04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

美味しく楽しいお正月♪

2010.01.05 (Tue)


みなさん、あらためめまして

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


さて、気づけば早くも1月5日。
お仕事されている皆さんは日常生活に戻っているのかな?
私はいまだお正月気分が抜けきれないでいます^^;

ただ今甥っ子来訪中…
このあと冷たい風の吹く中遊びに行くことになりそうです汗;



お正月を迎えてからはあちこちでごちそうを食べつつ、
呑んでる毎日でございます。

元旦は除夜の鐘を聞きつつ近所の八幡さまに初詣に行き、お神酒を頂き、
お昼過ぎには涼ちゃんの実家に行き、そこでもごちそう&ビールを頂き、
2日はずみの実家の集まりへ…
3日はずみは高校のクラス会と称した新年呑み会
涼ちゃんは従兄弟たちとの新年会。
4日は甥っ子が遊びに来たので夜は焼肉屋で思いっきり食べてもちろんビールも…

この一週間でどんだけ呑んで食べてるんだ???ウコンが手放せない毎日です^m^

そんな日々から1月2日のずみ実家新年会の様子をピックアップ

っと言っても場所は妹の家です。
実家よりも広いマンションに住む妹の家(実家が狭いってことです^^;)
去年から新年会の会場となっているのです。
その代わりお料理は持ち寄りでみんな好きなもの得意なものがテーブルに並びます。

テーブル全体

全体はこんな感じ…

鶏肉

ずみがもって行ったクリスマスにも作った手羽もとのマーマレード煮。
ただ、この日持ってたものは少しマーマレードを入れすぎて、甘めの仕上がりに汗とか
もうちょっと修行が必要ですがっくり

エビフライ

妹が大好きなエビフライ(妹作)。
この大量を揚げるだけでもかなりの労力だったと思うけど、
ずみが仕込んでいったササミの春巻き(テーブルの全体写真に写ってます)も揚げてくれました。
ありがとう

お刺身

ずみの家からはそう遠くない三崎漁港で買った本マグロのお刺身(ずみ家持参品)。
このお刺身は大好きだから?魚にはちょっとウルサイ父も美味しい!!っと絶賛してくれました。
ずみは普段あまり好んでお刺身を食べないんだけど、この日は美味しく頂きました。


サラダ 煮物他

こちらは妹作のサラダと煮物。
お煮しめは妹曰く『失敗作』だから大きく写さないでとのことで、
このサイズの写真にしました。
でも、とっても美味しかったよ~。

あと、母作の煮豆と数の子も写ってます。


お肉1

こちらは毎年お楽しみの肉屋に勤める兄が持ってくる牛肉!!
調理も全て兄がやってくれます。

今年は兄が作業する姿を涼ちゃんが撮影。
なんだか楽しそうでした

お肉2

こちらが出来上がり写真。
イマイチの写り方ですが、味はとっても美味しかった~。
この外にタタキも作ってくれたんだけど、食べるのに夢中で写真なしです。

あ、あとこちらも毎年の恒例になっている?

りんごのケーキ
大好きなこっこちゃんのりんごのケーキ
Cpicon 大好評のりんごのケーキ♪ by ちびこっこ

このケーキは妹が大好き。
この日も朝から作って持参しました。
とっても喜んでくれたので、お姉ちゃん的に大満足ですにっこり

このケーキを教えてくれたこっこちゃんに本当に感謝です
ありがとう

こんな風にお正月料理ではないけど(笑)
みんなの好きな物ずらりを並べて酒もおしゃべりにも花が咲き
とっても楽しくて平和な一日でした。




そうそう、最近妹家にもう一人家族が増えました。




リル

ミニチュアダックスフントの『リルちゃん』女の子。
もうすんごく可愛くって可愛くってこの日家族全員のアイドルでした。

甥っ子&リル

アイドルの座を奪われた甥っ子ですが、妹分が出来て嬉しそう。
楽しそうに遊んでました。

あーワンコ欲しいよ~!!!!って心から思ったずみでした。




今日は風がビュービュー吹いてるね~。

さぁどこに遊びに行きましょうか??
迷いつつとりあえず出発します

コメントのお返事ちっとも伺えなくてゴメンナサイ
明日はまた別件で出掛ける予定なので
今晩、出来る限りみなさんとこに伺いたいと思ってます。

それでは行って来ま~す



スポンサーサイト

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:04  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

濱の屋さんで忘年会♪

2009.12.30 (Wed)


おはようございます
さぁ~今年も今日を含めて後2日汗とか
大掃除終わった?
我が家は終わったような全く終わってないような……。
毎年同じような感じです^m^



さて、先日(28日)にブログで知り合ったお友達と、
プチ忘年会をしてきました

場所は某味酒乱隊長もブログで紹介してて
私も以前も行ったことがある
目黒にある「和風居酒屋 築地濱の屋」 さん。

海の幸がめちゃめちゃ美味しいお店です。

参加メンバーは男前な(笑)飲みっぷりが素敵な美人ヴーちゃん
知的なのん兵衛夫婦柚子ちゃん&相方先生さん
可愛いけれどキレのある華麗なダンサーsumisumiちゃん

と、ずみ夫婦の合計6名でした。

暗くなるのを待ってました!かのように17時から乾杯
早速、19時まではなんと390円の生ビールをグビグビ!!

ってなるはずだったんだけど、前日とあるクリスマスパーチーで思いっきり飲み過ぎ
数年ぶりくらいの二日酔いになっていたずみは残念ながら一口飲んだだけでウーロン茶で…がっくり

せっかくの機会を無駄にする失態…みんなゴメンね。
いい加減大人な飲み方が出来る女性になりたいもんだうーん(ね、Qママ。)


とは言え、普段飲みだすとあまり食べない私だけど、
ウーロン茶なら食べれちゃいます

ってな訳で美味しいものをがんがん食べましたよ~。

突き出し
突き出しの貝
何貝?とっても美味しかったんだけど、
参加メンバーほとんどの人が上手く貝を出せずに、
ちょっぴり悔しがってたのが面白かった(笑)

蛸のから揚げ
蛸のから揚げ

プリプリ食感!!美味しかった。

揚げ銀杏
揚げ銀杏

青海苔の天ぷら
青海苔のてんぷら

これ、絶品!!きっと何度行っても必ず頼むことでしょう。

白子ポン酢
白子ポン酢

ホタルイカの沖付け
ホタルイカの沖漬け

バクダン
バクダン
マグロの赤身の上にわさび漬けのようなものが掛けてありました。
どうやら日本酒にはもってこいのおつまみだったようです。

ザンギ
ザンギ
関東風に言うと鶏のから揚げね。
ひとつが大きめで食べ応えあって美味しかったよ。


イカ2
イカのお刺身

これはさっきまで生きていたイカ!!
こんな新鮮なイカを食べたのは多分初めて!!

いやぁ~美味しかった~。
北海道出身の方々も美味しいって言ってたから
きっと間違いない美味しさなんだと思う~

画像 063

最後はお寿司

とっても美味しかったけど、何故かたくあんのわさびが強烈で、
みんな涙目になってました(笑)

なんか他にも色々食べた気がするんだけど写真があったのはこれだけです。
参加メンバーのとこ巡ると全品揃うかな??

17時から飲み始めて、気づけば21時近く!!
方言について語ったり、みんなの馴れ初め聞いちゃったりぷぷ
他にもいろんなこと聞けてすっごい楽しい時間でした~。
一緒に飲んでくれたみんなありがと~
あの日は若干おとなしめ(あれで??って感じかな^^;)だったけど、
次回は体調整えてのん兵衛モードで本領発揮で参戦したいと思いますグー!
覚悟しておいてねうしし



さて、新年が近いわけですが
年末年始はテレビを見てゴロゴロってことが多くなるわけで…

やっと我が家にも薄いテレビがやってきました

テレビ

っと言っても実はこのテレビ実家のお古なのです^^;

この年末は我が家も薄型テレビを買う気満々であれこれ検討してたんだけど、
実家の父が目が少し悪いので今より大きいテレビじゃないと楽しめないって言い出して、
買ってまだ2年もたってないのに、42インチに買い換えたらしい。
っで、この32インチが不要になったため我が家にやってきた次第です。
前回の日記であるものを実家で頂いてきますって書いたのはテレビのことでしたjumee☆shy1

最新型ではないし、もう一回り大きいのが欲しかった我が家ですが、
大きな出費となるはずだったのがなくなっただけでも大助かりの万々歳です。

これで、年末年始は食っちゃ寝生活が無事送れそうです(笑)



っと、言うことで今年もアッという間に過ぎて行きます。
今年はブログから少し離れた生活をしていましたが、
それでもやっぱり色んな出会いがあり、刺激があり…楽しい時間でした。
遊びに来てくれた皆さん、コメント残してくれた皆さん、直接会って語ってくれた皆さん

本当に本当にありがとうHeart

来年はもう少し頻繁に更新して皆さんのところにも遊びに行きたいと思っていますので

どうぞ宜しくお願いします。

2010年をみんなが笑顔で迎えられますように

ではまた…

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:11  |  おでかけ  |  Trackback(1)  |  Comment(5)

Xmasイルミネーション♪

2009.12.15 (Tue)


みなさん、おはようございます
いやぁ~、寒い朝です!!真冬って感じです。
今年は暖冬の予報だったけど寒い冬なのかな~???
冬生まれのずみ、寒い冬結構好きです
っと言っても横浜の寒い冬はたかが知れてるけどねぷぷ



さて、今日は先週のお出かけのお話し。
神奈川県唯一の『村』の清川村にある、『宮ヶ瀬』という場所に
大きなツリーtreeのイルミネーションがある
と聞いて、見に行ってきました。

真っ暗な山の中を走らせていると、突如として現れる明るい光と大勢の観光客にビックリ!!
駐車場近辺から色んなイルミネーションがあってテンション上がります


ツリー全景

この場所から見ると小さいツリーですが、大きさは日本最大級とのこと。
近づくとかなり迫力があります。

ツリー2

写真で大きさ伝えるの、中々難しいですね~。
手前に見える電車みたいのはミニチュアではなく普通に人が乗れるサイズです。

ツリー1

本当に大きくてキレイでしばらくホケ~っと眺めてました。

ツリーの他にも色んなイルミネーションがたくさんあって
大人でも充分楽しめます。

青いツリー

キレイ

ハート

最後のハートのイルミネーションの前ではカップルたちが記念撮影してましたよ。
さすがに、結婚9年目のずみ夫婦は並んでまで撮る気がしなくて、
カップルが入れ替わる一瞬の隙を見て、イルミネーションだけ撮影して
その場を離れました(笑)
20代の時に来ていたら、間違いなく並んでただろうな~

他にも写真は撮ったんだけど、夜の撮影は難しいね汗とか
ピンボケがたくさんあったので、載せられるのはこれくらいでした。

クリスマス当日までこのイルミネーションは続くらしいし、
花火が上がる日もあるみたい。
お近くの方は行って見てはいかがでしょか??

宮ヶ瀬のイルミネーション情報はこちら
あ、お出かけの際は防寒対策万全にね

この日はイルミネーションを見たあと、いつもの水汲みに行き、
翌朝は素晴らしい富士山を見ることが出来ました。
その写真は次回の更新の時に貼らせて頂きます。

そうそう、yui家訪問の2日目の話しも残しておきたいんだった~jumee☆shy1
って、特に凄いことがあったわけじゃないんだけど、日記としてね^^;
話しがあっちこっち行っちゃいそうですが、
ちまちま更新していきますので、お時間のある方はたまに覗いてみてください




今日は久しぶりに、我が家の愛娘の写真をUPしておきます。
涼ちゃんがイチデジを買ってから、ちょくちょく拝借して、
モモ(愛娘ね)の写真を撮るようになりました。
動物の写真て難しくて、中々上手く撮れないんだけど、
この2枚は飼い主バカのずみから見ると『萌え~』の写真です

可愛いモモ1

可愛いモモ2

あ~可愛ぇぇ~あ

って、もう16歳のおばあちゃんネコなんだけどね

え?アップ過ぎ??
ネコ嫌いにはちょっと怖いかな~??
ネコ嫌いじゃなくても怖い??

ま、たまには許してちょ~



最近、FC2の調子がすこぶる悪い
一文字一文字打つのに時間が掛かる
(変換されないというか、キーボード叩いても反映されないというか…)
この文章も一回メモ帳に下書きしてからコピペしてます。
にも拘らず、突然落ちる…
今日のアップも3度目です。


これって、ずみだけかな~?
FC2のユーザーさんどうですか~??
よかったら、教えてください


さて、寒い一週間になりそうだけど、今週も頑張ろうね~グー!

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

一足早いXmasパーティー♪

2009.12.09 (Wed)



みなさん、こんにちは
今日はどんより曇り空…大掃除始めようと思いつつ、
天気が悪いとイマイチ乗り気になれないわ(ハイ!言い訳~)汗;



さてさて、先週の土曜日は高校からの大親友yuiのお宅に夫婦でお邪魔してきました~。

まずは幕張にあるコストコで待ち合わせ!
両家それぞれ買いたい物を買い込んで、その後yui家御用達のお安いスーパーに立ち寄り、
卵1パック5円という驚愕の光景を目にし
予定外の物まで買い込んで(って、少ししか買い物はしてないけどね)、
午後2時過ぎ頃yui家に到着~。
ここからはずみと涼ちゃんはのんびりさせてもらってて、
その間、ぐりさん(yuiのだんな様)とyuiがもろもろ準備をしてくれました。
yuiは主にケーキ作り
私は横から覗き込みおしゃべりしつつ、チャチャ入れつつ(笑)完成をまちました。

ケーキ1
yuiが丁寧にクリームを塗ってる横からパチリ!
完成が近づいてきてワクワクです

数分後、こんな感じに完成しました~!!


ケーキ2
コーヒー味のブッシュドノエル
サンタさんが楽しそうに切り株で遊んでるかんじで可愛い仕上がりHeart

程よい甘みで、コーヒーの香りがとってもいい、美味しい美味しいケーキでした
私もXmasには挑戦してみようかな~。

そうそう、ケーキが完成してテーブルに移動させた後…


yui&ぐり

嬉しそうに写真を撮るyuiの傍ら、完成した料理を一生懸命並べるぐりさん…。
なんかyui家の日常が垣間見れた気がして
思わずパチリさせて頂きました(笑)

仲良しでお互い思いやりたっぷりの素敵な夫婦、一緒に居ると和みます


そう、テーブルの上にあるお花はyuiがこの日のために作ってくれたXmasアレンジ

クリスマスアレンジ
『お庭にあるローズマリーとカーネーションを使って適当に作ったの』っと
こんな素敵なアレンジが出来ちゃうなんて尊敬


っと、ずみが勝手に和んだり、尊敬している間にもぐりシェフの料理は続きます。



ステーキ1

コストコで買ってきた分厚いステーキ肉を

ステーキ2

より美味しく食べれるように調理開始!!
良い感じに両面に焦げ目を付けて、最後に…

ステーキ3
フランベ!!

職人さんのような手つきで観衆たち(yui・涼ちゃん・ずみ)を魅了してくれました。

で、お皿に並べて完成!!

ステーキ完成

このステーキに掛けるソースももちろん、ぐりさん手作り。

ステーキ4

玉ねぎ・りんご・にんにく・大根なんかが入ってるそうです。
もね~ソースの香りからして食欲そそられちゃう感じでこの頃はおなかグーグーでした(笑)

っで、メインのお鍋をセットして…

乾杯
乾杯
『メリークリスマース!!』

の後、早速ステーキにがっついたずみ(笑)

出てくる言葉は『美味しい~!!!』しかないって感じ。
このソース、持ち帰りたいくらいでした。

この他にも

サラダ1
ヨーグルト風味のドレッシング(もち、ぐりさん作)で食べるサラダや

うーらちゃんの青梗菜
ずみが食べたいとリクエストした、すでにyui家の定番料理の
うーらちゃんの『青梗菜の浅漬け』


美味しくお野菜がたっぷり食べられるメニューも用意してくれました。

で、メインのお鍋はこんな感じ

ブイヤベース鍋
ブイヤベース風鍋っていうのかな?
お鍋の写真てどうしても美味しさが伝わらないんだよね…

このお鍋、色んな出汁(アサリや牛肉や魚介)がすっごい出てて(何日も前からストックしてくれたスープを使ってあるみたい)
もうね~上手く表現できないくらい美味しい!!
ただひたすら美味しい!!

普段飲み出すと、あまり食べないずみと涼ちゃんなんだけど、
この日は食べる食べる!!
そして、ワインも飲む飲む!!
もちろんみんなで楽しくしゃべるしゃべる!!!

あっと言う間に鍋の中身もなくなってきた頃ぐりさんがキッチンへ…
って、この頃既にかなり出来上がっていたずみ^^;記憶がちと曖昧なんだけどね(笑)

少ししてキッチンから運ばれてきたのはこちら…

絶品パスタ

お鍋の残りのスープを使って作ってくれたパスタ!

これ、今まで食べたパスタの中で多分一番美味しかった

ぐりさん、お店出せば良いのに~って心から思っちゃう一品でした。

かなりおなかいっぱいだったのにも関わらず、分けてくれた分ペロリと平らげ、
涼ちゃんなんか最後大皿抱え込んで食べてましたぷぷ

この日は本当にyuiと友達でよかった~。
素敵なだんな様見つけてくれてありがとう!!(笑)って思うのと同時に、
yuiの幸せそうな姿がとっても嬉しい夜となりました。

結局シャンパン1本、ワイン2本、ビール5~6缶、焼酎少々を飲み就くし、
かなりご機嫌さんで就寝いたしました

そうそう、次の日ぐりさんたら6時におきてゴルフだったの~!!!
私たちにこんなにたくさんの美味しいもの作ってくれて、お酒も付き合ってくれて、
感謝、感謝の一日でした。

yui、ぐりさん、本当に色々とありがとう。
そしてごちそう様でした。

また、是非お邪魔させてくださいね~うしし

翌日の話しも書き留めておきたいんだけど、長くなりすぎるのでまた今度にします。



12月に入って、忘年会や飲み会続き、お出かけ続きで相変わらずの
のんびり更新になってて、訪問も遅れがちでゴメンナサイ
みんなのコメントはじっくり読ませてもらってます。
時間見つけて訪問させて頂きますね

それじゃ、今週も頑張ろうね~(って水曜日じゃん^^;)

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:20  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

メガ飲み!!

2009.11.30 (Mon)


みなさん、おはようございます
冷たい雨が降ってますがそろそろ上がるらしい(現在6:30)
11月も今日でおしまい汗とか
あ~何かと焦るわ~!!



さてさて、先週の土曜日は久々のメガ飲みに参加してきました!!
今回は初めて涼ちゃんと一緒に参加。
前回のメガはダンナさん連れが多かったけど、今回は少なめ…
どうなるかちょっとドキドキしながらの参加でした。

今回の会場は『銀座』
横浜の外れに住んでる私たちにしたら大都会
地図を片手にキョロキョロ(笑)
誰がどう見てもおのぼりさんでしたぷぷ

でも、わかりやすい場所だったので迷うことなく到着!!

お店はここ『銀座吉永盛京御膳』


到着後、すでに到着しているメンバーと語ったりしてるうちに時間となり
1回目の乾杯
その時はビールで…

そのあと、この日のメインイベント!!

メルシャンさんご提供によるシャンパンPOMERRYの6Lのボトルの開封!!

ROMMERY.jpg

この写真じゃ大きさ伝わらないかな?

POMMERY2.jpg

左下にダバコを置いてみました。
すっごい大きさでしょ???

で、このあと時間を掛けて栓を抜き無事に2度目の乾杯
辛口のシャンパン!!とっても美味しかったです
クリスマスにはこれを買ってみようかな~

このあと、次々にお料理が運ばれてきました。
kurage.jpgbuta.jpg
ebichiri.jpgfugu.jpg
dhinnjao.jpgawabi.jpg
sarada.jpgpekinnduck.jpg
okoge.jpg

他にも色々出たんだけど、全部の写真はありません(笑)
ちなみにこの日は涼ちゃんに写真はお任せして、
私はみんなとのおしゃべりに夢中でしたうしし
あ、もちろん食べるほうにもちゃんと夢中でした。
どれもこれも美味しくて大満足でした
最後の方に出てた、チャーハンと焼きそばを食べきらなかったのが心残りです^^;

一次会はほぼいつものメンバーとおしゃべりしてるうちにあっと言う間にお開き~
二次会のカラオケに向かいました。

ずみはこういう場で新しくお友達を増やそうと積極的に動くことがいつも出来ずに
いつも同じ人たちにくっついてしまう傾向に…。
もうちょっと動き回って色んな人に話しかければよかったって
家に帰ってから反省します汗;


二次会のカラオケは人数に対してのお部屋が狭くてギューギュー(笑)
みんなで重なり合うように座ってすっごい仲良しになった気分になれたかも???
みんなの熱唱や素敵なダンスに魅了されているうちにあっと言う間に時間が過ぎて
すっごい後ろ髪惹かれる思いだったけど
ここで私と涼ちゃんはお先に失礼して次の予定に…103系



着いたところは

motomoamachi.jpg
横浜の元町。

この日はいつも行くバーのイベントの日。

夜7時くらいから終電ギリギリまで楽しく飲み、話し、日付が変わった頃帰宅しました。

昼の12時から夜の12時まで丸々半日飲んだくれた
とっても楽しい一日でしたあ

隊長はじめメガでお話ししてくれた方々本当にありがとう。
今回お話しできなかった方々も次回お話しできるように、
なるべく、更新してコメントも残しに行かなくちゃ!!って思ってますので、
今後とも宜しくお願いします。
そうそう、初参加だった涼ちゃんはみんなの勢いにかなり圧倒されたみたいだけど、
とっても楽しかったみたい!!
家に帰ってからもずっとハイテンションで語ってました(笑)



ではでは、今週も頑張りましょ

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:40  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

気ままにプチ旅行(群馬~栃木編)

2009.11.24 (Tue)


みなさん、おはようございます
3連休もあっと言う間に終わり、なんだか世の中年末モードにシフトしてきた気がします。
今年こそは大掃除早めに開始してみよう


って、毎年言ってる気がするぷぷ



さて、気ままにプチ旅行、前回の続き群馬からの日記です。

群馬の道の駅に泊まった翌朝は早めに起きて出発

目的地は一応日光の紅葉見物ってことだけ決めて走り出しました。

そしたら、間もなく『吹き割れの滝』という看板を発見

滝を見るのは結構好きなので寄ってみることに…
っと言ってもまだ午前7時前なので、観光客はほとんどいない状態でした。

吹き割れの滝5
あまりに寒くてダウン着込んでます^^;

朝のすがすがしく冷たい空気の中聴く滝の音はかなり迫力は凄かったです

吹き割れの滝3
『吹き割れの滝』っていう名前の通り川が二つに割れて滝になってます。
近づくと吸い込まれそうでちょっと怖いくらい

お日様が少し高くなってくると周りの木々の紅葉を照らしてくれて本当に美しい景色でした。
吹き割れの滝2

お日様が完全に昇るまでここでの景色を満喫していたかったけど、
この日の目的は日光なので名残惜しかったけど、一路日光を目指しました。

走る紅葉

走る道すがらもこんな感じでずっと紅葉した景色!!

こんなにたくさん紅葉した景色を眺めたのはきっと初めて!
何回『うわぁ~!!キレイ~!!』って叫んだことでしょう(笑)
大興奮状態で日光に到着です。

まずはこちら…

戦場ヶ原1

戦場ヶ原2

小学校の修学旅行で訪れたことのある日光。
ここも間違いなく見学してるはずなんだけどまったく記憶が無く初めて来た感覚でした
この『戦場ヶ原』名前からして昔(戦国時代とか)戦争があったのかと思ったら
そういうわけではないらしい^^;

伝説として、赤城山と男体山の神が大ムカデと大蛇に化けて戦ったとされる場所から
こう呼ばれるようになったとか…

詳しく知りたい人はこちらへどうぞ『戦場ヶ原』

この戦場ヶ原の目の前には
男体山
こんな感じで男体山を望むことが出来ます。
この日もお天気が良くて、朝は寒かったけどここについた頃には気温も上がってきて
とても気持ちよかったですあ

ここからいろは坂を通って日光の市街地に行きました。
いろは坂は本当に紅葉がキレイだったけど景色と
カーブごとにある『イロハ…』の標識に夢中になって写真が一枚もありません汗とか
この標識の『いろはにほへと…』って順番そういえば小学校の時覚えたな~。
なんて思いながらドライブを楽しみました。

そして、日光と言ったら…こちらっということで

東照宮入り口
日光東照宮
徳川さんの御紋が光り輝いてます(笑)

境内の中もすっごく紅葉がキレイです
東照宮紅葉2

って、この写真ではあんまり伝わらないね汗;
歩いていくとこんな風にところどころとってもキレイな木があったの

東照宮紅葉3


東照宮の紅葉

そしてこの参道の奥には…

東照宮全景


陽明門
陽明門

小学生の時以来訪れてなった陽明門…やっぱり大人になると印象が変わりますね。
細部にまで目がいってかなり感動しました。

こちらの門をくぐってお決まりの
三猿
三猿…(悪行は見ザル言わザル聞かザルって覚えたけどあってるかな?)

眠り猫
眠り猫…(これのゆえんは知りません^^;)

なんかを見学して、泣き竜の音を聞いて、色々と感動して東照宮を後にしました。

このあとは霧降高原の中にある大笹牧場に行って

大笹牧場

霧降高原牛



美味しいミルクを飲んだりして、大満足になって帰路に着きました



前回の日記から続くこの2日間は本当に紅葉をたくさん見ることが出来て、
日本の秋を満喫しました
毎年秋は紅葉狩りに行きたいな~って思いつつ、
気づくと冬になっていたから、こんなふうに秋を体感できたこと、
本当に幸せに思います
あと、小学校の修学旅行で行った日光も、大人になって訪れると全然違う印象を受けました。
これを機会に、中学校や高校で行った修学旅行先にも行ってみたいな~なんて思いますにっこり
って、そう簡単には行けそうもないけどね汗;



今日はいつもにも増して長い日記になっちゃいました
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうあ

では、では、週末は楽しみな予定もあるし、今週も頑張ろうね

そうそう、ちょっと動きがおかしいPCちゃん、いまんとこ頑張ってくれてます。
いつまでもつのかな…買い換えて5年くらいかな?寿命ってこのくらい??

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:30  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

気ままにプチ旅行(長野~群馬編)♪

2009.11.16 (Mon)



みなさんおはようございます
晴れたり曇ったりのお天気。
昨日みたいな快晴で風がない日、こないかなぁ~。




さて、引き続き気ままにプチ旅行のUPです。
今回は長野編です。

この日もお天気に誘われて朝早く家を出て気ままにドライブ開始
到着したのは長野県の軽井沢

何の計画も立てずに車を駐車場に入れて旧軽井沢通りをぷらぷら。

軽井沢の紅葉

この時軽井沢周辺は紅葉の見ごろ真っ盛り!!!
とってもキレイでウキウキ
でもその分平日なのに、とても人が多くてビックリ
あまりゆっくりお店を見て回れなったです。
とは言ってもぷらぷら見て廻ってたら時刻は午後二時過ぎくらい
腹ペコになったのでランチを食べに

こちらのお店に入りました。

レストラン酢重正之

食材にこだわったレストランで、ごはんも釜で炊いてくれるらしい
とっても楽しみあ

軽井沢ランチ2
こちらはしょうが焼き
豚肉がとっても美味しかった~

軽井沢ランチ1
こちらは安曇野豚カツ

カリッカリに揚がってる上に、熱い鉄板の器で出してくれるので
最後まで熱々で食べられます。

この二つのおかずにそれぞれごはんセットを頼みました。
軽井沢ランチ3
写真ではあまりわからないけど、ツヤツヤで本当に美味しいご飯でした。
おかわり自由だったので、涼ちゃんはしっかり2杯(大盛り)食べてましたにっこり

お店の雰囲気もとても素敵で気分だけは軽井沢マダム(笑)になりました

この後は軽井沢から車で1時間弱のとこにある、

鬼押し出し園という観光名所に行きました。

鬼押し出し


鬼押し出し2

浅間山の噴火によって出来た溶岩の芸術といわれている場所。
って、行く前はどんな場所かわからずなんとなく看板に釣られて行ったんだけど、
すっごく広くて、ダイナミックで昔々にどんな噴火があったんだろう~って
自然て凄いな~って改めて思いました。

園内を散策してたら、こんな植物を発見!!

ずみ2

なんだかわからないよね(笑)
この赤っぽい葉っぱ(?)が高山植物で名前が…

ずみ1
そう、ズミって言うんだって~。
なんとなく歩いてて偶然目に入ったからビックリ
なんだか、嬉しくなっちゃいました

夕暮れまでここの散策を楽しんで温泉のある道の駅目指して出発

途中、偶然こんな場所を通りました

八ツ場ダム

そう、巷で話題の『八ツ場ダム建設現場』
この時は工事車両がバンバン通ってて工事続行中って感じでした。
ここで働いてる方の心中は複雑だろうな…って思っちゃいました。

そんなこんなで日が暮れていき目的地の道の駅に到着。

群馬県にある望郷の湯

もう夜だったので外観の写真は撮れなかったんだけど、
とてもきれいな施設で温泉の泉質もかなりよくて大満足な温泉でした。

そしてこの日はここに一泊
翌日はキレイな紅葉目指して出発~

……って、この先のお話し、まだまだ長くなりそうなので本日はここまで
次回に続きを書きたいと思いますにっこり



ここまで読んでくださった方どうもありがとうあ

さぁて、今週も頑張りましょうね

最近PCの調子がなんだか変だよ
まだ、ブラウン管テレビを愛用中の我が家…
春までには地デジに買い換えようと思っているのに、PCまで使えなくなったら
この冬の出費はいかほどに…がっくり
壊れませんように

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:51  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

気ままにプチ旅行(千葉編)♪

2009.11.11 (Wed)


おはようございます!久しぶりの雨ですね
まだまだ暖かい11月、町ではクリスマスイルミネーションなんてものを見かけますが、
イマイチ気分が盛り上がりませんね汗とか
この雨で寒さがやってくるのかな??



さてさて、プチ旅行日記を続行いたします。

前回の神奈川編に引き続いて、今回は千葉編です。

前回の日記の翌週の火曜日だったか水曜日…
朝起きたらめちゃお天気が良いので
通行料が安くなったアクアラインを通って千葉に行ってみよう!
ってことになって出発

まずはこちらで朝食休憩
海ほたる2
アクアラインにある、海ほたるPA
海の向こうにうっすら霞んで見えてるのが千葉県です。

早朝だったためお店が一部しか開いてなくて、
かなり残念な朝食を食べました…
写真を撮るほどじゃなかったので画像なしです^^;

この時はとってもいい天気なんだけど、千葉に渡ってからは
だんだん曇ってきてしまって残念
この日は千葉の海岸線をひた走りちょこちょこ寄り道をしたりしながら、
夕方にはこちらの温泉施設に入り一泊しました。
お風呂の種類もたくさんあって、居酒屋みたいなとこもあってとてもゆったり出来ました。
そうそう、丁度この日はオリオン座流星群見られると言われていた日。
朝方四時頃露天風呂に入り空をじぃ~っくり見て数個の流れ星を見ることが出来ました。
流星群って程ではなかったけど、満足です

翌日は八時頃出発!
まずは温泉施設の横にある海で朝の海を眺めました。

九十九里海岸1
夕方っぽい画像ですがこれは朝の写真です(笑)

九十九里海岸2
千葉の海(ここは九十九里海岸)は湘南とは違って波が少し高め…
一生懸命波に乗るサーファーさんがいたのでなんとなく注目して眺めちゃいました。
もちろん全く知らない人ですぷぷ

この日はお日様が昇るとともにグングンお天気が良くなって、
気分もかなりハイテンション
またもや海岸線をひた走ります

そして、道路標識を見ながら行き先を決定!!

まずは犬吠埼方面へ…

そして最初に立ち寄ったのは『地球の丸く見える展望館』

外観の写真を撮るの忘れちゃったんだけどそこから見える景色はこんな感じ
展望台の景色

展望台の景色2

展望台の景色3

ここは360度景色が楽しめる展望台で、地球って丸いんだなって思えるとこです。
ぐるりと写真を撮ったんだけど全部載せるとたいへんなことになるので、3枚だけ…
(え?3枚もいらない??^^;)

で、景色を楽しんだ後は3枚目に写ってる『犬吠埼灯台』に向かいました。



犬吠埼灯台
これが近くで見た灯台!!
真っ青な空に真っ白な灯台…すっごいキレイでした
約100段ある回廊のような階段を上って展望台に到着。

灯台からの景色
これが灯台からの景色。
高い場所が若干苦手なずみはと言えば…






<灯台の上
恐怖のあまり立ち上がれませんがっくり
あまりにお恥ずかしいので顔はぼかしてます(笑)

壁やガラスがあれば、展望台は基本平気なんだけど、
こういう直接風が顔に当たってしいまうような
場所は本当に無理!!
涼ちゃんに乗せられてついつい昇ってしまったことをかなり後悔しました。
まったく知らない観光客のおじさんに、
『大丈夫だよ、灯台は倒れたりしないから』と慰められる始末汗;
やっとの思いで灯台を一周して無事に降りることが出来ました(笑)

その後向かったのは漁港が有名な銚子(って犬吠埼から数分の距離です)。

そして、何故かまた展望台へ…
銚子ポートタワー
下のほうに小さく写ってるのがずみ。
展望台の高さが伝わるかしら??

っで、これがこの展望台からの景色
ポートタワーの景色

ここはガラス張りなので、そんなに恐怖感なく景色を楽しめました。
あ、真下はさすがに怖くて見れないけどね(笑)

この展望タワーに隣接するうおっせ21という、
海産物の直売とレストランがある施設でお昼ごはん

銚子のランチ2
まぐろの剥き身といくらがたっぷり乗った『二色丼』

銚子のランチ1
太っい海老がどど~んと乗った海産物の天丼
ずみはここでちゃっかりビールを頂きました

で、とっても美味しくペロリと平らげて続けてドライブ♪

写真からもわかるように本当に気持ちがいいお天気でただ海辺を走ってるだけで
幸せ気分になりました



結局茨城県まで突入してからUターンで帰路に着きました。
途中ではこんなきれいな夕焼けを見ることが出来ました。

千葉の夕やけ

千葉の夕やけ2




最後は行く時にも寄った海ほたるで休憩…

うみほたる夜景

海から見る東京の夜景はとってもきれいで無言でしばらく見てました


この二日間は東京のおとなり千葉県探索…。
我が家の近くからは晴れてれば海の向こうに霞んで見える距離です。

近所の海
これは近所の海…向こうに見えてるのが千葉県です。

でも、近い割には観光ではあまり行ったことがない場所でした。
行ってみれば観光する場所もおいしい物もたくさん!!
そして、すっごい広い!!!
ここには書ききれない素敵な場所や景色もたくさんありました。
また機会を作って訪れてみたいです



今回は写真が多くて長い日記になってしまいました。
最後まで読んでくださった方どうもありがとうHeart
プチ旅行日記もうちょっと続きます。
次回はどこかな??
また見に来てくれたら嬉しいです。

それじゃ、またね

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:24  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

気ままにプチ旅行(山梨~神奈川編)♪

2009.11.08 (Sun)


みなさんこんにちは~♪
いつの間にか11月も半ばになろうとしてます^^;
秋もすっかり深まってきましたね~。
でも、今年は暖冬なのかな??

さて、10月は夫婦ともに暇人だったため、
ちょこちょことお出かけしてました。
今日から何回かに分けてそのお出かけ日記を残しておきたいと思います。
お時間ある方はお付き合いくださいませ



今日はまず、10月半ばに行った、いつもの水汲みからはじまって
私たちが住む神奈川もたまには観光しようってことで廻ってきました。

10-15富士山

いつものように夜中に出発して、富士山のふもとで朝食
今現在の富士山はすっかり雪化粧してるようですが、この時はまだ
頂上付近に少し雪が見える程度です。
この日はおでんで朝ごはんおでん

10-15富士山2

身体もあたたまり、とっても美味しかったです。

このあと、御殿場のアウトレットを少し見て、いつもの温泉施設に行って
この日はそこで一泊…朝までのんびり過ごしました。
(何故か写真が全くないよ

翌日はお天気も良かったのでこのまま帰るのもったいないね~ってことで、
いつもは通り過ぎる箱根を見ようかってことで出発!

まずはロープウェイに乗りました。

10-16 ロープウェイ1

10-16 ロープウェイ2

ずみは高い場所があまり好きではないので、
かなり怖かったけど、たまには…イイカナ????

で、恐怖の時間を終えて着いた場所はこちら


10-16 大涌谷
箱根の観光名所のひとつ大涌谷

ここは、硫黄の臭いでいっぱい
始めはかなりキツイけど、時間とともに少し慣れてきます。

せっかくなので少し煙の方に近づいてみます。
10-16 大涌谷2

10-16 大涌谷3

近くはこんな風にブクブクと沸いている感じで臭いもさらに強烈です

でも、この硫黄の温泉??を使って作るゆで卵がここの名物!

10-16 大涌谷4

こんな風に真っ黒に茹で上がるんです。
ちなみ殻を剥くと普通の白いゆで卵なんだけどね。
だけど、ここのゆで卵は何故かとっても美味しくって、
パクパクと食べれちゃいます

この後はススキが見ごろの仙石原を廻って箱根を後に…。

それからは海岸線をひたすら走って葉山・三浦方面へ…海と空

着いた場所はこちら

10-16 立石の海

横須賀市にある立石の海

とても海が穏やかで景観も美しい場所。
ここで、ちょっと遅めのランチを食べました。

10-16 ランチ
この海が目の前にみえるとこにあるDONという、イタリアンのお店です。

ずみと涼ちゃんはそれぞれ、
パスタセットとピザセットを注文。

10-16 ランチ1
こちらはずみが注文した、
蟹のトマトクリームソースのパスタ。

もうねぇ~ほーんとにっっ!!美味しかった~
蟹のエキスもしっかり出てるし、トマトの酸味と生クリームの加減も丁度よくって…
おうちでは作れないお味でした。

10-16 ランチ2

こちらはマルゲリータのピザ。
こちらもチーズがすっごく美味しかった~!!
生地もパリパリでついつい食べ過ぎちゃう美味しさでした。

このセットは最後に
10-16 ランチ3
こんな感じでの飲み物&デザートが付いて、1600円前後。

キレイな景色を見ながらちょっとリッチな気分が味わえる店内で
この値段はすっごく得した気分になっちゃいました
我が家からそんなに遠くはないので、また行きたいと思います。

ゆっくりランチを食べてお店を出たらこんな感じに空の色が変わりかけてました。

10-16 立石の海2

夕日が沈む頃は本当に美しい景色なんだろうなぁ~っと思いつつ、
渋滞にはまる前に帰宅いたしました。

この二日間は普段から通る場所、行きなれた場所を廻ったんだけど、
あらためて立ち寄ってみるとあらたな発見もあったりして、とっても楽しかったです。



こんな感じな気ままなお出かけ日記があと数箇所分溜まってますので
徐々にUPしていきたいと思ってます。

本来のごはん日記に戻るのはもう少し先かな???汗;

もうちっとお付き合いいただけると嬉しいです

さ。今日は気持ちの良い日曜日ですね。
最近、だらだらしすぎなので少し活動的に過ごしてみようかな?

みなさんも素敵な週末をお過ごしください


最後になりましたが、前回の久しぶりの日記にはたくさんのコメントありがとう
こんな不定期なUPなのに覗いてくれて本当に嬉しくて感謝していますあ
明日辺りからみなさんとこにコメ残しに行こうと計画してます!
よろしく~








テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:07  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

元気にしてました~^^;

2009.10.24 (Sat)


みなさん、大変ご無沙汰してました汗;
今これを読んでくれてるあなた!本当にありがとう

『10月になったら更新復帰するね~』なんてあちこちで宣言していたくせに、
気づけばもう10月も終わりそうじゃない汗とか

あまりに久しぶりすぎて、更新の仕方を若干忘れ気味で、ちょいドキドキですが最後まで
お付き合い頂けたら嬉しいです。


10月から晴れてプー太郎になった私。
と、同時に色々あって涼ちゃんも今月いっぱいは休業状態になり、
夫婦して暇人…んなくせに、中々PC前に座らず、
日々遊びほうけておりました^^;

そんな訳で、お出かけした記事は色々書きたいし、残しておきたいんだけど、
あまりに溜めすぎてどこからUPしてよいか自分でもわからず…がっくり
ま、そんな訳で色々すっとばして、昨日のお出かけ記事から書いていこうと思います^^;



昨日は久々に都内に出ました。
涼ちゃんと都内に出るのは珍しいので、おのぼりさん気分で都内をフラフラ(笑)

まずは恵比寿ガーデンプレイスに…
そこで、恵比寿に来たら恵比寿ビールでしょ!!ってことで
平日の昼間から働き盛りの二人のくせに忙しそうなビジネスマンを横目に乾杯

恵比寿ビール

私は恵比寿生ビール、涼ちゃんはスタウトです。
つまみも何品か頼んだんだけど、最近料理の写真を撮る習慣が薄れてて、
すっかり食べ終わった頃、「あ~写真忘れた汗とか」って感じでした。

二人で2杯ずつ飲み、お店を出たら外は夕焼け空でした。

恵比寿

ここから酔いを醒ましつつ、プラプラ歩いて移動。

目黒へ…

そこで、毎度おなじみyui&ぐり夫妻と合流。
以前、隊長のブログに紹介されていた
魚介類が美味しいと評判の居酒屋へ…

濱の屋

「和風居酒屋 築地濱の屋」

入り口
入り口はこんな感じでいかに美味しそうにっこり

お店に入ってからは食通なぐりさんにオーダーはお任せ!

貝の盛り合わせ

貝の盛り合わせ…どれもみ~んな美味しかった!!
貝をこんなにたくさんいっぺんに食べたの初めてかも??
歯ごたえとかそれぞれ楽しめて本当に美味しかったです

なめらか豆腐

なめらか豆腐2

こちらは『なめらか豆腐』
本当にすっごくクリーミーな食感で、豆の味もするし、ほんのり甘くて美味しかった~

青海苔揚げ
青海苔揚げ??だっけかな??
これね、食感がモチモチってしてなんとも磯の香りが良くて癖になりそうでした。

カマ焼き

写真、ちょっとボケてますが…^^;
これはみんなで競うように食べつくしたカマ焼き。
脂が乗ってて焼き加減も丁度良くって、焼き魚って美味しいな~って感じた一品です。

しめ鯖

こちらもみんなで大絶賛の〆鯖。
〆すぎてなくてお刺身に近い感じ…カナ?
ほーんと美味しかった☆

この他にも何品か食べたんだけど、全部美味しくって大満足でしたグー!

お酒類が19:00まで390円っていう、嬉しいサービスもあって、
かなり呑みましたぷぷ

お店を出る頃はかなり酔っ払い状態。

っで、おなかもいっぱいだったのに、
ぐりさん、超お奨めのラーメン屋さんがあると知って、
『もう食べれないよ~』とか言いつつしっかり寄ってみました。

ラーメン

激辛ラーメンが売りのこのお店。
なのにずみは辛いものが若干苦手うーん
最近になってやっとキムチを食べれるようになったんだけど
さすがに激辛系のものに挑戦する勇気がなく、
邪道だってわかりつつ全く辛くない『タン麺』を注文しました。

涼ちゃんは初心者向けの辛いラーメンを食べてすっごい汗を掻きながらも
『ウマイ!』っと完食してました。

ずみも少しずつ辛い物に慣れて、いつかココの辛いラーメン食べてみたいです。


そんな感じで超満足、超満腹
妊婦のようなおなかになって帰宅いたしました(笑)



yui、ぐりさん、昨日は一緒に飲んでくれてありがとうね~

久々に4人で飲んだんだけど、話しが尽きない尽きない…
次回は泊りがけで語りましょ!!
って、4人とも呑みすぎて早々に寝ちゃいそうだけどねぷぷ

そんな訳でとっても楽しい一日でした。

今回行った美味しい居酒屋さんの情報はこちらから

●「和風居酒屋 築地濱の屋」

魚介類が好きな方には絶対お奨めのお店です



ふぅ~、久々の更新なのに欲張って書いてしまったのでなんだかすっごい時間が掛かっちゃいました汗とか

で、今回の記事の写真は涼ちゃんが使っている一デジで撮った画像なので
かなり重い記事になっているかも…。
上手く開けるのか不安です。
もし、写真が表示されないよ~などありましたらご一報くださいませ。

みなさんのとこにはボチボチ廻らせて頂きます。

ここまで読んでくれた方心からありがとう

さ、次の更新はいつかな?
なるべく近いうちに更新したいと思います^m^

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:16  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。