
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11/28のお弁当とカブのクリーム煮

2007.11.29 (Thu)

みなさん、おはようございます277
昨日はお夕飯のあと、うっかりコタツでごろんと横になったら、
そのまま撃沈でした~395

そして、今日は涼ちゃん早朝出勤のため、お弁当お休み~290
んな訳で昨日のお弁当のご紹介です。


11/28(木)のお弁当
鶏ムネ肉のから揚げ
カブのクリーム煮(残りもの)
いんげん胡麻和え
プチトマト
ニラとカニカマの卵焼き
レンコンのきんぴら
カブの葉ふりかけごはん


っということで、から揚げは若干焦げてるし、
コレと言って目立つものもないので次行きます。



一昨日のお夕飯のご紹介。

352鶏とカブと白菜のクリーム煮352

先日葉っぱはいち早くふりかけにしたカブ本体。
はじめは会社のYさんの奥さんに教えて頂いた、
和風のポトフ風を作ろうと思っていたんだけど、
冷蔵庫に半端に残った生クリームと牛乳があったので、
クリーム煮にしました。味は少し中華風266

鶏肉に下味として、塩・胡椒・お酒・ウェイパー・
そしてお肉をやわらかくするためにハチミツ加えてをモミモミして少し放置。
お鍋(ルクちゃん)に刻んだ白菜(4枚くらい)敷きこんで、皮を剥いて半分に切ったカブ
も入れて、そしてさっきの鶏肉に片栗粉をマブしてからお野菜たちの上に乗せて、
1カップ弱のお水を入れて、火を点ける。
中火くらいで沸騰をするのを待つと白菜から水分が随分出てきます。
それから牛乳1カップ・生クリーム100ccくらいを足して、
さらにウェイパー(小さじ1/2位)・塩・胡椒をして少し煮込んで、味見…。
ずみはここでほんの少し、おろしにんにくとおろししょうがを加えました。
白菜からの水分で少し立つと味が薄くなったりするので、
濃い目かな?くらいで味付けました。
鶏肉につけた片栗粉からいい感じにトロミも出てきます

今期初めて食べたカブ!!とぉ~っても美味しかったです415
カブの美味しさを改めて実感!
次は和風のポトフ風に挑戦したいで~す218



さぁて、やっと木曜日ですね~。
なんだか長い今週もあとちょっとだぁ~356
今日はすっごく寒くなるみたいだけど、今日も頑張って働いてこなくっちゃ!!
通勤は自転車だからかなり厚着しないと寒いけど、
会社の中は午後から暑いくらい…の暖房…402着る物に悩む毎日です292

最近は5位~8位で日々変動してます410
さて、今は何位かな?
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

↓の日記のお返事訪問、今夜にでも行かせてもらいます。
ゆっくりでゴメンネ~
421


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:17  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

普通のお弁当と残り物でお夕飯☆

2007.11.27 (Tue)

こんばんは~。今日はどんより曇り空の一日でした。
お日様ないとなんだか寒く感じるけど、気温はわりと高めだったみたい?

さて、本日のお弁当のご紹介です。



11/27(火)のお弁当
モヤシとベーコンの中華炒め
(塩・胡椒・ウェイパーで味付け)
ほうれん草とエリンギの柚子胡椒ポン酢和え
煮物<厚揚げとちぎり揚げ(っと言うもの)>
お花ウィンナー
ゆで卵
プチトマト
カブの葉のふりかけごはん


っと言う事で、本当に大したものが入ってない普通のお弁当です。
ピックアップは特にないので、むりやりこちら

かぶの葉のふりかけ
久しぶりにたっぷり葉っぱが付いたカブが生協から届いたので、
それを使って早速ふりかけを作りました。
中身はかぶの葉・じゃこ・桜海老・白ゴマ。味付けはめんつゆ・はちみつ・すりゴマ・柚子七味
今回のポイントは柚子七味だと思います。
食べてみると、甘いふりかけ?…っでそのあとピリッときて、ごはんが進んじゃいます
おかずなくても大丈夫かも^m^(んなことはナイ!マジですか




続きまして、昨日のお夕飯のメインをご紹介
っと言っても昨日は思いっきり残り物だけど、若干豪華なお夕飯です


赤ワイン煮でデミオムライス??
ってな訳で、先日の赤ワイン煮の時出来上がったソースを白いごはんに掛けて、
チーズ入りのふわふわ卵を乗せただけです。
ただ、このソースはもうトロトロになった牛肉がたっぷり入ってて赤ワインも丸々1本使ってるので、
とっても贅沢な風味。残り物なのに若干豪華という事ですjumee☆shy2

昨日はこれにサラダとまだ少し残ってたペンネとアップルパイでした。
アップルパイ、ずみはまだ食べてないんだけど、涼ちゃんは美味しい!!って言ってくれたので、
ヨシとします。にっこり
ずみは今日食べれるかな~?
お夕飯のあとに甘いものを食べると益々太りそうな気がして、食べ損なってる毎日です(^_^;)



今週はなんだかとぉ~~~っても長く感じてるずみ。
まだ火曜なのに、早く週末にならないかな~っと心待ち
あ、特に楽しみな予定があるわけじゃないんだけど、ゆっくりパン作りしたいし、
そろそろクリスマスツリー出そうかな?って思ってます。
でもね~。狭い我が家、ツリーだすと実は少しうっとおしいのです(-_-;)
今年はツリーはやめようかな汗;
もう少し悩んでみようっと

残り物でも美味しそうだよって思ってくれたら
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:09  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

素晴らしい富士山と楽しかった温泉♪

2007.11.26 (Mon)

みなさん、こんばんは
昨日は予定通り、いつもの温泉に行ってきました~。
今日はその報告日記なので面白くないかも~
いつも同じようなお出掛けだし(^_^;)
お時間が許す方はお付き合いしてってね



出掛けたのは土曜日の夜中…日曜日に日付が変ってから準備したので、
25日の午前1時過ぎかな?
私たちはいつも夜中から出掛けて、日曜日を超有効利用しようと頑張ります

まずは、いつもの道の駅に美味しいお水を汲みに行きました。
途中道路に温度計があるんだけど、山に入ると気温がどんどん下がり、
目的地直前の温度計は『マイナス3℃横浜じゃ、真冬だって体験しない温度
上着を一枚余分に持ってきて良かった~
道の駅に着いてからはお水を汲んで、そのあと車の中で仮眠です。
昨日はさすがにエンジンはかけっっぱなしで毛布をかぶって寝ました
お陰でガソリンは予定より減っちゃったけど、寒くなくゆっくり眠る事ができました。

日の出の頃に目が覚めて、まずしたことは写真撮影!!
そう、この連休は天気も良かったので、久しぶりに富士山のベストショットを狙ってました。
最近、富士山に行く時いつも天気がイマイチで富士山を拝めなかったので、
すっごく嬉しかったです。
そして、寒くて震えながら撮った写真がこちら


朝日を浴びて、山肌が少~し赤くなってます
本当に、本当に美しくって寒いのに一人で(涼ちゃんは車で爆睡中(笑))しばらく
ぼ~っと眺めてました。

そのあと車に戻ってもう一度仮眠。
結局8時過ぎにちゃんと起きました。
お日様がキッチリ昇ってから撮った富士山はこちら


空の青さがだいぶ違うよね~。ちなみにこの写真は涼ちゃんが撮りました。

この写真を撮ったあと、御殿場へ移動。
途中の松屋で朝ごはんタップリ食べてご満悦
いつもの温泉施設に着いたのは、開店前の9:30頃。
開店まで1時間ほどあったので、近くをお散歩
御殿場は紅葉真っ盛りとってもキレイでした
11-25-2.jpg 11-25-3.jpg
こんな景色を満喫しながら、プラプラ歩いてたら開店の時間になったので、へ…あ

1時間半掛けてゆっくりゆっくりお湯につかり、露天風呂ではひんやり空気を満喫して、
サウナでスッキリ汗を流し…。
そして、施設内の居酒屋へポッ
いつものように、地ビールで乾杯
つまみはこんな感じ(ほぉ~んの一部ですjumee☆shy1)
11-25-6.jpg 11-25-4.jpg
このあと、ずみはグレープフルーツサワーを2杯も飲んで超いい気分
食べてる場所からも昨日はこんなにキレイに富士山が見えてました。
デジカメ 74874
涼ちゃんは夜に帰るとはいえ、運転手なのでビール一杯そのあとは
こんな可愛いデザートで、ほろ酔いずみに付き合ってくれました。
11-25-7.jpg
ビターなコーヒーゼリーの上は濃厚なソフトクリーム
お酒を飲みつつも、ずみが奪い取ったのは言うまでもありません^m^

この楽しいお食事タイム(この温泉後の居酒屋タイムが楽しくてここの施設が大好きといっても過言ではないかも)を終えてから、4時間ほど仮眠室でお休み~

そのあと、もう一度ゆっくりゆっくり温泉に浸かって、夜8時頃施設を出ました。
施設の目の前にはこんなにキレイなイルミネーションが
11-25-8.jpg

クリスマスに向けてなのかな?本当にキレイでした~
このトンネルを通り抜けてから家路につきました。

こんな感じで、昨日の日曜は予定通り時間を最大限に使いつつ、
お昼寝もたっぷり出来たし、とっても楽しい一日になりました。
年内の日帰り温泉は昨日が最後かな?
もう一回くらい行けたらいいなぁ~って思ってます




今日は、つまらないお出掛け日記に付き合ってくれてありがとう
最後まで付き合ってくれれた優しいあなたにもう一つお願い!
お帰りに、ぽちっとしてってくれたら嬉しいです

応援ありがとう343


さ、今週末はもう12月!!
何かと慌ただしく忙しい季節ですね
そんなときこそ、心穏やかに頑張ろうね

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:05  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ちょっと遅めの結婚記念日のお夕飯♪

2007.11.24 (Sat)

みなさん、こんばんは
連休中日の今日もとってもいい天気で、横浜は昼間は暖かくって気持ちよかったです。

さて、今日は年に何度も無い気合を入れたお夕飯のご紹介です
11-24.jpg
2007年結婚記念日のお夕飯(2日遅れ)
こういうお夕飯て実は見た目いつもあんまり代わり映えしないんだよね汗;

今回のメインはこちら
11-24-10.jpg
牛肉の赤ワイン煮
これはね~、時間だけは掛けたよ
赤ワインに丸一日漬け込んで、2日掛けて煮込んだの
もう、お肉がめちゃやわらかくなって大満足な一品になりました

メインに時間を掛けたけど、あとは手抜き気味な楽チンメニューばかりです

11-24-12.jpg 11-24-13.jpg
ソース(パルシステムで買ったものと炒めたベーコンを和えただけのジェノベーゼペンネ
ずみ家の記念日ディナーの定番!生春巻き
本日の中身はレタス・きゅうり・カニカマを
マヨ・マスタード・ブラックペッパー・レモン汁で和えた物
+茹でたエビorサーモンです。

それと昼間焼いたこちら
11-24-5.jpg 11-24-6.jpg
アップルパイ
これは、冷凍パイシートを使っているので簡単だったんだけど、
何故か失敗気味成形がイマイチです…(;_:)
しかも今晩は食べきれなくって明日の夜食べる予定です
かなり自信ない

11-24-2.jpg
みかさんレシピのリーンなパン
11-24-3.jpg 11-24-1.jpg
中はお約束のチーズ入りです
チーズはクリームチーズと普通のナチュラルチーズの2種類です
これは、赤ワイン煮のソースとも相性抜群美味しかったです





今回はちょっと贅沢な外食でもしようか?って案もあったんだけど、
結局、そのお金で温泉行きたいな~ってことで、今回もずみ料理でディナーとなりました。
2人でおしゃれして、気取ったレストランに行ってみたい気持もあるけど、
私たちはおうちでまったりしながら食べて、その分ドライブとか日帰り温泉とか行ったほうが
お互いに楽しめるみたいです。
こういうお料理は作ってるほうも楽しいしね
これから、クリスマスやお正月などイベントが色々あるけど、
自分たちのペースで楽しく過ごそうと思います

それでは、明日の連休最終日。
み~んなが笑顔で過ごせますように
ずみはいつものに行ってきますあ

今回のお夕飯も頑張ったんじゃない?って思ったら
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:06  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ちょっと豪華な嫌がらせ弁当☆

2007.11.22 (Thu)

みなさんこんばんは~
今日は一段と寒い夜ですね~。
昨日の日記にたくさんのお祝いコメントありがとう
みんなのお陰でとっても嬉しい記念日になりました
そんな、嬉しい日、張り切ってお弁当も作りましたよ

11-22.jpg
うわぁ~!改めて写真を見ると、
なんだかかなりゴチャゴチャしたお弁当になってしまいました
11/22(木)のお弁当
栗おこわ
チキンソテー(ヨーグルトマヨマスタードソース)
卵焼き+チーズ
ツナじゃが(ツナもじゃがいもも見えてないけど…^m^)
ホタテのバター醤油焼き
小松菜柚子胡椒ぽん酢和え
プチトマト

っと言う訳で、凝ったおかずは別にないんだけど、
ここぞとばかりにを散りばめたかなりイタイ感じのお弁当です
それでは、イタイついでに??を数えていきましょか?
11-22-1.jpg 11-22-2.jpg
11-22-3.jpg 11-22-4.jpg
そうです、最後のおこわの上のゆがんだを入れて7つのです。
涼ちゃんに7回目の記念日だよって強調したかったからです。
でも、残念ながらこの写真の時よりお昼ではチーズが溶けて、
『7』とい数字が判りにくかったみたいで
『ごはんの上のチーズは何の意味だったの?』と聞かれちゃいました
まぁ、そんな訳で、意味も通じずかなりの嫌がらせ的お弁当になっちゃいましたが、
(結婚記念日というのはさすがに判ってたようです。^m^)
いつもオッサン仕様の地味なお弁当を作っているので、
こんなにだらけに出来たのが、作ったずみ的には大満足でしたにっこり

実は去年も栗おこわのお弁当を今日作っても入れてるんだけど、
今年は調子に乗ってかなりバージョンUPしちゃいましたsc03
来年はどんな嫌がらせお弁当にしちゃおうかな!楽しみあ





さてさて、今日のお夕飯は平日だったので、
特に贅沢はせずに近場のパスタ屋さんで済ませて帰ってきました。
明日は2人ともお休みなので、ぶらぶらお買い物にでも行こうということになりました

土曜日は残念ながら涼ちゃんは出勤なので、
その日に記念日らしいお食事をずみが用意をしようかな?って思ってます
(期待はしないでね)。
土曜日のお夕飯を日曜日に更新できるかな?
時間のある方は覗きに来てくれたら嬉しいな

最後に…
今年もまた、2人でこの日を迎えられた事に感謝します
2人でいるのが当たり前なんだけど、それが当たり前だって甘えないように
思いやりを忘れずにこれからも楽しく毎日を過ごせていけたらいいなって思ってます


こんなイタイお弁当も1年に一回くらいならアリだよって思ったら
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


今日も最後まで読んでくれてありがとう
コメントのお返事、土曜日に行かせてね

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:14  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

11/21(木)お弁当♪

2007.11.21 (Wed)

みなさん、こんばんは
昨日は家事に追われてて更新できませんでした汗とか
昨日はまたもやお弁当をお休みしたので、
今日のお弁当のご紹介です。

11-21.jpg
11/21(水)のお弁当
豚肉・ナス・長ネギの味噌炒め
ゆで卵
小松菜とエリンギのバター醤油おかか和え
プチトマト
ちくわボート(いんげん・コーン)
カニクリームコロッケ
(冷食涼ちゃんのみ
です。

いつものように代わり映えしないお弁当です汗;

一応メインをピックアップ
11-21-1.jpg
豚・ナス・長ネギの味噌炒め
いつもは中華系の味噌炒めにすることが多いんだけど、
今日は和風の味噌炒めです。

豚肉はお酒・しょうが・塩・胡椒で下味をつけておく。
ナスは乱切りにして、レンジで2分ほどチンして放置しておく。
ずみは前日にここまでやっておきました。
朝は、下味をつけたお肉に片栗粉をマブして、少し油を引いたフライパンへ。
焼き色が付いてきたらナスを投入。ナスがクタッとなったら、長ネギを投入。
そこにお酒 大さじ2、めんつゆ大さじ1、味噌 大さじ1 ハチミツ 小さじ1
豆板醤 少々 摩り下ろしニンニク 少々を合わせたものをフライパンに掛け入れて、
全体に混ざって煮立ってきてお酒のアルコールが飛んだかな?
ってとこで火を止めて出来上がり

ごはんにとっても合うし、冷めても美味しかったですにっこり




このとこの寒さに負けて我が家もとうとう石油ファンヒータのスイッチをオン!!しました。
ずみ家の周辺は灯油18Lで、1600円~1700円位みたいです泣き顔
この冬の暖房費は大変そうですね…がっくり
いままで、ファンヒーターとコタツで過ごしてたんだけど、+ホットカーペットを購入して、
灯油の節約をしようかな?と計画中です。

あ、それ買ってたら節約にならない???
どうなのかな~はてな
詳しい人がいたら教えてください!!





さて、明日は11/22ですね。
俗に言う『イイフウフ』の日です。
ご存知の方も居てくれると思いますが、ずみと涼ちゃんの結婚記念日です

明日はちょっとお弁当は豪華?にしてみようかな~っと思ってます。
って言っても、ずみの豪華はたかが知れてますので、ご期待せずに… ̄□ ̄

明日は平日なので、お夕飯は明日は普通にして、
23日に涼ちゃんがお仕事なら、ずみはお休みなので記念日っぽいごはんにしようかな?
って思ってて、二人ともお休みならお出掛けできるかな?って思ってますあ
どうなります事やら?
次の更新で報告しま~す!!

今年で7回目の記念日を祝してぽちっとネ!
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:48  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

肉料理特集とおばバカ日記(2日目)♪

2007.11.19 (Mon)

こんばんは~280
今日はすんごい寒いですね~35
当然ながら?お夕飯はお鍋でした7

たいして面白みの無い画像になるので、今日は最近作ったお肉料理を
数点ご紹介します219
あ、お弁当はお休みでした…はい。ただのサボりです(^_^;)

まずはこちら

352豚肉と小松菜と厚揚げの和風カレー炒め352

名前通りのお料理ですが、お肉少な目でも厚揚げでかなりボリュームUP218
2人でワシワシごはんを食べれる一品でした。
味付けは和風だし、お酒、カレー粉、しょうがです。
お肉に下味として塩・胡椒・お酒をもみもみして、最後に片栗粉を振ってます。

 
352豚肉のおかかステーキ352

これは、てんきち母ちゃんの毎日ごはん2から157レシピを頂きました。

コレを出した時、パッと見牛肉に見えたらしく
『アレ?今日何の日??411っと嬉しそうな涼ちゃん(^_^;)
なんかの日じゃないと牛肉は出てこないと思ってるらしい←正解だったりする356
『え?、豚肉だよって言ったら…
『なんだ…292ってとっても残念そうでした。
でも、食べ始めたら『おぉ!!これ美味いね!!』っと大喜び290
ホッと一安心した一品でした。

さすがてんきち母ちゃんレシピです424


352蒸し鶏のゴマ味噌ソース掛け352

これは、157YOMEさんの蒸し鶏に、
練りゴマ・すりゴマ・煮きったお酒・お醤油・味噌・ラー油
を合わせたソースを掛けて頂きました。
サッパリした鶏に少しコクのあるソースの組み合わせヒットでした410



こうやって並べると肉料理ばかり食べてるように見えますよね356
合間にお魚料理を入れたり、
お野菜盛りだくさんの日を入れたり多少の努力はしています(^_^;)
でも、まだまだ肉食な我が家…。
お魚料理特集みたいのをUP出来るようにならなくちゃな~91

今日は続きにおばバカ日記を載せてます
あきれないで読んでくれる方はどうぞ415

なんだか一気にランクダウン11
さて、今何位かな?
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

↓の日記へのコメントのお返事訪問、ちょっとゆっくりペースになりそうです。
ゴメンナサイ435もうちょっと待っててね421

22:40  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

甥っ子と一緒(おばバカ日記一日目)♪

2007.11.17 (Sat)

みなさんこんばんは~280
今日は予定通り甥っ子と一緒に楽しく過ごしています。

恒例の?おばバカ日記なので、お時間の許す方のみ
お付き合い頂けたら光栄です392

本日は10:30頃パパに連れられてやってきた甥っ子。
ずみはちょうどHBさまにパン生地を捏ねて頂いてる時間でした。
捏ね上がるのを待って一緒にパン作りスタート。


伸ばして包んでのウィンナーパン343
この成形?は甥っ子の発案(^_^;)絶対はがれるって思ったけど
ま、それも楽しいかなって特に口を出さず、見守りました。

焼きあがってみると…

やっぱり…356


見事に悲惨な出来上がり409

それでも甥っ子は大喜びでお昼ごはんとしてむしゃむしゃ

ご満悦でした339

甥っ子はウィンナーパンを2つ。バターロール(画像なし)を1つ
コーンスープと簡単なサラダをしっかり食べました426

すみは、甥っ子の横でおやつパンをしっかり作りました。

352キャラメルロール352
キャラメルクリームとキャラメルチョコチップを巻き込んでカット。
お弁当用のアルミカップに乗せて焼いてます。
これはおやつ用あま~いパン♪後での、お楽しみ290



おなかも満たされたので、お外に遊びに行きました439

公園は紅葉がとてもキレイでした34
  
幼稚園に行くようになってすっごく活発になった甥っ子。
こういう登ったりする遊具は怖がる「へたれ」傾向にあったけど、
今では全然へっちゃらでぐんぐん登っていき、この笑顔です410

そして、得意気に
『ねえねえ、見てて~!!』っと鉄棒に走っていったと思ったら

(^_^;)





ブタ16の丸焼き~!!って…。
いつの時代もやる事は変らないんですね。
ずみもさんざん、おんなじように鉄棒にぶら下がってました8



そして、ひとしきり遊んだ後はおうちに帰り、
↑のおやつパンを食べてた後、
工作で、剣を作り戦ったり、絵本を読んだり、パズルをしたり。
楽しくラブラブタイムを過ごしました

お夕飯は何にしようかぁ~って聞いたら、
『たこやき!』っとの答え、
157前回(夏)に来た時わざわざ買ったたこやき器
無駄にならずに済みました218





涼ちゃんが帰ってきたからは甥っ子は涼ちゃんにめちゃべったり10なので、
ずみはこんな風にブログのUPも出来ちゃうのです(-_-;)微妙…
今は布団に入り絵本を読んであげてる様子…410
もうじき落ちそうです395

明日は、楽しく遊べる施設に出掛ける予定です。
また、おばバカ日記になっちゃうかもしれないけど、
それでもいいよ~って方は覗きに来てね415

ずみって本当におばバカね290って思ったら
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


つづきに、ずみのお弁当師匠ほのかちゃんのところで見つけた、
自分の家紋を作ってくれるサイトを試してみたので、その結果です。
興味ある方はどうぞ

コメント頂いてるお友達のとこに行くのは明日の夜になりそうです421

21:24  |  甥っ子  |  Trackback(1)  |  Comment(9)

11/15(木)お弁当とポテサラ料理♪

2007.11.15 (Thu)

みなさん、こんばんは280
今日もピッカピカのお天気の278一日でした。
おうちにいたら洗濯やお布団干し出来たのに~。
なんて晴れ渡った空を眺めつつ、お仕事してきました410

さて、本日のお弁当です。


11/15(木)のお弁当
鮭の香草パン粉焼き
れんこんのゆかり和え
ちくわクルクル
プチトマト
海苔の卵焼き(かなり悲惨な出来栄え409
とんかつ(冷食)
<涼ちゃんのみ>
ひじき煮(昨日と同じ)

今日のピックアップはこちら

352鮭の香草パン粉焼き352

特に珍しいおかずではないけど、コレくらいしかピックUP出来るものがない(-_-;)

一晩牛乳につけて臭みを取った生鮭に塩・胡椒して
パン粉・パセリ・バジル・粉チーズを合わせたものを付けて
フライパンで少しのバターと焼きました。
トースターで焼いても良かったかも?

たまにはお魚をお弁当に入れなくちゃって作った一品
ずみ的には大満足でしたが、
涼ちゃんは普通の焼き鮭が一番好きなんだった356
だから、涼ちゃんだけ、とんかつをプラスしてみました410



最近、お夕飯のUPをしていませんが、それなりに作ってはいます。
今日はそんな中から一品だけご紹介。
(お弁当サボった日にまとめてUPしようと温存中7

ポテトサラダのリメイク料理!!ってほどじゃないけど413
 
1日目は352ポテトサラダ352
 
2日目は352ポテサラグラタン352

ただ、ポテサラにピザチーズをタップリ乗せて、その上からパン粉とパセリ、
さらに粉チーズを乗せてトースターで7分くらいで出来上がり426


チーズとろ~り大好きな涼ちゃん、喜んで完食でした398

ところで、ポテトサラダって家庭によって入れるものが違いそうですよね
完璧にマッシュしたポテサラもあれば、じゃがいもゴロゴロって感じのも…。
ずみはじゃがいもゴロゴロ派で、
いつも入れるのはにんじん・きゅうり・茹でたウィンナーです。
たまに、コーンをプラスしたり、ウィンナーがツナやハムになったりしますが、
基本は茹でたウィンナーが好き415

味付けは塩・胡椒・マヨネーズ・レモン汁が基本で
たまにマスタードやカレー粉をプラスって感じです。

みなさんのご家庭ではどんなポテサラですか?



さぁ、明日会社に行けば楽しい週末ですね441
土曜日はちょっと久しぶりに甥っ子が泊りに来る予定411
3歳になってから一人でお泊りに来るように(送り迎えつき)なった甥っ子も
今月頭に5歳になりました314もうすっかり少年ぽいです。

今回は何をして楽しもうかな?
日曜日は涼ちゃんと3人で元気に遊べるとこに行こうかな?っと計画中。
土曜日は涼ちゃんが帰ってくるまではずみとのラブラブタイム439なので、
一緒にパンでも焼こうかな?外で遊びたいかな?
どっちにしてもワクワクです221

明日は、金曜日なので更新定休日です(っていつから361
土曜日に楽しい日記をお届けしたいと思います392

最近、5位と6位を行ったりきたり
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


それじゃ、またね422

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:52  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

11/14(水)のお弁当

2007.11.14 (Wed)

みなさんこんばんは280
みなさんの優しい言葉にパワーを貰って今日は頑張って会社に行ってきました91
本当にありがとう266

さて、今日のお弁当のご紹介です。


11/14(水)のお弁当
豚肉と小松菜の中華炒め
(お酒・しょうが・ウェイパー<@中華だし>・しょうがで下味。
肉を炒めて小松菜を加えて塩・胡椒で味を整えて最後に水溶き片栗粉)
ポテトサラダ
プチトマト
ちくわと紅しょうがと青海苔の卵焼き
大根と干ししいたけの煮物
ひじきの煮物
(ひじき+レンコン・にんじん・ツナ缶)

今日も特に目立ったおかずは無いんだけど、
ピックアップはこちら
 

大根と干ししいたけの煮物は特に工夫してるわけじゃないんだけど、
157先日の『ツナじゃが』に続いて一人土鍋で煮物!です。
これも昨晩材料を入れて沸騰させて一晩置いただけだけ、
大根にもしっかり味が染みてて美味しかったです392

ちくわと紅しょうがと青海苔の卵焼き
紅しょうが&青海苔とかちくわ&青海苔はたまに作るんだけど、
3つ合わせたのは初めて!ボリュームもあってとっても美味しかったです
我が家の定番入り、決定です218




先日会社の飲み会のときに、
奥さんの作る料理で何が好き?もしくは何が美味しい?
っという話題になりました。

みなさん、テレもあるんだろうけど、『鍋』とか『冷奴』とかつまんない答え390
どうして、男性は奥さんのこと褒められないのかな?なんて残念に思ってたんです292
そんな時に遅れてやってきた、Yさん
同じ質問をしたら、『う~ん??』っと悩んでる様子。
やっぱりみんなちゃんと答えないんだな~って思ってたら、

『ウチの奥さん何作っても上手いんですよ!!』

っとはっきりにこやかに答えました。
みんな『おぉ~!!』っとちょっと茶化すような反応だったんだけど、
『いや、本当に美味しいんです』っとテレもせず答えてました。
Yさんは結婚してもう10年近いらしいんだけど
そんな風に言えるって素敵だなって思いました。

奥さんは小さいお子さんが2人(3歳と0歳)いらっしゃるので、
中々お料理するのも大変だと思うんだけど
いつも色んなお料理を作っていらっしゃるご様子。
ずみ家のお夕飯の献立に行き詰まると
Yさんに『昨日のお夕飯何食べました?』って聞いて
我が家の献立の参考にさせてもらったりしてます。
たまにYさんを通してレシピを教えてもらったり392感謝です266


涼ちゃんは職場でそんな話しになったらなんて答えるんだろう11

やっぱ『目玉焼き』とか答えちゃうのかな~409
ずみも、涼ちゃんがウチの奥さん料理上手いんですよって普通に答えちゃうくらい、
お料理上手になりたいなって思いました410

ずみがお料理少しでも頑張れるように
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

今日も最後まで読んでくれてありがとう415

20:16  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お弁当と朝ごパン♪

2007.11.13 (Tue)


みなさん、こんばんは280
みなさんのご想像通り?軽くダウンしていたずみです
昨日・一昨日と覗きに来てくれた方ありがとう266


さて、今日は月曜日のお弁当と日曜日の朝ごパンをご紹介です。



11/12(月)のお弁当

ウィンナーとピーマンのカレーケチャ炒め
ゆで卵(美味しい顔つき♪)
白いきんぴら
厚揚げ・こんにゃく・しめじの煮物
小松菜の胡麻和え
プチトマト

特に珍しいものは無いですね…356
一応こちら
 

ウィンナーとピーマンのカレーケチャ炒めは、そのまんま名前通りのものなんだけど、
いつもケチャップ系かカレー系の味付けが多いんだけど、
合わせみたらこれも中々美味しかったです410

白いきんぴらはもう何度も作ってる
157『ぽかぽかびより』の小春ちゃんレシピなんだけど、
これ、本当に大好き9
コレだけをお弁当箱に詰めて持って行きたいくらい(笑)
ゴボウのささがきだけがちょっとだけ面倒だけど、
調理工程は簡単だし、いつも大量に作っちゃいます。
でも、大体翌日にはなくなっちゃうけど…(^_^;)
(ほとんどずみのおなかの中に消えます!)

そんなずみが大・大・大好きな
小春ちゃんの『白い金平』のレシピはこちら157 122




こちらは土曜日に焼いたパンをトーストにした朝ごパン


初めて食べるくーぷトースト…
なるほど、トーストに合うパンだなって思いました。
カリッともちっとって感じ266
157いづさん25してくれた器に157yuiからの25のジャムを入れて、
ちょっとオシャレな食卓になりました290

お2人ともどうもありがとう415

パン以外は目玉焼きと生野菜(きゅうりとトマト)<画像なし>
こちらのスープ

352ミネストローネ352

具だくさんのミネストローネ
この日はトマト缶・コンソメ・ベーコン・あさり・キャベツ・玉ねぎ・シメジ・
ミックスビーンズ・ブロッコリーの茎
(笑)・にんじん・コーンです。

モリモリ野菜がとれて美味しかったです。



このように、朝は普通に朝食をモリモリとったずみですが、
この後から寒気に襲われて寝込んでしまいました400
でも、翌日には元気復活で最初にUPしてあるお弁当を作り会社に行ったけど、
なんか調子悪いな~って感じで一日過ごして、帰って来たらやっぱりまた熱(^_^;)
結局本日は会社をお休みして、休養に当てました。
今は喉の痛みも鼻も治まってるので大丈夫かな??

とりあえず、今日は早く寝ることにします395

ずみの完全復活を願って、
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


コメントくれてるみんなのとこに行くのちょっとのんびりになってます435
ゴメンナサイ、もうちょっと待っててね421

今日も最後まで読んでくれてありがとう343
それじゃ、またね422

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:05  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

トリノ型でお惣菜パン&くーぷトースト♪

2007.11.10 (Sat)

みなさんこんにちは279
今日は朝から冷たい雨が降ってる横浜です。
気温も上がらず、おうちにこもるにはもってこいのお天気かも290
そんな訳で、今週も楽しくパン曜日開催しました341


352ツナミックスベジマヨ352
まずは先日157いづさんから頂いたトリノ型を使って、お惣菜パン343

中身はこんな感じ
 
ミックスベジタブルとツナ缶とさらに冷凍コーン(ミックスベジにも入ってるけど)
フライパンで塩コショウで炒めて、パン生地を入れたトリノ型へ
(生地はみかさんのリッチ生地)
上からマヨを絞って、その上から粉チーズを乗せて焼きました
今日使ってるミックスベジタブルはパルシステムの国産ミックスベジタブルなんだけど、
グリーンピースの変わりに玉ねぎが入っていて
色味は足りないけど、何かと重宝しています420
(玉ねぎ刻むの面倒な時あるからね7

焼き上がりはこんな感じ
 

やっぱり、トリノ型とっても便利です266
こぼれやすいフィリングも問題なく焼けちゃいます221
これからも、バンバン活躍出来そう392

いづさん、本当にありがとう415

あとは涼ちゃんのリクエストでこちらも焼きました。

352ウィンナーボート352
今日はちょっとケチャップ足りなかったかも11
ま、食べる前にもう一度掛けてトースターで焼けば問題ないでしょ426



それから、今日はもう一つ気合を入れて焼きました。

352くーぷトースト352
焼き上がりは頭を型から出して可愛い343
157みかさんの新刊本の最初のページに載っている、く~ぷトーストです。


 
型から出すと結構釜伸びしてるのがわかって嬉しい441
でも、側面の焼き色が薄すぎ356

でね、反対側の側面は

今度は焼き色はまぁまぁなんだけど、まったく釜伸びしてない406

こういうパンは本当に難しいね~355
根気よく、何度も焼いてみようと思います。
あと、そろそろちゃんと食パン型買ってみようかな413
このパンはトーストして食べるのが美味しいらしいので、明日の朝食にする予定です290

明日の朝ごパン楽しみで~す266



今日はこのパンたちを捏ねている間すんごい鼻ズルなずみ263
一応、マスクをして捏ね始めたんだけど直ぐ鼻が出る…
鼻をかんで→手を洗い、捏ねだすとまた鼻が出てきて、かんで→手を洗い…の繰り返し。
スイマセン汚い話しで(^_^;)

なんかのアレルギー?やっぱ風邪?
とにかく、夕方までのんびりしようと思います398

今日のパン曜日楽しそうだったよって思ったら
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


あ、鼻が出てても元気なのでご心配なく~218
それでは、またね422

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:32  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

お弁当2日分♪

2007.11.08 (Thu)

こんばんは~280
最近、朝は空気が冷たくって気持いいです!
このくらいの寒さは気持がシャキッとするから大好き341

今日は昨日と今日のお弁当のご紹介です290
そうそう、ご心配いただいていた涼ちゃんの出張はなんとか終わり、
通常通りのお仕事に戻りました。
でも、相変わらず帰ってくるのは遅いですが…(^_^;)
優しいコメントどうもありがとう
266



11/7(水)のお弁当
鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め(+青梗菜・玉ねぎ)
↑作り方はこちら157鶏ムネ肉のカレーマヨ炒め
プチトマト
根菜の甘辛きんぴら
ニラ入り卵焼き
ブロッコリーのチーズ焼き


昨日のピックアップはこちら
 
352根菜の甘辛きんぴら352
これは、お友達の157まめちゃんことまめころりんさんのお部屋で見つけました。
このきんぴらはサツマイモメインで、
あとは大好きなレンコンやゴボウ・にんじんなど根菜タップリ343
そして、バター醤油の味付けなんです~9
サツマイモのおかずってごはんの進むおかずにならないことが多いけど、
これはごはんにもおつまみにも持って来い218って感じ。
もちろん、お弁当にもピッタリでした

作り方はまめちゃんのお部屋へどうぞ157 根菜の甘辛きんぴら

根菜モリモリ食べられて大満足398でした!

まめちゃん、美味しいレシピありがと~266





11/8(木)のお弁当
ツナじゃが
卵焼き
(海苔巻き込み)
カラーパプリカの塩昆布和え
シュウマイ
(冷食)
ブロッコリーの胡麻和え
(練りゴマ・すりゴマ・お醤油・ちょこっとマヨ)


今日のピックアップはこちら

352ツナじゃが352

これは、お弁当仲間&パン仲間の157なっつちゃんのお部屋で見つけました。
『ツナじゃが』って言うのを読んで『な~る~ほ~どぉ~』って目からウロコな気分でした
ツナならいつもウチにあるし、冷凍してないから解凍の手間もない。
そして、ツナ缶っていいお出汁がでるよね290
ずみは昨日の飲み会から帰ってきてから作ったんだけど、
一人土鍋材料(じゃがいも2個・にんじん4センチくらい・玉ねぎ半分)を入れて
お水とめんつゆと顆粒だしを入れて最後に上からツナ缶を軽く油切ってから乗せて
火に掛け沸騰してから2分くらいで火を止めて朝まで放置
朝は温める程度火を通しただけでばっちり味の染みこんだツナじゃがの完成!!

昨日はめんつゆ使ったから本当に楽チンでした392
このツナじゃが、ずみは肉じゃがより好きかも~343すっごく気に入っちゃいました。

なっつちゃん、美味しいレシピありがと~266



今週は月曜日お休みを頂いたお陰で、一週間がすっごく早いです221
明日働けば楽しい嬉しい328パン曜日328
今度はどんなパン焼こうかな~??
みかさんの新刊を買ったのにまだ眺めてるだけだからそこからセレクトするか、
157いづさんのベーグルがとっても美味しかったからマネッコしてみるか、
はたまた、真っ黒焦げにしちゃったキャラメルパンのリベンジするか、
新しい型も頂いた事だし、それを使って焼いてみようか?
もう、考え出すと止まりません441
すっごく楽しい時間です410


パン曜日楽しみにしてるよ!って思ってくれる優しいアナタ
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


明日は多分更新お休みするので、次回はパン曜日に逢いましょう415
それじゃ、またね422

19:20  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今日のお弁当と大失敗パン♪

2007.11.06 (Tue)

こんばんは~☆今日はちょっと肌寒い陽気でした。
一歩一歩冬が近づいてきてますね~35
今年はまだ紅葉狩り34行ってないな~。行きたいな~398

さて、まずは昨日のお弁当から


11/6(火)のお弁当
豚肉とニラのめんつゆしょうが煮(+長ネギ)
卵焼き
ナポリタン(ピーマン・ベーコン・MIXベジ)
エビとブロッコリーのマヨあえ
箸進み☆大根

ってな感じで、何気に品数少ないお弁当です7

今日のピックアップはこちら
 
352箸☆進み大根豚肉とニラのめんつゆしょうが煮352

箸☆進み大根は昨日の157YOMEさんのブログから早速レシピを頂きました341
これ、とっても簡単だけど、美味しいお漬物です266
本当はもっと品のある、ほんのりピンクの仕上がりになるはずだけど、
塩昆布を入れすぎたのか、梅干が茶色系だからかこんな色になってます。

美味しそうな画像とレシピはYOMEさんのお部屋へどうぞ157箸☆進み大根

豚肉とニラのめんつゆしょうが煮豚肉を見るといつも炒め物にしてしまうずみ(^_^;)
たまには炒め物から脱出しようと
めんつゆにおろししょうがをたっぷり入れて長ネギと煮てみました。
最後にニラも加えて出来上がり426
卵とじにしても絶対美味しいと思ったんだけど、
卵は卵焼きで一品確保したかったから今回はなしです413
卵とじなしでも、ごはんに合う美味しい一品でした221



さて、昨日予告しておいた失敗パンの登場です11
これね、157先日のいづさんの素敵便のお返しに送ろうと思って
結構気合入れて作ったの

でもね…






出来上がりは


 




( ̄□||||!!

真っ黒…(-_-;)


これは、生地にキャラメルパウダーを入れて、
キャラメルクリームとキャラメルチョコチップを巻き込んで
みかさんのショコラ成形したキャラメルパンなんだけど…
オーブンに入れるまで気合を入れてたのに、入れたら安心しちゃって、
他のことに気をとられてたらこんなことに399

オーブンから出した時のショックといったら…

406 406 406 406 406 406

さすがに大雑把な性格なずみでもこのパンをお友達に食べてもらう
勇気はなくて、急遽違うパンを作りました。
(キャラメルパンは焦げてる上を切り取っておうち用にしました)



353メイプル&チョコツイスト353
なんとか出来上がったんだけど、なんだか集中力の切れたずみ…。
どう見てもキレイな仕上がりではありません…。292
でも、3回目にチャレンジする気力もなく、これが今のずみの実力だしっと思って、
なんとこのへなちょこツイストパンをいづさんちに送りつけちゃいました356

ずみの迷惑便…いづさん、ゴメンネ~435

もっともっと修行して、絶対!!また送らせてもらいます。

失敗はしちゃったけど、お友達のために作るパン作りとっても楽しかったです266


失敗したけど、『頑張ったよ』って慰めてくれる優しいあなた
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343


明日は会社の歓迎会がありそうなので、更新お休みかも?で~す。
それじゃ、またね422

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

楽しかった日曜日♪

2007.11.05 (Mon)

みなさんこんにちは(^^♪


今日は有休取ってお休みしたのにバタバタしてて、
やっと落ち着いてPC前に座りました290

昨日は久しぶりに涼ちゃんもお休み。
いづさんから頂いたベーグルで朝ごパンです341



ベーグルの他はミックスベジ&チーズのオムレツ(コゲコゲ356
プチトマト&きゅうり
コーンクリームスープです。

↓↓の日記で紹介できなかった、もう一つのベーグルはこちら

352枝豆・チーズ・ビーフソーセージ352

コレはマヨを絞ってトースターで焼くと美味しいよっ
いづさんが教えてくれたので、その通りにしてみました。

これも、すっごく美味しかったよ~!!

涼ちゃんも、3つとも『美味しい!美味しい!!』って言いながら
あっという間に完食でした。
ちなみに、本当に全種類美味しかったんだけど、しいて言えば
ずみも涼ちゃんも甘納豆が一番お気に入りになりました415
今度自分でも作ってみようと思います218



昨日は朝ごパンを食べ終わってから、のんびりせずに直ぐにお出掛け439
目的は映画!しかも1回目の上映を見るため(^^♪
今回見た映画は157『ALWAYS 続・三丁目の夕日』
一作目はDVDで見て、前日のテレビ放送も見てました。


人気がある作品なので、混む前の1回目の上映を狙ったのです。
おかげで並ばす、とってもいい席で見ることができました426

感想はね…。

352これ、いい作品ですよ~。352

なんだか、じわ~んて心があったかくなる感じ398
まだ生まれる前の昭和の風景なんだけど、妙に懐かしく感じられるのが不思議でした。
ストーリーもすっごくあったかくって、笑えて、せつなくって感動もあって…。
うん、もう一回お金払って見てもいいかも!って思える作品でした。
ただ一つ残念だったのは、子役の須賀健太くんが少し大きくなり過ぎちゃったかな356
前日のテレビ放映もみちゃったせいもあるけど、前作から4ヵ月後の設定にしては
めちゃ背が伸びちゃって若干声まで変ってた405
でも、これは仕方ないよね~。この子の役は他の子じゃダメだと思うし…。
それ以外は本当に本当によかったと思います278



映画の後はランチを食べにブラブラ歩いて157『牛角』のランチを頂きました。
『牛角』に入るのは初めて!どーせチェーン店だしって期待してなかったんだけど
とっても美味しかったです266

352ランチのカルビ352

そのあとは、あちこちお店めぐり…。
色んなものを見て廻って楽しかったです。



最後はお夕飯に飲み屋さんに行きました。
ココは涼ちゃんはもう10年くらい前からたまに行くお店。
串焼きとおでんの専門店です

352串焼き色々352
相変わらず、お店の中の写真がキレイに写せなくってゴメンネ421
左からササミの梅肉乗せ・アスパラロール・豚バラしそ巻きです。
どれも塩加減が丁度よくって炭火で焼いてるからか、旨みもあって美味しいです343



 
352おでん色々352

ここのおでんは普通の関東のおつゆよりずっと薄い色
お出汁加減がとっても美味しい!!
中でもお気に入りは下の段の『わかめ』のおでん
おでんで『わかめ』ってここのお店で食べるまでしらなかったんだけど、
このわかめ、歯ごたえがちゃんと残ってて、本当に好き415
ここに来ると必ず頼む一品です
右側は『牛すじ』これは先日157yuiの日記におでんが登場した時
『牛すじ』が入ってるのを見て、食べてみた~いと思ったので頼んでみました。
なんかコラーゲンがいっぱいありそうなものなんだね。
ずみはテロテロ感がちょっと苦手かも(^_^;)
でもね、好きな人はすっごく美味しく感じるものなんだと思うな。

こんな感じで、お夕飯はおなかいっぱい食べて、お酒ももちろん飲んで
幸せいっぱいの日曜日になりました432

久しぶりの休みなのにずみに付き合ってくれた涼ちゃんに感謝です343



さて、今日のお休みはパン曜日やお買い物に忙しかったんだけど、
パンはね~超失敗作が出来上がりました356
その日記はまた明日にでもUPしま~す7

さ、3日連休しちゃったから、明日からお仕事頑張らなくっちゃ91

最近7位で落ち着いてる?
愛のワンクリックお待ちしてます421

応援ありがとう343

17:29  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

素敵な素敵な贈り物♪

2007.11.03 (Sat)

みなさん、こんにちは410
今日は午前中は曇っていたけど、今は278が出てくれて嬉しい土曜日341
午前中は溜めていた洗濯をして、
午後はいつもならパン曜日に励むんだけど、今日はまったりお休み398
ちょびっと風邪気味だったし、日頃のたまった疲れをしっかり取りました。


でもね~。
お昼にはとびっきり美味しいベーグルを食べたんだよ~221




お店で買ってきたみたいでしょ?でもね、このベーグルはお友達の手作り352
お友達とは157MINIな日々のいづさん266
いづさんとはブログを始めた当初からのお付き合い434
毎日のようにお互い言葉を掛け合って今では親友の域?姉妹の域?って感じです
いづさんはほぼ毎日ベーグルや色んなパンを焼いていて、
ずみが『楽しいパン曜日』にはまるキッカケをくれた人です。

そんないづさんと、先月会えそうな機会があったんだけど、
残念ながら実行出来なかったの409
そこで、その時渡したかったって言ってわざわざ送ってくれたんです

352352素敵なプレゼントの全貌はこちら↓↓↓352352
(なんだか写真が下手くそでゴメンナサイ436


ベーグルの他に、ケーキやパンの型になるトリノ型とエンゼル型

このトリノ型を使っていつも美味しそうなお惣菜パンを焼いてるいづさんに
『トリノ型欲しいんだけど、売ってないの~356なんて、コメントを残したら、
わざわざ買ってくれたんです406もう本当に感激352

 
型の他にも可愛い保存瓶と器とスプーン
この素敵なプレゼントを
どんな風に活躍させようか、ワクワクしながら思案中です!




頂いたベーグルは3種類。
まずはいづさんのベーグルの代表選手とも言える、こちら

352甘納豆ベーグル352

これはいづさんのお奨めの食べ方。
トースターで温めてマーガリンでお昼に食べました…343

甘納豆のベーグルって味を想像できなかったんだけど

美味しい~~~343

マーガリンの塩気と甘納豆の甘みが程よくマッチして、本当に美味しい
341
ベーグル自体も焼きたてのように表面、パリっとして中はもっちりして最高!!

あと、お昼にもう一種類食べちゃった413
 
352オレンジピールとクリームチーズ352
コレはトースターで温めてそのままハムハムっと頂きました。
オレンジピールの爽やかさの中にクリームチーズの程よい香り…398

これも最高!!

お昼は当然のことながら一人で食べたんだけど、
美味しい~!!を連発しながらの幸せタイムでした。

もう一種類入ってるんだけど、それは明日の朝ごパンに涼ちゃんと一緒に頂きます290

いづさ~ん、本当に本当に美味しかったよ~411

こんな美味しいベーグルを毎日のように焼いているいづさん、本当に尊敬!
心から家族は羨ましいなって思っちゃった~266

本当に本当に素敵なプレゼントをありがとう10
ずみはまだまだいづさんの足元のにも及ばないけど、
少しずつ頑張るから、いつか毒味してね421



さて、今日はパン曜日お休みしちゃったずみだけど、
明日は涼ちゃんが久しぶりにお休みなので映画を見に行こうと計画中439
帰りに美味しいもの食べたいなって思ってます392

そしてずみは、月曜日は会社お休み取ってるの413
だから、月曜日にパンを焼きたいなって思ってます221

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

これからのずみのパン作り、少しでも成長するように
願いを込めてぽちっと↓↓↓421

応援ありがとう343

16:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

茶色いお弁当と昨日の天ぷら☆

2007.11.01 (Thu)

今日から11月!!一年本当に早いなぁ~。
でもこれからは楽しいイベントも待ってるし、ワクワク過ごせるかな398


まずは今日のお弁当から


11/1(木)のお弁当
豚のしょうが焼き+青梗菜
サツマイモのハチミツレモン煮
ゆで卵
ホタテのバター醤油焼き
根菜の煮物チーズ焼き
(にんじん・レンコン・ごぼう・シメジ・ちくわ)

っということで、お醤油系の物ばかりの茶色いお弁当です356
いつもはメニューを考える時色んな味付けになるように、調理法も重ならないように
一応気を付けるんだけど、
メニューを書き出した昨晩は飲み会で少し思考回路が低下していたようで…
かと言って朝はもっと頭が廻ってないので、出来上がったらこんな感じでした409

でも一応、醤油系の中でもバター系・しょうが系・煮物系とちょっとだけど
変化があったので、ギリギリセーフかな7(アウト??)

今日美味しかったのは

352ホタテのバター醤油焼き352
ま、特に珍しいものではないけど、他にピックアップするようなものもないし…
美味しかったから載せてみた290


☆★☆~~☆★☆~~☆★☆~~☆★☆~~☆★☆~~☆★☆~~☆★☆


さてさて、昨日の天ぷらのお話し。

こういうイベントの日はとっても混むので定時後、一目散に社食にダッシュ!!
その甲斐あって、しっかり席も確保426早速注文です413

こんな風にほとんど目の前で揚げてくれます。
 

そして、こちらが揚げたて天ぷら
 


最初は本当に美味しかったんだけど、
見て判るように欲張っていっぺんに頼んでしまったので、
(あ、これ3人で頼んだ分ね)
すぐに冷めてしまい……

結局は家で食べるのと大差なかった11
衣ももっと薄付きがずみの好みなんだよね…。

うーん、期待しすぎちゃいました356

まぁ、社食だもんね~、限度があるよね~。
会社の中でこれだけ食べられるんだからそれはそれでOK!かな392


352アイスクリームの天ぷら352
最後に食べたコレは美味しかったよ290

っと、なんだかんだ言いながら、
ビールと焼酎を美味しく頂き楽しい時間でした266



今日から、色んなものが値上げになっちゃったみたいですね356
ガソリンが1リットル150円以上って、本当に大変!!
その他にも大好きなパスタや粉類も値上がってるらしい399
まだ、スーパーに行ってないから直接実感はしてないんだけど、
これから年末に向けて買い物する機会も多いだけに大打撃だよね292

お給料も値上げした欲しいんですけどー363363

やっぱ無理だよね(-_-;)

節約しつつ、なるべく豊かな食卓目指して頑張りますか91

それでは、またね~422

今日は何位かな?さっきは6位でした
ぽちっと宜しく415

応援ありがとう343

19:13  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
