
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘いパンとお惣菜パン♪

2007.06.30 (Sat)

今日もまた蒸し暑い356
朝は278お日様が顔を出してたけど、いまはちょっと曇り277気味。
でも、午前中にお洗濯やお掃除を終わらす事が出来たのでよかったです398



そんな訳で、家事を一通り済ませてから、ゆっくりコネコネ開始して、
今日はこんなパンを焼いてみました411


352メープル折込&オレンジピールのパン352
これは、メープルの折込みシートとオレンジピールを折り込んで
ツイスト成形してみました。
甘いメープルにほろ苦いオレンジピールがベストマッチでした426

 
352ツナ・コーン・マヨパンとベーコンチーズのロールパン352
左は、ツナマヨコーンの仲良しトリオに少しチーズを仲間に入れて
胡椒とパセリを振って焼きました415
味見はまだなので、感想はわかんないんだけど、多分間違いない組み合わせでしょ343

右はベーコンとチーズを巻き込んだロールパン

ちょっと、膨らみ足りなかったかな~263
でも、食感はやわらかくって美味しかったよ266

っという訳で、今週も甘いのもお惣菜系も楽しくパンが焼けました221

こんな風に、ほぼ毎週土曜日にパンを焼いてるずみですが、
パン曜日を始めて気づけば1年過ぎてました~410

約一年前、
凄くドキドキしながら、初めて焼いたパンがこちら
(2006年6月24日撮影)

シンプルなバターロール(のつもり)パン

このパンが焼けたときの嬉しさは一生忘れないんだろうな~398


でも、こうやって今日作ったのと見比べてみると、毎週焼いている割に
1年前からあんまり進歩してないかも~292

しいて言えば、1年前はHB様に頼りっきりだったけど、
最近は手こねで焼けるようになったのが少しの進歩かな~??
(自己満足~392
たった1年のパン作りだけど、
毎週本当に楽しいし、たまに新しいパンにも挑戦したりしてウキウキです。
これからも、少しずつでも上達するように頑張っていきたいな290

今日から新たな気持ちで、パン作り2年生スタートです218



今朝、掃除機を掛け終わったあと、ふとモモ251はどこにいるかと探したら、
全然見当たらない356
モモは掃除機の音が大嫌い!!恐怖でベランダから外へ行っちゃったかと思って
ちょっと焦って家の中で『モモー!!』っと叫んでみた。
そしたら、『ニャン…』っとどこからか声が聞こえる…。
でも見当たらない409

必死で探したら居ました…こんなとこに

↓↓



物置部屋のダンボールの中で小さくなってました343
相当、音が怖かったんでしょうか?
でも、いつもは部屋の隅に隠れる程度なんだけどな…?
とりあえず、あんまり可愛かったから記念写真を撮りました410
(親ばかで~す413

それでは、皆さんよい週末を~422


今日も来てくれて、どうもありがとう344
すっごく励みになっちゃうのです

 最後にみなさんの、愛のワンクリックを219 

13:17  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

6/28(木)のお弁当とビールのおとも♪

2007.06.28 (Thu)

今日も、蒸し蒸し暑かった~356
ここ、横浜でも30℃を超えて今年最高の気温だったらしい…12



6/28(木)のお弁当
ベーコンともやしの中華炒め
さんまの蒲焼大葉巻き
ひじき煮入り卵焼き
ちくわと水菜の梅マヨ和え
プチトマト


っということで、地味なお弁当ですね…292
でも、総合的には塩系・お醤油系・マヨ系と味も色々で美味しかったです343
でも、やっぱりピックアップするほどのおかずは無いな356



そんな訳で、今日もビール275のおともをご紹介
と言っても珍しいものはないんですけどね392


まずは、魚肉ソーセージの磯辺揚げ
コレは、昨日のお弁当に入れたんだけど、涼ちゃんがとっても気に入ったらしく
早速リクエストを頂いたので2日続けて作っちゃいました

衣に、顆粒の和風だしと塩・胡椒を加えてます。
あとは、水・小麦粉・青海苔です。
衣に味が付いてるのでこのままパクパク行けちゃいます221

続いてはこちら

352豚肉と茄子の味噌炒め352

これもお弁当に入れて美味しかったおかずのリピートです398
と言っても、何気に調味料変ってるか??
お夕飯なので、にんにく&豆板醤多めに入れてます410
ちなみに、今日の調味料は
(コチジャン・テンメンジャン・豆板醤・お味噌・お酒・にんにく・ハチミツ・ウェイパー
で、豚肉に下味(お酒・しょうが)です。

これらをおともに(他に冷やしトマトと、お漬物系)
今日も 306 美味しかったでっす415

そして、しめはサッパリとこちら

352そうめん352
薬味はネギ・練り梅・刻み海苔
練り梅、おススメです426

シンプルにツルツルっと美味しかった~411
ごちそうさまでした266



最近、梅雨だから仕方ないけど
はい、仕方ないんですけど

湿気凄すぎませんか??


私の髪の毛って俗に言うネコ毛って言うのかな、
細くってやわらかすぎる髪質なんです263
こんだけ湿気が多いとそりゃもう悲惨なんてもんじゃない430430430
周りの湿気を全~部吸っちゃうような感じで
ぼわぁ~っていうか、もっさぁ~っていうか…409

朝、どんなにきっちりブローして家を出ても、
会社に着く頃には朝起きた時よりよっぽどボサボサなんです…。
去年までは長かったから結んだりしてごまかせたんだけど、
今は肩までしか長さが無いので結べない…。
もうホントに坊主にしたい今日この頃です…406

なんか、対策知りませんか??
秘策があったら教えてください421

ふぅ、最後はボヤキになっちゃいましたが、
441明日は楽しい金曜日441
そしたら、待ってました366パン曜日366
どんなパンを焼こうかな~398

それでは、またね422

今日も来てくれて、どうもありがとう344
すっごく励みになっちゃうのです

 最後にみなさんの、愛のワンクリックを219


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:05  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

6/26(火)と27(水)のお弁当♪

2007.06.27 (Wed)

今日はとっても蒸し暑かった~356
明日もお天気かな??洗濯しなきゃ12


昨日は更新休んじゃったので、また2日分のお弁当です341



6/26(火)のお弁当
鮭ごはん
(鮭・白ゴマ・大葉)
鮭は炊飯器に入れてごはんと一緒に炊いちゃって、朝薬味を加えて混ぜてます。
ささみとピーマンの塩昆布炒め
卵焼き(プレーン)
小松菜ゴマ和え
ちくわの磯辺焼き
プチトマト

昨日のピックアップはこちら

352ささみとピーマンの塩昆布炒め352

これは、いつもとってもセンスある器と盛り付けそしてお料理
を紹介してくれている22しのっちちゃん22のレシピです。
鶏肉とピーマンの塩昆布炒め156クリック
ずみは、ささみで作ったので、
パサパサ防止で、
お肉は前日にしのっちのレシピ+ハチミツに漬けてもみ込んで一晩置いておきました。

塩昆布って和え物にしか使ってなかったずみ。
炒め物にしても美味しいんだぁ~10って新しい発見でした218
とっても美味しかった266
415しのっち、いつもどうもありがとう415



6/27(水)のお弁当
豚のしょうが焼き
ゆで卵
いんげんのゴママヨ和え
プチトマト
かぼちゃサラダ
ソーセージの磯辺揚げ

今日のピックアップはこちら

352豚のしょうが焼き352

まぁ、なんの変哲の無いしょうが焼きなんですが、
いつものずみの調味料(しょうが・お醤油・お酒・ハチミツ)
今日も登場(笑)243yuiちゃん243のおススメでにんにくを入れてみました398
今まで、入れたことが無かったんだけど、
とっても美味しかった~266
これからはいつも入れちゃおうかな221
415yuiちゃん、ありがとう415
あ、でもお弁当の時はにんにく控えめの方が世のため人のため?かも392



昨日は、会社にいるときから、というか朝からずっと眠たかったずみ
お仕事中は何度も危なく夢の中に連れ去られそうになり356
その度に、ガムを噛んだり、コーヒーやお茶を飲んだりなんとか、やり過ごしました。

家に帰ってシャワーを浴びた後、ちょっとだけ…っと思って横になったら
そのまま撃沈395
涼ちゃんの電話214で一度目を覚ましたけど、
結局は、ごはんも作らず、もちろん食べず朝まで爆睡でした445445445
(涼ちゃんはインスタントラーメンを食べたらしい441

まあ、そんな訳で、今日は睡眠充分で元気いっぱいに戻ったんですが、
自分でも驚きに睡魔でした!!いったいなんだったんでしょ??

今日は、昨日のしわ寄せで家事を溜めております…。
みんなへの訪問ゆっくりペースでごめんなさい435

明日には追いつくと思うから待っててね415

それでは、またね422

今日も来ててくれて、どうもありがとう344
すっごく励みになっちゃうのです

 最後にみなさんの、愛のワンクリックを219

21:32  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お弁当2日分♪

2007.06.25 (Mon)

今日は久々の雨の月曜日でした279
月曜に天気が悪いのは好きじゃないんだけど、
最近は空梅雨と言われてたので、今日は恵みの雨だよね!!っと
前向きにお仕事頑張ってきました~398

さて、今日は本日のお弁当と先週アップしそこなったお弁当を紹介します。
まずは本日のお弁当


6/25(月)のお弁当
豚肉の野菜巻き
海苔巻き卵焼き
ちくわクルクル
(大葉&チーズ)
ひじき煮(ツナ入り)
プチトマト


っということで、今日は珍しく巻き巻き祭り開催弁当でした278
っでも、ピックアップはクルクルしてないこちら(笑)

352ツナ入りひじき煮352

これは、パルシステムで買ったひじきのドライパック(大豆・筍入り)
ツナと一緒に炒め煮したものなんだけど、
調味料はめんつゆ+ハチミツのみ!!
っで、すごぉーく美味しかったの266
(ゴメン、本当に自画自賛大好きで356
ツナが本当に良い仕事をしてくれました424424424
ひじきとツナって定番かな?でもずみは初めて作った組み合わせ。
なんで今まで気づかなかったの?って感じです。
これからは、我が家の定番になりそうです415

続きまして、先週の木曜日のお弁当


6/21(木)のお弁当
ムネ肉のから揚げ(カレー味)
ゆで卵
ぴりぽんきゅうり
ちくわと水菜のわさびマヨ和え
プチトマト


この日のピックアップはメインのコレ

352ムネ肉のから揚げ(カレー味)352

これは、前日に塩・コショウ・お酒・マヨをもみ込んで一晩置いて
朝、カレー粉とバジルなど香草を少し入れた小麦粉&片栗粉を付けて揚げました
マヨ効果でお肉はムネ肉とは思えないほどジューシーでした。
暑くなると、カレー味ってなんだか食べたくなるんだよね。
中々美味しかったです426



最近、スーパーでレジ袋廃止運動が盛んになってますね。
とってもいいことなんだろけど、会社帰りに急に買い物寄ったりすると、
袋を持ち合わせて無くって、5円を払う事がシバシバ
393

ちゃんと、通勤バックにエコバックを入れておかなくちゃいけないですよね。
っでも、いっぱい買い物した時とか、荷物2つに分けたりしにくいから、
まだちょっと不便を感じてしまいます409
早く、このシステムに慣れて地球に優しくならなくっちゃね218

さぁて、今日はこのあと片付けなくちゃいけないことが沢山12
ちょっと、気合を入れて頑張りまぁーす221

それでは、またね422

今日も来ててくれて、どうもありがとう344
最後にみなさんの、愛のワンクリックを219

すっごく励みになっちゃうのです415 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:32  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

のんびり土曜日と今日の朝食♪

2007.06.24 (Sun)

今日は曇り277 涼しい日曜日です。
昨日とっても良い天気278278278だったので、
今日は曇りで気分的にもクールダウンですね410

今日は、昨日のお夕飯?から今日の朝食までの日記です221


昨日は朝から体調も大分良くなったので、お掃除、お洗濯、布団干しと
家の片づけをして、午後からはのんびり過ごしてました。

そしたら、涼ちゃんがなんと4時過ぎに帰ってきまた405

まだちゃんとお夕飯の準備をしてなかったんだけど、
暑かったし、今夜はビールが美味しいだろうっ415て考えてので、
ビールに合いそうなメニューでメインは麻婆茄子383
茄子はあらかじめ素揚げしてみました221
揚げた茄子…カロリーは怖い12けど、やっぱり絶対美味しいよね10

やわらかい茄子と、歯ごたえのあるピーマン・にんじんとのバランスも抜群!!
もちろん、美味しく275を頂きました

他にはやっぱりビールを飲むことを前提に、
昼から仕込んで、こちらは冷蔵庫で待機してもらってました。
 

左側は、勝手に親友だと思ってる241こっこちゃん241のレシピ
きゅうりのキムポン漬け156クリック
これ、本当にビールにピッタリ!!美味しいよぉ~266
私は冷蔵庫で『使っちゃって~356って悲鳴をあげていたもやしを茹でて加えてあります。
キムチだけだと辛くって食べれない356ずみなんだけど、
これはポン酢を加えてあるので
ほどよい辛味。超お気に入りでパクパク食べちゃいました~306

右側は最近毎日登場してもらってる(笑)
高校時代からの親友の243yuiちゃん243のところで
前から気になっていたレシピ。382ジンジャートマト156クリック
トマトをしょうが汁とお砂糖に漬けるというもの。
トマトがよりいっそうサッパリ食べられて、身体も冷えにくそう!!
うん、夏向きな食べ方だね~398
トマト大好きなずみにはもってこいのレシピでした266

お二人のお陰で昨日も美味しくビールタイム275を楽しみました。





ところで、すっごく早く帰ってきた涼ちゃんだったら、ビールタイムが終わっても
時刻はまだ6時前356これから暗くなるよ~って感じの空…。
酔い覚まし(って酔うほど飲んでないけど)も兼ねてお散歩に出ました434

空があまりにキレイだったのでパシャリ94

まるで、秋の空だよね~♪
ぷらぷらのんびり歩いて、終わりかけのアジサイもパシャリ94
 

そして、最後には最近出来たサーティワンでこちらを…


ダブルを買うともう1コ!!219ってヤツです411


上からテンプテーションアイランド
パイナップルとマカデミアのアイスクリームに、
パイナップルピースとパパイヤリボンが入ってます。)
ストロベリーチーズケーキ
(チーズケーキのアイスにストロベリーのジャム?が混ざってます。)
キャラメルリボン
これは、キャラメル味大好きなずみにははずせない一つ10
(バニラアイスにキャラメルクリームです)

コレを仲良く二人で食べて、またプラプラ歩きながら帰ってきました410


あれ??今日の日記ココまででカナリ長くなってるね356
なので、今日の朝ごパンは続きにを載せてみます。
まぁ、いつもと同じ感じなので面白みは無いですが、
お時間のある方は寄っていってね415

13:32  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今日の出来事…

2007.06.22 (Fri)

今日は久しぶりの雨模様279
やっと梅雨らしいお天気ですね290

そんな、金曜日の今日は予定通りお休みをい頂いて、
朝っぱら(am5:00)から張り切ってパンを焼きました398


今日は、近県に住んでいてこのページでお友達になった241ぽめちゃん241のおうちに
先週も会った243yuiちゃん243と一緒に遊びに行くという
352スペシャルな予定の日352だったから363

 



今日焼いたのは、
毎度おなじみプレーンベーグル
先日作って美味しかった練乳入りの生地テーブルロールとミニ食パン366

今回はぽめちゃんちの子、ぷーちゃん(3歳)にも食べて欲しかったし、
yuiちゃんはシンプルなものが好きなので特に中身は無い!パンです。
シンプルなパンて、作るのちょっと苦手だったりするんだけど、
今回は奇跡的に、どれもまぁまぁの出来上がりで『よっし218って思ったんだけど…

このあと、問題発生393

パンを作って写真を撮ってるころから、アレ?お腹痛いな~
280さまかな?…って思ったら。…やっぱり…409

それから、16急激に痛みが強くなり16倒れこむように横になって、
薬を飲んで、しばらく様子を見てたんだけど、一向に回復しない399

悩やみに悩んで、迷いに迷った末に、
泣く泣く、二人に連絡を取り、今回の訪問は中止としました406

ぽめちゃんちの帰りにyuiちゃんちによって、今日はお泊りする予定だったのに263
(今日、お泊りだからって昨日は頑張って涼ちゃん用にカレー372も仕込んだの)

本当に、二人に申し訳ないのと自分が情けなくって凹んでます

あー今日の予定はずっと前から決めていて、お休みまで取ったのに…。
本当に本当に残念です409

そして、ぽめちゃん、yuiちゃんゴメンなさい435

また今度、予定をたてて、是非実行させてください。

はぁーあ292
そんな訳で、今日はこんな時間にアップしてます。
お腹痛いのやっと一段落したようです…。(イマサラ…)

明日の土曜日ものんびりします。

せっかく読みに来てくれたみなさん、
なんだか、冴えない日記でゴメンなさい

次の日記はいつもどおりハイテンションでお届けしま~す410
今日焼いたパンは明日の朝食べると思います290

それでは、またね422

自業自得だけど落ち込んでいるずみに
愛のワンクリックを219

クリックしてくれるの?ありがとう415

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

18:24  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

6/20(水)のお弁当とあんかけ焼きそば♪

2007.06.20 (Wed)

今日もすんごぉ~く暑かった356
本当に水不足が心配になってきました409



6/20(水)のお弁当

ソーセージとピーマンのカレーケチャップ炒め
ニラ入り卵焼き
海老とアスパラのマスタードマヨ和え
おあげと小松菜の煮浸し
(+こんにゃく)
プチトマト

今日はこちらをピックアップ

352おあげと小松菜の煮浸し352

これは市販のおいなりさん用のおあげを使ってお出汁を少したして、
こんにゃくと小松菜を足して少し煮込んだだけです。
最後に七味唐辛子を加えました。

単純だけど、ごはんのお供にピッタリでした398



今日のお夕飯のメインはこちら

352あんかけ焼きそば352

昨日も中華だったのに…12、まぁいっか413
ダメ??

いつも、おうちで焼きそばを作ると麺が柔らかくなりすぎちゃうずみ…。
途中で蒸し焼きにするんだけど、その水分が多いみたい356

今日はそんないつもする失敗を踏まえて、じっくり弱火で時間をかけて炒めてみました
水は加えず、水分はお酒のみ…。
その結果、少し焦げもあるパリっとした麺に仕上がりました411

そんな訳で、今日は美味しくできたんだけど、
なんと麺を炒めた所要時間30分弱399かなり根気のいる作業でした。

お水を入れても強火にすればべちゃってならないのかな?
何かいい方法をしっていたら教えてください421

あっ、あんかけの方は、お野菜とシーフードたっぷりで美味しく出来ましたよ~266

ってな感じで、今日も美味しく楽しいお夕飯でした306



さぁ、今週も半分終了、明日から後半戦です218
しかも、ずみは金曜日はお休みを取ってます10

だから、明日頑張れば楽しい週末の始まりです437437437
またもや楽しい予定がある週末なので、明日は張り切ってお仕事頑張らなくちゃ219

それでは、またね422

少し、みんなのとこへの訪問 ・ お返事、遅れています356
必ず行くから待っててね421


いつも、わがままなずみだけど、応援してくれる優しいあなた!!
愛のワンクリックを219

クリックしてくれるの?ありがとう415


 


 

21:56  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

6/19(火)のお弁当

2007.06.19 (Tue)

今日も蒸し暑かったですね356
関東は梅雨に入ってから全然雨が降ってない気がします263



6/19(火)のお弁当

豚肉と茄子の中華味噌炒め
小松菜の胡麻和え
ゆで卵
ちくわクルクル
(大葉&チーズ・大葉&梅)
プチトマト


今日のピックアップはこちら

352豚肉と茄子の中華味噌炒め352

これは、毎朝とっても美味しそうなお弁当を紹介してる420まあしぃさん420とこで
見かけたのをうる覚え状態で作ったら大分違ってた12
まあしぃさん、ゴメンネ356
でもね、これはこれで何だか美味しく出来ました437

ちなみに今日の調味料は、
テンメンジャン・コチジャン・普通のお味噌・オイスタソース・お酒・ハチミツです。

あと、豚肉に下味としてお酒としょうがでもみもみして、
最後に片栗粉
をまぶしてからフライパンに入れました。
それから野菜(もやしと茄子)を入れて全体が炒まってきたら、
先ほどのあわせ調味料を掛け入れて全体をに混ざったら出来上がりです221

茄子は昨日のお夕飯に揚げ茄子を作った時に
一緒に乱切りにした茄子も揚げて置いたので調理時間は短くすみました

次回はちゃんとまあしぃさんのレシピで作ってみます218

最後に飾った糸唐辛子はいつも元気いっぱいでパワーをいっぱいくれる、
420wonkaちゃん420のとこで見かけたののマネッコです。

まあしぃさん、wonkaちゃん、二人のお陰で美味しいメインが出来ました。
どうもありあとう10



今日は、近所の中華屋さん373でお夕飯を済ませてきちゃったので、
先日、横浜で買ってきた物の一部をご紹介411

 

とある雑貨屋さんで目に入って一目惚れで買ってきちゃいました。

298軽量カップです298

見ての通り目盛りが上から見てわかるようになっているのです
まだ、使ってないんだけど、パン作る時なんかに役立ちそう!!
(って、これってそんなに珍しくない物かな?)

なんか新しいものがキッチンにあると、それだけで嬉しいですよね290

それでは、またね422

少し、みんなのとこへの訪問 ・ お返事、遅れています356
必ず行くから待っててね
421

そんなわがままなずみだけど、応援してくれる優しいあなた!!
愛のワンクリックを219

クリックしてくれるの?ありがとう415


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:54  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

6/18(月)のお弁当と今日のおつまみ♪

2007.06.18 (Mon)

さぁ、今週も始まりました411
梅雨空だったり、蒸し暑かったりしますが、気持は楽しく行きましょう219



6/18(月)のお弁当

もやしとニラの中華炒め
(+ベーコン)
刻み海苔とチーズの卵焼き
かぼちゃの茶巾
プチトマト
ちくわボート
(コーン・いんげん)

と、言う分けてなんだか目新しいものがないですね356
無理やりピックアップしてみようかと、思ったけどあまりに平凡なおかずばかりなので
やめておきます13



そして、最近恒例??
今日のビールのおともはこちら275



352名古屋風手羽先のから揚げ352

去年の夏からはまっている名古屋風の手羽先!
色んなレシピを試しています415
今日は、298yuiちゃんおススメレシピ298を作ってみました411
作り方を丁寧に教えてくれたので、とってもすんなり出来ました221

とぉ~っても美味しかったよぉ。343yuiちゃんどうもありがとう343

この他はこんな感じ。
 
383揚げ茄子383382ホタテ缶のサラダ382
揚げ茄子は、出汁醤油に漬け込むのが一般的なのかな
でも、ずみは柚子ポン酢に柚子胡椒を少し溶かしたものに漬けるのが大好き10

ホタテ缶のサラダは、
ホタテ缶詰を汁ごとボールに入れて、そこにスライスしたきゅうりとミニトマトを加えて、
刻んだ大葉を入れて、わさびを多めに加えたマヨネーズで和えてます
最後に刻み海苔をトッピング219
コレ、大葉と海苔がいい仕事してくれて美味しかったです266

今日も楽しく、美味しくビールを306頂きました398



昨日はお買い物から帰ってきたあと、お夕寝をしてしまい395
結局ベイキング活動はお休みでした263
ちょっと残念だったけど、そんな週末もたまにはアリだよね392
それでは、今週も頑張ろうね~91
またね422


今週頭は何位かな?
是非、愛のワンクリックをお願いします219

クリックしてくれるの?ありがとう415

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:53  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

6/17(日)今日の朝ごパンと昨日のお出掛け♪

2007.06.17 (Sun)

なんだか、梅雨に入った最初の週末なのに、
昨日も今日もめちゃいい天気278
水不足とか色々心配ではあるけれど、週末の晴れはやっぱり嬉しいな341



今日の朝ごパンはこんな感じ。

まぁ、いつも似たり寄ったりの週末の朝食ですね410

で、今日はいつにもまして、手抜きの朝ごパンなんです356


っえ?美味しそうなベーグルだよって?

うふふっ411、コレは昨日横浜で買ってきたBAGEL&BAGELのベーグルちゃんなの413




この、4種類。
ヴォルケーノ意外は家では作った事がないので、食べるのが楽しかった341
そして、やっぱりどれも美味しかったです266

自分で作るものより、表面が少しやわらかく感じました
これもいいし、家で焼きたての外がバリバリしてるのも好きだな415

あと、昨日のお買い物で可愛いお皿を買ってきたので、それを使って
こんな感じに盛り付けました。

本当は3つとも違うものを盛りつけたかったけど、
今日の我が家の冷蔵庫は見事にすっからかん12
冷凍野菜なども引っ張り出してなんとか2種類盛り付けました。
あ、ちなみに、このお皿は300円です221



昨日のお友達とのお買い物は本当に楽しかった410です。
一緒に行ったお友達とは、このページにもよくコメント残してくれる、
高校時代からの親友、420yuiちゃん420です。

以前はお買い物や食事も頻繁に出掛けたけど、
住んでるとこが離れてからは中々そういう機会ももてなくって、
二人でのお買い物は本当に久しぶり
楽しくってずっとおしゃべりしながら、ウロウロ色んなお店を物色して
美味しいものもいっぱい食べました398
中でも、ランチで入ったこのお店
あの栗原はるみさんプロデュースの『ゆとりの空間』はとっても素敵でした。
ずみが食べたランチはこちら

519 カモメランチ 519
小さなおかずがちょこっとずつワンプレートに乗っていて、
色んなものが食べれて、とっても嬉しいし、
お魚やお野菜もちゃんと食べれるし、
手前のハンバーグはお豆腐のハンバーグで、ヘルシー気分にもなりました

このプレートのほかに、ごはん、味噌汁、ドリンク、デザートが付きました。
ちょっと食べきれずに残してしまったんだけど、
本当に美味しかったので、また行きたいです
こういうお店はやっぱり女の子同士行くのがベストですね218

ダイニングスペースの外には生活雑貨やジャムやソースなども売っていて、
見るのも楽しかったです。

yuiちゃんとは午前11時に待ち合わせて、バイバイしたのは夜の9時392
たっぷり時間はあったはずだけど、
それでも話しは尽きないし、時間も足りなく感じました398
昨日買ったものは、おいおい少しずつ紹介しますね。

また、横浜デートしようね、yuiちゃん343

yuiちゃんトバイバイしてからは、元町に寄り道し、涼ちゃんと合流。
昔からのなじみのお店、元町QUESTIONにて飲んで272
昨日は、ジャズバンドが入っていたので、素敵な演奏を堪能して341
結局日付が変ってからの帰宅となりました356
ってな訳で、とっても内容の濃い土曜日でた~411



さて、今日は久しぶりにお布団も干して、気持もスッキリ!!
本当はパンも焼きたいけど、今日は本当に空っぽの冷蔵庫を
何とかしなくちゃいけないので、これから買出しに行ってきます448355

帰ってきて、余裕があれば何か作りたいな~って思ってます。

それでは、みなさん素敵な日曜日をお過ごしください415

それでは、またね422


ランキング、頑張ってます!
今日は何位かな?
是非、愛のワンクリックをお願いします219

クリックしてくれるの?ありがとう415

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:12  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

6/14(木)のお弁当と今日もビール♪

2007.06.14 (Thu)

やっぱり、梅雨入りしちゃいました関東地方356
これから一ヶ月くらいどんより天気かと思うとかなり気が重いです292
今年の梅雨は短いとか夏は猛暑とか色々言われてますが、
少しでも快適に過ごしたいなぁっと思いますね410



6/14(木)のお弁当

ジャンバラヤ
お花ウィンナー
ゆで卵
プチトマト
茹でアスパラ
ちくわクルクル

っと言う事で、念願の初チャーハン系のお弁当です266
今まで、2段のお弁当箱だったから、チャーハン作って
いつもと同じ量のおかずを作るのが面倒で避けてました441

当然、ピックアップはこちら

352ジャンバラヤ352

これは、いっつもとっても楽しそうに可愛いお弁当を作っていらっしゃる
266セラ♪さんのレシピ266です。

ジャンバラヤって某ファミレスでしか食べたことがないんだけど、
大好きな味なんです415

家で作れるって思ってなかったからすっごく嬉しかったです。
まさに、お店で食べた懐かしい味398
大満足でした221

セラ♪さん、本当にありがとう10



そして、今日のお夕飯は中華でーす。
涼しかったし、
休肝日にしてガッツリごはんを食べるメニューのつもりで考えたんだけど、
涼ちゃん、最近おうちビールにはまってて、
仕事終わりの電話で、『今日のおつまみおかず何?411っとウキウキな様子…。
結局、予定は変えずごはんガッツリ系のおかずで今日も飲んじゃいました~306

まずは

352回鍋肉352

今日の回鍋肉は自画自賛で申し訳ないんだけど、
本当に美味しくできました~280278437
涼ちゃんも大絶賛341
いつも1本しか飲まない缶ビール、今日は2本飲んでました275275

配合は適当なんだけど、

調味料は
テンメンジャン ・ コチジャン ・ トウバンジャン
普通のお味噌 ・ オイスターソース
お酒 ・ にんにく ・ しょうが
ウェイパー ・ お砂糖 ・ はちみつ


こんな感じです。
いつも計らずに調味料を合わせてタレを作ってしまうので
美味しくできても次に作る時に同じ味にはならないのがずみの料理です356

もう一品ご紹介


352にら玉352

これも、上に掛けてる甘酢あんかけが丁度よく仕上がって美味しかった
ずみはビール1本で最後に

352にら玉丼(天津飯?)352
こんな感じでごはんも頂いちゃいました413
一緒に中華風味のコーンスープもね392

ってな訳で、明らかに食べ過ぎのお夕飯でした399

明日は
少し控えた食事にします…多分(なぜ凄くちっちゃい字??)



さぁ、明日は金曜日!!やっと週末です415

今週はお弁当も、お夕飯も比較的頑張った一週間だったかな?
(またしても、自画自賛8

今度の土曜日はお友達とのデートのあとは
涼ちゃんと合流して元町に飲みに行く予定です。
(月一回の定例会です)
だから、残念ながらパン曜日はお休み263です。

でも、日曜日に元気があれば、張り切って作りたいと思います266

今日は、この後やることがあるので、みんなのとこには明日行かせてね~421

それでは、またね422


今日のずみは頑張ったんじゃない?って思った方
是非、愛のワンクリックをお願いします219

クリックしてくれるの?ありがとう415

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:24  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

6/13(水)のお弁当とビールのおとも♪

2007.06.13 (Wed)

いやぁ~今日も暑かったですネ356
明日からは関東も入梅らしいです409
最後の晴れ間278洗濯したかったなぁ~263



6/13(水)のお弁当

チキンソテー・マヨマスタードソース掛け
スナップえんどうのゆかり和え
プチトマト
こんにゃくとちくわのピリ辛炒め
(+ピーマン)
クリームコロッケ(60冷食)
大葉とチーズの卵焼き

今日のピックアップは特別コレってないんだけど、
一応メインの品をアップ

352チキンソテーマヨマスタードソース352

もう、コレはずみの定番メニューです410
前日にクレイジーソルトをまぶしてラップで包ん一晩置いて、
朝、オーブンで焼くだけ
219
ソースはマヨ・マスタード・牛乳・レモン汁をあえてます。
ソースはこっこちゃんのレシピのチョイアレンジ)

これ、焼きたては皮がバリバリ言って本当に美味しくって
275にとっても合うメニューです。
お弁当に入れても味がなじんで、それはそれで美味しいです266



っとまぁ、お弁当にもビールに合いそうなメニューを入れてますが、
最近、お夕飯はビールを美味しく飲むために
おかずを考える毎日です
10

今日はこんな感じ。

352鶏の南蛮蒸し352

これは上沼さんの『おしゃべりクッキング』からお借りしたレシピです。
ずみが作ったのはかなり見た目よろしくないですが12
味は、とってもとってもろしかったです343
レシピはこちら157クリック122(鶏の南蛮蒸し)

玉ねぎもたくさん食べれるし、お酢も入ってるし、
揚げないで焼き色だけ付けたあと、レンジで蒸してるから少しヘルシー??
夏向きな血液サラサラメニューかも256
本当に美味しかったです

その他にはYOMEさんレシピでお馴染みのこちら

352おつまみ海苔じゃが352
これは何度もリピートしてるお気に入りメニューです。
時間がないときはジャガイモを少しチンしてからフライパンに入れてます221
レシピはこちら157クリック122(おつまみ海苔じゃが)

これ、手のひらくらい大きなじゃがいも一つ作って、
あまったら明日のお弁当に入れよう218って思ってたけど、
あっという間に完食でした356

こんな感じプラスお野菜&めかぶなど酢の物なんかで
今日も美味しく306306って感じでした290



今日は朝から天気が良くて278いかにも気温が上がりそう184だったので
お弁当の保冷バックの中に保冷材と共に
凍らせたおしぼりを一緒に入れておきました。
(ジプロックに入れてね)

暑い中お仕事してる涼ちゃんだから、顔や手を拭いてもらおうと思ってね。
案の定、とっても嬉しかったらしく、
帰るなり『おしぼりすっげー助かった~411って言ってくれました。

朝、思いついて急速冷凍で凍らせたおしぼりだったけど、
喜んでもらえてこちらも嬉しかったです。

これからは暑い日は毎朝入れてあげようっと426

それでは、またね422


ランキングに参加してます。
応援お願いします421

クリックしてくれるの?ありがとう415

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:51  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

6/12(火)のお弁当と鰯のミルフィーユ?

2007.06.12 (Tue)

いやぁ~今日は暑かった~356
明日も暑いみたいだね~。
体調崩さないように気をつけなくちゃね220



6/12(火)


鰯の蒲焼大葉巻き
ツナマヨグラタン
ぴりぽんきゅうり
プチトマト
青海苔と桜海老の卵焼き


っと今日はおかず少な目413

ピックアップはこちら
 

ツナマヨグラタン
昨日のはんぺんに入れたフィリングにトマトを加えて
香草を加えたパン粉を掛けてマヨを絞ってトースターで焼きました。

これ、とぉっても美味しかった~266

鰯の蒲焼大葉巻き
昨日の夜のうちに、お酒・しょうが・にんにく・醤油・ハチミツのタレに漬けておいて
朝フライパンで焼いて、大葉をクルッと巻いただけ。
お弁当に入れても、大葉の爽やかさで生臭く感じませんでした221




昨日のお夕飯から一品ご紹介。



352鰯のミルフィーユ?352

超、適当なネーミングです356

昨日出掛ける前に、冷凍したあった、鰯を冷蔵庫に移して解凍。
それで、会社についてからどうやって食べようかと朝から迷っていたら
会社の隣席のYさんが『香草パン粉焼きは?』
っとナイスなアイディアをくれました。
その言葉をヒントにまずは
 
グラタン皿に三枚おろしの鰯を並べて
(おろしてあるのを買ったの)
摩り下ろしのにんにくを加えたオリーブオイルを塗って
上にトマトを並べて、ピザチーズを乗せてまた鰯…
っで2段同じものを作って最後に



バジルやパセリや香草類を混ぜたパン粉を乗せて
粉チーズを振ってオーブンで焼いてコンガリ焼いて出来上がり426

オリーブオイル多めだけど、トマトのサッパリ感もあって
全然しつこくなくってとっても美味しかったよ10
お魚たっぷり食べれて大満足でした411



今度の土曜日久しぶりに女友達とデートの約束をしています。
二人で逢うのは久しぶり。
(お互い夫連れの4人ではよく逢ってるんだけど410

ランチを一緒にして、色々お買いものめぐりを予定してます。
今からめちゃくちゃ楽しみです343

今週はその約束を目標に頑張れそうです218

それでは、またね422


ランキングに参加してます。
応援お願いします421

今日のずみは何位かな?

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:57  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

6/11(月)のお弁当と日曜のおやつ

2007.06.11 (Mon)

さて、今週も始まりました!

そろそろ梅雨に突入しそうですが、気持ちは曇らないように
爽やかに過ごしたいですね311



6/11(月)

はんぺんサンド
ピーマン塩昆布和え
(+桜海老・白ゴマ)
ゆで卵
切り干し大根煮
(+にんじん・おあげ・ちくわ)
お花ウィンナー
プチトマト
スナップえんどう


今日のピックアップはこちら

352はんぺんサンド352

今日のはんぺんサンドはツナ・チーズ・コーンにマヨをあえ
ギュギュッと詰めました。
これも中々美味しいです
いつものミックスベジタブルバージョンより見ため地味ですが、
ずみ的にはこっちの味の方が好みです343



昨日は結局一日中さえないお天気279
午後からはヒマをもてあましてしまいました356
そして、ふと思い立ちケーキを作りました。


最近お気に入りのキャラメル&バナナのパウンドケーキ266
前回はホットケーキミックスを使って、
簡単に作ったんだけど、今回はちゃんと?作りました。



適当な配合でしたが美味しくできたので、
材料をメモしておきます
219

薄力粉 80グラム
キャラメルパウダー 20グラム
ベイキングパウダー 小さじ1
(全部合わせて振るってから使う)
バター 80グラム
全卵 2個
グラニュー糖 40グラム
バナナ 1本(大きめ)
アーモンドスライス
(トッピング用)

こんな感じです。
バナナは半分は生地に練りこみ、もう半分は乱切りにして
ゴロゴロ入れて焼いています。
バナナがかなり完熟状態だったので、お砂糖はぐっと抑え気味でしたが
丁度よい甘さでした221



昨日ね、このケーキを作ってる時、涼ちゃんが急に、
『ケーキ作ってると、ストレス解消になるの?』って聞くから、
『そうだね~398
ってにこやかに答えたら、
『今日、俺が昼寝しちゃって、
どこにも出掛けなかったからストレス溜まっちゃったの?』
っと真顔で聞いてきました405

確かにお散歩行こうね』って言ったあと涼ちゃんはグーグー395
寝てたんだけど、ずみは天気もイマイチだったので
全く気にしてなかったんです
目を覚ましたら真剣にケーキ作りに集中してるずみを見てちょっと
怖かったみたい399

『あたし、そんなに怒りっぽいかなぁ~??』
って逆にちょっと怖くなったずみなのでした12


それでは、またね422


ランキングに参加してます。
応援お願いします421

今日のずみは何位かな?

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:03  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

今日の朝ごパン♪

2007.06.10 (Sun)

今日は朝から物凄いカミナリ76167612
雨も思いっきり降ってましたが、だいぶ小降りになってきたかな?410



さて、そんな朝も張り切ってパン焼きました398

涼ちゃんが10時頃起きると言っていたので、
7時頃からコネコネ開始218

このパンは、こちらを参考に157クリック366(レシピ)
少し材料をアレンジしています

レシピではエバミルク(無糖練乳)を使ってますが、
ウチにはなかったので、普通の練乳をレシピよりずっと少なめ40cc入れて、
お水ではなく牛乳を120mいれて、お砂糖を入れずに捏ねました

焼きあがった、トップ写真の感じも凄く気に入ってますが
割った感じがとってもフワフワで本当に嬉しかったです411
 
ふわふわしてるのが、伝わるかな…?

パンの味も、練乳の甘みもあってそのままで充分美味しかった~10
本当に、焼きたてのパンは美味しいね~
早起きしてもこの幸せ感を味わえるなら苦じゃないね218

パンのほかは、ミックスビーンズ入りトマトスープ、
ベーコンエッグ・きゅうり&トマト
と言う大して変化のない朝食です410


スープはルクちゃんで作ったから??かなり濃厚な仕上がり405
ちょっと薄めてもいいかな~くらい濃かったけど、
トマト382大好きなずみには
266美味しかったです266



あれ?外がかなり明るくなってきました278
このまま晴れてくれたら気持ちいい日曜日になりそう。

少し、お散歩にでも行きたいな434

それでは、みなさんも素敵な日曜日をお過ごしくださいね~。

またね422



ランキングに参加してます。
応援お願いします421

えっ?、クリックしてくれるの??みんな、ありがと415

12:02  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

黒糖・抹茶あんこのパン♪

2007.06.09 (Sat)

やってきました、待っていました、
266嬉しい・楽しいパン曜日です266



みかさんのリッチ生地のショコラの作り方をベースに、
抹茶とあんこのアレンジです218

今日も楽しく生地をコネコネ、一次発酵まで終了させたら、
麺棒で伸ばしてマーガリンを塗り、
上から、あんこを塗ってクルクルまいて…
 
中央に切り込みを入れて、アミアミ
 

あとは、パウンド型に入れて二次発酵後180度のオーブンで20分くらい
途中でアルミ箔で焦げを少し防ぎました。
っでも、結構焦げちゃったんだけど356

焼き上がりはトップ写真です221

断面はこんな感じ
 
右側は切る時少し潰れちゃったけど、こっちの方があんこが層になって
キレイだったので、載せました432

味は、想像通りっていうか、あんこと抹茶は間違いないよね415

とっても美味しかったです10

今日は甘いパンを焼いたので、明日はシンプルなパンを焼きたいな398



『続き』には、最近暑かったので毎晩275を飲んでいた我が家。
その時食べた鶏ハムを使ったおつまみを載せてます306
興味があったら覗いてってね392



ランキングに参加してます。
応援お願いします421

えっ?、クリックしてくれるの??みんな、ありがと415

12:38  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

6/6(水)と7(木)のお弁当♪

2007.06.07 (Thu)

今日も、蒸し暑かったです356
ご心配お掛けしましたが、風邪気味もすっかり抜け体調は戻りました!!
優しい言葉を下さったみなさん、ありがとう266

昨日は更新をサボったので今日は2日分のお弁当です221



6/6(水)のお弁当

鶏ハムとピーマンのケチャップ炒め
揚げ餃子
(カレーポテサラ+チーズ)
ゆで卵
水菜とちくわの梅マヨ和え
スナップえんどう
プチトマト

昨日のピックアップはこちら

352揚げ餃子352

一昨日作ったポテトサラダとチーズを包んで揚げただけ413
スパイシーな味付けもチーズと一緒でマイルドに…。
まぁ、普通に美味しかった343

続きまして本日のお弁当


6/7(木)のお弁当

ミートボール(市販品)
(+玉ねぎ・カラーピーマン)
カニカマ入り卵焼き
お花ハム
小松菜のゴママヨ和え
お豆腐ひじき揚げ
プチトマト

今日のピックアップはこちら
 
352お豆腐ひじき揚げ352

これは、先日作ったひじきの煮物と水切りした
木綿豆腐と片栗粉を混ぜて油で揚げました
218
じっくり時間をかけて揚げたら外はカリッなかはふわふわ290
ひじきに味が付いているのでそのままでもOK!でした。
とっても美味しかったです10



さぁ、木曜日も無事終了!!
あさっては待ちに待った266パン曜日266
今月は週末の予定がちらほらあるので
(楽しみな予定なんだけどね392
今週末のパン曜日は貴重な一日になりそうです415
思いっきり楽しみたいなぁ~398

どんなパンを焼こうかな~?
わくわくです221



出足好調だったランキング
ちょっとランクダウン195気味12です。
愛のワンクリックを~219

お願いしま~す421
えっ?、クリックしてくれるの??みんな、ありがと415

それでは、またね~422

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:31  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

6/5(火)のお弁当&久々の鶏ハム♪

2007.06.05 (Tue)

今日はなんだか蒸し暑かったなぁ356



6/5(火)のお弁当
豚肉と小松菜のオイスターソース炒め
チーズと海苔巻き巻き卵焼き
ぴりぽんきゅうり
スパイシーポテトサラダ
プチトマト

はい。昨日に引き続きおかずの品数減らしてます413

今日のピックアップはこちら

374スパイシーポテトサラダ374

スパイシーポテトサラダなんて言ってるけど
カレー味のポテトサラダです
普通のポテサラと違うのは炒めた玉ねぎとベーコンが入ってるとこ
作り方はこちらクリック157 87ずみの以前のブログ

もう一品、去年の夏、作り方を覚えてから
本当に何度も作ったこちら

22ぴりぽんきゅうり22

ポン酢とピリッと唐辛子(ずみは七味とうがらしを使ってます)で作るお漬物。
暑くになると食べたくなります。
超簡単レシピはこちらクリック157 87クックパッドのレシピ



お夕飯は、週末から仕込んだ鶏ハムを使ったこちら

373鶏ハムの冷やし中華373

今回の鶏ハムはルクルーゼを使って作りました
それと、砂糖をハチミツに変えて仕込んでいます290
だからかな?すっごくしっとり出来上がってとぉ~っても満足218
今までで一番のできかも432(はい。自画自賛です)


冷やし中華のスープ(タレ?)も鶏ハムのスープを使って
自分で作りました218

これまた美味しかった~266
鶏ハムのゆで汁ってなんでこんなに美味しいスープになるのか不思議!!

今日も、体調いまいちだったんだけど、
ペロリと一人前平らげました8

鶏ハム今回はどーんと1キロ分作ったので、
これからちょいちょい登場すると思います221

鶏ハムの作り方はこちらクリック157 87鶏ハムくらぶのHP



今日も頭痛と鼻水三昧のずみです400
寝込むほどではないんだけどね~。
そんな訳で、今日も早く寝ることにします395

ゴメンネ436明日こそみんなのとこ遊びに行かせてね~356

それでは、またね422


ブログランキング参加しています。
みんな、本当にありがとう266すごぉ~く励みになってます!
さて、今日は何位かな?


これからも応援お願いします421


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:48  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

6/4(月)のお弁当♪

2007.06.04 (Mon)

さて、今週も始まりました!!
週末には入梅279かもしれない関東地方…409
今のうちに、晴れを満喫しておきましょ266



6/4(月)のお弁当
ハンバーグ
ちくわと青海苔のたまご焼き
オクラとシメジの柚子胡椒ポン酢和え
プチトマト
ヒジキ煮
(ひじき・たけのこ・大豆・にんじん・イカ)

という事で、いつも凄くごちゃごちゃするので
おかずの品数を減らしてみました413
少しはスッキリ見えるかな~361

今日は定番ものばかりで、コレと言ってピックアップはありません356
(って、いつもだけど…263


だからと言ってはなんですが、お夕飯から一品。

382豚肉のトマトクリーム煮382

これは、親友の yuiちゃん 156クリックのブログから見つけた一品。
材料はyuiちゃんのレシピを参考に、
ケチャップとか少し足して作ってみました411

これ、フレッシュトマトが入ってるけど、牛乳が入ってるから?
マイルドでとっても美味しかった~
343
生クリームじゃなくって牛乳を使うってとこも魅力的352
ごはんにかけても美味しかったし、
yuiちゃんも言ってるけどパスタにも合いそう426

415yuiちゃん、美味しいレシピありがとう415



先日の陣内夫妻の結婚式の中継、みなさんは見ましたか?
私は何気なく見始めて結局最後まで見入っちゃったんですが
素直に素敵なカップル434だなぁ~って思いました

クライマックスで新郎さんが披露した
ピアノの弾き語り266、本当に本当に素敵でした424424424

あの歌、本当にいい歌詞で、思わず買ってからあまり聞いてなかった
コブクロのベスト版を出してきて、あれから毎日聞いてます341

あの歌詞のように『共に』前を向いて生きていける人がいるという
状況を本当に幸せなんだなって思っています398

これからも、日々を大切に過ごしていきたいですネ266

ハハ、今日はちょっとまじめに書いちゃいました413

それでは、またね422

ごめんなさい356今日はちょっと風邪気味なので
みんなのとこに遊びに行くの明日にさせてね~415

いつもコメント本当にありがとう。
じっくり読ませてもらって、パワーに変えさせてもらってます
91


ブログランキング参加しています。
みんな、本当にありがとう266すごぉ~く励みになってます!
さて、今日は何位かな?


これからも応援お願いします421


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:40  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いっぱい焼きました♪

2007.06.02 (Sat)

今日は比較的穏やかなお天気278の土曜日です。
昨日、やらなくちゃいけないことを大体済ませた?ずみ。
今日は朝からパン曜日満喫です10



今日はみかさんのリッチ生地と昨日買ってきたフランスパン用の粉を使って
リーン生地を捏ねて(リッチは手こね、リーンはHB様)
色んな種類を作ってみました

まずはリッチ生地を使ってこちら
 

チーズ乗せベーコンエピとミニフランス341

ベーコンエピにチーズ乗せるのは
パン焼き上手の いづさん のマネッコです。
久しぶりに作ったエピ。成形が下手っぴだけど、
420やっぱり美味しかったです420

いづさん、美味しいアイディアありがとう343

ミニフランスは予定ではもっと329バリバリ329した感じになる予定だったんだけど、
いまひとつバリバリにならず…409
味は美味しいんだけど、まだまだ修行が必要と実感です263

 
266メープルロール266

冷凍してあったメープルシートをこんな風に伸ばして

伸ばした生地にクルクル巻いて
ミニ食パンに入れたものとアルミカップに入れたものの2種類。
アルミカップの方は上からキャラメルクリーム
これも昨日買ってきたキャラメルクラッシというものをトッピングしました。



あとは、プレーン生地をクルクルして、ミニ食パンの型に入れた。
ミニ牛乳食パンです

リッチ生地はやっぱりふわふわで美味し~い392

ベーコンエピとミニフランスと牛乳食パンをひとかけ味見しました。
もうお腹いっぱいです398(当たり前だよ356

久々に、たくさんパンが焼けて大満足な昼下がり426
ちょっと食べ過ぎたので、これからテクテクお散歩に行ってきます。


続きに昨日のお買い物の成果?を乗せてます。
興味ある方は覗いてってね~415


ブログランキング参加しています。
皆さんのおかげで、自分でもビックリする順位405です。
みんな、本当にありがとう266すごぉ~く励みになってます!
さて、今日は何位かな?


これからも応援お願いします421

12:41  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
