
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キムカツもどきとイワシのセサミ焼き♪

2007.10.31 (Wed)

おはようございます!!
本日も4時起き出勤の涼ちゃんだったので、昨日は早寝(22:30)朝更新です^m^

今日はハロウィン487ですね!っと言っても我が家は特別な事は何もしないなぁ356

さ、最近のお夕飯から抜粋したおかずのご紹介です。

352キムカツもどき352

『キムカツ』ってわかります?全国区なのかな?
キムカツってとんかつ屋さんの名前です。
そこのカツは厚切りの豚肉ではなくて、薄切りのお肉を重ねて揚げてます
その薄切り肉を重ねて揚げてあるのが『キムカツ』の特徴。
ミルフィーユカツともいうかも…。

中身はこんな感じ。

端っこの方を切ったとこ。
少し層になってるのわかるかな?

 
中央にはもちろんチーズです398

本家のキムカツは食べたことないんだけど
これね、厚切りのお肉を揚げるよりやわらかくってジューシーに揚がります。
とっても美味しかったです290



352イワシのセサミ焼き352

これは仲良しの157yuiがよく作っていてとっても美味しいってって聞いていたので
作ってみました。今、リンク貼るために改めてみたら全然作り方違ってたみたい(^_^;)
作り方はリンク先を確認してね356

お魚はイワシでもアジでもいいみたい。
今度はレシピをよく確認してアジでも作ってみようかな221
でも、全然違うものになっちゃってるけど、ゴマの衣が香ばしくってとっても
美味しかったよ410

yui~!美味しいレシピありがとう266
おかげで、お魚ちゃんと食べれたよ218



今日はお仕事のあと、会社の社食(夜は居酒屋)で飲み会があります。
なんと言いだしっぺはずみ11
何故かと言うと、そのお店のイベントで今日から『てんぷらフェアー』が開催されます。
揚げたてアツアツを出してくれて15種類もの食材があるらしい!!
値段も社食だから多分格安221そして、この社食わりと美味しいんです。
自分で天ぷら揚げるのって難しいし、アツアツのうちにゆっくり食べることって
滅多に出来ないので
、めちゃ食べてみたくなったのです7
アイスクリームのてんぷらもあるらしい…。
とっても楽しみです392

さ、今日も一日頑張って楽しく過ごしましょう91
それでは、またね~422


妻が飲み会なのに、頑張ってる可哀相な涼ちゃんに
愛のワンクリックを415

応援ありがとう343
最近4位と5位を行ったり来たり…、今は何位かな??


05:25  |  ごはん  |  Trackback(2)  |  Comment(5)

寄せ集めのお弁当2日分♪

2007.10.30 (Tue)

おはようございます278
今日もとってもいい天気になるらしい!!
(まだ、外は真っ暗ですが483

今日は先週の金曜日と昨日のお弁当のご紹介です。


10/26(金)のお弁当
具だくさんひじき煮
(ひじき+レンコン・にんじん・大豆・筍・ツナ)
カニカマ
美味しい!顔つき茹で玉子(笑)
お花ウィンナー
かぼちゃグラタン
いんげん胡麻和え

っということで、色彩不足なお弁当…356
だって、木曜日突然出張帰ってきた涼ちゃん…冷蔵庫の中身も品薄だし、
本当はお弁当作るのやめようと思ったけど、
ずっと作ってなかったし、なんとかなるかな?って勢いで作ったら、
メイン不在でこんな感じに仕上がりました(-_-;)
でもね、帰ってきた時『やっぱずみのお弁当が落ち着く』って言ってくれたの。
なんだかとっても嬉しかった437437437

でもやっぱ、ピックアップはありません292

★☆★~~★☆★~~★☆★~~★☆★~~★☆★~~★☆★~~★☆★~~★☆★

続きまして、


10/29(月)のお弁当
豚肉とナスの胡麻味噌炒め
小松菜柚子胡椒ぽんず和え
なんちゃって大学芋
プチトマト
可愛い海苔付き、しらすと青海苔の卵焼き
ちくわボート(ミックスベジタブル)

昨日のお弁当も最初作るの止めようと思ってたの。
前日の日曜日、お夕飯が終わったのが深夜の12:00近く409
いつもなら寝ている時間…。
それから片づけしてお米研いでお弁当の下準備?って
考えただけでも疲れちゃうなって感じで…。
でも、前回のお弁当の時に嬉しい事言ってくれたから、
疲れてるときこそ、お弁当の方がいいかな?って思って頑張りました426
(うふふ、単純でしょ?!)

 
352豚肉とナスの胡麻味噌炒め可愛い卵焼き352

豚肉とナスの胡麻味噌炒めは、ナスはあらかじめ水にさらした後レンジに掛けて
くたっとさせておいて、フライパンに薄く油を引いて豚肉を炒め色が変わったころ
ナスを加えて、和風だし、お酒、練り胡麻、味噌、ハチミツ、豆板醤を合わせたもの
掛け入れて、全体に混ざってひと煮立ちで出来上がり
426です。

卵焼きの海苔パンチは100均で見つけました413
なんだか、文具売り場にあったよ~。きっと紙用なんだよね^m^
でも、可愛いからアリ?かな…。
6951343を買いました。近々343も登場予定です411



昨日は涼ちゃんが早く帰ってきたので、嬉しくって外食しちゃいました413
外だとテレビも無いしゆっくりお話ししながら食べれるのが嬉しいね341
(っえ?、そう言う時こそ、ちゃんと手料理振舞えって??(^_^;)

でも…
今朝は4時起きで出掛けました399

さすがに、お弁当は無理なので、日曜に焼いたベーグルで簡単に
ベーグルサンドを作って、朝食用に温めて持っていってもらいました366

中身はチーズ・ハム・キャベツ・マヨっと単純なものです392

今日はココから3時間くらい運転448355しないと着かない場所でのお仕事です。
眠いだろうし、昨日は早めに寝たけれど疲れてるだろうから
やっぱり心配はつきません…292
コレを食べて、ちゃんと目を覚まして運転できますように421

さ、ずみはこの後ベーグルで朝ごはんを食べて、少しゴロっとさせてもらいます7

それでは、今日も楽しく過ごせるように頑張ろうね91

妻が二度寝してるとも知らず、頑張ってる涼ちゃんに
愛のワンクリックを415


応援ありがとう343
最近4位と5位を行ったり来たり…、今は何位かな??

今日はやけに長い日記になっちゃった356
最後まで読んでくれて、ありがとう266

↓の日記にコメントくれてるみんな!夜には遊びに行くから待っててね421

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

05:19  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ハチミツ入りプレーンベーグル☆

2007.10.28 (Sun)

今日はまさに台風一過という、ものすごくいい天気でした278

352台風一過の空352
これは、我が家のベランダから見上げた空311
これぞ、吸い込まれるような青い空ですよね~。
本当に気持ちよくって、お洗濯やお掃除頑張っちゃいました221
そのあと、お買い物ものんびりあちこち巡って気づけば夕方…482
家に帰ってから、洗濯を畳んで、お夕飯の準備をしてから、
やっとパン曜日に取り掛かりました290

明日の朝、食べようと思って、久しぶりにベーグルを焼きました。

352ハチミツ入りプレーンベーグル352

仕込みのお砂糖をハチミツに変えてみました
まだ、食べてないから味はどうかな???明日が楽しみです398


ツルツル度がもう一歩って感じだけど、ピカピカ度は納得の範囲かな413

ベーグルって本当に難しいよね356
でも作り始めから焼きあがるまで全てが楽しく作れるパンだな341

今日はお夕飯の準備を終えて時点で、パン焼くかすっごく迷ったんだけど、
こうやって焼きあがってみるとやっぱり焼いてよかったなって思います266



今日は涼ちゃんまだ帰ってきません。
お仕事終わったって連絡もありません。いったい何時に帰ってくるでしょう?
今夜は炊き込みご飯とお魚献立の予定なんだけど、疲れて帰って来たら
お肉が食べたかったかな~?なんて、思っちゃいます。
でも、お肉ばっかもね~292献立って難しいよね~。

さ、明日からまた一週間始まりますね!!
気づけば11月も目の前405
今年もあと2ヶ月??早いな~399
あと2ヶ月でいくつ楽しい出来事がおこるかな?
とりあえず、明日からの一週間も頑張ろうっと410

ベーグル、美味しそうだよって思ってくれた優しいアナタ
ぽちっとしてってネ421

応援ありがとう343

21:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

リンゴのケーキとクリームパスタ♪

2007.10.27 (Sat)


みなさんこんにちは279
昨日からずっと雨が降ってます。
台風474が近づいてるとか11でも、雨も風もそれほど強くありません。
これから強くなるのかな361

さて、今日は久しぶりにケーキ343を作りました。

352こっこちゃんの378りんごのケーキ352
これは、去年の暮れに初めて作って以来何度も何度もリピートしている、
超、お気に入りのケーキ345
お友達にプレゼントしたり、両家の実家にもって行ったり、
本当に美味しくってお世話になってるレシピです410

レシピ 大好評のりんごのケーキ♪ by ちびこっこ


煮たリンゴに、少しラム酒が入ってていい香り398
子供用にお酒入れないバージョンも作った事あるけど、
それもとっても美味しかったよ420

今シーズンもリンゴが出回ってる間、何度も作ると思います218

こっこちゃん、本当に美味しいレシピありがとうね266




352コーンとシーフードのクリームパスタ352

これは、木曜日に涼ちゃんが出張から帰ってきた時に出したパスタ。

こちらも、冬になるとものすごく頻繁に登場する定番のクリームパスタ
涼ちゃんも大好きな一品で、ずみの定番です

たまには簡単に作り方を書いておきます。
興味のある方は続きへどうぞ415


352ツナとトマトマリネのサラダ352
パスタの他はサラダのみという、せっかく帰宅したのに、ショボイ食卓でした(^_^;)



相変わらず忙しい涼ちゃん。
木曜日の夜は出張先から10時過ぎに帰宅して、
金曜普通に出勤、帰ってきたのは11時過ぎ356
今朝5:30起きでまた出張先まで行きました
でも、今夜も遅くに帰宅して明日はまた都内の仕事を片付けるそうです409

本当に、身体が心配です393
今日みたいに長距離運転する時とか、事故を起こしてないか?とか、
心配しだすとキリがありません
でも、忙しいのも来週イッパイと言っていたのでその言葉を頼りに、
頑張って欲しいし、ずみも頑張らなくちゃ218って思ってます(^^)

そんな訳もあって、今日はパンをお休みして、
涼ちゃんも好きなケーキを焼いてみました392
疲れたときはちょこっと甘いもの食べたくなるかな?って思って…。
喜んでくれるといいんだけどな~290
明日もきっと一人でヒマしちゃうので、
パン曜日にしようと思います266

忙しい涼ちゃんにぽちっと!
応援の1クリックをお願いします415

応援ありがとう343

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:04  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

リメイクペンネ♪と慌ただしい連絡☆

2007.10.25 (Thu)

こんばんは~☆
昨日は会社の懇親会に参加して、そんなに遅くはならなかったけど、
家に帰ってから色々してたら遅くなっちゃったので、更新お休みしました~。
覗きに来てくれた方、ありがとう266&ゴメンネ421

今日はまずは先週末だっけな?作ったペンネのUPです。

352カレートマトペンネ352

これは、先週の金曜日にカレー374を大量に作ったので、
それのリメイクです。
残ったカレーにトマト缶とコンソメを入れて、フレッシュトマトも加えて
再びコトコト煮詰めたソースにペンネを和えました。


カレーに少し飽きた時には丁度いいかも。
サッパリして、カレー風味も合ってパクパク食べれちゃいました411

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


これは、昨日の夜突然思い立って作ったマフィンです。221
左が、生地にもクリームチーズを入れて
焼く前にスライスチーズをちぎって加えてから焼いたダブルチーズマフィン

右側が、生地にキャラメルクリームを入れて
焼く前にチョコクリームをマーブル状に混ぜてから焼いたキャラメルチョコマフィンです。

朝食に甘いマフィン+紅茶+野菜ジュース
昼食にチーズマフィン+カップスープを食べました392

家にあったもので作れたので、本日の出費0円!!^m^
ちなみに、お夕飯は先日の残り物で一人鍋第二弾でした426



そんな風に、一人鍋を楽しんでいたら、涼ちゃんより電話6

『これから帰るから宜しく!!』

で~たぁ~!!11 突然帰る宣言(^_^;)
(今度はいつまで家にいるのかしら??)
嬉しいけど、夕飯もう食べちゃったよ~356

っで、 『何食べたい?』って涼ちゃんに聞いたら
クリームパスタが食べたい!!』って410
よかった、それならお家にあるものでなんとかなりそうです218

そんな訳で、これからあわただしくなりそうなので、
ゴメンナサイ435↓の日記にコメントたくさんもらってるのに、
お返事明日になっちゃいそうです
421

明日帰って来たら週末モードだからのんびり遊びに行かせてね415

それじゃ、またね422

相変わらずバタバタなずみに
愛の1クリックを!!お願いします392

応援ありがとう343

20:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ひとりお弁当とひとり鍋♪

2007.10.23 (Tue)

こんばんは~☆
今日は十三夜と言って中秋名月に並ぶ、お月見にふさわしい日だそうです
空には左側が少し欠けてるけど、見事なお月様見えています477

さて、今日は涼ちゃんが出張に行ってから初めて
ちゃんと?自分だけのお弁当を作りました221



10/23(火)のお弁当

さつまいものハチミツレモン煮
枝豆ピック
パプリカのお浸し
お花ウィンナー
カニカマくるくる卵焼き
チキンライス

っと言う訳で、昨日の残りものがバッチリ入ったお弁当です(^_^;)


352チキンライス352

チキンライスは昨日の朝焼いた鶏の照り焼きを小さめに切って使ってます。
照り焼き味でチキンライス??って思ったけど、
そんなに気にならなったです410
その他も、玉子サンドの具を入れたり、
そうそうごはんも昨日の朝炊いたものです7
お野菜は玉ねぎのみ356
おかずのさつまいもも昨日の残りだし…。

一見、一人でも頑張ったじゃん!!って思うけど、
つまりは残飯整理のお弁当だったりします413

でも、売店で買うおにぎりやパンを思えば上出来です426




さて、さて、今日の夜ごはんは挑戦しました!!

一人鍋363

具材はこんな感じ


結構ボリューム感じる?
冷凍のうどん一玉・キャベツ2枚・ニラ半束・油揚げ半分・えのき1/3束
豚しゃぶしゃぶ用お肉、50グラムくらいかな?
ってっ感じです290

 
一人土鍋にはだし汁を沸かして、ポン酢と柚子胡椒を準備343

具材を適当にお鍋に入れて一人鍋の完成です266


写真ではわかりにくいけど、とっても小さめのお鍋なので、
食べては継ぎ足しを繰り返しつつ、
おこたでテレビを見ながらのんびり楽しむ事ができました411
もちろん、きっちり完食です16

欲を言えば275を飲みたかったけど、さすがにそこまでやるとちょっと切ない?
っと思って止めておきました(^_^;)

でも、一人鍋本当に楽しく美味しく大満足でした398
あと、何日一人かわかんないけど、材料も余ってるので、またやってみよっと218



明日はなにやら会社の表彰式というのが夕方からあって、
いつも通ってる会社とは別の事業所まで夕方から出向かなくちゃいけません356
式典の後、軽い懇親会みたいのがあるみたい…。
はっきり言って面倒くさい393
出来れば休みたいけど、そういうわけにも行かず…。
ってな訳で明日の更新はお休みするかもしれませ~ん392
(っと言いつつ、早く帰ってこれれば更新しますよ341

今日も最後まで読んでくれてありがとう415

一人暮らし、ちゃんと楽しんでるね!!って思ったら
お帰りにぽちっとお願いします421

応援ありがとう343

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:33  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コッペパンでお弁当♪

2007.10.22 (Mon)

みなさんこんばんは280
一週間が始まりましたね!!今日は朝からお日様が降り注いで、
本当に気持いい朝でした281
こんな、お天気だと、月曜日もちょっとウキウキと会社に行けます290
(ちょっとウソかも(^_^;))


352コッペパンのお弁当352

今日は予定通り、昨日焼いたコッペパンでお弁当を作りました
結構なボリュームでしょ?
もちろんこれは涼ちゃんのです392

352照り焼きチキンのサンドイッチ352
(チキンの下にキャベツ、パンにカマンベールディップを塗ってます)

 
352ハムチーズサンド352352玉子サンド352
この二つはごくごく普通の作り方です410

そして、おかずはほんのちょこっと7

352クリームコロッケとチクワクルクル352

コロッケはもちろん冷食(^_^;)
でも、お顔を付けただけで味気ない冷食コロッケもちょっと嬉しそう343

この海苔パンチ、先日横浜に行った時に随分迷ったけど、ついに買っちゃいました!!
今日初めて使ったんだけど、簡単で楽しい266
これから、バンバン使っちゃいます218

あと、おまけにこちらも持っててもらいました。

352☆?カメ?型スイートプール352

あ、ずみもお弁当作りました。

352ずみのお弁当352

サンドイッチの中身をそのまま利用した、なんか中途半端なお弁当です356
違うのはコロッケの変わりにサツマイモのハチミツレモン煮が入ってるくらいかな。

久しぶりのお弁当作り、パンとごはんでちょっと慌てたけど、
とっても楽しんで作れました
411



と・こ・ろ・で…。

昨日、突然帰ってきた涼ちゃん。
ずみは昨日の日記にも書いたように、冷蔵庫の中が空だったので、
張り切ってお買い物に行って色々買ってきました341

そ・れ・な・の・に…

今朝からまた出張に行きました~409
滞在時間、8時間弱…(どんだけ~11

都内で終わらせなくちゃいけない仕事があって一旦帰ってきただけらしいです。
(だから、今日の涼ちゃんのお弁当は簡易お弁当箱なの)
今月いっぱいはこんな感じで、まともに家に居る日は無いかも…399
と、言っていた…ホントカナ?

ずみはもう、出張終わったのかと思ったから、
お鍋の材料とか買っちゃったよ~356
一人鍋…やってみますか…268355

とりあえず、気まま生活続行中っとなりました35

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう415


張り切っただけにちょい凹んだずみに
愛の1クリックを!!お願いします392

応援ありがとう343

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:19  |  お弁当  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

リベンジ!!スイートブール♪

2007.10.21 (Sun)

みなさん、こんにちは411
今日は朝からとっても天気がよくって278気持のいい日曜日です221
っと言ってもずみは一人もんなので、家で地味~に過ごしてます(^_^;)

でも、ちゃんと楽しんでますよ~410
もちろん、パン曜日を363

今日は前回失敗に終わった157スイートブールのリベンジです218
たくさん、作っても食べ切れない&ますます16化するので、
ミニ食パン型と星型で焼いてみました。

352スイートブール352

どうかな?前回よりもちゃんとケーキっぽい生地がちゃんと乗ってるよね?
型から出すとこんな感じ


まずは裏側
可愛い354型だし、ケーキ生地もちゃんと下まで染みこんでるのがわかる290
なんだか、とっても嬉しいよ~343

では、では、表側は???






うーん356微妙…。354型がイマイチわかんなくって、カメみたい??
でも、ふんわり焼きあがってるからいいよね426

ミニ食パン型の方を割ってみました。

ふんわ~り、しっとり398

今回は大満足のスイートブールでした!!
お昼に少し食べたけど、ケーキ生地も甘すぎず、本当に美味しかった266

今日はもう一種類シンプルなコッペパンを焼きました。

352コッペパン352

これは、明日のお昼用。


いい加減会社の売店のお昼ごはんは飽きたので、
コレに何か具を挟んで持っていこうと思います。



なんて、思ってパン焼いたらさっきメールがきました5
涼ちゃんから…。


『今日、仕事終わったら帰るのでよろしく!!』って…。

今回は相当長い間帰ってこれないような事言ってたから

超ビックリ11

仕事終わったらって、いったい何時だ??
明日は、久々に普通のお弁当作らなくちゃ??
いや、それより今日のお夕飯は家で食べるの??

って、冷蔵庫空っぽなんですけどー399

ちょっくら、お買い物に出動してきます355

若干?カナリ…慌てている、ずみにガンバレの気持を込めて
愛の1クリックを!!お願いします392

応援ありがとう343

13:32  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

横浜でショッピング☆

2007.10.20 (Sat)

みなさん、こんにちはsc02 今日は秋らしい爽やかな一日になりそうですね

昨日は会社を休んで、お友達のyuiと横浜にお買い物に行ってきました!!
(yuiのことは今までこのページでは『ちゃん』付けしてたんだけど、
普段『ちゃん』付けで呼んでないので違和感がずっとあったので、今日から普段どおりの呼び方しますネ)

戦利品はこちら
10-19-4.jpg
相変わらず、パンの材料ばかりです(^_^;) おまけに、みかさんの新刊もゲットしました~!!
ますますパン焼きに熱が入りそうにっこり でもね、今日の朝からまた出張に出掛けてしまった涼ちゃん、
『今度はいつ帰れるかわかんない』
ってとんでもないセリフを残して出掛けちゃいましたびっくり
そんな訳で、今日はとりあえずパン焼きはまだ取り掛かっていません泣き顔
でも、明日は多分、焼いちゃうよ!!
だってね、涼ちゃんは居ない・パン焼きもしないじゃ、つまらな過ぎる週末になっちゃうもん汗とか
おっと、話しがそれちゃいましたが…。 yuiとのお買い物はブラブラあっちを見たり、こっちを見たり…その間中口は動きっぱなし。とにかくずっとおしゃべり(~o~)
そして、歩きつかれたからちょっと休憩…
10-19.jpg
スコーンセットをチョイス♪とっても美味しかったですLOVE
でもね、このスコーン単品で頼むと一個158円もするの~えぇ一個だよ~!!高いよね~。
原価いくらよ??ってずみは思ってしまいましたうーん
お茶した後もあっちこっち見て周り、目だけ色んな意味でおなかいっぱいになったので、
本日のメインイベント?2人で飲み会!!に行きました。
yuiとは独身時代は月いち位は飲みに行ってたんだけど、
住んでるとこが離れてからは合うのも少なくなったし、
タイミングが合わなくて、中々横浜で2人で飲むということが出来ませんでした。
だから、久々に2人で飲むということにテンションアゲアゲだったんだけど…
1件目に入ったお店がハズレ

お刺身は美味しかったけど、その他は全てに置いてイマイチ(食べ物・飲み物・店員さんの対応…その他)で、おまけにずみの席がクーラー直撃で寒くなっちゃったので、早々に出てきました。
(それでも、ビールとサワーは飲んだけどあ

2件目に見つけたお店は鹿児島黒豚のお料理がメインなんだけど、
焼酎の品揃えが豊富で雰囲気もちょっぴり大人のお店。
飲まなかったけど、梅酒の種類もめちゃたくさんあったよ~!!
で、最初から2人して芋焼酎をロックで頼みました。
ずみはyuiのおススメの銘柄、yuiはお店の人のおススメの銘柄で乾杯。
10-19-1.jpg
真ん中にドーンと存在感を出してるキャベツはこのお店のお通し!
手前に写ってる、肉味噌をつけて頂きます。
ちょっと甘めのこのお味噌色んな隠し味があるらしくとっても美味しかった~。
また、このお味噌と焼酎がマッチしてて、お店を出る時はこのキャベツは全て食べちゃってましたグッ
おつまみはこちらの2品を頼みました
10-19-2.jpg 10-19-3.jpg
ゴーヤのお浸しと、豚わさ、両方ともとっても美味しかった~
yuiと2人して、『始めからこのお店に来ればよかったね~っとちょびっと後悔しつつ、
2人でいっぱいおしゃべりをし、ゲラゲラ笑い、いつの間にか焼酎も2杯、3杯と飲んで、
9時のバスで帰るって言ってたyuiをひきとめ遠回りで時間も掛かる、電車帰宅をさせてしまいました
yui、ゴメンネjumee☆faceA125そして、ありがとうハート8
そんな訳で、昨日は本当に楽しい一日でしたあ





今日は夜、ちょこっとお出掛けの予定があったんだけど、
都合で延期になったので午後はのんびり過ごす事にします。
先週中に撮り溜めしてた写真のUPもしちゃったので、来週からUP出来る画像がないかもorz
昨日、出掛ける前に作ったカレーで3日くらい過ごしそうだしな~(^_^;)
もし、UPが止まったら『ネタ切れ』だと思ってくださいね~。
でも、涼ちゃん居ない夜にブログできないのって寂しすぎるな~
なんとか、UPできるように頑張ります・ω<

今日からまた一人暮らしのずみに、
愛の1クリックを!!お願いします

いつも応援ありがとう266


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:22  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かぼちゃのグラタン☆

2007.10.18 (Thu)

こんばんは~☆
今日は昨日の願いが通じたかの様に一日中278が出てくれて、
とっても気持ちよい一日となりました410
昨日の夜のうちに洗濯をして、朝からベランダに干せたので、尚更気分爽快です437

さて、撮り溜め写真のUP最終日です。

 
352476かぼちゃのグラタン476352
コレは先週のパン曜日に作った157☆型グラタンパンのフィリング用に作ったグラタンに
手を加えて、かぼちゃのグラタンにしました~
一見、手が込んでるように見えますが、
かぼちゃは60冷凍のかぼちゃ60を使ったからすっごく簡単でした413
だけど、かぼちゃホクホクで甘くって美味しかった~266

やっぱりおうちで作るグラタン大好き~9
これからの季節、何度となく登場すると思います7


352コールスローサラダ352

コレは多分157トマトソースのペンネを作った時のサラダです。

ずみは実はコールスローがあんまり好きではありませんでした
ケン○のコールスローがずみとコールスローの初めての出会いだったんだけど、
その時、まだ子供だったからか、『まずい』とインプットされてしまい、
それからは買うことも作る事もしてなったの。

だから、今回も見よう見真似で作りました。
なぜ急に作ろうと思ったかは自分でも361です。
ドレッシングは牛乳・マヨネーズ・レモン汁・マスタード・メイプルです。
本当は何使うんだろ?でも食べた感じは
『コールスローじゃん!』って感じでした。
大人になった今はとっても美味しく感じました398

 
これは、日曜日に焼いた352フランスパン352

これもペンネの日に一緒に食べました。
スライスしてからトーストして、カマンベールディップをたっぷりつけて食べました411
こりゃ、うまうま343でした。

次の日の朝から出張だった涼ちゃんにラスクを作って持たせてあげました。
早朝だったので画像なしです…409

撮り溜めしてた写真はこれにて終了218
次回からは新鮮な?写真でお届けしたいと思いま~す392



結局、涼ちゃんは今日帰ってくるんだけど、着くのは夜中になるみたい
そして、明日は普通にお仕事して、土曜日からまた出張先に戻るみたい356
なんと、忙しい日程なんでしょ292
何より体が心配です…263


んなこと言ってますが( ̄ー ̄)ニヤリッ

ずみは明日もあさっても楽しいお出掛けの予定があります441
明日は会社を休んでのお出掛け~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

あさっては………O(≧▽≦)O ワーイ♪
また、改めて報告しますね~392

結局涼ちゃんの心配してる??って思ったら
愛の1クリックを!!お願いします

いつも応援ありがとう266


なんだか、みんなのお陰かランキングの調子戻ったみたいです343
気にしてくれた方、どうもありがとう415

19:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ハッシュドポテトと大好きな2品♪

2007.10.17 (Wed)

みなさんこんばんは☆
今日は午前中晴れた281けど、午後からはやっぱり曇って277しまいました292
早く1日中秋晴れ278って日になって欲しいな410

さて、今日は撮り溜めていた写真のUPです。
ちなみに今日のお夕飯は昨日の肉団子のスープにポン酢を足して
おうどんを入れて食べました413帰宅後30分ごちそうさま421でした(^^)v


352青海苔入りハッシュドポテト352

これは157てんきち母ちゃんのブログで見つけた157レシピです。
ずみは青海苔をプラスしてみました。
じゃがいもを薄くスライスして細く切るのは少し手間だけど、
パリパリっとして美味しかった~343ビールを飲みたくなる一品です306

 
352レンコンのきんぴら352352ザーサイ炒飯352
レンコンのきんぴらはいつものようにめんつゆ+ハチミツ+ラー油です。
分量は大体めんつゆ大さじ2、ハチミツ小さじ1、ラー油3~4滴(コレは好み)
最後に水溶き片栗粉でトロミをつけてます
このレンコンにトロミは以前に157ぽよぽよんちゃんに教えてもらってから、
我が家の定番になってます。
大好きなレンコンにタレがいい具合に絡んでとっても美味しいです266

ザーサイ炒飯刻んだザーサイ・ちくわ・桜海老・ネギ・ジャコが入ってます。
味付けはウェイパー・塩・胡椒・醤油ですが、ザーサイからもその他の具からも
味が出るので、全て控えめに入れれば充分美味しいです343
あとね、ごはん炒めるとき日本酒加えると、パラパラでピカピカになるよ221



今日の夕方ふと窓の外を見ると空一面が赤紫っぽい色に染まって
それはそれはキレイな夕暮れでした482
思わず、周りの人に教えてあげたかったんだけど、
みんなバタバタと忙しそうにお仕事してたので、誰にも教えて上げられず、
ずみ一人密かに感動しちゃいました398

今日は、なんだか朝からお仕事が忙しくって心も身体も疲れてたので、
キレイな夕焼け空に本当に心が癒されました241



さて、一人暮らし3日目です。
この状況にだいぶ慣れた感じですが、予定よりかなり早く、

明日涼ちゃんが帰ってこれるみたいです!405

1週間と気合を入れていたので、少々拍子抜けではありますが、
一人も寂しくなるかなぁ~っていう絶妙のタイミングでの帰宅となりそうで、
とってもありがたいです。

と言っても、確実に明日帰ってこれるかはわからないので
ぬか喜びにならないように、『今週は一人だ!!』精神を持続させようと思います290

何気に一人暮らし楽しそうだったよって思ったら
愛の1クリックを!!お願いします392

応援ありがとう343
なんだか、最近このランキングの調子が悪いみたいで、
ずみが見るといつも10/15のランキングのままなんだよね~??
みんなが見ると新しい順位で表示されてる?
よかったら教えてね
421

それでは、またね422

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

厚揚げ肉団子とキノコの中華スープ♪

2007.10.16 (Tue)

こんばんは~☆
今日の帰りは、35やけに肌寒くなっていた横浜35です。
風邪もだいぶ流行ってるみたいです。
みなさんも気をつけてくださいね~290

さて、今日も一人ごはんのずみですが、先週末に届いた
生協の食材が冷蔵庫で出番待ちしているので
急いで使わなくちゃ356って物を全て入れたスープを作りました。


352厚揚げ肉団子とキノコの中華スープ352

今日までが消費期限だった豚バラスライスと昨日賞味期限が切れた厚揚げ413
コレをフープロにエイヤッってぶち込み、
ウェイパーとしょうがとお酒を加えて
ガーっと混ぜて種を作り、
それをコロコロお団子にして、表面に片栗粉をつけてお団子は完成

お鍋にお水を入れて、キノコ(しいたけ・ブラウンえのき・シメジ)を入れて火に掛けて、
沸騰してきたら先ほどのお団子を投入。
お団子が浮いてきたらお野菜(ニラ・小松菜・にんじん)を入れて、
ウェイパー・おろししょうが・塩・胡椒を入れてしばしグツグツ煮込んで、
お団子からもいいお出汁(バラ肉使ってるからね392)が出てきたら
味見をして、お醤油やオイスターソースなどで好みの味にして出来上がり
426

今日帰ってきてから作ったんだけど、
一人だってわかってるのに何故か勢いでこんなにたくさん作ってしまいました399
明日の朝も夜もこれで済んじゃいそうダネ^m^


今日は食べる前に春雨を入れて食べました410

この肉団子、想像以上に美味しく出来てました266
褒めてくれる人が居ないので、思いっきり自分で褒めてみました^m^

明日は、豆板醤でも足して、おうどんで食べようかな~221
ご飯入れておじやでもいいかも398
どっちにしても、一皿で済ませようって魂胆です7

撮りだめしてる写真は明日またUPしますね~(^^♪
って特に珍しいものは作ってないんだけどね413



さて、つかの間の一人暮らしも2日目です290
昨日はゆっくりゆっくりお風呂に入り78、月9ものんびり見て、
ネットも楽しんで、いつもと同じように11時過ぎ頃寝ました。

思ったより全然平気でした~411
優しい言葉をくれたみんな~ありがとうね343
とっても嬉しかったよ~!!
ブログやっててよかったなぁ~ってつくづく実感しました415

今日もこれからのんびり気ままに楽しんで過ごしま~す441

今日はなんか面白いテレビあるのかな?

テレビの他にもやる事あるでしょ?
掃除とか掃除とか掃除とか…運動とか運動とか運動とか…
って思ったら

愛の1クリックを!!お願いします392

応援ありがとう343

それでは、またね422

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

チキンのトマト煮とリメイクパスタ♪

2007.10.15 (Mon)

こんばんは~280
さぁ、一週間始まりました!!天気はイマイチだったりしますが、
元気よく過ごしましょうね392

さて、今日もお弁当は作ってないので(言い訳は後半で(^_^;))、
お夕飯の中から抜粋でお届けです410


352チキンのトマト煮352

気温が下がってくると煮込み料理が食べたくなりますよね♪
久しぶりにルクちゃんに登場頂いてコトコト作りました266

材料はトマト缶・手羽元・ミックスビーンズ・玉ねぎ・ナス・にんにくです。

にんにくをオリーブオイルで熱して香りが出たら玉ねぎを入れて炒めて
その後鶏手羽元を入れて少し焼き色をつけた後その他の材料を入れて
ひたすらコトコト…。味付けはコンソメとチリパウダーを使ってます。
あ、塩・胡椒もネ!
最後に茹でた小松菜と一緒にをお皿に盛り付けました


ルクちゃん効果もあってか、鶏肉ホロホロだし、他のお野菜からも
スープがいっぱい出たらしく
とっても美味しかったです221

そして、次の日はこのトマト煮を使ってこんなお夕飯でした。

352チキンのトマト煮のペンネ352

ま、見たまんまのペンネを和えただけ。
今までずみは時代に全く付いて行ってなくて、恥ずかしいけど、
ペンネ=マカロニ?=サラダorグラタン?
みたいにしか思ってなかったんだけど、
みんなのとこに遊びに行くと、ペンネで美味しそうなパスタを作ってるから
初めて挑戦してみました(^_^;)

これは、トマト煮も2日目になってるので、
ソースはよりいっそう美味しくなってたし、お肉は全て煮込んでる間に
骨から外れていたので、骨だけ取り出して和えただけ
本当に、本当に美味しかった~432
涼ちゃんも大喜びでした441

今日も他にもUPしたかったけど、小出し作戦継続中なので、今日はココまで218



さて、さて、どうしてお弁当も作らず、お夕飯も小出しに紹介しているかと言うと…


涼ちゃんが今日から約一週間の出張に出掛けてしまいました448355

一人だと、お夕飯も超テキトーだし、お弁当も作る気がしなくってサボりまくり356
なので、先週作ったものを小出しでUPしているのです413

結婚してから、こんなに長期に渡って出張は初めて!!
始めは2週間掛かるかもと言ってたけど、
『週末にはとりあえず帰れそう、もしかしたらその前に帰れるかも…』
と言う言葉を残し、今朝4:30に出発しました422
休み返上でのお仕事続きなのに大丈夫かな~263

亭主元気で留守がいい!!ってよく言うけど、
二人暮らしの我が家では一人居ないだけで、なんだか家の中が寒々しいです292
っと言ってもまだ一日目正直ちょっぴりワクワクしてたりもします410
この後のーんびりお風呂に入って、
9:00からは今日から始まる月9ドラマでものんびり見ようかな。

水曜日くらいになると、ちょびっと寂しいのかも…?
とりあえず、今日のとこは元気です426

そんな訳で、今週のUPはお夕飯ネタ中心になるかな?って感じだけど、
一人時間の長いであろうずみのお話し相手になってくださいませ421

そうそう、もちろん、この方にも話し相手を望んだのですが…






全く相手にしてくれませんでした406


ま、つかの間の一人暮らし、楽しんじゃいます!!
そんなずみに、
愛の1クリックを!!お願いします392

応援ありがとう343

それでは、またね422

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:46  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

最近のお夕飯♪

2007.10.14 (Sun)

みなさん、こんばんは☆
今日は日曜日ですが、涼ちゃんはお仕事です…292
よって、お楽しみの朝ごパン♪は作ってないので、最近のお夕飯特集~221
って特集するほどたくさんUP出来ないんだけどね(^_^;)


352長いも胡桃味噌のっけ352

これは、いつも美味しいものと楽しいお話しを紹介してくれてる、
157まめころりんちゃんとこで見つけました。
レシピ 157 122

レシピに出てくる『すり胡桃』が我が家になくってどうしようかな~。
って思たけど、やっぱりちゃんとすり胡桃ってのを使ってみたくって
結婚して初めてすり鉢を出して製菓用の胡桃をスリスリしてみました
すり鉢、全然使う機会なくって場所ばっかりとってたんだけど、
やっと日の目をみました^m^
でも、100均とかで売ってるちっちゃいやつがあると便利かもネ392
ま、スリスリしたと言っても胡桃の食感も残したかったので、
かなり荒く擦った感じです


このお味噌、本当にすっごく美味しかった~
今回はまめちゃんのマネッコで蒸かした長いもに乗せたんだけど、
どんなお野菜でも、アッサリ目のお肉とかにも合いそう!!


普段、あんまりお味噌を使ったメニューが登場しないんだけど、
これは常備したいくらいでした343
涼ちゃんも大絶賛してくれたので、また今度多めに作ろうと思います

まめちゃん、美味しいレシピ本当にありがとう266

続きましてはこちら

352ナスのマヨケチャ焼き352

これは、パン作りでいつもお世話になっている大好きなお友達
157いづさんとこで見つけました。
レシピ 157 122

ずみは、マヨケチャ+ツナバージョンにしてみました。
あと、あらかじめナスをレンジで少しチンしてます。

これって、マヨネーズだけは以前作った事あったんだけど、
ケチャップを加える事でイタリアンな感じで、ちょっとしたオードブルって感じ。
275にも合うし、ナス2本あっという間に食べちゃいました411

いづさん、美味しいレシピいつもありがとう266

これのほかにも撮りだめているんだけど、訳あって小出しにしていく計画です413



昨日、我が家にこんなものが届きました。


見ての通り、体重計!!
ずみ家は今まで昔ながらのアナログな体重計しかなかったのですが、
最近体重がすこぶる気になっているずみ、とにかく現実を受け入れる事から始めなくちゃ!
っと思い、溜まっていた健保のポイントでゲットしました。

これで、体脂肪や内臓脂肪レベル、あと基礎代謝?なんかも計れるみたいです。

努力が苦手356(というか、嫌い)なずみですが、
毎日体重計に乗るくらいはきっと続けられるので、
そうすれば、自然と何か気をつけるとか動くようになるとか変ってくるかな??
っと淡い期待をしています398
(そんなんじゃ、痩せないよ~って声が聞こえそうですが…(^_^;))

さて、どうなることやら…

それでは、明日からの一週間も頑張ろうね91

体重計乗るのもきっと大事と思ったら
愛の1クリックを!!お願いします392

17:52  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

☆型グラタンパン♪

2007.10.13 (Sat)

みなさんこんにちは278
今日は思ったよりお日様が出てくれて穏やかな昼下がりです266

今週もパン曜日343がやってきました290

今日は迷いに迷ってお惣菜系メインにしました。
甘い系も焼いたんだけど、失敗356それはのちほど…292



今日はハムとチーズを巻き込んだロールパン
おなじみウィンナーボート(きゃー3週連続11
そして、星型グラタンパン354

今週のメインはこのグラタンパンかな410


グラタンはホワイトソースを作って、
ツナ・玉ねぎ・ミックスベジ・マカロニを加えてます
339

それを先週100均で買った☆型の小さいケーキ型を使って焼きました


このアイディアはいつもトリノ型でお惣菜パンを焼いている
157いづさんから頂きました。
いづさんの美味しそうなお惣菜パンを見てから
トリノ型が欲しくってずっと探してたんだけど見つからなくて諦めてたんだけど、
そしたら先日この☆型が目に入ったのです
大きさも丁度よくってお気に入りとなりました415

100均のお店で200円で売ってました。
この型だとグラタンのようなトロッとしたフィリングも上手に焼けるので
先週は2つだけ買ってきたけど、もう少し買いたそうと思います392




こちらは失敗した甘い系のパン409
コレネ、本当は157ぽよぽよんちゃん157なっつちゃんが焼いていた
スイートブールを焼きたかったんだけど、
上に乗せるクッキー生地がすんご~~くゆるく仕上がっちゃって
粉足せばいいのにそのまま焼いたら、ちょっと甘めのミニ食パンになっちゃった355
(大雑把な性格丸出しの行動12
コレはこれで、甘くってふわふわで美味しかったんだけど
クッキー生地では全くなかったので、大失敗292
近いうちにリベンジしようと思います218



今日はこの後、会社の同僚の方がお子さん(2歳)を連れて、
近所までやってきます。
たまに私のブログを覗いてくれてて、
『毎週パン焼いてるなら今度食べたいな~』っと
嬉しいことを言ってくれたので、
この若干失敗気味のパンをおすそ分けする予定です…(^_^;)

人に食べてもらうのはかなりドキドキなんですが、
私の作ったパンを食べたいと思ってくれたことが嬉しいです。
それにしても、失敗パンを渡すのは申し訳ないんですが…435

それではお出掛けしてきます~422

☆型のパン、カワイイかも~って思ったら
愛の1クリックを!!お願いします392



テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:48  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

10/11(木)のお弁当♪

2007.10.11 (Thu)

みなさん、こんばんは280
今日は午後から少し晴れて気持良いお天気でした290

久しぶりのお弁当♪のUPです。



10/11(木)のお弁当
ナスと豚肉の和風カレー炒め
(+にんじん・エリンギ)
小松菜の胡麻和え
なんちゃって大学芋
(さつまいもをレンジでチンして、
胡麻・ハチミツ・バター・お醤油少々を混ぜたものと合わせただけ)

小エビと青ネギの卵焼き
ちくわクルクル
(大葉・チーズ)
プチトマト

久しぶりな割りに、いつもとあんまり変らないお弁当です(^_^;)

一応ピックアップはこちら

352ナスと豚肉の和風カレー炒め352

作り方覚書
ナスはあらかじめレンジで少し加熱してクタッとさせておきます。
エリンギ・にんじんは食べやすい大きさに刻んでおきます。
豚肉はお酒・しょうが・塩・胡椒を軽く揉み込んでおきます。

~☆ここまで前日の夜にやっておきました☆~

フライパンに薄く油を引いて(豚の脂があるから少しで大丈夫)
豚肉を炒め、色が変わってきたらお野菜を入れます。
そのあと、カレー粉・和風だし・お酒・お醤油・お水を合わせたものを
掛け入れて全体になじんだら出来上がり!
調味料の分量は目分量なので、わかりません(;_:)
405覚書の意味無いじゃ~ん356

カレーの風味が食欲を刺激してとっても美味しかったです。



ところで、先週の法事の時、久しぶりに礼服を着たんだけど、

いや~ビックリした~356


何がって??



礼服がキツクテ…404399404

ずみは基本的に小柄です。身長は154センチ。
そして、持っていた礼服は7号サイズ
以前はこれでも超余裕413って感じだったんだけど、
今回は本当、もうギリギリで着てた感じ………406

新しい礼服を買うべき?
頑張って痩せるべき?

はぁ~、頑張ったら本当に元のサイズに戻るのか…??
マジで考え中…。
礼服なんてあんまり着る機会はないように思うけど、
この先数年は色んな法事が続く予定なの…。

やっぱ努力すべき??はぁ~292

ってなこと言いつつ、気持は週末のパン曜日に飛んでます8

やっぱ、痩せるのって難しいかもよって思ったら
どうぞ遠慮せずに
愛の1クリックを!!お願いします392


ちょっと訪問遅れてます356
ゴメンネ、少しずつ遊びに行くからね421

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:10  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

湯豆腐中華あんかけ♪

2007.10.10 (Wed)

こんばんは~280
最近、涼ちゃんは早出(5:30出発)と遅い帰宅が続いていて、
それを言い訳にずみはずっとお弁当を作っていません263
なので今日もお夕飯のUPです。
と、言っても珍しいものはないのですが…(^_^;)


352湯豆腐中華あんかけ352

これは、ずみの定番中の定番で何度もUPしてますが、
今期初登場?ってことで…7

今日のあんかけは、小松菜、にんじん、シーフードミックス(あさり・エビ・イカ)で、
味付けはウェイパー(中華だし)、塩、胡椒、しょうが、お醤油です。
ポイントはしょうがだと思います290
少し寒くなったときは本当に体が温まるし、お豆腐がペロリと食べれる一品です221


その他はこんな感じ
 
352鯵のカレー衣焼き炊き込みご飯352

鯵のカレー衣焼き何となく作ってしまった一品なので、
見た目がかなり完成度低い195ですが、味は大丈夫218美味しかったです266
衣はカレー粉と小麦粉1:1くらいで混ぜて

(ずみの使うカレー粉とはルーの粉末タイプのものです)
お酒とお水を大さじ1くらい入れて衣を作って三枚におろした鯵に付けて
フライパンで焼きました


炊き込みご飯ツナ缶・エリンギ・にんじん・ゴボウ・油揚げが入ってます。
味付けは、お酒・お醤油・和風だし少々です。
こちらは、普通に美味しかったです
ずみは炊き込みご飯にゴボウとおあげが入ってるのが大好きです9



さて、明日は久しぶりにお弁当を作る予定です。
久しぶりのお弁当なので、朝だけで作り上げるのはむりそうなので
これから少し下準備をしようと思います392

続きに、お出掛け日記の後編を載せています。
っと言っても、結局はいつものコースなので、
あんまり面白くない日記だけど、時間がある人は見ていってね415

さぁて、最近のずみは何位かな?
愛の1クリックを!!お願いします421

すっごく励みになってます!いつも応援感謝266

23:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ただいま~♪

2007.10.09 (Tue)

こんばんは~280
3連休もあっという間に過ぎ去り355、日常が戻って来ました292
9月、10月と3連休が多くって嬉しかったですね
今度は11月後半までは無いか…。
ちょっと長いけど頑張ろうね91

さて、このお休みは予定通り伊豆の方にお出掛けしました
今日の日記はお出掛け記録ですので、興味なかったらスルーしてね392

土曜日の夜7時過ぎ頃家を出て、途中で晩御飯を食べたり、
のんびりのんびり進み、目的地に着いたのは日付が変ってからでした483

目的地というのは母の故郷でもある、西伊豆の戸田(「へだ」と読むの)というところ。
観光協会のHPがあったので、興味のある方はどうぞ157『戸田観光協会』
ココは数年前まで『村』でした
今は沼津市の一部になってますが、町の風景はまったく変らず、
のんびりしてとってもとってもいい所です。

町にコンビニは1つきり。しかも夜10時には閉店…コンビニとは言い切れない??
電車の駅はありません430。公共交通機関は沼津から船379で行くか(島じゃないよ)、
修善寺という所からバス216に乗るか(1時間位かかるよ)しかありません。
ま、大抵は車で訪れる場所なのかな?
とにかく、本当にのどかな漁村です

私は物心付く前から毎年夏休みは必ずココに訪れ、
471を満喫してました290

おっと、前置きがすでにだいぶ長くなってますね356
大丈夫?みんな付いて来てくれてる??

さて、夜中に着いた私たち、少しおなかが空いていたので、
防波堤にテーブルとイスを出し、
あらかじめ仕込んで持っていったおでんを温めて、ビールで乾杯306
波の音を聞きながら、空は満点の星空…とっても素敵な時間でした
でも、ちょっとドライブ疲れもあって、ビール1本で撃沈…395
車に戻って熟睡しました~。

翌朝は日の出頃目が覚めました。

352海の向こうに富士山が見えます352
富士山て、見る方向でシルエットがだいぶ違うんだけど、
ココから見るシルエットは稜線がとっても美しいとずみは思っています398

朝日が昇ってからは少し、近所をお散歩
 
この海岸は夏は海水浴場になります。
小さい頃から何度も何度も訪れた海です
今でも水はとってもキレイで、見てたら入りたくなっちゃいました410

こんな風に懐かしい景色を堪能しながら、涼ちゃんには改めて紹介しつつ
朝ごパンを食べて、のんびり過ごして、11時頃から家族と合流…。
着替えて本来の目的おじいちゃんの法事に向かいました

法事の後はお約束のお食事~。
戸田は海に囲まれているだけあって海の幸はめちゃめちゃ豊富で美味しいです
メインは名物のこちら
 
世界一大きな蟹と言われている『高足カニ195
このカニはこの辺でしか採れない貴重なカニらしいです。

足の方はタラバとかとは少し違う食感。
身が詰まってるというか濃いというか…好き嫌いあるかもな~。
ただ、カニ味噌は絶品らしい!!
らしい
というのはずみはカニ味噌が苦手で、食べてないので判らないから(^_^;)
でも、カニ味噌好きな妹と兄は絶賛してました。

このほかは
 
一人分の船盛と煮魚。
この煮魚は深海魚だそうです405でも、とっても美味しかった341
 
左の写真の上に写ってるのが手長エビ
コレも身がとっても甘くって美味しかった~266
その殻を使って最後に出たお味噌汁…。
もう~文句なし!!絶品でした。

この写真のほかにも色々海の幸があったんだけど、撮り忘れました(^_^;)

この美味しい食事を終えて、しばらくみんなと談笑してから解散。


少し霞んで海に浮かんでるみたいな富士山263

私たちは最後にもう一度富士山を眺めて次の目的地に向かいました。

今回のお出掛けはまだ続くのですが、
あまりに長くなるので今日はこの辺にしておきます。

本当につまらない日記をココまで読んでくれてありがとう51
みんなの優しさに感謝です421

たまには海の幸づくしもいいかも?っと思ったら
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、ありがとうございます。


↓の日記にたくさんコメントありがとう343
ゆっくりペースになっちゃうけど、絶対みんなのとこ行くから、
待っててね~422

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:56  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今週のパンたち♪

2007.10.06 (Sat)

みなさんこんにちは278
今日は朝からいい天気で、久しぶりにお布団を干せて気分上々184です290

そんな気分いい朝はやっぱり張り切ってパン作り343



今日は一つの生地で色んな種類を焼いてみました221
生地はもちろん、みかさんのリッチ生地300グラム


まずはyuiちゃんのジャム市販のキャラメルクリームを使って
 
カワイイ成形でちょっと飾りつけも266

 
コロンと丸パンの中身はあんことくるみ343

 
先週も焼いて、好評だったチーズミニ食パンとウィンナーボート218

 
最後はシンプルなミニ食パン410

今日は、こんなに色々作れて楽しかった~♪
味見はまだしてないけど、パン曜日満喫しました411



今夜、涼ちゃんが帰って来たら、このパンたちを連れて、
法事の為に伊豆に向かいます448355

このパンは明日の朝食になる予定341

法事は明日のお昼からなんだけど、今晩は海辺に車を止めて、
プチキャンプ47の予定なんです398

今回の法事はずみの母方のおじいちゃんの7回忌
親戚も気心知れた人たちだし、
久しぶりに母の故郷でもある伊豆のとある小さな町
に出掛けられるので、嬉しいのです
392



今晩は一人でお留守番のこの子は
今、めいっぱい甘えています415


それでは、皆さんも良い週末になりますように415

またね~422

今日のパン、美味しそうって思ってくれたやさしいアナタ
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、ありがとうございます。

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:02  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ひじきコロッケ♪

2007.10.04 (Thu)

みなさん、おはようございます277
最近、本当にお天気悪すぎ~356
洗濯物乾かないし、何よりテンションが上がりません195
でも、週末は晴れるみたいだから期待します290

最近、涼ちゃんはずっと早出出勤なので、お弁当お休みしっぱなし292
売店のお昼ごはんにも飽きてきたけど、
5:30出勤のための早起きが中々できないのです…。
(朝ノロノロペースのずみは4:00頃起きないとダメなの)

そんな訳で、今日もお夕飯のUP363
10/3(水)のお夕飯です。

352ひじきコロッケ352(若干写真ボケてるね263
これは、157yuiちゃんのブログで見つけて、早速マネッコ392
っと言っても中身は少し変えちゃってます(^_^;)。

普通に作ったひじき煮(ひじき・大豆・筍・ツナ・にんじん)^m^
それと、チンしたじゃがいもを混ぜただけ!
あ、少しバターと粉チーズを少し加えてます。
つまりひじきの煮物のリメイクコロッケですね221

手前の小判型は普通にひじき煮を混ぜたコロッケ。
奥の丸型(に見えないけど356)は、ハイお約束のチーズ仕込みタイプです^m^

ちょっと写真がボケちゃって判りにくいですね355

このコロッケ、ひじき煮自体にキッチリ味が付いてるので
何もつけなくっても美味しかったです410

yuiちゃん、今日も美味しいレシピありがとう415


今日はもう1品

352レンコンとイカの明太マヨサラダ352

コレはそれぞれ下茹でした具(レンコン・にんじん・ブロッコリー・イカ)
明太子・めんつゆ少々・マヨネーズ・レモン汁少々混ぜたものを和えただけ。
レンコンは酢水で茹でてるので食感がシャキシャキのまんま残ってて
美味しかったです266



さぁ、今日と明日の2日会社に行けば3連休です441
それにしても今週はやっぱり長い…292
日曜日は法事があって伊豆まででかけます
お天気が良さそうなので、法事とは言え楽しみだったりします290

その帰りに、時間的に余裕があれば温泉48にでも行って
リラックスしようかな
?って計画中398

土曜日はいつものようにパン曜日にしたいなぁ~343



コロッケ、たまにはいいかもなんて思ったら
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、ありがとうございます。

↓の日記にコメントくれてるみんな~。
夜には遊びに行くからネ
421

それではまたね~422

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

05:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

しょうが焼き丼♪

2007.10.02 (Tue)

こんばんは~。
今日も寒くって、雨が降ったり止んだり…。
洗濯物も乾かないし…そろそろお日様が恋しいです292

今日はお弁当をお休みしたので、
昨日のお夕飯をUPします。

352豚のしょうが焼き丼352

最近、お仕事が忙しい涼ちゃん356
昨日も帰宅は11時近く…409
そんな時はガッツリ食べられる丼ものが最適343
(ちょっと無理がある?簡単ごはんのイイワケ^m^)

ちなみにずみは8時過ぎにしょうが焼き&ごはんで先に済ませました413

お肉の下にタップリのせんキャベツを忍ばせて、消化促進対策426
味付けは普通のしょうが焼き(しょうが・お酒・醤油・ハチミツ)
炒める時に一緒に玉ねぎ&しめじを加えてます219
最後に温泉卵を乗っけて涼ちゃん大好きなマヨも忘れずに392

案の定超疲れた顔で帰ってきた涼ちゃんも
お風呂から出てきてこの丼を見たら目を輝かせて
『おぉ~437!!』っと大喜び424

元気よく完食してくれました266ヨカッタ398



今日は巨人の優勝が決まりましたね314
ずみは特に野球が好きなわけでもないし、
どこかのチームのファンってことではないけれど、

優勝の瞬間とか見ると感動しますね~。
まるで台本があったかのような逆転優勝でした363

監督・選手・そのた大勢の方々お疲れ様でした

ずみは明日からのセールが楽しみです441
(結局主婦はコレ↑よね(^_-)-☆)

今日も帰宅が遅い涼ちゃん…明日も早出らしい356
またお弁当お休みかな
413

温泉卵がいい感じ!って思ったら
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、ありがとうございます。

それでは、またね422

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

10/1(月)のお弁当♪

2007.10.01 (Mon)

みなさん、こんばんは280
いやぁ~それにしても先週末から秋を通り越して冬が来たかと思うくらい
急激に寒くなっちゃいました393
みんなは体調崩したりしてない?ずみは今にも風邪引きそうだけど、
なんとか気合で頑張ってます426

さて、本日のお弁当のご紹介です。


10/1(月)お弁当
栗ごはん
鮭のムニエル

(生鮭を牛乳に浸して臭みを取って、塩・胡椒・小麦粉をつけて
バターを熱したフライパンで焼いて、最後にパセリを振りました)
ブロッコリーの胡麻マヨ和え
ハートの卵焼き
こんにゃくとシメジのピリ辛炒め
葡萄(甲斐路)

と言うことで、お休み無く働いている涼ちゃんに、
『頑張って!!217の気持と急に秋になったので
34季節感34を強調して352栗ごはん352にしてみました。
一応他にも、秋鮭・きのこも秋の味覚として入っています341

ピックアップするほどではないけど、やっぱ一応コレね410
 
352栗ごはんきのことこんにゃくのピリ辛炒352

栗ごはんは生協のむき栗を利用して、
味付けはお塩・お酒・みりん・お醤油ほんのちょっとです。
いつも味が薄すぎちゃうんだけど、今日は丁度よく仕上がりました432

ピリ辛炒めのほうはいつもと一緒。
めんつゆ+ハチミツ+ラー油のずみの中での黄金トリオです426

あと、珍しく入ってる葡萄の甲斐路(かいじ)は山梨名産品。
昨日届いたOisix便に入ってた物です。
すんごぉ~~~く甘くってビックリ!!
あと、お弁当には入れてないけど、一緒に届いた
ミディトマト382もめちゃくちゃ甘いの9
Oisixさんに益々興味を持ってます。
でも、やっぱりちょっとお高め…。悩むとこだな(^_^;)



今日、私の住む神奈川県で大きな地震がありました

心配してくださった方ありがとうございます266

幸い私の住んでる場所は全くというほど、揺れは感じなかったんだけど、
良く知っている、そしてよく訪れる場所(箱根)で大きな地震っと聞くと、
やっぱり他人事とは思えませんね。
防災用品の再点検と
家の中の点検なんかもちゃんとしてみようと改めて思いました


さぁ、今週は久々の5日勤務です。
仕事も何かと忙しいです。
くじけず、平常心で楽しく過ごそうと思います392

今週もずみが楽しく過ごせるように
愛の1クリックを!!お願いします421

応援、ありがとうございます

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:42  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
