10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おしるこ&お夕飯♪

2010.01.12 (Tue)


みなさん、こんにちは
今日は今にも泣き出しそうなどんより空模様…
降ったら雪か?ってくらい寒く感じますね汗とか



さて、昨日は鏡開きだったので、慣例に習っておしるこを作って食べました。

おしるこ

あんこと白菜の漬物はお正月に義母から頂いたもの。
とっても美味しかった~。
あんこは義母宅の近所にある専門店のものらしい。
甘さも控えめでかなり好み
市販のゆであづきで作るおしるこは甘すぎちゃってあんまり好きじゃないんだけど、
このあんこはお水とお塩一つまみだけでかなり良い感じに仕上がりました
白菜のお漬物も義母のお手製。
これが、本当に美味しくて白菜の半分量貰ったのにもう既に完食ですぷぷ
おうちで白菜の漬物ってちゃんと作ったことないんだけど、
作ってみたくなりましたにっこり




お夕飯は久しぶりに煮魚
金目の煮付け
金目の煮付けです。

煮魚って心して濃い味にしないとなんか味がぼやけるんだよね~。
この日も濃すぎる?濃すぎない???って思いながら味付け。
結果…若干薄味でしたがっくり

お酒のあてにするならこれくらいで美味しいけど、
ごはんのお供にするならもう少~し濃いほうが美味しく感じそうだな~。

魚料理全般、作るのが苦手な私…。
もう少し頻繁に作って上手になりたいな。




3連休も終わってお正月気分もやっとこさ抜けて日常が戻ってきたような気がします。
今年はもう少しブログに力を入れようと思いつつ相変わらずのだらだらのんびり更新汗;
みなさんのところへの挨拶も終わってないありさま…
本当にのんびりですみません汗とか
今日からまた少しずつ廻らせてもらいますので宜しくお願いします。

ではでは、今週も頑張りましょ

10:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家のクリスマス♪

2009.12.25 (Fri)



リースメリークリスマスリース

みなさんのとこにはサンタさんは来ましたか?
我が家には煙突がないからか??
到着しなかったようです。
ここ何年も訪れてないような気が…
ま、昨日は楽しいイベントに行けたのでそれで充分です



さて、23日に食べた我が家のクリスマス料理をご紹介します!
毎年毎年似たり寄ったり変わり映えしないのですが…一応記録なのでうしし

まずはケーキ

今年はブッシュドノエルに初挑戦
先日yuiが作るとこをじっく見せてもらって予習したつもりになってたんだけど、
いざ作ってみると難しかったです汗とか

画像 003

まずはシフォンの要領で焼き上げたスポンジにクリームを塗って、
フルーツを並べてクルリと巻いて
デコレーション

ここが一番難しかったです。
途中は写真を撮ってる余裕はもちろんありませんでした。

で…

画像 005

こんな感じでなんとか完成

手作り感がバッチリ出た(お店のとは程遠いって意味ね(笑))出来上がりです汗;

断面はこんな感じ…

画像 041
食後に切ったので、クリームが若干乾いてます^^;

ま、見た目はちょっと残念な感じだったけど、
味のほうは自分でもびっくりするくらい美味しく出来てました
欲を言えばフルーツもっと入れてもよかったかも~。
でも、スポンジがふわふわだったのが嬉しかったです
(ハイ!自画自賛です



続きましてお料理

画像 023

今年のチキンは手羽元のマーマレード煮

以前にも何度か作ってますが、お鍋に入れてほっとけばいいので、
あれこれ作りたいイベント料理の日には向いてるような気がします。
今回は煮込む時にアップルタイザーを入れてみました。
炭酸はお肉をやわらかくするのと味を浸透しやすくする効果があるってテレビで見たので
早速実践!!アップルタイザーは夏場に箱買いしたのにあんまり飲まなかったので
在庫がたくさん(笑)役に立ってよかったです。
アップルタイザーが効いたのかはわかりませんが、
割と短い時間で作った割にはお肉はホロホロでよく味が浸み込んだ仕上がりでした!!

画像 030
シーフードグラタン

本当はラザニアを作りたかったんだけど、
近所のスーパーにラザニアの麺が売ってませんでしたがっくり
かと言って自分で麺を作る気力も余力もなかったので、今回はグラタンにしちゃいました。

画像 037

クリームソースも美味しく出来ました(また自画自賛よ

画像 011

生春巻き

我が家のイベント料理には欠かせない一品。
サラダを作ってもいつもあまっちゃうので、サラダの中身をライスペーパーで巻いただけって感じです。
今回の中身は蟹身・モッツァレラチーズ・アボカド・キュウリです。
味付けはレモン果汁・マヨ・ヨーグルト・塩胡椒です。

画像 032 画像 034
ポットパイ

中身はクラムチャウダー(コストコの缶詰^^;)
これ、コンソメスープにすれば良かったと若干後悔…うーん

グラタンにクラムチャウダーじゃ、しつこかったよ汗とか
手抜きをしちゃいけませんね…。

画像 039

クリスマスなので、一応スパークリングワインってものも飲みました。
辛口の白ってのはこれしか売ってなかった(スーパーのお酒コーナーで選んだの(笑))ので、
全くこだわりはありません。チリ産って書いてあったかな?
二人で1本ペロリと飲み干しちゃいました。


ま、こんな感じでところどころで手抜きをしつつ、妥協もしつつ、出来上がったクリスマス料理でしたが、
今年も二人でゆっくり楽しく食べることが出来たので
幸せなディナーとなりましたあ



クリスマスが終わると、年の瀬!!って感じがしてきますね~。
あ、風邪気味だった件はもう大丈夫そうです!
咳が少しだけでますが、それ以外はとっても元気
気にしてくださった方本当にありがとうございました。
今日はちょっと実家に行ってあるものを貰ってきます^m^

そのお話しはまた今度…。


コメント嬉しくて全部キッチリ読んでます。
お返事訪問遅れがちですが、時間があるときに少しずつ廻らせて頂きますねHeart

ではでは、またね~







テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ヘルシーなおかず♪

2009.06.13 (Sat)



こんにちは
昨日は良い天気で朝から張り切ってお洗濯をして出掛けましたが、
今日は少しどんより…。
昨日片付け切れなかった洗濯物、今日乾くかな~???
土日に太陽出てくれると、梅雨時の憂鬱さが少しは減るのになぁ~



さて、今日は最近作ったおかずの中からヘルシー系なものを数品UPします。

まずは、皆さんお待ちかねのレシピ本第二弾発売決定した
大好きなお友達うーらっちのお部屋から…

5-25こんにゃく塩タン
叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩

これ、本当にタン塩みたいなんだよ~。
すっごく美味しいし、食感がなんとも言えず「タン」ぽいの^m^
こんにゃくだと思うと、たくさん食べても気にならないし、
ビールにはベストマッチこの夏、何度も登場しそう

詳しいレシピはこちら叩いて伸ばして☆こんにゃくタン塩

うーらっち~美味しいレシピありがとう



続いては…来週、また素敵な新刊が発売される
大好きなお友達のizumimirunnさんのお部屋から

こんにゃくまいたけ丼
こんにゃく舞茸中華丼!(写真、汚くてゴメンナサイ

こちらもヘルシーなこんにゃくを使った丼。
ヘルシーなのに、食べ応えバッチリ
こんにゃくと舞茸の食感も美味しいし、味がなんとも言えなく好きな感じ。
こちらも、絶対リピする予感です

詳しいレシピはこちらこんにゃく舞茸中華丼!

いずみさ~ん、美味しいレシピありがとう



最後は、こちら

高野ロールキャベ3
ロールキャベツ

ん?これってヘルシーか??って思うよね(笑)
でもね、中身が少しヘルシーなんです。

高野ロールキャベ4

これ、断面写真…
よくわからないかな??

実はこれ、最近やたら登場してる高野豆腐を使っています。

高野ロールキャベ1

こんなふうに戻した高野豆腐に切れ込みを入れてチーズを挟み込み、

高野ロールキャベツ2

豚バラ肉を巻いてからキャベツに巻き巻きして
あとはトマトベースのスープで煮込みました。

バラから良いお出汁もでるので、とっても美味しいし、二つ食べてもおなかにもたれませんグー!

ま、でもお肉もチーズも使ってるからちょっぴりヘルシー仕立てって程度なんだけどね汗;
ただ、作る過程お肉の種を作るよりははラクチンなのでお奨めです



2月から始めたお仕事、当初3月末までの短期の契約だったんだけど、
なんだかんだ契約が延長になり、結局今年いっぱいの契約が確定となりました。
本当は夏くらいからまたしばらくおうちにいようかな~って思ってたから、
延長のお話しを聞いたとき、迷ったんだけど、
働けるうちに働いておいたほうがいいかな?
この不況の中で延長というのはありがたいことだよな~
って思い、延長を受け入れました。
そんな訳でまだしばらくは忙しい毎日になりそうですが、気持ちを引き締めて
なんとか頑張りたいと思います

↓の日記にたくさんのコメントありがとう
お返事相変わらずゆっくりになっちゃってるけど、
この土日でみんなのとこお話ししに行きたいと思いますにっこり
こんなペースでもよかったら、また足跡残してくれたら嬉しいですあ

それじゃ、またね~

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:44  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

長野のアスパラ♪

2009.06.03 (Wed)



こんばんは
なんだか、梅雨がだんだん近づいてきているのを肌で感じちゃうようなお天気ですね。
洗濯物が溜まりつつあります…
毎年この時期だけは乾燥機が欲しくなるのよね~。
でも、結局買わないんだけどね(笑)



さて、今日は美味しい物を頂いたのでそちらのご紹介です

会社で仲良くしてくれている子が『アスパラ好き??』っと言って
こんなに持ってきてくれました!!

アスパラ1

なんでも親戚が長野に住んでいて、育ててる野菜を送ってくれたとか…。
でね、このアスパラすっごい太いの!!!

アスパラ3

左が家に元々あった、ごく普通のアスパラ。

太さを比べるとこんなに違うの~

アウパラ4

このアスパラは、茹でてマヨで食べるか、天ぷらが美味しいと聞いて、
早速作ってみました。

アスパラ天ぷら

筋を軽く向いてから適当な大きさに切って天ぷら粉を付けて揚げただけ…。

もうね~本当にね~とってもとっても美味しいあ

揚げる前に切っただけで水分がにじみ出てくるほどジューシーなアスパラなんだけど、
揚げてもすっごくジューシーで甘くて、太いから食べ応えもあるし…
いやぁ~絶品でした!!
写真に残さなかったけど、茹でてマヨってのももちろん頂きましたよ~
こうやって、日記書いててもまた食べたくなるほど美味しかったです☆

あ、一緒に揚げているのは茄子と舞茸。
舞茸もすっごく美味しかった~グー!

まだ、たくさん残っているので、明日も楽しみたいと思いますぷぷ




この天ぷらはもちろん、ビールと頂いたんだけど、
もう一品、ビール用のおつまみをご紹介。

サイコロステーキ??

サイコロステーキ???っぽい??

…っでもないね^^;
はい。これは豚肉ですうしし
それに、中身はこんな感じ…

サイコロステーキの中身

高野豆腐を薄切り肉巻いてあるの(笑)
テレビで高野豆腐を牛肉で巻いてサイコロステーキにっていうのをやっていて、
ウチは牛は無かったから豚さんで…^^;
たれは、醤油・お酒・コチジャン・オイスターソース・
ちょっとだけカルピス(たまたまあったからなんとなく・笑)にんにくのみじん切りです。

これ、とっても美味しかったです!!
今度お弁当に入れようと思います



さ、今週も後半戦だ~!!
最近、なんだかバテバテなんだけど、頑張りま~す

ただいま、コメント欄閉じさせてもらってます
いい訳はこちら
何かあれば、拍手機能のコメントやメールフォームからお願いします 

21:31  |  ごはん  |  Trackback(0)

簡単ロールキャベツ♪

2009.02.26 (Thu)


みなさん、こんばんは
最近お天気が悪くて嫌ですね~。
一回すごく温かくなったのに、また毎日寒い早く春にならないかな~。

先日のお誕生日の日記にはたくさんのお祝いコメントありがとうございました
みんなからの言葉、何度も読ませてもらいました。
本当に嬉しかったし、なんかパワーを貰った気分です。
最近は慣れない仕事で多少疲れ気味だったんだけど、
ヨシ!頑張ろうという気持ちになりました。

本当にありがとうございましたあ



さて、今日は久々にお夕飯からのご紹介。

ロールキャベツ

久々にロールキャベツを作りました。
っと、言ってもひき肉や玉ねぎを使ったりするいわゆる種作り不要の簡単バージョン

まずは豚肉のスライス(この日はバラ肉)に塩コショウをしてキャベツに乗せます。
キャベツは一度蒸しています。
蒸すのが面倒ならレンジでやわらかくしても良いと思います。

ロールキャベツ1

そしてスライスチーズをペロリと乗せて…
(あ、これはお好みで…ずみはチーズLOVEだからね

ロールキャベツ2

クルクルっと巻いて楊枝で留めて、あとはスープで煮込むだけ!
今回はコストコで買ってるトマト缶(ハーブが入ってるやつね)と、
お水(空き缶に1杯くらい)コンソメスープの元を入れてコトコト…
っと、放っておくだけぷぷ
最後に塩・胡椒で味を調えて出来上がり

種を作る手間がない分、本当に楽チン!で、すっごく美味しいよグー!
これから、春キャベツが出てくるからまた作ろうと思います



翌日は余ったトマトソースでこちらを作りました~。
ナポリタン
ナポリタン

余ったソースにケチャップを追加しただけ。
とっても美味しく出来ました
ナポリタンって、冷蔵庫のあまり野菜で作れるから嬉しいよね~。



さ、明日は金曜日!! とはしゃぎたいとこだけど…
今度の土曜日はお仕事です…。
みんなに逢える、メガ飲みに行けませんがっくり 

今の会社のお仕事が決まった時点で、28日は出勤と言われて…
その場でこの仕事辞退しようかと本当に一瞬考えたけど、
この不況のおり、今度はいつお仕事見つかるかわからないから泣く泣くメガを諦めました


すっごく残念だけど、みんなの楽しかった話しの報告を楽しみにしてますにっこり
次回は絶対行くから~!!
みんな、ずみのこと忘れないでね~汗とか

今日も最後まで読んでくれてありがとう266

お返事訪問、遅れてますが週末には遊びに行かせてください421


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:16  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

最近のお夕飯から…♪

2009.01.17 (Sat)

みなさん、おはようございます
毎日寒いですね~。
風邪なんか引いてませんか?
ずみはあんまり外出しないのにも関わらず、風邪を引いてしまい
今週はぐだぐだでした^^;
もう、大丈夫なんだけどね




さて、今日は最近めっきりアップしなくなったお夕飯から数品ご紹介。
と、言っても定番物ばかりで珍しいおかずはあまりないんですが汗;

1-10 酢鶏
酢鶏

これは、日曜日にやってるお料理番組でみつけたケンタロウさんレシピ
ケンタロウさんのレシピはこってりしていて男性が好む味付けですよね。
この酢鶏も結構調味料は濃い目なんだけど、お酢がたっぷり入っているので、
後味がしつこくなく、何本も食べれちゃう感じでした。
ビールが飲みたくなる一品
とっても美味しかったです



もやしの袋煮1
もやしの袋煮

これはずみの定番料理。
もやしの袋煮。
中身はもやしとひき肉と海苔
この日はひき肉が無かったのでささみを刻んで使ってます。

もやしの袋煮2

中身のもやしとひき肉をフライパンで醤油・和風だし・お酒等で味付けしながら炒めて
最後にちぎった海苔を加えて(味付け海苔や韓国海苔だとより美味しいです)、
油揚げに詰めて楊枝でとめてあとは普通の煮物と同様に煮込みます。
海苔からも良いお出汁が出て、美味しいです。

ごはんのお供にも、お酒の肴にも良いと思います

野菜あんかけ
豆腐の野菜あんかけ

これは、飽きるほど載せてる一品ですね^^;
この日は白菜とシメジのみで味付けは中華風。
これまたあっさりしてて美味しかったです

やっぱり寒い時期は煮込み系やあんかけ系のおかずが増えますよね。
撮り溜めてる写真を見るとそんなんばっかです




先日アップしたピノのキャラメル味。
あの日、実は3箱買っていたんだけど、
その中のひとつに発見しました!!







ピノの星型

わかる?型のピノ!
あるのは聞いたことあったんだけど初めてみました~
こういうのって、なんか嬉しいんだよねグー!
良いことありますようになんて思いながら大切に頂ました(笑)



さて、今日は土曜日。
いつもは出勤の涼ちゃんですが、今日はお休み~。
これからパンを仕上げて(ただ今一次発酵中)
ちょっと遅めの朝ごパンにしようと思います。

最近、お返事訪問遅れててすみません
ゆっくりペースで回らせていただきます。

今日も最後まで読んでくれてありがとう
お帰りに、是非ぽちっとクリックお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

パスタ2種とおやつ♪

2008.12.08 (Mon)

みなさん、おはようございます
今日も寒いね~!!こう寒いと外に出るのが億劫になっちゃう…。
ダメだよね~あきらかに運動不足だわ(>_<)



今日はパスタのご紹介。
と言っても何度も登場している定番物です汗;

11-29 ミートソース

まずは、ひき肉が安く売ってるとつい買ってきて作っているミートソース。
今回も大きな中華鍋(炒め易いし、大量に作れるので)にいっぱい作りました。
ひき肉のほかは玉ねぎ2個・にんじん1本・にんにくひと掛け・トマト缶2缶使ってます。
あとは調味料を適当に…(ここがいつも定まらない^^;)

半量はすでに消化しましたが、あと半分は冷凍保存しました。
また近々ミート料理が登場することでしょうぷぷ

おうちで丁寧に作るミートソースって美味しいよね



12-4 パスタ1

こちらもずみの定番中の定番、クリームパスタ。
今回はツナ・コーン・ほうれん草です。
特に失敗もなく美味しく出来ました

パスタを作るときって、大抵サボりたい病発症中なんだけど、
この日は2種類ソースを作ったので、頑張ったほうです
でも、やっぱ頑張った感はあまり感じられないのよね…^^;
ま、美味しく出来たし、自己満足ですにっこり



続いておやつを…
11-29 柿とクリチ
これは大好きな大好きなお友達wacameちゃんとこで見つけた柿の食べ方
はじめ見たとき、柿とクリチ??ありなの?っとどっか半信半疑(笑)
でも、クリチも柿も大好きだしトライ

そしたらね…こりゃビックリの美味しさあ
めちゃはまった~!!
一度食べてからは今期は柿はずっとこうやって食べてます^m^

柿もクリチも好きだよ~ってあなた!是非お試しくださ~い

wacameちゃーん、美味しい食べ方教えてくれてありがとう



12-7 おやつ

これはオーブンでじっくり焼き上げたおイモ。
種子島産の安納イモです。
見たとおり、中がオレンジ色なの!!
そして、すっごく甘ーいおイモです。
ただ、ホクホクというよりしっとりとしたおイモなので、
スイーツを作ることに適してるかも~。
また買ってきて、パンかスイートポテトでも作ってみようかなグー!




土曜日は中途半端な日記で終わっててスミマセン汗とか
あのあとの出来事は続きに書いてますので、よかったら覗いてください
あ、でも本当に書き残すような出来事はなかったんだけどね^^;

さ、今週も始まりました~。
最近年末らしくバタバタしてて気持ちだけはかなり焦ってるんだけど、
行動がやっぱり伴わないわ…。

誰か、このずみのたるんだ精神にはっぱを掛けてください。
お帰り前にこちらをポチ☆っとお願いします
111
応援ありがとう

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:09  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(35)

最近のおかずたち♪

2008.12.03 (Wed)

みなさん、おはようございます
今日は晴れて暖かくなるらしい219
洗濯すっごい溜めてるずみ…頑張らなくては

 

今日は久しぶりにお夕飯から数品UP。
特に珍しいものを最近作ってないのであまり面白みがない品々ですが…^^;

11-28 秋刀魚の梅煮
秋刀魚の梅煮

秋刀魚を3枚に下したものを醤油・酒・みりん・はちみつ(少々)・に
生姜(千切り)と梅干を2つほど加えて
ひたすらコトコト…ちょっと濃い目に煮付けてみました。


ごはんがガッツリ食べれちゃうおかずです。



11-26 肉団子スープ
ふわふわ鶏団子スープ

鶏団子は鶏ムネ肉・軽く水切りした豆腐・生姜をフープロでガーっと混ぜてミンチにして、
長ネギのみじん切りと片栗粉・塩・胡椒を加えて今度は手で混ぜてお団子にしました。

お豆腐とムネ肉の量は1:1くらいかな?
かなりふわふわ状態でスープにスプーンで落とす感じでした。
出来上がってもふわふわ感は消えず美味しかったです
このスープは中華っぽい味付けで、
お野菜のほかに春雨も入れたのでこれだけでおなかいっぱいになりました221




11-26 大根となめこの煮物
なめこと大根と豆腐の煮物

これは先日作って美味しかったなめこと大根の煮物にお豆腐を加えてみたもの
トロトロっとした煮汁とお豆腐が絡まって美味しかった~あ

っということで、やっぱり特に目立ったものがない平凡なおかずたちでした汗;



先日から読んでいる『チームバチスタの栄光』実はまだ読み終えてません汗とか
何故か読み始めると2ページも進まないうちに眠くなる…395
ずみは本を読むのは決して苦手じゃないと思うんだけど、
この本は本当に進まない…何でだろ?
特に読みにくい内容ではないと思うんだけどな~。
読み終えないうちにドラマが終わっちゃいそうだようーん
今日こそ家の事やり終えたら集中して読んでみよう

今日も最後まで読んでくれてありがとう

お帰り前にこちらをポチ☆っとお願いします
111
応援ありがとう



テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:59  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

やっと回復!!そして記念日♪

2008.11.23 (Sun)

みなさん、おはようございます
久しぶりにパソコンからのUPです!!
昨日の夜中に涼ちゃんがリカバリしてくれました
やっぱパソコンは文字が打ちやすい~
お休みしてる間、毎日覗いてくれた方、やさしいコメント残してくれた方
心配してメールくれた方…みんなありがとう~

またこれからよろしくお願いします!!



さて、昨日11月22日は涼ちゃんとずみの結婚記念日でした
今年でなんと丸8年!!本当にあっという間に過ぎていった感覚です。


そんな昨日のお夕飯は…

11-22 全体
2008.11.22 8回目の結婚記念日

毎回イベント事のディナーは大して変化がなく同じようなのでちょっと恥ずかしいんだけど、
こんな感じの全体像でした。

11-22 ハンバーグ1
煮込みハンバーグ

メインはこちらのデミソース煮込みハンバーグ。
デミソースは市販品+赤ワインやケチャップやスパイスなど適当に加えてます。

11-22 ハンバーグ2

中は定番のチーズ入りです。
デミソースとチーズもとってもマッチして全体にとっても美味しく仕上がって大満足でしたあ

11-22 かぼちゃのグラタン
かぼちゃのグラタン

これは坊ちゃんかぼちゃをそのまま器に使ったグラタン。
少しレンジに掛けてから中身をくり抜いたんだけど意外と難しかった
危なくかぼちゃが割れちゃうとこでした汗;
なんとか上手く出来てよかったです!!

グラタンの中身はくり抜いたかぼちゃとミックスベジとマカロニとツナです。



11-22 スープ 11-22 生春巻き
352クリームスープと生春巻き352

スープは普通にコーンクリームスープ、粒コーンの缶詰も使ってコーンがたっぷり入ってます。

生春巻きの中身はアボカド・チーズ・キュウリ・カニカマをレモンとマヨと黒胡椒で和えたもの
と一緒にサーモンを巻きつけてます。
ずみはいつもこういうイベント料理のときサラダ代わりに生春巻きにしちゃいます。
サラダでテーブルに出すとなんとなく残ったりするんだけど、
生春巻きにしちゃえばたいていなくなります。
味もついた状態で巻いちゃうのでそのまま食べれるからいいみたいです

11-22 ワイン

こんな時にしか買わないワイン…
買い慣れてないのでどれがいいか全くわからず、
手ごろな値段と瓶の雰囲気で選んじゃいました
飲みやすいワインでした

最後はこちら
11-22 アップルパイ
アップルパイ

毎年何故か結婚記念日に焼いてるアップルパイ。
すっごいわかりにくいけど8周年なので、8個のと数字の8を飾ってます。
昨日はおなかがいっぱい過ぎてここまでたどり着けなかったので、
今日のおやつになる予定です。

一応断面写真だけは撮ったので載せておきます。
11-22 アップルパイ断面
あ、生地は不精してパイシートを使ってます^^;
毎年生地から作ろうか悩むんだけど、結局他のお料理作るのに手間取って
最後は手抜きになっちゃうのです…来年こそは…



と、言うことで記念日ディナーでした。
今年は先週に涼ちゃんの平日休みが2日間もあったので、
温泉に行ったり、映画に行って帰りに大好きなしゃぶしゃぶを食べたりして
すでに記念日的な贅沢をしちゃってたので、当日は何もしないつもりだったんだけど、
やっぱりね…ってことであまりお金を掛けずにまとめてみました
でも、何もないと思って帰ってきた涼ちゃんはビックリして喜んでくれたのでよかったです

これからもこんな感じで毎日なんとなく楽しくて幸せを感じながら過ごしていきたいです



あれれ、復活早々かなり長文になっちゃいました汗とか
パソコン復活までのお話しとか消えちゃったデータのこととかいろいろ書こうと思ったけど
それはまた次回にしようと思います。

ここまで付き合って読んでくれた方どうもありがとう


思いっきりランクダウンしちゃいました~
みんなのワンクリックで復活しますのでよろしくお願いします
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:07  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

izumimirunさん祭り♪

2008.11.14 (Fri)

みなさん、おはようございます
今日もいい天気になりそうです!
お天気がいいと何かとやる気が沸いてきて嬉しいです




さて今日は…

11-14-7_20081114071727.jpg 

今さらな感じもしますが、先日こちらのレシピ本も新たに発売され、
ますます忙しいのにすっごくすっごく素敵でやさしい気配りも忘れない、
ずみの憧れの女性
izumimirunnさん
日頃の感謝の気持ちを込めて、
本人には迷惑とは思いますがてつくレポ祭りでございます♪

まずはこちら
11-14_20081114071848.jpg
クミン風味の大根味噌煮

なんか堅い大根で中々柔らかくならず、煮込みすぎてすごい色になってますが…^^;

これ、すごく美味しいです!!

いずみさんの作ったものには到底かないませんが、
お酒がクイクイ進んじゃう危険な味ですうしし
クミンシードはこのために買って来たけど後悔は全く無し!!
みなさんにもお奨めしちゃいます426
今度は美味しい大根を入手して色味もキレイに仕上げてみたいです

詳しいレシピはこちらクミン風味の大根煮込み



続きましてこちら
11-14-1.jpg
鉄分補強に☆小松菜ひじきと高野の味噌和え

これは貧血に良いという嬉しいレシピ!!
ずみは特に貧血がひどいわけじゃないけど、
やっぱり女性の場合は毎月多少はくらくらする時ありますよね?
そんな時に是非219

作り方は簡単だけど、とっても美味しい!!
ごはんも進んじゃう感じでした。
これは毎月登場させたいレシピです

詳しいレシピはこちら鉄分補強に☆小松菜ひじきと高野の味噌和え



11-14-5_20081114071910.jpg
桜色の梅ごはん
(ずみが作ったの梅干の色がそもそも茶色系だったので『桜色』のごはんになってませんが)
 
味はさっぱりしていてレンコンのシャキシャキもあって本当に美味しい!!

これ、涼ちゃんがすっごく気に入って、昨日のお夕飯に2合炊いたんだけど
ほとんど一人で食べちゃいました汗とか
ずみは遠慮気味にお茶碗に半分…心残りです409
また作ろう♪(笑)

詳しいレシピはこちら桜色の梅ごはん

以上3品は今回初めて作ったもの。
どれも本当に美味しくて美味しくて…幸せです




11-12-7.jpg 
352トマトとろとろ☆トロロとじ352

これは、この夏くらいからもう何度も何度も作っている一品。
すっかり我が家の定番です(笑)
トマトと豆腐とトロロを使った一品。
すごく体が温まるし、やさしーいお味で大好きです。

詳しいレシピはこちら トマトとろとろ☆トロロとじ



11-12-4.jpg 
352韓国風味のほうれん海苔蒸し352

これも大好きであと一品欲しい時とかお弁当の緑色担当として
かなり頻繁に登場してもらってます。
すぐに出来てとっても美味しい
海苔とごま油の風味がたまらない味です。

詳しいレシピはこちら韓国風味のほうれん海苔蒸し



と言うことで、昨日と一昨日に作ったいずみさんレシピをまとめてお届けしました~。
いずみさんのお料理はいうまでもないですが、お野菜中心で動物性のものは使ってないので
たくさん食べても体に負担が掛からない素敵なレシピばかりです。
美味しく食べて知らず知らずの間に体にも優しいって最高ですよね!!

いずみさんのレシピ本はこちらからどうぞ。

いずみさーん、いつもいつも本当にありがとう




あれれ?晴れの予報なのに曇ってるぞ…
お日様戻ってこないなかな~。

今日も最後まで読んでくれてありがとう

みなさんのお陰でだいぶ順位上がってきました!!
引き続きぽち☆っとお願いします421
111
応援ありがとう

 

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:37  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME |  NEXT
