03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

楽しかったミニオフ会♪

2007.04.29 (Sun)

連休2日目237
今日はとってもいい天気278
朝から張り切ってお布団干して、洗濯して、
そして、そして、パン焼きました~366




っという感じで4種類作りました~428

298プレーンベーグル
298キャラメルロール
298メイプルツイスト
298ヴォルゲーノ


と言うことで見たことあるパンばかりですが、
作っててとっても楽しい時間でした266

ベーグル2種はベーグル×2の基本生地で、
ヴォルゲーノ中もチーズを入れてます

メイプルツイストはまたもや失敗406
どうして、キレイに作れないんだろう…。修行を積みます356
キャラメルロール
市販のキャラメルソースとキャラメルチョコチップを使ってます。
この2つはみかさんのリッチ生地です415

そして、今日はこのパンたちをこんな風にして


このブログで知り合ったお友達に逢ってきました~343

ミニオフ会のお話しは続きでどうぞ~341

22:51  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

昨日のお弁当と簡単クッキー♪

2007.04.28 (Sat)

4-27

さぁ、GWが始まりました221
初日は雲277が多めの晴れ278まずまずのお天気でスタートですね。

今日はまず、昨日UPしそこなった356お弁当からご紹介です。

4/27(金)のお弁当

鶏ささみのから揚げ
(カレー風味)
プチトマト
春キャベツと筍の柚子胡椒ポン酢和え
ゆで卵
なんちゃて大学芋
なんちゃってグラタン


という感じです266

昨日のピックアップはこちら
 

まず、ささみのから揚げは昨日のうちに仕込みをして、
朝は粉類を付けて揚げるだけにしてました。

仕込みはささみを一口大の削ぎ切りにして、
塩・胡椒・マヨ・お酒・ハチミツをもみ込んで冷蔵庫で一晩おやすみ483
翌朝、お肉のボールに溶き卵を少々入れて、
(私は前日親子丼を作ったときに少しとっておきました)
小麦粉・片栗粉・カレー粉を混ぜた粉をまぶして揚げるだけ。
マヨ・ハチミツ効果か?ささみもジューシーで柔らかで美味しかったよ392

なんちゃってグラタン
アルミカップに茹でた海老と凍ったままのMIXベジタブルを入れて
そこに少しチンした牛乳に粉チーズをマゼマゼしたものを流し込んで
ピザ用のチーズを乗せてマヨを少し絞ってトースターで5分強焼くだけ。
これも前日焼く前の状態まで仕込んでいたので
朝はトースターに入れただけです218
これは、彩りもキレイだし、簡単なのでリピートメニューになりそうです415

昨日は前日にある程度仕込をしておいたので楽チンでした341
いつも、こうやってちゃんと夜仕込めばいいのに、
中々出来ない、ずみなのです356

続きは、さっき作ったホットケーキミックスを使った簡単クッキーのご紹介です。
適当レシピですが興味がある方はどうぞ298

13:35  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

消えちゃった…

2007.04.27 (Fri)

みなさん、こんばんは280
今、ほとんど書き上げた今日の日記が消えました…406
自分のミスかと思います…356
今日は非常に疲れているのでもう寝ます395

っと言っても、明日から待ちに待ったGWスタートなので、
明日は元気いっぱいの日記を書けるかなっと思ってます。

それではみなさん、おやすみなさい483

また、あした422

22:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

頑張ったけど…?お弁当

2007.04.25 (Wed)


4-25

今日もやっぱりお天気が悪い横浜…279
明日こそ晴れて278くれるかな~421

さて、早速今日のお弁当のご紹介

4/25(水)のお弁当
野菜の豚肉巻き
(かぼちゃ・アスパラ&にんじん)
くるくる卵焼き
キャベツの塩昆布和え
バターコーン
プチトマト
かぼちゃコロッケ(冷食)


っという訳で巻物多くてずみ的には頑張ったのに
なんとチンしたコロッケがカボチャでした121212
思いっきり肉巻きとかぶっちゃいました406
どうみてもカボチャだらけのお弁当です356

でも、頑張ったからやっぱりピックアップはこの2つ218
 

野菜の豚肉巻きのカボチャバージョン
ずっと前にtontonさんのお弁当で見つけて
実はその時作ったにもかかわらずアクシデントでUP出来なくて
その後何故か作っていませんでした。
っで、やっと作れて大満足!!
やっぱり、とっても美味しかったです10

tontonさんありがとう266

そして、クルクル卵焼き
ぽよぽよんさんのお弁当で覚えて今回2回目の登場です。
クルクルすると可愛いし、チーズ大好きなので定番になりそうです221

ぽよぽよんさんありがとう266

そんな訳で左サイドのみ頑張ったお弁当でした~413







先日yuiちゃんちに行ったとき、半ば強引に364こんなお土産を
ゲットしてきました~437


北海道名産だけど、千歳空港でしか手に入らない??という

266じゃがポックル266

本当にずっと食べたかったのですごく嬉しかったです~!!
yuiちゃんがどのくらい頑張って手に入れたかはこちら157クリック368

っとまぁ、お友達が必死に買ってきたものをあっさり貰ってくるという
ずうずうしいにも程がある405
っと怒られそうなずみですが、大変美味しく頂き、すでに完食で~す415

yuiちゃん、改めて本当にありがとう343&ごちそうさまでした。
私がもし千歳空港に行ったら、絶対買ってくるからね398
って、飛行機嫌いなずみ…いつになることやら…356

さぁ、後2日頑張ればGWです!!
頑張らなくっちゃ91

それでは、またね422

20:39  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

二人分のお弁当☆

2007.04.24 (Tue)


4-24

最近、お天気が悪くって困ります263
洗濯物が部屋干しです406

さて、今日は久しぶりに二人分のお弁当です221
涼ちゃん、昨日からやっと
約20日ぶりにお仕事に復帰しました~437437437

お休み中、たくさんのあったかい言葉を頂き
本当に嬉しかった411みんなに心から感謝します398

ありがとうございました
266

それなのに、鬼嫁?ずみは昨日の復帰初日からお弁当をサボり330
そして、今日も予定より30分も寝坊しました12
あまりにもたるんだ精神力に自分で呆れます263
それでは、慌てて作ったお弁当です。

4/24(火)のお弁当
チンジャオロース?
海老とアボカドのサラダ
いんげんのゴマ和え
ゆで卵
プチトマト
ナポリタン


っという訳で相変わらず凝ったおかずもなく
張り切ったメニューもなくお夕飯のお取り置きはあるお弁当です。

一応、メインをピックアップ

★チンジャオロース?★

これは、ずみ流レシピのチンジャオロースです。
本物とはたぶん全く違うレシピだと思います
って、使うお肉からして違うんだけどね356
本物は牛肉だよね529

豚肉に下味としてお酒・しょうが・塩・胡椒をもみ込んで
最後に片栗粉をまぶしておく
フライパンにサラダ油(+ごま油少々)を熱し豚肉を入れる。
焼き色が着いてきたら、千切りの筍とピーマンを入れ炒め合わせる。
調味料を入れる。
味付けは塩・胡椒・味覇・オイスターソース・しょうゆ
最後にお水を少々(大さじ1~2)
最後のお水で
豚肉にまぶした片栗粉が水溶き片栗粉のようにとろみが出ます


っとまぁこんな感じです。

昨日のお夕飯と今日のつぶやきは続きからどうぞ…266

お返事、訪問相変わらずのんびりしててゴメンナサイ436

20:58  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

楽しかったプチ旅行♪

2007.04.22 (Sun)


さて、昨日から今日に掛けて、昨日の日記にも書いたとおり
仲良しのお友達におうちに行ってきました448355

今日の日記はかなり長編です。356
時間がある方はゆっくりしてってくれると嬉しいです421

行った先は、ここの日記にもよくコメントをくれる、
ずみの高校時代からの大親友yuiちゃん宅です258

午前中はお土産パンを作ったりしていたので
ゆっくり午後からの出発218

途中、久しぶりに横浜のみなとみらい地区の景色をみながら
ベイブリッジを通りドライブを満喫266
 
天気がイマイチ409で本当に残念だったけど、
心配していた涼ちゃんの腰の具合も大丈夫そうで、気分は最高でした461

2時間ちょっとのドライブを終えyuiちゃんちに無事到着411

着いて早々にyuiちゃんのお手製ケーキでおもてなししてくれました384

352バナナチーズベークド352

バナナとチーズの風味たっぷりで
甘さも焼き加減もちょうど良くってめちゃくちゃ美味しかったです343

yuiちゃん、ごちそうさま392美味しかったよ432

それから、しばしの歓談後お夕飯のスタートです424

知っている人もいると思うけど、yuiちゃんのご主人=ぐりさん
大のお料理好き346
しかもなんでも美味しく作っちゃう352天才肌352の方なんです。

昨日は、そのぐりさんがシェフとなり
『春の味覚満載』の豪華な食卓を夫婦仲良く準備してくれました238

まずは、その場で揚げてくれる『てんぷら』でした10
 
お庭で採れるという『たらの芽』
 
ぐりさんの親戚から直送された『鮎』
 
yuiちゃんちで毎年お取り寄せしている『桜海老のかき揚げ』

この3つ!!まさに252春~252って感じで
本当に本当に美味しかったです238

普段自分の家では滅多に食べられない食材ばかりなので
少々興奮気味441になっちゃいました410

この他にも
海老・ピーマン・ナスなど…いろんな種類を揚げてくれて
すべて揚げ立てアツアツ状態でお口に入れられると言う
至福のときを過ごしました
398
この間ぐりさんはキッチンとダイニングを何度も行き来してくれて、
自分は立ちながら食べてる状態356
心から嬉しかったし、美味しかったし感謝・感謝です436

この美味しいてんぷらの他にも



自家製のアンチョビとお庭のローズマリーを使った
アンチョビポテト

 
筍と山椒の和え物 や いわしの塩漬けを使ったサラダ
あと、写真を撮り忘れた356筍ごはんなど…
本当にどれをとっても美味しくって
涼ちゃんと二人でかなり食べすぎ&飲みすぎちゃいました306

これだけのお料理の下準備をし、愛情たっぷりに美味しく調理してくれて
ぐりさん&yuiちゃんの優しさをいっぱい感じた夜でした483


翌日は…


382ミックスビーンズがたっぷり入ったトマトスープ382

ずみの持って行ったパンにあわせて美味しいスープを作ってくれて
みんなで、楽しく朝食を食べました411
誰かに朝ごはんを作ってもらえることなんて
滅多にないので、これも本当に美味しかったし、嬉しかった~341

その後は4人ちょっとお出かけして、お昼過ぎ頃バイバイ422

ぐりさん、yuiちゃん、この二日間本当にありがとう266
また、懲りずに招待してね415


二人とバイバイしたあとは、都内をドライブ448355
昨日のベイブリッジとちょっと似てるけどこっちの方が有名な?
 
レインボーブリッジ485フジテレビ492を見たり、
完全なおのぼりさん状態413

それから、品川に住んでいる大好きなファミリーを
1年半振りくらい?にアポなし訪問して8
再会を喜び10少しお話しして帰ってきました。

この週末は忙しかったけど本当に楽しく過ごせました
この二日間を共にに楽しんでくれたみんなに
そして、ずっと運転してくれた涼ちゃんに感謝です。

ありがとう266

さぁて、明日は会社の引越しの片づけが待っています121212
週末楽しかった分、明日のお仕事は頑張ってきます91

長~い日記を最後まで読んでくれてありがとう435

それでは、またね422

23:22  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

今週のパン♪

2007.04.21 (Sat)

4-21-7


今日は予想に反して朝からいい天気278
でも、風がビュービューすごい音がしています478
そんな土曜日=お待ちかねの343パン曜日343
今日も朝から張り切ってパンを焼きました221

でも、今週は今まで焼いたことあるパンです411

一つ目はこちら…


製作者(ずみ)に似て?ちょっぴり太っちょの
352チョコツイスト352です。

だいぶ以前に作ったときの方が
明らかに上手です
409
前回はこちら157前のチョコツイスト

なんだか、気合が足りないのかしら…??
イエイエ、逆に気合を入れすぎた気もします409

もう一つは普通のバターロールではなくって

 
ウィンナーとチーズとマスタードを巻き込んだロールパンです266

それぞれ一ずつ、味見してみたけど、美味しく出来てて安心461

ん??なぜ安心かって?

実は今日焼いたパンはお友達へのお土産用なんです。



このあと、涼ちゃんと二人で泊りがけて出かけます448282
まだ、完璧に復活してない263涼ちゃんだけど、気心知れたお友達なので、
気を使うことはないし、気分転換&リハビリです268

きっと楽しい一夜になるでしょう306
報告次回の更新時にさせてもらいますね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はここで小さい報告を…
我が家にもついにやってきました!!
憧れの266ルクルーゼ266


ずっと憧れてたから本当に嬉しい406

って、もうわかりますよね??
そう、これは巷でウワサのペプシのおまけでーす356

本物はいつ我が家でお目にかかれるかわからないので、
とーぶんこのミニチュアマグネットで我慢です411

でも、これでもかなり嬉しいずみなのです437

それではみなさんも楽しい週末をお過ごしください415

またね422

10:46  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

4/20(金)のお弁当と昨日のお夕飯

2007.04.20 (Fri)


4-20-3

おはようございます278
今日は久しぶりに朝からいい天気363でテンションも上々441
何せ、週末だしネ413

さて、本日のお弁当のご紹介から

4/20(金)のお弁当

鯖の味噌煮
さつまいもと新ごぼうのサラダ
ゆで卵
プチトマト
ちくわの利休焼き?

っと言うことで、お夕飯からのおかず満載の
楽チンお弁当です218

ピックアップはこちら

ちくわの利休焼きです。

かっこいい、お名前でしょ
これはお弁当仲間で共通点もいっぱいある
ふわふわさん、のとこでお勉強させてもらいました87
ゴマを使ったお料理を『利休○○』と言うそうです。
これはちくわの中にチーズを入れて周りにマヨを塗って
ゴマをまぶしてトースターで焼きました238

まだ、食べてないんだけど、お昼ごはんが楽しみです411

ふわふわさん、美味しいレシピありがとう415



今日のお弁当のメインの鯖の味噌煮は(も)昨日のお夕飯からの
お取り置きです(←この表現、大切398

そんなわけで、続けてお夕飯のご紹介行きます218


まずは352鯖の味噌煮352

これは、すっごい久々に作るのにレシピを何にも確認せず、
超自己流で調理しちゃいました356
でも、奇跡的に405美味しくできたからレシピを「続き」にメモっておきます♪
「続き」って一回使ってみたかったの266




その他はこちら
 

360キャベツのバタぽん蒸し
これは、大好なお友達こっこちゃんのレシピです343
超簡単な上に、美味しくってキャベツたっぷり食べれちゃいます221
この春、新キャベツが出てから覚えたレシピだけど、
もう4回~5回くらい作ってます411

いつも、本当にありがとう363こっこちゃん415

360さつまいもと新ごぼうのサラダ
これは、さいの目に切ってチンしたさつまいも
薄切りにして酢水につけて少しあく抜きした後さっと茹でたごぼう
小さく刻んだ小松菜(これもごぼうと一緒にさっと茹でたもの)を
ボールに入れて、マヨとたっぷり目のマスタード練乳!
混ぜたソースを絡めています。
この、マヨ+練乳と言うのは
お弁当仲間の仲良し、ぽよぽよんさんに教えて頂きました。
本当はえびマヨで使う技なんだけど、
マスタードを加えてサラダに使ってみました426
なんだかとっても美味しかったです10

練乳って一本買うと中々減らなくって困ってたけど、
これから活躍できそうです!!

ぽよぽよんさん、どうもありがとう415

それでは、レシピと今日のつぶやきは続きからどうぞ!!

06:10  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

4/19(木)のお弁当と簡単カレー♪

2007.04.19 (Thu)


4-19.jpg

今日も朝から279…。しかもすごく風が強くってとっても寒そう356
4月も後半なのに朝からストーブ点いてます409

さて、今日は出来上がったばかりの本日のお弁当のご紹介から。

4/19(木)のお弁当

豚のしょうが焼き
プチトマト
ちくわクルクル
(海苔・チーズ)
小松菜の柚子胡椒・ポン酢和え
焼き鮭
紅しょうが・青海苔・桜海老の卵焼き


です298

今日も一人分のお弁当ですが、涼ちゃんのお昼も同じラインアップです413

 

しょうが焼きが少し多め。
朝ごはんも兼ねてるのできっとこの位はペロリ398のはずです426

今日のピックアップは…って特に無いけど(イツモダヨネ388
一応こちら

352紅しょうが・青海苔・桜海老の卵焼き352

いつもの紅しょうが&青海苔桜海老をプラス!
さらにお好み焼きチックな卵焼きになってると思います433
って、このパターンも何度か作ってるかも405
っま、いっか392


そして、昨日のお夕飯からこちら

  

はい。普通にカレーライスなんだけど、これは家に帰ったから作った
簡単カレーです363

っと言うのも、こちらのリメイクカレーだから…343


そう、日曜日に作ったチキンのトマト煮です。


これ、大量に作っちゃって結構余ってたんです263
っで、お水とカレールーを足して少し煮込んで出来上がり426
賞味15分くらいで完成です411
元々具材はよぉ~く煮込んであるから美味しく出来ましたよ
ただ、野菜が少ない(たまねぎとジャガイモだけ)ので
お皿に添えた小松菜を茹でたものをマゼマゼしながら食べました~221

トマト風味たっぷりのカレー、美味しかったです343

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私のブログのお引越しは無事終了したんだけど、
今、会社のフロア内での引越しがアチコチの部署で行われていて
てんやわんやです356

ずみの部署も明日3Fのフロアから4Fに引越しです388
今日と明日で荷物をダンボールに箱詰め
土日に引越し業者が荷物を移動。
月曜日に開梱し整理整頓…427
考えただけでも休みたい病発症です400397
会社全体もあちこち移動なので、昨日まであった部署が違うフロアに
移動してたりして、会社の中で迷子になりそう404
一応GW前にすべて終了らしいんだけど、早く落ち着きたいです。

っでも、今週のバタバタが過ぎれば楽しい週末です352
仲良しのお友達の家に遊びに行くので
いまからわくわくでーす441

さぁ、今日も一日頑張ってきます218

最後まで読んでくれてありがとう238

それでは、またね422

06:44  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

4/17のお弁当

2007.04.18 (Wed)

おはようございます277
今日も曇り空の横浜地域…。気温も低くってなんだかやる気が起きません。
まぁ、愚痴ってても仕方ないので昨日のお弁当の紹介から行きます。

ずみの夫=涼ちゃんはいまだぎっくり腰から復帰しておりません393
したがって、ずみ用のショボショボ弁当です390



4/17(火)

ウィンナー炒め
にら入り卵焼き
小松菜ナムル
プチトマト
さんまの蒲焼風煮物


っと言うことで、いつより品数も少ないし、
ウィンナーもそのまま炒めただけというなんともやる気無いお弁当です427

引越し第一弾のUPなのに、自分なりにとっても残念です388

ピックアップするほどではないけど、
こちらをご紹介。
お弁当の右端に入ってるコレ


195さんまの蒲焼風煮物195
(写真はお夕飯の時のものです)

蒲焼風煮物ってまぁ、そのままなんだけど、
フライパンで焼いたわけじゃなくって小鍋でちょっぴり煮込んだから
こういう名前にしたけど、
こういうお魚煮たやつってなんか言い方あったような…?!

ちなみに、材料はさんまの3枚おろし(生協)を小鍋に入れて
お醤油・お酒・しょうが・きび砂糖・ラー油少々
を入れて少し煮込んでます。

大葉があれば刻んで乗せるともっと美味しいんだけどね343

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ブログの引越しはほぼ完了したんだけど、
中々みんなのとこに挨拶しに行けてなくってゴメンナサイ356
帰ったときに涼ちゃんがいると言う生活パターンに
慣れなくって食事後ついついだらだらしちゃってます409
そろそろ涼ちゃんも動けるようになってきたので、
自分のペースを取り戻して
今晩からは今までみたいに遊びに行きたいと思ってます。

のんびりペースのずみをもう少し見守ってね421

それでは、またね422

06:43  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

はじめまして♪

2007.04.16 (Mon)




はじめまして!!
クリック157こちらから引っ越してきました「ずみ」といいます。

夫とネコの3人?暮らし。
マンネリ気味な毎日を打破すべく何事にも
楽しんで取り組もうと努力中(^^♪

まず生活の基本は食事からと思い
「楽しくごはん食べよ」というブログを立ち上げて一年ちょっと、
ここらで気分転換をと思い引っ越してきました(^^)


これからは『楽しくごはん食べよ221として

心機一転ますますブログライフを満喫したいと思います

っと言っても内容は今までと変わらず、
毎日?のお弁当と不定期にお夕飯、週末のパン曜日を中心に
脱線しながら楽しくつづっていきたいと思っています。

引越し前の日記からこちらにたどり着いてくれたみなさん、
心からありがとう343
もしよければ、「見に来たよ!」って一言残してくれると嬉しいです。
これからは内緒話しもできちゃうコメント欄だから
今まで以上に仲良くできるかな~?
これからもどうぞよろしくお願いします421

「今日初めて来たよ」ってみなさん、
足を止めてくれてありがとう343
これからもたくさんお友達を作りたいので
どんどんコメント残してください。

とにもかくにもまだまだ慣れないこちらの日記
FC2のお友達の皆さん、使い方で判らないことと色々教えて下さい。
しばらくは読みにくい日記になっちゃうかもしれないけど、
気長に見守ってね!

こちらの日記に慣れるまで、コメントのお返事は
URLをお持ちの方はそちらに伺う方法をとりたいと思います。
URLの無い方はこちらでいっぱいお話しさせてくださいね392

それでは、またね422


今までリンクしてくれてたお友達、
お手数ですがURLを貼り替えて頂けるととってもうれしいです410 

21:43  |  ごあいさつ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
