたかったけど、オーブンとの兼ね合いがつかず断念
乾杯はワインではなくビールと言う、
いまひとつ垢抜けない食卓でした~汗;

以上、お料理編をお届けしました。
ちょっとバタバタで作ったので、あと一歩だったかな~。

昨日、一番時間を掛けて作ったケーキは記事に詳しくUPしてみました。
良かったらそちらも覗いて下さい




今年は出来ないかもしれないと思っていたクリスマスディナー。
相変わらず大した物は並んでないけど、
こういうイベント事を自宅でまったり味わえた事がとっても嬉しかったです。
お互いプレゼントは用意してないんだけど、こうやって日記に残せたし、
今年も思い出深い一日になったかなっ?てめちゃくちゃ自己満足な一日でした。

更新のすっごい励みになります。
愛のワンクリックお待ちしてます421 
 
いつも応援ありがとう343


さぁ、明日からは本気で年末モード!! お仕事もかなり忙しくなるはず
頑張って今週いっぱい乗り切りましょう

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:54  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

2007年我が家のクリスマス(ケーキ編)

2007.12.24 (Mon)

クリスマスツリー03(背景付き)MERRY CHRISTMAS237クリスマスツリー03(背景付き)

それでは、のお料理編に続きまして、頑張った?ケーキ編
をお届けします。あ



昨日は朝っぱらからまずはスポンジ作り
中々上手に焼けましたそして、今年は無理やり4段カットにしてデコ開始!!

12-24-11.jpg 12-24-16.jpg
一段目はキウイ
このキウイはyui家から送ってもらったもの。
とってもジューシーで甘くって美味しいキウイです。
yui~!!ありがとう

12-24-13.jpg 12-24-12.jpg
2段目はイチゴ
このイチゴは少し贅沢をして「あまおう」を使ってます。
大きくって甘くってこんな時にしか買わないイチゴ
本当はそのまま食べるのが美味しいんだけどね

3段目はマンゴー
これは、冷凍カットマンゴー(パルシステム)。
でも、結構美味しくってビックリでした~

そして、4段目を乗せて、周りに全部クリームを塗りたくって、
細部をごまかす為にもたフルーツをたくさん乗せて、出来上がり
12-24-21.jpg
おっと、クリスマス用の飾りを乗せてなかった~

12-24-20.jpg
サンタさんや雪だるま、チョコプレート等々…。
はい!!コレにて完成です
サイドのクリームの塗りの汚さは見ないふりね
飾りは乗せなくてもいい感じだったけど、せっかく用意しちゃったからね^^;

スポンジは少し甘め(レシピどおり)で、クリームは甘さ抑え目で仕上げました。

お夕飯の後、カットしてみました~
12-24-7.jpg 12-24-8.jpg
無理やり4段カットしてるから、かなり生地が薄めですが、
クリーム&フルーツタップリで美味しかったよ~
お夕飯もかなりのボリュームだったんだけど、一切れ(1/8カット)バッチリ食べちゃいました~

今回のクリスマスケーキは高いイチゴをケチって他のフルーツをたくさん使ったんだけど、
ずみはフルーツ大好きなので、かえって美味しく出来た気がします
ケーキはまだまだ残っているので、今日のおやつに頂きます

     

( ̄□||||!!


クリスマスのお料理編は↑にUPしています。
併せて見てくれると嬉しいです

ケーキ美味しそう!!って思ってくれたら
愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:54  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンゴとクリチのベーグルとすっかり定番…?

2007.12.22 (Sat)


こんばんは~。
今日は寒い寒い土曜日…。
昨日の夜は帰ってきた涼ちゃん、今日もまだ暗いうちに出勤していきました448355
今日は帰ってくるのか不明です…泣き顔
明日当たりはクリスマスしたいんだけどなぁ~356

さて、今日は久しぶりにベーグルを作りました。
12-22-2.jpg

でも、やっぱりツルピカ度はイマイチ…。
12-22-3.jpg
表面がボコボコしちゃってるの…292

なんか最近思うんだよね。
私ははじめて作るものは上手く出来ることがあるんだけど、
2回目以降どんどん下手になっていく…。
ちなみに初めて作ったベーグルはこちら157初ベーグル
ついでにはじめて焼いた角食はこちら157初角食


なぜ361欲が出ちゃうのかな~?390

何事も初心を忘れちゃダメ!ですね398

今日のベーグルはこんなものを入れてます。
12-22.jpg 12-22-1.jpg
352ドライアップル&クリームチーズ352
ちょっと写真が暗くって見にくいですね^^;
ドライアップルは100均で買ったもの。クリチはkiriのクリームチーズ266
kiriのクリームチーズはお友達の157pinkreeちゃんから美味しいよって教えてもらって
直ぐに初めて購入…それまではクラフトのクリチを愛用してました。
そしたら、クリチ特有の酸味が抑え目でとってもクリーミーで一気に惚れちゃって、
今は我が家の冷蔵庫の定住者です221
pinkreeちゃん、美味しいもの教えてくれてありがとうね415



さて、涼ちゃんが居ない日のお夕飯は最近こればっかりです!

12-22-4.jpg
352一人鍋352
今日の具も?うどん、白菜、しいたけ、ネギ、ニラ、豚肉です。
そして、今日は土曜日!!
一人だけど、おまけもつけて頂きます413
2-22-6.jpg 12-22-5.jpg
一人で、おこたで275満喫しましたあ


今日もごちそうさまでしたにっこり

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343


今日の続きはちょっとまじめなお話しを書いちゃいました。
つまらないずみの独り言だから、スルーしちゃっていいからね。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:56  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

12/20(木)のお弁当とお夕飯☆

2007.12.20 (Thu)

こんばんは~
今日はとってもいい天気だったけど、寒かったね~。

さて、まずは今日のお弁当から。
12-20-5.jpg

12/20(木)のお弁当
筍・ニラ・豚肉のオイスターソース炒め
豚肉にしょうが・お酒・で下味。最初に熱したフライパンに豚肉を入れて塩・胡椒で炒めて、赤みが取れてきたら、茹で筍・ニラを入れて、軽く炒めてウェイパーとオイスターソースを入れて、さらに炒めて、少~しお醤油とラー油(小さじ1/3くらいかな)を加えて全体になじませて最後に水溶き片栗粉で少しトロミをつけて出来上がりです!)
ほうれん草・チーズ入り卵焼き
レンコンゆかり和え
スナップえんどう
プチトマト
ブロッコリーとじゃがいものグラタン


本日のお弁当はかなりお野菜多めです。
数えたら、10種類の野菜(グラタンのホワイトソースに玉ねぎとコーンが入ってるので)。
最近、お弁当お休みがちなので、作れる時はお野菜多く取らなくちゃね392

っと言っても特にピックアップ出来るようなおかずはないですね356



続きまして、今日のお夕飯から…。

って、またパスタですみません…。本当我が家はパスタ多いです^^;

12-20-2.jpg 12-20-1.jpg 
でも、今日は珍しく2種類。
左のクリームソースはいつものように、手作り作り方はこちらレシピですが
右のトマトソースはパルシステムの『カニのトマトクリームソース』という
温めて掛けるだけのソース7
でも、添加物とか入ってなくってとっても美味しいソースです218

そして、サラダはこちら
12-20.jpg
352温野菜のサラダ352
ブロッコリー・じゃがいも(インカのめざめ)・にんじんスナップえんどう・ゆで卵

ソースは、ヨーグルト・クリームチーズ・粒マスタード・ちょっぴりマヨで作ってます。
このソースはとっても美味しくできましたあ

冬場は温野菜のサラダ、嬉しいよね266



さぁ、明日頑張れば、3連休ですね!!
そして、

でも、我が家はいつクリスマスが出来るか未だに不明409
明日からまた涼ちゃん出張ですjumee☆Feel Depressed4

ずみもちょっとバタバタしてるんだけど、一日くらいはのんびりまったり過ごしたいです「ア

のんびり出来る日を狙って、ケーキを作り、簡単なディナーを用意したいと思ってます
ちゃんとクリスマスっぽく過ごせたらまた報告するね434

涼ちゃんがお仕事三昧だったらこの子達とまったりしますか(^_^;)

あちゃートイ君潰されてます(-_-;)
12-20-3.jpg
相変わらず微妙な関係??430


12-20-4.jpg
私、トイ君にうっとりよ

イヤ?眠いだけかと……??( ̄□||||!!

今日も最後まで読んでくれてありがとう343

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

コメントくれてるお友達、明日ゆっくり遊びに行かせてね。
いつものんびりになっちゃってゴメンナサイ
でも、必ず行くから待っててね


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

平日なのに焼きました♪

2007.12.18 (Tue)

みなさん、こんばんは~
日に日に寒くなってますが風邪なんか引いてませんか?
ノロ系の胃腸炎も流行りだしているみたい。
手洗い、うがい頑張りましょうね


さて、昨日の夜は早めに食事を終えたために、ぽっかりと時間が出来たので、
思い立ってこんなパンを焼いてみました。
12-18.jpg
懲りずに角食
確かに、あんまりキレイに仕上がってない角食ではあるけど、ちょっと違うの^m^
断面はこんな感じ。

12-18-1.jpg
メープルシートを折りり込んだ角食です
でも、折り込み具合がまだ足りなかったみたいですね
折り込みパンは作業が難しくって苦手なんだけど、出来上がると嬉しいパン
次回はもうちょっと丁寧に1~2回多めに折り込んで焼いてみようかな

昨日の夜に焼上がったので、今朝軽くトーストして食べました
(涼ちゃんは早朝出勤だったためトーストして車の中で食べてもらうように持ってってもらいました。)
ふんわりしっとり、優しい甘さのパンになってました~

今までパン焼きは週末限定にしてたんだけど、
平日の夜焼くのも悪くない!なんて思い始めちゃいました
でも平日にやりだすと、ずみの場合他の事がおろそかになるので、
やっぱり我慢かな~?




ちなみに昨日のお夕飯は近所のファミレスでこんなものでした。
12-18-2.jpg
鶏がらスープのちゃんこ鍋
このちゃんこは、スープの味をカレー・塩・味噌・鶏がらから選ぶ事が出来ます。
昨日食べた鶏がらもとっても美味しかったけど、この冬の間に全て制覇したいなあ






最近、涼ちゃんはまた大忙し週間になってます。
昨日は一昨日(って日曜日)夜通し仕事をしたので、早く帰ってきたんだけど、
今日からまた泊りでお仕事(-_-;)
下手すると今週末の3連休全て仕事かもだって~
あの~クリスマスってやつなんですけど…tree
2人でおうちディナーもお預けかしら?
メニューもだいたい決まってるんですけど~
サンタさん、贅沢は言いません!!涼ちゃんに休日を下さい
そうは言っても年末はどこの会社も忙しいもんですよね
とりあえず、ずみもお仕事&オウチのこと頑張らなくっちゃね
今日も最後まで読んでくれてありがとう

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

楽しかった週末♪

2007.12.16 (Sun)

みなさん、こんばんは
この週末は、とっても天気がよくって寒かったけど、気持ちよかったですね。

ずみは、大親友のyui土曜のお昼過ぎから、ほぼ丸一日のデートを楽しみましたあ

昨日は待ち合わせ→買い物ツアー、夕方まで→yuiのお友達のお店で一次会
このお店はいっぱい美味しいおつまみを出してくれたんだけど、
なんとずみはカメラを忘れて出掛けてしまったので、写真がありません汗
すっごく残念だけど、また行って今度はちゃんと写真を撮って帰って来たいなって思います。

→その後、我が家に移動して、たわいのない話しや深~い話し、昔懐かしい話しなど、深夜1:30頃まで、延々とおしゃべり^m^時計を見てビックリして、寝ることにしました。
ちなみに涼ちゃんは今日お仕事だったので、11時頃『お先に~』って寝ました

そして、今朝は5時頃涼ちゃん起床
5:30頃お仕事へ出発~ずみは直ぐに二度寝結局8時前頃起きたのかな?

yuiも同じ頃起きて、少ししてから2人で、今回のデートのもう一つの目的、
2人でパン焼きタイム
yuiはいつも手こねなんだけど、HBで作る生地とどう違うか?私と何かこね方に違いがあるのか?と色々興味があったみたいなので、
ほぼ同じ配合で手こねとHBこねで2つの生地をつくりました。


そして、朝食タイム~
12-16.jpg
HBこねの生地でバターロールを作りました。
ふわふわに焼けて二人とも大満足でした
今日のスープはトマト缶と先日yuiから貰ったトマトペーストを使って作りました。
具だくさんの食べるスープ、yuiも美味しいと言ってくれてホッとしました
(具は玉ねぎ・にんじん・ブロッコリー・じゃがいも・ウィンナー)
yuiから貰ったトマトペーストはこちら↓
12-16-8.jpg
(使いかけの画像ですみません)
このペーストからもかなりいい味が出てたと思います。
yuiありがとう
今度は違うお料理にも使ってみるね

このバターロールのほかに、HBこねの生地はyuiのだんなさまにお土産用として
甘いパンを焼きました。
12-16-3.jpg 12-16-4.jpg
キャラメルシナモンロール
膨らみ方が今一歩でちょっと失敗気味かもしれないけど、
端をちょこっと切って味見したら、美味しく焼けてました

ぐりさん、喜んでくれたかな?







そして、そして、問題はココからなんです…。
前回大成功した角食を作るつもりで、コネ始めた手こね生地。
捏ね始めた時から、なんか硬めに感じるな~って思いながらも2人で交代しながらコネコネしてたんだけど、ずみが途中で気づきました
この生地の粉とか水分とか計ってボウルに入れたのはずみなんだけど…

なんと水分量を思いっきり間違えて計ってました( ̄□||||!!
ほぼコネ上がったときに、ベーグルのような硬い生地…でも焼きたいのは食パン…
なんとそこから牛乳をたして再度こねてみました
なんとか、食パンの生地らしくなったものの、あきらかに硬め…(;_:)
だけど、一か八かでオーブンへ!!

そ・し・て…40分後…






12-16-6.jpg 12-16-7.jpg


型の上蓋を閉めて焼いたのに、こんな風に型の天井まで膨らまず、ギッチリ目の詰まった食パンが焼きあがりましたがっくり
せっかく楽しみにしていた、2人のパン製作、ずみのミスで大失敗に終わってしまいました
一応端っこを味見…。
うん、食べれば美味しいじゃん!!大丈夫大丈夫っと
優しいyuiは慰めてくれたのでした~(^_^;)

角食パンをお土産に持って帰ってもらおうと思ってったけど、甘いパンと余ったバターロールを
持って帰ってもらうことになりました…。
ゴメンネyui!!次回はこんな事がないように、慎重に計測します

yuiとはお昼過ぎにバイバイ…
今日は涼ちゃんはお仕事で帰ってこないので、ずみはのんびり過ごしています。





先日まで、無言のバトルを繰り広げていたネコのモモとイヌのトイ君(ぬいぐるみ)
(詳しくは↓の記事見てね)一昨日辺りから何気に仲良く過ごしています。
12-14-2.jpg
ホットカーペットの上で仲良く並んでお昼寝
(トイ君の目がパッチリと開いてるとこは気にしないように^^;)
おぉ、だいぶ仲良くなってきた!さすがお姉ちゃんモモ!!
っと思って一安心

っと思った約5分後…

12-16-2.jpg

トイ君を枕にしてました( ̄□||||!!

やっぱりちょっとイジワルなモモなのですね…



さぁ、明日からまた一週間が始まりますね。
週末は楽しいクリスマスtree
何かと慌ただしい時期ですが、楽しく過ごせるように頑張りましょう

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう
愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:48  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

あんかけ炒飯とカブのポトフと新しい仲間?

2007.12.13 (Thu)

みなさんおはようございます
今日は冷たい雨が降ってます。
午後からは回復するみたいなので、自転車で会社に行くか歩いていくか迷うところだな~。

昨日・今日と涼ちゃん早朝出勤のためお弁当はお休みでした。
だから、最近のお夕飯からピックアップしてご紹介しますね。
12-7-1.jpg
まずはあんかけチャーハン
卵・ネギ・ザーサイの炒飯を作って上から豚バラと小松菜を中華スープで火を通して、
水溶き片栗粉であんかけにして掛けました。

コレを食べたのは確か寒い日だったのでとっても美味しく感じましたにっこり





12-9.jpg
次はカブの和風ポトフ風
これは昆布で出汁をとってそこに手羽元とがんもを入れてコトコト…。
最後にカブを葉っぱと一緒に加えてさらに少し煮込んで出来上がり。
味付けは塩とほんの少ししょうがを入れてます。

写真ではスープをあんまりお皿に入れてないんだけど食べる前にスープを足して、
ポトフみたいにして食べました。
サッパリと美味しいメニューでした。
この冬はカブにはまりそうな予感がしますあ




最近、モモに弟が出来ました。
12-10-1.jpg 12-10.jpg
かなりボケボケ写真ですが…(^_^;)
トイプードルのトイくんですかなり安易なネーミング
モモが若干迷惑そうな顔をしているとこがポイント
あ、この子見ればわかるけど、ぬいぐるみです。
コンビニで見つけて一目惚れで我が家にやってきました。
ご覧の通りモモはこのぬいぐるみのトイくんには全く興味がなく、
私がわざとトイくんを抱っこして『ヨシヨシ~なんて言い出すとすっ飛んでくるけど、
それ以外は無視です
仲良くなってもらいたかったのになぁ~。って無理か汗とか


12-11-4.jpg
私は、一人っ子で居たいんです
って感じですね

さ、今週も後半戦!!週末は楽しい予定もあるのであと二日元気に頑張ります

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:26  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

お弁当2日分と一足早くクリスマス便☆

2007.12.11 (Tue)

みなさんこんばんは
今日は久しぶりに午後から雨で寒い夜になってます。

今日は2日分のお弁当からご紹介です

12-10-2.jpg

12/10(月)お弁当
焼き鮭
レンコンのキンピラ(+にんじん・ツナ)
冷凍クリームコロッケ(涼ちゃんのみ)
エビとブロッコリーのチーズクリーム和え
(クリームチーズ・牛乳・マヨで作ったソース)
プチトマト
卵焼き(プレーン)

ってな訳で、特に目立ったメニューはありません
ただ涼ちゃんが好きなものばかりのメニューです。
でもやっぱりピックアップは…ありませんね





続きまして
12-11-3.jpg

12/11(火)のお弁当
豚のしょうが焼き
ゆで卵
ほうれん草とエリンギのバターソテー
(バターとクレイジーソルトで味付け)
スナップえんどう
ツナじゃが(+にんじん・こんにゃく)
プチトマト


っと言うことで、本日も珍しいおかずはありません汗;
久しぶりにスナップえんどうを買いました(byパルシステム)。
スナップえんどうは歯ごたえも好きだし、グリーンがキレイだから大好き
これから春までは毎日のように登場すると思いますよ





さて、昨日我が家に一足早くクリスマスプレゼントが届きました。
トナカイのソリではなくって、黒猫の車に乗ってやってきたサンタさんからの贈り物??。
蓋を開けたらこんな感じ~。12-11.jpg

すっごく素敵なクリスマスリースリース
送り主はサンタではなく、高校時代からの大親友のyuiでしたにっこり
yuiはこの秋くらいからフラワーアレンジメントを学び始めて、先日はリースを習ってきたと言っていたので、ずうずうしくおねだりしたら、私の為にわざわざ新作を作ってくれました
ご覧の通りすっごく可愛らしくって豪華で、そして品もある素晴らしいキラキラ出来栄えキラキラ
本当に素敵で、うっとり
あれ?↑写真の右上に私以上に興味津々で覗き込んでる方が…




角度を変えてみましょう

12-11-1.jpg
っね!モモがすごく興味持って覗いてるのあ
モモもこの素敵さがわかるのかしら?

袋から出すとこんな感じ…。やっぱりとって可愛い
12-11-2.jpg

ちょっと見えにくいけど、後ろに写っているキウイ・みかん・だいだいも一緒に送ってくれました。
あ後、とっても美味しいとyui家一押しのトマトソースも…
それは、近いうちお料理で上手く活用してご紹介しますね。
心温まるお手紙と一緒に届いたこのサンタ便…。
ちょびっと気持が凹んでた時期だから本当に本当に嬉しかった~Heart

この素敵なリースリース早速玄関に飾りました。
12-11-5.jpg

yuiの優しい気持が詰まったこのリーズをみて玄関の鍵を閉めて会社に行く時は
『ヨシ!今日も頑張ろうって思うし、帰ってきて鍵を開けるときは、
『さ、今日も美味しいもの作るぞぉ~って気持ちが会社からお家へと切り替わります

yui本当に本当にどうもありがとう!!
いつも何かしてもらうばっかりだけど、これからもずっとずっと仲良くしてね

さぁ、すっかり元気になったずみ、明日も楽しい一日になりますように

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:44  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

挑戦!初角食パン♪

2007.12.09 (Sun)

みなさん、こんにちは
今日はとっても天気の良い穏やかな日曜日です。
そんな気持いい空気の中、予定通り初めて食パンの型を使って角食パンに挑戦しました。
(今まで食パンはパウンド型で焼いてました)
生地はみかさんのレシピを基本に少しアレンジ、卵を加えています。

朝っぱらからコネコネドンドン!!っと音を気にしつつも頑張って捏ねました。
発酵も良い感じに進み、オーブンへ…。180度で30分!!
蓋を閉めて焼いているので、当然途中経過がわからずかなりドキドキ

そして、30分後…

オーブンから出してまずはおそるおそる蓋を開けました。

おっ!!えぇこれは中々良い感じ?
昨日の夜、空焼きは済ませていたけど、型離れがかなり心配でした…が?大丈夫そう??
そしてさらにドキドキしながら型をひっくり返したらスポッっと見事に型から抜けてくれました


ねね、なんかすっごくキレイに焼けてない??
自画自賛超自己満足モードに突入です
嬉しいから別の角度からもパシャパシャ写真撮っちゃいましたあ

 

肝心の断面は??

 
う~ん…汗;キメの細かさはもう一歩かな~
っとは思うけど、初挑戦なので大満足です!!jumee☆shy1

今日はポトフと一緒です。
 
このポトフに入れたじゃがいもは近頃話題の『インカのめざめ』という品種。
見ての通りすっごく黄色いおイモなの。

これは蒸かしただけなんだけど、こんな色…。
味もね甘みが強くってさつまいも?じゃがいも?みたいな味。
ちょっとお高めなんだけど、すっごく気に入っちゃいました




昨日の愚痴っぽい、ずみのつぶやきにたくさんのあったかぁ~いコメントをありがとう
みんなの優しさで胸がいっぱいになりました本当に嬉しかった
安易にブログ辞めちゃわなくって心から良かったなって思います。
これからは無理せず、自分のペースで楽しみながら末永く綴っていこうって思います

みんな~本当にありがとうは-と

さぁ、せっかくの日曜日、これからちょっとお出掛けしてきます

それじゃ、またね

愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:18  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

グラタンパンと甘いパン♪

2007.12.08 (Sat)

みなさん、こんにちは278
ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、
今日からまたボチボチ楽しく綴っていこうっと思います410

さて、今日はお約束の352パン曜日352
今週もトリノ型のお惣菜パンの登場です!!

まずはこちら

352グラタンパン352
ずみも涼ちゃんも大好きなグラタンをたっぷり入れたパン♪
グラタンは玉ねぎ・ウィンナー・ミックスベジ・マカロニを入れてます。
 
こんな感じで、半分に切ると中身がトロ~ンといい感じです。
お昼に焼き立てを頂きました411
文句なしに美味しかった~266大満足です。

今日もリッチ生地を300グラム捏ねました。
先週と同じ配合(はるゆたか200g・ゴールデンヨット100g)で今日は手こね218
やっぱりはるゆたか効果か?
こねてる途中でかなり光沢も出てきて滑らかな生地に捏ね上がります。
捏ねながら幸せ気分になれる生地です398



グラタンパンは5個作って残りの生地はこちら

352キャラメルシナモンロール352
生地を伸ばして、シナモンシュガーとキャラメルクリームを塗ってクルクル巻いて
適当な大きさにカット!
二次発酵後にアーモンドスライスとキャラメルクリームでオシャレしました。

同じカットした生地を157いづちゃんから頂いたミニエンゼル型に入れてこんな風に。
 
ちょっと凸凹しちゃったけど粉砂糖で飾り付けたら、ちょぴりよそ行きな雰囲気になりました
もうちょっと成形に気をつければプレゼント用になるかも?
こちらはまだ味見してないんだけど、定番の組み合わせだから
大丈夫かな~っと思ってます。

今日の涼ちゃんのお夜食か余れば明日の朝食になる予定です。

でもね、さっきクオカから頼んでいた食パンの型が届いたから、
今からカラ焼きとかして、明日は食パン焼きたいなぁって思ってるんだぁ。
始めは上手く型から外れなかったりするみたいだけど、
地道に何回もチャレンジしてみようっと思います221



先週はちょっと忙しいのと気持があんまりブログに向かなくってお休みしちゃいました。
お休みにしてる時に優しいコメントくれたお友達や毎日覗いてくれた方も居て、
とっても嬉しかったです。ありがとう
266

なんか精神的に疲れてたのか?実は、ブログそろそろ辞めちゃおうかな?
なんて思ってました(^_^;)。
だけど、ここで出来たお友達との交流もやめたくないし、
お弁当やごはんやパンを作る気力にも繋がってるのも事実だし、
辞めちゃったらいろんな意味で後悔しそう!!
って思ってとりあえずちょっと試しにお休みしてみました。
そのおかげで気持がリフレッシュ出来たみたいで、
少しのんびりペースになるかもしれないけどまた楽しく綴っていけそうです

こう思えたのはやっぱりみんなのお陰だなって思います
本当にありがとう!!これからも宜しくね415


お休みしている間にすっかりしっかり順位後退です…11
愛のワンクリックお待ちしてます421

更新のすっごい励みになります。
いつも応援ありがとう343

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:15  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ちょっとお休み♪

2007.12.04 (Tue)

みなさん、おはようございます。
ちょっと色々忙しくなってて、気持ち的にこちらまで手が廻らない状態です。

なので更新を、ちょっとだけお休みします

週末くらいには復活予定です。
身体はいたって元気なのでご心配なく~(^^)

それでは、また週末にでも会いましょう。

下の日記にコメントくれてるみんなのとこには、ノロノロペースで伺いますね。

それじゃ、またね~。

08:05  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

失敗ベーグル(;_:)と成功お惣菜パン♪

2007.12.01 (Sat)

みなさんこんにちは278
今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれたので、
朝から掃除・洗濯・お布団干し等々追われまくって忙しい土曜日です356

でも、でも、やっぱりパン曜日止められません290
今日はずみのパンの先生でもある157いづちゃんのレシピを2つお借りして、
ベーグル&お惣菜パンを作りました218

まずはベーグルから…。

でも…ベーグル見事玉砕406

352しわくちゃベーグル352

見ての通り、思いっきりしわくちゃだし、高さもありません…。
考えられる敗因は茹で上がった時、オーブンの余熱をしてなくって、
茹でた後10分くらい放置するはめになってしまったこと263
他にも色々原因はあるんだろうなぁ~。
捏ね方も悪いのかな???う~残念292

あ、中身はね157いづさんから送って頂いたときめちゃ美味しくって、
もう一度食べたくなったので、こちらを入れてます。

 
352甘納豆ベーグル352
こうやって断面を見ても、失敗っぷりが滲み出てますね409
でもね、
トースターでもう一度焼いてからマーガリン塗って食べたらとっても美味しかったよ343




次も、いづちゃんのレシピでこちら

352ミートボールパン352
これは、先週157いづちゃんのお部屋で見つけて、一目惚れして、
生協で早速ミートボールを注文して、昨日届いたので張り切って作りました。

中身はこんな感じで市販のミートボールとミックスベジを入れて

最後にピザ用チーズをタップリ乗せて焼いてます341
これは、まだ味見してないんだけど、絶対美味しいと思うなぁ~290
涼ちゃんもきっと大好きなパンだと思います426

いづちゃん、美味しいレシピ2つもありがとう266
マネッコしたのに上手に出来なくってゴメンネ421
リベンジ必ずするからね91




最後は定番のこちら


今日はHB様に捏ねて頂いたんだけど(失敗ベーグルは手こね)、
粉ははるゆたかとゴールデンヨットを混ぜてます。
配合がよかったのか?温度が良かったのか?判らないんだけどね
捏ね上がりが惚れ惚れするほど滑らかでツヤツヤの生地でした266
HBで捏ねても仕上がりって日によって違うから不思議。

お陰でバターロールもふんわりしっとり出来上がってました。
そしてこんなのをつけて一つ食べました。


これは、最近利用している、oisixさんで購入。
バターの中にほんのりハチミツの香り…。美味しかったよ432

 


そして、いつもはボート型にしちゃうウィンナーパン、今日は巻き巻きしてから、
上をはさみでチョキンっと切ってそこケチャップを絞って焼きました

 
これもまだ食べてないけど、定番物なんで大丈夫でしょ413(ホントに??)

こんな感じで、今日のパン曜日も盛りだくさん楽しむことが出来ました266
失敗もあったけど、次回への課題にもなったし、益々やる気マンマンです218



気が付けば、もう12月11
12月って聞くと何がどうって訳じゃないのに焦るよね355
今年もこうやってアッという間に終わっちゃうのね~。
と言っても、年末までにやらなくちゃいけないことは盛りだくさん!!
忙しくっても時間に追い立てられずに、
ひとつひとつをちゃんと楽しんで、こなして行きたいなっと
なんとなく毎日思ってます398

今日はすっごい長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう
415

今日のパン、失敗もあったけど頑張ったんじゃない?
なんて思ってくれたら
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:54  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
