
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

7/31(火)のお弁当♪

2007.07.31 (Tue)

みなさん、こんばんは☆
今日は朝は曇っていたけど、午後からはいい天気278
暑かったけど、吹く風はさわやかで、久々に気持ちよかったです290

それでは、行きましょう!!



7/31(火)のお弁当

鶏肉の梅干し蒸し
ゆで卵
いんげん胡麻和え
プチトマト
切り干し大根
かぼちゃの茶巾


本日のピックアップはこちら

352鶏肉の梅干蒸し352

これは、5:00起きの私よりも早起きしていっつもとっても美味しそうな
お弁当を作ってる 256まあしぃさんのレシピ256 です。

電子レンジで作れて、とっても簡単!!
私は昨晩仕込んでおいたので朝は詰めるだけ221
しかも、一晩寝かせたからか
ムネ肉もしっとり柔らか10
そして、サッパリしてて、とっても美味しかった~343

まあしぃさん、美味しいレシピありがとう266



今日はめずらしく2日続けてまったく同じおかずが入っています356
それは、切干大根煮
とっても美味しく出来てたので、問題ないんだけど
ずみは、同じおかずでも2日目は少し姿を変えたい人なんです…。
でも、切干大根煮のアレンジメニューがどうしても思いつきませんでした409

切干大根自体はサラダにしたり、炒めたりアレンジは利くと思うんだけど、
煮てしまった場合のアレンジって???
何かいいレシピ知ってたら是非是非教えてください421



さて、気づけば7月も今日で終わり!!
毎月言ってるけど、早いですね~356
でも、関東地方はまだ梅雨明けしてない11
今日はとっても天気良くなったから明けるかと思ったけどまだみたいだね…。
明日くらいにはバリッと梅雨明け宣言聞きたいな398

8月といえば、ずみは9連休が待ってます437
来週1週間頑張れば9連休…441
でもね、まだ涼ちゃんのお休みがハッキリしてないのぉ~393
キャンプに行きたいんだけど、何の予約も準備も進んでません355
ゴールデンウィークの様に行き当たりばったりの旅になるのかな~??
それも、いいけど予定を立てたい今日この頃です…。



今日はこの後、月末なので(我が家の給料日)外食してきま~す221
っと言っても、高いものを食べに行くわけじゃないんだけどね~410
ちょっと、楽しみです343

みんなのとこに遊びに行くの少し遅くなりそうです435
明日かは必ず行かせてね415

それでは、またね422



今日も最後まで読んでくれてありがとう。
さて、現在何位でしょう?ドキドキ

いつも応援本当にありがとう!!感謝です421

19:19  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

7/30(月)のお弁当とうな卵丼♪

2007.07.30 (Mon)

みなさん、こんばんは280
今日はお昼前にビックリするような329163291632916329
大雨279279279279111111

でも、帰りには少し日も差すくらいに回復278してのんびり帰って来れました290

まずは、今日のお弁当から


7/30(月)のお弁当

豚肉と青梗菜の和風カレー炒め(+にんじん)
アスパラ&茹で海老レモンマヨ和え
プチトマト
ミックスベジ入りスクランブルエッグ
切り干し大根煮
(+おあげ・ちくわ・にんじん・切りイカ)


今日のピックアップはこちら

352豚肉と青梗菜の和風カレー炒め352

これは、豚肉に下味(塩・胡椒・しょうが・お酒)をつけてフライパンに入れて
青梗菜とにんじんを加えて炒めて、和風だし、カレー粉、醤油で味を付け
最後に水溶き片栗粉でトロミ
をつけました。
美味しかったです398

今日、本当は先週の木曜日のお弁当をUPする予定だったのに、
PCに写真を落とす前にSDカードから消し去っていた事が判明399
(-_-;)
そんな訳で、UPできません356
何入れたかもあんまり覚えてない…( ̄ω ̄;)エートォ...。361




今日は、『土用の丑の日』らしいですね!!
我が家も慣例にならって?うなぎを食べました410
っと言っても、国産うなぎさんはめちゃ高級品…409
蒲焼でど~~~ん!!て食べられませんΣ(|||▽||| )
なので、我が家は うな卵丼で~す413

一応、国産うなぎです266ってうなぎが見えてませんけど(・・∂) アレ?

この、うな卵丼はお友達から教わったレシピです!!

うなぎと卵の他は玉ねぎとしょうがの千切りが入ってます
しょうがの千切りがかなりポイント219とっても美味しいですよ~9

味付けは添付のうなぎのタレを少しお酒とお水を加えて使ってます。
教わったのは3~4年前?すっかり我が家の定番です343

なぎママ~ありがと415



『続き』にビックリ405して、嬉しかったこと339を載せてます。

20:16  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

おばバカ日記パート2とタコチャーハン♪

2007.07.29 (Sun)

今日の日曜日は天気が崩れるという事でしたが、
ずみ家周辺夕方まで曇るでもなく湿気は凄かったけど
そこそこいい天気でした278

今朝も6時起床の甥っ子君

; ̄ロ ̄)!!

やっぱりパンは焼かずに、簡単にホットケーキで朝食266


簡単だけど、美味しいよね420ホットケーキって343
メイプル&キャラメルソースたっぷり掛けて食べちゃいました392

それから、甥っ子に『どこに行こうか~?』
って聞いてみたら、『昨日の公園!!』とのこと。
そんな近くでいいの?っと思いつつ、ご希望通りの公園へ…441

同じ水遊び場ですが、やっぱり涼ちゃんがいると遊び方も違って
楽しい度も急上昇184184184
 


本当に、本当に楽しそうでした266
甥っ子は涼ちゃんが居るとずみとは手も繋いでくれないの409
とにかく涼ちゃんにまとわり付いてます…(;^_^A アセアセ・・・


めいっぱい遊んで、2時過ぎ頃帰宅して、
シャワーを浴びてのんびりしたらママ&パパのお迎え~448355

『ママもう来たの~356ってずみ的には超嬉しい一言を残し、
帰っていったのでした…。

そうそう、昨日のお祭り…
ずみの超勘違いでやってませんでした111111
お祭りは来週の土日でした…。


すっかり凹んだずみに甥っ子は
『しょうがないよね~』って優しく言ってくれました
10



甥っ子が帰ってから気が抜けたようにダラーっと過ごしてしまった
今日のお夕飯のメインはこちら


352タコチャーハン352

これは、たこ焼き用に買ったタコの残りを使って作ったんだけど
とっても美味しかったので、『続き』にレシピをメモっておきます。
気になった方は覗いてね~266



さぁ、明日からまた一週間が始まりますね!
関東地方もいよいよ梅雨明け??の模様…。
暑さも拍車を掛けてきそう356
太陽に負けないように、元気に過ごしたいですね220

それでは、またね422


今日も来てくれて、ありがとう!
相変わらずのおばバカずみに愛のワンクリックを!421
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

23:00  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

おばバカ日記♪

2007.07.28 (Sat)

みなさん、こんにちは278
今日も朝からいい天気!!もう梅雨明けしてるんじゃ361って感じです

さて、昨日から予定通り甥っ子が来訪中です。
昨日から今日にかけての甥っ子の様子を中心にお届けする、
『親バカ』ならぬ『おばバカ日記』です

興味のある方はあきれつつ読んでいってね415

まずは昨日のお夕飯の様子から


昨日のお夕飯はズバリ『たこ焼き!』です15

この日の為におばバカ夫婦はたこ焼き器を買いました8
具はご覧のようにタコの他にウィンナーやチーズなど、子供が喜びそうなもの
をあれこれ準備し、サイドメニューは一昨日作ったなめたけと生春巻きのみ356
昨日はお仕事だったずみ…ユルシテネ421

初!おうちたこ焼きスタートです441
 
左半分はお子様仕様のウィンナー&コーン&チーズ
右半分は普通にタコ・ネギ・紅しょうがです。

そして、一番左の2個はちょと…イヤ、かなり?邪道のこちら

ホワイトチョコチップ&チーズ11

甥っ子一人で二つとも食べたので味はわかりませんが、甥っ子は超ご満悦!!

『うんまぁ~い』っと言う顔(^_^;)
イケメンなんて褒めてくれるお友達もいるけど、この表情を見ると
とても、ジャニーズ入りは無理ですね(-。-;)

でも、ずみにとってはスペシャルカワイイ甥っ子ですょ266

このあとは、昼間涼ちゃんとめいっぱい遊び疲れた甥っ子あっという間に撃沈…395
寝かしつける手間はまったくなかったです(^_-)-☆


本日はこんな朝食を準備。
めずらしく、ごはん食です…。本当は早起きでパンを仕込む予定でしたが
睡眠たっぷりの甥っ子ナント6時に起床なさいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

352モーニングプレート352
卵には自家製なめたけにレタスを加えてあんかけにしました
見た瞬間、レタスがお気に召さなかったようで、
『この緑の食べたくないんだけど…』っと甥っ子356
でも、『えーこれ、○○が大好きなきのことレタスだよ~。美味しいよ~』
っと暗示をかけ、一口食べさせたら
『うん!411美味しい~343っと完食でした!!
最後には『ママもこれ作ってくれないかな~』って言ってました。
自家製なめたけは昨日のお夕飯の時点でかなり気に入ってた様子だったので、
これは、妹に伝授しなくては219

このあと、朝の9時前から近所の公園めぐりに出掛けました。
その様子は『続き』からどうぞ…。


今日も来てくれて、ありがとう!
相変わらずのおばバカずみに愛のワンクリックを!421
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

18:53  |  甥っ子  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

昨日のパンとお夕飯♪

2007.07.26 (Thu)

こんばんは~354
今日はむちゃくちゃ蒸し暑い横浜地域です356356
久々の徒歩通勤、大汗掻いちゃいました…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

さて、今日は昨日のお休み最終日に焼いたパンのご紹介です。


昨日は、黒糖とクリームチーズ、豆乳を使って生地を捏ねました

配合は 強力粉 200g 、黒糖 大さじ2 クリームチーズ 30g 豆乳 140ml

 
左は、よく しのっちちゃんが作ってるまん丸のコロンっとしたパン を作りたかったんだけど、
見事、玉砕265デロ~ンって横に広がっちゃいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
コロンってまん丸のパン…焼けるようになりたいな~398
生地自体は美味しく出来てました221


右側は同じ生地でホワイトチョコチップを巻き込んで、上からワッフルシュガーと
アーモンドスライスをトッピング
420
見た目よりそんなに甘くなくって美味しかったよ~266
ワッフルシュガーの食感、すっかりクセになっちゃってます(o^∇^o)ノ

あと、やっぱり同じ生地で、昨日のお昼には一人で焼き立てを
ガッツリいっちゃいました413

352ウィンナーロール352



あと、昨日のお夕飯から美味しかった品をピックアップ363

352蒸し鶏、なめたけ乗せ352

これは先日紹介した YOMEさん の蒸し鶏の上に、
大親友の こっこちゃん のレシピの自家製なめたけを乗せたんだけど、

すごぉ~く美味しかったの
343

大好きなYOMEさんとこっこちゃんのレシピをコラボ出来て
とっても嬉しかったです
411

YOMEさんの蒸し鶏のレシピはこちら クリック157 142149
こっこちゃんのなめたけレシピはこちら クリック157 142149

YOMEさん、こっこちゃん、いつもありがとう266



さて、休み明けの今日一日頑張ってお仕事してきましたよ~218
お休み中、リフレッシュ出来たからか?そんなに辛くなかったよ~。
あ、今日のお弁当は後日UPしますね~。
(実は朝からウッカリ事件があって超大慌ての朝でした356

そして、明日行けばお休み~343
でね、明日急遽涼ちゃんがお休みになったから、甥っ子を妹の家まで
お迎えに行ってくれることになりました411


甥っ子は明日は涼ちゃんと一日遊んでお泊り、
土曜日はずみと一日遊んで(涼ちゃんは仕事)お泊り、
日曜は3人で遊んで夕方バイバイ422の予定です!!


忙しい週末になりそうですが、充電は完了しているのでとっても楽しみです432

ってな訳で、次のUPはいつになるかわかんないけど、
今度こそ、おばばか日記の予定です415

それでは、またね422

最近、日々順位が変ってま~す^m^
さて、今は何位かな??愛のワンクリックを421
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

21:12  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

7/25(水)のお弁当とお夕飯

2007.07.25 (Wed)

みなさん、こんにちは278
梅雨明けはまだしてないけれど、今日も晴れてます411

天気予報では午後から曇るらしいけど、このままだといいなぁ~。



7/25(水)のお弁当

もやしとニラのハンバーグ
いんげんのゴママヨ和え
ひじきじゃがチーズ焼き
枝豆ピック
ゆで卵
プチトマト


今日のピックアップはこちら

352ひじきじゃがチーズ焼き352

これは、昨日もお弁当に入れたひじき炒めのアレンジバージョン
チンしたじゃがいもにひじきを混ぜてマッシュしてピザ用チーズを乗せて
トースターで焼きました
341 とっても美味しかったです266

ひじきとじゃがいもマッシュしたあと衣をつけて揚げて
『ひじきじゃがコロッケ』もいいかも398ずみは多分中にチーズ仕込みそう413
今度作ってみようっと218



昨日のお夕飯より…
ずっと作ってみたかったこちら

352じゃがいもとクリームチーズの冷たいスープ352

これは、大好きなお友達、 しのっちちゃん のとこで見つけて以来
ずっとずっと作ってみたかった一品。

ただ、我が家にはミキサーがない!ので、簡単にポタージュスープは作れません356
だから、昨日の平日休みを利用してやっと作れました。
フープロである程度まで粉砕したボテッっとした状態のスープを、
みそ濾し器を使って裏ごしのまねごとをしてだいぶなめらかなスープになりました

そして、冷蔵庫で冷やしたあと味見413

343343うんまぁ~い343343

お夕飯まで待てずにおたま2杯くらい飲んじゃいました8

もち、お夕飯の時も普通に写真と同じ量飲みましたよ290
涼ちゃんもとっても美味しいって褒めてくれました。

ミキサー欲しくなっちゃった~^m^

しのっちちゃんの美味しいスープのレシピはこちら 
クリック157 『じゃがいもとクリームチーズの冷たいスープ』


っで、昨日のメインはこちら

352もやしとニラのハンバーグ352

もやしをハンバーグに入れるアイディアは yuiちゃん のブログで見つけました。
yuiちゃんの作ったものと結果的に随分ちがっちゃったんだけど、
もやしのシャキシャキ感があってとっても美味しかったです266
あ、このハンバーグにはスープで濾し切れなかったじゃがいもと玉ねぎのカス
(表現が悪いね263)も入ってます。これが意外といい仕事してくれたみたいで、
ちょっとコクがあるように思いました221

yuiちゃんが作ったハンバーグのレシピはちら
 クリック157 『もやしのチャイナハンバーグ』

しのっちちゃん、yuiちゃん、美味しいレシピありがとう343



昨日はこんな調子で、いつもより少し手を掛けてお料理をしたので、
結局、パンは焼きませんでした410
そんな訳で、今日の連休最終日張り切ってパン捏ねました。
ただいま二次発酵中です。

美味しく出来上がるかな~??
た・の・し・み415

明日、UPしま~す。

あー明日からお仕事だ~399でも、2日行ったらまたお休みだもんね。
頑張りま~す220

それじゃ、またね422


最近順位の変動が色々で面白い^m^
さて、今は何位かな??愛のワンクリックを421
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

14:08  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

7/24(火)のお弁当と昨日のお夕飯♪

2007.07.24 (Tue)

こんにちは278278278
今日は起きた時からとぉっってもいい天気437
嬉しくって洗濯をし、お布団を干し、掃除機も掛けて気分がとってもいいです411
今日、お休みで本当にラッキーでした411

そんな朝に作ったお弁当です。


7/24 (火)のお弁当

蒸し鶏の梅マヨ和え
ひじきのベーコン炒め
小松菜の胡麻和え
プチトマト
桜海老とネギの卵焼き
ちくわボート(ミックスベジタブル)

今日のピックアップはこちら
 
352蒸し鶏の梅マヨあえ352

これは、最近出版されたYOMEさんのお料理本の第2弾314314


早速買った、この本の一番最初に載ってるレシピ『簡単蒸し鶏』を昨晩作って、
朝はそれを梅マヨで和えただけです

この蒸し鶏、ムネ肉を使ってレンジで簡単にできて、しかもしっとり美味しい343
レンジを掛けたらほっとくだけだし、今度はたくさん作ってみたいな♪
アレンジもいっぱい出来そうです221

本とは少し違うけど基本は同じYOMEさんレシピはこちら クリック157 『簡単蒸し鶏』



昨日のお夕飯のメインはこちら

352冷 麺352

これは、コストコで買ってきた冷麺の元を使ってるので、
インスタントラーメン並みに簡単です432

でも、お味もインスタントラーメン並みでした356
やっぱり、冷麺はいつも行く焼肉屋さんで食べたほうがいいかな392
でも、ほらたまにインスタントラーメン食べたくなったりするから、
そんな時にはいいかも398

あともう一つ

352ひじきのベーコン炒め352

これは、お馴染みてんきち母ちゃんレシピです。
ベーコンの油が玉ねぎやひじきと合わさってとっても美味しかったです。

最近お気に入りのツナとひじきの組み合わせも捨てがたいけど、
こちらもお気に入り決定です221

ごはんも進むしアレンジ色々なレシピはこちら クリック157 『ひじきのベーコン炒め』





平日休み2日目、今日はこのあと何しようかな~??
キッチンのお掃除して、そしたらお料理頑張ろうかな?
それとも、パン焼いちゃおうかな??
それとも、それとも、お昼寝しようかな???

うふ、考えるだけで幸せ~10

今日も、楽しく過ごせますように421

それじゃ、またね422


さて、今は何位かな??愛のワンクリックを421
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:12  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

7/23(月)のお弁当とまだまだ修行中のシフォン♪

2007.07.23 (Mon)

みなさんこんにちは。
平日休み一日目を楽しく過ごしています221
ただ、お天気が今日も悪くって、『夏休み278って気分は全くなし356
はぁ~梅雨明け待ち遠しい~292

愚痴っても仕方ないので、気分を変えていきましょう218


7/23(月)のお弁当
ウィンナーとピーマンのカレーケチャ炒め
ゆで卵
プチトマト
枝豆ピック
ちくわクルクル
(大葉・チーズ)
タラコスパ(冷食60

っということで、お休みなのに、めちゃ手抜きのお弁当です(;^_^A アセアセ・・・。
冷食使って、加工品も満載330ま、明日は頑張ろうかなぁ348

そんな中で、ピックアップをするのもなんですが、こちらを…

352ウィンナーのケチャカレー炒め352
まあ、名前どおりの炒め物です。
カレー粉とケチャップは1:1くらいの分量です
単純だけど、美味しいよ398



午後からはこちらを焼きました。

365抹茶シフォン365
本当はホワイトチョコチップも入ってるんだけど、
少なかったみたいでほとんどわかんない状態です356

しかも、ご覧の通り型から出す時大失敗399
せっかく厚みはOK!ラインだったのに、最後の詰めが甘いです13

断面はこんな感じ
 
ずみは油脂とベーキングパウダーを使わないで作ってるけど、
今日は、食感バッチリ432シュワシュワシフォンでした341

あとは型出しかな~。でももうちょっときめ細かいほうがいいのかな?

失敗ばかりだけど、シフォン作りって楽しいな343



今日のお休み一日目…
前々から見てみぬふりをし続けていた、粉とかお菓子の型とかしまってる棚と
PC周りの片づけをしました~
426

ずっとずっと気になってたから、気持が随分軽くなりました~437

明日は、重い重い腰が中々上がらないキッチン周りを片付けようかな?
片付けってやり始めるとだんだん楽しくなってくるんだけど、
始めるまでが苦痛なのよね(^_^;)(私だけ??)

さぁ、明日もがんばろうっと221

それじゃ、またね422


現在、4位~6位の間をウロウロしてます。
さて、今は何位かな??
愛のワンクリックを421
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

16:57  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

7/22(日)朝ごパン♪

2007.07.22 (Sun)

おはようございます。

体調崩していたずみ…。
昨日も結局一日寝て過ごすような状態になってしまい、
甥っ子の来訪は来週に延期となりました13


昨日は本当何にもせずに、ゆっくり過ごせたので
今日は元気になって、朝からパンを焼きました398



っと言っても、捏ねて丸めて焼くだけの食パンです。
今日は粉を352ゴールデンヨット352というのを使ってみました366
少しだけど、釜伸びも感じられる仕上がりで、大満足です413
ちなみに、食パンの型は持ってないので、大きめのパウンド型で焼いてます。


おかずのほうはいつもと同じ感じです392

 
小松菜入りのオムレツ、中は半熟に仕上がりました266



スープは、コーン缶と牛乳を使ったコーンスープ
今日はベーコン、玉ねぎもたっぷり入ってます218

こんな感じで、病み上がりとは思えないボリュームバッチリの朝食を食べて、

すっかり元気復活です
91

だけど、今日は一日のんびり過ごして、明日からの3日間の平日休みを
満喫できるように体力温存に努めます221

それでは、またね422

自業自得とはいえ、
甥っ子に逢えなくってちょっと凹んでるずみに、
愛のワンクリック219
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

11:40  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お弁当2日分♪

2007.07.19 (Thu)

おはようございます。
相変わらずどんよりした朝を迎えている横浜…。
今日当たり278が顔を出してくれるかな??

さて、2日間更新をお休みしちゃいました356
ちょっと体調を崩してました388
あっでも、もうすっかりしっかり元気です411221

覗きに来てくれてた人、ゴメンナサイ435&ありがとう415

それでは、お弁当のUPです218


7/17(火)のお弁当
ゴボウサラダハンバーグ
(前日のお取り置き♪)
小松菜の胡麻和え
ひじき煮
(+にんじん、ツナ、油揚げ、こんにゃく)
カニカマ入り卵焼き
アスパラベーコン巻き


この日のピックアップは特にない356…でも一応

352アスパラベーコン巻き352

皆さんよくご存知かと思うけど、居酒屋メニューです。
ずみも大好きです。
ベーコンの変わりにブタバラを巻いたタイプや
アスパラの変わりにプチトマトを巻いたタイプも大好きです。
ちなみにアスパラは下茹でをしています。
ベーコンを巻いたあとはトースターで焼いてます。

この日は、このお弁当を作ったあと、具合が悪くなり、会社をお休みして、
一日中寝て過ごしちゃって、お夕飯も作りませんでした(^_^;)



続いて本日のお弁当
(昨日は会社行ったけど、お弁当はお休み~)


7/19(木)のお弁当
鶏ムネ肉のから揚げ
(玉ねぎドレッシング和え)
水菜の梅マヨあえ
はんぺんサンド
(ミックスベジタブル)
桜海老と刻み海苔の卵焼き
プチトマト

今日はもちろんまだ食べてないので、どれが美味しかったかわかんないけど
これが楽しみ343って理由でピックアップはこちら

352ムネ肉のから揚げ352
最近、から揚げはムネ肉が好きです。
前日からマヨとハチミツ(塩・胡椒とかもね)に漬けておくので、
パサパサ感はなくて中はしっとり揚がっています
それを、お気に入りの玉ねぎたっぷりのドレッシングにあえました

こあと、朝食にもちょこっと頂きます266楽しみ~。




さて、今日と明日頑張れば楽しい夏休みがやってきます441441441
土曜日には早速甥っ子が泊りにやって来ます343
今回は土曜と日曜の2泊の予定221
今からとってもワクワクしています。
週末はお天気もいいみたいだし、何しようかな~って検討中10

明日は、会社の暑気払い(飲み会)があるので、次回の更新は
土曜日のおばバカ日記になると思います413
パンも焼く予定にしてますので、お時間がある方は遊びに来てね343

いつも、たくさんのコメントどうもありあとう266
しっかり熟読させてもらってます。
コメントがいっぱい入ってると、とっても嬉しくって色々頑張れちゃいます
本当に感謝です398

みんなのとこには今晩遊びに行かせてね290

今日も最後まで読んでくれてありがとう415
それでは、またね422

更新サボっていたらちょっとポイント後退気味…。
皆さんの愛のワンクリックをお待ちしてます。
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:30  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

週末と本日のビールのおとも♪

2007.07.16 (Mon)

みなさん、こんばんは☆


連休最終日ですが、ずみは普通に一日お仕事してきましたよ~221
っと言っても、今日はお弁当をお休みしたので、ちょっとお休みモードかな??

そんな訳で本日もビールと一緒のお夕飯ネタです275

週末のメニュー

352鯵の南蛮漬け352
カラーピーマンは素揚げしてあるので、色鮮やかですね420
写真を撮った後、タレにマゼマゼしっとりしさせて食べました。
美味しかった~266

 
この日はメインのほかは定番ものばかり356
アスパラ肉巻きと
おつまみ3種は海苔じゃが・バターコーン・トマト玉ねぎドレ
413でした。

続きまして、本日。

まずは、おつまみチーム306

トマト、きゅうりの白胡麻和え、生春巻き、蒸し茄子です。
 
蒸しナスは、出汁とゆずポン酢を合わせた物に漬けました
ポン酢の酸味の効果で、色がいいのかも?
生春巻きの本日の中身は、カニカマ・ツナ・コーン・もやしです。
ゆず胡椒マヨで和えてます415

そして、本日のメインはこちら

352ゴボウサラダハンバーグ352
これは、昨日のハンバーグの種と、ゴボウサラダを少し刻んだものを混ぜ合わせて
フライパンで焼いて、最後照り焼き風のソースを掛けてます。
照り焼き風のソースは、醤油・ハチミツ・お酒に少しお酢を加えてみました。
こってり照り焼きになりすぎず美味しかったです343
中身もゴボウがたくさんで、食感も良かったよ~398


まぁ、こんな風に今日も275ビールと一緒に
楽しく満腹になりました16 …… ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



昨日の台風は、結局この辺は大きな被害もなく、気づいたら通り過ぎてました。

でも、台風もやっと去って、落ち着いたかと思ったら、
今日は大きな地震がありましたね。

皆さんは大丈夫でしたか?

横浜は震度3ということで、たいしたことはなかったんだけど、
各地で、被害が明らかになるにつれて、恐怖心も増幅しますね。

とにかく、これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです421


明日からは通常モードですね。梅雨明けまであと少し??頑張ろうね91

それでは、またね422


16に変身しちゃいそうなずみに、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう

21:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ボリューム満点ハンバーガー☆

2007.07.15 (Sun)

みなさん、こんにちは。
台風がどんどん近づいてきています12
風がだいぶ強くなってきました474 雨もかなり降っています

あちこちで被害のニュースが入ってますね。
これ以上被害が広がらない事を願います421



さて、今日の朝ごパンは気合を入れて頑張りましたよ398
7-15
352352ハンバーガープレート352352

これは、先日お弁当仲間の ふわふわさん がとってもとっても美味しそうな
ハンバーガーランチを作ってらしたので、早速マネッコです343
でも、ふわふわさんみたいにセンスある盛り付けとか出来ないので409
かなり普通な感じですが……(TmT)ウゥゥ・・・これでヨシ!とします221

 

今日は、捏ねと一時発酵まではHB様にお願いして、その間に
ハンバーグ・ごぼうサラダ・フライドポテト(冷食じゃないよ413
目玉焼き・そして、スープ
を作りました。
全てをアツアツで出したくて(あ、サラダ類は別よ415
最後はかなりオロオロ慌てて作りました(;^_^A アセアセ・・・
目玉焼きなんて、ちょっとフライパンに放置しちゃってこんなにキチャナイし上がり195

スープはトマト水煮缶を使ったスープ
具はベーコン・アサリの剥き身・ミックスビーンズ・玉ねぎ・フレッシュトマトです。

アサリの剥き身は生協の冷凍のものを使ってますが、
良いお出汁が出てとっても美味しかったです266

細長く成形したパンはフランクフルトを挟んでホットドッグにしました。
(写真、撮ってません330

私は、ハンバーガーだけで満腹、涼ちゃんはホットドッグとハンバーガーでした。




昨日は、少し雨が弱まった時を狙ってTSUTAYAに行ってきました。
めちゃ混んでましたよ~12。みんな考える事は一緒です392
余談だけど、お出掛けついでに
脱水まで終わらせた洗濯ものをコインランドリーによって
乾燥させて来ました。だいぶ気持は少しスッキリしました。

DVDは、『のだめカンタービレ』が奇跡的に全部揃ってたので全巻借りてきて、
夕方から上映会をはじめ、夜中まで見てました。
私は途中で撃沈…395 あと4話くらい残ってます。
涼ちゃんは私が寝たあとも見続けて全部見終わったみたいです。

さぁ、今日も外に出るのは無理なので、続きを見ようっと!!
楽しみ・楽しみ290

それでは、またね422

最後まで読んでくれてありがとう415

おうちバーガーもアリかも?って思ってくれたアナタ!
今日も優しいアナタの、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

優しいクリックありがとう266

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:11  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

シナモンパン&ハニークリームチーズパン♪

2007.07.14 (Sat)

みなさんこんにちは。
今日から3連休の方が多いと思いますが、大型台風が近づいています466478474
これから、こちら(横浜)もかなり雨や強くなるみたいです。

どうか、みなさんのところで大きな被害が出ませんように421



そんな土曜日、家に居ることしか出来ないので、やっぱりパンを焼きました266
(晴れてても焼いてると思うんですが…(゚ー゚*?)オヨ?)

今日のパンはこんな感じ
7-14のパン

手前がクリームチーズにはちみつを混ぜたものを塗って、
胡桃を乗せて巻き込んだパン
焼く前にも胡桃を上からトッピング219


奥側がシナモンシュガーとオレンジピールを巻き込んだパン。
トッピングでアーモンドスライスとワッフルシュガーを乗せてます。
ワッフルシュガーは随分前に買ったんだけど、初使用!
食べるとサクサクした食感です221

 


これは、シナモンシュガーのパンを切ってから焼いたもの。
そう、シナモンロールですね392

2種類とも味見したけど、フワフワ生地に焼きあがっていて
とっても美味しかったです
10

雨降りの休日、まだまだ作り足りないけど、焼いたそばから食べちゃいそうなので、
とりあえず、一休みします398



今朝、普通に出勤していった涼ちゃんから8時過ぎに6
『雨がひどくなるからお仕事中止!!これから帰るね~』とのことで
9時過ぎに帰宅~218(今日はお弁当サボってて正解だぁ(⌒~⌒)ニンマリ)

いつも朝食をとらずに出掛ける涼ちゃんだから、おなかが空いているはず。
ってことで、急遽チャーハンをつくりました。
 

ベーコン・ザーサイ・青ネギのみのチャーハンとニラ玉スープ

このチャーハン、超テキトー&急いで作った割りにとっても美味しかったの405
でも、バーッと作っちゃっただけあって、調味料も配合もはっきり覚えてない356
あー、ちゃんと考えて作ればよかった409
きっと二度と作れません…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

せっかく、涼ちゃんお休みだけど、どこにも出掛けられないし、
ウチ中洗濯が干してあるし、ちょっと憂鬱な週末です…。

レンタルビデオ屋さんくらい行ってこようかな~392

それでは、みなさんもくれぐれも台風情報には耳を傾け、
安全に過ごせるように気をつけましょうね


それでは、またね422
最後まで読んでくれてありがとう415

今日も優しいあなたの、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:23  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

7/12(木)のお弁当と昨日のおとも♪

2007.07.12 (Thu)

今日は朝は地震から始まり、お天気は27827727916っと言うなんだか
めまぐるしい一日でした!!


でも、地震が来た時間AM5:30頃?
起きてお弁当の準備をしていたんだけど、全く気がつきませんでした12
(結構ゆれたらしいけど…大丈夫か??ずみ…( ̄ー ̄; ヒヤリ)

そんな木曜日のお弁当
7-12お弁当

7/12(木)のお弁当
ササミとオクラの塩昆布炒め
MIXベジタブル入り卵焼き
おつまみ海苔じゃが
アスパラのゆかりマヨ和え
プチトマト

今日のピックアップはこちら

352ササミとオクラの塩昆布炒め352
これは、241yuiちゃんのブログ 241で、オクラは炒めても美味しい411って書いてあって、
あ、そう言えば炒めた事無かったかも??(゚ペ)?
っと思って早速試してみました221

まずササミは一口サイズに切って
塩・胡椒・お酒・ハチミツ・ウェイパーをもみ込んで最後に片栗粉をまぶして
少し油を引いたフライパン

最初強めの火で片栗粉を生かしてコーティングする感じ?。
その後、少し火を弱めます(フライパンにくっついちゃう時はお酒とか入れてみて)。
大体火が通ったところで、オクラを入れる
全体が炒まってきたら塩昆布を入れる
ざっくり合わせて、最後にお水を大さじ2~3くらい入れて
ササミの片栗粉から少しトロミを出す

あとは白ゴマを振って出来上がり426

これね、ハチミツと片栗粉の効果でササミが本当に柔らかでしっとりなの~!!
オクラの粘り気もいい具合に絡まって自画自賛だけど、美味しかったです10

yuiちゃん、美味しい情報ありがとう266



続いて昨日のお夕飯から…

まずは恒例?275のおとも346


 
お馴染みのおつまみ海苔じゃがYOMEさんレシピ)と ジョニーの奴(何もつけずに大葉だけ)

そして、真ん中のこれ

352きゅうりの白ゴマあえ352

これは、最近お友達になってくれた 22pinkreeちゃんのレシピ 22

簡単だけど、ゴマとごま油で風味が抜群184凄く美味しいです!!
今年はきゅうりのおつまみに凝っているので、
また一つレパートリーが増えて嬉しいヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

pinkreeちゃん、美味しいレシピありがとう266

昨日はあとこちらも美味しかった


ちょっとマイブームの塩焼きそば!!
昨日の具は豚肉・ニラ・シメジ・青梗菜・玉ねぎ・ザーサイです。
夏はサッパリ塩味美味しいね415



昨日、横浜の花火大会には行けない409って書いたんだけど、
よく調べたら花火大会は15日の日曜日でした~(;^_^A アセアセ・・・
だからね、やっぱり行けるかも437
でもでも、大型台風接近中466( ̄□ ̄;)!!今年はやっぱ無理そうだな…356

9連休の方は一応、申請出したけど8月にも同じようなパターンで5連休が設定されてて、
有給足せば9連休になるの(お盆の時期ネ)。
っとなると、2ヶ月続けて9連休はちょっと気が引けるので、
今月は5連休で来月9連休にしようかな?って思ってます398
8月の連休は去年同様キャンプ47に行くと思うけど
7月は涼ちゃんは普通に会社なので、5日間プチ専業主婦生活を楽しむ予定です411

それはそれで、めちゃ楽しみです341

あれれ?今日は長くなっちゃった(^▽^;)
最後まで読んでくれてありがとう415

今日も優しいあなたの、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

さて、さて、今は何位かな??

19:59  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

今日もビールと♪

2007.07.11 (Wed)

今日は朝から強い雨279が降ったり止んだり277、忙しい空模様です。
台風も来てるとか12
どうか被害が出ませんように421

さて、今日は涼ちゃん早朝出勤のためお弁当はお休みしたので、
月曜日のお夕飯からまたもや275のおともです341
(昨日はお夕飯外食しちゃいました。o@(^-^)@o。)

7-11-1

まずは、 tontonさん のところで見つけたナス383の出汁浸し

これは、おナスを蒸して作るのでとってもヘルシー426
ずみは煮干とかつおぶしで取ったお出汁に梅肉ををプラスして
冷たく冷たく冷やして頂きました266
すっごく美味しかった~411

tontonさん、美味しいレシピありがとう328

そして、めずらしくこんなものも作りました。
7-11
352鰯のフライ352

これは、生協で3枚おろしの鰯を買って、衣を付けて揚げただけ221
でもね、面倒くさがりのずみはどうしても『フライ』は中々作る気になれません356
だって、小麦粉・卵・パン粉って3つも付けて揚げるんだもん。
から揚げや素揚げならたまにやる気になるんだけどね413
でも、揚げたてのフライは間違いなく美味しいよね392

あとは残り物プレート?

352サラダ3種352
左から、ポテトサラダ・にんじんサラダ・トマトサラダ
サラダばかりですが、全て味付けが違うので、どれもとっても美味しく食べれました432

っと言う訳で、お天気はイマイチだけどずみ家のビール祭り306は続いております
あ、っでも昨日は休肝日にしました~424424424

そして、今日は飲む気満々モード306306で涼ちゃんの帰り待ちです398



さぁ、明日から今週も後半戦!!

それが過ぎれば3連休441っと浮かれたいところですが、

ずみの会社は21日から25日まで連休343が設定されているため16日は出勤日409

その16日、『海の日301横浜で一番大きな花火大会469がある日なんです356

毎年、毎年見続けている花火だからとっても行きたいけど、今回は諦めます…。
本当なら有給を取って行くとこなんだけど、会社の連休明け26日・27日に有給を使えば
9連休になります!!だから、海の日は働くことにしました221

って、まだ会社に言ってないんだけどね(;^_^A アセアセ・・・
有給が取得できたら、何をしようかと今からワクワクです392
とりあえず、今週あと2日頑張ります219


今日も優しいあなたの、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

6位ゲットできたかな?

21:06  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

7/9(月)と7/10(火)のお弁当♪

2007.07.10 (Tue)

今日は梅雨らしく一日シトシトと279が降っています
梅雨明けまであと2週間くらいかな??
もう一息の我慢ですね!!

さて、今日は昨日と今日のお弁当のご紹介です。

7/9お弁当

7/9(月)のお弁当
豚のしょうが焼き
枝豆スティック
ポテトサラダ
にんじん&セロリのサラダ
桜海老と青海苔の卵焼き
プチトマト


おかずの面積が多くなってますが、ごはんはいつもの量を無理やり入れてます356

今日のピックアップはこちら
 

左側はにんじんとセロリのサラダ
これは、毎日登場頂いてます『てんきち母ちゃん』のレシピ本より

甘くないおかず系にんじんさらだ!
(残念ながらレシピUPはされてないようです356
これは、サラダといっても少し炒めてます。サラダときんぴらの間って感じかな?
本当に、おかずとして食べれる一品。
とっても美味しかったです415
お野菜モリモリ食べれるおかず大好きです
266

右側はただ、新しいピックを買ったので、アップで写真を撮ってみたかっただけです413
こういうカワイイピックを集めるの趣味になってるかも398


続きます。


7/10(火)のお弁当

ジャンバラヤ(セラ♪さんレシピ)
ポテトサラダのチーズ焼き
クリームコロッケ(冷食60
いんげんゴマ味噌和え
ゆで卵
プチトマト


セラさんに教えてもらった『ジャンバラヤ』とってもお気に入りになってます
早くも2回目の登場です221
セラ♪さんに本当に感謝です。ありがとう10

今日ピックアップ…っと言っても手抜きのおかずばかりなので何も無いんです409
カナリ無理やりですが、こちら…

ポテトサラダのチーズ焼き

これは、昨日も入れたポテトサラダのリメイクです。
ピザ用チーズを乗せて、パン粉を乗せてトースターで焼いたダケです…。




今日は『続き』で涼ちゃんの驚きの味覚についてちょっと語ってます。
まぁ、どうでもいい話しなんで、興味の無い方はスルーしてください413


今日も来てくれてありがとう266

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:26  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

週末のビールのおとも♪

2007.07.09 (Mon)

一週間始まりました!!今週もうっとおしい天気が続きそうですが、
気持だけは元気いっぱいはりっきって過ごしましょ221

先週末は遠出はせず、のんびりまったり過ごせました。
夜はで楽しくビールタイム275を満喫343

そんな週末のビールのおとも特集です。

まずはこちら
ニラだればら肉
352豚バラソテーニラだれ添え352
これは、最近はまってる『てんきち母ちゃん』のレシピ本から。
このニラだれかなり万能!!
豚肉だけじゃなく、鶏肉やお豆腐にも合うそうです。
ずみ家はお豆腐でも試してみました。


これも、とっても美味しかった~!!
でもね、この日のお豆腐は珍しくジョニーを使ってて
ジョニーはとっても甘みのあるお豆腐だから、ちょっともったいなかったかも356
ニラだれの美味しさもジョニーの美味しさも生かしきれなかったかも…409
この美味しいニラだれには普通の木綿豆腐がおススメかも411

ニラだれレシピはこちら157 『疲労回復ニラだれ』

続いては、この2品
 

左は しのっちちゃんの 『冷たい中華風海苔茶碗蒸し』
これは、以前にも作った事あって今回2回目221
冷たい茶碗蒸し、夏には特に美味しく感じます
今回は海苔のほかにカニカマとオクラを加えました。
オクラの粘り気がとってもマッチして美味しかったです266

冷たい茶碗蒸しのレシピはこちら157 『冷たい!中華風海苔茶碗蒸し』

右はYOMEさん の 『きのことさきいかの海苔蒸し』
ずみの写真はブラウンえのきを使ってるのもあってめちゃきちゃない356ですが、
これ、マジ美味しい!!ずみは超・お気に入りです10
ただ、きのこ嫌いの涼ちゃんは見た目からきのこドーンなので、あんまり進んでなかったけど263
きのこが苦手じゃなかったら是非作ってみてください!
ビールに特に合いますよ219
YOMEさんのレシピにも、最後に『ビールと一緒に食べる』って書いてあるくらい(笑)
ずみはその一文に魅力を感じて作ったんだけどね392

ビールに合うきのこ料理のレシピはこちら157 『きのことサキイカの海苔蒸し』

続きます。
 
左は、おなじみの生春巻き
最近は初めからマヨマスタードでサラダを作っちゃって、それをライスペーパーで巻いて、
そのまま食べています。
この日の具はカニカマ・コーン・水菜・むき海老です。

右は こっこちゃん おススメ『きゅうりの青じそ漬け』
今年はきゅうりのお漬物をいろんな種類作っていて、どれも美味しく頂いてます398
これも、サッパリしてとっても美味しかったです343

さっぱりしたきゅうりのお漬物レシピはこちら157 『きゅうりの青じそ漬け』


そして、最後もてんきち母ちゃんメニューでこちら

352牛蒡の甘辛352
これは、口に入れた時は甘くって、後からピリリっと辛くって
とってもとっても美味しかったです415
でも、今気づきました!白ゴマ振るの忘れた~12
無くてもとっても美味しかったけど、あったらもっともっと美味しかったかも409

ビールにもごはんにも合う牛蒡のレシピはこちら157 『牛蒡の甘辛』

てんきち母ちゃんことかな姐さんとはもちろんまったく面識は無いんですが、
レシピ本を買ってからブログも訪問させてもらって(読み逃げですが)、
過去記事まで読みあさるほど急激に惚れ込んでます266

おうちにある材料で、本当に簡単で美味しいレシピが満載!
しばらくはてんきち母ちゃんレシピ続きそうです426

っと言う訳で、一気にご紹介しちゃいましたが、
週末のビールタイム306をいかに楽しんでいたかが伝わったでしょうか?

これから本格的な夏がやってくるのに、我が家はすっかり夏モードのお夕飯です。

日々350ml1本しか飲まないんですが、夏が終わる頃には
すっかりのん兵衛になってしまいそう356
え?もうすでにのん兵衛でしょ??って…399バレテマスカ…。


さぁ、今週も美味しくビールタイムを楽しめるようにお仕事も家事も頑張りましょう91



今日も最後まで読んでくれてありがとう415

なんだか、ビール275飲みたくなっちゃったよ~って言うアナタ!!
愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!


今ずみは何位かな?

18:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

7/8(日)の朝ごパン♪

2007.07.08 (Sun)

こんにちは411
今日は、たまに278が顔を出す、微妙なお天気です。

さて、今日は日曜恒例?朝ごパンのご紹介です。

7-8
全体像はこんな感じ…。
スープはコーンクリームスープ
アスパラ肉巻き
プチトマト・ゆで卵マヨ和え・きゅうりツナ

それと…。
上に見えてますね…微妙に398
ちょっと美味しそうなフランスパンが!!
そう、今日はフランスパンリベンジの朝ごパンだったの392

やった!!成功!!441って言いたいところだけど、
全体を見せると…


↓↓

390409406



焦げました…真っ黒に…399

前回よりも側面にいい色が着いて、大分フランスパンぽく出来たっと思ってたんだけど、
最後の5分、アスパラ巻きをフライパンで焼いていたらこうなってました…12

すっごくすっごく悔しい~364 はぁ292、難しいなぁフランスパン。
でも、それだけに、作りがいがあって楽しいんだけどね410

まだまだ、修行は続きそうです218

っで、今日は涼ちゃんはこんな感じにタテに切れ込みを入れて
豪快に全部乗せサンドを作って丸々一つ平げてました356

すっごく満足気に『んまっ!!』って言ってましたヨ392

パンの断面はこんな感じ

もうちょっと膨らんで欲しかったかな~。
あ、ずみは普通にスライスして、具を乗っけて食べました。
外側にカリカリ感は本当にたまらなく美味しかったです432


朝(っていっても10:30だけど)からすんごくたくさん食べたのでもう動きたくないけど、
頑張ってお散歩兼ねてお買い物に行ってきます439

みなさんも、楽しく一日過ごせますように421

それでは、またね422

次回はビールのおとも特集の予定です306306

今日も最後まで読んでくれてありがとう415
失敗だけど、頑張ったねって思ってくれた貴女!愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!


現在、6位と7位を行ったりきたり。
今ずみは何位かな?

11:52  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

今週のパンと昨日のシフォン♪

2007.07.07 (Sat)

今日は梅雨らしい曇り空の土曜日です。
でも、まだ雨は降っていません。これから降るのかしら??

さて、お待ちかねのパン曜日がやってきました10

今日焼いたのはこんな感じです。
7/7パン曜日

なんだかゴテゴテしてますね~356

 
キャラメルクラッシュとキャラメルクリームを使ったパンと
あんこと胡桃を使ったパン。
成形はこちらを参考にしました157成形方法

これ、作ってて楽しい成形の仕方だったよぉ~411
ただ、ブキッっちょなんで、下手くそです356もうちょっと勉強しなくちゃね392

あとは、甘いパンばかりだと飽きるので、
ウィンナーロールとチーズが入ったロールパンです221

キャラメルクラッシュをを食べてみました~
クラッシュ部分がカリカリっとして、美味しかった~266

今日も幸せなパン作りタイム満喫でした
415



昨日は、結局シフォン作りに挑戦しました220

作ったのはバナナシフォン参考レシピはこちら157レシピ

まずは、オーブンから出したとこはこんな感じ…。

上がすっごい割れちゃった263けど、膨らみは充分410

 
冷めても、高さは保てました398
でも、生地のキメがイマイチなんだよね~263
もっときめ細かくムラが無い仕上がりを目指したいな219

今まで作ったシフォンの中では一番の出来437かも知れないけど、
まだ、満足までは行ってないので、修行の道は続きますよ218



今日は、七夕ですね~354
でも、関東地方はこの時期必ず梅雨空で今まで七夕に天の川って見たこと無いな~
って言うか、この辺では普段から天の川は見えません356
旅行に行った時、天の川を見たときは感動したなぁ~。

『また、見に行きたいな~天の川っと七夕になるといつも思うずみなのです398

さて、甘いものを2日続けて作っちゃったので、
少し、お散歩に行ってきま~す441

それでは、またね~422


今日も、 最後まで読んでくれてありがとう415
今週のパン、美味しそうだったヨっていう貴女!愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

現在、6位と7位を行ったりきたり。
今ずみは何位かな?

12:41  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

7/5(木)のお弁当とお夕飯

2007.07.06 (Fri)

みなさん、こんにちは278


今日は有給をとって、家事労働に励んでいる?ずみです。
雲はあるけど、基本的に晴れ!!の本日、朝から張り切って洗濯三昧411
ベランダいっぱいの洗濯物。家の中もスッキリ!!気持いい~343

さて、今週初めてのお弁当UPです356
7/5お弁当

7/5(木)のお弁当
酢豚風炒め物
大葉とチーズの卵焼き
小松菜ナムル
プチトマト
ひじきの煮物
(+ツナ・こんにゃく・おあげ・にんじん)
おつまみ海苔じゃが(カレー味)


昨日のお弁当はこまごま色々入っていて、食べてて飽きなかったです。
(たんに、売店のまずいおにぎりじゃないから美味しく感じただけかな?)
でも、詰め方をもっと工夫しないとゴチャゴチャしてますね393

ピックアップするようなものは無いけど、一応こちら

352酢豚風炒め352
これは、よく作るので今更って感じなんだけど、今日は
豆板醤とお酢を少し多めに入れて夏っぽく仕上げてます

調味料は
ケチャップ・お酢・豆板醤・ハチミツ・コチジャンです。




昨日のお夕飯から、メインの一品をご紹介。

352ザーサイ焼きそば352

細切りにしたザーサイ、ニラ、もやし、海老を入れた塩焼きそば
ザーサイの塩味が利いているので、実際お塩は少ししか入れていません。
お酢をかけてサッパリと頂きました。
306とベストマッチ426美味しかったです266

昨日は、久々に生春巻きも作ったのに、なんと写真撮り忘れちゃいました12
美味しかったkら、今日も作ろうかな~413



今週は涼ちゃんの早朝出勤が多くって、お弁当を作った日が昨日だけ263
今日も、お休みでした。

そうすると、卵が減らないんですね~。
途中かに玉とか作ったけど、普段は毎日2個は使うものだから、追いつきません。
しかも、今日は生協からまた10個届いちゃいます356

だ・か・ら

卵の消費を兼ねて、これからシフォンケーキを焼こうかな?って考えてます398
でも、せっかくのお休みだし、ちょっとゴロっとしちゃおうかな??
無事に焼けたら、またUPしますね~392

それでは、またね422

 最後まで読んでくれてありがとう415
お礼ついでにお願い!愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!


今日のずみは何位かな?

12:05  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

あれ?お弁当は??

2007.07.05 (Thu)

おはようございます277
昨夜はすっごい雨279405が降った横浜地方。
今日は少し278が顔を出すそうです!お洗濯しとけばよかったよ~356

昨日も結局早朝出勤でお弁当はお休み292
よって、またまた朝っぱらからビール306のおとものUPです290
あ、でも今朝はお弁当作ったから次回はお弁当のUPかな426

アスパラ肉巻き
352アスパラの肉巻き352

まずは、アスパラの肉巻き343普段はお弁当に入れるから短くカットして食べるけど、
今日はお夕飯なのでそのまんまどーんと出してみました413
頭からポリポリ食べてボリュームも感じて美味しかった~266
レンジで30秒ほどチンしたアスパラにお肉を巻き巻き
味付けは塩・胡椒のみ218
フライパンで軽く焦げ目が着くまで焼いて仕上げはトースター楽チン料理!!
って言うのも昨日のお料理フライパン料理ばかりで後がつかえてたからなんだけどね☆
急いでなければフライパンでじっくり仕上げてるよ思います8
レモンを絞って、マヨをちょこっと付けて頂きました415

 
左はいつもの YOMEさんのおつまみ海苔じゃが  のカレーバージョン
じゃがいもに火を通した後、カレー粉・粉チーズ・青海苔・ターメリックなどの
スパイスをまぶしてみました。これも、夏らしくて美味しかったです426

右は近頃話題の、てんきち母ちゃんのレシピ本から『奇跡のトマト』


これね、噂どおりとっても美味しかったよ~!!
元々トマト382大好きなずみだから、トマトはそのままで充分218ってとこもあったんだけど、
こうやって手を加えるのも美味しいなぁって改めて思いました411
てんきち母ちゃんの著者のブログはこちら157『母ちゃんちのばんごはんとどたばた日記』
読んでてとっても楽しいブログです432

そして、昨日はもう一品。

352かにカマ玉352

今日のカニカマはこんなのを使ってみました。


ネーミングの『大人の』カニカマって言うのに惹かれて買いました!!
生産者の思うツボですね392
でも、本物っぽくて美味しかったよ~221

っと言う訳で、昨晩も美味しく楽しく306タイムでした。




さぁ、今週も後半戦!!
しかも、ずみは明日お休み~344
色々やりたいことがあるので大事に過ごそうと思います398
とりあえず、今日一日頑張って働いてきますね~91

それでは、またね422

きっと?、お仕事頑張ってるずみに、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

 最後まで読んでくれてありがとう415

みんなのとこに行くの今晩になりそうです!
ゴメンネ~421


 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:53  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

7/2ビールのおとも♪

2007.07.03 (Tue)

おはようございます
今日も涼ちゃんが早朝出勤だったためお弁当はお休みです395

なので、今日は朝からビール306のおとものご紹介です413

冷しゃぶ
352冷しゃぶ352

まずは、夏の定番冷しゃぶ266
コレはひと夏に何回食べるかしら??ってぐらい
大好きでしょっちゅう登場するメニューです411

今日は、豚肉のほかにもやし・水菜・大葉・プチトマトを使ってます。
ドレッシングは玉ねぎドレッシング221
おろし玉ねぎがたくさん入っていて美味しいです10

もう1品、ご紹介。
こちらはずみが大好きチーズ焼きシリーズ(そんなシリーズあったけ?)です。
ほら、前に作った『鰯のミルフィーユ』にとっても似てるから…392
 
まずは、茄子を薄切りにして水にさらした後、グラタン皿に薄くオリーブオイルを塗って
茄子を並べて上からツナを乗せて、これをもう一段作って(茄子の上にツナ)
その後
 

トマトを乗せて、クレイジーソルト・黒胡椒を振って
ピザ用チーズとパルメザンチーズ
を乗せてパセリを振ってオーブンへ…。

220度で15分くらいかな~。事前に茄子をチンしておくともっと早くできるかな?
で、出来上がりはこんな感じです。

352茄子・ツナ・トマトのチーズ焼き352
油はほとんど使ってないけど、ツナの油と野菜からお水が出るので
とってもジューシーに出来上がります410

夏はサッパリしたものが欲しくなるけど、たまにはこってりしたものも美味しいです343

昨日はこの2つをつまみに、306を飲んで涼ちゃんはソーメンでしめてました
ずみはさすがにコッテリ系のおつまみだったのでコレだけで大満足でした398



先日、『髪の毛が大変で356…』って話題の時、
みんなからたくさんのよい情報を頂きました。
ありがとうございました415

日曜日に、早速マイナスイオンの出るドライヤーを買ってきました
(ちょうど、今まで使ってたドライヤーが壊れたの!!コレ本当にビックリのタイミング405
昨日の朝、張り切ってブローして出掛けてみました221

完璧にはならなかったけど、今までよりずっとずっと良くなった気がしました411
これからは、少し気分良く梅雨空の下でもお出掛け出来そうです341

みんな、本当にありがとうね345



明日から多分、お弁当復活です!!

それでは、またね422

今日もみんなの、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

 最後まで読んでくれてありがとう415

06:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

これは何パン??

2007.07.02 (Mon)


今日はどんより277空、
279も降るみたい、梅雨ですからね、バッチリ降ってもらいましょ221

0701

これは、昨日の朝焼いたパンです。
さて、何パンでしょ??

実は、ずみとしてはフランスパンのつもりで焼きました12
やっぱ、見えないよね~263
フランスパン用の粉を使ったんだけど…見た目かなり問題あり!ですね406

先日富沢商店で『モルトパウダー』っていうものを
フランスパン用に買ったにもかかわらず、入れ忘れました356
その為か、いや、基本的な腕の問題でしょうけど
焼き色が上手くつかず、クープも開かず…

すっごぉ~~く、残念でした409

断面はこんな感じ。


少し、気泡もあってちょっぴりフランスパンぽいかな

でね、味はちゃんとフランスパンだったの~!!
そと皮も16バリバリ16いい音したし、中はしっとり系266
涼ちゃんも『これ、フランスパンだよー!!バッチリじゃん411と言ってくれました。
(たぶん、ちょい凹んでたずみを持ち上げようとしたのでしょう…)

まぁ、この言葉があっても、味は美味しくても、
見た目もバッチリになるまで、修行の道は続きます…91



昨日の夜は久しぶりに焼肉529に行ってきました。
以前は月2回くらい行っていたのに、最近は月1回行くかどうかって感じ。

何故なら、歳のせいかな??あんまり焼肉を食べたくなくなってきたの399
私よりずっと年上(9歳)の涼ちゃんは全然平気なのに…。
ちょい悔しい感じ…!!
結局昨日もずみはお肉はソコソコで、こちらで満腹になりました413

352冷麺352
冷麺にお酢をいっぱい入れて食べるのが大好きです343
この夏はおうち冷麺に挑戦してみようかな398



さぁ、今日は月曜日!!1年も後半戦に突入ですね405ハヤイ
前半の半年は特に何事も無く平和に楽しく過ごせたので、
後半戦も、毎日を大切に何事も楽しんで過ごしていきたいで~す218

っと、言いつつ今日のお弁当はいきなりお休み~395
涼ちゃんは5時起きで出勤でした…。
4時に起きて作ろうとチラっと考えたけど、直ぐ『やっぱいっか~』って思っちゃった413

そんな訳で、お弁当はお休みしたけどいつも通り起きたので
こんな時間にUPしてみました392

さぁ、月曜日、今週も一週間頑張ろうね91


一緒に頑張ってくれる方は、愛のワンクリックを219
すっごく励みになっちゃうのです!

 今日も来てくれてありがとう415

それでは、またね422

06:22  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
